『iphotoとDPPの連携はできませんか?』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS 5D Mark II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,800 (43製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『iphotoとDPPの連携はできませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信22

お気に入りに追加

標準

iphotoとDPPの連携はできませんか?

2009/12/06 11:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 hasusukiさん
クチコミ投稿数:63件

フォトの管理はiphotoで行っているのですが、5dU購入と同時にraw現像にもチャレンジしたいと思っております。
そこで、みなさんに教えていただきたいのですがフォト管理はiphotoで行い、DPPでraw
現像だけするにはどのようにすればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:10586980

ナイスクチコミ!2


返信する
ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2009/12/06 12:27(1年以上前)

難しい事情は分かりませんが一旦iphotoに入れて、現像したいものだけをPCディスク上の任意のホルダーに、オリジナルで書き出せば良いのではないでしょうか。

書込番号:10587207

ナイスクチコミ!2


ponyamaさん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:10件

2009/12/06 12:47(1年以上前)

現在私の場合、DPPでRAW現像の後、フォルダを作成し保存、
iPhotoのイベントにドラッグ&ドロップして、
更に気に入った写真のみフラグを付けています。

書込番号:10587301

ナイスクチコミ!1


スレ主 hasusukiさん
クチコミ投稿数:63件

2009/12/06 13:29(1年以上前)

ko-zo2さん,
ponyamaさん
ありがとうございます。
なるほど、先にDPPで読み込むか、iphotoで読み込むかですね。
なんとなくわかってきました。
ありがとうございます。

書込番号:10587511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/06 14:02(1年以上前)

私の場合は、RAWで撮ったものはネガのようにHDへ取り込んで保存しています。
一方同時に撮ったJPEGをIPHOTOへ取り込んでEVENTにしてスライドショー等で鑑賞しています。
こちらの方は、気に入らない写真はゴミ箱へ入れたり、適当に加工したりしています。
すなわちネガとポジは別に保存して、ネガのRAWは大事に保存し、必要に応じて現像、加工しています。

書込番号:10587660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/12/06 14:15(1年以上前)

これ、悩ましい問題ですよねぇ…。


答えは、まずDPPでRAWからJPEG変換したうえで、
変換先フォルダをiPhotoに読み込ませることです。
私は「iPhoto変換用」ってフォルダを用意しています。

RAW画像を表示できるのに、印刷は出来ないのだったかな?
中途半端で使いにくさは否めませんね。

書込番号:10587715

ナイスクチコミ!1


スレ主 hasusukiさん
クチコミ投稿数:63件

2009/12/06 15:17(1年以上前)

竹取りの翁さん
ありがとうございます。

>私の場合は、RAWで撮ったものはネガのようにHDへ取り込んで保存しています。
一方同時に撮ったJPEGをIPHOTOへ取り込んでEVENTにしてスライドショー等で鑑賞しています。

一方同時にとありますが、デフォルトにする読み込みソフトはDPPでするということでしょうか?
その場合、iphotoの設定はどのようにすると、jpegのみが同時に読み込まれるということでしょうか?

よろしくお願いします。


書込番号:10588022

ナイスクチコミ!1


スレ主 hasusukiさん
クチコミ投稿数:63件

2009/12/06 15:23(1年以上前)

ぽんた@風の吹くままさん
ありがとうございます。

>答えは、まずDPPでRAWからJPEG変換したうえで、
変換先フォルダをiPhotoに読み込ませることです。
私は「iPhoto変換用」ってフォルダを用意しています。

なるほど、いい方法ですね。

>RAW画像を表示できるのに、印刷は出来ないのだったかな?
中途半端で使いにくさは否めませんね。

本当に、おっしゃる通り!・・・


書込番号:10588052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:14件 to be natural 

2009/12/06 19:43(1年以上前)

随分と久しぶりに書き込みます。(;^_^A アセアセ…

以前自分のブログに書いた内容を以下にコピペします。
Mac初心者の友人宛に書いたので、かみ砕いてあります。
hasusukiさんの質問内容以外も書いてありますが、そのまま貼っちゃいますね。

以下コピペ

iPhotoに取り込んだ写真は、特殊なフォルダ(ファイル)上に置かれているんです。
iPhoto以外からは扱えない仕様といえば分かりますか?
ファインダ上(デスクトップ上)からも、扱えません。
iTunesもそうですけどね。

さて、データですが、この先はウィンドをカラム表示にすると分かりやすいです。
Macintosh HD>ユーザ>ユーザ名>ピクチャ>iPhoto Libraryの中に入っています。
試しにiPoto Libraryを右クリック>情報を見るにしてみて下さい。
写真データがありそうな容量がありませんか??

このデータは、もちろんこのままでは他で使えません。
iPhotoで開いた写真を右クリック>ファイルを表示
にすると写真データの場所が分かりますが、それのありかを探っていくと
iPhoto Library>Originals
というフォルダが存在します。データはその中です。
そのフォルダを右クリック、「"Originals"をコピー」を選択します。
そして仮にデスクトップ上にペーストします。この時フォルダ名を変更してた方がいいでしょう。
これでDPPなど、他のアプリでも使用可能になります。
もちろんピクチャフォルダの中に新たな専用フォルダを作ってもOKです。
この時、iPhoto Libraryとデスクトップ上のフォルダと、同じデータが二つ存在することになります。
バックアップ目的で、そのままにしている人もいますが、不要ならiPhoto Libraryは消去しましょう。
HDDの容量を圧迫しますので。

自分は通常iPhotoは使用していませんが、スライドショーを人に見せる時などには使っています。
その時は、それ専用のデータを用意してiPhotoに読み込ませます。
このように使う時だけ、使うデータを読み込ませる方が自分たちには合っているのかもしれないですね。


一応自分の写真データの管理方法を教えておきますね。
基本無精なので、完全ではないし、この先また変更するかもしれませんが。

自宅で使用しているのは、Mac Proです。
Mac Proには4台のHDDが内蔵でき、自分は4台内蔵させています。
そのうちの1台が写真専用HDDになっています。
写真専用HDDの中に「2008」「2009」などその年のフォルダを作ります。
もちろん年別ですからいくつも出来ますね。
その年別フォルダの中に、月別フォルダやイベント別フォルダを作ります。
月別やイベント別フォルダの中に、カメラ別フォルダを作りますが、現在は「forblog」というblog用写真のフォルダもあります。
カメラ別のフォルダの中は「RAW」「同録JPG」というフォルダがあります。
同録JPGは使う予定はないのですが、昔からの流れでしてそろそろ止めようとは思ってますが。
CFカードからデータを取り込む時に、直接ここに取り込み整理します。
そうすると、DPPでもAdobe LightroomでもPhotoshopでも自由に使えます。

コピペ終了

iPhotoの傾き補正やスライドショーは便利ですよね。(笑)

書込番号:10589336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/06 23:15(1年以上前)

すこし補足させていただきます。
HDへRAW+JPEGをカメラからDPのプログラムを使用して、取り込みを行います。取り込むと日付でファイルが作成されます。このデータは私の場合は貯蔵庫に使っています。すなわちバックアップです。

一方、それが終了後、今度はIPHTOを使ってJPEGを取り込み、そちらの方は色々変更したりしています。面倒くさいでしょうか。目的はオリジナルは常に残しておき、後でDPで加工することを前提にしています。

書込番号:10590741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2009/12/07 00:22(1年以上前)

はじめて書込みさせていただきます。

私のiPhoto'09では、写真あるいはイベントを選択して右クリックすると、「外部エディタで編集」という項目が出てきます。これを選択すると自動的にDPPが起動し、Rawの現像がDPPでできます。
iPhoto'09にバージョンアップした後で、何か設定したような気もするのですが、よく覚えていません。

頼りない話で申し訳ありませんが、ご参考になればと思い書込みさせていただきました。

書込番号:10591275

ナイスクチコミ!1


sirubiiさん
クチコミ投稿数:35件

2009/12/07 01:11(1年以上前)

自分もマック初心者で、iPHOTOメインにするとDPP等で開けずデータを2重にするしかなく困ってました。
自分のmacではレクラビットさんが言われた外部エディダで編集が選択できないような?のでiphoto画面写真を右クリック→ファイルを表示→Finderが表示→写真ファイルを右クリック→このアプリケーションで開く→DPP選択でその日付の写真が全てDPPで開けました。
同じ方法でイメージブラウザで開こうとしたらコチラは駄目でした。結局データー2重にしないといけないのか?2重にしなくてよい方法がないのですかね?

それと写真によってFinder表示がiphoto Library→Originalがiphoto Library→ModifiedとなることがありRAWファイルが全てJpegになっててDPPで開いてビックリしました。

書込番号:10591546

ナイスクチコミ!1


スレ主 hasusukiさん
クチコミ投稿数:63件

2009/12/07 08:19(1年以上前)

ROMが基本さん

ご丁寧な説明ありがとうございます。

私の場合は、MacミニなのでHDが一杯になり外付けHDにiPhoto Libraryとiphoto(アプリ)を
移動して使っています。

DPPも外付けHDにおいております。

お教えいただいたやり方から自分なりの方法を考えると、コンデジはjpegだけなのでiphotoで
読み込み、5DUの方は撮影をrawデータだけにしてDPPで読み込みにしようかなと思っております。
そして、DPPで現像したjpeg画像をiphotoに移して管理するのがベストかな・・・・と

色々教えていただきましてありがとうございます。

書込番号:10592180

ナイスクチコミ!0


スレ主 hasusukiさん
クチコミ投稿数:63件

2009/12/07 08:30(1年以上前)

竹取りの翁さん

補足説明ありがとうございます。

よくわかりました。
iphotoでrawとjpegを一緒に取り込むとrawを現像してくれるのはいいのですが
画像編集があまりできないので書き出しをオリジナルにしてDPPでやり直さねければ
ならなようになってしまいますね。

やっぱりrawデータはDPPで読み込むべきのようですね。

おっしゃるように面倒なところがありますね。

ありがとうございます。

書込番号:10592204

ナイスクチコミ!0


スレ主 hasusukiさん
クチコミ投稿数:63件

2009/12/07 08:54(1年以上前)

レクラビットさん

ありがとうございます。

そうですか、残念ながら私のiphotoはバージョン8のため外部エディターで編集はできないようです。

でも、Macブックプロを購入予定なので、その時はレクラビットのおっしゃることができれば
とても扱いやすくなりますね。

これなら、全部iphotoで読み込んで、イベントすべてDPPでraw現像すればいいわけですね。

助かりました。ありがとうございます。

書込番号:10592252

ナイスクチコミ!0


スレ主 hasusukiさん
クチコミ投稿数:63件

2009/12/07 09:14(1年以上前)

sirubiiさん

ありがとうございます。

なるほど
>iphoto画面写真を右クリック→ファイルを表示→Finderが表示→写真ファイルを右クリック→このアプリケーションで開く→DPP選択でその日付の写真が全てDPPで開けました。

この方法で私のiphotoでもDPPで開けました。

でもsirubiiさんがおっしゃるように

>結局データー2重にしないといけないのか?2重にしなくてよい方法がないのですかね?

の思いがやっぱり私のなかでも残りますね。

やっぱり、コンデジと5dUのraw専門にして分けて読み込むのがいいのかな^^

ありがとうございました。


書込番号:10592299

ナイスクチコミ!0


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2009/12/07 15:20(1年以上前)

rawとjpegの同時記録を取り込む場合そのフォルダーをPCのディスク上に置き
そこから rawデータのみ「DPP」に、 jpegは「iphoto」に分けて取り込むってのは如何ですか。
ただ、rawとjpegファイルが混じったホルダーから区分けするのは面倒ですが...

rawとjpegとダブってファイルがありますと削除が面倒だし、、
私はrawだけの撮影で選別はrawファイルのみで行ってきましたが、採用rawファイルを一括してデフォルトjpeg変換は画像の劣化を招くらしいですね。
それで困っています。

関連的な事を便乗質問、失礼しました。

書込番号:10593438

ナイスクチコミ!1


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2009/12/07 15:29(1年以上前)

自己レスです。
撮影を rawのみにして閲覧選択を DPPで、選別したファイルとそれをtifにしたものを外HDに
tifからjpegにしたものを iphotoって云うのが良いように思いますね。

書込番号:10593467

ナイスクチコミ!1


スレ主 hasusukiさん
クチコミ投稿数:63件

2009/12/07 17:38(1年以上前)

ko-zo2さん

ありがとうございます。

>撮影を rawのみにして閲覧選択を DPPで、選別したファイルとそれをtifにしたものを外HDにtifからjpegにしたものを iphotoって云うのが良いように思いますね。

そうですね。
私も一眼の方はrawのみにしてDPPで読み込んでネガファイルのようにして保管して、
現像し、jpegにしたものをiphotoに送り込んでコンデジのjpegと一緒に管理しようかな
と思っております。

iphotoでもアプリテュアなみとまではいかなくても、もう少しよりよい現像、
編集ができれば一番よいのですが・・・




書込番号:10593926

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/12/07 18:39(1年以上前)

私はパソコンに画像を読み込むのは、カードリーダーでコピー&ペーストで行います。
肝心なのは、画像を入れる大きなフォルダーは場所を決めて、かつその中に毎回新しいサブフォルダーを作り、きちんとフォルダー名をつけて管理すること。

フォルダー名は、YYYY-MM-DD [場所や行事名など]という形式をとります。
旅行などで複数の日・場所に亘るときには、YYYY-MM-DD〜DD などどいう形をとります。
大事なのはそれにより時系列順に簡単に並べ替え可能であることです。

一度そういうフォルダーを作ってしまうと、他の管理ソフトや現像ソフトで読み込む場合でも極めて楽になります。

例えば、iPhotoでそれらのフォルダーを読み込めば、自動的にフォルダー名がイベント名となります。
必要な画像だけを残してiPhotoからは削除しても元のファイルは残ります。(もちろん本当に不必要ならば削除するに越したことはないですが)

DPPで現像するにしてもその元のフォルダーから読み込めばよいことです。
さらにRAW現像やレタッチしたものには-2,-3という枝番をつけること、またサブフォルダー内にさらにサブサブフォルダーを作ることも楽な管理方法だと思います。

いずれにしても将来どんな管理ソフトや画像ソフトを使うかわかりませんし、使うOSも変わった場合でも容易に対応可能ですので、フォルダーでの管理を基本とすることをお勧めします。

書込番号:10594225

ナイスクチコミ!0


スレ主 hasusukiさん
クチコミ投稿数:63件

2009/12/07 19:45(1年以上前)

mm_v8さん

ありがとうございます。

>フォルダー名は、YYYY-MM-DD [場所や行事名など]という形式をとります。
旅行などで複数の日・場所に亘るときには、YYYY-MM-DD〜DD などどいう形をとります。
大事なのはそれにより時系列順に簡単に並べ替え可能であることです。

>一度そういうフォルダーを作ってしまうと、他の管理ソフトや現像ソフトで読み込む場合でも極めて楽になります。


なるほど逆転の発想ですね。
いいかもしれませんね。

ただデータがなん重かになってしまいますね。
でも素晴らしいです。

書込番号:10594545

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/12/07 23:42(1年以上前)

asusukiさん 

>なるほど逆転の発想ですね。

皆さんが画像管理ソフトでそこまでおやりになっているとは逆に意外でした。
私は、システム的にフォルダーで管理しているかどうかは別にして基本的にはコピー&ペーストで多くの方が取り込んでいるんだろうと勝手に思っていました。

そこまで頼れる画像管理ソフトがないとも言えます。
私にとっては、iPhotoは管理用ではなくて手軽に鑑賞するため及びiPhoneへの画像取り込みのためのソフトになっています。

>ただデータがなん重かになってしまいますね。

データを何重にかしたければできますし、したくなければしない設定にも可能です。(iPhotoであれば環境設定)

たたデータのバックアップという観点からいえば、むしろ望むところで、2重ではまだまだ不足だと思っていて、バックアップ専用のハードディスクにさらにLANで繋いだハードディスクにもバックアップを取り、さらに旅行など大事なファイルはDVDにもといった感じです。

書込番号:10596154

ナイスクチコミ!0


スレ主 hasusukiさん
クチコミ投稿数:63件

2009/12/08 06:27(1年以上前)

mm_v8さん

ありがとうございます。

オリジナル管理ソフトって使い方で素晴らしいですね。

私は管理に関してはiphotoで満足しています。

書込番号:10597167

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング