『撮像素子のクリーニング』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『撮像素子のクリーニング』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信19

お気に入りに追加

標準

撮像素子のクリーニング

2009/05/01 23:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

クチコミ投稿数:414件
当機種
当機種
別機種

クリーニング前

クリーニング後

ぺったん棒

皆様いつもお世話になっております
最近絞った写真を撮ったときにセンサーダストが気になったので
サービスでクリーニングをと思ったのですが、撮影の予定があって
クリーニングに出す時間が無いので自分でやろうと思い立ちました

無水アルコール式は敷居が高いので評判のペンタックスの
ぺったん棒(O-ICK1)を最安のアマゾンで購入しました
使用前使用後とぺったんの写真を貼っておきます

やってみた感想は…
とても楽ちんでした

ネットリとしたスタンプが最初は違和感でしたが、
慣れるとぺったんぺったん3分有れば十分でした
よく見ると大きく薄いゴミが残っているようですが、
F22なんて普段絶対に使いませんし、これでOKとしました

どなたにもお勧め出来る訳ではありませんが、
ちょっとの勇気と丁寧な作業でまた一つ
自分のカメラになった気がしました
まだまだ現役で頑張って貰わないと(^_^;)

さぁ明日も少年サッカー撮影です

書込番号:9477754

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2009/05/01 23:07(1年以上前)

くまおさんさん^^ こんばんは

PENTAXのぺったん棒いいですね^^僕も使ってます^^
かなり用紙の粘着力がありビックリです^^ぺたぺたすれば簡単に取れますしね^^

書込番号:9477774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/01 23:15(1年以上前)

くまおさんさん こんばんは。

私もPENTAXのぺったん棒を愛用しています。お手軽簡単です。
これを購入後は殆ど湿式で清掃する必要がなくなりました。

書込番号:9477818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2009/05/01 23:34(1年以上前)

 
くまおさんさん、こんばんは。

私はこれまで、半年に一度の割合でSCで清掃をしてもらってました。
しかし、ご存知のようにこの4月から有料(\1,050)になってしまいました。
「まぁ、半年に1度、年に2回で2,100円ならば・・・・」
と思っておりましたが、くまおさんさんや他の皆様が仰るように簡単ならば
私も1度試してみたいと思います。

参考写真、ありがとうございました。
 
 

書込番号:9477935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/05/02 01:02(1年以上前)

くまおさんさん、こんばんは!!

ぺったん棒、良さそうですね。
キヤノンもとうとう有料化ですが、無料のうちに清掃に出そうとして混んでいて止めたので、私も購入を検討しているところです。

書込番号:9478410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/05/02 02:50(1年以上前)

わたしもPENTAXのぺったん棒、もうだいぶ前に買いました。

カメラはPENTAXでも、CANONでもありませんが。

書込番号:9478705

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/05/02 06:45(1年以上前)

かなり良いみたいですね。私はゴミとりのない 20D もまだ現役なので
使ってみたくなりました。

書込番号:9478943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:10件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2009/05/02 08:06(1年以上前)

くまおさんさん おはよう御座います。

ペッタン棒、やっぱ良いですか!
田舎なもので、店頭に売ってないので現物も見れず、
どんなもんかな〜と思ってましたが、私も安心して購入できます。

参考になりました。

書込番号:9479111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/05/02 08:12(1年以上前)

くまおさんさん、こんにちは。
何か面白そうですね。購入してから1年ちょっと経った私の40Dにも多分ゴミが付いていると思いますが、目が悪いせいか、はたまた鈍感なせいか全く気付きません。
(;^_^A
PENTAXだからぺったん棒・・・?(寒)。気になり出したらやってみようかと思います。

書込番号:9479127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:20件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2009/05/02 08:57(1年以上前)

くまおさんさん、おはようございます。

ぺったん棒はずっと気になってましたので、とても参考になりました。ありがとうございます。
このGW中に名古屋SCまでクリーニングに行こうかと思ってたのですが、微妙に遠いため行けなかったんですよ。購入1年になる7月末までには一度行こうと思ってますが、その後は是非ぺったん棒ですね。

キヤノンは同様のものは出さないんですかね。出してくれればユーザーにはありがたいんですが。

書込番号:9479230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件 EOS 40D ボディの満足度5

2009/05/02 10:10(1年以上前)

私も持っていますが、まだ一度も使っていません。試してみたいような怖いような。

>キヤノンは同様のものは出さないんですかね。出してくれればユーザーにはありがたいんですが。

実はキヤノンも同様の商品を出しているようですよ。一般販売ではなくサービスセンターで購入できるというような記事をどこかのブログで見た記憶があります。
あと、写真用品メーカーからも似たような商品は出ていますね。

書込番号:9479479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件 EOS 40D ボディの満足度5

2009/05/02 10:22(1年以上前)

連投すいません。

キヤノンの純正クリーナーは「SCK-E1」というらしいです。

書込番号:9479530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/05/02 11:17(1年以上前)

私は、ぺったん棒でローパスに傷を付けてしまいました
横着しようと思ったのが悪かった
こびりついたものが、ペタペタしているだけでは、なかなか取れなくて、
こすったのが悪かったんですね

やはり、普通にアルコールでクリーニングの方が間違いなかったです

シルボン紙と同じようなつもりで扱うといけないと言うことを
身をもって知りました

書込番号:9479710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:20件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2009/05/02 11:53(1年以上前)

くまおさん さん、

横レス失礼します。

>そこじゃさん

キヤノン純正の情報、ありがとうございます。
名古屋SCに行ったときに見てみます。
お店で販売してないせいか、情報が少ないですね。ぺったん棒と比べて使い勝手はどうなんだろう (・・?
使い勝手と値段が同等であれば、買いですね。

書込番号:9479836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:25件 近所のトリさん達 

2009/05/02 12:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

最初の状態です

無水エタノールを使用して拭き残しちゃった物です

注意深く拭き直しました

最後にSCK-E1でゴミを取った物です

くまおさんさん
こんにちはハングルアングルと申します

ペンタックスのペッタン棒もかなり効果有りのようですね
私は純正のSCK-E1を使用していますが
こちらも結構効果を体感できます
力のいれ具合を注意するくらいで結構お手軽に出来る感じです

一寸前に湿式のクリーニングにチャレンジして失敗したときの物と
一緒にアップします

二枚目が湿式で見事に拭き残しちゃった後です
三枚目がそれを更に拭き直し
四枚目がSCK-E1を使用して仕上げた物です

普段はSCK-E1だけ使用しています
だいたい5分もあれば終わります

書込番号:9479992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/03 15:36(1年以上前)

私も同じペッタン棒を使っています。 うまくいくのですが、一つだけ
改善の必要がありました。

先端のペッタン部分の角(四辺)は少し丸くなっています。 このため、セ
ンサーの端っこのあるほこりは取れません。 
で、鋭利なナイフで側面を 1mm ほどスパッと切り取って、先端の1辺だけ
角が出るようにしました。
もちろん、切ったときは埃だらけですから、粘着紙でよく取っておきます。

これで隅っこにあったほこりもうまくくっつきました。

書込番号:9485294

ナイスクチコミ!0


kashihaさん
クチコミ投稿数:14件

2009/05/04 17:11(1年以上前)

キヤノンは塵が付き易いです。外部から付くよりもメカニカルダストが殆どと思う。
kissN ,X,30D,40D,5Dと使いましたがレンズ交換を殆どしなくっても付きました。
5DMUを購入しましたが新品から付いて居ましたので処分しました。ニコンD700は塵の付着が今の所有りません、知り合いがD200を2年位使用しているが掃除をした事が無いと言っていました。ニコンは内部からのダストの塵の発生が少ないようです。D300と10‐24mm注文して有りまして連休開けに納品の予定です。

書込番号:9490538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:619件Goodアンサー獲得:12件

2009/05/05 18:17(1年以上前)

ペンタックスのぺったん棒ですか! 
私はKissDNを以前使っていて、現在は40Dです。Kashihaさんがおっしゃるように
どちらも撮像素子に塵がよく付きます。40Dは6ヶ月に一度サービスセンターに
持ち込んでいました。4月末に福岡へ帰省した時に持ち込みましたが
全部の塵がとれてなくて残念でした。1050円かかったこともあり!
今単身赴任で愛知に住んでいますが名古屋SCに再度持ち込もうかと思っていた矢先です。
私もぺったん棒なるもの買おうかと考えます。みなさんいい情報ありがとうございました。
で、どこに売ってあるのですか?カメラのキタムラとかに置いてありますか?
また値段はどのくらいですか?

書込番号:9496210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:5件 PHOTOHITO 

2009/05/06 19:06(1年以上前)

私もこの連休中にアマゾンで購入し、撮像素子の清掃にチャレンジしました。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-PENTAX-%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88O-ICK1/dp/B000KQGM6A/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1241603795&sr=8-1

わずか5分ほどで、驚くほど綺麗になりました。
また、真上から見るとカマボコのような形をしており、下の一辺が垂直な面になっているので特に加工しなくても隅々まで掃除することができます。

手軽にクリーングできるのでお勧めです。

書込番号:9502567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:5件 PHOTOHITO 

2009/05/06 20:38(1年以上前)

当機種

先端部のアップ画像です。

書込番号:9503087

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング