『かわせみを撮りたいんですけど』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『かわせみを撮りたいんですけど』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信26

お気に入りに追加

標準

かわせみを撮りたいんですけど

2008/01/13 23:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

クチコミ投稿数:121件

FZ-50の限界を感じて40Dにシグマ50-500プラスケンコーテレコンの購入予定を考えています
この組み合わせで野鳥、主にかわせみを撮っていられるかたはいませんか?
よろしければ写真を見せたもらえませんか?100-400は予算の関係で手がでません

書込番号:7243562

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/01/13 23:39(1年以上前)

とりあえずこのレンズにテレコン付けるとAF効かないですが、マニュアルなのはOKですか?
ファインダーもかなり暗くなると思います。
あっライブビューでMFって手は使えますね。

書込番号:7243663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件

2008/01/13 23:54(1年以上前)

テレコンは30DではAFはつかえるそうなので多分いけそうなきがしますだめならMFでがんばります

書込番号:7243768

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS 40D ボディの満足度5

2008/01/14 04:55(1年以上前)

私は昔シグマミラーレンズ600mmf8で撮影していましたがそれでも長さが足りませんでした。
50-500プラスケンコーテレコンは必要ですね。

書込番号:7244553

ナイスクチコミ!2


胡麻猫さん
クチコミ投稿数:71件

2008/01/14 10:09(1年以上前)

初めまして
40D+TAMRONSP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] でなら
カワセミ撮影しましたが 距離がやはり足りません・・・
テレコン付けての撮影は 三脚で固定してもブレが出ますので
ライブビュー撮影で画像安定させて撮影するしかないかも
カワセミが逃げないで居てくれたら撮影できますが(;´∀`)
テレコン装着後は かなり暗くなりますので・・・

書込番号:7245032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件

2008/01/14 10:41(1年以上前)

40Dに500mmでも35mm換算で800mm相当ですよ。
鳥の世界でもフィルムカメラ時代に800mmを使う人なんて稀でした。

また、500mmにわざわざテレコンをつける必要があるのでしょうか?画質も劣化します。

最近のデジスコ人気も手伝ってか、図鑑的にアップで撮るのが流行っているみたいですが、周りの景色もうまく取り込んで撮影することを意識したほうが良いと思います。

書込番号:7245122

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/01/14 11:31(1年以上前)

FZ50がISO800ぐらいまで実用になればいいのですが、後継機も出ないようですね。
カシオのEX-F1(3月発売)が使えそうな気もするのですが・・・(?)

書込番号:7245304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:25件 近所のトリさん達 

2008/01/14 12:41(1年以上前)

kunicyanpapaさん
こんにちはハングルアングルと申します

このレンズを購入する予算があるのでしたら
EF400mmF5.6Lは如何ですか?
テレコンを使用してもズームレンズではえられない描写が楽しめますよ

ブログにこのレンズを使用した鳥の写真でしたら結構ございますので
よろしかったら参考にして下さい
http://1st.geocities.jp/bihatuyajan/

50-500mmもイイ描写をするレンズだと思いますが
鳥を撮り始めると望遠端しか使用しなくなる可能性が高いので
ズームにこだわりが無ければ予算的にもオススメです

書込番号:7245577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件

2008/01/14 14:42(1年以上前)

別機種

FZ

かわせみを撮るには私の住んでいる所ではテレコンは必要になります。それにしてもじじかめさんはいろんなところでおみうけします。ぜひCANONユーザーになってほしいですね。

書込番号:7245976

ナイスクチコミ!2


ryou-3さん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:1件 花と戯れ 

2008/01/14 16:41(1年以上前)

当機種
当機種

止まっている遠くのものを撮るにはデジスコに軍配が上がります。
動きのあるものはデジ一でしょう。
カワセミもすぐにホバリングや飛び込むシーンが撮りたくなります。
オートで撮れるレンズをお勧めします。
私はニコンのED82(デジスコ)とキヤノン40D+EF300f4、シグマ500f4.5を使ってます。

書込番号:7246366

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:3件

2008/01/15 07:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

240mm

240mm

300mm

こんにちは
大金掛けなくても撮る方法もあります。(作例は昔240mmと300mmで撮ったものです)
野鳥撮影はバードウォッチングが基本だと思ってます。写真撮るのは後にして彼らの行動を観察続ければ近くで撮れる方法も見つかるのではないでしょうか?(幸いご自宅近くにカワセミが居るようなので・・・いっそのこと自宅庭に呼んでみては^^;)
また、ウッド・ノートさんの言われるように周りの情景も入れてこそ鳥の美しさが冴えてくると思いますよ。

書込番号:7249337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件

2008/01/15 22:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

FZ−50

ryou-3さんすばらしいですね。ますます40Dがほしくなりました。でも私のフィールドではテレコンは必要です。456は知りませんでしたがとてもいい描写ですね。でもテレコンをつけるとAFがきかないのは・....?
実は正月にノートPCを買ってまた40Dが遠くにいってしまいました。ついでにプリンターも壊れてさんざんです。しばらくはFZ−50でがんばります

書込番号:7251850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件

2008/01/15 23:55(1年以上前)

シグマ50〜500(DG/HSM)ケンコーテレプラス1、5倍(黒いボディ)野鳥の飛び物に使ってます。固定用はシグマ500F4、5を使ってます。純正レンズは確かF5、6まではケンコーのAF効くと聞いた事ありますがこのレンズAF効きました。
ただテレコン付けているとAFスピードが落ちますし、画質も落ちます。
付けなければ満足行くところにピントも合うと思います。
カワセミは小さくて動きが早いのでテレコン付けたら追えないと思います。
付けないなら、良く撮れるカメラですしおもしろいのではないでしょうか! 
余談ですがEF100〜400ISも考えましたが私は50〜500の色の方が好きですし、手ブレも気にせず手持ち流し撮りします。(長時間はつらい!)
もし手ブレ気にされるならスリックプロミニV三脚使う手もありますよ。
写真を貼ろうとするとウィンドウズが画像処理出来ないと言ってきました。
JPEGなんですけど。

書込番号:7252456

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件

2008/01/16 01:10(1年以上前)

ぽとぴかめら さんありがとうごじます。私のよみは当たりのようなきがします、なんとか写真アップしてもらえませんか?
私は岐阜に住んでいますがかわせみを趣味にしている人もカメラ好きの人も周りにあまりいません。でもかわせみ日記の人の写真に近ずきたくてコストパフォーマンスの高そうな50−500を狙っているのですが、最近PCとプリンターをかったのでまだみなさんの仲間に入れそうにありません。うちの会社にもとカメラマンがいて一番むずかしもの撮っているといわれ調べたら車が買えるほどお金がかかる事もしりました。ゴーヨンなんか夢の夢ですがいいのが撮れるまであきらめません。いつかアップします。

書込番号:7252845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件

2008/01/16 23:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

この写真はグラグラ状態の三脚使用の為、カメラブレにピントズレを起こしています。
決して表に出す代物ではありませんが、求めておられるシステムなので参考にどうぞ!
ただ残念な事にテレコン使ったのがこれしかありません。
右から左へ移動するハイイロチュウヒ♂3枚とテレコンなしのトビの写真です。
3枚の写真の鳥は上下左右反転と飛翔変化に富んだ撮りにくい鳥です。
AFフレームの中央に鳥を入れてシャッター打ち続ければカメラがフレーム内の鳥を追ってくれます(設定必要)。

書込番号:7256290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件

2008/01/17 23:03(1年以上前)

ぽとぴかめらさんありがとうございます。私の予想よりいい描写ですね感激しました。やっぱりがんばって年内にはゲットしたいですね。宝くじと競馬で最短距離をねらいます。そのあかつきにはかわせみのドアップを載せたいとおもいます

書込番号:7259962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:518件 minox117_Japan 

2008/01/18 01:45(1年以上前)

こんばんわ

カワセミの撮影にはレンズのF値が5.6以上の明るいレンズが有利ですよ。。
止まり物ならシャッタースピードが遅くてもある程度使用できますが飛行するカワセミならシャッタースピードが1/1000から1/2000位は必要になりますよ!
私のカワセミ撮影仲間が良く使用しているレンズは300mmならF2.8かF4クラスが多いです。
400mmならF2.8からF3.5  500mm及び600mmならF4かF5.6クラスが多いです。
いずれも単焦点レンズを使用して撮影している人が多いですよ。。
頑張ってカワセミの撮影をして下さい。。なかなか可愛い野鳥ですが動きが早いですよ!!

書込番号:7260753

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:121件

2008/01/18 20:43(1年以上前)

Hello117.minoxさんありがとうございます。とてもすばらしいですね。myフィールドではテレコンなしではきついので羨ましいかぎりです。
レンズはやはり単玉がよさそうですね。456にケンコーのテレコンでAFが使えれば私の腕をカバーしてくれそうな気がします。
それにしてもかわせみ日記さんのようなクオリティの高い写真ですね。私は岐阜に住んでいますが犀川で堤防の上から主に撮影しています。この付近で撮っている方はいませんか?もっとかわせみに近ずけるポイントをご存じのかたご一報ねがいます

書込番号:7262950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:518件 minox117_Japan 

2008/01/19 21:31(1年以上前)

kunicyanpapaさん こんばんわ

>レンズはやはり単玉がよさそうですね。
私も初めシグマの170-500mm F6.3を使用しておりましたがシャッタースピードが1/500位までしか上がらず売却処分しましたよ。
それで中古レンズの400mm F3.5と600mm F5.6を購入しました。

>456にケンコーのテレコンでAFが使えれば私の腕をカバーしてくれそうな気がします。
テレコンを付けたらシャッタースピードが稼げませんよ!!
それよりは300mm F4のレンズで撮影してトリミングした方が良いと思います。
但し撮影場所のカワセミとの距離が問題になりますね!!
テレコンを付けるならF4で1.4倍までならF5.6になりますから飛行物でも使用できますよ。
F5.6以上になる場合は難しいですよ。F5.6でも早朝と夕方には条件的に厳しくなりますよ。

>もっとかわせみに近ずけるポイントをご存じのかたご一報ねがいます
ネットで岐阜のカワセミの分布&生息状態を検索してみたらどうでしょうか?
日本野鳥の会と岐阜県の野鳥の生態を調査している博物館とかで情報を入手したらどうでしょうか?
カワセミは日本全国の各公園でも1〜2羽位、生息していますから河川に生息しているカワセミよりは人間に慣れていて10〜15m位までは平気で撮影させてくれますよ!!
但し各公園のカワセミの世話役がおりますからお知り合いになればカワセミ以外の野鳥の情報も教えて貰えますよ!!
また公園の池で三脚とカメラをセットしている人を発見する方が早いかも知れませんよ!!
根気よく調査したら必ずカワセミ居ると思いますから頑張って撮影して下さい。。


書込番号:7267544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件

2008/01/19 23:11(1年以上前)

Hello117.minoxさんありがとうございます
私は最初にかわせみを撮影しに川に行ったら偶然1枚かわせみが撮れてしまったのではまってしまいました。それから約1年がたちますが今のポイントをメインにしてくちこみ情報をたよりにほかの場所も少し行っています。野鳥の会も調べましたが家から遠くなるので躊躇してしまいます。池にもいきますが魚釣りをする人はいますがカメラを持っている人はあまりいません。本当にテレコンなしで撮れる人が羨ましい限りです。
40Dは岐阜では三ツ星カメラがいい値段で売っています。レンズも、、、でもわたしは、、、です。
jpegとRAWで撮影した場合秒間6.5コマはできるのでしょうか?

書込番号:7268078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:25件 近所のトリさん達 

2008/01/21 12:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

kunicyanpapaさん
こんにちはハングルアングルと申します

RAW+Jpegでも秒間6.5コマは充分撮れます
SS等が遅くならない限り秒間のコマ数は合掌している限り6.5コマいけますよ
(MFなら合焦は関係なくなります)

カワセミの見つけ方ですが
今の時期はカワセミは縄張りないで1羽で行動するので
見つけにくいかも知れません
繁殖の時期から子育て終了までは複数で活動します(特に子育て時)
その方が見つけやすいと思いますので注意してみて下さい

EF400mmF5.6Lに×1.4テレコンですが
中央三点は怪しいこともありますがそれ以外の測距点では
AF可能ですよ(私はAFで使用しています)
留まっているときの撮影では困ることはないかと思います

最近他のトリさんばかり撮っていて
カワセミをあまり狙っていないので飛んでいる写真の
まともな物がないので留まり物ばかりですが
私の近所の水場には何処に行ってもカワセミに逢えますよ
近くで会える場所は少ないですが
根気よく捜すことも必要です

書込番号:7274477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件

2008/01/21 20:42(1年以上前)

ハングルアングルさんありがとうございます
すばらしい写真ばかりで羨ましいかぎりです。とくに456にテレコンはとても参考になりました。40Dで456でAIサーボをきかして飛んでいるかわせみをとらえる事を想像するだけで幸せなきぶんになります。
私は撮影に行くと約100枚シャッターを切っていいのは5枚位しか良いのが撮れません。みなさんは1個の被写体で気に入ったできのものは何パーセント位なのでしょうか?

書込番号:7276032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:25件 近所のトリさん達 

2008/01/23 10:53(1年以上前)

当機種
機種不明
当機種

kunicyanpapaさん、こんにちは

残念ながら456にテレコンでAIサーボでカワセミの飛び物は
難しいと思いますよ
選んだ測距点に翡翠を捕らえ続けることは40Dでは不可能に近い感じがします
ちなみに私には出来ませんでした...修行が足りないだけかな?
1D系であれば被写体を「面」で追うことも可能かと思いますが
40Dでは「面」で追うことは出来ず「点」で追うことになります
ニコンの3DトラッキングAFの様な物があると良いのですが...
期待していたところに水を差すようですいません
MFでの撮影をオススメします

私の写真のヒット率としては5%以下ッテ感じです
月間1万枚位撮りますので数で勝負ですかネ

写真はMFで撮影しました
40Dを発売日に購入して直ぐの物です
2枚目は何枚物画像を重ねた物でこの最中はAFは使用していません

書込番号:7282377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2008/01/23 21:40(1年以上前)

ハングルアングルさんこんばんは
40Dでは「面」で追うことは出来ず「点」で追うことになります
ニコンの3DトラッキングAFの様な物があると良いのですが
これはどのような意味なのでしょうか?私は初心者なのでわかりやすく教えていただけませんか?あなたの写真はわたしのレベルをはるか上をいくできじゃないですか。私にはMFで飛んでいる鳥をおえるうではないので、、、、、
40Dは私のうでをカバーしてくれるのを期待します。
鳥さんの撮影ヒット率5パーセント位は少し安心しました。これからも必至にシャッターをおします。

書込番号:7284290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:25件 近所のトリさん達 

2008/01/24 11:29(1年以上前)

kunicyanpapaさん、こんにちは

40Dの測距点で追える範囲が狭いからだと思います
追う物(被写体)がファインダーの大半を占めるようなときは問題なく
任意でも自動でもAIサーボでAFが追いかけますが
追う物(被写体)が小さくファインダーの中の一部だとすると
それを追いかけるのも大変ですが
任意の一点に被写体をとらえ続けることも困難になります
測距点を自動にしても多分ピントは後ろに抜けることになり
カワセミのダイブだとすると
着水して元の場所に帰った頃にAFが追いつくようなことにもなりかねません
ですのでMFがお勧めになります
同じフィールドで見ていると同じ様な行動パターンが多くありますので
それを半分は博打になりますが手前に来るか奥に行くかを追いかけます
横っ飛びの場合はフォーカス移動がほとんど無いのでピントが来る確率は
前後移動より遙かに高くなります

EOSの1系やニコンの3Dなどは測距点が集中して何カ所もあり
ファインダーの中で測距点が占めるエリアが40Dとは比べ物にならないくらい
広く採られているので
これを「面」といったのです
より広い範囲で機械がが判断してAFしてくれるので40DよりはAFが合う確率は
高くなります

被写体との距離も遠い方がより広範囲を見渡せるし
被写界深度も深く難易度は低くなりますので
ちょっと遠目から練習するのをオススメします

ちょっと説明下手で、ご理解いただけたでしょうか?
夜はネットにいないのでレスが遅くなりすいませんでした

書込番号:7286579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件

2008/01/24 21:51(1年以上前)

ハングルアングルさんありがとうございます
とてもわかりやすい説明ですね。私のような初心者にもわかる内容でした。
それにしてもかなりの人が野鳥に関心があるように思われます。ここにカキコされたかたはカメラのことがとても詳しくて勉強になります。
私はとまりものを撮ることが多いのですが飛びものの時は設定はどのようしていられるのでしょうか?シャッタアー速度優先ですか?プログラムではきついですか

書込番号:7288871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件

2008/01/30 23:28(1年以上前)

間があきましたが、私はいつもプログラムで撮ってます。               
飛翔する鳥や動く物には皆さんシャッター優先が多いと思いますよ!
ただ私の場合狙う鳥の殆んどがその時期、その瞬間に限られていますので失敗出来ないと肝に命じています。
(でも納得いく写真なんてフィルム時代から50枚に1枚かなっ。撮れていてもやっぱり誰ももっといいのが撮れるはずと思うものです。)
プログラムにしておくとカメラの自動設定ですから安心して撮れます。仮に絞りをさわっても調整されますよね!
その後でカワセミのようにダイビングとかホバリングなど撮る時にシャッタースピード速くするなどされてはいかがでしょうか?
カワセミの場合これから繁殖シーズンが来たら盛んにえさ捕りに人目も気にせず飛び廻りますからチャンスが多くなりますね。下嘴の赤い♀のドアップなんて撮って見せてくださ〜い。 レンズで迷ってらっしゃるようですが、私は大きく撮りたいと思いズーム400ではなくズーム500をレンズのクチコミを見て写り具合も参考にして決めました。
安くなった分CFやフィルターに回せました。
                        

書込番号:7318786

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング