『CFカードのErr02』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (26製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

CFカードのErr02

2015/11/28 10:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 Surfbeatさん
クチコミ投稿数:79件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5
別機種

みなさん、いつも大変お世話になります。

新しく購入したCFカードで
画像取り込み時、以下のようなエラーが出ました。
CFカードの初期不良でしょうか?

撮影したデータは無事取りこめたようです。

現在、販売店に連絡しております。
同じような症状で、なにか解決策などございましたら
ご教授いただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

【CFカード】
SDCFXPS-064G-J61
http://kakaku.com/item/K0000679878/

【エラー内容】
カメラ: EOS 5D Mark2

Err 02
外部メディアに問題があります。
外部メディアを交換してください。

書込番号:19357837

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/11/28 11:53(1年以上前)

こんにちは。

>画像取り込み時
ということですが、カメラ本体からUSBで取り込まれたのでしょうか? その場合、USBケーブルの接触不良は考えられませんか。カードリーダー経由でも同じ問題が生じることがあります。

>新しく購入したCFカード
使用前に5DUでフォーマットされましたか?

私は5DUユーザーですが、そのような不具合はないのですが。5DU本体(カード接点・基盤)の不具合かもしれませんし、カード不良の可能性も考えられます。SANDISKの正規品であれば無期限の製品保証が付いているはずですし、データ復旧ソフト「レスキュープロ デラックス」1年間利用可能の特典が付いているはずです。一度購入店で相談されてみては。

書込番号:19357988

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/11/28 12:09(1年以上前)

64GBのCFということで、フォーマットがどうなっているかという心配もありそうな気がします。

パソコンにCFカードリーダー経由で接続すると、CFのフォーマットが何フォーマットなのか見れると思います。
ここで、FAT32フォーマットになっているか確認されるのと
きちんと64GB使えているか確認するといいように思います。

もし、容量が極端に減っている場合は、きちんとフォーマットできていない可能性がありますので
バッファローのDisk Formatter
http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html
とかを使ってみるのもいいように思います。

書込番号:19358032

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2015/11/28 12:25(1年以上前)

なんか汚ったないカメラだなぁ

よくそんな写真アップできますね
掃除しなよ。

こんなにきたなきゃ、そりゃCFも読み込みエラー起こすよ

書込番号:19358076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:9件

2015/11/28 12:43(1年以上前)

>ぽぽぽいさん

この程度のホコリで、そんな言い方はないでしょう。
どこが汚いのか具体的におっしゃってください。

書込番号:19358129

ナイスクチコミ!15


スレ主 Surfbeatさん
クチコミ投稿数:79件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2015/11/28 13:15(1年以上前)

>へのKappaさん
>フェニックスの一輝さん
>みなとまちのおじさんさん

ご返信ありがとうございます。
バッファローのDisk Formatterを試してみようと思います(^^)/

・CFカードはカメラでフォーマット後使用しております
・画像・動画の取り込みは、本体よりUSB経由です
・直前まで使用していた別のCFカードでは異常ありませんでした
・データは無事PCへ取り込めました!(´▽`) ホッ
・販売店では初期不良期限1日過ぎてしまい(購入日7日まで)メーカーへ問い合わせ中です

書込番号:19358211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/11/28 13:21(1年以上前)

>CFカードはカメラでフォーマット後使用しております
了解しました。

>画像・動画の取り込みは、本体よりUSB経由です
もしお持ちであれば、カードリーダーもお試しください。

>直前まで使用していた別のCFカードでは異常ありませんでした
うーん、どうもカードが原因のような気がします。正規品ですよね?
であれば、販売店の初期不良交換期限は過ぎていても、メーカーが無期限保証してくれると思いますよ。

書込番号:19358227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2015/11/28 13:44(1年以上前)

ボディの汚れとカードエラーは関係ないと思うがね。

私はボディでのカード初期化はまったくやったことないね。

カードと相性が悪いのかな?

書込番号:19358294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2015/11/28 14:08(1年以上前)

本機の最終ファームウェアのバージョンアップですが、実施済みでしょうか?

EOS 5D Mark II, ファームウエア Version 2.1.2
「1. 2012年2月以降に発売されるUDMA7対応の一部CFカードとの通信の信頼性を向上しました。 」
http://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/eos5d2-v212-win.html

書込番号:19358356

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2015/11/28 16:38(1年以上前)

ボディーの故障
修理

書込番号:19358701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2015/11/28 16:42(1年以上前)

普通使用前にボディーで初期化が当たり前だが
管理ファイルの作成は必須

書込番号:19358707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2015/11/28 17:07(1年以上前)

別のCFが問題なければ、そのCFが問題。
単純にそれだけでは?

書込番号:19358769

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2015/11/28 17:11(1年以上前)

>誹謗中傷」で削除依頼済です

こういうつまらん突っ込みいれるしょーもない奴だという証拠として残るから削除されないほうがいいのでは?

CFについてはカード自体の不良じゃないですか
以前サン正規品のCFでもエラーが頻発してメーカーで交換してもらったことあるよ。

書込番号:19358784

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/11/28 18:48(1年以上前)

他のCFに入れ替えてみて使えるかどうかの問題です。
それにフラッシュメモリはある日突然壊れることがあります。
ブランドとか相性とかあまり関係ないようですよ。

書込番号:19359074

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2015/11/28 19:38(1年以上前)

Surfbeatさん こんにちは

Err02を調べてみると 色々出てきますが 一番多いのはメディアの接触不良が多いようです。

色々出てきましたが その内の1つを 貼って置きます。

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/tag/tags.php?tag=err02

書込番号:19359212

ナイスクチコミ!1


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2015/11/28 19:47(1年以上前)

>・直前まで使用していた別のCFカードでは異常ありませんでした

>・販売店では初期不良期限1日過ぎてしまい(購入日7日まで)メーカーへ問い合わせ中です

サンディスクで正規品なら永久保証なのですが、箱がないと対象にならないようです。
とは言え箱は購入直後に捨てちゃうと思いますが・・・


書込番号:19359245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7016件Goodアンサー獲得:131件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2015/11/29 01:08(1年以上前)

まずは5DUでフォーマットしてください。
その上でERRORでしたら
CF障害ですね。

救済はSAN-DISKにはソフトが添付されていた記憶あります。
RESCUEとかいうものです。

仕様書のPP232にエラー表示あります。
カード障害ですね。PP29,PP43

・CFをさし直す。=>PP29

・カード初期化=>PP43

書込番号:19360204

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7016件Goodアンサー獲得:131件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2015/11/29 01:11(1年以上前)

CFさす5D本体を
ぶろあで吹いてください。

書込番号:19360210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7016件Goodアンサー獲得:131件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2015/11/29 01:17(1年以上前)

いよいよは
USB CODE ERRORないし相性もあり得ます。
5D本体にCFをさしたまま,5DにUSB CODEとPCを直接接続して
EOS UTILITY経由でPCへIMPORTすればよいのでは!

自分、CARD READER[USB CABLE?]とPCの相性が悪く
そのようにしてます。

またCFも接続部分は数千回で?摩耗するので自分は
上記のごとく実行してます。

書込番号:19360227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2015/11/29 11:05(1年以上前)

>Surfbeatさん

他の皆様の仰る通りと思いますので、そちらを参考にして欲しいですが、と前置きをして。

わたしも同じエラーを経験しています。
フォーマットしたりなんだりとして、普通に使えるし、その後エラーも出ないしで、そのまま使ってます。
そのご5千枚位撮ってますけど今のところ問題ありません。
いまとなっては(あのエラー、何だったんだろう?)という感じです。
しかし、そのうちに問題が起って、貴重なデータを紛失するかもしれません。

なので、スレ主様におかれましては、キチンと対応されることをお勧めします。

書込番号:19360955

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Surfbeatさん
クチコミ投稿数:79件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2015/11/29 13:13(1年以上前)

>みなとまちのおじさんさん
>スペクトルムさん
>かえるまたさん
>infomaxさん
>TOCHIKOさん
>AE84さん
>そうかもさん
>もとラボマン 2さん
>Dr.T777さん
>YAZAWA_CAROLさん
>スースエさん

たくさんのご返信ありがとうございます。
とても感謝しています!

今日、もう一度検証してみました。
撮影しカード内へはデータが書き込まれました。
やはり、USBにてパソコンへ取り込み時にエラーが出ます。
データは取り込める時と、取り込めない時がありました。

カメラ内で初期化して、
そのまま使えないのでは不安もあります。
メーカーへ交換をお願いしております。

今回は撮影データが無事だったのが幸いです。
これで締めたいと思いますが
なにかあれば、またこちらでご報告いたします。

みなさんの貴重なお時間をありがとうございました。

書込番号:19361297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7016件Goodアンサー獲得:131件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2015/11/29 18:06(1年以上前)

すません,かき忘れです。

PC同様にデジカメも,機械的な/電子的な 相性問題はあります。仕方ないです。

過去に同様ケース経験しました(なんとレキサー製CF)。
数回は再現/発現しなかったものの,ここ一番不信感が残り,
新規に他社CFを買いました。二度と発現せず。

書込番号:19362036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2015/11/30 07:41(1年以上前)

Goodアンサーをありがとうございます。m(_ _)m

すません、わたしも書き忘れです。

同様のエラーを経験したCFは、なんとサンディスク。
SANDISK ExtremePro 64GB (600倍速) SDCFXP-064G-J91
でした。

さすがにお蔵入りさせるには高すぎるので、そのまま使っています。
今となっては2枚のあるうちのどちらかわからなくなっちゃってるし・・・(ダメジャン・・・)
(そのうち、痛い目に遭うと思いますます・・・)
 

書込番号:19363555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7016件Goodアンサー獲得:131件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2015/12/21 00:34(1年以上前)

追伸ですが

NIKON友人に聞いたら
東芝が意外に価格・安定性でよいと忘年会で聞きました。

書込番号:19422048

ナイスクチコミ!0


スレ主 Surfbeatさん
クチコミ投稿数:79件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2015/12/25 11:32(1年以上前)

>スースエさん
>YAZAWA_CAROLさん

こんにちは!
CFカードの交換と5D2の点検清掃のため、
遅くなりましたが本日の書き込みになります。
20GB程動画を撮影し、現在、画像を取り込んでいますが
同じエラーがでてしまいました…

撮影したデータは無事取りこめました。
データの内容も、ざっくり見た感じ大丈夫のようです。

このまま使い続けるしかないですかね…不安ですが(笑)
同じような症状の方いらっしゃいませんか?

Err 02
外部メディアに問題があります。
外部メディアを交換してください。


【初期不良CFカードの交換】
サンディスクにディスクを送ってからの交換ということで時間がかかります。
本音を言えば、先に製品を送っていただきたいですね。

書込番号:19432914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7016件Goodアンサー獲得:131件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2015/12/26 20:18(1年以上前)

相性問題です。
残念ですね,せっかくいいCF購入されたのに。


自分アクションとしては,”商品交換”します。
ちなみに5D MK2との相性はCFメーカーサイトに記載ございますか?あれば問題なく商品交換です。
でも5D MK2は旧機種なので交換は難しいとも推測します。

いまのCFは保存しておき,他CF使用なか?その方が安心ですよ。
なんかあーあ,って感じですね。


書込番号:19436504

ナイスクチコミ!1


スレ主 Surfbeatさん
クチコミ投稿数:79件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2017/01/04 00:21(1年以上前)

>YAZAWA_CAROLさん

ご返信ありがとうございました。
5D4で使用したところ、エラーなく使えております。
5D2との相性問題のようです。

ご返信いただいた皆様に、感謝いたします。
ありがとうございました。

書込番号:20537146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング