『フランジバック調整とは?』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (26製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『フランジバック調整とは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

フランジバック調整とは?

2010/05/19 22:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

不注意で落下させてしまい、
カバーユニットの上と前を交換して
修理から戻ってきました。
修理明細にフランジバックのズレを調整とありました。
レンズ側から落下したと思われ、
そのせいかと思うのですが、
どういった調整なのでしょうか?


書込番号:11382170

ナイスクチコミ!0


返信する
Trandorさん
クチコミ投稿数:6件

2010/05/19 22:29(1年以上前)

Googleなりで検索してみましたか?
試しに「フランジバック」というキーワード一つだけで検索しましたが、
Wikipediaをはじめとした様々なサイトを通して十分に情報収集できましたよ。

書込番号:11382203

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/05/19 22:39(1年以上前)

落下で見られる一番怖い不具合現象です。
機能するからとそのまま使うと片ボケなどで悩まされます。

修理の仕方は知りませんが、
昔、銀塩時代にはマウントベースとボディ間にシムを入れて個人的には調整しました。

書込番号:11382259

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/05/19 22:41(1年以上前)

Trandor さん
こんばんは。
返信ありがとうございます。
検索して意味は理解しているつもりですが、
言葉足らずですみません。
落下によりカメラ本体のマウント部に歪みが生じたためなのかと思ったり、
また、装着していたレンズマウントにも影響があったのではないかと、
心配になっていました。
どのような調整の仕方なのか知りたく書き込みました。

書込番号:11382271

ナイスクチコミ!0


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/05/19 22:45(1年以上前)

うさらネット さん
こんばんは。
参考になります。
ありがとうございます。

書込番号:11382294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/05/20 02:06(1年以上前)

横からすみませんm(_ _)m私も、連休中に腰の高さから落下してしまいました。底部に傷がついただけなのでほっとしていたのですが、考えたらレンズもアスファルトにあたっているはず。スレ主様の症状と修理費用を御教示いただければ有り難いです。御願い申し上げます。

書込番号:11383181

ナイスクチコミ!0


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/05/20 07:17(1年以上前)

ミクロファイン(^-^)さん
おはようございます。修理代はボディのみで約24,000円でした。半分が工賃です。レンズは修理に出していません。山道の砂利に落下しました。レンズフードがクッションになったようですが、レンズへのダメージは不明です。

書込番号:11383500

ナイスクチコミ!0


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/05/20 19:18(1年以上前)

落下後も撮影しましたが、
素人目には普通に写っていたと思えました。

書込番号:11385219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/05/21 01:53(1年以上前)

> 落下によりカメラ本体のマウント部に歪みが生じたためなのかと思ったり、
また、装着していたレンズマウントにも影響があったのではないかと、
心配になっていました。

本体マウントに歪みが生じれば、フランジバックは狂いますよ。
当然バックフォーカスも狂います。
片ぼけは壁などを写してレンズも検証してみてください。
あとは無限遠がきちんと出るかも調べた方が良いです。

書込番号:11387166

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/21 16:30(1年以上前)



堅牢に作られていると思っていましたが、
落下ですとフランジバックに影響が出てしまうんですね。

落下によってですから、当然凹みだと思われます。
凹みですと板金叩き出しでしょうか?

部分的な凹みにしてもマウント部分は、
マグネシウム合金ボディーに直接付いていますから、
凹んだ部分の底に何かをかましてバランスをとった?

微妙に恐ろしい作業ですね。
ほんの少し今後の経年変化が不安になります!

書込番号:11388621

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/05/22 23:06(1年以上前)

ニッコールHC さん
woody-3-boys さん
返信ありがとうございます。
仮に変形したレンズマウントのレンズを装着したら
フランジバックはまたズレが生じるものなのでしょうか?

書込番号:11394295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/23 01:18(1年以上前)



piro2007さん


ご質問の場合のレンズ装着ではフランジバックのズレは発生しないですね。

ただレンズのマウント側に歪みがある場合は、
程度にもよるでしょうが写りが片ボケのようになると思います。
さらに重症ならマウントに収まらないでしょう。

落下の衝撃でレンズのマウント部に歪みが生じることもあるでしょうが、
そこまで至らなくても最悪の場合は、
レンズの内部でのレンズのレイアウトのズレも有り得るかもしれません。

もっと単純なところでは、
レンズ内部の塗装などの剥離などによる塵がレンズ表面に付着するという状態があります。
一般的には撮影自体にはほとんど影響がありませんので、
小さな塵の集合なら気にする必要はないと思いますが、
神経質な人は分解清掃に出すかもしれません。

とにかくフランジバックはボディー側の問題ですので、
レンズのマウント部が歪んでおらずちゃんと装着できれば、
レンズ内部がどのような事になっていようと、
そのレンズを装着した事によって新たにフランジバックの狂いは生じないです。

さらに撮影してピントの来方に問題がなければ尚更大丈夫です。

レンズ側のマウント部分の異常は、
目視で確認できると思いますので、
歪んでなくて、しかも無理なくちゃんと装着できれば、
あとはレンズ内部のレイアウトと塵などのゴミ問題だけです。

このご質問が「仮に」であることを願っております。


書込番号:11394925

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/05/23 01:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

woody-3-boys さん
ありがとうございます。
落下直後の画像を貼ってみます。

書込番号:11394938

ナイスクチコミ!0


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/05/23 01:32(1年以上前)

http://www.imagegateway.net/p?p=CUPs5TYNPXe
オリジナルの画像です。

書込番号:11394962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/23 09:52(1年以上前)



piro2007さん


画像を拝見致しました。
特に大きな問題は見受けられませんね。
良かったです。
落下直後でこの程度ですと、
単にカメラマウント部に微妙な歪みが出来た程度の事故のようです。
このくらいなら問題ないと思われます。
不可思議な片ボケも見受けられませんから、
レンズも普通に使えるのではないでしょうか?
修理前の状態で無限遠のピントも充分に出ていますから、
比較的軽微な歪みだったのでしょう。

余談になりますが、
24−85mmは販売が終了してしまったレンズですが、
なかなかコントラストの高い、
解像感のあるレンズでしたね。
銀塩時代からデジタル初期には値段の割りに活躍してくれるレンズでした。
デジタルでもAPS−Cでは周辺の微妙な解像感の低下もなく、
とても頑張ってくれるレンズという良い印象を持っておりました。

とにかく良かったですね。

書込番号:11395845

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/05/23 10:07(1年以上前)

woody-3-boys さん
おはようございます。
返信ありがとうございます。
とても安心しました。

24-85oレンズですが、
軽くて写りもまずまずいいので
修理を行い、現在まで常用としています。
5D Mark IIとの相性も良いようです。



書込番号:11395919

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング