『撮影→編集→印刷。あなたはどんなかんじで?』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『撮影→編集→印刷。あなたはどんなかんじで?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:10件

私はカメラ5DMK2を使用してます。
5DMK2撮影

フォトショcs5(macbook pro17-inch, Mid 2010)

ipadなどにいれる。

と、まぁ今迄画面上で楽しんで、そんなに印刷する事が無かったです。

最近印刷をキタムラで頼む様になりました。
でも、弱冠色が違う感じがします。自動色補修は無しにしてます。

皆様は、自宅でプリントされますか?
プリンターは何を使いますか?
カメラ屋さんに出しますか?
モニターキャリブレーションも必須ですか?

書込番号:14122269

ナイスクチコミ!0


返信する
mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2012/02/07 23:38(1年以上前)

プリントは保存やプレゼントするものは、お店でプリントしています。
格安店じゃなくて、いろいろと注文できる L判で 35円/枚 のお店ですが、
1枚ごとにお店の方をお話できるので、まぁ、思い通りのプリントに仕上げて
くれます。

書込番号:14122363

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2012/02/07 23:39(1年以上前)

あ、お店では、フジのフロンティアを使っていて、印画紙もいちばんいい
やつを使っていることを確認済みです。同じ、紙の名前でも、何種類かあって、
値段の安いお店は紙の質を落としているとしか思えないみたいなお話を聞いた
ことがあります。

書込番号:14122375

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/02/08 00:11(1年以上前)

プリントは結構多くやってます。

プリンターはPro9000Uで、子供撮影のL判〜2L、風景のA4〜A3ノビまで幅広く使っています。

以前は富士フィルム系のラボで全紙サイズのデジタル銀塩プリントをしてましたが、A3ノビサイズまでプリントできれば、そこそこ満足というところです。
クリスタルプリントの光沢感もピクトリコのホワイトフィルムあたりでプリントすれば、結構近い感じでプリントできて、最近のプリンターの実力はあなどりがたいなと感じています。

モニターに関してはバイオ・タイプAに搭載されているモニタプロファイルを適用しているぐらいですが、プリントとモニターの色の差はかなり少ないですね。

書込番号:14122588

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4842件Goodアンサー獲得:274件

2012/02/08 00:16(1年以上前)

 個人で楽しみ用途 5DMarkU → DPP(MacBook) → EPSONPX5600プリント
  第三者に提供用途 5DMarkU → PhotoshopElements(MacBook) → ラボ又はお店プリント

こんな感じ。

> モニターキャリブレーションも必須ですか?

  プリントした写真の色味が、心が感じた色だったらキャリブレーションは不要かと。
  問題は色味が異なるときです。ベストはキャリブレーション、次善がモニターのプロファイルの設定。しかし、写真クラブで汎用のモニターを使っている人には、窮余の一策でRGBを何度も調整してモニターとプリントの色味を合わせます。

書込番号:14122613

ナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2012/02/08 01:04(1年以上前)


PhotoshopCS5。   MacPro、ナナオCG241W、i1Proでキャリブレーション
必ず自分でプリント。 エプソンPX5600、同7550

モニターキャリブレーションは必要です。
同時に色評価蛍光灯も必要です。
それらは、ノートパソコンではなくて、まともな外部モニターが前提です。

書込番号:14122794

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2012/02/08 01:31(1年以上前)

何をどこまでされるかでしょう。

個展やプロとして作品を仕上げるなら、モニタにしろキャリブレーションにしろ、すべきです。
しないと逆に仕上げるのは無理なんじゃないでしょうか。

普通に写真を楽しむ上ではそれほどひどい環境でなければ何もしないでも大丈夫でしょう。

でも、色が違うとお気づきになったのであれば、モニタキャリブレーションを行ってみれば如何ですか?

