『ファインダー像ってこんなもの?』のクチコミ掲示板

2008年 3月21日 発売

EOS Kiss X2 ダブルズームキット

EOS Kiss X2とレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS/EF-S55-250mm F4-5.6 IS」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISEF-S55-250mm F4-5.6 IS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X2 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月21日

  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオークション

『ファインダー像ってこんなもの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X2 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X2 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X2 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

ファインダー像ってこんなもの?

2008/04/10 22:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:565件
機種不明
機種不明
機種不明



先日、ダブルズームキットを購入し、週末になるとガンガン使っているところです。

ところで、皆さんにお聞きしたいのですが、
先日新緑を撮っていたとき、木漏れ日で背景に真ん丸の光線ボケがいくつもできていたのですが、ファインダーで覗くと、そのボケに縞模様が入ってにじんでいました。
※もちろん、画像には、そんな縞模様は入っていません。とても綺麗で満足しています。

確かに、ファインダー像は、とてもクリアで、ピントも合わせやすいのですが、このボケだけはいただけません。
このクラスの一眼だと、こんなものなんでしょうか?

銀塩の一眼は身分(実力)不相応のα-9を使っていましたが、そんな違和感を抱いたことはありませんでした。

ブログサイズに縮小していますが、X2に55-250を付けて撮影した画像を貼っておきます。
(光線ボケとは関係ありません)
個人的には、これ以上の画質は必要ないと思うくらい満足しています。

書込番号:7657033

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:565件

2008/04/10 23:05(1年以上前)

顔が怒ってますね。失礼いたしました。
別の製品のクチコミで怒っていたのが、そのままになってました。

書込番号:7657119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/04/11 00:57(1年以上前)

ファインダーの見え方にこだわるとペンタブリズムって
事になるんでしょうね。X2は安いペンタミラーですから
仕方ないと思います。

書込番号:7657670

ナイスクチコミ!1


Tak-7さん
クチコミ投稿数:100件

2008/04/11 02:27(1年以上前)

シュアシュワさん

どんな縞模様かは分からないので全くの想像ですが、それはフォーカシングスクリーンの
凹凸の影響ではないでしょうか?
ご存知のように、フォーカシングスクリーンにはピントの山を見つけやすくするために、
微妙な凹凸があります。KX2のスクリーンは、中央のフォーカスエリアを中心とした
同心円状に溝が彫ってあるので、その溝に光が拡散したものではないでしょうか?

全くの想像で言ってスミマセン。。。

でも、ファインダーはピントを合わせるためのものであって、ボケ味を見るものではないと思います。
(ボケ具合は見ますけどね。)

書込番号:7657907

ナイスクチコミ!0


山だ錦さん
クチコミ投稿数:705件

2008/04/11 07:54(1年以上前)

こんにちは

KissX2は覗いたことが無いですが、最近のスクリーンはAF機であることもあり明るさを優先している気がします。(あまりボケない)
また、このクラスにファインダー像の良し悪しを求めても難しいかと思います。

たしか、ミノルタのファインダーは評判高かったですよね?


書込番号:7658229

ナイスクチコミ!1


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2008/04/11 10:54(1年以上前)

ずいぶん細かいところまで見るんですね。
私なんかは、殆どAFで、上下左右のフレーミングだけチョコッと見てパチリなので
全然気にしたことはありませんでした。
ファインダーはゴミだらけですが、これも気にしていませんし。

書込番号:7658642

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/04/11 16:43(1年以上前)

気に成るだろうなと、思いましたので…

書込番号:7659685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件

2008/04/12 00:53(1年以上前)

ちょっと批判的な内容になってしまったので、削除依頼を出しておいたのですが、紳士的な回答をいただけたので、安心しました。
皆さん、ありがとうございます。

僕がこの質問、というか疑問を投げかけたのは、撮影後に液晶画面を見て、ファインダーを覗いたときには気付かなかった光ボケが出ていることに気付いたからなんです。もう一度ファインダーを覗いたところ、確かにボケてはいるけど、真ん丸の光ボケに模様が入っていてボケに見えなかったことが判りました。

この点については、Tak-7さんのご意見が参考になりました。ファインダーはピントを合わせるためのもので、ボケ味を見るためではない、というところです。ボケ味まで見るつもりはないのですが、確かにピントをしっかり自分の思い通りに当てることができることのほうが大事ですね。その点はKissX2は満足しています。


マニュアルフォーカスを多用する僕としては、KissX2のファインダーが想像したよりずっと見やすくて安心した反面、山だ錦さんの言われるとおり、画像の仕上がりよりも、ボケが少ない(ような気がする)ところは気になります。
仕上がった画像を見て、「こんなにボケてたの?」って驚くこともあります。


申し訳ございませんが、robot2さんのご意見は意味が良く分かりません。はっきりと書いていただければと思います。

書込番号:7661697

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
赤外線撮影 12 2025/05/17 7:30:41
ストロボについて 12 2025/01/19 20:42:25
どの機種がいいかもさっぱり分からず、、 13 2024/01/18 22:30:14
お宝おジャンク道♪ 61 15 2021/04/05 22:29:31
レンズをそのまま使える本体は? 8 2019/02/24 21:51:52
レンズを買い換えたいなと思って質問です! 11 2018/05/01 8:13:06
flashair 1 2018/04/28 14:44:16
望遠レンズの購入 32 2016/11/04 9:01:44
X2で微速度撮影 1 2015/12/13 0:25:54
荒療治・・・ 6 2014/11/17 16:02:11

「CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 36466件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X2 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X2 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月21日

EOS Kiss X2 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <983

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング