デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
みなさま、こんばんわ。
50Dユーザーでもなく、ボディーの話題でもないので場違いかもしれませんがこちらのクチコミが比較的賑わっているようなので、お邪魔させて下さい。(KDNユーザーなので50Dが憧れの機種です、ハイ。)
実は明後日にこじんまりした撮影会に参加するのですが、約7時間ほどの撮影となる為、バッテリーをフル充電でスタンバイしたいのですが、6個あるバッテリーがそれぞれ中途半端な充電状態なもので困っております。
考えたのは、
1:空になるまでひたすら連写!それから充電。
2:そのまま継ぎ足し充電。(なんか当日すぐに充電切れになりそう・・・)
コレくらいしか知恵がありません。(涙)残念ながらNB−2LHというこのバッテリーと充電器にはリフレッシュ機能はついていないのですね。
430EX用のエネループについても同じような状態です。
当日フル充電で撮影会に挑める良い知恵があれば御教授下さい。(ないかな?)
宜しくお願いします。(あー50Dほしいっ!)
書込番号:9758145
0点
HICASさん
こんばんわ
リチウム電池であれば普通に継ぎ足し充電しても大丈夫ですよ♪
先日同じような内容の書き込みをしたので参考までに♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=9697219&act=input#9697219
書込番号:9758228
0点
>約7時間ほどの撮影となる為、バッテリーをフル充電でスタンバイしたい
バッテリーは解決したとして・・・。
6個のバッテリーの持ちを心配するって、CFは何GB持って行くのだろう?
そっちの方にも興味がわきました。
40GBとかあり得る?もっとなの?
やっぱパソコン持ち込みかな?
書込番号:9758266
0点
>自然が一番様
なるほど!どーしても携帯のバッテリーのイメージが強く、懸念がありましたもので・・・。
勉強になりました。
>harurun様
ハイ、40Gのストレージと8G、4G、2GのCFを持参します。もつかなぁ?
書込番号:9758394
0点
すいません・・・
純粋な疑問ですがこのような疑問抱えて何故KissNバッテリー6個も所有したのですか?
回答として確実なのはご提案の1.でいいんじゃないですか^^
書込番号:9758412
0点
HICASさん こんばんは。
>1:空になるまでひたすら連写!それから充電。
6個もあるとは、スゴイですね(^^)
通常は撮影前に充電するのが理想ですが、私は完全に無くなった後に充電します。
40Dですが、充電後、数週間経過しても2000枚近く撮れます。
バッテリーが6個あれば継ぎ足しであろうが、全く問題ないでしょう
書込番号:9758452
0点
HICASさん、こんばんは。
私も、Kiss DNを使用していましたが
フル充電で250〜300枚程度なら充分持ちますよ。
以前、京都に紅葉撮影に行った際 朝から晩まで撮影して
充分持ちました。
(ただし、モニターを頻繁に使用していると かなり少なくなります)
6個もあれば、充分だとおもいます。
また、継ぎ足し充電もリチウムイオンバッテリーでは問題ありません。
安心して、撮影に専念してください。
書込番号:9758577
0点
HICASさん、こんばんは!!
普通に継ぎ足し充電で大丈夫だと思いますし、
6個もバッテリーがあれば、足りるように思います。
7時間の撮影といっても、休憩も入るんじゃありませんか??
人間の脳が集中していられる時間はそう長くは無いと思いますので、適度に休憩を入れてリフレッシュした方が良い作品が撮れると思いますよ。
ただ枚数だけ多く撮りたいという趣旨なら別ですが。
一般的に、いい加減に連写しまくるよりも、ちゃんと狙って撮った方が良い作品ができる率は高くなると思います。
また、充電器を持参し、使いきった充電池は撮影現場で充電したら良いと思います。
書込番号:9758619
![]()
0点
リチウムイオン電池はメモリー効果がないので、大事な撮影前は継ぎ足し充電にして万全の体制で臨むのが良いと思います。
ただしリチウムイオン電池の充電回数は決まっているということなので、電池の寿命を延ばす意味でも普段は空になってから充電です
でも電池6個も必要となる撮影とはすごいですね。
どれだけ連写するのだろうかと思っちゃいますが
KDNで普段から撮影枚数が多いようだと電池よりもシャッターユニットが心配になっちゃいますね(^^;
書込番号:9758667
0点
リチウムイオン充電池は完全放電させると寿命をちじめる。
満充電での保存もよくない。
半分ぐらい充電された状態で保存し撮影会直前に充電して使う
書込番号:9758939
0点
>充電回数、こんなサイトもありました。
これが本当なら充電のタイミングなんて無頓着でいいかも
書込番号:9758947
0点
>40Gのストレージと8G、4G、2GのCFを持参します。もつかなぁ?
何を撮るのか、場所などもよると思いますが。
設定画素数、画質しだいでは?
RAW+jpegで40GBなら、そんなに枚数入らないような・・・・・・。
(「そんなに枚数」というのは個人差がありますが・・・・・。)
あと転送に要する時間は?
書込番号:9759062
0点
気になったのがkissのシャッターユニットの耐久性。キヤノンのSCの方に聞いたら、5万〜7万あたりで修理に来る場合が多いみたいです。
無駄に300ショット×6個分は、逆に本体の寿命を縮めると思います。
書込番号:9759099
2点
>無駄に300ショット×6個分は、逆に本体の寿命を縮めると思います。
「無駄に」は失礼ではないでしょうか?
デジカメなんですから、心置きなく激写してください。
本体の寿命を縮めるからと撮影数を抑えるのは「本末転倒」でしょ?
デジカメは消耗品だと思っています。
シャッター寿命が怖くて連写は出来ません。
書込番号:9759120
1点
エネループについてのレスがありませんね〜。
「リフレッシュ放電」はニッカド充電池・ニッケル水素充電池にのみ考慮すれば良い事です。
ただし、エネループに関しては自然放電やメモリー効果に関して従来のニッケル水素充電池に比較して
大幅な改善を達成しておりますので、継ぎ足し充電についてもそれ程気を使う必要はないそうです。
メモリー効果が皆無になった訳ではないので、リチウムイオン充電池と同様たまに使い切って
から充電する程度で良いのではないでしょうか?
書込番号:9759196
![]()
0点
harurunさん こんにちは
>>無駄に300ショット×6個分は、逆に本体の寿命を縮めると思います。
>「無駄に」は失礼ではないでしょうか?
デジカメなんですから、心置きなく激写してください。
本体の寿命を縮めるからと撮影数を抑えるのは「本末転倒」でしょ?
撮影会で連写をするのではなく、撮影前の充電の為に、一度家で連写して
電池を消耗させてからの、フル充電という事をスレ主さんが言われていると
思いますので、無駄と言われてもしょうがないような気がします〜。
電池の消耗よりも、本体の空打ちでの消耗の方を気にされた方が良いような
気がします^^;
書込番号:9759788
3点
C'mell に恋して さん、どうもです。
>撮影前の充電の為に、一度家で連写して電池を消耗させてからの
そういうことだったのですか?
それなら全くの無駄には同感です。
でも、実際にそんなことする人っていますかね?
いたら「馬鹿」ですよね。
そんなに電池が心配なら、充電器持参で会場のコンセントに
充電しながら撮影すればいかが?(^^)/
書込番号:9759896
0点
harurunさん こんにちは
>そういうことだったのですか?
それなら全くの無駄には同感です。
でも、実際にそんなことする人っていますかね?
シャッターユニットの使用回数に制限があるというのは、
使い始めの方にはピント来ないと思いますので、そうなって
しまうのかな〜と思います^^;
おそらく、どこのメーカーのエントリーモデルでも3〜5万回
くらいだと思いますので、意外に在るようですが、連写を多用
されると、数年も持たないという事もあり得ますね^^;
家の初代kissDの黒はミラーユニットが壊れました(笑)
書込番号:9759961
0点
Li-ion バッテリは継ぎ足し充電でも比較的大丈夫ですよ。
継ぎ足しに弱いのは NiCd / NiMH です。
また、携帯の電池の件は、継ぎ足し充電のせいというよりも、充電回数
約500回程度という寿命から、1年〜1年半で極端に劣化していると
思います。(毎日、充電台にのせている場合)
私の携帯は5日に一度しか充電しないので、まだ満充電で5日持ちます。
買った当初とそんなに変わっていません。(1年4ヶ月経過。。)
書込番号:9760879
0点
--> harurunさん
> >撮影前の充電の為に、一度家で連写して電池を消耗させてからの
> そういうことだったのですか?
> それなら全くの無駄には同感です。
> でも、実際にそんなことする人っていますかね?
> いたら「馬鹿」ですよね。
スレ主さんの投稿を読んで、私も同じように解釈しましたよ。
つまり、撮影前に「無駄に」連写してバッテリーを放電させると・・・。
おそらく、本当にそうするつもりだったと思うので、こんな言い方は止めた方がいいですよ。
なぜなら、ニッケル水素と小型モーターを使う工作系では、
無駄に回転させて電池を放電させることも、普通に行われていたりします。
スレ主さんが、それを常識として持っていることもありうるのです。
逆にあなたが工作をやろうとした場合、その常識を知らないことで、ベテランからアホだと言われることも十分あります。
むしろ、なぜスレ主さんが、こういう方法を思いついたのか、その背景を考える方がいいと思いますよ。
要は、自分の知っている範囲の知識だけで軽々に人を貶める言い方はしない方がいいです。
> そんなに電池が心配なら、充電器持参で会場のコンセントに
> 充電しながら撮影すればいかが?(^^)/
撮影会というのは公園等の屋外でやることも多いですので、コンセントはありません。
また屋内であっても、コンセント使用不可の場合も多いです。
(会場に人数分のコンセントがないため等)
これこそ、撮影会というあなたの知らないことについて暴論を書いているので、おやめになった方が良いですよ。
書込番号:9761859
2点
さてスレ主さんの質問についてです。
リチウムイオンは継ぎ足し充電可能なので、そのままフル充電してください。
撮影会ですが、本当に連写しまくったら大変ですよ。
仮に6.3コマ/秒で7時間連続連写すれば、158,760枚撮れます。
これではシャッターの耐久枚数(推定10万回くらいか)を超えます。
途中で壊れてもおかしくありません。
ただし、実際にはそんなに撮れません。
JPEG-Fineなら90枚でバッファフルになるようです。
RAWだと10枚です。
そこから待ち時間がありますので一休みです。
それに、全くポーズや表情がふさわしくない場合でも連写するでしょうか?
多人数だと写真になる場面はそんなに多くはないです。
少人数の場合なら、自分の番でない時には、社会人としての遠慮が求められます。
つまり、他人の番での撮影がOKとしても、モデルさんに連写音が影響しない程度にしないといけません。
それと、撮影時間中でも、屋外なら場所を変えるために歩く時間や、
屋内なら小物その他セッティングを変える時間があります。
途中の休憩時間もあります。
それらモデルさんの移動・休憩中は撮影禁止です。
なので、7時間で仮に4,000枚撮れれば、かなりかなり多いほうだと思います。
もちろん、その撮影会が実は個撮で、好きなように連写できるというのであれば別です。
書込番号:9761971
![]()
0点
すみません、50DではなくkissDNでしたね。
とすると、連写速度は3コマ/秒なので、7時間で75,600枚が限度です。
実際には、7時間で2,000枚撮れれば、かなりかなり多いほうでしょう。
書込番号:9761997
0点
驚きました。 バッテリ −6個もそうですが何千枚も一日で撮る人がいるのですね。 後から編集や写真の整理に膨大な時間がかかりそう? 凄い!
書込番号:9762435
0点
>こじんまりした撮影会
バッテリー6個も投入する撮影会
なんの撮影会?
(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ
書込番号:9762650
0点
皆様、ただいま仕事から帰還しました。こんなにもたくさんのお知恵や御指導、アドバイスを頂き本当にありがとうございます。すべて拝見いたしましたが、時間の無い私には・・・
1:一個づつ継ぎ足し充電する。
2:現場では一枚づつ丁寧に撮影する。
3:ガツガツ撮影せずにのんびり周りの方への気配りを忘れずに楽しく撮る。
以前サーキットにてバシャバシャ撮りまくり、えっ?て位バッテリー、エネループを3セット使いきり、やむなく肉眼観戦に切り替えざるを得なかった経験があったものでして・・・
スレ上げておいて、皆様からの温かいレスを頂けた事をとても感謝しつつ、充電に入ります。また、5時間後には出発となる為準備に取り掛かります(汗)
お一人づつお返事すべき所誠に恐縮ではございますが、この場をお借りして改めて御礼を申し上げます。
誠にありがとうございました。
せっかくなので、後日レポートいたしますっ!
50Dユーザーの皆様本当にありがとうございます。
書込番号:9763096
0点
HICASさん
以前kissDNを使っていて3個をサイクリックに使っていましたが、
バッテリーが小型軽量の反面どんどん充電率が下がっていったと感じます。
つまり満充電してもそれほど撮れなくなっている事も有るのではと思います。
なのでいっその事、新品バッテリーを購入する事を薦めます。
実は1度に2000枚は撮れる40Dのバッテリーを3個(純正品1個)持っていますが、
1年間で5万ショット分使用しているのと電池食いのライブビュー使用を考えて
撮影会に合わせて2個追加しました。
ROWA社のパナソニックやサンヨーセルなら純正品の半額(安価)ながら性能的にも安心です。
結局撮影会での出番は有りませんでしたが、予備が多いと心強いです。
なお私のkissDNは約10万ショットでボディの寿命を迎えましたが(修理見積り28,000円)、
人物・風景撮影等多くの成果を残す事の出来た思い出多き良いカメラでした。
書込番号:9763469
0点
皆さんが言われているように、リチウムイオン電池にはメモリー効果はほとんどありません。継ぎ足し充電は行って構わないです。
ただし、満充電で放置する事は劣化を招きやすく電池容量が目に見えて落ちてきます。特に夏場は注意です。高温、満充電での放置が一番悪いようです。
ですので、撮影会前日に充電されるのが一番よいかと思われます。
そして当日もし6個使わなかったら、使わなかった電池を少しだけでも
使用してから保存する事をお勧めします。
書込番号:9763902
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 50D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2023/05/22 22:16:58 | |
| 24 | 2023/04/29 23:17:11 | |
| 11 | 2020/11/15 8:55:25 | |
| 17 | 2020/09/23 18:58:14 | |
| 20 | 2025/04/04 13:14:50 | |
| 17 | 2020/07/19 14:51:41 | |
| 3 | 2020/04/26 8:15:27 | |
| 6 | 2019/08/29 19:59:05 | |
| 5 | 2019/06/09 23:14:45 | |
| 8 | 2019/06/04 22:07:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