私も以前は紅葉の色などで色が決まらなかったのでモニタキャリブレーションをしていましたが、その装置が安いものだったので思いの色温度に出来ず、そのうち赤すぎる色合いに気付いてやめました。
また気になれば、違う製品でモニタキャリブレーションを行うでしょう。

書込番号:14122873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/08 02:16(1年以上前)

モニターキャリブレーションは簡単にできますが、
それより大きいのはプリンターのキャリブレーションですよ。
こいつがくせものです。

書込番号:14122949

ナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2012/02/08 03:10(1年以上前)

よく、「色が合わない」と聞きますが、

インクジェットの場合のプリントターゲットは、

Photoshop→ビュー→色の校正→カスタム→プリンターでシュミレートできるCMYK画像です。

減色混合、プルーフプリント、の作り方を勉強なさったほうがよろしいかと。

書込番号:14123029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/02/08 05:58(1年以上前)

>> 自宅でプリントされますか?

たまに・・・


>> プリンターは何を使いますか?

年賀状用に買ったキヤノンの普通のインクジェット


>> カメラ屋さんに出しますか?

以前はコンテスト用の四切判がお店プリントでした。


>> モニターキャリブレーションも必須ですか?

していないです。キャリブレーションしたモニタで色調整した事もあるのですが、透過光源と反射光源0の違いがしっくりこなかったので、結局は試し焼きしています。わたしの場合はそちらの方が安くあがってます。年に数回しか作品をプリントする事がないもので・・・
毎週のように調整、印刷をされるのなら、モニターキャリブレーションは必須と思います。


用紙はキヤノンのプラチナグレードが色の安定が速くてお勧めです。印刷したものを翌日にみたら色が違ってた、なんてことが随分と回避できます。


余談ですが、DPP→EPP(Pro)→キヤノンのプリンタ+キヤノンの用紙
ですと、ややこしい設定なしに簡単綺麗に印刷できます。
プロの方もこれで作品作りされておられる方、いらっしゃいます。
(情報源:キヤノンのプリントキャラバン、プリントセミナー)


5D3 より Pro9000 の後継機を待っているのですが・・・

書込番号:14123159

ナイスクチコミ!0


anpapaさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/08 06:54(1年以上前)

私の場合、
Mac(Aperture)+Pro9000+プラチナグレード
です。
Lサイズから始めて色合わせを少しづつしながら2L, A4, A3とプリントしていきます。
プリントしていく過程であれ?といった写真が見つかるのでふるいにかけます。
モニタのキャリブレーションもしたいのですが、しなくてもなんとかなってます。
以前は街中のプリントショップに出していたのですが、自分でプリントした方がコストも安く、時間の節約になるし、何といってもイメージ通りにできます。
いつも前の年に撮った花の写真をプリントしてA4やA3の額に入れて、シーズンを迎える少し前に壁一面に飾って楽しんでます。2、3週間毎にプリントしては入れ替えてます。

書込番号:14123221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/08 10:23(1年以上前)

私はほぼ自宅プリントで楽しんでいます。
旅行先の風景であったり、友人との食事会であったり、家族のイベントだったり。
5D2+DPP(LR3)+Pro9000-2の環境でやってます。

最近、NECのハードキャリ対応のモニタに替えまして、更にプリントが楽しくなりました。
というのも、自分でプリントするときに常に気になっていたのが、
「モニタで見えている色が正しいのか」 「プリンタの出力が正しいのか」
どちらが正解なのかわからず、悩みつつやっていたからです。
キャリブレーションの安心感を実感しました。

最近、キヤノンから新しいプリンタと同時に以下のソフトウェアも発表されましたので、
プリンタのプロファイルも作れるようになって更に楽しみが増えたと喜んでます。
http://cweb.canon.jp/pixus/software/cmtp/index.html


ですから、5D2をお使いなら環境も整えやすいですし、興味があれば始められてはいかがでしょうか!?

書込番号:14123713

Goodアンサーナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2012/02/08 11:00(1年以上前)

L単がどうのこうの、とか、カメラ機材、レンズに関心があっても、
「キャリブレーションしてません」「プリントはお店」って人が多いのね。

プリントはお金もかかるし、なかなかいい結果も出ないけど、
自分で完結することは、上達の近道なんですよ。

書込番号:14123841

ナイスクチコミ!9


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/02/08 12:27(1年以上前)

HC110さん普通はCMYKでプレビューじゃない。インクジェットプリントはRGBですよ。まずあなたがよく勉強なさってください。

書込番号:14124145

ナイスクチコミ!7


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2012/02/08 12:49(1年以上前)

Macbeさん

あなたが正しい!

作業用CMYKとまちがえました。ごめん。

書込番号:14124233

ナイスクチコミ!1


woods2003さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 Studio Woods 

2012/02/08 12:54(1年以上前)

以前は写真展用作品だけお店プリントその他は自宅プリントだったが、
コスト削減の為現在はすべて自宅プリント。

プリンターはキヤノンPro9000

現像はPhotoshop CS5
モニターはEIZOのColorEdge CG245W
キャリブレーションはColorMunki

人肌の場合は印刷時に微調整しているが、その他はほぼ満足。

書込番号:14124253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/02/08 13:19(1年以上前)

横レス失礼m(_ _)m

HC110さん

>> L単がどうのこうの、とか、カメラ機材、レンズに関心があっても、
>> 「キャリブレーションしてません」「プリントはお店」って人が多いのね。

そうだと思いますよ。
少なくともこちらの板を見ている人はインターネット環境があるから、それらが使える人が多いでしょうけど。わたしが所属している写真連盟の先輩諸兄にはパソコンも携帯電話も持っていない方がゾロゾロいらっしゃいますもの。お店プリントやむなし。
(おまけ1:撮影会の申込みなんて、現金書留! 切手代、高ッ!!)
(おまけ2:そのような先輩諸兄に撮影したデータの保管方法を聞いたら、気に入ったものはCFに残しておくそうです。)

フイルムの頃から 「撮影するのが主体」 の人って、ある程度はいらっしゃると思います。


あと、モニタキャリブレーションはあるに越したことはないと思います。
けど、そんなにイジらない、試しプリントしたので良さそうなのを見繕って展示環境(又はそれに近い光源)で見比べて最終的に決定する、という人も居る訳で。
プロなら展示会場の照明の指定とかできるのでしょうけど。

書いていて自分が年寄りな事を痛感しました。
スマートフォンでなくラクラクホンにしたい人でした。σ(^◇^;)

書込番号:14124364

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2012/02/08 13:49(1年以上前)

タラコイラーさん こんにちは

自分は基本的に インクジェットでの自宅プリントの為 モニターのみのキャリブレーションではなく プリンターにて 補正無しでのプリントとモニターのキャリブレーションを取っていますが プリントも思うようにプリントできますし 問題もありません。

でも お店に出すのであれば そのお店が安心できるお店だと そのお店に対してモニターキャリブレーション行うのも 良いと思います。

キャリブレーションの行い方 紹介されているサイト貼っておきます。
http://www.jcfa-photo.jp/archives/consumer/dq.html

このサイトはデジタル銀塩プリントの為の物で インクジェットには合いません。

書込番号:14124473

ナイスクチコミ!0


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/02/08 14:12(1年以上前)

(HC110さんあっさりすぎてびっくりしました。失礼しました。)
ラボ機側のカラマネをチェックするために、CG的に作ったグレーやカラーチャートデータを、キタムラでプリントしてみることをオススメします。 自分側のPC画面はアイワンなどでキャリブレーションしないとどうにもなりません。

書込番号:14124553

ナイスクチコミ!0


hinayujpさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:4件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/02/08 17:02(1年以上前)

デジタルになってから、現像ソフトで自分で現像し、自家用プリンタで
自宅でプリント。こんな贅沢は無いんじゃあないかと思いますよ。

私は、写真はあくまでも最終形は「プリント」だと思ってますので。

上記の場合、モニターやらキャリブレーションやらありますけど、
それらを省いてでもプリンタはキャノンにしろエプソンにしろ
最高機種でないと意味がないですけど。^^; お店プリントよりも
出来は素晴らしい物になりますよ。(^^)

書込番号:14125166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/02/08 20:41(1年以上前)

俺もスースエさんの話に共感しますね〜
実際に撮影現場でお話したりするベテランの人って
「PCの事は良く判らん。いつもJpegで撮ってるけどこれで充分」
って言いながら、作品展では素晴らしい写真を展示してる人居ますよね
一人で完結するのも大事だけど、そこに冷静な第三者が居るのも作品の
完成度を高めると思います。高価な機材やソフトを揃えてカラーマッチング
も完璧。自分の思い通りに色が出せた。でも他人からみると彩度上げ過ぎ
ド派手な有りえへん色になってると言う事もありますから。
撮影→編集→印刷まで一人でやるのって音楽で言えばセルフプロデュースみたいな
もので誰もが憧れるけど、結局自分の作品を客観的に見れなくてやり過ぎて失敗するんだよね

>自分で完結することは、上達の近道なんですよ。

どうなんでしょう?一人でずっとやってた人って機材には詳しいけどすごく
ドギツイ色合いのプリントをしれっとした顔で定例会に持って来たりします。
指導者に指摘されても、憮然としていたりして、そんな時「あ〜この人は遠回りしちゃったな」って思います。
自己完結で良い結果を生める人なんて一握りだと思う。

書込番号:14126111

ナイスクチコミ!3


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2012/02/08 21:19(1年以上前)

こりゃ、このスレッドの参加者のレベルはひどいな。
モデル末期、ほどほどに安いカメラユーザーに、進取、向上心を望めないものなんだな。

書込番号:14126343

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2012/02/08 21:25(1年以上前)

HC110さんの話も、横道坊主さんの言う事も両方有りなんでしょう。
強いて理想を言えば自己完結なんでしょうけど、そこには落とし穴もあるという事ですよね。

プロの方はともかく、趣味で写真をしている人は自分の満足するものを追う事が出来る訳で、そういった意味では落とし穴があろうとそこを通過して、さらに奥まで追い求める事も自由な訳です。どこまで追い求めるかは個人の自由ですよね。

なんて言いながら時々自分でも迷いが出ますけど、そんな時は色んな人に自分のプリントを見てもらって評価してもらっています。今ではキタムラのプリントよりも自家プリントの方が評価が高いですよ。

書込番号:14126390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/02/08 21:31(1年以上前)

仲のいいショップであればテスト刷り用の色見本をプリントしてくれる店もありますよ。
僕はそれに合わせてモニターの色合いを合わせてます。

普及サイズ(ワイド4ツ切りまで)であればショップでプリントできますが、
全紙などの大判になると、店からプリント専門業者に送られることがよくあります。
この時はほとんど色が合わないので見本写真(2Lの大きさ)を添付して出すと希望に近い色に仕上がりますよ。

家のプリンターに関しては、何故か希望通りの発色で出てきてくれます。

書込番号:14126436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/02/08 23:43(1年以上前)

いや〜皆様色んな意見で、凄い参考になりますね!
とりあえず今出来るモニターの設定をしてみましょう!

僕のイメージ自宅用プリンターの写真は色あせが早いといイメージがあるんですがそんな事は無いんですか?
やっぱPro9000 Mark IIも9500になってくると全然違うんですかね!?
そしてやっぱカメラがcanonだからプリンタもcanonの方が良いのか。
エプソンとの相性とかどうなんですかね?

書込番号:14127289

ナイスクチコミ!0


usagiyamaさん
クチコミ投稿数:6件

2012/02/09 01:35(1年以上前)

5d2 -> Lightroom 3 -> PX-5600 + ハーネミューレ各紙

小物は
セコニックの露出計
i1Display PRO
COLOR checker パスポート
モノクロではSilverEfex 2

どや!
本当はPhotoshop CS欲しいけどお金ないし、使いこなせるか不安なので買えない。

書込番号:14127762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/02/09 05:49(1年以上前)

タラコイラーさん 

>> そしてやっぱカメラがcanonだからプリンタもcanonの方が良いのか。

良い悪いではなく、
カメラ、現像ソフト、印刷ソフト、プリンタドライバ、プリンタ、インク、用紙、
これらを一貫して設計できるというアドバンテージはあると思います。
(RAWデータの構造など、キヤノンは非公開なので。)

変な例ですが、20年位前にキットのオーディオコンポが販売された際に、安い割にはシッカリした音だと感じました。コンポのユニットの単独設計ではなく、キットの一貫設計の成せるワザだと思いました。

もちろん、他社プリンターでもお詳しい方は素晴らしいプリントをなさいます。

でも、キヤノンのプリンターセミナーやEOS学園におかしな色の作品を持込むのは他社プリンターや他社用紙を御使用の方が殆どです。



HC110さん

>> モデル末期、ほどほどに安いカメラユーザーに、進取、向上心を望めないものなんだな。

大きなお世話。ワザワザ書き込むべき内容か?
パソコンの購入、モニタキャリブレーション、自宅プリント等を勧めたって、
「お前さんよぉ、年金でそんなの買うのは大変なんだよ。それに、使えるようになるまでに、逝っちまうかもしんねぇしよぉ〜・・・」
という先輩もいらっしゃる。そういう先輩諸兄で、まだ御存命の方々に、「進取、向上心を望めないもの」なんて思いは抱きません。

わたし自身は「モデル末期、ほどほどに安いカメラユーザー」ですので、何を書かれても結構ですが。

書込番号:14128005

ナイスクチコミ!1


hinayujpさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:4件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/02/09 09:50(1年以上前)

タラコイラーさん

現在のプリンター、特に各社ハイエンドモデルは素晴らしいですよ。

私は会社でキヤノンPro9000と家でエプソンPX-5600を使用してますけど、
キヤノンは染料、エプソンは顔料インク、それぞれいいとこどりさせて
頂いてます。

染料は光沢性、顔料は保存性と、それぞれ特徴はありますけど、これくらいの
レベルのプリンターになると別にお店に出さなくとも十分ですよ。
それに、折角自分でrawから現像するのに、最後のおいしいところを
お店に任せてしまうのは勿体ないですよ。(^^)

書込番号:14128491

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2012/02/09 10:24(1年以上前)

タラコイラーさん こんにちは

>そしてやっぱカメラがcanonだからプリンタもcanonの方が良いのか。
メーカーで選ぶのではなく まずは 顔料・染料で決めたほうが良いような気がします。

染料は 光沢感があり発色も良くとても綺麗に仕上がりますが プリント後の色安定するのに時間かかるため プリント直後と1時間位置いた時の色が少し変ってしまう事が有ります。

顔料は光沢感は無く発色も染料に比べ地味ですが 写真の耐久性は顔料の方が良く 白黒プリントに関しては 顔料とても素晴らしいです。

メーカーで言うと染料はキャノン・顔料はエプソンだと思いますが エプソンのプリンターはヘッド詰まりが多く インクの使用量多いという欠点も有ります。

色々書きましたが 自分が好きな色の出るプリンターが一番だと思います。
ちなみに 自分はエプソンの顔料のプリンター2台使っています。 

書込番号:14128585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/09 13:39(1年以上前)

自分で簡単にプリントまでできるのが、
デジタルのワークフローの楽しいところ。

ラボにプリント出すのは、
写真趣味の半分しか楽しめてないということ。

ごちそうの半分を他人に食べられてるのとおんなし(笑)


もっとも、
それなりのプリントするにはそれなりの勉強は必要なので、
らくらくフォン世代には無理な話ですが。。。

書込番号:14129179

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/02/09 14:30(1年以上前)

フイルムの時代。
ポジをシャウカステンの上でルーペで楽しむも良し、
スライド映写機で投影して楽しむも良し。
プリントだけが写真の楽しみ方ではありませんでした。

デジタルになって。
パソコンのモニタ、フォトフレーム、ipadなどで楽しむも良し、
プロジェクターで投影して楽しむも良し、
もちろん、プリントして楽しむも良し。

楽しみ方は、人それぞれと思います。

書込番号:14129361

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/02/09 14:32(1年以上前)

MacBook Proのディスプレイの色は狂っていると推測する。
この映りを頼りにしてPhotoshop CS5で写真データの色調をいじることは止めておく方が良いと思う。
狂った映りに合うよう、写真データを狂わせているのかもしれないから。
「最近印刷をキタムラで頼む様になりました。でも、弱冠色が違う感じがします。」とのことだが、その解決のために何万円もかける気があるのだろうか。
あるとしたら、いくらぐらいかけようというのだろうか。

書込番号:14129367

ナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2012/02/09 15:22(1年以上前)

フィルムの時代。

モノクロネガはお店に出すも良し、お座敷暗室も良し。
カラーネガだってお店に出すも良し、自分で焼くも良し。
ネガはプリントするもんです。

デジタルカメラを使って、必ず必要なことは「データをPCに入れ、モニター上で開くこと」です。
ここでとどめておくのも良いでしょう。
他のデバイスで楽しむことも良いでしょう。

それでも、「自分でプリントしてみたい」「でも難しそう」という人達が多くいます。
スースエさんの、年金暮らしのご友人に、私も「プリンターを買いなさい」とは申しません。
五右絵門さんもおっしゃっているように、
「自分で簡単にプリントまでできるのが、デジタルのワークフローの楽しいところ。」
というのが私の言いたいところです。
さらに言えば、やはりプリントは難しく、中途半端な機材や、中途半端な勉強では挫折する確率が高いと言えます。
「趣味だからこの程度でいい」と考えるか「趣味だからもっと追求したい」と思うかの違いではないでしょうか。

書込番号:14129516

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/02/09 15:36(1年以上前)

>> らくらくフォン世代には無理な話ですが。。。

やぱ〜り・・・

あきらめます。m(_ _)m



>> 「趣味だからもっと追求したい」

60D のコピーにもありますね。「趣味なら本気で。」



スレ主殿
駄コメ、失礼しました。

書込番号:14129550

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2012/02/09 16:03(1年以上前)



「HC110さん」の「自分で完結することは、上達の近道なんですよ」は昔から言われている事実ですね。

銀塩時代のモノクロは特にそれを良しとしていました。

フレーミング(トリミングも含め)の勉強になる事は当たり前ですが、自分プリントで再現諧調をコントロールしたり、更には覆い焼や焼き込みによって撮影者としての意志を織り込むことで、最終的な自己完結に導く。
それはデジタルになっても「写真」という部分では同義として語られると思いますよ。

プロラボでトリミングや印画紙指定でモノクロを焼いてもらっても、それが自分で焼くより綺麗に上がっても、どこか他人行儀に感じる部分もありました。
余談ですが、イルフォードの紙で焼いてくれるラボがなかなかなくて、いつも月島まで行っていた記憶もあります。
とにかく自己完結は自分の画像を客観的に見れ、しかも主観的に意志介入できる良い行動です。
ショッププリントも良いでしょうが、時間とお金をかけて自己完結してみるのも良いでしょう。


書込番号:14129622

ナイスクチコミ!4


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/02/09 16:15(1年以上前)

自分で焼いていた経験のある人は、ファインダーの視野率100%にこだわらないんじゃないかな?

書込番号:14129664

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/09 20:36(1年以上前)

自宅でプリントを最大に楽しんでいます。
最初はバカ高いインク代でケチケチプリントしていました。L判で必要最小限の
印刷でした。しかし、連続供給インクの存在を知りそれは一変しました。
合わせて私は写真用紙に大変恵まれていて、航空写真用の用紙の端切れが手に入
ります。A0サイズをカットした端切れで、大小さまざまなものを好きにカット。
プリンターはエプソンEP-801Aなので最大用紙はA4サイズです。大きいものはポ
スター印刷でA4 3×3でプリントしまくり(壁の都合でこれ以上は大きくで
きません)。コクヨ”プリットひっつき虫”で壁に貼りまくっています。写真の
腕は超土素人ですが一人満足しています。カメラは入門用のEOSkissX4(私にと
っては名機です。実に良く撮れます!)。
互換インクはすぐ変色するとか発色が悪いとか言われていますが私は否定します。
最近のプリンター(801Aは最新ではありませんが)、デジカメの性能はすごいもの
です。ポスター印刷でも大変綺麗です。
連続供給インクは年賀状200枚も含め頻繁に写真プリントして約1年持ちます。
因みにインクは「ink77」で購入しました。HPを見ると若いお姉ちゃんの写真が
ありますが店に行くとおばあちゃんかおじいさんしかいません!
写真は大きく伸ばすとそれは楽しいものです!!



書込番号:14130632

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2012/02/09 23:30(1年以上前)

いや〜色んな意見が聞けて大変勉強になりました!
モニターとプリンター揃えて、フィニッシュワークまでしっかりやってみようと思います!

スースエさん>「趣味なら本気で。」

まさにその通りですね!
この言葉僕好きですよ!

書込番号:14131683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/02/09 23:37(1年以上前)

今晩は、5Dmk2で撮影しHDDに残しています。
 フォトコンテストに応募するときにキタムラでクリスタルプリント
をしていますが妥協している部分があります、キャノンフォトコンテスト
に応募する際担当の方に確認したところ「自分でプリントするひとが殆ど
一部お店のプリントも見受けられる」そうですが、
 順番としてはカメラ〜レンズ〜パソコン〜又レンズ(16−35ULがほしい)
その後プリンター等々になると思いますが、モニターやプリンターかなり価格も
手が届きやすくはなって来たように思います、
 話は変わりますがキャノンフォトコンテストってEOS学園とかキャノンの
サークルに入らないと入選はできないのでしょうか?
担当の方はそんなことはないと仰ってられましたがスースエさん如何でしょうか?

書込番号:14131734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/02/10 01:01(1年以上前)

初代kissDレンズキットから始めたデジ一眼の写したデータが5万枚ぐらいHDDに入ってます。その中から記憶に残っている約3000枚をデジタルフォトフレームに入れて楽しんでます。

これまでは壁に大きなパネルをかけて、L判にプリントした写真をべたべた貼ってましたが、最近のデジタルフォトフレームの進化は素晴らしく、2Lより大きい10インチクラスが10000円ぐらいです。

台所に置いていますので、食事の時など、なつかしい写真が出ると家族全員ではしゃいでます。

書込番号:14132113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/02/10 06:40(1年以上前)

セイントルークさん

>> サークルに入らないと入選はできないのでしょうか?

そんなことは無いと思いますよ。作品の審査の際に、所属サークルなどまで確認していないと思います。(作品にタイトルを添えて、ダーーーっと並べて審査している光景の写真をどこかで見たことあります。情報ソース不明でごめんなさい。)少なくともEOS学園の生徒かどうかは審査員にはわかりませんよね。

応募に制限がある場合はありますけど。

ただ、キヤノンのフォトサークル会員やEOS学園の生徒は入選しやすいと思いますよ。例えば、キヤノンフォトサークルのレギュラー会員には会報が毎月送付されてきますけど、そこで投稿された作品と審査員のコメントを見ていると、どういう傾向が望まれるのかが分ってきます。EOS学園では直接プロカメラマンから指導を受けますので、審査に通りやすい作品作りがわかりますし。


キヤノンフォトサークルウェブは今なら60日間無料体験キャンペーンをやっています。体験入会でキヤノンフォトサークルウェブを覗いてみても良いかと思います。わたしの下手な説明を読むよりはるかに実感できると思います。

http://cweb.canon.jp/cpc/guidance/index.html

「オンライン添削」で作品をみて自分なりに評価した後、プロの講評を見ると、見る目の違いがわかります。

カメラ&フォト学習Movie には「フォトコンテスト 応募の基礎知識」なんてのもありますし。

書込番号:14132553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2012/02/12 15:16(1年以上前)



写真の楽しみ方はいろいろです。

どうしなければならないと言う既成概念は、写真の世界には不必要でしょう。
モニターで楽しみたかったら、それで良いでしょうし。
プリントもショッププリントでも自家現像でも、それは個人の写真と言うものに対する価値観に起因するものです。
本人が楽しいようにするのが、一番ですね。
そこに「ストイック」や「チャレンジ」を持ち込んでも良いですし、とことんこだわって自己満足の世界に浸るのも楽しみの一つです。

自家現像は言うに及ばず、ショッププリントでも最終的にプリント画質の決め手はオペレーターという人間です。
時代とともに表現は変わりますが、昔から専門や専属のプリンターがおり、そのプリンターの感性ひとつで出来上がりがずいぶん違うものです。

そういう意味で「もし、こだわるなら...」、自家現像(自分プリント)が一番でしょう。
そういう意味を含めたHC110さんの意見だったと思います。


書込番号:14143639

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/02/18 09:22(1年以上前)

他のメーカーのカメラを使っているユーザーで恐縮ですが。。。

http://www.kitamura-print.com/digicameprint/
カメラのキタムラ

のデジカメプリントを多用しています。
縦横比が3対2に一番近くて安くて大きいのは、はがきサイズかな?
最小のL版と同じ価格で30円/枚です。
500枚まとめて頼むと18円/枚まで値段さがります。

普通にお願いすると「自動補正あり」で印刷されています。
お店によっては「補正無し」でお願いできるかと思います。
ぜひなじみの店でお尋ねください。

書込番号:14169480

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング