『記念撮影は難しい?』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『記念撮影は難しい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

記念撮影は難しい?

2010/01/06 22:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:148件

5D2とは直接関係ないのですが、ここには経験豊富な方や実際にプロとして活動してる方も多いと思うので、質問させて下さい。
今度、下記で弟の結婚の記念撮影をする事になりました。

http://www.petitwedding.com/aoyama/chapel.html

一応、2枚程度は向こうで撮影してもらえるそうなのですが、披露宴はなく衣装を借りて撮影するだけです。
そんなわけで写真が全て!
後で見て思い出が蘇るように写真をばっちり撮ってやりたいと考えています。
しかし、私はポートレートは普段撮らない上、こういう撮影の経験もないため、押さえるべきポイントなどが解りません。

手持ち機材は、5D2 24-105/4L 50/1.4USM TAMRON 90マクロ 580EX 予備機に40Dです。

自由に撮影できる時間は1時間程度あるそうです。
F値は通常の女性ポートレートでは絞り開放気味にして撮りますが、今回は記念撮影です。
2人一緒の写真は絞り気味、個別は多少開けてといった感じでしょうか?
50/1.4は、太陽光下ではジャスピンですが、蛍光灯下では後ピン傾向があります。
これはこの掲示板でもよく見る、普通の傾向らしいのですが、皆さんはどうやって対処してますか?
AFアジャストで屋内外で設定し直してるのでしょうか。
ジャスピンにしようと思うと、やはり三脚+ライブビューでのMFで行くしかないですよね。

その他、こういう構図で撮ると良いとか、成功談・失敗談など、
経験者の方に何でも良いのでアドバイス頂けたらありがたいです。
宜しくお願いします。

書込番号:10743648

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/06 22:29(1年以上前)

50mmだと普通の写真になってしまいがちなので超広角とか一眼レフならではの写真も欲しいですね。超広角だとドレスの後姿なんて非常に美しく表現できますよ。

ピンで撮るなら50mm、三脚+ライブビューだと撮影のテンポが良くないので、アジャスメント機能で設定しておくといいと思います。
二人で撮るなら24-105がいいと思います。開放でもF4なので安全です。

持っておられるレンズ全てが特徴ありますので持って行けるのなら全て持って行きたいですね。

書込番号:10743787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/01/06 22:29(1年以上前)

> しかし、私はポートレートは普段撮らない上、こういう撮影の経験もないため、押さえるべきポイントなどが解りません。

ポートレートの経験がないと非常に難しいです。
プロに任せるべきです。
先方は、アマチュアの写真は失敗する可能性が非常に高いことを理解しているでしょうか。


まあ、ピントは目にしっかりとかいっても目にちゃんと合わせられる腕があるかわからないので、
とにかく全自動かPモードで、AFも自動選択で、ISOは400にして手ブレを防ぐのが無難かと。

服などにストロボ光が反射しないように角度に注意とか、赤目にならないようにとか
出来れば三脚に据えてレリーズで、外部ストロボをバウンスで・・・

四隅に変なものが写っていないようにとか、水平をきちんと出すとか・・・

素人は目をつぶりやすいので連写で撮るとか(でもストロボが光らないなあ・・・)。
特に目をつぶるくせのある人だと、何枚撮っても全部目をつぶるからねえ・・・

書込番号:10743793

ナイスクチコミ!7


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2010/01/06 22:34(1年以上前)

構図やピントは大前提になりますね。

その上で、シャッターの瞬間の被写体の表情が重要です。
いい瞬間をねらうのが一番難しいです。時間が比較的ゆっくりあるので、
たくさん撮って確率を上げましょう。

書込番号:10743821

ナイスクチコミ!2


しの字さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:40件

2010/01/06 22:58(1年以上前)

結婚式場へ行ってパンフレットをもらってくればお手本になる写真が色々と載ってます。
あと、写真屋さんは撮りませんが新婦のドレスの後姿を撮ってあげて下さい。

それと、出席された方の写真をたくさん撮ってあげて下さい。それがお二人にとって一番の思い出の写真になると思います。

書込番号:10744014

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/01/06 23:03(1年以上前)

補足

素人モデルさんの場合は、大きいカメラ・装備だと緊張して表情が硬くなる点に注意が必要。
目で見る分には動きがあるのではっきりとした差が分からないが、静止画になって見ると明らかに違う。
1Dmk3で撮った写真より、携帯でノリノリ撮った写真の方がよほど表情が生き生きしてることが多い。

枚数をたくさん撮っても、慣れるどころか疲れてよけい表情が悪くなるので、高い機材を過信しないことですな。

書込番号:10744062

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2010/01/06 23:09(1年以上前)

>手持ち機材は、5D2 24-105/4L 50/1.4USM TAMRON 90マクロ 580EX 予備機に40Dです。

個人差ですが、それだけの機材をお持ちなら、たとえ不慣れなポートレートでも、
普段の経験からの類推で、だいたいの見当は付くと思いますし、安全策を取れば大丈夫でしょう。

書込番号:10744095

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2010/01/06 23:40(1年以上前)

 東京花嫁 という写真集 は参考になります
 
 たまたま親類の婚礼に時に頼んだ 写真屋さんのものですが
 ウエディングドレスで 屋外や街なか路上で撮ったりします

 モノクロも多用しています

 ご兄弟ということで 緊張感は余りないのかなと思います ので
 結構いいものが撮れそうです
 モノクロは光と影がより大切です いい光を見つけてください

書込番号:10744319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2010/01/07 00:16(1年以上前)

24-105/4Lは周辺光量不足で後にRAW現像でも苦しいかも知れません。
…レンタル等で24-70/2.8L(+短焦点レンズ)が欲しいですね。

あとはチャペル内での撮影等でしたらホワイトバランス等で室内の
雰囲気が出るように調整していました。(瞬きも)

書込番号:10744572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/07 00:44(1年以上前)

何回かプロと一緒に撮って思うのですが、会場のことを良く知らない私たち素人が勝てるとしたら、被写体の表情を引き出すところではないでしょうか。普段の人間関係がモノをいいますが。。。
技術や機材について鍛錬していただくしかないと思いますが、大抵の会場は事前に視察させていただけますので、ご本人たちと一緒に一度会場入りして試し撮影しておくとよいと思います。F値・SS・ISO感度などの設定を事前に見ておけると余裕につながります。
機材を見て思うことは、TAMRONはMFで撮れるとBetterでしょう(綺麗に撮れます)。580はオリジナルの色合いを壊さない程度の弱さでバウンスかデフューザ使用でしょうか。個人的には挙式撮影とポートレートは全く別分野と思います(ポートレートはライティングや背景、服、モデル、雰囲気つくりが命かなと ^ ^;)

書込番号:10744734

ナイスクチコミ!3


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2010/01/07 01:31(1年以上前)

基本は5D2+24-105/4L+580EXでいいと思いますよ。
1人だけのショットなんかは40D+50/1.4USMで自然光を生かして撮られてはいかがでしょうか。
構図に関しては、しの字さんがおっしゃられているように式場のパンフレットなんかとても参考になりますね。
また、「結婚式 写真」や「ブライダル 写真」なんかでググると色々写真を観ることができると思うので、お好みにカットなんかがあったら真似して撮ってみるといいかと思います。
後は実際に行って、よく下調べをしておくといいでしょうね。

書込番号:10744944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:148件

2010/01/07 01:59(1年以上前)

皆さん、貴重なアドバイスありがとうございます。

1976号まこっちゃんさん、mt_papaさん、やっぱり三脚でライブビューではもっさりしちゃいますね。
ピンが合っても表情が硬かったらダメだし、ピン合わせだけに必死になっては遺憾という事で。
テンポを大事にするべしと・・・
しの字さんにも同様のアドバイスを頂きましたが、広角を活用しつつ、
後姿や他の出席者との写真をしっかり撮ってきたいと思います。


>先方は、アマチュアの写真は失敗する可能性が非常に高いことを理解しているでしょうか。

ぐはっ・・・確かにそこを突かれると痛いっす・・・
普段からでかいカメラを使ってる私を当てにしたのかは判りませんが、
金銭的に余裕のない2人ですから、素人なりに何とか力になってやりたいと思って質問してみました。
プロだと焼き増しするのにも財布を気にしないとならないですから。
水平や四隅に関しては、RAWで撮るのでそれで何とかなるかなと思ってます。
目をつぶらないように、モデルが疲れないようにですね。
これは頭に叩き込んでおこうと思います。
デジ(Digi)さんのような厳しい意見を頂くと、気が引き締まります。

ポンス・エ・ベットさん、確かに、ある程度は何とかなるかなとは思ってたんですが、
やっぱりこうして質問してみると、サイトを覗いたりパンフレットを見たりするだけでは
自分では気付かなかった点などを教えて頂けるのでありがたいです。

弟子゛タル素人さん、ぱぱ55さん、4cheさん、普段から新婦とも交流があるので、
その緊張感のなさを利用して何とかうまい具合にいい表情が撮れるように頑張ってきます。
当日は会場に1〜2時間くらい早目に行って設定を決めるつもりです。
ネット、パンフ、東京花嫁、機材の使い回しなど、色々と参考にさせて頂きます。

Earthcraftさん、5D2買ったのがつい最近で、まだ噂に聞く24-105の周辺落ちは体感してないのですが、厳しいでしょうか。
金銭的にレンタルは厳しいので、寄る時は24を使わずに28あたりにするなどして何とか切り抜けられないか模索してみます。

書込番号:10745041

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2010/01/07 06:26(1年以上前)

まず、記念撮影との事ですが、一般的にウエディングの記念撮影は型物とそれに類するもののみです。
型物とは、ひな壇や階段に並んでいただき、撮影する写真のことです。
書き込みを読ませていただくと、スナップのようですが、、間違いないでしょうか?!


撮影にあたり、必ずプランナーさん、キャプテンのご協力が必要です。
式の始まる1時間以上前には挨拶をしに行って、協力を求めておくといいと思います。


お2人のスナップ以外におさえる点を書き込みいたします。

1.式場の外観

2.内部の受付周辺の様子と受付の方たち

3.列席者として参加していらっしゃるお子さん

この3つ、特に1と2はカメラマンが撮っていなくても絶対に撮っておく必要があると思います。



スナップは、新郎さま新婦さまとお話していただき、カッコいい写真がいいのか、楽しげな思い出に残る写真が良いのかを聞いてみてください。

カッコいい写真は自然光を生かして、新婦さまのみ窓際にお立ちいただき、外光から浮き上がる新婦さま。そこに向かう新郎さまなどです。

楽しげな思い出に残る写真は、お2人に腕を伸ばしていただき、手でハートを作り、そのハートの中から覗くお2人のお顔や、スレ主さまが地面に寝転んで、お2人に斜め下向きに体でハートを作っていただき、斜め下から覗き込むカットです。
あと、歩かれている様子や、新婦さまのみのカットも必須です。


関西(大阪)と関東(大阪以外)ではニーズが非常に違い、大阪以外??の場合、ドレスも白は必ず白くて、肌色は美しいみずみずしい肌色で出す。なおかつ、背景のタングス光はタングス光でという感じです。
大阪だけ??は色味に関しては求められる物が少ないです。というのも、お色直しで着てきはるドレスもどギツイ黄色だったり、淡いピンクだったりするので、その色にタングス光があたり顔に反射して、色的に修正出来ない場合が多々あります。。


以下は、白を白く出すこと方向で書きます。

ボディーは5DMK2にEF24-105mm F4L ISを付けて、580EXのみで良いです。
慣れていないとレンズでF値が変わったり、被写界深度が急に浅くなったりすると、見せられる物にならないので、、。。

モードはMで、スポット測光、もしくは中央部重点測光、AvはF4〜F5.6、SSは1/120〜1/160、ISO感度はオートで、ピクチャースタイルはキャノンのサイトからダウンロードしてきて、スタジオポートレートかスタンダードにしておくのが良いです。
WBは銀一などの18%グレースケールをヨドバシで買ってきておいて(A4サイズ2枚で1,000円程度)、現地でプランナーさんの協力を得て、必ず斜め45度程度の天井バウンズを行い、カスタムで設定してください。
撮影はJPEG&RAWで撮り、保険をかけておく方が良いと思われます。。。

ディフューザーは一切使わない方向で、、使用に否定はしませんが。。。
ストロボのオートの性能を生かすのであれば、全て天井or壁バウンズが良いです。

焦点距離105mm、被写体までの距離が5m、AvがF4の場合、被写界深度が約60cmあり、F5.6でも約80cmあるので、お2人が並んでいる状態では、ほぼピン外しはないかと思います。

ストロボ補正は、天井バウンズでの光量不足を補うため+11/3〜+12/3位を様子を見て行ってください。
白とびさえなければ問題ないです。
ヘッド部分は天井と壁の様子を見ていただき、クルクル回してください。
縦位置にカメラを構えたときは、縦位置用にヘッドを天井に向けてくださいね。

屋外の場合、もしくは外光が差す場所に変えて撮影する場合は、WBをオートにして、ストロボはキャッチにして撮影すると良いです。
Avはいじらなくても良いと思いますが、SSはストロボのスイッチをオフにした状態で、ファインダー内のメーターを見ながら決めてください。

後からトリミングは出来るので、フレーミングは新郎さま新婦さまを1回り中に入れる感じで撮影してください。

よく言われるのは、ドレスは端まで切れないようにと、ドレスの折れ曲がりが無いかという事です。
ドレスの折れ曲がりは撮影の度に確認してください。
普通に文句言われます(苦笑)。。
ドレスを端まで入れると、フレーミング的に微妙になるので、安パイとして、2,3カット撮っていれば良いかと思います。

外光が入る屋内のノンストロボ撮影が難しく、WBは上記のカスタムでグレースケールで計りなおし、SSはスポット測光で決めて、プランナーさんにご協力いただき、試し撮りを数カット行ってください。新郎さま新婦さまで試し撮りはしないようにした方が良いです。


指輪のカットと、プランナーさんもしくはメイクさんにブーケを下で支えていただき、その上でお2人が左手を添えているカットも必須です。どちらが上かはお2人にお任せになっても良いと思いますが、新郎さまの手がちょっと…という場合は、新婦さまの手を上にしてください。


書き出したら本当にキリがないので、これくらいにしておきますが、光源がコロコロ変わる状況で絞り優先やプログラムAEなどのプログラム系は使わないのが基本です。
ISO感度も400〜800くらいの低めに設定して、フラッシュで補正した方がキレイです。
そうなると電池の食いが激しいので、単3電池は12本くらい予備に持って行った方が良いと思います。


ご自宅で夜に電灯の光量を落として撮影の練習されておく方がいいです。


ご健闘をお祈りいたします。

書込番号:10745334

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/07 06:56(1年以上前)

何枚か、後ろ姿を撮ってあげて下さい。

意外と後ろ姿の写真って少ないようなので、喜ばれることが多いです。

書込番号:10745375

ナイスクチコミ!3


fiveKさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/07 12:20(1年以上前)

ちょっと参加させてください。

ご自分で撮影されると専門家のご苦労が良くわかると思います。細かい心使いも経験しないとわかりません。美しく表現する方法なども当然心得ているものです。式場側で最低、押さえていただけるのはありがたいものです。人に対しての撮影(サービス)なので自己満足で終わらないように心得がいります。

書込番号:10746209

ナイスクチコミ!2


ねづきさん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:11件 Enjoying Digital Photography 

2010/01/07 19:19(1年以上前)

カメラセッティング等については先輩方がご教示されていますので省きますが、一時間くらいの撮影時間があるということなので、2、3段の小さな脚立を持っていかれてはいかがですか?

構図のバリエーションを増やしたいなと感じた時、大きな武器になると思います。

同じ場所で撮影していても、脚立があれば下からも上からも、平常の目線の高さでも撮影が可能になります。

下からのアングルはしゃがめばばいいですが、上からのアングルも自由に撮影できると楽しいと思います!

脚立、安いですしね(笑)


書込番号:10747758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/07 20:22(1年以上前)

お役に立てるのか分かりませんが、私の経験を少し述べさせていただきます。私の場合、一つのドキュメンタリーとして結婚式を撮影しています。時には、二人のデートの撮影から始めたり、式の当日の花嫁の目覚めから始めて、家族の様子やその日の天気、町内の様子などを撮影していきます。だいたい2〜3時間の披露宴ですと1000枚前後撮ります。花嫁・花婿・親族・来賓はもとより、式場の外観・内装・インテリア・料理・お祝儀・式次第等々、目に映るものは大抵写していきます。ピントがどうのブレがどうのと細かいことは気にしません。あくまでシャッターチャンス優先です。ただ、ボカすのか、ボカさないのか、ブラすのか、ブラさないのか、その中間か、一枚一枚明確な意図を持って写すようにしています。しっかりしたポートレートは、プロに任せることにしています。プロとは違った、またプロでは撮らない視点で撮ることにアマチュア写真の面白さがあるのではないでしょうか? 最終的には200〜400枚程度を選び出し、2Lの大きさにプリントし、5〜7冊のアルバムにして本人と御両親に差し上げています。また、それらをスライドショーにして、音楽とタイトルを付けDVDに焼いて差し上げます。この最終的な形を明確にすることが大切だと考えています。なぜなら、それによって撮影機材等が変わってくるからです。結婚式ドキュメンタリー、これも結構面白いと思います。参考になったか分かりませんが、私の一例です。長文、ゴメンナサイ!!

書込番号:10748063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件

2010/01/08 00:10(1年以上前)

SPY SHOOTINGさん、大変細かく丁寧なご解説ありがとうございます。
見ず知らずの私に対し、これだけの長文にてアドバイス頂き恐縮です。
当日は皆さんのアドバイスをこのレスに補足する形でプリントアウトし、教科書代わりにさせて頂こうと思います。

スースエさん、fiveKさん、ねづきさん、Country Road さん、Country Road さん、どうもありがとうございます。
自己満足にならないよう注意し、アドバイスを参考に相手に喜んでもらえる写真が撮れるように頑張ってきますね。

Country Road さんの5〜7冊のアルバムって凄まじいですね。
さすがにそこまでムリだと思いますが、
>プロとは違った、またプロでは撮らない視点で撮ることにアマチュア写真の面白さがあるのではないでしょうか
という点はその通りですね。経験に基づく技術では歯が立ちませんから、何とか他で補わねば居る意味がない・・・
兄としての存在意義をかけて当日は望みたいと思います。
とは言うものの、ガチガチに肩に力が入ってるとロクな事にならなさそうなので、リラックスして楽しんできたいと思います。

重複となりますが、皆さん、本当にありがとうございました。
大変参考になりました。

書込番号:10749460

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング