『日の出の写真について』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS 5D Mark II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,800 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『日の出の写真について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信25

お気に入りに追加

標準

日の出の写真について

2012/12/06 21:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 simozyoさん
クチコミ投稿数:83件
当機種
当機種
当機種

今回初めて日の出の写真を撮りましたが、何故かイメージとはかけ離れてしまいました。
後でよく見ればISO6400?これが原因なのか?
一番目が問題の写真です。(左下に光っている)
二番目はコピースタンプで一部修正してみました。
三番目は一分後の写真ですがしっくりといきません。
撮影条件はホテル室内から部屋の照明を消して撮ったもので5DU+24−105です。
妻からは年賀状に使うので何とかしてといわれ焦っています。
原因とこの写真の救済方法があればお教え下さい。よろしくお願い致します。

書込番号:15442562

ナイスクチコミ!1


返信する
明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/12/06 21:53(1年以上前)

ガラス越しっていうのが悪さをしているんじゃないでしょうか。

救済にはPhotoshopを駆使し、丹念に処理するしかないですねぇ・・・
数枚撮っていれば合成なんていう手も。

書込番号:15442588

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 晴れたら出かけよう 

2012/12/06 21:57(1年以上前)

機種不明

こんばんは。

どういった方向に直せば良いのか不明ですので適当にいじってみました。
もしRAW撮りしているのなら、明るさ調整とホワイトバランス調整でこんな感じになると思いますよ。

書込番号:15442616

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/12/06 21:58(1年以上前)

別機種
別機種

日の出の写真って夕日より難しいかも知れませんね。
旭が明るすぎるので背景は真っ黒に成りますし。
あとは、雲次第かも。
小生は、万年初心者・・・こんなんしか撮れません。

書込番号:15442621

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24929件Goodアンサー獲得:1700件

2012/12/06 22:05(1年以上前)

ここまでISOを上げた理由は何かあるのでしょうか、

手振れが起き無い程度にシャッタースピードを下げて見てはいかかでか?
それに合わせISOを下げる。
あとは、絞りはF8位。
ブラケティングを使うのも良いかと
ガラスがあるのでしたら、
ガラスにレンズを付ける方が良いかもしれません。

書込番号:15442652

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2012/12/06 22:07(1年以上前)

こんばんは
年賀状へぴったりの画材ですが、やはりガラスが悪さをしてるようですね、2枚目にもありますね。
photoshopでの修正がいいと思いますが、修正なしでは手前ビル群はつぶれますが、3枚目の採用はどうでしょう。
IS6400だけが原因ではないでしょう(ガラスの反射かと)。

書込番号:15442662

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/12/06 22:35(1年以上前)

機種不明
機種不明

元画像(2枚目)です

朝日は、赤くしない方が「朝」っぽいです。LE-8Tさんのように金色に輝くのが理想♪

こんばんは♪

いわゆる、フレア/ゴーストは・・・ガラス越しの撮影が敗因だと思います。
ガラス越しで撮影する場合は・・・
レンズにフィルターを取り付けているなら、フィルターを外し、レンズをピッタリくっつけて撮影します。
それでも、太陽の位置、角度によってはフレア・ゴーストを防ぐ事は出来ないかもしれません。

まあ・・・暗幕はって・・・その隙間からレンズを出してフードや板でハレ切りをする・・・って手もあるんですけど。。。(^^;;;
コレは、おおげさすぎますよね?^_^;^_^;^_^;

それと・・・絞りをもう少し絞ると「フレア」は多少防げるかもしれません?

ノイズでザラザラしているのは「ISO感度」が上がり過ぎているからです。
この露出なら・・・
ISO100 F5.6 1/60秒で撮影可能だったはずです。
ISO200なら・・・F8.0 1/60秒で行けます。

もう少しシャキッとした感じで撮影できたかもしれません^_^;

書込番号:15442820

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/12/06 22:40(1年以上前)

まず、どんなイメージをお持ちなのか説明をしていただきたいものですが


個人的に日の出を撮る際はピクスタやDPPでは色あいをプラスにして黄色っぽい感じにします。
逆に夕日はマイナス方向にふってオレンジ色になるようにしてます。

露出ももっと明るくしますかね〜


ベタベタに弄ってもハガキサイズなら問題ないと思いますよ。


書込番号:15442852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/12/06 22:50(1年以上前)

機種不明

#4001さんの仰るとおり、朝日だとあまり赤々とした状態では、夕日に見えてしまうと
思いますが? 青さの中からオレンジ・黄色の太陽が上がってくるほうが朝日っぽく見える
かと・・・・

書込番号:15442915

ナイスクチコミ!3


魔武屋さん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:21件

2012/12/06 22:52(1年以上前)

機種不明

こんばんわ☆

例えば、ガラッと雰囲気を変えてしまうとか。。。

書込番号:15442924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2012/12/06 22:58(1年以上前)

Photoshopなら、日の出のようなCGも作れるよ。

それじゃダメだよね、ごめんなさい。

書込番号:15442955

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45205件Goodアンサー獲得:7617件

2012/12/06 23:22(1年以上前)

機種不明

simozyoさん こんばんは

今回の写真 お考えの通りISO6400 上げすぎと絞りF4もう少し絞った方が 良かったかなと思います 
またゴーストももしかしたら ガラスに汚れがあり今回の ような形になったのかも 

自分が どれだけ補正できるか 写真お借りして 補正してみましたが 
行なったのは ゴーストを消し彩度を上げ シャドーを出して 高感度ノイズ それぞれ調整してみました

書込番号:15443101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2307件Goodアンサー獲得:287件

2012/12/06 23:46(1年以上前)

三番目はしっくりとこないという事ですが、言葉は悪いですがはたから見ればどちらも「大差ない」写真です。

それはなぜかというと、どちらもスレ主のイメージしているものが何なのか?が伝わってこないからです。
何とかしてと書かれても何がどう足りないのか周りはさっぱりわからないんです。

スレ主の頭の中のイメージがどういうものを考えていて、何が違うのか、それを説明出来ればおのずと写真も上達すると思います。

フレアの原因は強い光源が画角に入っているからです。
フレアの原因がレンズによるものか、ガラス越しということで起こっているかは判断は難しいです。
とくにこのレンズは逆光時もフレアが出やすく、汚いです。
単焦点のフレアに強いレンズを使うとか、強い光源の位置を変えた構図にするとかによって、フレアを少なくしたり構図の邪魔にならないようにすることは可能です。

書込番号:15443240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2307件Goodアンサー獲得:287件

2012/12/07 00:02(1年以上前)

機種不明

朝らしさは好みがありますので、フレアを消して色とコントラストを調整。
日の丸構図なのでトリミングして文字入れ。

書込番号:15443319

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:55件

2012/12/07 00:18(1年以上前)

ああ、レス主さま。もう年賀状、完成したみたいですよ。

書込番号:15443391

ナイスクチコミ!1


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2012/12/07 04:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

素晴らしいロケ地ですね。
確かにガラスによるフレアに見えます。

それとは別に。
太陽は日の出とはいえ非常に明るく街並みとは明暗差が大きいので、両方を表現するには普通の方法では無理です。 それにSSが 1/8000 になっているのは上限いっぱいですね。
太陽は完全に露出オーバーで白トビはしょうがないとしても、周辺もオーバーで太陽の形もよく判りません。 それでもスカイツリーや周辺の街並みはシルエット。
どうせシルエットなら、割り切って露出を加減して撮り直してみてはいかがでしょう。

写真は初日の出を撮ったものです。 カメラが違いますが、スレ主さんの写真より露出が約5〜6段暗い設定です。
それから、こうゆう写真はAEがもっとも苦手とするもので、1段の露出がどうこういう微妙なものではありませんので、マニュル露出がいいと思います。

書込番号:15443822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/12/07 08:02(1年以上前)

フィルターは付けていませんでしたか?
フィルターでなければ、窓ガラスが影響・・・ホテルの窓であればペアガラス(二重ガラス)が普通ですので、
その影響でしょうね。

書込番号:15444095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/12/07 17:16(1年以上前)

F4、SS1/8000、ISO6400って、私の知識では撮影不可能な設定かも?

書込番号:15445717

ナイスクチコミ!0


woods2003さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 Studio Woods 

2012/12/07 18:09(1年以上前)

機種不明

フレア消去と色調補正

原因はもうお分かりだと思いますが、撮り直しが出来ないならこの写真を修正するしかないんですね。

ちょっと遊んでみました。
スレ主の意図がもう一つ掴みきれませんが、フレアーを消すだけならこんな感じかな?
尚、色温度も朝の風景に合うように変えてみましたが、ひょっとしたら全く的外れだったのかも。
リサイズした画像ではなく元画像で修正を試みてください。

スレ主の意図にそぐわなかったら無視してください。

書込番号:15445874

ナイスクチコミ!1


スレ主 simozyoさん
クチコミ投稿数:83件

2012/12/07 21:29(1年以上前)

早速のアドバイス沢山頂き有り難う御座います。
前日の夜に浅草で夜景撮りをしていてカメラの設定をそのままにして朝起きてみると朝日が昇っており、慌ててカメラを向けてシャッターを切ったものです。
撮り終わったらISOなどは戻しておくべきだったと今更後悔!
明~さん ガラス越しでの対策をすべきだったかも知れませんね。
     二枚のみだったので合成しましたがあまり変わりませんでした。
失速カモメさん 作例有り難う御座います。明るくしてホワイトバランスを調整ですね。
        挑戦してみます。
LE-8Tさん  朝日の雰囲気が出てますね。私のは夕日の写真に間違えられる?
Okiomaさん ISO、シャッタースピード、絞りは先に記した通りです。もう一回行って撮ってこようとはいかないのが残念な事で。
里いもさん  photoshopで時間掛けるしかないですね。
#4001さん  「フレア」の対策としては、最良策のようですね。
       なにせその日はそうゆう事頭になく、画像確認の際にも気付きませんでした。
       作例参考にさせて戴きます。いい感じですね。
さわるらさん >ベタベタに弄ってもハガキサイズなら問題ないと思いますよ。→納得です。
その先へさん いい感じになってきました。作例参考にさせて戴きます。
魔武屋さん  お空はこんな感じでしょうね。素晴らしい!作例参考にさせて戴きます。
大場佳那子さん CGですか?考えてません。
もとラボマン2さん このゴーストを消すのが大変だと思いますが、旨く消されましたね。
        有り難う御座います。作例参考にさせて戴きます。
くらなるさん フレアの対策次回参考にしたいと思います。
       作例=年賀状完成ですね。 この構図参考にさせて戴きます。
プレアデス星雲さん >もう年賀状、完成したみたいですよ。 そうみたいですね(笑)
GALLAさん 日の出の作例は参考になります。
      しかし撮り直ししたいのは山々なのですが  遠いもので!
hotmanさん 二重ガラスなんでしょうね。
じじかめさん >F4、SS1/8000、ISO6400って、私の知識では撮影不可能な設定かも
       前夜この設定で浅草の様子を(動きのある夜景)撮っていました。
       設定を元に戻すのをわすれ、そのまま日の出を撮ってしまった。
Woods2003さん フレアーを完全に消して戴き有り難う御座います。
       これを参考にしながらphotoshopで修正してみようかと思います。
皆さんから大変参考になる作例を沢山頂き有り難う御座いました。
撮り直しが利かない前提では、やはりDPPかphotoshopで地道に修正をするしかないと考えこ
れから皆さんの作例を参考にやってみます。有り難う御座いました。

書込番号:15446743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/12/07 22:27(1年以上前)

ピントもいまいち合って無いし
皆が弄れば弄るほど不気味っぽい風景になってるし
この一枚にこだわらず他に良いのを探した方が良いと思う

書込番号:15447076

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/12/08 02:21(1年以上前)

年賀状を送る先の知合いが、この掲示板をみていたりしてね。

書込番号:15447982

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:49件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2012/12/08 12:19(1年以上前)

「あけましておめでとうございます」などメッセージの位置を工夫すれば、きっといい作品ができると思いますよ。
思い雲間をこじ開けるような朝日の力強さは十分にでていると思います。
メッセージカードに使う写真は構成物の情報が少ない方がいいので、
後になってみると案外成功したと思えるんじゃないでしょうか。
ここはひとつ、自信を持って作業にあたってみて下さい。

もし粒状感がきつくならなければ、三分割法を使ってスカイツリーの位置をもう少し中心からずらし、
傾きも補正してみてはいかがでしょうか。
色合いは少しだけコントラストを上げるだけでいいんじゃないかと思います。

書込番号:15449295

ナイスクチコミ!0


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2012/12/09 08:16(1年以上前)

機種不明

スレ主さん

JPEGをさわると、画質が劣化するしノイズが浮き出てくるので
これが限界。
これ以上補正すると、色破綻を起こし不自然になる。
年賀状には ? だけど

書込番号:15453438

ナイスクチコミ!0


スレ主 simozyoさん
クチコミ投稿数:83件

2012/12/14 21:50(1年以上前)

当機種
別機種

横道坊主さん
 >他に良いのを探した方が良いと思う
  そうかも知れませんね。探してみます?
てんでんこさん
 >年賀状を送る先の知合いが、この掲示板をみていたりしてね
  可能性はあるかも・・・・・・・・?
汽車ポッポーさん
 >後になってみると案外成功したと思えるんじゃないでしょうか
  そうなるといいんですが。
Kandagawaさん
 >年賀状には ? だけど
  これですね。半切に伸ばし作品にしようなんてまったく不可能ですが、なにせ葉書の縦半分を使って貼り付けるだけなので挑戦してみます。
ここ一週間忘年会やら会合やらでてんやわんやして返信が遅くなりもうしわけありませんでした。
もう一回画像をUPしてみます。
一枚目は前回の写真と日の出30分前の写真を合成してみました。
すこし無理もあるかなと思い、×として、もう一枚S110で撮った写真もありましたのでそちらも参考にUPしてみます。

書込番号:15478795

ナイスクチコミ!0


スレ主 simozyoさん
クチコミ投稿数:83件

2012/12/14 21:55(1年以上前)

別機種
当機種

写真もう一度UPしなおしします。

書込番号:15478815

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング