『色の設定はどうしてますか?』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (26製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『色の設定はどうしてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信39

お気に入りに追加

標準

色の設定はどうしてますか?

2011/09/23 18:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 chelinkaさん
クチコミ投稿数:42件

先日やっとこちらのカメラ購入できたとこです(^^)v
いろいろ撮影しているのですが、macでLightroom3にて現像しています。
sRGB限定での質問です。

みなさん色の設定は何を基準にされていらっしゃいますか?ずっと、macで見てて 先日友達のパソコン、Windowsノートで見ると青っぽい写真でびっくりました。青っぽいのは色温度の違いだと思いますが、わたしは写真の現像はクールより温かみを好むので、どちらかといえば色温度高めの写真になります。それでも青っぽいです。青っぽいだけならまだいいのですが、色かぶりがあるように見える写真もあります。macでそれはわかりません。大半の方にはこう見えてたのかと思うとショックで。。

いつも見ている他の人のブログの写真なんかも見てみたのですが、やっぱり青っぽいのですが許容範囲だと感じました。色かぶりもありません。macで見ると適正にみえます。

この差はどこからきているのか知りたいです。ホワイトバランスをグレーカードで合わせているのでしょうか。

sRGBなのでカラープロファイルは気にしていません。ネット公開も考えるとまだsRGBの時代だと思っています。他の方のブログから写真をダウンロードしてみましたが、カラープロファイルはなかったので、sRGBだと思います。

書込番号:13538168

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/23 18:39(1年以上前)

カラーチェッカーパスポートお勧めある。

書込番号:13538252

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/09/23 18:43(1年以上前)

こんにちは
こちらに、画像を貼りつけられたら良いです。
ノートPCの 性能は判りませんが、お友達だけでなくみんな違う色で見ているのです。
電気店に行って、展示されているPCのモニタの色を見て下さい、細かく言えばみんな違います。

少なくとも、自分のPCのモニタを調整をする。
無調整で、プリント依頼してもモニタの色と近似に成るようにする。
要は、ちゃんとした=調整されたモニタで見るのを想定して、色を確認=調整&設定すればよいのです。
カメラ_sRGB 、モニタ、ビューワー、画像ソフト、プリンタのカラープロファイルを同じにします。
撮影時は、マニュアルプリセットWBで撮る。
これを 使っています。
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html
そして 必要であれば、好みに微調整をします。

RAW で撮った場合は、Lightroom3はカメラの設定を反映しません(WBは反映します)。

書込番号:13538270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:88件

2011/09/23 18:52(1年以上前)

見る人の環境はそれぞれ異なっているため、自分のディスプレイで見たそのままで見られていることはまずありません。(悲しいことですが…)この点についてはどうすることもできません…。

とはいえ、少なくとも自分の環境は正しい基準に合わせるため、私は専用の機器(i1 Display Proや、Spyder Proシリーズなど)でディスプレイのカラーキャリブレーションを行っています。
また、撮影した写真自体の色調整には、x-riteのColorChecker Passportを使っています。

書込番号:13538307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/09/23 18:55(1年以上前)

・色域が極端に狭くて飛んだりつぶれたり忙しい ノートにありがち
・そもそもモニタがsRGB設定じゃない(ネイティブで9700Kとか)


MACだからOKというわけでもありません
自分は家のモニタで見たものを事務所の(デフォルト状態の)
iMAC2011で見るとがっかりします

また青いからNGってわけでも無いです
何もかも青い世界(色温度高い世界)で見続ける環境なのであれば
青くて正解です

色温度が高すぎて目が追従しないレベルだとか
色温度が違うだけでなく同色が他色に見えたり
逆に違う色が同色に見えたりしたらダメですが

書込番号:13538321

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/09/23 19:14(1年以上前)

MACのデイスプレーの色設定があどびRGBになっているのでじゃないでしょうか?

書込番号:13538401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/23 19:37(1年以上前)

>この差はどこからきているのか知りたいです。

こっちにレスするの忘れてた。
ディスプレイの性能と色管理してるかどうか等々からきてます。

古いwindowsってブラウザが色管理してないのが基本だし
基本的に色温度高いのがデフォだと思います。

そんなのにあわせる必要は無いと思いますよ。
でもそんなので見ている人もいるのは知ってるといいと思う。

win7とかになってやっと色管理されてきたなぁと思いました。

普段DELL winXPの色管理してない2画面とiMac2008年モデルかなを
並べてるけど
DELLつないでるDELLのディスプレイから,もっと古いIODATAの
ディスプレイにブラウザを移動したらトーンジャンプ起したりするw
(というか起動したらまず2画面で同じはずの壁紙の色が違うw)
世界にはそんなディスプレイで見てる人もいるんだぐらいでいいはず。
そっちを統一するのは不可能だw

書込番号:13538496

ナイスクチコミ!2


スレ主 chelinkaさん
クチコミ投稿数:42件

2011/09/23 19:40(1年以上前)

さっそくのお返事ありがとうございました。

>カラーチェッカーパスポート
どんなのかみてみました。あと使い方とかで詳しく調べてみます!

>要は、ちゃんとした=調整されたモニタで見るのを想定して、色を確認=調整&設定すればよいのです。
カメラもsRGBです。はい、わたしもそう思っていました。macでプリントにだしてもほとんど差異なくイメージ通りに仕上がります。
ネットで使うsRGBだと、調整されたモニター=ごく少数 青白い画面Windows=大多数。というので悩みました。最近はLEDのせいで青っぽい画面が多いのでしょうか。ネットメインに使うなら調整されていないモニターに合わせるべきかとも考えてしまいまして。

>・そもそもモニタがsRGB設定じゃない(ネイティブで9700Kとか)
たぶんそうです。普通に販売されてるのってたぶんsRGBじゃないですよね。

例えばなのですが、露出補正だと意図した場所で露出計できっちり露出測定して撮影すれば、必ず適正露出になりますよね。みるモニターによって明るすぎたり暗すぎたりするかもしれません。でも露出計を使って撮影したら適正露出だと思います。
これをホワイトバランスにあてはめるとグレーカードを使って撮影した写真は、適性なホワイトバランスということでしょうか。たとえモニターでどんな風に見えても。。

わかりずらい説明ですみません、わたしちょっと混乱気味で。せっかくいいカメラ買ってもこのあたりをしっかりしていないと宝の持ち腐れになってしまいそうで。
紙だったらなんも迷うことはないのですが。モニターだとどんな環境でも(極端なものいがい)ある程度無難な線をいけたらなって思っています。

書込番号:13538506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:16件

2011/09/23 19:43(1年以上前)

カラーマッチング
http://cweb.canon.jp/camera/cms/index.html

一応、カラーマッチングの参考HPリンクしておきます。

モニターは撮影した物ではなく、完全なグレーバランスデータを表示させホワイトバランス調整してあれば、Winでもそう間違った色にはならないと思います。

書込番号:13538516

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/09/23 19:53(1年以上前)

chelinkaさん 

横スレお許し下さい
愛茶(まなてぃ)さん「カラーチェッカーパスポート」のWEB見ました。便利そうですね。撮影したい被写体んにカラーチェッカーパスポートを写し込むだけで、後はRAW現像時にWBを調整すればいいのですかね?何か癖とかありますか?

書込番号:13538554

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2011/09/23 19:55(1年以上前)

色の再現については、自分の環境でしっかりあわせる、、以上のことは
できないです。見る側の環境はさまざまですしそこをあわせることはできません。

でも、それでいいと思っています。見る側が変な色でみていて気にならない人なら
かなり調整された写真をみて、色云々への興味というか、言及はしない人とも
言えますから。。

書込番号:13538560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:16件

2011/09/23 20:10(1年以上前)

>カメラもsRGBです。はい、わたしもそう思っていました。macでプリントにだしてもほとんど差異なくイメージ通りに仕上がります。

今プリントで、補正なしでデータ通りプリントしてもらいにだしてもほとんど差異なくイメージ通りに仕上がるなら弄らない方が良いと思います。

>これをホワイトバランスにあてはめるとグレーカードを使って撮影した写真は、適性なホワイトバランスということでしょうか。たとえモニターでどんな風に見えても。。

カメラとデータは別物。んー表現が難しいですが、グレーカードは撮影しても正しくRGBのそろったデータにはなりません。つまり撮影光の影響(RGBのばらつき)を補正する(RGBをそろえてしまうこと)と、ホワイトバランスが取れます。

書込番号:13538614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2312件Goodアンサー獲得:287件

2011/09/23 20:10(1年以上前)

Windowsパソコンでデフォルトのモニターで見るとかなり青いと思います。
しかし、Windows環境で調整をせずに全て同じ表示色となるようにすることは無理です。

sRGBは、基準の色温度が6500Kに決められています。
これは直射日光の当たる南向きの室内は時間によって室内の色温度が変化してしまうために北向きの室内の環境を想定しているからです。

Windowsは基本sRGBですから、モニターも6500Kです。一部メーカーでは9000K前後のものが多く流通しています。
そうすると、非常に青みがかかった表示になってしまいます。

一方Macは1社で製造しているのでWindowsのような部品の組み合わせで色の基準が違うということはおきません。

まずはご自身のモニターが正しい色を表示できるように調整しておくことです。
それに対してWindowsで青く表示されてしまうのは致し方ありません。

当方はWindowsですがモニターを調整して5000Kを基準にしていて概ね印刷物等との色もあっています。
(紙白までは合わせていませんが)


モニターキャリブレーションについて。

キャリブレーションを行えばモニターの映りが良くなるような誤解をされている記事が多々あります。
キャリブレーションの目的には2つあると思います。

まず1つは、入力=出力 とする事。
モニターに入力した信号が色や明るさがずれないようにずれている量の逆補正をします。
経年変化で必ずズレが生じますから、調整が必要です。
良いモニターを使っていれば初期はそれほど大きく狂っていることはありませんし、ダメなモニターはいくら調整しても色があいません。

2つ目には、環境にモニター表示を合わせる事です。
室内の照明は蛍光管のメーカーや使用時間で色が違いますし、壁の反射でも変化してしまいます。
環境がまちまちですからこちらの調整の意味合いが大切だと考えます。

書込番号:13538616

ナイスクチコミ!1


スレ主 chelinkaさん
クチコミ投稿数:42件

2011/09/23 20:15(1年以上前)

機種不明
機種不明

お返事書いてる間にもレス頂けたようで、すみません。

載せれそうな画像探したのでみてもらえますか?本当は人物写真に一番困っているのですが、載せれないので。macでは顔色もよくきれいなのですがWindowsでみると病人みたく青い顔になっています。

この2枚はコンデジで撮ったやつです。オートで撮影してホワイトバランスや露出を好みに仕上げましたmacで仕上げています。この2枚はmacでみてもWindowsで見ても完璧。(色の差異という意味で)差異はあるものの、違和感もないです。

書込番号:13538631

ナイスクチコミ!0


スレ主 chelinkaさん
クチコミ投稿数:42件

2011/09/23 20:23(1年以上前)

機種不明
機種不明

続いて、macで調整してWindowsでみると青い写真です。この二枚は一眼レフでの撮影です。

今気づいたのですが、合計4枚の写真はmacで調整してmacでみると4枚とも問題ないのです。

Windowsでみると 上二枚のコンデジで撮ったのは自分の十分許容範囲です。しかしこの二枚は、許せないくらい青いです。一眼レフで撮ったものがWindowsだと青いです。コンデジだとそうでもないみたいです。あれ??

ともにLightroomで同じ環境で同じ感覚で仕上げたものです。なんで違いがでてるのでしょ。。みなさんの環境だとどうですか??

書込番号:13538662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:16件

2011/09/23 20:30(1年以上前)

例えば、グレーチャートR:128、G:128、B:128を撮影し、撮影したデータの値がR:128、G:128、B:100となっていたら、撮影で撮影光の影響でホワイトバランスが取れていません。
このデータを正しいモニターで表示させても当然グレーには表示されません。

しかし、グレーチャートが手がかりとして撮影データをR:128、G:128、B:128補正すれば他の色もほぼ正しい色に近づくと考える事が出来ます。

書込番号:13538684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:16件

2011/09/23 20:33(1年以上前)

Winですが4枚とも許容範囲です。

ラーメンの写真はレンゲが若干黄色かオレンジっぽいかな。。。

書込番号:13538696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:16件

2011/09/23 20:44(1年以上前)

Windowsノートのグレーバランスを補正してあげれば、問題は解決してしまう気がしますが。

書込番号:13538731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/23 20:50(1年以上前)

別機種

>何か癖とかありますか?

平面なのでミックス光源下だと向ける向きで悩みます。
それは何使っても同じだと思いますけど。。。
風景なら光源でWB取って、反射とかで色が暴れてるのは
そういうもんだと思って割り切るのが簡単かと思います。

風景撮るときに私は正しいWBは気にしないですw
好みのWBを選ぶほうが多いです。


私は物を記録するときにまず撮影環境(露出とか)決めるのに
カラーチェッカーパスポートを撮影してから、被写体をおいて
撮影しています。WBを撮るのも目的ですが、色再現性を問われた際に
マクベスチャートがあるのとないので説得力が違うので、
どちらかというとそのために使っています。
光源はミックスにならないようにEX-N蛍光灯2灯とかストロボ2灯とか
で大体揃えるようにしています。

あとカメラプロファイル作れるので、そういった画像現像時には
カメラプロファイルを作ってから現像するようにしています。
レンズ交換したときとかには念のためパスポートを撮影して
おくようにしています。
用途に対してオーバースペックなんですけど、念のため。

添付画像はGF2 NFD28/2.8でカードサイズの乳白アクリルをレンズ
直前において机に向けてWBを取得してから撮影してみた画像です。
背中側に窓があって自然光があるのと天井に蛍光灯があります。

*GF2のMWBと乳白アクリルの使い勝手チェックのつもりで撮った画像です。
基準があればスポイトで添付画像のグレーであるべきところのRGBが
何がどれだけ転んでいるかわかりますね。基準がないと数値でわからないです。

色(ディスプレイ)を議論するなら靴を撮る前か、その手前とかに銀一の
シルクグレーかパスポートとかをおいておくといいと思いますよ。

>Windowsノートのグレーバランスを補正してあげれば、問題は解決してしまう気がしますが。

自分の手が届く範囲なら可能ですが、外国とかPCの数考えたら、
ネット上での色再現性はあきらめたほうがいいかもしれません。
あるいはブログとかにグレーチャート表示するようにしているのがいいのかも。

書込番号:13538756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/23 20:52(1年以上前)

>ネットメインに使うなら調整されていないモニターに合わせるべきか

これはやめたほうがいいと思いますよ。
いろんな状態のディスプレイにはあわせきれないです。
カラーチャート横に置くほうがいいはず。

書込番号:13538770

ナイスクチコミ!2


AchAOさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:9件

2011/09/23 21:36(1年以上前)

こんにちは
 Web/Blogはどのようなブラウザで見られて比較されていますか?
 IEをしばらく使っていないので最近のものについてはわかりませんが、ブラウザにってはカラーマネージメント(写真そのものの色情報)に対応していないものがあります。
 一度お友達のWindows機をFirefoxなどのブラウザで問題となる写真を見てみてはいかがでしょうか?

以下のWebも多少参考になるかもしれません。

http://yukinyaa03.exblog.jp/4406213/

書込番号:13538949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2312件Goodアンサー獲得:287件

2011/09/23 21:46(1年以上前)

機種不明

Win環境
ラーメンの方の2枚は赤いです。
空と靴の方はちょうど良いです。

多分Mac環境の方は色温度が低い。
Win環境の方は色温度が高い。
のだと思います。
ラーメンは元々赤いが、Macの色温度が低い為差が出にくい。Winで見てもモニターが青いため適度に補正されて丁度良く見える。
一方、青空は色温度の高いのが強調されるので一層青く見えるのでは?
と想像します。

フォトショップの情報を見ても、ドンブリの縁がかなり赤いのが判ります。

書込番号:13538991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/23 21:53(1年以上前)

機種不明

仮にどんぶりのふちが無彩色ならRGBそろってないですね。
画面をみて色を調整したら間違います(特にキャリブレートされていない画面だと)。
無彩色部分のRGBの値を見るべきです。
黒点の間でスポイトしてる画像のキャプチャです。

書込番号:13539029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/23 21:54(1年以上前)

うは、のんびり書いてたら、まるかぶりしました。

書込番号:13539032

ナイスクチコミ!0


AchAOさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:9件

2011/09/23 22:01(1年以上前)

ごめんなさい・・
 わかりにくいコメントになっていましたので追記させてもらいます。

Macの場合には一社でカラーマネージメントからモニタまで統一感がありますが、Winの場合には様々なPCとその組み合わせとなるディスプレイも沢山あるため、更にブラウザも多様なため写真の色味の違いはなかなかその原因を考えるのは難しいと考えられます。

この場合、写真のみに色の被りや違いを感じるのであればまずはBlogで違いガキになったとのコメントがあったことよりブラウザがカラープロファイル(マネージメント)に対応していない可能性があるのではないかと思った次第です。

もし、写真のデータを同じ閲覧ソフトやブラウザでみてあまりに違うと感じられるのであればモニタの色調整をしなくてはならないかもしれませんが・・・

的外れなコメントかもしれませんが、Webで違いが気になるようであればまずブラウザを変えてみるのが手っ取り早いとおもいコメントさせて頂きました。

書込番号:13539056

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/09/23 22:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

chelinkaさんの画像です

2_chelinkaさんの画像です

3_chelinkaさんの画像です

>Windowsでみると
こんばんは
好みに 調整されたとのことですが、赤味に振れ過ぎていませんか。
ニコン純正NX2に、自動調整が有りますので適用してみました(画像の無断拝借すみません)。
2は、自動調整のデフォルトです。
3は、2を少しウオームに調整しました。
ご参考に成れば幸いです。

書込番号:13539071

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/09/23 22:07(1年以上前)

追伸
モニタの調整、カラープロファイルの統一についてググったりしてみて下さい。

書込番号:13539087

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/09/23 22:24(1年以上前)

追伸2
>macで調整してWindowsでみると青い写真です
Windows 環境で見ましたが、2枚の画像はこれで良いと思います。
素敵な、紫色の靴に見えますよ。

書込番号:13539158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/09/23 23:04(1年以上前)

>わたしは写真の現像はクールより温かみを好むので、どちらかといえば色温度高めの写真になります。

逆なんじゃ?

書込番号:13539338

ナイスクチコミ!1


スレ主 chelinkaさん
クチコミ投稿数:42件

2011/09/24 00:08(1年以上前)

みなさまいろいろアドバイスありがとうございました。
後ほど確認しながら拝見させて頂きます。電気屋さんにもいって比べてみてこうと思います(´・ω・`)

あらためてみるとCanonのホワイトバランスはすごい!と思いました。

書込番号:13539637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:12件

2011/09/24 00:18(1年以上前)

5D2は色温度を数値で設定できますね。
数値を上げると、映像の色温度はどうなります?

書込番号:13539683

ナイスクチコミ!0


AchAOさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:9件

2011/09/24 00:47(1年以上前)

chelinkaさん こんにちは

chelinkaさんの質問の内容は・・
 #1 chelinkaさんは暖かめの色味が好みで調整している(色温度についてはHotmanさんの指摘あり)
 #2 自分のMacと印刷物の色温度は問題なく満足
 #3 友人のWinでみると“写真”が青っぽく見える(他人の部ログのばあいはAdobeRGBの可能性もある?)
っていうことですよね?(違いましたか?)

#1と#2から Macのモニターをいじる必要はなく、ホワイトバランスについては本人の好みに調節したと解釈しています。

問題は・・ #3で

前述したように

pattern A モニタ全体が青っぽい
pattern B Web上でみる写真が青っぽい

によって対応が異なってくるのだと思います。
もしAなら、友人のWinのようにWinを使う人は数多いて、モニタも違うのでこれはどうにもなりませんから、自分のモニターを満足するように調節するしかない(#1-2より必要は無いでしょうが・・)
Bならやはりブラウザが怪しいと考えるべきではないでしょうか?
 先ほど職場のWinでみてみましたが(Win7) IE9とFirefoxでは色は変わらず表示されていました。友人のはIE6などのカラーマネージメント非対応のブラウザかWinXpなどであれば残念ながらその写真に組み込まれた色情報を正確には表示できない可能性があります。

http://www.r360studio.com/blog/2011/02/icc.html
http://yukinyaa03.exblog.jp/13904883/

書込番号:13539796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/24 01:43(1年以上前)

そういえばうちのホームページ下段にパスポートを撮影したrawデータ
を掲載しているのを忘れていました。買う前にどんなものか見るには
なにかの役には立つかも。
kissforFUJIX400.dngとkissforFUJIX400.dngって名前のファイルです。

書込番号:13539973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/09/24 17:36(1年以上前)

LED照明は青っぽいと感じています。

特に初期タイプのモニターはそうです。そういう関係ということはないでしょうか?

私は、モニターはいろいろ使っていますが、WindowsとMacでそれほどの違いを
感じたことがありません。Snow Leopard以降はガンマもWindowsと同じになりま
した。

書込番号:13542309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:12件

2011/09/24 19:18(1年以上前)

chelinkaさん

すみません、書き込みが前後してしまいました。
[13539683]の書き込みは[13539338]hotmanへのレスでした。

1.「写真(光)の"色温度"」
2.「5D2のホワイトバランスの"色温度"」

同じ「色温度」という言葉が使われているので混乱しやすいと思います。
念のために補足しますと

「写真の色温度」を低くしたい時は、5D2の「ホワイトバランスの色温度」は高く設定します。

chelinkaさんは「5D2のホワイトバランスの色温度が"高めの写真"」と表現されたのだと
思います。

写真はRAWから設定できますが、ムービーはRAWで撮れませんので、撮影時に調整しますね。

書込番号:13542643

ナイスクチコミ!0


erjinさん
クチコミ投稿数:12件

2011/09/26 12:53(1年以上前)

機種不明

この質問は簡単に見えますけれど、実はとても難しい問題です。
ご存知だと思いますが、色彩の空間はLAB,RGB,CMYK、三つのモデルがあります。そのなかもっとも色が豊富な空間はLABである。これは実在してなく、人間がある機械、あるいはある手段で表示させようとしてデータで模擬した方法です。「色彩の空間」というものはあくまでも人間がつくったもので、「色彩の空間」が一番広い所は大自然です。どんなモデルであれ、人間が作ったもの、例えばディスプレイ、例えばプリンタ、大自然の色を再現させようとする。RGBは主にディスプレイなど光に関係あるものに使われ、RGBの元にメーカに提唱され、規格化にされています,例えばsRGアドビ社のAdobeRGB、などあります、よく使うのはsRGB、最近アドビのAdobeRGBは家庭製品に導入されて徐々に増えてます。写真はsRGBは多いみたいですね。たしかにニコンさんの写真コンテストの応募条件はsRGBに条件をしていることがありました。いいたいことが外れてしまいましたがこれらの空間は共通に表示できる部分があれば、表示できない部分もあります。ちなみにCMYKはプリンタの塗料が表示できる範囲です。(図に参考)
本世紀末、CIE(Commission International de l’Eclairage )の学者たちによって色彩に対して新しい表示することが開発された。この理論によって、ひとつひとつの「色」は(x軸、y軸)で表示できます。また色の表示(x軸、y軸)がぷらす表示の仕方はその色の明暗です。色の明暗を加えて、色をもっと豊かになってきす。(絵の世界は明暗で距離感を表すことはよくあります。)アップルのディスプレはその明暗(輝度ともいえますが)を表すのは優れていて、macで処理した図や写真、特に写真、明暗の追求が高いので、処理終了後アップルのディスプレはきれいに見えますが、一般のディスプレイがなんか色が変に見えます。改善方法として、いいディスプレイを変えることです。例えば、eizo、(eizoのディスプレイを買いなさいとはいってません。ディスプレイには最大表示色があります。仕様表に輝度など書いてます、参考して理解やすいかもしれません)しかし、これは根本的解決策とは言えません。つまりいいディスプレを使う人しかきれいに見えないです。どうしたらいか、macとpcのネットワークを作って、ブログをのせる前にmacで処理したものをpcのディスプレイ(一般のやつ)をチェックすることです。
最後に、いい写真を撮るのに関わるものが多いと思いますが、その中に「色」は決定的に重要な要素で、もっと勉強するべきです。僕も分からないことが多く、書いたことは自分的な理解であって、あなたはもっと調べた方がいいと思います。うまく説明できなくて、日本語は下手でどうもすみません。



書込番号:13549862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:16件

2011/09/26 19:12(1年以上前)

erjinさん

添付された写真のLab色域は、RGB表色系を意味しRGBの範囲を示す物ではないですか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2%E7%A9%BA%E9%96%93#CIE.E8.A1.A8.E8.89.B2.E7.B3.BB


通常、Labと言うかL*a*b*は球体のような三次元的に表現してありますが、添付された写真の説明は正しいのでしょうか?
http://www.colordream.net/lab.htm

書込番号:13550886

ナイスクチコミ!0


erjinさん
クチコミ投稿数:12件

2011/09/28 17:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

図1

図2

1とぉ2とぉ3さんへ:
スレ主の問題が解決されれば重要ですが、レス主の問題とちょっとずれていると思われるかもしれませんが、すみません。
1とぉ2とぉ3さんからのご質問について
では、ご提供されている「ヴィキペディア」が載っているものを、部分部分を摘み取りました。やや長くくどく感じされるかもしれませんが、一応ご覧になってください。
RGBは一般に、加法混色を表現するのに使われる。RGBは、それぞれ赤 (red) 緑 (green) 青 (blue) の頭文字である。光の三原色であり、数値を増すごとに白に近づく。反対に、数値を減らすごとに黒くなる。コンピュータのモニタで用いられるのも、このRGBである。
視覚上では、色は光の三原色に近い、3波長に対応した網膜の錐体細胞が受け取って知覚される。これには若干の個人差があり、また実際問題として純粋な3波長を用意することが難しい場合が多いため、加法混色系の色空間にはさまざまな種類のものがある。さまざまな表色系が存在するが、それぞれの表色系ごとに、赤・緑・青の基準が定められている。
RGB色空間に関する規格として、「sRGB (standard RGB)」と「AdobeRGB」の2種類がある。sRGBは国際電気標準会議 (IEC) が定めた国際標準規格であり、一般的なモニタ、プリンタ、デジタルカメラなどではこの規格に準拠しており、互いの機器をsRGBに則った色調整を行なう事で、入力時と出力時の色の差異を少なくする事が可能になる。
AdobeRGBはAdobe Systemsによって提唱された色空間の定義で、sRGBよりも遥かに広い(特に緑が広い)RGB色再現領域を持ち、印刷や色校正などでの適合性が高く、DTPなどの分野では標準的に使用されている。
近年の技術向上によって、家庭用製品にもAdobeRGB色空間を用いるものが徐々にでてきている。プリンタにおいては、多色印刷を行うことによってAdobeRGBに迫っている。モニタにおいては、液晶ディスプレイでは冷陰極管とカラーフィルタの組み合わせで高彩度を得ることが技術的に難しいことと、JPEGなど一般的な画像ファイルがsRGBを想定しているためsRGBが再現できれば十分という考え方も重なって、sRGBどまりとなっているものが多い。
CMYは印刷の過程で利用する減法混色の表現法である。絵具の三原色。基本色は白で、それに色の度合いを加えて、黒色にしていく。すなわち、始めは白いキャンバスから始め、インクを加えて暗くしていく(反射光を減らす、すなわち減法)ということである。CMYには、シアン(cyan)、マゼンタ (magenta)、イエロー (yellow) インクの数値が含まれている。「CMYk」とはなにか、理論上、CMYをすべて均等に混ぜると黒色になるが、インクや紙の特性上、CMYのインクを混ぜて綺麗な黒色を作るのは技術的に困難であり、通常はすべてを混ぜても濁った茶色にしかならない。そこで、黒(Key plate)の発色をよくするために別途黒インクを用いるようになったのがCMYKである。キー・プレート (key plate) とは画像の輪郭など細部を示すために用いられた印刷板のことであり、通常黒インクのみが用いられた。なお、Kは"blacK"の略とされることが多いが、これは俗説で本来誤りである。(RGBの「b」と区別されたく、「k」となったという言い方もありますが)
Lab色空間(英: Lab color space)は補色空間の一種で、明度を意味する次元 L と補色次元の a および b を持ち、CIE XYZ 色空間の座標を非線形に圧縮したものに基づいている。
RGBやCMYKとは異なり、Lab色空間は人間の視覚を近似するよう設計されている。知覚的均等性を重視しており、L成分値は人間の明度の知覚と極めて近い。したがって、カラーバランス調整を正確に行うために出力曲線を a および b の成分で表現したり、コントラストの調整のためにL成分を使ったりといった利用が可能である。RGBやCMYKは人間の知覚よりも出力機器の都合が優先されており、これらの変換は編集ソフトの適切なブレンドモードの補助が必須である。
Lab色空間はコンピュータディスプレイやプリンタや人間の知覚よりも色域が広く、Lab色空間で表現したビットマップ画像は同等精度のRGBやCMYKのビットマップ画像よりもピクセル当たりのデータ量が多くなる。1990年代、コンピュータのハードウェアやソフトウェアはチャネル当たり8ビットのビットマップ画像しか格納・操作できず、RGB画像とLabの相互変換は損失の多い操作だった。現在ではチャネル当たり16ビットが当たり前となり、そのような問題は生じない。
さらに、Lab色空間内の「色」の大部分は人間の視覚の色域外であり、純粋に架空の存在である。それらの「色」は実世界では再現することができない。しかし画像編集ソフトなどに組み込まれているカラーマネジメントソフトは、そのような色であっても色域内の最も近い色に近似したり、明度・彩度・色相を変えたりできる。Dan Margulis は、このような架空の色へのアクセスは画像の操作の途中段階で必要になると主張している。
これらの一般的な色空間をイメージで表すと図1になります。
図1はこれが、あくまでもイメージだと思います、なぜならLab色空間でもRGBでもCMYKでも実物がないからです。、また「通常、Labと言うかL*a*b*は球体のような三次元的に表現してありますが、添付された写真の説明は正しいのでしょうか?」は、たしかに通常、Labと言うかL*a*b*は球体のような三次元的に表現することもありますが、これはx軸とy軸この二次元を加えて、輝度も入れて、球体となる表現の方法です(色の明暗を見やすいために)、つまり、こんな感じです。図2に参考してください。

アップルのディスプレイは色の一致性を均等に再現できる機能を持っていて、広告で大きな絵を穴取って、真ん中にアップルのディスプレイを置いて、豊かな色を再現できるアピールの広告もありました。

色彩は自分の専門ではなくて、スレ主さんと同じ問題を持っていましたので、もし解決策になればとこちらに書かせていただきました。間違っているところがあると思いますが、訂正をいただければ、うれしいです。よろしくお願いします。

書込番号:13558443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:16件

2011/09/28 19:09(1年以上前)

erjinさん

CIExy色度図のかまぼこの様な形をした外枠は、確か可視領域です。
しかし、これとよく似た形をLab色域と書くと違和感を覚えます。可視領域イコールLab色空間ですか?

文中、「Lab色空間(英: Lab color space)は補色空間の一種で、明度を意味する次元 L と補色次元の a および b を持ち、CIE XYZ 色空間の座標を非線形に圧縮したものに基づいている。
RGBやCMYKとは異なり、Lab色空間は人間の視覚を近似するよう設計されている。」と書かれている通り、グラフはそれぞれ意味が違う物を示すのでは?

書込番号:13558824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:16件

2011/09/28 19:16(1年以上前)

RGB値(256)、Lab値。この様に単位も違うと思いますが。

書込番号:13558852

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング