EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット
「EOS 50D」と高倍率ズームレンズ「EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS」のキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS



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皆様こんばんは、「さまち」と申します。
最近キャッシュバックの誘惑に負けて、40Dから、このレンズキットに乗り換えました。
5D(旧型)のサブとしてと、スポーツ観戦時の撮影用として活躍させるつもりです。
ちなみに、富士カメラの通販で136,000円(送料込み)の時に購入しました。
40Dの方は、オークションで58,100円(落札システム手数料5.25%有り)で手放しました。
※136,000円-CB:20,000円-40D:55,050円⇒60,950円
キットレンズの「S18-200 IS」の相場を考えると、良い買換えが出来たと自己満足しています。
さて本題です。
実は私、生まれながらのジャイアンツファンで、個人でシーズンシートを所有している位です。(安価なシートですが。。。)それで、以前から、東京ドームでのジャイアンツ戦の撮影をチャレンジしているのですが、今一歩仕上がりに満足していません。
最近、この50Dのレンズキットとは別に、「EF100-400」を安価に手に入れたのをきっかけに、もう少し本格的にチャレンジしたいと思っております。
それで、皆様のお知恵を拝借出来ればと思い、投稿させて頂きました。
私のドームでの撮影機材と設定は次の通りです。
<機材と設定>
・50D+EF100-400mm(手持ち撮影、400mmm付近を多用)
・ISO1600固定
・RAW撮影
・Av優先:5.6(Tvは状況によりますが1/400位)
・AFモード:AIフォーカスAF
・ドライブモード:高速連続撮影
・測光方式:評価測光
・露出補正:-1/3(現像時、状況に合わせて+1程度まで補正)
・ピクスタ:忠実設定(現像時、状況に合わせて「色の濃さ」を+1程度補正)
・ホワイトバラス:白色蛍光灯
※ネット越しからの撮影となる事が多いです。
<仕上がりの悩み>
色合いです。
ホワイトバランスをオートとした場合、背景が人工芝となるためか、
「緑がかった」色合いの仕上がりとなります。(選手の肌や白いユニホーム)
それで、ホワイトバランスを「白色蛍光灯」とすると、緑はぬけますが、
今度は若干ですが赤みをおびてきます。
当然かもしれませんが、人口芝の緑の鮮やかさも抜けてしまいます。
今のとこは、「白色蛍光灯」の設定で良しとしています。
本当は、撮影した結果をここに投稿するのが良いとは思うのですが、ジャイアンツの選手の写真となりますので、止めにしました。
どうか、皆様のお知恵を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。
それから、「EF100-400mm」の方は、円高の誘惑に負けて、今年の1月初旬にB&Hで個人輸入しました。1246ドル+送料63ドル位で13万円弱の支払(決済)だったと思います。
書込番号:9328204
0点

オートホワイトバランスは画面を構成する色の分布で1枚ごとに変わってしまうのでオススメしません
また、ご指摘のように蛍光灯は不自然になりがちです
この機種は使っていないのですが自分なら…
プリセットの「晴天」にして色を見ながらWB微調整
もしくはレンズにコンビニ袋をかぶせてマニュアルでホワイトバランスをとる(必要なら微調整)
でやってみます
検討違いでしたらごめんなさい
書込番号:9328481
2点

WBですが、マニュアルプリセットWBが一番です。
私は、これを使っていますが、かさばりますがケンコーのも有ります。
http://www.komamura.co.jp/expodisc/WhiteBF.html
画像は、これを使ってプリセットしました(西武球場での 国際バラとガーデニングショー)。
書込番号:9329371
1点

RAW でしたら最初にグレーカードを写しておけばWBの調整は現像時にスポイトでクリックするだけである程度
解決するはずです。
ある程度というのは、人工芝等の反射による色変化があればWBとは別問題なので、これでは解決しないでしょう。
あとはどこで妥協するか。
書込番号:9330400
1点

追伸
お勧めした エキスポディスクは、芝の反射とか緑被り、青被りにも有効です(データ取得は対象に向けて下さい)。
書込番号:9330940
1点

東京ドームのナイターは確かに、人工芝の反射か緑かぶりしやすいですしWBがなかなかとりにくいと思います。
僕が、やる方法は、まず、DPPで1枚どれかをチョイスして「クリックホワイトバランス」を使って、巨人の選手のユニフォームをクリックしながら一番見た目に近いWBになるまで「白」にしたいポイントをクリックしてWBを決定します。
で、他のパラメーターをいじる前に、同様のシーンの写真全てにそのクリックホワイトバランスの画像と同じWBをコピーします(他のパラメーターをいじる前にやれば、何も考えずに設定をコピペすればよいです)。
で、WBに問題がない状態で統一した後に、それぞれの写真でコントラストやら彩度やらシャープネスやら諸々の設定をやって仕上げます。結構簡単ですよ。
書込番号:9332472
1点

みなさま、あっという間に貴重なアドバイスを有難う御座います。
やはり、そう簡単では無さそうですね。
ついつい手抜きで何とかしようと考えていました。
マニュアルホワイトバランスでの撮影に、チャレンジする事にします。
<R一郎さん>
「コンビニ袋をかぶせてマニュアルでホワイトバランスをとる」、これは安価で、
すぐにでも出来そうです。
<robot2さん>
「ホワイト バランス フィルター」、ちょっと高価ですが、かなり良さそうですね。
西武ドームでのサンプル画像、とても良い具合ですね。参考になりました。
エツミの「balens」というのもあるようですね。もう少し勉強してみます。
<GALLAさん>
「グレーカードの活用」、やはりこれが基本でしょうかね。
<小鳥遊歩さん>
「現像時、ユニホームの白でホワイトバランスをとる方法」、これもすぐに出来そうです。
これから、ちょっと試してみますね。
書込番号:9332726
0点

>お勧めした エキスポディスクは、芝の反射とか緑被り、青被りにも有効です(データ取得は対象に向けて下さい)。
本来的には被写体位置で光源に向けて使うものですが、おっしゃるような使い方もされている人が多いようです。
書込番号:9332786
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