『欠陥50Dの交換時期について』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

『欠陥50Dの交換時期について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ532

返信120

お気に入りに追加

標準

欠陥50Dの交換時期について

2008/10/17 00:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

クチコミ投稿数:63件


私の50Dは約3000枚撮影した中で、Err99を4回経験しています。
購入したカメラ屋から交換を約束してもらっていますが、今日、いつ頃交換したらいいか尋ねに行きました。
以下は、なじみの店員さんとの会話の要点です。

1 在庫はあるが、今交換してもメーカーによる対策がなされた保証がないので、交換は勧められない。
2 1週間ほど前に、店の本部から50Dの販売を一時差し控えるように指示があったが、この指示は半日ほどで撤回された。
3 メーカーのセールスに聞いても、言葉を濁すばかりで、Err99のはっきりした原因と対策を教えてくれない。
4 欠陥を取り除いた製品が市場に出回るのは年末近くになるかもしれない。
5 強硬に文句を言ってくる客がいるので店も困っている。
6 自分が自信を持って交換をすすめられる製品になったら、必ず連絡するから、申し訳ないが、それまで待って欲しい。

以上のような内容で、要領を得ないものでした。
このカメラ屋さんは、500uぐらいの店舗を構えている品揃えが豊富な店です。
店員さんは誠実そうな人ですので、その言葉を信じて気長に待つ覚悟です。
それまでは、快調な5Dと40Dで撮影を続けます。
これまでの購入経験からCanonを信用して発売日の翌日に買った私が馬鹿でした。
今後は絶対Canonのデジカメは最低でも3か月以上たたないと買いません。
冷静になろうとしていますが、ユーザーにこんな思いをさせるCanonに対しては、腹わたが煮えくりかえる思いです。

書込番号:8511090

ナイスクチコミ!42


返信する
クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:6件

2008/10/17 00:12(1年以上前)

そこまで怒っているのなら、普通「もう2度とキヤノンの製品は買いません!」ってなると思うんですが、何故キヤノン製品に拘るんですか?

書込番号:8511145

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4194件

2008/10/17 00:14(1年以上前)

>>腹わたが煮えくりかえる思いです。

精神的によくありません。
ニコンにでも機種変をしましょう。

書込番号:8511159

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:63件

2008/10/17 00:33(1年以上前)

L単を中心にCanonレンズを10本以上持っているので、今更ニコンに宗旨替えできないんですよ。

書込番号:8511264

ナイスクチコミ!11


yasui.comさん
クチコミ投稿数:57件

2008/10/17 00:37(1年以上前)

レンズ資産や他機種の兼ね合いもあるんちゃうかな
俺も変えたいのはヤマヤマやけど本体6台、ストロボ3台、レンズ21本を全て売って他社に変えるのは経済的に無理
スレ主さんと同じ気持ちです

書込番号:8511279

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13件

2008/10/17 00:52(1年以上前)

安い賃金で長時間働かされている社員さんもいることですし
Err99は見なかったことにして我慢して下さい。

http://www.kki.ne.jp/akaruku-tsb/topics/hiseikikoyoCanon0607.html

書込番号:8511338

ナイスクチコミ!11


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/10/17 00:59(1年以上前)

>5Dと40D
がまだ手元にあるのであれば、50Dは返品ですかね・・・
取り敢ず、お金に戻していただき安定するぐらいまで待つ&多少価格も下がるでしょうし。

書込番号:8511359

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:63件

2008/10/17 01:15(1年以上前)

手持ちカメラとレンズを半分以上買っているなじみの店員さんに対する義理立てと、初めて5Dの画質に接したときの感動からくるCanonに対する思い入れから、今度の50Dの欠陥には腹が立ちますが、返品までは考えませんね。
何とか技術で問題を克服して、完動品をユーザーに届けるとともに、真摯に謝罪しろという気持ちですね。

書込番号:8511423

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/10/17 01:29(1年以上前)

交換できますから、酷使して良いではと思います。

書込番号:8511469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2008/10/17 02:22(1年以上前)

今、5回目のErr99が出ました。
余計なことは何もせず、EFS17-55の最短撮影距離近くで小物をターゲットにシャッターを切った瞬間でした。
あぁ、もうこの50Dはだめだ。
冷静になろうとしても頭にきてしまう。
何もアナウンスせずによくもCanonはこんな欠陥品を売っているものだ。

書込番号:8511611

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/17 02:34(1年以上前)

交換は一番キツイCanonへのクレームですから、又エラー99が出る覚悟で交換された方が良いと思います。

それで又エラー99が出たら交換をくりかえします。ちょっと手間がかかりますが、はらわたが煮えくり返っているCanonファン(レンズ資産を人質に取られているとも言う)の一つの方法かと思います。

5DMarkUも十分注意した方が良いみたいですね。何とも無い50Dの個体もあるのでそんなにコストダウンしないであろうMarkUは大丈夫と思いますが。

書込番号:8511629

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:35件

2008/10/17 02:44(1年以上前)

ゼロヨンマンさん
確かにそうですね。
キツイクレームですね。
みなやるとまず販売店がギブアップしそうですね。

書込番号:8511643

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件

2008/10/17 02:46(1年以上前)

そうですね。
心に余裕を持って、そして気宇壮大に、市場に出ている欠陥50Dを俺が全部退治してやるぐらいの気持ちで交換を繰り返しますかね。
憤激で眠れそうにないので、ウィスキーをストレートで飲み始めました。

書込番号:8511650

ナイスクチコミ!6


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/10/17 05:48(1年以上前)

私はCユーザーではありません。
そういう意味では河岸の火事なのですが、ERR99ってここでほんとに良く見かけますよね。

ここで起きていることが本当なら、本来ならとんでもない「事故」だと思います。
もちこれがクルマや航空やガスファンヒーターだったら、行政処分か排除命令ものですよ。
もし商品がクルマでケガ人でもだしたら御手洗さんの経団連会長は辞任モノでしょう。
ほんとカメラでよかったですね、みなさんもキヤノンさんも。

所詮カメラだし人身被害がないから、ここで愚痴るくらいが関の山なんでしょうかね???
もっと組織的に動いたほうがメーカーも真面目に動けるし、メーカー消費者双方のために良いような気がしますが。
コンシューマープロダクトだから無理なのかな???

書込番号:8511799

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/10/17 05:54(1年以上前)

不良ロットが確定でもしない限り、時期が来たら修理に出す方が確実かもしれません。
交換だと再びエラーに成りかねないですから。

書込番号:8511806

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2008/10/17 06:23(1年以上前)

今更ながらにYouTubeにあるErr99動画を見ました。
こういう状況をこれだけ多くの人が経験しているのが事実とすれば、
これはまぎれもなく「欠陥」ですね。

そして私は「きっと事実だ」と思っている。キヤノンは「そういう報告は無い」と言う。

いや、バッテリーを入れなおせば直るからとか、そういう問題ではないですよね。
しかも、何のアナウンスも無いってどういうことなんでしょう???
「エラーが出てもユーザーが怪我することはない」なんていう理屈で、リコールをすり抜けてるんですかね?

リコールに関する法律がどうなっているのか、よく知りませんが、これではユーザーに対する
姿勢としてどうなんでしょう。

Canonの製品は良い点も多いと思っていて、購入の機械をうかがっているんですが…
これは「会社の体質」みたいな域に達しちゃってますかね??
だとすると、容易には治りそうもないのかなぁ。だとしたら残念。


>ゼロヨンマンさん
私はαのユーザーです。
蛇足ですが、α900があの価格で発売され、5DMk2の価格にも多少影響があったかも知れません。

つまり、
>コストダウンしないであろうMarkU

これはどうだか、分かりませんね。
今までの価格が怪しげな感じがしてこなくもないですからね。
(まぁ何といってもキヤノンは先駆者ですから、そう妙なものでもないんでしょうけど)

前述の「体質」が、もしも「利益最優先な体質」なら、どうなっているやら。

ネガキャンなどではありません。
一人のデジ一眼ユーザーのぼやきです…。
なにより、せっかく技術があるのに、もったいないですね。

書込番号:8511825

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:15件

2008/10/17 06:31(1年以上前)

最近、CANONのCMが50Dではなく1Dシリーズですね。
新製品が出たばかりの時はそのCMばっかりのはずなのに、なんか変だな〜と毎日思っていたところです。

関係あるのかな?

書込番号:8511831

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/10/17 07:26(1年以上前)

>最近、CANONのCMが50Dではなく1Dシリーズですね。

少し配慮してるのかも?

書込番号:8511929

ナイスクチコミ!4


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件

2008/10/17 07:28(1年以上前)

>腹わたが煮えくりかえる思いです。

心中お察し申し上げます。
過去のスレでコメントしましたが、私は返品しました。
初期不良は仕方ありませんが後の対応が悪すぎます。
消費者を馬鹿にしています。
こんな酷いメーカーだとは思いませんでした。
会社の複合機はゼロックス、リコー、キヤノンを均等に導入していますが、買い替え時に割合を考え直します。
これからはカメラの発売日購入はやめて、様子を見てから買うことにします。
ちなみに、キヤノンではネットがアクセス制限されていると思いますので、価格.comのクチコミは見れないと思います。

書込番号:8511932

ナイスクチコミ!12


digicamさん
クチコミ投稿数:87件

2008/10/17 07:32(1年以上前)

店員さんとの会話 たいへん参考になりました。

メーカー、販売店が右往左往している様子が窺えました。

書込番号:8511942

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/10/17 07:39(1年以上前)

>新製品が出たばかりの時はそのCMばっかりのはずなのに、なんか変だな〜と毎日思っていた
>ところです。

>関係あるのかな

対α900じゃないですか?
α900があれだけ機能テンコ盛りしてあの価格ですから。

CANONはのCMみていると、うちは此れだけの技術がありますよーみたいな。
技術の宣伝+プロ機の宣伝(プロも使ってまーすみたいな)

書込番号:8511952

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2008/10/17 07:45(1年以上前)

>これからはカメラの発売日購入はやめて、様子を見てから買うことにします。

スレ主さんも同じような事をおっしゃってましたが、皆さんがそうなると、
初期ロットの製品がいつまでも残る事になって、結局は同じ…。

いいのかなぁ?
「テストに関する様々なコストを、ユーザーのご足労に転嫁する」ような体質のままで。

え? そんなの、お前の推測だろうって?
…そうですよ。

書込番号:8511967

ナイスクチコミ!6


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/10/17 07:50(1年以上前)

『利益優先』というより『メンツ優先』なんじゃないでしょうか?
まがりなりにも財界総理の会社なので、C社内もメンツ保護に相当ナーバスになっているはずです。
何かあったら、それこそ大親分の命取りですからね。
財界総理の会社じゃなければさらっとリコールできることでも、逆においそれとはそれを言い出せないし、言い出さない。
まさに魑魅魍魎の世界ですね。
コンプライアンスやガバナビリティーを日本で一番垂範しなければいけない会社のはずですが、それが逆にプレッシャーになって暗部にもぐりこまなければ良いのですが。。。

これだけ消費者が怒っているのですから、何か対応して然りでしょう。
つまりC社は『まだ表面化していない』『消費者は怒っていない』という認識でいるんでしょう。
データ集めて産業新聞あたりにもっていけば『表面化』させることができるんじゃないですか?
まぁ、さすがにC社は宣伝も広報目も強いので、全国紙で書けるところはないかな???
逆に地方紙のほうが書けるかもしれない。

なんだかおどろおどろしい話しになってしまいましたが、消費者が怒ってることを伝えるしかないと思います。

書込番号:8511978

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/10/17 07:52(1年以上前)

おはようございます。

私は 10D から始めたのでそれ以前のことは良くしりませんが、Err99 って代がかわる毎に増えてきているように感じます。
どうなんでしょう?
ただ、このような事故(故障?)はそう数があるわけでは無く販売台数が増えたため発生率が同じでも件数は増えたのかも?

いずれにしても、このようなことはたとえ0.001%以下の発生率でも、当事者にとっては100%になるわけで、
そこいらの感覚のずれがメーカーのコメントにもあるのかもしれません。

私も10D と 30D 併せて5年使ってますが一度だけ 10D で経験してます。
その時はバッテリーの抜き差しだけて復帰しましたし、そのあとここに書き込んだところ、
私の場合は夏の暑い状況下で撮影を続けすぎたための熱問題が主な原因だろうと教えてもらえました。

書込番号:8511984

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2008/10/17 08:02(1年以上前)

>『利益優先』というより『メンツ優先』なんじゃないでしょうか?

「あの会チ…」ですからねぇ。

でも、せめてそういうことであって欲しいですね。

5DMk2で面目躍進!と。

悲しいですよ。フィルムの時代から色々やってきたところが、こんな事では。

書込番号:8512001

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度4

2008/10/17 08:09(1年以上前)

僕も5D等を含めKissDXまでの機種しか使っていませんが、少なくとも以前はエラー99ってこんなに多くありませんでしたよね。僕は一度も経験していません。

1DVあたりからエラー99、エラー99と騒がれだしたような気がします。40D、50Dとどんどんエスカレートしていっていますね。エスカレートというより、悪化とでもいいましょうか。。
高速化にともなって何か問題があるんじゃないでしょうかね。何かエラー99騒がれている機種って高速系の機種のような気がします。

1DVで騒がれた割にはその後の1DsVは静か、40Dでもエラー99が騒がれた割にはその後のKissX2やKissFなんか静かなもんで、また50Dで騒がれてますし・・・。

書込番号:8512011

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/10/17 08:20(1年以上前)

>何かエラー99騒がれている機種って高速系の機種のような気がします。
>40Dでもエラー99が騒がれた割にはその後のKissX2やKissFなんか静かなもんで、また50Dで騒がれてますし・・・。

つーことは高速系でも無いし、順番からしても 5D Mark II には出ないのかな?(^^;)

書込番号:8512037

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:22件 甍の波 〜Yakan'sPhotoGalley〜 

2008/10/17 08:31(1年以上前)

僕の50Dでは未だエラー99はでてません。(ファームウェア1.02、約8000カット)
こういう固体もあるので、不具合の出てる方は早めに替えたほうがいいと思います。
で、
不具合がまた出たら交換。
ゼロヨンマンさんがおっしゃってるように、
それがキャノンに対する一番良いクレーム方法かと思いますよ。

40Dの時もそうだったように、初期ロットは不安定みたいですねぇ。
でも、数ヶ月もするとすぐに安定してくるようなので、初めから対応して欲しいし、
「ちゃんと確認してから発売しなさい」とキャノンに言いたくなりますよね。

書込番号:8512056

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:100件

2008/10/17 08:36(1年以上前)

私の家の近くにある
ヤマダ電機は
発売日 当初から現在まで店頭にも 並ばず
しかも 販売も
していません。

私の地域は
被害が少ないかも
しれませんね。





書込番号:8512072

ナイスクチコミ!7


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/10/17 08:38(1年以上前)

細かいところで脱ります。

キャノンではなくキヤノンです。
相当こだわりがあるようですので、尊重いたしましょう。

ちなみに富士フィルムじゃなくて富士フイルムです。

書込番号:8512077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2008/10/17 08:59(1年以上前)

5D20Dさん 

いらぬお世話かも知れませんがお店に行って即交換をお勧めします。

馴染みの店員さんの言っている事も変だと思います。
現在そのお店では50Dの販売を中止しているなら理解できますが
売っていながら交換を待てでは馴染みのお客様へ失礼です。
その店員さんの判断がCanonの技術陣を上回るとはとても思えません。

因みにわたくしはErr99が出たので交換して貰い2台目ですが5000枚以上
撮影して全く順調です。
雨の上高地で濡れながら撮影しましたが結果も満足でした。

書込番号:8512125

ナイスクチコミ!5


katukanさん
クチコミ投稿数:104件

2008/10/17 09:11(1年以上前)

返品交換台数最高記録保持者

なるスレを 立ててみようか?

メーカーが 初期不良を認めてない以上
エラーが出た人は すぐ交換してもらい
早く初期ロット無くさないと
安心できるロットには
いつまでたっても ならないと言うことか!

書込番号:8512159

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/17 10:13(1年以上前)

お気の毒さまです。
交換は微妙ですね。
もしファームアップで直るのならキヤノンも速く対応して欲しいと思います。
そうじゃないのならそれぞれの個体に原因がある(部品の不良)と思うので交換がいいでしょうね。

もしバグが原因なら、全ての個体に起きる可能性があるけど、たまたまバグがErrを引き起こす状態になった個体だけが発生しているのでしょう。

書込番号:8512318

ナイスクチコミ!3


fpt6eさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/17 10:22(1年以上前)

河岸の火事→対岸の火事

書込番号:8512336

ナイスクチコミ!4


Leon Capaさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/17 10:25(1年以上前)

5D20Dさん

ご心中、察し致します。
しかし、ウイスキーストレートは、カメラの使い手を故障させてしまわないかと思いますので、
水割りで…

Canonは、初期不良でかなり困るメーカーですねェ。とくに、DIGIC III以降。なので、EOS 50D、散歩写真用に超欲しいんですが、1年以上は見守るつもりで、いつも価格チェックだけしております。Nikonは、ファームアップでなおるような不良ですが、Canonは、リコールとかかかりますから怖い。しかし、Canonのレンズと描画が好きなので、Canonを捨てきれません。

EOS-1D Mark IIIで、リコールかかり、かえってきた品はさらにAFが悪くなっており、売却(中古で買ってくれた方が、Canonで良い調整されれば良いんですが)。
借金して、EOS-1Ds Mark IIIを慌てて購入しちゃったんですが、2万枚いかないうちにシャッターユニット交換なんて書き込みが数件なされており、しかも、ファインダー覗いて水平に写したつもりが斜めに写るので修理へ。Canon製品のいろんな初期不良の怖さを知りました。あと、ONE SHOTでないと、1D3と同じようなAFの悪さが…。今の製品は改善されてるのだろうか?このままだと、EOS 5D Mark IIも、怖いですね。Nikonは、安心できますが、レンズ群がいまいちで…。と、今は、どっちつかずで、中途半端にCanon製品とNikon製品が…。

そんなこんなで、Canonの製品を買う場合は、1年以上はあけた方が良いと思います。

書込番号:8512341

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2008/10/17 10:26(1年以上前)

自己レス…プ…

面目躍進→面目躍如ね(恥)

書込番号:8512344

ナイスクチコミ!2


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2008/10/17 11:19(1年以上前)

現場が腐ればカメラも腐る、ですかね。

書込番号:8512498

ナイスクチコミ!9


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2008/10/17 11:49(1年以上前)

別にキヤノンの擁護をするつもりはありませんが、メーカー勤務の経験から
想像するに、「そういう報告は無い」というのは、ユーザーからの報告ではなくて、
社内的にトラブルとしての認知と対策の報告が出ていないということだと思います。
このようなトラブルは、サポートチームから開発チームに報告され、原因が究明され
対策が決まってから社内外にアナウンスするものです。現場ではそのアナウンスが
まだないという意味で、「そういう報告は無い」と言っているのでしょう。

もっとも、ユーザーへの言い方として「そういう報告は無い」というのは、現場の
対応としては不適切だといえます。せめて「現在原因を究明中でして、大変申し訳
ありませんが、状況がはっきりするまでもうしばらくお待ちください。」ぐらいの
ことを言うようにすれば少しは違うのではないかと思います。

それにしても、発売前に十分なテストをしていればわかりそうなものですが、最近は
あまりテストに時間をかけないで発売しているのでしょうかねえ。車と違って人命に
かかわらないから、緊張感がないのかも。

書込番号:8512603

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/17 13:17(1年以上前)

こうなると60Dの予約購入なんて誰もいなくなるかな?
私はキヤノンに限らずデジモノの予約購入はしません、製造業には初期不良は昔から無い話ではないし、価格もドンドン下がる訳ですから早くとも3ヶ月くらい待って購入します。
おかげで新型を持っていて羨望のまなざしを受けるっていった事には無縁の人間です(^_^;)

書込番号:8512868

ナイスクチコミ!4


yasui.comさん
クチコミ投稿数:57件

2008/10/17 13:30(1年以上前)

返品された商品はメーカーで再調整されて梱包しなおして良品再生品として展示品扱いで特売品になるそうなやで
ちょっと待ったら再生品が乱売されたりしってぇ

書込番号:8512905

ナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/10/17 15:43(1年以上前)

ramuka3さん>
『社内的にトラブルとしての認知と対策の報告が出ていない』ってことは、認識の仕方と社内処理プロセスに問題があるということですね。
もしくは報告が出ないという「体質」なのかもしれませんね。
だとしたら、技術論よりもっといやな問題ですよね。
まるで昔の三菱自動車。

CANONってもっと迅速で細かいイメージがあるのに、これだけ怒った消費者を放置しているのが残念でなりません。
人でも会社でも、組織というものは外からじゃなく中から腐っていくものです。
カメラでも一番コワイのはカビです。

書込番号:8513215

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度4

2008/10/17 15:53(1年以上前)

メーカーは、この問題は騒ぐほどのもんじゃないと思って居るんじゃないですか
時期収まるとでも思っているのでしょうか
素直に認めて対応中で良いじゃないですか

書込番号:8513237

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2008/10/17 16:33(1年以上前)

わたしも今更ながら YouTube のErr99 の動画を見ました。
コメントに一部社外バッテリーを使用との事。


おまけ。
キヤノン、富士フイルム は光学系では有名ですね。
シヤチハタ、キユーピーも大文字ですね。
ブリヂストン は大文字小文字ではありませんが、間違えやすいですね。
ついでに調べてみたら、オンキヨー、文化シヤッター、三和シヤッターもありました。
余計なことばかり、すみません。m(_ _)m

書込番号:8513334

ナイスクチコミ!4


katukanさん
クチコミ投稿数:104件

2008/10/17 16:39(1年以上前)

D300が14万きってきたな!
もうちょっと落ちてくると
あっちを買ってしまいそう

ただ問題は 冬のボーナスが
出るかどうかなんだけど

書込番号:8513343

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2008/10/17 17:05(1年以上前)

まあこういう人が会長の会社ですから・・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E6%89%8B%E6%B4%97%E5%86%A8%E5%A3%AB%E5%A4%AB
まあカッカしないでさっさと新品と交換した方が良いですよ。
精神衛生に悪いっす。

書込番号:8513400

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:35件

2008/10/17 17:12(1年以上前)

話が事実から徐々に妄想になってますよ…(笑

書込番号:8513415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/17 17:36(1年以上前)

状況を見た限りでは、再現性(ある特定の条件で必ず発生)が無い(見つかっていない)ので、

返品された本体でも原因解析が難しそうです。

書込番号:8513486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/10/17 18:15(1年以上前)

>まあこういう人が会長の会社ですから・・・・

偽装請負は絶対良くないです。
アンフェア極まりないと思います。

基本的に臨時雇用は正規雇用の給与より時間当たり労働単価は高くなければいけないのです。
繁忙期の雇用だし、暇になれば契約を解除されても文句を言えないのだから、いわゆるハイリスクハイリターン。

私の職種では臨時の方が正規より単価が高いのが通例になってます。
但し、同じ内容の労働と同じ能力の場合という条件は当然あります。

書込番号:8513605

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/10/17 19:09(1年以上前)

 デジタルはニコンを使っていますが・・・

 当初、フィルムカメラはキヤノンもニコンも持っていたので、どちらのメーカーにするか迷いましたが、ニコンにして良かったです(と、かなり以前から思っていました)。

 ここで述べられているError99もそうですし、CFとの相性問題等、私がニコンでは経験し得ない部分でキヤノンにはエレキ部分に爆弾を抱えているのでは?と思っています。
 勿論、その爆弾を踏んでいない方々もキヤノン使いの皆さんには多くいると思いますが、初期不良の多さはニコン対比多いような気がします。

 スレ主さんはキヤノンから足を洗えないという事情も分かりましたので、ここは返品と共にキヤノンにもダイレクトに電話で苦情を言ったほうがいいと思います。このスレッドでいくら吼えても、キヤノンのクレームカウントには入らないはずです。

書込番号:8513778

ナイスクチコミ!6


harockさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:15件

2008/10/17 19:26(1年以上前)

今日、Err99 の件で、ショップに行って交換してもらって来たのですが、ちょっと
お間抜けな事をしてしまいました。

27日に購入した物よりシリアルとファームウェアが古いんですよ。
「・・・まぁ、ちゃんと動いてくれればイイや。」と、考える事にしました。
どうせ、ファームウェアの更新はあるでしょうし。
それにしても、初期ロットでファームウェアが違うのは何を意味しているんでしょう。

妙なカングリを入れてしまいます。

余談ですが、保護フィルムを貼っておいたのですが、その事を馴染みの店員さんに話すと、新しいのをサービスしてくれました。
でも、Err99 の件が早く解決してくれないと、怖くてはれません・・ (ToT)。

書込番号:8513851

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/10/17 19:42(1年以上前)

EFレンズが使えないのは、D300の最大な欠陥ですね。

書込番号:8513910

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/10/17 19:47(1年以上前)


頭を有効に使えないのはうる星かめら最大の欠陥なのですけどね・・・。可哀想に・・・。

書込番号:8513933

ナイスクチコミ!21


Jack_Wolfさん
クチコミ投稿数:2件

2008/10/17 20:33(1年以上前)

発売当日に予約購入して8,000ショットでErr99を含むフリーズが5回発生しています。

まあ電池抜き差しでなおるんだったらいいかと思いきや、いい場面を撮り逃してしまい憤慨しています。

某QRセンターに持ち込んだところ、エラーログがカメラ内に残っており、何が原因か推測できるとのこと。
で発生した時のレンズも一緒に持ってきてほしいとのことでしたので、次回レンズとCFカードその他一式持ち込んで工場で調査してもらいます。

その結果については、ここで書きます。

書込番号:8514118

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2008/10/17 20:46(1年以上前)

>>EFレンズが使えないのは、D300の最大な欠陥ですね。

私のD300はAFが黙り込むことが度々。似たようなものだ。

書込番号:8514195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2008/10/17 20:49(1年以上前)

自分のは未だ発生してないけど、新宿SSで効いた限りでは対応検討中のようなニュアンスでしたよ。

書込番号:8514219

ナイスクチコミ!0


type665さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/17 20:52(1年以上前)

ここ数日で価格が急落したのはこの影響ですかね?後々交換してもらえるなら良いのですが、引き取られたカメラがどうなるのかも結構気になります。

書込番号:8514232

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/17 21:17(1年以上前)

これだけ騒げば10万円切るのも時間の問題?
返品したやつ3万円で売ってくれないかな。

書込番号:8514377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/10/17 21:22(1年以上前)

値下げ曲線は標準と言えると思います(二ヶ月間は順調に下がる)。D90を見ても同じです。

書込番号:8514415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/10/17 21:25(1年以上前)

> 私のD300はAFが黙り込むことが度々。似たようなものだ。

それでしたら、Err99を表示させないのが、D300の一番強いとこでしょうか?

書込番号:8514431

ナイスクチコミ!2


LATTE11さん
クチコミ投稿数:73件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2008/10/17 21:28(1年以上前)

Err99の話題をよく目にしますので
そろそろかな?と思い覚悟して使っておりますが
もうすぐ10000ショット超えるところまできてますが、まだ不具合に遭遇してません。
発売日購入、ファームのバージョンは1.02の固体です。
Ver1.02でもErr99の報告があるようなので
私は不具合が出たら購入店交換かサービスセンターに持ち込むつもりでおります。
その結果をこちらで報告した方が、これから購入を考えている方、
現に50Dを所持していて不具合の有無で不安な方の参考になると思います。
Err99が頻繁にでれば使っていて気持ちの良いものではないですから^^;

書込番号:8514441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2008/10/17 21:38(1年以上前)

返品されたモノはメーカーで修理してから量販店の目玉商品として
売られるそうですよ。
よく「展示品・先着10台!」とかチラシに書いてるアレに行くそうです。
昔、プリンタを買ったときに販売店の方が言っておられました。

書込番号:8514490

ナイスクチコミ!5


Err 99さん
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:11件

2008/10/17 21:47(1年以上前)

スレ主さん、心中お察し申し上げます。

それと、スレ主さんのコメントに対してマウントの鞍替えを軽々しく誘導するコメントにも怒りを覚えます。

この調子だと5DMkIIもErr99の嵐になりそうな気配ですね。

書込番号:8514541

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:62件

2008/10/17 21:48(1年以上前)

返品されたモノはメーカーで修理しても製品としては販売しないと思いますょ。
返品されたものは、分解して部品単位として今回不具合のあった部分を修理し交換部品としてストックに回ると思います。(私の勤めているところではそのようにしています)
回収品を製品として販売するのはメーカーとして社会倫理的にまずいですから。
つまり「部品交換しました」と修理票にあった場合必ずしも新品ではないということです。

書込番号:8514548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2008/10/17 21:51(1年以上前)

自分のが発生していなくても、実際に発生して困っている人が居るのは気持ちの良いものではない。

自分はここの情報を注視しています。
http://photography-on-the.net/forum/showthread.php?t=583843

書込番号:8514564

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2008/10/17 21:59(1年以上前)

Err99にも困ったものですね。実際に被害にあっていられる方々の心中をお察しします。
ただ対応に関しては、どこのメーカーも似た様な所はありますね。
ニコンにしても過去には色々ありましたし、AFフリーズやD3のCd表示などありますからね。
だから気にするなと言う事ではなく、メーカー側は真摯に受け止めて、速やかなる対応をお願いしたいですね。
どうもデジタル時代になって、メーカー側は「不具合はある物。仕方ない」と言うユーザー側の理解に、
甘え過ぎている感じがします。

書込番号:8514610

ナイスクチコミ!2


CN2KN2さん
クチコミ投稿数:12件

2008/10/17 22:06(1年以上前)

50DのErr99問題におけるニコンとの比較、ニコンにいけ、
ニコンでよかったって話飽きました(笑)おもしろくないです。

ニコンと絡めたいのはわかるけど、絡めるなら
もう少しユーモアのある話ないですか?
もしくは本気ならもう少し理屈の通る話とかさ。

書込番号:8514653

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2008/10/17 22:13(1年以上前)

5D20Dさんの心中お察しします。

と言うのも、自分も発売日に購入し3日目でシャッターがおりなくなるトラブルを経験し、
販売店にて交換。その交換機もErr99でまくりで交換。
3台目はErr99の後電池の抜き差しで復帰のつもりがBusy表示で固まり再度交換。
次の50Dはシャッターが一度もおりずすぐ交換(こんなひどいモノまでありか?)。
5台目もErr99の後シャッターがおりず、ここでキヤノン修理受付センターへ電話したところ
「そのような報告は聞いたことがありません」とのこと。

メールで何度も問い合わせている事と、ここのレスで何人もの方が報告されている事を
伝えると
「・・・・他の部署のことは聞いておりません・・・」

交換してもトラブルが続いて撮影どころではないと主張したら対応が男性の方に替わり、
「次の交換は待って頂きたい、幕張のセンターで解析します。」
となって、5台目の50Dは幕張送りになってしまいました。

今、購入店の中古ですが、40Dをお借りして日々すごしてます。
(店長采配での借用です。キタムラさんありがとうございます)

キヤノンとのやりとりが先週土曜日(11日)で、その後の連絡が未だないため
どうなっているのやら・・・・

書込番号:8514701

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/17 22:36(1年以上前)

>キヤノンのクレームカウントには入らないはずです。

ワタクシもそう思います。
新品には初期不良はつきものだと思います。
ココに書き込むことは間違いではありませんが・・・

冷静に対処しましょう。
そう、、冷静にハラワタ煮えくりかえるフリをしてみましょう。

書込番号:8514842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/17 22:36(1年以上前)

先週日曜日に、シャッターが切れない、液晶がつかない・・・電池を入れ直すと、数枚は撮すことができる・・・という症状がでたのですが、翌日山歩きに持参して、午前中は十数回電池の抜き差しをして、午後は問題なく使え、結局300枚ほど撮しました。

日に日に50Dを気に入った矢先で・・・じっくりとシャッターを切り、連射として、ブレを防止し・・・明るい被写体をとっさに写すと、とんで、もやっとするということになるのを気を付けて、ようやくヒット率があがってきたところです・・・

8月に購入したX2は、買ってすぐに上記と同じ状況となって、サービスセンター行きとなり、戻ってきてすぐにerr99の連発にもかかわらず500枚ほど撮して、2度目のサービスセンター送りとなって・・・現在は快調ですが・・・

サービスセンターのおねぇさんに、顔を覚えられた?

あんまりこうしたことにカリカリしない質で、運が悪いんじゃないかと思う程度で、交通違反で切符を切られることと同じかな・・・って思っています。

きょう尾瀬には、5Dを持って行きましたが、・・・安定した露出で、かつ針のようなクリアな画像で、あらためて惚れ直しています・・・でも、発売と同時には5DmarkUにはしないでしょうね・・・半年以上経ってからにします・・・どうせ、来年の4月までは、本格的な山歩きはしないので、5Dと50DとX2でまかなえますから・・・

書込番号:8514845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/10/17 22:42(1年以上前)

>5台目もErr99の後シャッターがおりず、ここでキヤノン修理受付センターへ電話したところ
>「そのような報告は聞いたことがありません」とのこと。

5台交換!?
マジっすか・・・(-_-;)
もの凄く辛い気分ですね。。。
ホントにお気の毒さまです。
解析結果で解決できる事祈っております。

これだけ返品されると、本当に返品されたモノの
行き先が気になります。
ババ抜きみたいにならなきゃいいけど・・・
量販店さんとメーカの良心を信じたいです。

しかし・・・マジどうなっちゃたんだよ、キヤノン(T_T)

書込番号:8514880

ナイスクチコミ!4


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2008/10/17 22:53(1年以上前)

kawase302さん

>『社内的にトラブルとしての認知と対策の報告が出ていない』ってことは、
>認識の仕方と社内処理プロセスに問題があるということですね。
>もしくは報告が出ないという「体質」なのかもしれませんね。
>だとしたら、技術論よりもっといやな問題ですよね。

ちょっと誤解を与えたかもしれませんが、私が言いたかったのはキヤノン社内でも
何が原因で発生するトラブルなのか原因究明にいたっていないので、現在調査中という
状況であるのだろうということです。原因究明できないということは、リコールもできない
し回収もできないし、今のところ動きようがありません。

キヤノンとしても、原因もはっきりしていない現象を、「50Dでエラー99という原因不明の
問題が起こっていますが、回避方法や対策はまだ不明です」というアナウンスをしない
でしょう。言ったところで何も解決されないし、無用な混乱を招くだけです。
検証の結果再現性のある現象として確認でき、その解決策が判明してはじめて
「50Dのエラー99トラブルについて」としてアナウンスを出してくると思います。

で、そういうアナウンスが出るまでは公式なトラブルとは認めていない状況にあるので、
社内でも「トラブルが起こった」という認識で一致しているわけではないということを
言いたかったわけです。そのプロセスに問題があるのかどうか私にはわかりません。

書込番号:8514954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:4件 Slow and Easy 

2008/10/17 22:53(1年以上前)

以前40Dのクチコミで保証書に「RE」と付いているものはメーカー再生品というのがありましたね。
50Dでも同じように再生品として売られるのかも。

書込番号:8514955

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:11件

2008/10/17 23:21(1年以上前)

自分は40Dですが50Dの買い増しも考えていました。今はこの一件で待ちの状態です。同じように待ちの人は多いでしょうね。キャノンからエラー発生の公式なコメントが無いなら、エラーを解決したというコメントも無いでしょうから、買い時がわかりませんね。年末なら大丈夫という保障もないし、なかなか難しいですね。スペックは素晴らしいカメラなのだから、メーカーも大事に育ててほしいですね。自分はキャノンに期待します。

書込番号:8515128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2008/10/17 23:25(1年以上前)

100%err99がでるならさすがのcanonも放っておけないでしょうけど、原因が判明せず個体差があるうちは知らぬ存ぜぬを繰り返しそうですね。おそらくerr99がでないカメラの台数のほうが多いでしょうから。実際私はerr99が出たら返品交換すりゃいいやという思いで、あのスペック、あの魅力に負けて購入しましたが、1500枚目でいまだにerr99は出ていません。

数ヶ月前ですが、パナソニックのLUMIXで電源の不具合が続出し、価格.comでも騒がれた事があります。私のLUMIXも同じ現象が出ました。購入13ヶ月目で保証期間切れで、購入店ではメーカーに持って行けと言われ、パナソニックの相談室に電話した所、白々しくもそんな現象は聞いた事がありませんと言われましたよ。むかっと来て価格.com見てみ。と叫んだのですがサービスに持ち込んで有償修理して貰えでした。
そこであらかじめ、価格.comのLOGを印刷してサービスに持ち込んだ所、案の定そんな話聞いた事無いの一点張り。そこでLOGを見せてこれでも聞いた事無いんだったら貴方の会社のコミュニケーションというのはどうなっているんでしょうと言ったら無償で修理してくれました。こちらもこれほど騒がれる不具合に遭遇したときは諦めず交渉を続けなければ行けません。

結局canonだけではないんですよ。東芝のクレーマー事件だって根っこは一緒。あっさり認めたら他の製品にまで影響が及びますからねぇ。公にするときは人の生死がかかっているときだけみたいな気がします。まあ生死がかかっていても隠し通そうとする会社もありますけどね。公に発表したら何にも知らない人にまでcanonの信用を落としてしまいますから、そりゃcanonだって必死でしょう。

結局、err99が出たら購入店に持ち込んで新品交換するしかないんですよ。メーカーは販売店からのクレーム返品には無条件に応じますから、メーカーに対して優位な立場にある販売店は返品に問題無く応ずると思いますよ。売った責任もあるしね。そういう事ですから50Dに魅力を感じるなら、err99など気にせず、ある程度力のありそうな店から購入した来院ですよ。この場合NETでの購入は避けたほうが良いかもしれません。ここはメーカーに持ち込んでくれと言う事が多いでしょうから。

書込番号:8515157

ナイスクチコミ!2


ELcamperさん
クチコミ投稿数:9件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2008/10/17 23:42(1年以上前)

買ってからもうすぐ1ヶ月がたとうとしています。
自分の物はErr99は出ないと思っていましたが、先週の運動会の撮影時に出ました。(だいたい1000ショットくらい)
出た時の対処法はココでみて、覚えていたので助かりました。
まさか、自分のもなるとは、、、

http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=060136

ここに対処法出てますね。
キャノンもErr99は、認識してますね。

以下の通りです。

Err 99

撮影できません。電源スイッチの<OFF> -> <ON>、またはバッテリーを入れなおしてください

・電源スイッチを <ON> に合わせ、電源を入れ直してください。
・バッテリーを抜き差ししてください。
・キヤノン純正のレンズを使用してください。
・上記の方法で正常に戻らない場合は、キヤノンのサービスセンターにカメラ・レンズの点検・修理をご相談ください。(*1)

(*1) 下記のメモをご参照ください。
メモ
頻繁にエラーコードが表示される場合、故障が考えられます。表示される値を控えて、弊社修理窓口 にご相談ください。



だそうです。。
が、私の場合、純正レンズを使用していたのになってしまったようです。

ファームのバージョンは1.01でしたが、なにか関係あるのですかね?

とりあえず、こんなものを見つけましたので報告まで。


書込番号:8515261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2008/10/17 23:43(1年以上前)

カメラに関しては発売直後の製品は買うなと言うのは、昔から言われてきた定説ですが、今でもその言葉は定説のままなのかもしれません。

参考までに言いますと、私はフィルム時代、デジタル時代といくつかのメーカーーの何台かのカメラを購入して使ってきましたが、
どうしたわけかキャノンのコンパクトカメラ及びデジタルコンパクトカメラだけがレンズの繰り出し部分が故障してしまいました。

フィルム時代のコンパクトカメラは一度修理に出したのですが、修理から帰ってきも完全に直らず、同じ故障が再発しました。
それでそのカメラの使用をあきらめたという経験があります。

キャノンは性能には優れているが、すこし品質管理や耐久性に問題があるのではないのかとその時に思いました。
悪く言えば壊れやすいと言うことです。
たまたまだったのかもしれませんが、とりあえず私はカメラなどの製品は発売されて最低でも半年以上経過してから購入するようにしています。

書込番号:8515267

ナイスクチコミ!4


CN2KN2さん
クチコミ投稿数:12件

2008/10/17 23:59(1年以上前)

ELcamperさん
認識はしてますよ!
リンク先見なくても、価格コム見なくても、取扱説明書P201に
Err99についても、対処法についても掲載されてます。

問題にされているのはその頻度です。
一個体でErr99が頻発する例もちろんですが、
他機種に比べ50Dに発生する確率が高いからです。(発売一ヶ月もたっていないのに)

本当にまれにしか発生しなければこんな騒ぎにはならないと思います。

書込番号:8515342

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2008/10/18 00:44(1年以上前)

レンズ、バッテリー全て純正(ファームウェア1.0.2)でも
かなりの確立で発生する、こんな機械って。
DN、30Dでは全く経験無かったので、いやはやビックリしています。
世に出荷出来るレベルに到達出来ていたのか?と疑問が拭いきれません。
サポートに電話確認しても、その様な事象聞いた事が有りませんの一辺倒では。
ハードの問題であれば、早急にリコールしていただきたい。
判断の時を待っています。
まぁここに書いても?ですけど。

書込番号:8515552

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:52件

2008/10/18 02:23(1年以上前)

なんか、auの使い物にならない新プラットフォームKCP+の
不具合報告と似たような雰囲気になってしまっていますね。。。

書込番号:8515845

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/10/18 02:49(1年以上前)

認識はしているようですね。
だとすると『認識はしているが、今のところ手詰まり』ってことでしょうか??
技術陣の想定の範囲を超えたもので、説明素材や解決方法の確定に時間がかかっているのでしょう。

そりゃ何年もかければ原因確定や正確な解決方法は見当たるでしょう。
でも、その間ずっとキヤノン機に大枚はたいて買ってくれたユーザー(お客さん)をお待たせしていることを忘れないで欲しいですね。

別スレでフジフイルムなんかにもサービス体制に疑問というのがありますが、全般にユーザー軽視っていうか、完成したものの故障(つまり予測範囲外)の対応、製品に対するリスク管理が全般に甘いような気がします。
『釣った魚に餌やらない』感じがします。

要は、時間かかりすぎ。
デジ商品の修理はユーザーには無理です。
だったら次の手を打たないと、ユーザーがかわいそうな気がします。

書込番号:8515895

ナイスクチコミ!3


Abuyogさん
クチコミ投稿数:12件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度3

2008/10/18 05:20(1年以上前)

説明書の中で、矛盾する箇所があります。
P29では、あらゆるCFカードも使用可能の表現があり、P200ではライブビュー撮影時のハードディスクタイプの使用はお勧めできないとのこと。

記録媒体との相性があるのではないでしょうか?書き込み速度、カメラ内の温度などが原因ではないでしょうか?勝手な憶測ですが。

書込番号:8516027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/10/18 06:58(1年以上前)

>説明書の中で、矛盾する箇所があります。
>P29では、あらゆるCFカードも使用可能の表現があり、P200ではライブビュー撮影時のハードディスクタイプの使用はお勧めできないとのこと。

これは矛盾とは言えないと思います。
CF とマイクロディスクは別ものです。

ハードディスクタイプの使用は控えた方が良いというのは、やはり書き込み速度の問題かと思います。

書込番号:8516122

ナイスクチコミ!1


digicamさん
クチコミ投稿数:87件

2008/10/18 07:13(1年以上前)

?????????

『キヤノンは、Err99を認識しております。
 使用者様での対処法につきましては取扱説明書に明記しておりますし、webでも公開しております。
 Err99を御承知でお買い上げいただいていると思いますので、その節は点検・修理窓口を気軽にご利用ください。
 Err99の頻度につきましては、把握するのは不可能ですのでご案内しておりません。』

追)販売店での交換には応じておりますが、ご案内しておりません。

書込番号:8516149

ナイスクチコミ!3


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2008/10/18 08:06(1年以上前)

日本のユーザーはもっと言いたいことを伝えればいいんです。

まずは、皆さんはどうですかと書き込む。

まずはサポートに電話ですよ、その結果を書き込んでくれれば皆さん、とても参考になると思います。

書込番号:8516243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:141件

2008/10/18 08:25(1年以上前)

Err99は、ハードウェア的には何を検出してエラーにしているのでしょうか?
以下は私の完全な妄想です。
復旧不能なエラーで、かつ、レンズが関係することがあるとすると、
電源系のトラブルでしょうか?
過去に買いためしたレンズに対して新たに50Dを組み合わせたときに、
レンズのモータの劣化よる駆動電流値の増大や接点でのリーク電流に、
50Dが耐えられず、フェールセーフが働いたとか?
50Dになって性能アップとともに本体の消費電流が増えて、
トータルとして消費電流が限界に近いところまできてしまったりしていると、
短期間での完全な対策は難しいかもしれません。
もしそうだとすると、個体差により現象が出る出ないも十分に考えられますので、
50Dを交換するのも一つの手だと思いますし、
また、レンズを純正の最新のものにするのも良いかもしれません。
但しレンズに関しては新品ではメカが馴染んでいない可能性があるため、
少し使いこなしてメカが馴染んできたら現象が減るかも知れません。
ただ冬場の気温が下がるときはメカの負荷が大きくなるので、
エラー頻発かも?

すみません、あくまでも妄想です。
私自身40D使ってましたが、Err99はみたことがありませんので。

ちなみに今D700を使ってますが、特定のレンズを使うと、
説明書にも記載されてないエラーコードが表示され撮影できなくなります。
こういったことに怒りよりもむしろ興味をそそられてしまう私は、
やっぱり変人なのかな。

書込番号:8516288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2008/10/18 08:41(1年以上前)

>まずはサポートに電話ですよ、その結果を書き込んでくれれば皆さん、とても参考になると思います。

だからそれが、↑のdigicamさんの書き込みなんじゃないかな…。

あえて、ひやかしちゃうけどコレ、まずいですね。

「低価格製品が低品質なのは当たり前。気ままに購入して品質も高価格製品並みというのは理解できない」ということかwww

会長語録からの引用…!??
やっぱりこういうの、よくないよ。
期待してるんだからさ、も少し、しっかりしてよぅ。

書込番号:8516342

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:141件

2008/10/18 08:59(1年以上前)

>「低価格製品が低品質なのは当たり前。気ままに購入して品質も高価格製品並みというのは理解できない」

お金持ちなので品質に関する考えが違うような気がします。

例に例えると、
故障するかしないかの観点ですと、

最高級のベンツ << 日本の軽自動車


しかし、ハンドリング、剛性、スイッチ類の操作、ドアの開け閉め等、
カタログスペックにない感覚的なものは、

最高級のベンツ >> 日本の軽自動車

になります。


われわれが品質に求めるのは上のほうですよね。
安くても抑えるところは抑えてほしい。

書込番号:8516403

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/10/18 09:04(1年以上前)

digicamさん>
そうなんですね。すみません、私の理解不足でした。
digicamさんが引用された『Err99を御承知でお買い上げいただいていると思いますので』というのがメーカーの正式なコメントなんですね。皆さんが騒いでるように見えたので、メーカーもユーザーも不測の事態なのかと勘違いしていました。そりゃ頻度ゼロにこしたことはないだろうけど、ERR99の発生する可能性については相互理解のうえでの出来事だったんですね。だったらある程度の頻度なら許容するしかないですね。第一、メーカーも先にそう断っていますし。問題としてはちょっと頻度が多すぎるってことなんでしょうね。
よくわかりました。

書込番号:8516420

ナイスクチコミ!1


fpt6eさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/18 09:19(1年以上前)

メーカーサイトの「エラー表示については」は、発売日前の9月24日が更新日ですから、
現状を把握しての物では有りませんね。

他の機種については、探しませんでしたが、メーカーも何か感じていたのでしょうか。

エラー発生内容は、機内にログされるようですから、そのデータの吸い上げで原因の究明、
対処方法が決まると思います。
(逆に言えば、ある程度データ収集が進まないと、対処できない?)

エラー頻発は発売を前倒しした弊害ですかね。

書込番号:8516467

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2008/10/18 09:40(1年以上前)

>>「低価格製品が低品質なのは当たり前。気ままに購入して品質も高価格製品並みというのは理解できない」

もちろん、元の文からは、変えてありますよ(笑)
元の文は…いや、やめときましょう。イヤガラセじゃないんだからw
ガンバレCanon!

書込番号:8516520

ナイスクチコミ!0


tomo8456さん
クチコミ投稿数:56件

2008/10/18 09:42(1年以上前)

Err99問題の本質は,「Err99が頻発する」こと自体ではなく、
「その際のキヤノンの対応」です。

Err99が頻発するだけで騒いでいる人なんていないと思いますよ。


書込番号:8516524

ナイスクチコミ!2


Abuyogさん
クチコミ投稿数:12件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度3

2008/10/18 09:56(1年以上前)

F2→10Dさん 
ご自分で説明書読めば?
こちらは言葉足らずでしたが、あげ足取らないように。
「ハードディスクタイプのカードも使用できます。」と言う説明のページもあれば、それの使用はおすすめできないという個所もある。
メーカーのいい加減な対応を指摘してるんですよ。

知ったかぶりは、うんざりですね。

書込番号:8516572

ナイスクチコミ!5


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/10/18 10:06(1年以上前)

そうなんですか。
digicamさんの引用されたコメントは現状を踏まえたコメントではないわけですね。
だったら次のコメントに、しかも早期のコメントに期待ですね。

tomoさん>
『ボクのもErr99』みたいなErr99発生報告スレも結構あったような気がしますが。。。。
その上、対応についての怒りのコメントも多いとしたら、非常に良くないことですね。

すみません。対岸の火事なのであまり真剣に見てはいなかったのですが、あまりに『Err99』で始まるスレが多いのでさすがに見に来た次第です。ひとつの事象でこれだけスレがたつのって、5D後継機以来じゃないですか?

いずれにしても、早期に事態好転すると良いですね。
これだけユーザーを騒がせて対応策を待たせて(ここにコメントする人の数なんて氷山の一角だと思いますし)『欠陥50D』とまで書かせたメーカーの責任はやはり重いと感じます。

書込番号:8516598

ナイスクチコミ!3


digicamさん
クチコミ投稿数:87件

2008/10/18 10:16(1年以上前)

誤解を生んだようですので、御説明します。

上記は、これまでのクチコミを私なりにまとめたもので、架空の文書です。

これを肯定するものではありません。

書込番号:8516635

ナイスクチコミ!2


Abuyogさん
クチコミ投稿数:12件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度3

2008/10/18 10:21(1年以上前)

それにしても異常だよ。
一日で500だの1000ショット撮っただのって。カメラだって壊れるよ。
まともな使い方してのエラーの情報交換の場にしてください。

書込番号:8516659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2008/10/18 10:41(1年以上前)

>それにしても異常だよ。
一日で500だの1000ショット撮っただのって。カメラだって壊れるよ。

それはないよ。
私は、今となっては旧式?のコニカミノルタのカメラで、旅行という事もあってそれ位の枚数撮ったけど、
なんでもなかったよ。

書込番号:8516740

ナイスクチコミ!7


yasui.comさん
クチコミ投稿数:57件

2008/10/18 11:25(1年以上前)

直接は関係ないけど、2〜3年前にイクシデジタルやパワショの一部機種でCCD異常でキヤノンは痛い目にあってるからな
昔の機種だから部品無くて修理不能
不具合発生の確率は稀だが念のため部品交換と言われても部品交換不能
結局、当時の新機種と該当旧機種を無償で交換
その情報を知ってる奴は1000円以下で該当機種をオクで落札してメーカーで800ISと交換してオクで出品
1台で2万ぐらいの利鞘で1回で20台とか交換してたからな
1回の対応で情報が流れると全体に統一しないとアカン
メーカーも対応が慎重になるわけだ

今は部品あるから言っても代替交換はしてくれないぞ

書込番号:8516872

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/18 12:14(1年以上前)

Abuyogさん、大丈夫ですよ。1日に1万ショット超えても壊れませんよ。エラー99は別の問題です。

うる星かめらさんの「EFレンズが使えないのは、D300の最大な欠陥ですね。」

私はこう言うジョークは好きですよ。座布団1枚!だって100%ありえない事を仰っているのですから。

すーぱーAさんの5台目と言うのを見ました。すごい忍耐力ですね。私なら何台目で切れるかなぁ。やはり1台目かなぁ。恐れ入りました。


それにしてもエラー99のスレが荒れなくなりましたね。皆さん親身になって書き込まれるようになりました。紳士的でよろしいですね。

スレ主様、お怒りは少しおさまりましたか。機嫌をなおされて交換してみてください。そして次の個体の調子のレポートをお願いします。調子の良い個体にめぐり合えるようにお祈りいたしております。

書込番号:8517027

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:141件

2008/10/18 12:31(1年以上前)

>直接は関係ないけど、2〜3年前にイクシデジタルやパワショの一部機種でCCD異常でキヤノンは痛い目にあってるからな昔の機種だから部品無くて修理不能

本題とは全然関係ないですけど、CCDの異常と言えば、
5〜6年前、SONYがCCDで大問題起こしてましたね。
OEMで全世界に大量に出荷していたCCDだったので、
新聞やカメラ業界では大騒ぎになっていた記憶があります。
当時、仕事で付き合いのある産業用カメラメーカの社長さんに用があって電話したら、
泣きが入ってました。
決定的な不具合が出ちゃうと、いろんなところに迷惑がかかりますね。

書込番号:8517085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/18 13:25(1年以上前)

Abuyogさん こんにちは。タイミングずれてますけど

>説明書の中で、矛盾する箇所があります。P29では、あらゆるCFカードも使用可能の表現があり、P200ではライブビュー撮影時の>ハードディスクタイプの使用はお勧めできないとのこと。
について、私は次のように感じます。
 マイクロドライブ(MD)の使用経験が有られると体感済みでしょうが、単純に電源(電圧)の問題だと思います。携帯電話が2つ折が主流になったのも同じ理由ですが、液晶画面を表示し続けるとかなりの電源を消費します。MDも小さなハードディスクですから書き込み中はコンパクトフラッシュ(CF)に比べるとかなりの電源を消費します。電圧もディスク始動時に大きく変動しますから、小さな容量のバッテリーで全てが駆動しているデジタルカメラでは一瞬ですが非常に動作が不安定になりやすいのではないでしょうか。
 特に、電池は撮影開始時点が一番余裕が有りますが、撮影自体は撮影終盤が山ではないでしょうか。そんな時に電圧が下がって来た電池の最後の力を振り絞っているときに大事なショットがとれないと凹みますよね。
 先日、子供の運動会で50Dデビューを私も飾りました。JPEGのみでCFはUDAM対応のせいか、バッファー満杯でシャッターが切れないことは500ショット以上撮影しましたが一度もありませんでした。今までAFはAIフォーカスしか試したことが無かったので今回はAIサーボモードでがんばって見ました。300mm以上のテレ端で被写体を中央に捉え続けることの難しさを体験しておもしろかったです。と同時に気付かされたのはバッテリーの減りの早さでした。
 ドデカイ図体になるので、バッテリーグリップはあまり必要性を感じておりませんでしたが、連射、手ぶれ補正(IS)、AF全て電源を頼りに動いているものばかりです。銀塩カメラでは現像代が恐ろしくて出来なかった大連射をデイジタルはし放題ですよね。1D系の厳ついボディーが、あのドデカイ電池の意味が何となく解ったような気がします。
 初代KissDから今の50DでEosは6代目ですが幸か不幸かErr99には未だ1度しか(オークションで購入したレンズをつけて撮影したときに)遭遇しておりません。ただ、ここの書き込みを欠かさず見て、参考にしております。私に起こったことも皆さんの参考になるなら同じCanonユーザーとして書き込みたいと思います。

書込番号:8517268

ナイスクチコミ!2


JunkDustさん
クチコミ投稿数:132件

2008/10/18 18:24(1年以上前)

カメラではないですがデジタル機器を開発・販売している立場の人間から申し上げると、従来の精密なメカ部分に加えて、デジタル回路とソフトウェアで作られているデジタル一眼レフカメラなので「発売直後にはどんな不具合(バグ)があるかわからない」というのは多少仕方がない部分だと思います。

一般的には、量産までにベータ機や評価機をそれを承知で使ってくれる所に配り検証します。配布先はまずは社内であったり、次に機密保持を結んだ社外だったりするわけですが、集められた不具合は分類され優先順位を付けて修正作業に入ります。
このように十分な検証とバグ修正を繰り返し行われるわけですが、多かれ少なかれ見落としがあり、出荷後にフィールドから不具合報告が上がってくるわけです。
出荷後にどれだけ不具合があるかは、量産開始前の検証をどのようにどれだけするかに寄ると思います。

当然対応するにも時間とコストが掛かります。場合によっては出荷延期などが出る場合もあるわけですが、逆に内容にもよりますが、仕様と言い訳ができるソフトウェアの不具合なら出荷後にファームウェアのバージョンアップで対策することを見越して販売開始する場合もあるでしょう。
しかしハードウェアに起因する不具合は厄介で、本来は部品の交換などで修正すべきところであっても、まずはコストが掛からないソフトウェアで対策できないか検討し、ソフトウェアのバージョンアップで対策する場合がほとんどでしょう。
どうしてもそれができない場合や、法律にかかわるような致命的な不具合の場合は「無料修理受付のご案内」となるわけです。致命的でない軽微な不具合だと、仕様とか言い訳をして次のロットまたは新機種まで放置される場合もあるでしょう。


> 今後は絶対Canonのデジカメは最低でも3か月以上たたないと買いません。
> 冷静になろうとしていますが、ユーザーにこんな思いをさせるCanonに対しては、
> 腹わたが煮えくりかえる思いです。

実際に購入され不具合に遭遇されている方にはお見舞い申し上げます。
でもこれはCANONだけの話ではなくて最初に書いたように多かれ少なかれどのデジタル機器も同じような状況だと思います。もちろん不具合のない新機種というのは理想だと思いますが、新機種を発売直後に飛びついて買うにはそれなりのリスクを踏まないとダメだと思います。

私の場合は、一般の評判も見えてくる出荷開始1か月は待つことにしていますので、「そりゃそうやろ」と思ったりもするわけですが、すぐに最新を使う喜びもあるでしょうし、まぁ人それぞれ価値観の違いですね。

書込番号:8518233

ナイスクチコミ!3


CN2KN2さん
クチコミ投稿数:12件

2008/10/18 19:03(1年以上前)

JunkDustさん
それはどの分野のどの商品でも同じです。何でもいい訳が付きます。
なぜデジタル製品だけ特別視するのか・・・
ほとんどのキヤノンユーザーはキヤノンの対応について怒っています。
スレ主さんもそうです。

企業側の理論なんてユーザーには関係ないです。
メーカーは致命的でない軽微な不具合と考えていると
致命的と認識しているユーザー思うでしょうね。認識の違いと言われればそれまでですが。

>新機種を発売直後に飛びついて買うにはそれなりのリスクを踏まないとダメだと思います。
これ結果論でしかないです(笑)
リスク覚悟していても「解決策」がないというのはいただけません・・・。


書込番号:8518400

ナイスクチコミ!7


JunkDustさん
クチコミ投稿数:132件

2008/10/18 19:44(1年以上前)

CN2KN2さん

> リスク覚悟していても「解決策」がないというのはいただけません・・・。

それはそうですね。早く解決策を出さないとメーカーとしての信用を失います。

私はCANONの人間ではないのであくまで一般論になりますが、このような状況というのは、(最優先で検討していても)技術的に苦戦しているとか、いくつかある対策方法の中から落としどころを検討しているとか、QCテストが通らないとか、まさにリリースの準備をしているところとか。
販売店からの問い合わせがあるのは承知しているはずなので、軽微な不具合とは考えていないように思いますが・・・いずれにしろリリースできる状況ではないのでしょう。


> これ結果論でしかないです(笑)

なぜに結果論?
消費者としてもある程度のリスクヘッジも必要ですね!ということだけですが。

書込番号:8518550

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:141件

2008/10/18 20:55(1年以上前)

新製品の品質について、メーカに温度差があるのは確かでしょう。

昨年、ある分野でトップシェアを誇る会社の品質保障にいた人間が、
工場の中国移転に伴い、うちの会社に来ました。

そこで、品質の考え方について激論を交わしたことがあります。
私が納得できなかったのは以下の2点がありました。

@絶対に完璧な製品などありえないのだから、不具合がでるのは仕方ない。
⇒結果的にそうなったとしても、開発中にそんな考えでいることが、
 心情的に納得できませんでした。

A出荷後に高確率で不具合が発生することがわかっていても、
 発売日を最優先して不完全なまま出荷する。当然、初期ロットはつぎはぎ状態。
⇒競争が厳しい分野でわからなくもないが、品質保証にいた人間が、
 そういうことに疑問を持たないことが納得できなかった。

ということで、メーカによって随分と考えがちがうのだなと、
また、トップシェアを維持するには品質最優先とは限らないということも、
つくづく感じました。
競争激化⇒安全神話崩壊、これが日本の現状でしょうか。

キヤノンは、確か医療機器もやっていたと思うので、
それなりに品質に関しては厳しいと思うのですが、
これだけ巨大企業になると、同じ会社でも事業部が違えば
文化も全く違うのかな。

書込番号:8518851

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度4

2008/10/18 21:35(1年以上前)

エラー99多発と関係あるかどうかわかりませんが、最近、キヤノンのギャラリーや量販店などでけっこう50Dを触っていますがとっても気になることがあります。

電源スイッチの形状が、1DsV、1DV、40Dと同じ形状なのですが、50Dのものだけやたらとユルイものが多いです。スカスカというかフニャフニャというか。。
1Dsや1Dはまあ値段が違うので仕方ないにしても、40Dと比べても「カチッ、カチッ」って感じではなくフニャフニャっと・・・。

エラー99が電源関係のトラブルだとすると、まったく的外れかも知れませんがこの辺も関係あるのかなーとかって思いました。1Dや40Dで騒がれたエラー99ですが、50Dでは一段とって感じですし・・・。

書込番号:8519080

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/10/18 22:34(1年以上前)

ニコンとペンタの電源スイッチはとても操作しやすいから、小まめに電源をすぐ切りますが、
キヤノンは長時間オンのままの場合の多いです。それもErr99の一因かも知れません。

書込番号:8519442

ナイスクチコミ!1


f.n6aさん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:13件

2008/10/18 23:53(1年以上前)

40Dの発売当初もErr99の話題がありましたが、いつの間にか収束しましたよね?あれって何が原因だったんでしょうか?
私は40Dを発売日に購入して以来、ずっと使っていますが特にエラーに遭遇していません。
そういう意味では、50Dもまったくエラーに遭遇しない人もいるわけで、きっと、使いかたや使っているレンズにも依るのだと思います。

書込番号:8519931

ナイスクチコミ!2


Abuyogさん
クチコミ投稿数:12件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度3

2008/10/19 04:37(1年以上前)

mamemame45さん アドバイスをありがとう。
私もタイミングがかなり、ずれますが・・・。

色々と考えて負荷が掛からないよう使用するのが、得策なんでしょうね。
取り合えず、UDMA対応のCFカードに切り替えました。書き込み速度の改善で、今後の不具合の発生が減るとよいのですが。

どちらにしても、キヤノンにはもっと不具合に対して早めに対応してほしいですね。

書込番号:8520699

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2008/10/19 10:48(1年以上前)

購入後三百枚に満たないのですが、昨日撮影時にError99が初めて出ました。記念に写メまで撮ってしまいました(笑)
ライブビューで撮影後解除し、撮影しようとしたら出ました。バッテリーを抜き差ししまいたが戻らず、上部の液晶も何も表示をしませんでしたので二回目の抜き差しをしたら復帰しました。シャッターチャンスに出ると本当に困りますね。

書込番号:8521466

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:63件

2008/10/19 15:00(1年以上前)

様々な方から、それぞれの立場で、各種の意見を頂戴し、ありがとうございました。

Err99が出たことのない方には、信じられない思いかもしれませんが、50Dウィリーさんの最新の報告にもあるように、欠陥が存在するのは事実であり、現在のところその原因は不明です。

先週の金曜の夕方近く、Canonのサービスセンターに5Dのセンサークリーニングを頼みに行った際に、50DのErr99について尋ねたところ、「その件については現在全力を挙げて原因を究明している。ただプロ機と違って本体に記録されるエラーログも簡略化されていて、調査は困難を極めているようだ。対策が施される時期については、未定と言わざるを得ない。」とのことでした。

地方のサービスセンターの係員の話なので、どこまで正確か分かりませんが、「そんなエラーは聞いたことがない。」と言われるより、少しは慰めになりました。
欠陥を正当に指摘しているのに、若干卑屈になっている自分が情けないです。

50DのErr99は、Canonでも、早急に対策ができないほど難しい状況のようですね。
操作系や機能がほぼ統一されている50Dと近日発売の5DMarkUとの二台体制を組むのが私の理想です。そのためとEF-Sの10-22と17-55を持っていることから、50Dの返品は自分には考えられず、対策が施され、安心して交換できるまで待つことに決断しました。

それまで頻繁に50Dに触れて、新機能に習熟したいと思います。
パチンコやスロットではありませんので、当たりがくるまで交換を繰り返すことはいたしません。

終わりに、再度たくさんの方から返信をいただいたことに、重ねてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

書込番号:8522339

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:568件

2008/10/21 23:59(1年以上前)

40Dの発売後、一ヶ月以内に購入したらAF精度がボケボケでD300の下取りに出しました。AF精度は抜群のD300ですが、オートホワイトバランスはシアンが浮き、露出もバラバラです。やはり映像エンジンは画像エンジンより賢い。D300も半年過ぎた頃から、上面液晶のバッテリーチェックマークがいきなり1になり全体が点滅してシャッターが切れない、が頻発。ニコンはその改善ファームウェアを出した。しかしファームアップ後にすぐに発生。大阪 梅田から東京送りとなり戻っていた。その現象はでなくなった。しかし絞り優先で、いきなりアンダーで写り、露出補正を確認すると−2.5。この突然マイナス補正が入る現象が出だした。デジイチは半年待て、とカメラのナニワのベテラン店員さんが教えてくれました。

書込番号:8534167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/10/22 00:06(1年以上前)

>デジイチは半年待て、とカメラのナニワのベテラン店員さんが教えてくれました。

クルミナー85さん、経験者の方の情報は貴重です。
私は半年も我慢できませんが、2、3ヶ月は様子みる派です。 

書込番号:8534214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/10/22 00:09(1年以上前)

 私は様子見ません。買おうと思うときはそのカメラが直ぐに必要なときですから。D70s、D3が該当しますが、幸い不具合にあったことは一度もありません。

書込番号:8534230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/10/22 00:42(1年以上前)

D300のAFを制御してるのは“自信のないプログラム”だと思います。

連写する時に、キヤノン機は全てジャストピンか(もうこれ以上ない位の高い精度で)、
全てピンズレの可能性はニコン機より高いです。ニコン機はわざとAFをブレさせるみたいに、
連写の中にハズレがあっても一枚位は当たってくれる場合が多いです。

個人的にニコンのAFが好きです。なぜなら、全く別のところにAFを照準したりしますので
自分の目測の誤差を考えたら、正確なAFより、ある範囲内で誤差してもらいたいです。

書込番号:8534408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件

2008/10/22 16:42(1年以上前)

素人の戯言です。ピント投げっぱなしの粗ピンを当て、後はDPPのシャープで絞めてくださいというスタンスのキヤノン。一方ニコンは投げてからガッガッとしつこく正確にピンを当てようとするから動態AFもどんくさい。肝心の時、走り出さない時も多い、ですからスポーツカメラマンはピン甘でも必ずピンが走り出し、粗ピンを出してくれるキヤノンを使用するだけです。

書込番号:8536506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/10/22 22:58(1年以上前)

>ピント投げっぱなしの(中略)キヤノン。
>ニコンは投げてからガッガッとしつこく正確にピンを当てようとするから動態AFもどんくさい。

これを読むと

>ピン甘でも必ずピンが走り出し、粗ピンを出してくれるキヤノン

は、わかります。
多少ピンが甘くてもシャッターは切れるのでしょう。
ではニコンの場合はどうなるの?
ワンショットならピンが来るまで多少時間がかかってもいずれシャッターは切れるでしょう。
コンティニアスの場合、全然ピン甘の連続写真が撮れるの?
まさか、コンティニアスでもピンが来ないとシャッターおりない。(-_-;)
そんなこと無いよね。だってそれならコンティニアスではほとんど撮影できない。

現在のニコン機を持っていない身としては、摩訶不思議です。

だから戯言なのかな?(^^;)

書込番号:8538290

ナイスクチコミ!1


Version Sさん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:67件

2008/10/23 03:49(1年以上前)

F2→10Dさん

D300の場合ですが、カスタムメニューで
AF-Cモード時のシャッターボタンを押したときの動作が

・レリーズ(ピント合わなくてもシャッター切れる)
・レリーズ/フォーカス(上記と同じ。ただし低コントラスト・低輝度の被写体を連続撮影するときに連続撮影速度を落としてピント合わせを行う)
・フォーカス(ピント合わないとシャッター切れない)

の3つから選べます。

書込番号:8539381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2008/10/23 23:03(1年以上前)

既に閉めておられますが、ご愁傷様です。

でも、昨年の今頃、私は40Dで、似たようなお話ではらわた煮えくり返ってましたよ(苦笑)。
今思えば、素直にすぐに宗派換えしておくべきでした。いまさら無理ですなぁ。
まぁ、浮気は大量にあるけど(苦笑)。

店に交換させるのはよいのですが、結局それは、「業界内での新品とのチェンジ」にすりかわってしまいます。
カメラ店がクレーム返品するだけですから。
40Dのときも、それを再整備して、「EOS 40D RE」として、
保証、キャッシュバックなし品として市場出荷し、問題になったこともありましたよね?
50Dでも同じことが起こるのでしょうね。


いま、1つの機種が、生産完了まで何台生産されますか?
1日あたり、何台出荷されてますか?
それを、1台1台、点検してから出荷することが、一般的に考えて可能ですか?

いまや、数10万円のデジ一といえど、メーカーからすれば、ただの大量生産品の中の1つに過ぎない。
もちろん、出荷前に動作チェックなどしてないし、組みあがったものをそのまま箱に詰めてるだけ。
つまり、「動作確認は、ご購入後お客さま自身で行い、不具合があったらSCまでご持参ください」方式。

お分かりいただけましたか?

店頭で初期不良交換を行い続ける限り、ユーザーは新しいカメラをまた1から動作確認するほかないんですよ。
ユーザーは、キヤノンが行うべき点検を、ユーザーが納得できるまで、無償で行わされるのです。

これを、SC持込にしてごらんなさい。
お預かりしたカメラである以上、勝手に無点検の新品と交換することもできませんから、
100%キヤノンの技術者が出荷点検をし、合格した上でのお返しとなるはずです。
そしてなにより、キヤノン(の担当者)に、何も遠慮することなく、怒りをぶつけることもできる。

私は40Dを予約購入して痛い目に遭いましたから、50Dは完全に静観モードで、
「大正解w」と思ってますが、そんなに50Dに初期不良が多いのなら、
多くの50D使いの皆々様へお願いしたい。


店頭での初期不良交換ではなく、SCに送付するなり持ち込むなどして、きっちり点検・整備させるべきです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

初期不良交換すると、キヤノンは痛くも痒くもないのです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
暇を見て整備し、再出荷するだけで済むのです。
キヤノンほどの大会社、初期不良がごまんとあっても、大口チェーン店が愛想つかすはずもありませんからね。
左団扇で「初期不良は返してもらってよろしいで〜」なんです。

ぜひ、大挙して不良50Dを修理に持ち込み、修理センターが50Dで満杯になるようにしましょう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
でないと、キヤノン社内にまで、ことの重大さは浸透しませんよ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

書込番号:8542970

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:568件

2008/10/23 23:32(1年以上前)

ヴァージョンの補足通りで、ございます。

書込番号:8543188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2008/10/24 07:42(1年以上前)

光る川・・・朝 さん
自分としては一旦閉じたスレッドでしたが、重要な内容の投稿をいただきましたので、一言返信いたします。

以下は、素人の直感です。根拠があるわけではありません。自分としては、このように感じるので、修理ではなく交換すると決めているに過ぎません。その観点からお読みください。

このたびの50Dの欠陥に関するCanonの反応を見ていると、ソフト(ファームウェア)だけで対応できるものなら、あまりにも遅きに失した対処と言わざるを得ません。

また、一般的に言って、デジカメのような製品は、ハードとソフトの相互依存関係が強いですから、初期不良が出るのが分かりながら最初からいい加減なソフトを積んで販売に踏み切ったというなら別ですが、ソフトをバージョンアップしてこれでほぼ完全になりましたといえるものではないと思います。

こんなことから、今回の欠陥は、ソフトのみならずハード(基盤等の部品)にも欠陥があったような気がします。もちろんCanonほどのメーカーですから、初期ロットのハードにも互換性があるようにファームをバージョンアップするでしょうが、それは弥縫策に過ぎないように思います。

ハードに欠陥があった場合でも、SCで修理することは可能でしょう。しかし、やはりSCの修理は、試験機器や組み立て手順が整った工場のラインによる新品の組み立てと比べると不完全なものにならざるを得ないと思います。まして、私のような地方在住者にとっては、地方のSCで大事なカメラ内部をいじり回されるのは不安この上ないことです。

そんなわけで、最初からVer1.03以降のファームが入った新品が市場に出回るのを待って、交換したいと思うのです。

カメラ愛好者の思い過ごしかもしれませんが、以上の心情をご理解ください。

書込番号:8544220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2008/10/24 23:51(1年以上前)

お気持ち了解いたしました。

ただ、どうでしょう、地方のSCだと、本当に修理品質に疑問があるものでしょうか…
キヤノンほどの会社が、検査機器も整わない中、勘で「こんなもんでしょ」で仕事をしてるとは
思えない(思いたくない)のです。事実はどうであっても…(;_;)

SCすべてに機材を置けないというのなら、機材のないSCから機材のある修理センターへ
送るのではないでしょうか。
キヤノンには東日本と西日本の2点、修理拠点があるそうです。
梅田SCなんかは、大都市の大きなSCですが、簡単に(分解せずに)直せるもの以外は
そこで修理を行うのではなく、2週間近く預けて、西日本修理センターでの修理となります。

私は、昨日のように、「生産ラインから出てきたものは、動作確認をしていると思えない」という考えのもと、
修理に出してちゃんと技術者の目で点検してもらったほうが安心という考えですが、
それぞれのお考えの上ですので、交換されることにとやかく申しません。

単に「動かないから動くのと交換しろ」というカスタマーが多い中、
きちんとした考えの上で交換される由、こちらこそご意見、新鮮に受け止めました。

書込番号:8547797

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <977

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング