『「エラー99」再度発生 画像後程アップ〜』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

『「エラー99」再度発生 画像後程アップ〜』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信30

お気に入りに追加

標準

「エラー99」再度発生 画像後程アップ〜

2008/10/04 09:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

クチコミ投稿数:677件 写真に恋して 

エラー99が再度(つい先ほど)発生しました。

久しぶりにカワセミ&ヤマセミを狙いに来ました。
ここのところ、ヤマセミはMyフィールドには出没せず、カワセミ何カットと名前の知らない鳥さんを撮ったあと、半ば諦めかけた頃、登場音とともにいつもとは違う20mほどの高い枝に止まりました。
先ほどまでカワセミ用に設定していた露出補正を、
ファインダーを覗きながら、ヤマセミ用の露出補正に切り替え、ダイビングの瞬間を全神経を集中させ待っておりました。
(恐らくヤマセミのダイビングを待つ時位の集中力を仕事に活かせばスーパーセールスマンになれます)
今日は800mに50Dなので1D3みたいに連写で数打てば撮れる作戦ではなく水面への飛び込みの瞬間かホバリング狙いです。
枝に止まって20秒もせぬうちに、珍しく急にヤマセミが真下に急降下!水面の7mのところでホバリング!
アドレナリンが湧き出しシャッターボタンを押した瞬間、シャッターが切れない!
軍艦部の液晶を見ると、エラー99の表示が!
でも先日のディズニーランドでのエラー体験があったので慌てずバッテリー抜き差し。
が今回は復旧せず。
仕方ないので予備の1D3をバックから取り出してるうちにヤマセミは魚の捕獲に見事成功し、堂々と不敵な笑みを見せながら上流に飛んでいきました(泣)

ずっとエラー99が表示されてるので記念に予備で持参してきた1D3でエラー99の表示状況を撮影しました。
今はまだ淡い期待を抱きヤマセミが戻ってくるのを狭いテントの中からの報告です。
ちなみにレンズ接点はあまりエラー99とは関係ないと思いながら昨夜清掃済。
エラー99の現象が発生する直前まで鳥を撮影してましたしレンズはつけっ放しです。エラー99の証拠写真を撮った後、二度バッテリーの抜き差ししたら正常に復旧しました。
今夜にでも画像はアップします。

追伸 エラー99起きる前にカワセミや他の鳥を撮りましたが1D3よりも低ノイズですね(^o^)

このエラーさえなければ50Dは安くて軽くて軽快で本当にいい機種ですね!

書込番号:8452315

ナイスクチコミ!10


返信する
canon2006さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:33件 メジロさんの自然動物写真日記 

2008/10/04 10:11(1年以上前)

daybreak 2005さん
>ここのところ、ヤマセミはMyフィールドには出没せず
>登場音とともに ← 爆(笑)
>恐らくヤマセミのダイビングを待つ時位の集中力を仕事に活かせばスーパーセールスマンになれます
>アドレナリンが湧き出し
私もヤマセミを撮りますのでとても親近感が湧きました。

>カワセミや他の鳥を撮りましたが1D3よりも低ノイズですね
そうですか、50Dいいですか。
特に50D+800mmの画像をブログと共に楽しみにしております。

書込番号:8452382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2008/10/04 10:41(1年以上前)

エラー99関連スレとは言え、好感度の持てる書き込みですね。

鳥さん撮影、頑張ってください。

書込番号:8452494

ナイスクチコミ!1


katukanさん
クチコミ投稿数:104件

2008/10/04 11:02(1年以上前)

機種不明

この角度なら 一発で50Dと解るかな


エラー99みたいなエラーが
他のメーカーではどうなんだろうか?
ニコン ペンタ ソニー では
あるんかなぁ?
ペンタのK20Dの板では見た覚えはないな!

書込番号:8452580

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2008/10/04 11:34(1年以上前)

>ペンタのK20Dの板では見た覚えはないな!

多かれ少なかれどのメーカーでも原因不明のエラーは発生するでしょう.故障や初期不良もありますね.

エラー99と同列かはわからないけど,K20Dの不具合集です.
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=7958395&act=input
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=8169653&act=input
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=7729813&act=input
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=7709928&act=input
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=7612006&act=input
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=8305136&act=input

書込番号:8452705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/10/04 11:53(1年以上前)

残念でしたね。
カワセミは何回も撮影しましたが、ヤマセミは見たこともありません。

書込番号:8452789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/04 12:01(1年以上前)

エラー99の書き込みとは思えない大人の文章に感服いたしました。

良い写真が撮れることをお祈りいたしております。

書込番号:8452815

ナイスクチコミ!0


hata3さん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:11件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2008/10/04 12:03(1年以上前)

daybreak 2005さん、こんにちは。

それは災難でしたね。
私の場合、普段は静物の撮影なので気にしていませんでしたが、一瞬を狙う動き物ではかなり辛い状況でしょうね(先週の運動会だけはちょっとドキドキものでした)。
私も今日は梅田の空中庭園にでも行って、写真を撮ろうかと思っています。
今のところなんとかエラー99は発生していませんが、展示機といい発生頻度がかなり高いように感じます。
40Dでも同じような状況であったにも関わらず、対応が取れていないキヤノンにもちょっと問題があるかもしれませんね。

本当にエラー99がなければ、50DはかなりCPの高いカメラだと思うのですが。

書込番号:8452820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2008/10/04 12:56(1年以上前)

ゼロヨンマンさん>

>>エラー99の書き込みとは思えない大人の文章に感服いたしました

子供の文章でゴメンなさいね(-_-)
これ以後Err99に関する書き込みは一切しませんのでお気になさらないで下さい

書込番号:8452995

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:677件 写真に恋して 

2008/10/04 13:01(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

軍艦部の液晶にエラーが表示されています

名前の知らない鳥さん

トリミングしています(曇り空)

昼前まで粘りましたが、ヤマセミは今日は朝のあの一回きりの出現でした。

画像をアップします。

キヤノンに問い合わせましたが、案の定、
「そういう事例は、50Dではまだ聞いてません。」と返答。

EF24-105mmの際も、1D3のAFリコールの際も、当初は、そんな回答でした。
価格コムで「こんな事例がありましたよ」とユーザーさんが報告しても、
ネガキャンと捉える人が多かったです。
でも、キヤノンから正式にリコールの発表がありました。

50Dは性能の割に値段がかなり安いと思います。
使い勝手もいいです。かなりコストパフォーマンスがいいです。
だからこそ、キヤノンにはファームウェアアップとかで、この問題を解決して欲しいと思っています。
価格コム見てるかな?キヤノンさん

来週、富士スピードウェイのF1グランプリが終わったら、サービスセンターで見てもらうつもりです。
50Dと1D3の二台体制で行きます。

50Dはこれでエラー99は二度目。キヤノン機は、通算5回(1D3、1DsMK3で複数回)の体験。

でも、だからといって、初期不良などを恐れて、買うのを後でというのは性分にあいません(笑)
時間は何にも換えられませんし、なるべく早く買って、その魅力を堪能したいと思っています。

勿論、5DMK2も発売日に入手予定です(予約済)。

書込番号:8453013

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:632件

2008/10/04 13:14(1年以上前)

>>ペンタのK20Dの板では見た覚えはないな!
・・・私もそう思いました。
が、私も最近までK20D使っておりましたが、実際に何件かは報告例があったんですね。
殆ど忘れておりました。

あと記憶にあるのは発売初期の頃、シグマのレンズ装着でライブビュー操作時に異音が出ると数件報告があったような。
でも、今回の書込みよりは圧倒的に少ないです。(あんまり売れてないからその分数が少ないだけでしょうかね?でも、ホントかな??)

>多かれ少なかれどのメーカーでも原因不明のエラーは発生するでしょう.故障や初期不良もありますね.
こんな事は、当然の事ですね。工業製品ですので。

今回の問題がより深刻なのはその内容云々だけではなく、同一案件についてその報告件数がいかに短期間で多数なされているのか、ではないでしょうか。

メーカーとしても「ブランドイメージ」は重要ですから、早めに何かしらの対策を講じないとまずいかもしれませんね。

心配です。

書込番号:8453047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/04 13:29(1年以上前)

DW6300さん、違います違います。

私がこの状況になったら、もっと怒りを込めた文章になってしまうだろうなと言う思いから書きました。私ならこの状況は切れるだろうな〜と言うことです。そういう事でスレ主様に対して尊敬の念を抱いたわけです。あと私の文章も到底大人とは言えません。

エラー99の情報は大切ですからこれからも宜しくお願いします。

ちなみに私が嫌いなタイプの書き込みは、他人を攻撃している文章です。昔のCanonの板ではほとんど無かったのですが、最近は殺気立っていますね。皆daybreak 2005さんを見習って穏やかに、かつ緻密な文章を書くように心がけましょう。私も勉強になりました。

スレ主様、更に50Dのエラー99表示を撮影された平常心。更に感服いたしました。←真似出来ません。

書込番号:8453089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:395件

2008/10/04 13:37(1年以上前)

ほんとにエラー99になってる。
都市伝説でなくて本当なんだ。キヤノンさん解決してください。
50Dのユーザーさんが可哀想ですよ。

書込番号:8453116

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2008/10/04 14:11(1年以上前)

50Dを9/29に受け取った当日、しばらく色々な設定でシャッターを切り、問題ないことを確認した上で、液晶保護フィルムを貼りました。その数時間後にErr99!(方眼マット、EF24-105/4L)。本当なら交換してもらうところだったけど、液晶保護フィルムが・・・。その後は現在まで問題なく作動しています。
40Dの時(発売初日)にもErr99が頻発しましたが、その時は同時購入のSIGMA18-200OSとの組み合わせでのみ発生し、当該レンズを取り換えてもらった後は、まったく出なくなりました。その他のいままでに所有したデジ一眼(1D、kissDN、kissDX、1Dmk3、IstD、K10D)ではトラブルの経験はありません。

書込番号:8453218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:22件 甍の波 〜Yakan'sPhotoGalley〜 

2008/10/04 14:38(1年以上前)

F1前に購入しようと思ってたけど、これだけ「エラー99」の情報があると躊躇してしまいますね。
でも、ソフト的な問題だったらファームアップで解決しそうだし、
バッテリーの抜き差し(再起動?)で対応できるのならいいかな?
お店で確認してみます〜

書込番号:8453303

ナイスクチコミ!1


ryotyさん
クチコミ投稿数:704件

2008/10/04 15:13(1年以上前)

50DのErr99初めて見ました。ありがとうございます。
ここ一番でエラーが出るとパニくり、証拠写真はなかなか撮れるものじゃ
ありませんので、スレ主さんの冷静な対応が出来る方なのですね〜♪

はよリコール掛けたらいいのに、キヤノンさん。。。

書込番号:8453414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2008/10/04 15:37(1年以上前)

Err99だったかどうか暗くてわかりませんが・・・

 ひょっとして撮影時AE・AFロック、つまりシャッターボタン半押し何度もしませんでしたか?

 以前10D・20Dを使っている時ですが、EF70~200mmf2.8LisUSMのレンズを使っているときだけ良くフリーズおこしてました。私はレンズ本数少ないので原因を確かめくらべる事が出来ませんが、他のIS無しレンズはまったく問題おきないんですよ。その時同行した者も同じシステムでフリーズしてました。

 40Dでは最近怪しくなってきたのですが、8月に炎天下でフリーズおこしました。7月の暑い日には大丈夫だったのですが、8月にはライブビューで何度も液晶見ていました。その日スレ立ててお伺いしたのですが熱暴走ではという事です。寝る前にもう一度スイッチ入れましたら元通りになってて驚きました。(6時間後に息を吹き返し)
 その後1回ほどありましたがバッテリーを抜いて元通り・・・ということでライブビューは暑いところでは止めました。

 しかし不思議です。

 スイッチOFFにバッテリー抜いて或いはレンズも外して元通りになる。

 接点がどうのと言う話がありますが、もう何年も同じようなErr原因あるのですからCanonは何してるんでしょ〜ね。エンジニアさんはコスト削減のために目をつぶっているのでしょうかね?

書込番号:8453480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/04 15:41(1年以上前)

daybreak 2005さん
こんにちは。シャッターチャンスでのトラブルはやるせないですよね。
50D、知らない鳥の写真を拝見してISO400での撮影にも関わらずシャドー部へのノイズを感じませんね。
800mmレンズ性能も素晴らしそうです。
そこであつかましいお願いですが、出来る事ならば撮影時(ノイズ等に関するファンクション機能)の詳しい情報と現像ソフトの情報等も教えて頂ければ幸いです。
あつかましいお願いですので無理にはお願い致しません。
宜しくお願い致します。

書込番号:8453493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/04 16:02(1年以上前)

1年でのモデルチェンジは40Dの品質悪化イメージを払拭する狙いもあるのだと思っていましたが、40Dの時でもこれほどではなかった気がします。
振動クレームはもっと多かったけど、振動で写真が撮れない訳ではないのでこっちの方が深刻です。
エラーが起きてもそのコマだけ無視して撮影続行できるようにできないのでしょうか?
根本的な解決ではありませんが、いいところで撮影が中断するよりもマシです。

キヤノンレンズをたくさん買ったので簡単に移行できませんが、キヤノン機を買うのは当分控えようとさえ思いますね。
僕は50Dで品質が安定していれば、不安を抱えた40Dから買い替える予定でしたが、これでは40Dの方がまだマシです。

どこかの店員さんの言うようにキヤノンの初期ロットの買い控えが当たりあたりまえになれば、初期ロットがいつまで売れ残っているか分からなくなりますね。
キヤノンも40Dの時でも何のアナウンスもしないからどの時点で対策したのか不明ですし。
責任者は何してるのかなぁ。大臣なら辞任ですよ(^^;

書込番号:8453540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1782件Goodアンサー獲得:18件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2008/10/04 17:30(1年以上前)

こんばんは!
daybreak 2005さんもエラーが発生されたんですね!

でも、本当にいいカメラなだけにこの問題が早急に解決されることを私も願っています。

私もあれからは、50Dを頻繁につかっていますが、今のところは一回切りでした。

せっかくのいいカメラなのでキヤノンにはがんばって欲しいですね^^

書込番号:8453840

ナイスクチコミ!0


F20Cさん
クチコミ投稿数:10件

2008/10/04 19:18(1年以上前)

私は、yodobashi.comで購入し、本日着荷しまして、
早速開封しEF85mm F1.8 USMを装着してシャッターボタンを
押したところシャッターが切れず、いきなりのErr99。
電池を外して再起動すると復帰するが、シャッターボタンを押すと
またまたErr99。
その後、手持ちのレンズを取っ替え引っ替え交換して、
シャッターボタンを押すが、全部Err99でした。
「きっと、オレのレンズが全部壊れているに違いない」と思い、
レンズを外し、マニュアルモードにしてシャッターボタンを押すも、
Err99でシャッターが切れず・・・。
こりゃ、初期不良ですね。
結局、この個体は1回もシャッターが切れること無く、
ヨドバシカメラに戻されて交換されたのでした。

交換後のものは、すこぶる快調です。

それにしても、これまでずっとキヤノンのカメラを使い続けて
きましたが、こんな凄いカメラに当たったのは初めてでした。

「オレにもErr99キター!」って感じで、割と面白かったです。

書込番号:8454210

ナイスクチコミ!5


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2008/10/04 19:55(1年以上前)

名前の知らない鳥は、ホオジロ♀です。
ちなみに、daybreak2005さんがテーマにされているヤマセミ、カワセミに比べたらはるかに個体数の多い種類です。
それにしてもブラインド撮影すごいですね。
僕はヤマセミ、カワセミには縁が無いですね(^^ゞ

書込番号:8454364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件 EOS 50D ボディの満足度4

2008/10/04 19:59(1年以上前)

エラー99の報告事例が多いとのことですが、今回購入した50Dでも今のところ出ていませんし、前機の40Dでもありませんでした。
書き込みは多いようですが、問題意識を持ってここに書き込む方が多いだけであって、総体としてはそれほど多くないのではと勘ぐってしまいます。
事象が発生した方にはお気の毒ですが、自分の機体で発生しないことを祈るばかりです。

書込番号:8454375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件

2008/10/04 20:11(1年以上前)

機種不明

エラー99

daybreak 2005さん 今晩わ!!

”50Dを購入された仲間”にエラー99が発生してしまいました。
どのような操作を行ったか?聞いた内容が下記の通りです。
1:普段通りに飛行機を撮影する。
2:液晶(3インチ)でPhotoを確認する為に再生ボタンを押す。
3:撮影したPhotoが表示されない。
     (大騒ぎ、私も確認しました。数回押しても表示されません。ダメでした。)
4:まだ、エラー99は、表示されていません。
5:シャッターボタンを押すことができる。
6:シャッターボタンを押す。
7:エラー99発生。
8:バッテリーを外す。
9:再度、バッテリーを付けてPower”ON”-> 正常動作に戻りました。

冗談でエラー99の話をしていたら、本当に発生してしまいました。
簡単に発生するんですね?!

書込番号:8454418

ナイスクチコミ!6


katukanさん
クチコミ投稿数:104件

2008/10/04 20:12(1年以上前)

>>私は、yodobashi.comで購入し、本日着荷しまして

今日配送されてきてエラーで一度もシャッター切れなくて
今度はヨドバシのお店に直接行かれたのですか?
そして今日交換されてきて それを今使っているとの事
でいいでしょうか?そんなことは滅多にないことだと思うので
是非 シャメで撮っていて欲しかった
運送伝票の日付とエラー99の画像
そんな画像見せられたら ネットでは買えません

キャノンは一度もシャッターを切れない不良品を出荷してるんですか?
製品検査はしてるのでしょうか?
レンズ資産は0なので 一から考え直した方がよさそうです

書込番号:8454429

ナイスクチコミ!1


F20Cさん
クチコミ投稿数:10件

2008/10/04 21:05(1年以上前)

>katukanさん

そうなんです。
どうしても明日使いたくて、送付する時間がもったいなかったので
直接ヨドバシに行って交換して頂きました。
Err99の画像を撮っておこうかとも思ったのですが、
「明日使おうと思ってるのにぃ〜・・・」って感じで、
実は多少アセっていたので、ウチからヨドバシカメラまで1時間ちょっと
かかるし、速攻で交換してもらいに行ったのです。
ヨドバシの店員さんには、申し訳ございませんと謝られましたが、
別に店員さんが悪い訳じゃ無いしなぁ・・・
どちらかというと、キヤノンさんに謝って欲しいかなァ。

書込番号:8454673

ナイスクチコミ!4


A-SATOSHIさん
クチコミ投稿数:4件 自然風景に魅せられて 

2008/10/05 00:58(1年以上前)

当機種
当機種

【Err99】 暗い山並みにAF

【Err99】 暗い背景にAF

始めまして、いつも楽しく拝見しています。
今回はErr99が解消されないかと淡い期待を込めて情報だしします。

私も50Dを購入してエラー99が発生しました。
一度目は購入直後、EF-S 55-250 IS装着時に、暗い山並みにAFにてピントをあわせたところ発生。二度目は本日、同じくEF-S 55-250 IS装着時に、同じように背景の暗い場所にAFを合わせたら発生しました。

以前のこちらの内容と同様の現象に思えました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111139/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004901/MakerCD=14/Page=7/ViewLimit=0/SortRule=1/#8440057

両方とも、電池の抜き差しでエラー99から復帰しています。
私の機体は「暗い場所」がポイントになっていますが、他の方はどうでしょうか。何かの参考になれば良いのですが。。

書込番号:8456037

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:93件 フリッカー野鳥探検隊 

2008/10/06 11:38(1年以上前)

当機種
当機種

こんにちは!

僕も先日、50Dで撮影に行きました。
3時間の間に2回エラー99が発生しましたが、いずれもバッテリーの抜き差しで改善しました。

その時の撮影状況はいずれも飛び出す瞬間の鳥を連写で撮っている時です。
静止している鳥にピントが合っている状況から、飛んでいく時にAIサーボでピントを合わせながら連写をするようなケースです。

ただし、翌日レリーズケーブルを使って同じような撮影をした場合は全くエラー99は発生しませんでした。

機械には詳しくないですが、シャッターボタン周りの電子回路に無理があるのではないかと思いました。

書込番号:8462827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:847件Goodアンサー獲得:2件 よっちゃんちの雑木と山野草 

2008/10/06 12:23(1年以上前)

こんにちは。

私も、昨日体育祭の撮影中にErr99でちゃいました。

すかさずバッテリーを外して1・2・3・4・5と数えてからバッテリー再装填復活せず。
で、電源スイッチオフ後バッテリーを外し上記内容実施しスイッチ オンで復活しました。
この間約20秒
レンズはEF70−200f2.8L+EX1.4でした。
その後の撮影には全く支障なかったですが・・・・原因なんでしょうかね〜。

書込番号:8462942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/10/06 13:48(1年以上前)

別機種
別機種

液晶部分

エラー99発生

 昨日(5日)、「エラー99」出ました。レンズはシグマ18-50F2.8、カメラの設定は特別なところはありません。発売日に入手しましたが、休みがなく使用は2度目。1回目は10枚ほど風景などを撮り異常なし。昨日は41枚O、PモードでJPG(L)で無造作に撮影。オートシャッター(10秒)で撮影後、三脚から外している最中に、ライブビューモードボタンを押したような音がして(さわっていない)エラー99発生。10〜15秒でスリープ状態になり、シャッター半押しで完全復帰しました。
 その後、30枚目ほどで(Pモード)で再びエラー99発生(このときはオートではない)。液晶の指示どうり電源のオンオフで復帰。さらに、41枚目でこの日3度目のエラー99発生。10〜15秒でスリープ状態となり、シャッター半押しで何度もエラー99が表示されるので、この状態でと思い販売店へ。
 販売店では、店員さんが症状を確認後まずレンズをキャノン18-200の純正に交換して電源オンオフ。その後、電池の抜き差しを数度繰り返しましたがエラー99から復帰せずで、カメラはシグマレンズごと「お預かり」でした。とても丁寧な対応をしていただき、メーカーにも問い合わせをするとのことでした。キャノン好きで、技術は初心者のままですがデジ一は10D、30Dをへて50D。エラー99には驚きましたが、しっかり対応していただけるとキャノンさんを信じています。
 写真は携帯で撮ったもので写りはいまいちですが、50Dと確認できると思います。日に3度エラー99が出れば、携帯で撮る余裕もでます(笑)

書込番号:8463247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2008/10/06 17:14(1年以上前)

エラー99多いですね。

私も、試し打ちの約100ショット中3回エラー99が発生しました(タムロン180mmマクロ使用時)。
何れも電池抜き差しで回復しましたが。

即、購入店にて交換しました。
店員さんの話では、原因がまだつかめていないので、修理に出すと1ヶ月以上かかるとのことでした。
と、言うことはキヤノンさんもわかっているのでしょうね。
交換品は、いまのところエラー99は出ていません(約500ショット)。

ただし、今日、電源が入らない状態になり、電池向き差しで回復しました。
何だかなー・・・。

昔、全く別の製品で、CPUの省電力モードからウェイクアップするときにハングアップする場合があるというファームウェア上のトラブルを経験したことがあります。
多分、キヤノンの開発メンバー(含む下請けソフトメーカー)は、今頃死にものぐるいで、ファームウェアの見直ししてるんじゃないでしょうか?

20Dでは、CF書き込み中にシャーッターを押すと必ずエラー99が出ましたけど、
40Dでは、エラー99が発生したことがありません(CF書き込み中にシャッターは押さなくなりましたが・・・)。

ディジック4がらみなんてことはないかな?
徹底的に原因を解明し、5Dmk2では完全を期して欲しいものです。

書込番号:8463798

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月下旬

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <976

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング