『PL(偏光)フィルターについての質問です。』のクチコミ掲示板

2008年 3月21日 発売

EOS Kiss X2 ダブルズームキット

EOS Kiss X2とレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS/EF-S55-250mm F4-5.6 IS」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISEF-S55-250mm F4-5.6 IS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X2 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月21日

  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオークション

『PL(偏光)フィルターについての質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X2 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X2 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X2 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット

PL(偏光)フィルターについての質問です。
ソニー製のPL(偏光)フィルターを買ったのですが、「ビデオカメラ、デジタルスチルカメラ用」とあれば
通常はサーキュラーPL(円偏光)と考えてよいのですね?

未だ手元に届いてないのですが、買ってしまってから普通のフイルムカメラ用のPLでないのか気になり始めました。
勿論私が求めているのはサーキュラーPL(円偏光)フィルターの方です。

フィルター型番は「VF-52P」です。ソニーホームページには、「ビデオカメラ、デジタルスチルカメラ用」と載っていました。
一体どちらのPL(偏光)フィルターなのか?お教え下さい。
宜しくお願いします。

書込番号:7769444

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/05/06 10:29(1年以上前)

裏返して,くるくる回しても液晶ディスプレイが真っ暗にならなければCPLでしょう.

書込番号:7769522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:2件 M’S アルバム 

2008/05/06 10:30(1年以上前)

こんにちは

商品の紹介を見れば、VF-52PKSが偏光フィルターセット、、VF-52CPKSが円偏光フィルターセットとなっていますので、恐らくサーキュラーではなく一般の偏光フィルターだと思います。

http://www.ecat.sony.co.jp/camera/handycamacc/acc/index.cfm?PD=1388&KM=VF-52PK%20S

書込番号:7769527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2008/05/06 10:33(1年以上前)

「VF-52P]は何処にもサーキュラーの表示が見えたらないようですね。

http://www.ecat.sony.co.jp/camera/handycamacc/acc/image.cfm?PD=1392&KM=VF-52P

C-PLフィルタはソニーでは「VF-CPAM」シリーズのようです。

http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Main/dslr_002009_list1.html

書込番号:7769542

ナイスクチコミ!1


Tak-7さん
クチコミ投稿数:100件

2008/05/06 10:47(1年以上前)

シンフォニアパストラーレさん、こんにちは。

製造中止されてる品番なのでよくわかりませんが、現行の品は「VF-**CP」と
書かれているので、「C」が新たに加わっているということは「サーキュラー」のCの可能性はあります。

デジタルスチルカメラ用と言っても、昔ソニーは一眼レフを作ってなかったので、
ハーフミラーの付いたデジタルカメラなんてなかったのでは?

書込番号:7769603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/05/06 11:22(1年以上前)

残念ですが、C-PLではないようですね。
普通のPLフィルターでも、AFやAEに支障が出る場合がありますが、出ない場合もありますので
返品不可なら、使ってみてもいいのではないでしょうか?

書込番号:7769733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2008/05/06 12:35(1年以上前)

う〜〜ん・・・、何だか雲行きが怪しいのですが、最悪普通の、と言うか非サーキュラーであっても一眼レフには使えなくても、コンデジには使えるのでしょうか?
物理的取り付けの可否は問わないとします。
(G9やP5100等には物理的取付け可能ですが・・・・。)

書込番号:7769994

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/05/06 12:59(1年以上前)

PLとC-PLの違いを理解していれば問題ないです.
PLだとAE/AFに問題が起こる場合があるだけです.
それをどう評価するかじゃないですかね.

私は普通のPLを普通にデジイチで使ってますよ.

書込番号:7770083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2008/05/08 14:14(1年以上前)

別機種

ソニーPLフィルター使用(こういうシーンではPL必要ないですが)

懸念しながら待っていたソニーのPLフィルター「VF-52P」が届きました。
実は昨日ソニーに電話して聞いたところ、案の定、非サーキュラーでした。(落胆)

しかし、たった今届いてキスデジN80-200レンズで試写したところ、まずAFはピッと鳴ってちゃんと合焦します。今度はAEが心配なので10カットほど撮影し、パソコンに転送、観てみると特に異常が出ていないではありませんか!
非サーキュラーでもOKなのか・・・・?。
だが未だ一寸しか写していないので即断は出来ませんが、なんとなく良い手応えが有るような---。
とにかく、今日は緊急レポートをしましたので、また後日徹底的に撮って改めて報告させていただきます。

書込番号:7779485

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/05/08 17:18(1年以上前)

やってみるとわかるんですが,
ハーフミラーとPLで誤作動を起こさせるのってかなり難しいと思います.
徹底的にってのは結構大変かもw
フォーカスはファインダーみていたらデフォーカスに気がつきますし,,,
露出が完全に飛んだりしてもデジタルなら撮影後にすぐにわかります.

書込番号:7779872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2008/05/08 19:08(1年以上前)

< 私は普通のPLを普通にデジイチで使ってますよ.

LR6AAさん、有難う御座います。
マニュアルフォーカスでですか、露出も手動でですか??

ではなく、オートでも普通の(昔の?)PLでも、時たましか誤作動しないのですか。
だとすると、たくさん撮ってもなかなかエラーが出ないのですかね・・・。

つい先程47カットほど撮って来ましたが、今のところエラーは出ていないようです・・・。

書込番号:7780239

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/05/09 08:52(1年以上前)

MF/MEだとそもそもエラーが存在しませんよw
PLフィルタ使用での問題を回避するひとつの方法でしょう.

もしお財布によゆうがあればC-PLも買ってみてください.

以下私の勝手な理解ですが,
その辺の風景をPL-PL-肉眼で見たときにフィルタを
グルグルまわしたら真っ暗になるポイントを発見できます.
風景-CPL-PL-肉眼だと明るいままです(つまり被写体が見えます).
風景-PL-CPL-肉眼だと真っ暗に(あるいは少し色がついて)みえるはず.


どうしてもエラーを起こさせたいならPLフィルタはめて
液晶ディスプレイを撮影して下さい.

PLフィルタをまわしてファインダー上で画面が真っ暗になっているポイント
でAEロックしてからフィルタをまわしてディスプレイが見えるようにして
から撮影することがコツですw

あるいは真っ暗に見えているときにAFで画面にフォーカスをあわせる努力を
カメラに強いてみるのもいいでしょうw
MFでご自身の目で合わせる努力をしてみるとカメラにやらせた理不尽な仕打ちが
体感できていいかもしれませんねw

書込番号:7783000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2008/05/10 11:49(1年以上前)

<やってみるとわかるんですが,
<ハーフミラーとPLで誤作動を起こさせるのってかなり難しいと思います.
<徹底的にってのは結構大変かもw

【試し撮り報告】
そうですね、先程試しに(ノーマルの)PLフィルターを大体目測で10度づつ回してその都度シャッターを押し、360度(フイルター1回転)、36カットを同じ被写体を撮影してみましたが、みんなちゃんと写っていました。

本当は1度づつ360枚撮ればいいのでしょうが、大変ですので大雑把に行いました。
で、異常が無いものですから、今度は今日は雨なので、日を改めて晴天のときにPLフィルターを使い、青空が濃く撮れればもうOKだと勝手に決め込む積りですが、早計でしょうか・・・?。

書込番号:7787873

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/05/10 13:16(1年以上前)

現実的な話をしますと,PLをぐるっとまわすとPLとハーフミラーによる
露出変化が1段ぐらいあると思います.CPLだとハーフミラーとPLによる分の
露出変化はしないと思います(ここがC-PLの売りなんだはず).

このトピの上で転がしてみたw

小さいのPLで大きいのC-PL
偏光フィルとしての仕事量はどちらも同じ様なもの.
現実にはこんなに偏った偏光だけの被写体はすくないはず.
http://jp.youtube.com/watch?v=lV3R5jj5cq8

C-PLを裏返したものでカメラのAF/AEからみた感じ.
C-PLだと明るさが変わらない(色は変わるねw)
PL-ハーフミラーのエラーと同じことがおきてるはず.
http://jp.youtube.com/watch?v=U7ECeFP6zzQ

実際の撮影においては偏光のカット量で露出値はPLでもC-PLでも1段ぐらい変化
するので,PL-ハーフミラーによるエラーを抽出するのは難しいと思います.
(それがいやならC-PLを使いましょうって注意書きに書いてあるのかな!?)

デジタルなので撮影画像を確認して露出を追い込んであげればC-PLとなんら
遜色なく使えると思います.
そしてC-PL使用時でも画像チェック→露出補正はすると思います.

PL-ハーフミラーの極端なエラーはどオーバーな露出とAF不能になると
思うのですがいままでなったことないんですよね.
まぁ極端なエラーを起こさせるのは難しいのであきらめるのがいいと思います.
私はあきらめましたよw
やるなら360度やる必要はないので180度でより小刻みにやったほうがいいはず.

書込番号:7788182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2008/05/10 14:36(1年以上前)

LR6AAさん、有難う御座います。実験映像までご提供いただき感服です。

私も別のC-PLも持っているのでやってみましたがパソコンの液晶画面をフィルターを通してみると同様の現象を確認できました。(液晶光は全くの偏光光線そのものなのですね。)

ノーマルPLは裏返しても同じ結果ですが、C-PLは被写体側(外側)から覗くと暗くなりませんね。(逆使用は効果無しという事ですね。まあ、実際取り付け出来ませんが・・)面白いですね。

一回転中に二度同現象が発生するので、半回転の(180度の)実験だけで事足りるのですね。

<<PL-ハーフミラーの極端なエラーはどオーバーな露出とAF不能になると
<<思うのですがいままでなったことないんですよね

大いにうなづけますね。
結論的に、殆ど大部分のシチュエーションでノーマルPLでも使用可能と判断しまして、使って行こうと思います。




書込番号:7788448

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
赤外線撮影 12 2025/05/17 7:30:41
ストロボについて 12 2025/01/19 20:42:25
どの機種がいいかもさっぱり分からず、、 13 2024/01/18 22:30:14
お宝おジャンク道♪ 61 15 2021/04/05 22:29:31
レンズをそのまま使える本体は? 8 2019/02/24 21:51:52
レンズを買い換えたいなと思って質問です! 11 2018/05/01 8:13:06
flashair 1 2018/04/28 14:44:16
望遠レンズの購入 32 2016/11/04 9:01:44
X2で微速度撮影 1 2015/12/13 0:25:54
荒療治・・・ 6 2014/11/17 16:02:11

「CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 36466件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X2 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X2 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月21日

EOS Kiss X2 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <983

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング