『動画撮影時のマイクについて』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『動画撮影時のマイクについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

動画撮影時のマイクについて

2011/01/27 19:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 flyingさん
クチコミ投稿数:19件

友人にクラブハウスでの撮影をお願いされました。
ジャンルはレゲエなのですが激しく歌うみたいです。
スピーカーから出るマイクの音や、重低音を音割れせずにうまく拾うマイクはありますか?

現在は旅行用にソニーのマイクと防風をつけております。
http://www.sony.jp/handycam/products/ECM-MSD1/index.html

お勧めのガンマイクがあれば教えてください。
また室内で大音量に流れる音楽を撮影するときの注意点はありますか?

書込番号:12568697

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:7件

2011/01/27 21:58(1年以上前)

ガンマイクではないけれども、ゲイン切替(0/-10dB)のあるRODE STEREO VIDEOMICなども使い易くクリアな音質で良いかも知れません。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=628^SVM^^

書込番号:12569630

ナイスクチコミ!0


KODALOHAさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:5件 ALOHA CREATIVE 

2011/01/27 23:35(1年以上前)

このマイクお勧めです。キャノン端子もついてるのでライブなどでは卓から直接ラインの音を入力したりもできます。http://www.zoom.co.jp/japanese/news/news411/index.php

書込番号:12570216

ナイスクチコミ!1


KODALOHAさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:5件 ALOHA CREATIVE 

2011/01/28 02:39(1年以上前)

ZOOMのマイクですがDAT並みの音質で収録できます。屋外での使用にはウィンドジャマーが要りますが、ライコート社のものがちょうど良いサイズであります。
こちらのムービーの音声収録にもZOOMを使いましたのでご参考までに。
http://www.youtube.com/watch?v=Xm2tNq2JCnU

書込番号:12570809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2011/01/28 13:50(1年以上前)

スレ主さんは音声別録りして、編集でリップシンクまでするでしょうか。
そこまでするなら卓からライン分けしてもらった方が数倍良い音になります。
(スピーカーから出る音は案外酷いもの)

民生用のマイクは耐音圧レベルが明記されていないので難しいですが、感度低めのものを選択するのが一つの目安になるかもしれません。

書込番号:12572067

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2011/01/30 09:12(1年以上前)

イキナリ本番ではなく、事前に何回かテストした方が良いですよ。

書込番号:12580858

ナイスクチコミ!0


スレ主 flyingさん
クチコミ投稿数:19件

2011/02/07 18:14(1年以上前)

皆さん大変貴重な回答ありがとう御座います。

私は編集も、ど素人ですから今のところ音声、映像の別撮りは考えてないです。

一度練習したいのですがそのような現場にはめったに行かないもんですから・・・

現在のソニーのマイクの場合マイクの設定で何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

書込番号:12620095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2011/02/08 02:39(1年以上前)

>お勧めのガンマイクがあれば教えてください。

お勧めは知りませんが、マイク選択はその会場の環境で変わってきます。
ガンマイクは指向性が強く、マイクを向けた方向以外の音を拾いません。
なので周囲の雑音を省いてVoの声だけを拾うとかは向いています。
だから、スピーカからのPAだけを拾うとかで良い結果を生むこともありますし、お持ちのソニーのマイクの方が会場の雰囲気を拾って良く聞こえる場合もあります。
ただ、ガンマイク1本で全ての音を拾う事はマイクの特性から不可能です。

演奏の音を綺麗に拾うのなら、ミキサーから音を別けて貰うのが良好です。
しかし、会場の雰囲気(ノイズ)を含まないので、決してらしさを記録できません。
なので、他のマイクとミックスする事になるでしょう。
また、最大の問題が「信号が違う」という事です。
カメラはプラグインパワーのマイク入力、ミキサーからはライン出力、レベルが合いません。
マイクレベル(アンバランス)で出して貰うとケーブルを伸ばしてノイズ乗りまくり。
なのでカメラ入力直前でライン→マイクレベルに変換が必要になります。
あと、5Dの仕様が判らないのですが、インピーダンスがロー受けになってしまうとこれ又酷いことになります。
なので、簡単にはいきません。

>現在のソニーのマイクの場合マイクの設定で何かアドバイスを頂けると嬉しいです。
とりあえず、マイクのレベルが過多になってしまうと、カメラの音圧レベルを下げても音が歪みます。
これを防ぐためには「アッテネータ」を挟む必要があります。
手軽に使えるのはスガヤ電機の「MAT-3B」や「MAT-5」など。
http://yogoemon.com/att/att.html

実際に現場の音によってはアッテネータの必要は無いかもしれませんが・・・。

書込番号:12622765

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング