『スーパープレシジョンマットについて』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『スーパープレシジョンマットについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信30

お気に入りに追加

標準

スーパープレシジョンマットについて

2008/12/27 23:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 yionaさん
クチコミ投稿数:27件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

以前、MFでピント合わせが難しいというご質問をした時、スーパープレシジョンマットを装着すると良いとのアドバイスをいただきました。
大口径レンズでMFをよく使うならばということでした。
私の場合、大口径も使いますが、今、EF 17-40mm f/4L USMを注文中(近日届く予定)です。

そこで質問ですが、スーパープレシジョンマットを取り付けた場合、F4などの暗めのAFズームレンズでは何か不都合が起きますか?

このことが気になって、今だに取り付けをしていません。

よろしくアドバイスお願いたします。

書込番号:8848400

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/27 23:34(1年以上前)

ファインダー像が暗くなります。F4ズームの場合は基本AF任せでも問題ないと思いますがそういう使い方であれば特に困らないとも思いますが、MFするにはツライかも知れませんね。

僕は平気で、スーパープレシジョンマット付けた状態で24-105Lとか使ってますね。

書込番号:8848419

ナイスクチコミ!1


スレ主 yionaさん
クチコミ投稿数:27件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/27 23:52(1年以上前)

>小鳥遊歩さん、

早速のご回答ありがとうございます^^

そうなんですか。
少し暗くなるのですね。
AFだったら問題ない程度なんですか。

いったんスーパープレシジョンマットに変えてから、元のフォーカシングスクリーンに戻すことは可能ですか?
もしかして、一度取はずすと、ほこり、傷などがついて元に戻せないとか…

書込番号:8848527

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2008/12/27 23:56(1年以上前)

毎日のようにスクリーンを交換しています。
http://hanchan.exblog.jp/7758882/
ゴミなどはブロアーで吹きますが、どうしても取れないものはサービスでたまに清掃してもらえばOKです。

書込番号:8848545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:504件

2008/12/27 23:58(1年以上前)

>少し暗くなるのですね。

F4.0だと夕方はずいぶん辛いですよ〜。

書込番号:8848555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:14件 to be natural 

2008/12/27 23:59(1年以上前)

こんばんは。
自分も昨日Eg-S買ってきました。まだ取り付けていませんが・・・。
F4ズームもそのまま使う予定でいます。
多少暗くても、ピントの山がつかみやすい方がいいと思うので。
100-400Lは基本的にAFもしくは、三脚固定時はライブビューかな?
と、思ってます。

ちなみに、元に戻すことは簡単にできるはずです。
よね?小鳥遊歩さん。

書込番号:8848562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/28 00:10(1年以上前)

ええ、簡単にできます。何度でも。

僕もhanchanjpさんと同じように、交換時にはスクリーンをブロアーでしゅぽしゅぽしてできるだけゴミが付着しないようにしていますが、何度も何度も交換しているとどうしても細かいゴミとかはつきます。そういうのが気にならない人であれば適宜、しょっちゅう交換状態でも問題ないですね。

一番やばいのはスクリーンを何かで拭いたりとかそういうことをやると、簡単に傷がつくのでこういうのは慣れていない人にはあまりお勧めできません。

書込番号:8848646

ナイスクチコミ!0


スレ主 yionaさん
クチコミ投稿数:27件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/28 00:24(1年以上前)

>hanchanjpさん、
今、サイト見せていただきましたが、あんなに小さいものなんですね!
両端をマジックで塗っているのもびっくり!
そんなことも可能なんですか(と言っても私はやりませんが^^;)

>Otocinclusさん
なるほど、夕方はなおさら暗くなっちゃうわけですね。

>ROMが基本さん、
やはり、それだけピント合わせには有効ということなんでしょうか。
やっぱり付け替えたほうがいいような気がしてきました。

>小鳥遊歩さん、

>一番やばいのはスクリーンを何かで拭いたりとかそういうことをやると、簡単に傷がつくのでこういうのは慣れていない人にはあまりお勧めできません。

拭いてはいけないんですね。
了解です。


方眼のプレシジョンマットっていうのもあるようですが、これは水平ラインを合わせるようとのみですか?
ピント合わせにも関係してますか?

書込番号:8848712

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2008/12/28 00:58(1年以上前)

両端をマジックで塗っているのは仕事上の都合なので普通はあり得ないことなので無視してください。(汗)
そのようなスクリーンを使っているために毎日のように目的に応じてスクリーンを変更していますよ、ということでした。
たぶん世界でも指折りのスクリーン変更人間だと思います私・・・。
カチっていう音がするようなところまでしっかりロックしてあげることが大切です。
F4のレンズで暗いところで撮影したい場合にストレスになることがあるとは思います。
私はF4のレンズは持っていないのでいつも暗めのスクリーンで常用しています。

書込番号:8848906

ナイスクチコミ!0


スレ主 yionaさん
クチコミ投稿数:27件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/28 01:08(1年以上前)

>hanchanjpさん、
世界屈指のスクリーン変更人間ですか(笑)
プロの方はいろいろ工夫されてるんだなーって思いました。
でもとても参考になります。

今回は予算がなく、皆さんのお薦めの広角レンズから暗めのLレンズを買いました。
B&Hで買ったので、送料込みで6万円プラスだったのでお買い得だったと思います。
でも、お話を伺うと、やっぱり明るいレンズが欲しいです〜〜

書込番号:8848961

ナイスクチコミ!0


Oh!一眼さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/28 01:10(1年以上前)

質問させてください。

スーパープレシジョンマット+F4レンズの場合、AEの精度や暗い側の測光範囲には影響しないのでしょうか?

ところで、F4ズームが自慢のキャノンですから、F4に最適化されたマットが欲しいですね。

書込番号:8848977

ナイスクチコミ!1


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2008/12/28 01:17(1年以上前)

B&Hだと暗めの広角Lズームが6万円とかで買えてしまうのですか?!
すばらしい!!

書込番号:8849010

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2008/12/28 01:19(1年以上前)

測光なんてどうでもいいんですよ。
一度二度とシャッターを押せば露出がわかる、それがデジタルですから・・・。
色を判断できない古い内臓露出計よりも、シャッターを押した後に出てくる画像とヒストグラムのほうが圧倒的に優位、
それがデジタルの撮り方だと私は思いますよ。

書込番号:8849015

ナイスクチコミ!1


スレ主 yionaさん
クチコミ投稿数:27件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/28 02:11(1年以上前)

>hanchanjpさん、
海外は今お買い得ですよ〜
70-200mm F4L IS USMも欲しくなりましたが、何とか思いとどまりました。
だんだん沼にはまりそうで(爆)
不景気は困りますが、円高メリットは利用したいです^^

書込番号:8849222

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2008/12/28 02:32(1年以上前)

とりえあず、「円高のときは海外から買え」というのは家訓として、厳重に守っていきたいと思います。
おもしろいですね。マネーのからくり。
もしかしてサンニッパとか超高価なレンズも安いのかしら。。。

書込番号:8849272

ナイスクチコミ!0


スレ主 yionaさん
クチコミ投稿数:27件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/28 02:53(1年以上前)

>hanchanjpさん

安いと思いますよ。
一度のぞいてみてください。

ただ、最近じわじわ値上げしてきているような…
というのは、私のレンズも価格の口コミで見てB&Hのサイトに行ってみたのですが、情報提供者さんの値段より多少高かったです。
その方が買われたのは12月初めだったみたいで。
それと、同じレンズでもimportedとUSAというのがあって、importedのほうが高いようです。

書込番号:8849309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:4件

2008/12/28 04:38(1年以上前)

当機種

フォーカシングスクリーンサービスセンターに出して清掃してもらっても細かい汚れとかとれないことが多いですね。それよりもすり傷とかついて帰ってくることが多いような。今日も頼んだら結構な傷がついてて、結局新しいマット買って交換しました。\3000ぐらいだから清掃頼むより買いなおしたほうが良いような気がします。工具使わないで指で指紋つけないようにすばやく交換すると汚れが付着しずらい気がします。マットだけ簡易包装で\1000ぐらいで販売してくれると良いのですが?部品で買えるかもしれませんね。今度聞いてみよう。

B&HでEF300mm F4L IS購入して、昨日受け取りました。$1,116.05で\102,379+消費税\2,800=\105,179でした。\91.734/$ ちょうど四万円得した感じかな。27日朝の注文で25日夜到着しましたが、夜間配送は二日後からしかできないというので、土曜日の朝に受取ました(UPS)。USA国内品だと国際保障がついているので安心ですね。さっそく富士山を撮ってみました(+EX1.4=420mm)。

書込番号:8849411

ナイスクチコミ!0


Ikuruさん
クチコミ投稿数:711件 木もれ日輝く那須の森 

2008/12/28 05:45(1年以上前)

Oh!一眼さん
スクリーンを交換した際には、カメラ内の設定を切り替えられます(結構忘れる)。
AE値もそれに合わせて補正されているようですよ。F4だとしても問題ないはずです。

書込番号:8849466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/28 10:32(1年以上前)

yionaさん
方眼の件ですが、そうです。方眼マットは、標準のマットに線が引いてあるだけなのでピントあわせに関しては同じです。

Oh!一眼さん 
マットごとに、カスタムファンクションで設定変更が必要です。逆にいえば、設定変更することでそのあたりの影響は最小限(ほぼないといってもいい)に抑えられていると思います。実際、使っていておかしいと思ったことはありません。

書込番号:8850076

ナイスクチコミ!0


スレ主 yionaさん
クチコミ投稿数:27件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/28 11:14(1年以上前)

このマット、とりつけようかどうかちょっと迷います。
夕方頃の光の感じが好きなので、暗いレンズだと見えにくいですよね…
朝か夕方の光で撮りたいんですが、休日に早起きはなかなか難しい^^;

↑のROMが基本さんは、4Lのレンズでも使われるとおっしゃっていましたが、ベテランだと経験と勘がすぐれているのでOKなのでしょうね。

>けろろ2008さん
きれいな画像!
ヘリコプターまで飛んでいて!

清掃はやはり難しいようですね。
思ったより安い(amazonなどでも2000円代)ですが、たびたび取り換えるとコストがかかるかもですね。
レンズはやはりB&Hで買われたんですね!

>小鳥遊歩さん
方眼マットは、基本は標準マットなんですね。
水平線が傾くので欲しい気がしますが、なくてもソフトで直せば何とかなりますよね。


ちょっと横道にそれますが、ソフトで画像を回転させたり、傾斜角度を修正したりすると画質が落ちると聞いたことがあるんですが。
でも、人によっては傾斜の修正は画質とは関係ないとおっしゃる方も。
どうなんでしょうか?

書込番号:8850222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:504件

2008/12/28 13:04(1年以上前)

>夕方頃の光の感じが好きなので、暗いレンズだと見えにくいですよね…

まさに、僕もこの理由でスーパープレシジョンやめました。
F4.0ズームでは暗くてピンが合わせられません(逆効果!)

それより、ピンより水平線をとるほうが難しいよ〜。
方眼をおすすめしますが、、、
ピンは集中力でカバー!(迷わせてしまった?)

書込番号:8850651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/28 13:37(1年以上前)

案ずるより生むがやすし。で、3000円以内の投資ですし、いっかいスパープレシジョンマットにチャレンジしてみてはどうでしょうか??

ダメなら、元に戻しちゃえばいいですし、いざというときのために持っていても損はないでしょう。

あと、傾き補正による画質劣化ですが、僕は気にしていません。RAW現像時に傾き補正を行うというケースで傾き補正が画質に致命的な劣化をもたらしたと感じたことは僕の場合はありませんね(JPEGはわかりません)。

書込番号:8850760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:504件

2008/12/28 13:43(1年以上前)

90度、180度、360度は画質劣化ないですよね。

書込番号:8850789

ナイスクチコミ!0


スレ主 yionaさん
クチコミ投稿数:27件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/28 14:32(1年以上前)

>小鳥遊歩さん

「案ずるより産むがやすし」
まあ、3000円ならつけてみましょうか^^
買うのより装着するときが心配ですけど^^;

RAWの場合は劣化なしなんですね。
わかりました。
安心してその機能使えます。


>Otocinclusさん 
90度、180度、360度、画質劣化なしで安心しました^^


ただし、撮ったときに傾いた角度を補正するって、微妙に難しことはありますよね。
傾いたのを水平にしようと思って、逆方向に傾いたり…

皆さんはこの機能を使われるときには勘で補正していらっしゃいますか?
DPPとフォトショップと、両方使った場合で教えていただけると助かるのですが。
どんどん脱線して行ってすみません^^;

書込番号:8850959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:14件 to be natural 

2008/12/28 14:44(1年以上前)

Eg-S、先程取り付け完了です。説明書を見ながらでも1分くらいかな?

DPPもPSもグリッドは出せますので、目安にはなるでしょう。

書込番号:8851003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:504件

2008/12/28 15:11(1年以上前)

360度は意味なかった、、(笑)
反転にしてください。。

書込番号:8851091

ナイスクチコミ!0


スレ主 yionaさん
クチコミ投稿数:27件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/28 17:09(1年以上前)

ROMが基本さん

>説明書を見ながらでも1分くらいかな?

簡単そうな響きですけど。
ネコのいないところでやらなくちゃと思います。
毛が飛ぶんですよ。


>DPPもPSもグリッドは出せますので、目安にはなるでしょう。

やっぱりそういう手があったんですね。
気がつきませんでした。
次回から使用します。


Otocinclusさん

360度って、ふふふ…
元に戻ってますね^^

反転もOKということですね。


脱線の話題までお答えいただき、ありがとうございました^^ 

書込番号:8851573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:14件 to be natural 

2008/12/28 17:20(1年以上前)

当機種

Tessar 45mm F2.8

yionaさん
自分は昔銀塩カメラで経験があるのです。ただ久しぶりなので、一応説明書を読みました。なので、説明書をゆっくり読んで、慎重にやっても、5分はかからないと思いますよ。

ちなみに、我が家にも猫がいるので一緒ですね。

グリッドの件は、yionaさんがWindowsなのかMacなのかが判らなかったので詳しく書きませんでした。ちなみに自分はMacですが。

書込番号:8851616

ナイスクチコミ!0


スレ主 yionaさん
クチコミ投稿数:27件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/28 21:10(1年以上前)

当機種

>ROMが基本さん

かわいいネコちゃんに、すっかりやられました〜〜!
毛の質感とかよく出てますね〜〜ほわほわ。
このレンズTessarですか。Carl Zeissなんですね。
さすがの写りですね。
こういう柔らかい質感の出るレンズあこがれですよ^^

マットの交換、挑戦してみようかなって気持ちになっています。

それと、私のPCはWindowsです。

PS Elements6を使っているのですが、最近こちらの情報で、アップデートすれば5DmarkUのRAWが撮り込めるということで早速DLしたのですが、どういうわけかうまくいってません。

私も我が家のネコもアップしました^^(3匹のうちの1匹^^;)

書込番号:8852573

ナイスクチコミ!0


Oh!一眼さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/28 22:44(1年以上前)

Ikuruさん、小鳥遊歩さん、便乗質問のレスありがとうございました。

Ikuruさんの 8844094 の添付写真には参りました。なんともいえないこの雰囲気。。。
今後単焦点レンズをそろえていきたいと考えているのですが、スーパープレシジョンマットにMF専用レガシーレンズ、いいですね。

書込番号:8853146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:14件 to be natural 

2008/12/28 23:42(1年以上前)

yionaさん
ありがとうございます。そう言っていただけると、とてもうれしいです。
親バカですが・・・。(笑)
この子は御覧の通り隻眼ですが、元気に走り回っております。

Tessarは、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8841436/
このために購入したY/Cレンズの一部ですが、
コンパクトさに憧れておりました。
キヤノンでも出して欲しいのですが・・・、パンケーキタイプ。

WindowsでPS Elements6でというと、CameraRawですね。
対応しているみたいですが、どうしたのでしょうね?
Windowsはたまにしか使わないので、詳しくは無いのです。
ほとんどのことはMacなので。
どなたか詳しい方の登場を願ってます。

写真の猫はうちの子と同じ毛色ですね。
太陽の低い今なら、昼間逆光で撮影してみてあげて下さい。
露出は+補正でね。
毛がキラキラした写真が撮れますよ。

マットの交換、是非チャレンジしてみて下さい。

書込番号:8853521

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング