デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
こんにちは。AWBについて質問です。
私の5D2は、屋内で人工照明(蛍光灯など)の下で撮影すると、ほぼ全ての写真がオレンジ色がかって(つまりAWBの色温度判断が上手く行かなくて)しまうのですが、これって皆さんも同じでしょうか?
様々なお店やお宅の様々な照明下で撮っても、殆どが相当なオレンジになります。
唯一、知り合いのお宅でLED蛍光灯の下で撮ったものは、まともな色が出ました(というか青白く出ました)。
当機のAWBはあくまでおまけなのでしょうか?D7000はもう少しきちんとAWBが機能していたのですが。
グレーカードを毎回撮るのも面倒ですしσ(^_^;。
皆さんのAWBの命中率を教えていただければ幸いです。
書込番号:15788611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AWBは使わないのでわからないです
駒枚にばらつかなければバッチ処理できますが
1枚々々値がかわっていると手のつけようがありません。
書込番号:15788888
0点
5D2わぁ、
わりと優秀だかららー7割くらいはAWBー(^ω^)タイサー
書込番号:15788956
1点
本当にそうなら故障です。
SCに出されることをお勧めします。
フリッカーに関しては、WBがバラバラに出ますが、オレンジ一色はないでしょうね。
是非作例と一緒に見てもらってください。
ちなみにAWBに関してはキヤノンが一番正確でしょう。
タングステン光源のみ、低めにしてありますが、わざとです。
これはほとんどのメーカーがしていることです。
あと色温度をマニュアルにしていないかだけ確認を。
では。
書込番号:15788983
4点
一口に蛍光灯といっても、電球色から昼光色まで、色温度もさまざまですが、全てオレンジっぽくなるのでしょうか?
あと、被写体に引っ張られることもありますので、できればサンプルをUPして貰った方が、皆さん回答しやすいかもしれません。
ちなみに、昼白色下で、ホワイトバランスAUTOと蛍光灯で撮ってみましたが、AUTOの方が自然ですね。
書込番号:15789087
5点
キヤノンのAWBは優秀ですよ。
(おそらく故障ではないと思いますが)カメラの故障ではない限りは撮られている画質(発色)がキヤノンの”色”なのですからもしもD7000の方がお好きな発色と感じられるのでしたらニコンのカメラにされるしかないと思います。
カメラがどうとかではなくそれぞれのユーザーの好みの発色が違うだけですので仕方ないですね。
LED照明のホワイトバランスも以前に私が質問のスレ建てしましたが解決しませんでした。
普及してきているのでカメラのメーカーさんも対応して欲しいですね。
書込番号:15789380
4点
>キヤノンのAWBは優秀ですよ。
果たして、そうでしょうか?
ただ単に、そう刷り込まれているだけだと思いますよ。
実際使っている感じとしては、FUJIの方がよっぽど素晴らしいです。
書込番号:15790184
0点
蛍光灯も色温度が選べ、電球色・昼白色・昼光色とあります。
電球色なら、オレンジ色被りで正常ですが。
昼白色と昼光色でもオレンジが被るなら、撮影画像と共にサービスセンターにて相談したほうが良いと思います。
ちなみに我が家の蛍光灯は、インバーター式でパルックプレミアの昼光色です。
小物撮りの時は、ネオボール昼白色を使います。
書込番号:15790214
2点
一眼はAWBは使わないのでちょっと・・・
コンデジ PowerShot S5IS あたりからは、AWBにしておいても夕焼けが夕焼けらしく写ったりしますので、(AWB は仕事、してるんかい?)なんて思ったりします。
EOS学園でも昔のAWBと違って雰囲気が残せるようになったとの解説があったような?(記憶に自身がありません、申し訳ない)
ロナとロベさん、明神さん、露憫仏徒さんが先に仰られてる事と同じ内容です、重複、申し訳ありません。
m(_ _)m
書込番号:15790560
2点
usagi-niko-nikoさん
どこの蛍光灯でも全てオレンジというのはちょっと変です。
5DMarkIIだけではなく、5D初代でも20Dでさえもそんなことは有りませんでした。
むしろ、蛍光灯の範囲でさえ、白っぽい蛍光灯の下では白っぽく、電球色の蛍光灯ではオレンジ色っぽくと、見た目を再現していました。
書込番号:15790783
1点
EOS 20D 以来、7年余り Canon のカメラを使用しています。 (現在 5DIII・40D・S95)
一貫して同社のAWBは現場の雰囲気を残す設定だと感じています。 つまり、電球・電球色蛍光灯などではオレンジが残り、昼光色蛍光灯や白色LEDなどでは青が残る傾向になります。
これが良いか悪いかは使用者の評価により異なると思いますが、私は場の雰囲気が残る写真のほうが好みです。
といっても、私は AWB RAW で撮影して現像時にWB調整していますのでAWBについては参考程度、殆ど気にしてません。
お店の場合(特に食系)は蛍光灯でも暖色系の照明が殆どですので、オレンジかぶりはありだと思います。
私は室内では一応色温度 5200K と謳ってる普通の価格のパナルックナチュラル色の蛍光灯を使っています。 撮影用の蛍光灯も専門店にありますが高価なので・・・・
書込番号:15791065
2点
うちのリビングで撮ると確実に見た目よりかなりオレンジになります。暖色系の電球型蛍光灯です。
RAWで修整すればイイやというのと、実はあまり室内で撮る機会は少なかったのであまり気にしてませんでしたが。
昨年5D3を買い増ししましたが、5D3のAWBは見た目通りに写るので、メーカーの特性というよりその当時のCanonのチューニングがそうだったのではと思います。
今は室内では高感度も優秀なこともあって、5D3しか使いませんが、たまに5D2を使うとやっぱりオレンジになります。
書込番号:15795665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AWB信頼して結構つかってますけどねぇ。
DPなんてメリルになっても晴天固定で使ってましたよ。
D700,NEX5Nと比べても5D2は優秀だと思います。
書込番号:15852662
0点
usagi-niko-nikoさん
キヤノンのデジタルカメラは、AWBは優秀ですよ。
ニコンからキヤノンに変えた友人も絶賛していました。
動き物とかなど(JPEG撮り)以外なら、RAWで撮影して現像ソフトで色温度や色かぶりは微調整するのが一般的だと思います。
書込番号:15883998
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 31 | 2024/07/04 19:40:43 | |
| 12 | 2024/03/11 18:12:39 | |
| 9 | 2023/07/23 10:51:49 | |
| 7 | 2024/03/28 9:33:40 | |
| 13 | 2022/11/22 18:37:17 | |
| 15 | 2022/11/11 22:06:50 | |
| 5 | 2022/06/24 1:50:40 | |
| 4 | 2022/01/05 11:53:07 | |
| 4 | 2022/01/04 13:33:57 | |
| 19 | 2021/10/07 23:35:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















