『カメラの機能とphoteshopによる補正について』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (25製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『カメラの機能とphoteshopによる補正について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ115

返信50

お気に入りに追加

標準

カメラの機能とphoteshopによる補正について

2010/01/25 22:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:18件

初心者に付き愚かな質問をお許しください。さて、高機能カメラですと露出補正やシーンモードとかいろんな機能が付いていますが、ボケや解像度とかいったレンズ機能のところは別として色合とかカラーバランスとか露出補正とかはphoteshop使ってあとで補正した場合とどう違うのでしょうか

書込番号:10839575

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/01/25 23:30(1年以上前)

「どう違うのでしょうか」というより、「違える為に手を入れる」が正解だと思います。

書込番号:10839830

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:31件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/25 23:33(1年以上前)

フォトショップよりDPP(付属ソフト)でしょうか。
rawで撮影することを前提に書きます。

ホワイトバランス、撮影モード→変更可能。画質劣化なし。
露出、色合い→ある程度の調整可能。画質劣化あり。大幅な調整は不可能なので撮影時に気を配る。

簡単に書くとこんなところでしょうか。

書込番号:10839847

ナイスクチコミ!1


elranさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:21件 HDR-AX2000 

2010/01/25 23:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

RAW。元画像。

JPEGカメラ内生成

photoshopレタッチ

triple bogyさんはじめまして。
RAWで撮影しておけば、さほど気にすることも無いと思います。
どう違うか?というと、カメラで設定してjpeg出力なら、大幅に楽になる。
というところでしょうか(汗)
画質的には、photoshopでいじれば劣化しますが、気にするレベルではないかと。
photoshopのほうが色々といっぱい画像をいじれます。大変ですけど。
安いカメラの画像で申し訳ないですがアップしておきます。
RAW+JPEG撮影で、RAW(ニュートラル)JPEG(パラメータ変更で生成された)photoshop(レタッチ)
の3種類です。
いじりかたは好みがありますし、私自身レタッチあまり得意ではないので
「こんな感じか」くらいに考えていただければ幸いです。

書込番号:10839967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:22件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/26 00:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

レタッチなしの写真

明るさを変えた写真

更に、コントラスト等変更

ホワイトバランス、ピクチャースタイル変更等

triple bogyさん、こんばんは(^^)

jpgで撮影なのか、RAWで撮影して後で現像作業なのか?わかりませんが
ご質問の内容だと、jpgで撮影したものを後でレタッチのようにも思えますが
私、photoshopお試し版をダウンロードしまして試してみたのですが
難しくて、時間がない身としては「こりゃ、ダメだぁ・・・難しすぎ。ちょっと目指す所がちがう。」
という訳で諦めました。

その後、RAWで撮影して後で現像作業と言うのもやってみましたが
こちらは、ほぼ直感的に出来るので付属でDPPと言う優れたソフトもついていますし
RAWで撮影して後で現像作業(RAW→JPG)をしています。
RAWで撮っておけば色合とかカラーバランスとか露出補正、ホワイトバランス等は
補正できますので安心です。

違いがわかるように同じ写真をレタッチしたものを貼っておきますのでご参考に。

書込番号:10840173

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/01/26 00:37(1年以上前)

カメラ内処理かPC処理か以前に
シーンモードや露出補正は撮影時に露出や被写界深度やブレ量等に影響する
値ですので撮影時に正しく(思い通りに)決定すべき値です


厳密にいえばWBもそう(フィルタで補正)だと思いますけど

書込番号:10840265

ナイスクチコミ!2


fiveKさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/26 01:00(1年以上前)

こんばんは

互換性上のお話として、同じだと思っています。そう期待して使用しています。
ただhsで撮影時の理想のデータを作れた事はありません。(意味を取り違えていたらすみません)

書込番号:10840408

ナイスクチコミ!2


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2010/01/26 09:57(1年以上前)

あまりに幼稚なPhotoshopに対する認識ですね。
ひょっとして、CS4を持ってない、とか。

スレ主さんにお答えすると、Photoshopではモニターを見ながら、ときにはレイヤーを組んだりして
より高度な調整ができます。他にもたーくさん機能があるので、書ききれません。
CS4からはJpg、Tif もRAW現像画面で調節が可能になりました。調節前に16bitに変換することを忘れないで。
DPPのすぐれているところはレンズ収差補正です。Photoshopはこれに関しては?です。

プロカメラマンのほぼ100%がPhotoshopを使っています。それが事実です。

書込番号:10841324

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/01/26 10:17(1年以上前)

>色合とかカラーバランスとか露出補正とかは
>photoshop使ってあとで補正した場合とどう違うのでしょうか

どちらをつかっても、
概ね同じような結果を生み出すことは出来ます。
ただし、
カメラ内機能の場合、撮影するその場で様々なことを決定しなければならないのに対し、
Photoshopなどのパソコンソフトを使う場合、家でお茶を飲みながらじっくり考えられます。

なので、趣味でじっくり時間をかけられる環境なら、
カメラで撮るときは、白トビ黒ツブレのない、平均的な写真を撮っておき
RAWデータを家に帰ってからゆっくりいじるという楽しみ方が出来ます。

但し、Photoshopのようなソフトは、かなりの万能性をそなえたもので、
熟達してしまうと、現実にはあり得ないような光景の
写真を増産することが可能になります。
なので、Photoshopでの大幅な補正を良しとしない価値観の人も多いです。
写真コンクールなどでも、Photoshopでの大幅な補正が加えられた写真は
不可としているものもあります。

書込番号:10841382

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/26 10:41(1年以上前)

ワタクシにはなくてはならない存在のフォトショップです。
なぜなら写真に手を加えるからです。好みとか上手さは別ですよ(笑)。

撮ったお写真に手を加えるおつもりがなければ、フォトショップは不要なのではないでしょうか。

フィルムの頃に出来たことが、フォトショップで出来ないことあるのでしょうか??この機会にフィルムにお詳しい方にお伺いしたいものです。



ではでは。

書込番号:10841442

ナイスクチコミ!2


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2010/01/26 10:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

オリジナル

空の色を変更

白を強調

空と砂浜を暗めに

許される範囲かなー、ということで。
左から

RAWをそのままJpgに。
レイヤーマスク。特定色域の選択「青」で、空の色を変更。
レイヤーマスク。特定色域の選択「白」で、波の白を強調。
選択ツールで空と砂浜を暗めに。

スレ主さんの質問は、こんなことでいいの?

書込番号:10841460

ナイスクチコミ!7


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2010/01/26 11:06(1年以上前)

>撮ったお写真に手を加えるつもりがなければフォトショップは不要

フィルムの時代も手を加えていましたよ。それがあたりまえ。
暗室でモノクロを焼くとき、素のまま焼かないでしょう。
カラーにもそれを求めるひとたちは、ネガから自家処理してましたし。
ポジにはすでに、シャープネス、コントラスト、色 がガビガビに入っていたし。
Photoshopが「使える」ようになって、「ドライ暗室」ができたのは
喜ばしいことだと思うけど。
使いたくない人は使わなければいいだけ。

書込番号:10841518

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/26 15:29(1年以上前)

>色合とかカラーバランスとか露出補正とかはphoteshop使ってあとで補正した場合とどう違うのでしょうか

撮影時にすべてカラーバランス処理等で行えるのが理想でしょうが、
すごく簡単に書くと、現在のカメラの液晶モニターではカラー調整の能力不足で、
画像のほぼ完全な色の再現はできないので、
本当に自分が意図した色に画像がなっているのかさえ分からなく、
露出はまだしも、色合い等はカメラの設定が意図どおりか確認できません。
よって、パソコンに取り込んだ時にその画像が意図どおりならそのままで、
意図したことと違う場合は、
自分の理想に近づけるためにカラー調整したモニターを使って、
photeshop等の画像処理ソフトで後処理をするのです。

露出補正、カラーバランス等の他にも、
photeshop等の画像処理ソフトにはゴミ消し、コントラスト、銀塩でいう覆い焼きみたいなことも簡単に出来るので利用者が多いです。
作品作りを使用と思うならソフトを使用した方が良いと思います。
もっとも、余りにいじりすぎてCGになってしまうという例もありますが。

HC110さんがサンプルに出している、
水平線中央二分割という初心者が犯すような構図の失敗も、
簡単にトリミングしてある程度救えたりします。(トリミングはカメラ内で処理できるものもあり)

書込番号:10842335

ナイスクチコミ!1


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2010/01/26 16:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

begin

move

rest

back

>初心者が犯すような構図の失敗

わざとやってんですが。

いけませんかね。


" Times on sea "

書込番号:10842602

ナイスクチコミ!3


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2010/01/26 16:49(1年以上前)

別機種

more

はい終わり。

書込番号:10842626

ナイスクチコミ!3


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2010/01/26 16:53(1年以上前)

当機種

初心者ですから。

忘れてた。

書込番号:10842641

ナイスクチコミ!5


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2010/01/26 18:04(1年以上前)

カメラの設定だけで満足できない場合に、通常ソフトを使います。

書込番号:10842922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/26 18:30(1年以上前)

<<初心者ですから。

自称初心者ですか!!
椅子から転げ落ちそうになりました!!(笑)



ではでは。

書込番号:10843024

ナイスクチコミ!2


Green5026さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:78件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/26 20:16(1年以上前)

>>Researcherさん

>水平線中央二分割という初心者が犯すような構図の失敗

人の写真を一般論で評価しないほうが良いですよ。
「水平線中央二分割=構図の失敗」と決めつけるのは、訳知り顔の初心者のようで逆に滑稽です。

>>HC110さん

[10842641]の作品を私のコレクションに入れました。 ありがとうございました。


書込番号:10843501

ナイスクチコミ!9


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2010/01/26 20:45(1年以上前)

光栄です。

書込番号:10843658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2010/01/26 20:45(1年以上前)

当機種

5DMKUで初撮り・・・ネットを通して液晶画面ではいろいろな色合いに見える!?

triple bogyさん

>色合とかカラーバランスとか露出補正とかはphoteshop使ってあとで補正した場合とどう違うのでしょうか

 プリント出力された結果を正しい色とした場合=デイスプレイの色合いという条件、
つまり調整されたCRTデイスプレイを使えばPhotoshopで十分調整できると思います。
逆に言うと、RAWデータでも、SCANデータでも適正に調整されたデイスプレイを使わなければ正しい色合いに調整する事は不可能です。廉価な液晶画面で調整はまず無理です。

そして肝心の5DMKUは借りて使った感想ですが、JPGが驚くほど自然でPhotoshopの調整が非常に楽だと感じました。

私はWIN95時代のSCANデータに始まり、FinepixやLumix等JPG専用機をPhotoshopで調整する癖が付いて、
KissDN、40Dと代わっても99%はJPGで撮影しPhotoshopで調整しているのですが、
triple bogyさんのように使い慣れていればDPPと変わらない調整が短時間で可能と思います。
なおCSを使った事が有りますが、Photoshop7.0で必要十分に感じます。



書込番号:10843664

ナイスクチコミ!2


SRT>AE1Pさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/26 22:51(1年以上前)

photoshopなら、時間と技術(涙)さえあれば、ありとあらゆることができると言っても過言ではありません。

例えば露出補正
カメラ側では1/3ステップでプラスマイナス2ないし3段までですが、
photoshopなら例えばトーンカーブでシャドー側だけ(あるいはハイライト側だけ)持ち上げることができます。
シャドー側を下げてハイライト側を上げればコントラストが強くなります。
レイヤーマスクや選択範囲と組み合わせて一部分だけ明るくしたり暗くしたりできます。(焼き込み、覆い焼き)
特定の色だけ明るくしたり暗くしたりできます。(カラーバランス)
かつて暗室でできたことのほぼすべて(あるいはそれ以上のことが)photoshopでできます。

見かけのシャープネスも変えられます。
カメラ側でのシャープネスは0から7までの8段階ですが、
photoshopでは、アンシャープマスクやスマートシャープなど何種類かある上に、
量や半径を組み合わせて細かく設定できます。
後からソフトフォーカスもかけられます。(撮影時のソフトフォーカスとはちょっと違うけど)
ボケも、やろうと思えばできまし、パンフォーカスもできるし、、、、。
特定の色だけ変換する(青い車を赤い車にする)とか、
特定の色以外モノクロにする(バラをもつている人物写真のバラだけカラー、それ以外はモノクロ)、、、、
きりないですね。

ただし元データが破綻している場合(極端なアンダーやオーバーなど)、いじればさらに破綻します。
元データがしっかりしている場合でも、空や肌などなだらかなグラデーションは、
トーンジャンプがおこりやすいですね。
それをさけるには8ビット/チャンネルより16ビット/チャンネルモードにした方がいいのですが、
16ビットでレイヤーを重ねていくと5D2の画像でも簡単に1画像のファイル容量が100Mを超えてしまいます。(涙)

調整能力(調整できる項目、幅、きめ細かさ)は、だんとつで
カメラ本体<DPP<<<<photoshopだと思います。値段が違いますから、、、、。
ただし、周辺光量補正や歪曲収差補正はDPPでやる方が簡単です。
(逆にphotoshopなら周辺光量落しもできます)

何を使って調整したかがプリントを見せて違いがわかるかというと、、、
極端なものは別として、普通の補正なら、ほとんどの場合わかりません(笑)

書込番号:10844485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/26 23:25(1年以上前)

<<初心者が犯すような構図の失敗・・・

なにが失敗なのかワタクシには分かりません。
ワタクシは初心者なので分かりませんが、著名な写真作家は日の丸構図とかモンダイの水平線中央二分割とか使わないのでしょうか。

ワタクシの見る目がないだけなのでしょう。
なにが失敗なのか??どなたか詳しい解説をいただければと思います。



ではでは。

書込番号:10844767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:141件

2010/01/27 00:11(1年以上前)

機種不明

photshopは創作するのが楽しいTOOLです。
ちょっと借りてみました。

書込番号:10845112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/01/27 00:22(1年以上前)

いぁ・・・二分割構図じゃないと表現できないでしょう。どっちかっつぅと、「ど真ん中でバッサリやれ」なモチーフでないかぃ?

そもそも、初心者丸出しって言うけどね。日の丸構図・中央分割(いわゆる「一点消失」)ってヤツは基本中の基本じゃね?レンズの一番美味しい部分ってのは、光軸上のど真ん中だろ?そこに観せたいもんを持ってきたら全部悪か?

中央分割の構図よりも、右肩上がりの方が気になるのだが・・・半島がハッキリとある分、左が下がっても可笑しくないんだけど、ちょいと下がり気味の気が。。。まぁ、それも意図のうちとは思いますが、自分ならもぅ少し右を下げるかな、と。

>triple bogyさん
まだ理解らないかもしれないけど、カメラのプリセット機能は万全じゃないし、組み込まれてる演算装置も人の脳ミソ(たまに膿ミソのヤツも居るけどw)どころかPCのCPUにすら劣るものしか載ってない。パラメータの調整範囲も狭くアバウトにしかできない。「見た目どおりに」とか「ニュートラル」とか言っても、見た目ってのは脳内補完込みなワケで、万人が万人納得するモノなんて造れっこない。

そういう機械を使って、「とりあえず自分が納得するものに仕上げる」作業が現像やレタッチといった作業なんです。結果、他人が見たら不自然だったり転んでたりしたところで、「それが自分」と言えるものに仕上げる為の行程なんですな。
自分が「要らない」と思ったらホントに要らない作業でありソフトでしょう。確かに、「現場でビシっと決まったぁ、ヤることぁもぅネェっ!」って写真になってくれる時もあります。ただ、上記のように思って写真を撮ってる人は、そういうカットは数千カット・数万ショットでひとコマあるかないかでしょう。
それは、たぶん自分に置いているハードルの高さと機械に求めているハードルの高さの差でしょう。

書込番号:10845185

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2010/01/27 01:39(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
機種不明

オリジナルJPG

覆い焼と焼き込みで撮影時のイメージに補正

カメラ誌の表紙

Photoshopのなせる技


triple bogyさん

 ご存知と思いますがPhotoshopならではの補正例です。
撮影時のイメージ・・記憶色や空のイメージ・・をPhotoshopの覆い焼や焼き込みで再現した例です(詰が甘いのは勘弁)。
更に雑誌グラビアの文字消しはPhotoshopの独壇場ですね。
知り合いに頼まれて作業したのですが、さすがの私でもあっという間の2時間でした。


baby_star2015さん

 凄い技術だと思いました。
私はどちらかというと写実主義なので、このような処理をした事が有りません。
フィルターを効果的に使ったのでしょうか?
でも、露出時間13秒の中の青い止まった部分の価値を見出して欲しいと思います。
或る意味、baby_star2015さんの処理後のような結果に通常は写ります。


書込番号:10845505

ナイスクチコミ!2


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2010/01/27 05:49(1年以上前)

機種不明
機種不明

ぐり

ぐりぐり

TSセリカXX さん

Jpegをレタッチする場合、16bit/Tif に変換して作業したほうが(というより必ず)よいですよ。
お使いのPhotoshopのバージョンで、動くツールが少なければ、PSDがおすすめです。
劣化を最小限にできます。
作業が終わったら、再びJpegへ。

書込番号:10845807

ナイスクチコミ!2


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 FineArtGallery 

2010/01/27 14:20(1年以上前)

僕もほとんどCS4で現像レタッチしています
そのほとんどがプリント用のレタッチでして
CS4には随分助けられています(写真技術が上達しませんが、、、、、

ピクチャースタイルを使いたい場合だけDPP使用しますがほとんどの場合
最終出力はCS4を使います

皆さんのレス大変参考になります
ほとんどの機能を使いこなせてはいませんが勉強になります

HC110さん
知識、技術、写真やはりすばらしいですね
なかなか思うような結果にならないのが現状です。

書込番号:10847118

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:8件

2010/01/27 14:46(1年以上前)

スレ主様のご質問が、なんとなく私の心に響きました。

私の勘違いでしたらゴメンナサイ。

ネット上の数々の素晴らしい投稿画像を目にして、

「おぉ、デジイチってすごいのぉ。自分もこんな素敵な写真を撮ってみたい」

と思い、デジイチにはまりかけました。

が、ネット上でいろいろ勉強させていただくうちに、

なんだか写真の世界は、撮影技術うんぬんよりも、加工の技術が凄すぎて、

結局それでどんな作品でも後から作れてしまうのか?という気持ちになりました
(間違っていたら本当にごめんなさい)

色々な方々のブログでの、美しい料理、お子さんの背景の上品なボケは、

結局後から加工されたものだと気づいたとき、なんだか急速に冷めてしまいました。

書込番号:10847188

ナイスクチコミ!4


fiveKさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/27 15:39(1年以上前)

がっかりしないで下さい。元画像がないと何も出来ないソフトです。むかしから写真をより効果的に表現したいという作業は今も変わりがありません。

書込番号:10847359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/27 15:53(1年以上前)

HC110さん
ばーばろさん、こんにちは。

スレタイとは逸れた質問でしたが、お答えいただき感謝します。参考になりました。





super_loveさん、こんにちは。
あくまで一個人の考えですが・・・。

写真の仕上げかたはヒトそれぞれなんだと思います。
・何もしない人(jpg 撮って出し?)
・少し手を加える人(色調整・トリミング程度)
・加工をする人(覆い焼きなど)
・思いっきり加工する人(コラージュなど)

分類するとこんなカンジでしょうか。ワタクシは三番目ですねーー。


冷めることはないと思いますよ。
見たままを写真に転写したいと言うスタンスなら、それも素晴らしいことと思います。ワタクシは見たものを自分なりに昇華させて創りあげたいってスタンスです(ヘッポコ写真ばかりですが)。それぞれの違いはお互いを受け入れることで理解できると思います。

著名な写真作家も様々なテクニックを駆使して、各々のセンスで写真を仕上げていますよね。だから仕上がりに違いが出て面白いんじゃないでしょうか。


書き込み番号 [10841518]
これがすべてを物語っていると思います。


いずれにしても写真を撮ることには代わりないですよーー。
何も考えずに写真にのめりこんじゃってください!!

ではでは。

書込番号:10847403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/01/27 22:47(1年以上前)

補正と加工は違うと思うのだけれどねぇ。ちゃんと理解していないで、ドンブリ勘定のごとく一緒くたにされるのも迷惑な話だと思うのですが。

kij@さん。大いなるカン違いです。改めてください。
ボケをあとから作る事も無い事は無いですが、自然なボケを演出する為には撮影の前にボケる状況にしてやる事の方が重要です。
理屈も理解らず「ボケの効いた写真を撮るためにはどんな機種(レンズ)がいいですか?」って訊いて通り一遍の知識のみで真似をしてできなくて、「なんだ、加工か」と思われたなら・・・それは、真面目に「写真」をやっている人に失礼だと思いますよ。

写真を作る過程に措いて、シャッターを切る行為ってのはほんの一瞬のでき事でしかないんです。小学校の遠足と一緒。目的地で景色を見る時間はほんの一瞬で、集合場所に向かって家を出た時から解散して自宅につくまでが遠足。そう教わりませんでした?
目的地自分の描いたイメージ(目的地)にあわせて道具の選択から撮影シュミレーションをして(=集合場所に向かって家を出て、目的地まで移動して)、シャッターを押して(=目的地を見学して)、得たデータに対して適切な処理をして写真として観せられる状態にする(=解散場所まで戻ってから解散して家に帰る)のが写真(=遠足)です。

加工・加工と言うけれど、じゃぁ、フィルタワークはオッケーで画像処理はNGなのか?カメラ内の画像処理エンジンはオッケーで、RAW現像で「同じパラメータを弄る」のすらNGなのか?人物撮影で、モデルの後ろに置いた観葉植物をよりボカす為に後ろに下げるのはNGなのか?
私だってさすがにコラージュやHDRは「加工」だと思います。けど、必要な事でもあります。例えば、曇りの日に窓の外の庭を生かして室内を撮りたいって時。室内に露出をあわせれば外は白く飛ぶ。外に合わせれば室内は暗く落ちるうえに、空も白い。撮影できるのは今日一日だけ。なら、露出をバラして撮って、それぞれを適切な処理をして張り合わせるしかないでしょう。じゃないと「綺麗な写真」にならない。
もっと言えば、天体写真の世界。これはどんなに高感度なカメラでもHDRに近い処理をしないと再現できない。星空写真じゃなく、いわゆる「天文写真」ね。太陽と月は別格としても、-4等を超える金星や-2等を超える火星、一番明るいおおいぬ座α(シリウス)で-1.7等くらいか・・・それらと共に肉眼じゃ認識できない6等以下の星を記録するのは、写真ではないのか?地上の日陰と日向以上の輝度差があるんだよ?

思い描いていた写真の世界と違いました?別に、納得しろという強制は誰もしませんしできません。幻滅して「写真なんてや〜めた」ってならそれはそれでいいでしょう。他にも趣味の世界ってのはいくらでもありますから。

書込番号:10849379

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2010/01/27 22:59(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

本物はこうです・・・見比べてください!

JPGオリジナル

色調調整+泡消し・・・見栄えは良くなったけれどコンテストに出せなくなった例


super_loveさん

>なんだか写真の世界は、撮影技術うんぬんよりも、加工の技術が凄すぎて、
結局それでどんな作品でも後から作れてしまうのか?という気持ちになりました

写真コンテストでは、無いものを追加したり消したりするのはご法度です。
そんな事も有って、白黒時代の写真引伸ばしプリントで許されていた
覆い焼・焼き込みと傷消しのスポッティング作業以外はしないのが正攻法だと思います。
※スポッティングとは、小さい筆と墨を使って小さい傷(白い部分等)を消す作業です。

でも時代は変わってパソコンとソフトが進化し、いろいろに作業するチャンスが与えられたので
個人で楽しむなら自由ではないかと思います。もちろんだますのを目的するのは除きます。


HC110さん

 以前はBMP形式に保存していたのですが、価格.COMに出会ってからはEXIFを保持するために
TIF形式で保存するようにしています。
でも、16bit/Tif はパソコンが非力で無理かも!?



書込番号:10849467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/01/27 23:15(1年以上前)

一応ネガフィルムの自家プリントもやったことがあります。
暗室の構築が大変なことは勿論ですが、薬剤の温度管理、酸化による劣化、現像時間、手探りでのフィルム装着、ニュートラルグレーの調整…
気が遠くなる作業です。
要するに現在なら撮って出しJPEG並みの「まともな画像」を得るのに大変な苦労をします。
それが、フィルムスキャナでデジタル化出来た頃から一転し、いわゆる明室の作業としてデジタルレタッチというのが一般化しましたね。

電線を消すとか別の画像を合成するといった作業は「現像して画像を得る」とは一応区別した方が良いのではと考えます。
最近はRAW現像ソフトの機能だけで満足な画像が出せますので(その方が情報量の損失が少ないし)、私のようにこれといったゲイジツ的後処理をしない者にとってPhotoshopの必要性は後退しつつあります。

書込番号:10849584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2010/01/27 23:35(1年以上前)

当機種
当機種

5DMKUのJPGは綺麗で実用的です

トリミング+背景の人にボカシ追加


triple bogyさん

 本来の質問の答えとして、5DMKUのJPGは本当に綺麗でそのままでも良いほどです。
UP写真は知人が撮影した写真を頼まれて作業したのですが、JPGの綺麗さに驚いた1枚です。
1枚目はリサイズのみのJPGオリジナルです。
2枚目ではボンネットの埃(ムラ?)が見えて、5DMKUの高解像感に驚き!

super_loveさん

 今回の例はmm単位のトリミングと背景の人をぼかした例です。
トリミングはフィルム時代から手焼きプリントでは可能でしたので
許される範囲だと思います。ボカシはネット上では必要作業!?

書込番号:10849744

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/27 23:40(1年以上前)

機種不明

いじり

この画像はいじらないのですか?

書込番号:10849779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/28 00:15(1年以上前)

DDT_F9さん、こんばんは。

恐縮ですが、いじったために写真が平面的になってしまいましたね。

何故でしょう。


ではでは。

書込番号:10850029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件

2010/01/28 10:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

背景ぼかし

ドリフト風

TSセリカXXさん 

再び拝借させていただきました。
ほんの基礎的なフィルター使用例ですが、photoshopの場合は選択TOOLをいかに使いこなすかかですね。
ドリフトはタイヤの回転も入れました。

書込番号:10851124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/28 10:27(1年以上前)

HC110さん

>>初心者が犯すような構図の失敗

>わざとやってんですが。

>いけませんかね。

大抵の画像は構図等で何らかの訴えてくるテーマや撮影者の意図が見えてくるモノがあり、
どんな画像でも「キモチのいい写真」等の少なからず感動があるのですが、
この画像には訴えてくるものがなく中途半端さしか感じなかったので、
構図の基本型を知らない初心者の人が、
何も考えずにフレーミングした失敗した残念な画像なのかと思ってしまいました。
タイトルもありHC110さんが意図した構図で撮っている作品と思っているモノを、
失敗構図だと思ってしまいスミマセンでした。

確かに、AXKAさんなんかも意図やメッセージはまったく分からないけど、
本人には何がしかの意図等が可能性はあるかもしれませんね。
HC110さんから学びました。
自己満足の世界という前提を改めて勉強させて頂き、ありがとうございました。


Green5026さん

>人の写真を一般論で評価しないほうが良いですよ。
>「水平線中央二分割=構図の失敗」と決めつけるのは、訳知り顔の初心者のようで逆に滑稽です。

残念ながら一般論ではなく、
構図的にそれで成功しているなら何も問題ないでしょうが、
構図的にあえてそうするメリットが何も見当たらなかったということです。

書込番号:10851177

ナイスクチコミ!3


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2010/01/28 12:17(1年以上前)

別にいいんじゃないですか?

書込番号:10851538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2010/01/28 12:41(1年以上前)

triple bogyさん

 まるで車のカタログ写真のようですばらしいです!
目的に合わせていろいろと加工するのにPhotoshopは最強ですね。

super_loveさん

 最初の書き込みは、このような処理を残念と伝えたかったのだと思いますが、
臨場感を出す場合は人をさりげなくいれて撮影して、多少のぼかし処理をしたり、
HPで見せたり部屋に飾るなら、邪魔な部分を思いっきりぼかす等、
目的に合わせてのPhotoshopの使いこなしと考えて下さい。




書込番号:10851630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/28 16:16(1年以上前)

「初心者」うんぬんの書き込みを見たところで、ずいぶん失礼な書き込みをする人だなぁ、ひょっとして最近写真の勉強をはじめたばかりで、写真の入門本に「初心者が陥りがちな日の丸構図、二分割作画」と書いているのを読んで、こういうところに書き込みたくなったのかしらと苦笑してしまいました。気をつけたほうがいいですよ。

ところで以下、本当の初心者の方向けに書くのですが、写真の入門本とかによく書いてるんです。日の丸構図等を避けましょうねとかね。でも、一通りお勉強したところで撮りたい物を感じるままに撮るようになるもんだと思います。「形から入って形を棄てよ. 芸術は創造である」ってね(笑) まぁわたしもたいしたもの撮ってないし、旅先の記録写真が主なんでこういうことは書きにくいんですが、とにかくいつまでも教科書通りに撮らなくてはいけないわけではないし、飯の種でもないんだから自由に撮らなくっちゃね。

書込番号:10852292

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/01/28 22:24(1年以上前)

あ・・・返信先を間違えてました。kij@さん、すみません。あて先は次のsuper_loveさんでしたm(__)m

triple bogyさんは、投げかけるだけ投げかけて・・・話がここまで小難しくなるとは思わなくて、腰が引けちゃったかな?

暗室に篭って写真をやっていた人とそうじゃない人の差、かな。暗室に入っていた人は、写真は撮った後に手を入れるのが当たり前だと思っているので、現像ソフトや画像処理ソフトを使うのは、カメラにレンズを付けるくらい使うのが当たり前だと思っているんです。
私も篭ったクチなので、いくら綺麗にプリントが焼けてもスポットしてなければ師匠からつき返されました。作業中に師匠が来て焼いたばかりのプリントを持っていこうとしても、「スポットまだですよ」って言うと持って行かないか師匠がスポットするかしてました。という事は、無言のうちに「スポットしてない写真は、まだ過程の途中」と言われていたようなもので。

そういう、写真の根本的な部分なのでねぇ。

書込番号:10853903

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/28 23:01(1年以上前)

ばーばろさん、こんばんは。
わざわざ訂正なさるところが律儀ですね。kij@さんとは他の板でよく話すのでお人柄は存じております。ご本人は理解していると思いますよ!!ワタクシは『ミスド』のスレッドでお世話になりました!!

ワタクシはフィルムの頃を全く知りません。
当時も自身で現像する方もいればお店任せの方もいらっしゃったのでしょうね。お店任せの方はもしかしたら『できることなら自分で現像したい』なんて感じていたのかも知れませんね。その点に於いてはソニータムロンコニカミノルタさんのコメントにあるように『暗室の構築が大変なこと』だったのでお店任せにしていたのかも知れませんね。

その点では、昨今のデジタル化によるHC110さんのコメント『ドライ暗室ができたのは喜ばしいことだと思う』は頷けます。多くの人が撮った写真を自身で仕上げることが容易になりましたね。しかしながら、容易に写真に手を加えることができるようになるに連れ、ある種のルールの裾野が広がり無秩序になったのかも知れません。なのでTSセリカXXさんの『写真コンテストでは、無いものを追加したり消したりするのはご法度です』は新鮮な気持ちでコメントを拝見しました。

補正と加工の違いの線引きは、あってないようなルールなのでムズカシイですね。でも、みなさんのお写真を拝見して『こんなツールで補正しているのかな??』とか『どうやって加工しているんだ??』なんて事を観るのも楽しみの一つだったりしますね!!みなさんのお写真は参考になりますね!!


ん・・・。とりとめもないコメントで恐縮です。

ではでは。

書込番号:10854133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:8件

2010/01/29 15:21(1年以上前)

>>ばーばろ様

初心者にもわかりやすいご指導、誠にありがとうございますo(^-^)o

わたしはてっきり、写真を撮る行為のほとんどは撮影現場で完結するべきもの、

かと思い込んでおりました。補正は邪道、加工は非道と思ってました。

大変失礼いたしました。深くお詫びいたしますm(_ _)m

「写真」とは芸術作品を作り上げる事なのであって、家に帰ってからパソコンの

前で作業する時間も相当必要なんだ、ということがしみじみと良くわかりました。

私がふだん何気なく見ている美しい写真も、そうした皆様の努力の結晶なんですね!

書込番号:10856574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/01/29 23:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

普段はNikon D70を使っています。

カメラ内の補正機能はすべてOFFのRAW撮りで

NC-NXですべて調整。その後、必要ならばPSで処理

欲しいのは「写真」であって「原板」じゃない

「芸術」っていうのは「他人からの評価」でしょう。作り手はそれを目指す事はあっても、自分から「芸術」とは言わないと思いますよ。言ったら笑われるだけでしょう。

イチローの言葉だったかな?
「凄い(と見に来てくれた人に言われる)プレーをする。その為の努力は惜しまない。だけど、その努力をしている姿を見せるつもりは無い」

ホントなら↑みたいなのは、他人に見せるもんではないと思います。これはイチローがいうトコロの「努力している部分」だと思いますので。
こういう事のやり方のガイド本やソフトのハウツー本は幾らでも出版されているでしょう。

カメラ内の画像処理エンジン・・・CanonのDIGICとかNikonのEXPEEDとか・・・ってのは、上の処理をカメラの中である程度のプリセットとユーザーがするアバウトな補正でやっているに過ぎません。

よく「どういう設定がいいですか?(どういう設定にしてますか?)」っていう質問がありますが、現像ができればイチイチ訊かなくても理解るんです。どこをどうすれば写真はどう変わるのかが理解っていますので(じゃなきゃ現像はできない)、その設定項目がカメラに設置されていればそこを弄ればいいダケですので。
逆はできません。できたとしても「ナゼ?」と訊かれても理屈立てて答えられないでしょう。


上の過程を見せて、「ここまでやったんじゃ、もう写真じゃないよ」と言われれば、その人にとっては写真じゃないのでしょう。
それでも構わないですよ、私は。ただ、普段(他人に)見せるのは一番右の状態のものだけです。少なくとも、今まで写真じゃないと言われた事は無いです。

シャッターを押した時点で完結。
私もひとつの理想だと思います。が、言っていいのは、写真の処理ができる人ダケだと思いますよ?

書込番号:10858564

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:8件

2010/02/03 12:30(1年以上前)

結局、シャッター押す時は、ブレないように、ピンボケしないように、
ってところだけに注意をして撮りまくり、構図や露出、明るさや色味などの
味付けなんかは、家に帰ってからパソコンでじっくりやる、
というものなんだという結論に達しました。

お金は機材よりも、パソコン環境やソフトに使っていこうと
思います。ありがとうございました!

書込番号:10880791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 フォト蔵アルバム 

2010/02/03 13:41(1年以上前)

みなさん こんにちは(^-^)
横レス失礼します。
今までフォトショップなどのソフトは使ったことが無く、RAWで撮ってDPPにて、そのまま現像、もしくはホワイトバランスやピクチャースタイルを変更するくらいしかしていなかったので、とても勉強になりました♪
正直、TSセリカXXさんの観覧車や車のドリフト加工など僕には「すげ〜こんなことできるんだ〜」とカルチャーショックでしたので、思わずレスしちゃいました♪

専門知識がないので、敷居が高そうな気がして今まで踏み込めずにいましたが…
やっぱりフォトショップなども勉強したほうが面白そうですね♪
なにか初心者でも分かりやすい本などありますか?
またフォトショップエレメンツでもTSセリカXXさんの観覧車のような加工はできますか?
便乗質問すみません(^^ゞ

書込番号:10881047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/02/03 14:52(1年以上前)

>super_loveさん
現場でやれる事はやっておくに越した事はないです。いくら後で手を入れるとは言え、撮影を疎かにしているワケではありません。撮影という行為と同じくらい、事前の準備と事後の処理が大切、と言っているに過ぎません。
シャッターを押す前に、後の作業の手順をシュミレーションして仕上がりがイメージできているかどうか。それが、「ミスのリカバリ」と「創作」の違いじゃないでしょうか。

>自然が1番さん
基本的にエレメンツでもできるんじゃないかな?エレメンツだとレイヤーを使った作業ができない(できなかったハズ)ので、ダイレクトタッチになるかと思いますが・・・。レイヤー作業と4色分解と・・・今のエレメンツだとそのくらい?初期のLEだとかなり簡略化されてましたけど、エレメンツ以降ヴァージョンが上がるたびに、「普通の人はエレメンツでいいんじゃん?」ってくらい機能は上がっているはずですので。
ただ、何事も「他人がチョチョいとやっている事は、本(解説書)を読んだだけじゃやれるワケゃない」と思っていた方がいいです。

書込番号:10881264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 フォト蔵アルバム 

2010/02/03 19:22(1年以上前)

ばーばろさん
ありがとうございます(^-^)
>ただ、何事も「他人がチョチョいとやっている事は、本(解説書)を読んだだけじゃやれるワケゃない」と思っていた方がいいです。
ハハハー
十分承知してますよ(^^ゞ
そうでなくてもチンプンカンプンな状態ですからね〜

書込番号:10882286

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/02/03 21:46(1年以上前)

>よぉっし〜さん

かなり意識していじってるのですが・・・
ご理解いただけなかったようで。

書込番号:10883095

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング