『空のグラデーション。』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット

「EOS 50D」と高倍率ズームレンズ「EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットの価格比較
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットの中古価格比較
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットの買取価格
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットの純正オプション
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットのレビュー
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットのクチコミ
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットの画像・動画
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットのオークション

EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットの価格比較
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットの中古価格比較
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットの買取価格
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットの純正オプション
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットのレビュー
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットのクチコミ
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットの画像・動画
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットのオークション

『空のグラデーション。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットを新規書き込みEOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 空のグラデーション。

2011/02/19 15:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット

クチコミ投稿数:12件
当機種

写真を見ていただけば分かると思いますが、光源付近から波状の筋のようなものが見えます。
圧縮したせいかと思い、元画像チェックしたら同じような状態でした。別の圧縮ソフトも試しましたが、結局さらに強調される結果となったので元画像とほぼ同じ状態で吐き出されたソフトの画像をUPしています。

太陽のような強い光源があるとこのような筋になってしまうのでしょうか?

書込番号:12677566

ナイスクチコミ!2


返信する
isoworldさん
クチコミ投稿数:7793件Goodアンサー獲得:367件

2011/02/19 15:30(1年以上前)

 JPG画像は明るい部分から暗い部分まで8ビット(256段階)で(つまりその程度のきめ細かさで)表現されていますから、グラデーションはそれ以上には連続になりません。写し方やレタッチの程度によって、この見ばえが違ってきます。

書込番号:12677593

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2011/02/19 16:53(1年以上前)

>isoworldさん

白から黒までが256段階という理解でいいですか?

なるほど、勉強になりました。レスありがとうございます。

書込番号:12677911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/02/19 16:54(1年以上前)

壁際の住人さん


モニターの色が32ビットになっていますか?
他のソフトで、変更されている場合があります。

ただし、サムネイルなどの場合は目立ちます。

書込番号:12677915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2011/02/19 17:01(1年以上前)

>フィルムチルドレンさん

今確認したところ32ビットになってました。
小さく表示させると目立つんですね。

レスありがとうございます。

書込番号:12677953

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7793件Goodアンサー獲得:367件

2011/02/19 17:12(1年以上前)

> 白から黒までが256段階という理解でいいですか?

 同じ色の濃淡についてはそうです。色彩のきめ細かさとは違います。色はR(赤)G(緑)B(青)の3原色で表現されるため、256(赤)×256(緑)×256(青)=16,777,216通りの色がJPGで表現可能です。

書込番号:12677985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2011/02/19 17:38(1年以上前)

>isoworldさん

度々すみません!勉強になります。

カメラの仕組みこう言う物なんですね。理解が深まりました。感謝申し上げます!

書込番号:12678089

ナイスクチコミ!1


365ディさん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/19 17:49(1年以上前)

CMOSからのアナログ出力をデジタル信号に変換する際、14bit(16384階調)処理による階調性豊かなデジタルデータが生成されています。RAWには256階調ではなく16384階調のデジタルデータがあるわけですから、何らかのトラブルがなければ波状の筋が発生する事は考えられません。

こちらではアップされた写真には波状の筋は見えません。

モニターの階調設定があっているのなら、解像度は正しく設定されていますか?
どこか見る時に問題が発生していると思われます。

書込番号:12678131

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/02/19 17:57(1年以上前)

当機種

ソフトで補正

PCは色の諧調幅が8ビットで処理しています。
8ビットでは0〜255までの256段階の諧調表現が可能であり、
RGBの各色を8ビットずつ割り振って計24ビットでフルカラーなど
と申していますね(PCのCPUは32ビット処理がスタンダードだっ
たので24ビットだと半端であり、更に8ビットαカラー――透過色
等と言って無理やりオマケをつけたの32ビットトゥルーカラーと呼ば
れる物で、色的には24ビットと別に差はありません。また、諧調
幅だけで考えれば各色8ビットに過ぎないのでJPEGなどは8bit
色だなどと言われたりしますが、それはあくまでRAWを前提に考
えた場合の話で、通常は気にする必要はありません。まあ、仮
に14bitRAWで撮ってもPCに表示したりプリントする場合はどの
みち8bitまでしか出力できないんですがね)。


と、長々書きましたが、実は今回の空のグラデーションと8ビットの
諧調幅に直接に因果関係はないと思います。
単純にデジカメの撮像センサーは通常ハイライト側の諧調幅が狭
くRAWで撮っても大して差は出ないと思います。

その為に高輝度側・階調優先という機能があり、これはシャドウ側
の諧調を減らして、その分ハイライト側の諧調幅を増やす処理を
しているそうなので、それを試してみては如何でしょうが?

まあ、ソフトで補正されても問題はないとは思いますが。

書込番号:12678168

Goodアンサーナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7793件Goodアンサー獲得:367件

2011/02/19 18:48(1年以上前)

  
 すみっこネコさんに補足説明していただいており、ありがとうございます。私の安物モニターでも下から見上げるような格好で凝視すると、「波状の筋」が見えます。真正面から見ると気がつきませんが。

 参考までに拡張子がjpgのJPG画像は各色8ビット、最大ビット数は24ビットで表現されています。JPG 2000(ジェイペグニセン)はJPGの後継技術として開発されている次世代の画像形式で、JPGとの互換性はなく、拡張子はjp2になっていて各色8〜12ビット(最大ビット数は48ビット)で構成されています。12ビットは1,024段階に相当します。

書込番号:12678415

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2011/02/19 18:49(1年以上前)

>365ディさん

解像度もチェックしましたが問題はありませんでした。

筋は見えませんか〜。環境によるものでしょうかね…

情報ありがとうございます。

書込番号:12678424

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7793件Goodアンサー獲得:367件

2011/02/19 18:52(1年以上前)

 おっと重大な間違いをしました。12ビットは4,096です。失礼しました。これなら濃淡の諧調はたぶん十分でしょうね。

書込番号:12678436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2011/02/19 19:01(1年以上前)

すみっこネコさん 

レスありがとうございます。

高輝度側の階調優先はしないにしてました。
勉強になります。

書込番号:12678477

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/02/19 19:28(1年以上前)

壁際の住人さん 

すみませんが、JPEGでこの画像でしょうか?
明るいところが白飛びしているので、露出を持ち上げていませんか?

書込番号:12678596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/02/19 19:50(1年以上前)

>フィルムチルドレンさん

RAWで撮ってDPPで現像、WB太陽光、PS風景であとはいじってません。

書込番号:12678691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2011/02/19 19:56(1年以上前)

補足です。

ALOを強めにしてあります。なにか関係があるのでしょうか…

書込番号:12678716

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7793件Goodアンサー獲得:367件

2011/02/19 20:03(1年以上前)

 空の(濃淡の)グラデーションは「波状の筋のようなものが見えます」と言われないと気がつかない程度のものですから、難しいことはともかく、大なり小なりこの程度かも知れません。

 いずれにしてもRAWで撮ったのならその状態で明るさもコントラストもいじり、JPG画像に落としたらあまりレタッチはしないことです。JPGでいじれば見た目は綺麗になっても画像情報量が改善することはなく、悪くすると粗が目立つばかりになります。

書込番号:12678746

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/02/19 20:33(1年以上前)

>isoworldさん

度々ありがとうございます。こういう物なんですね。
たまたま気になったので質問させて頂きました。

明暗差がある写真は難しいですね〜。これからもっと勉強しようと思います。
レスしてくださった方々ありがとうございました。

書込番号:12678888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/02/19 20:39(1年以上前)

壁際の住人さん


ありがとうございます。

ALOは影響ないと思います。
RAWでも見えるのならモニターや設定の可能性を感じました。
僕のモニタ環境はあまりよくないので、筋が確認できません。

最後にモニターもちょっと以前のものには擬似フルカラーのモニターもあります。
確認してみてください。

書込番号:12678912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2011/02/19 20:49(1年以上前)

申し訳ありませんタッチの差で解決済みとしてしましました。

モニターは三菱のRDT221WHと言う製品を使っています。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/graphic/rdt221wh/index.html

RAWファイルは削除してしまったために確認できません。申し訳ありません!
ディスプレイの可能性もあるんですね。いずれにせよ指摘されたように重箱の隅をつつくような事だったのでこれでもいいかなと思えるようになりました。

度々のご助言ありがとうございました。

書込番号:12678965

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット
CANON

EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月下旬

EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットをお気に入り製品に追加する <423

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング