デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット
ファインダーを覗くとホコリが見え気になったので、
レンズを外して、ブロアーでシュッシュとしていたら、
先がプリズムに当たったみたいで、
黒い筋の傷が付いてしまいました。
気が動転してしまい、個人ではやってはいけない事なのに、
クリーニングペーパー等で拭き取ってしましました。
黒の筋は取れたのですが、やはり、、傷です・・・
撮影した画像は問題ないので、
センサーは問題ないと思います。
あと、ペーパーで拭いた為か、AFポイントの
赤のポイントの光り方がおかしくなってしまいました。
スクリーン上の点と微妙にずれている感じで、
いくつかはボヤッとした光り方です。。
ファインダーに見えた点としたホコリを取る為に、
すごい事をしてしまったと、ものすごい反省と、落ち込んでしまってます。。。
自分自身でした事なのは解っているのですが、
今夜、夜間撮影に行くつもりで手入れしていたのが、
こんな事になってしまい涙出そうです。。
今年に入り、初デジイチとして買ったばかりで、
写真撮影がすっごく楽しくなって来た時で、
気のゆるみというか、考えなしでとんでもない事をしてしまいました。
この状態のペンタプリズを修理または、
交換する事は可能なのでしょうか?
費用がいくらかかるのかとても心配です。
費用によっては、暫く修理出来ない状態です。
それに、暫く撮影が出来なくなると思うと、悲しくて・・・
自分が思っていた以上に、このX2で写真が好きになっていたようです。
プリズム交換された方や、何か情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、
どうか、教えて下さい。お願い致します。 m(__)m
まだ動揺中での書き込みで、乱文失礼致しました。
書込番号:9601612
0点
ペンタプリズムは、スクリーンの奥にあって普通は触れませんので
ミラーかスクリーンだと思うのですが、
修理すると、どちらも概算一万円程ですね。
書込番号:9601648
![]()
1点
たぶんプリズムではなくフォーカシングスクリーンでしょう。
KX2はスクリーンの交換が出来るタイプでは無いので、
サービスセンターでの修理となると思います。
修理費用についてはキヤノンに問い合わせてみてください。
修理のお問い合わせ
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/index.html?sp=rep
書込番号:9601652
![]()
1点
>レンズを外して、ブロアーでシュッシュとしていたら、
>先がプリズムに当たったみたいで、
ペンタプリズムだとおそろしく高額になりそうですが(いくらかわからん)傷ついたのはフォーカシングスクリーンではないですか
とりあえずSCへ持っていかれたらどうでしょうか。
交換できるのではと思います。
書込番号:9601659
1点
X2のファインダーはプリズム式ではなくペンタミラー式ですね。
キズがついたのはフォーカシングスクリーンでしょう。
修理概算を電話ででも聞いて見ればいかがでしょうか?。
カメラ専門店での店頭購入ならお店でおおよそは分かると思います。
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/index.html?sp=rep
ブロアーはカメラ内部まで入れずに吹きましょうね。
ホコリを奥に吹き込んでしまう事もありますし・・・。
書込番号:9601679
![]()
2点
>ろ〜れんすさん
>毛糸屋さん
>Frank.Flankerさん
>花とオジさん
皆様早急なご回答本当にありがとうございます。
皆様のご指摘で、私もフォーカシングスクリーンへの
傷だと思いました。
無知で質問してしまい失礼致しました。
プリズムは内部にあって、普段触れるものではないということ、
大変勉強になりました。
サービスには電話で先程私が投稿した内容で質問はしてみたのですが、
スクリーンではなく私がプリズムと言ったためだと思いますが、
見積もりをしてみないと解らない状態との回答でした。
恐らく、私のプリズム発言がいけなかったのだと思います。
皆様からこんなに早くコメントを頂けて、
随分と気持ちが落ち着きました。
時間を見つけて、サービスに行ってみようと思います。
余計な事をして、かえってAFポイントの点灯異常を引き起こしたのではなかいと
心配と、自己嫌悪ですが、皆様のコメント本当に嬉しいです。
本当にありがとうございました。
書込番号:9601768
0点
気が動転しているのでしょうが、X2にプリズムはありません。ペンタミラーです。
(花とオジさんも指摘されてます。)些細なことですみません。
書込番号:9602436
2点
ペンタプリズムまたはペンタミラーに傷をつけるためにはブロアの先がフォーカシングスクリーンを突き破る必要が有る。
書込番号:9603067
1点
>じじかめさん
知識無く質問してしまいまして、
失礼致しました。
もっと、カメラ構造も把握しないといけないなと思いました。
ありがとうございました。
>infomaxさん
すごい事をしないと、私が質問させて頂いたような状況には
ならないのですね。
そんな突き破る様な事にはならなかったので、
フォーカシングスクリーンへの傷とはっきり解りました。
ありがとうございました。
>all
皆様、本日サービスステーションにカメラを持ち込み、
修理依頼を致しました。
暫く入院になり、とても寂しいですが、
早く元気になって戻ってもらって、
思う存分X2と遊びたいと思います。
この度は皆様からコメントをいただきまして、
本当に有り難かったです。
ありがとうございました。 m(__)m
書込番号:9607043
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/05/17 7:30:41 | |
| 12 | 2025/01/19 20:42:25 | |
| 13 | 2024/01/18 22:30:14 | |
| 15 | 2021/04/05 22:29:31 | |
| 8 | 2019/02/24 21:51:52 | |
| 11 | 2018/05/01 8:13:06 | |
| 1 | 2018/04/28 14:44:16 | |
| 32 | 2016/11/04 9:01:44 | |
| 1 | 2015/12/13 0:25:54 | |
| 6 | 2014/11/17 16:02:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









