『ずいぶんと動画にも慣れてきた』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,000 (44製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『ずいぶんと動画にも慣れてきた』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

ずいぶんと動画にも慣れてきた

2009/02/13 23:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:1730件

まず第一に、目測手動のピント合わせに慣れた。ほとんど24-105 ISの着けっぱなしなんだけど、このレンズなら5m以内は1m精度で目測できるまでになったので、背面液晶を斜め下に見下ろすような姿勢でも何とか動画が撮れてます。
ライブビュー時のフォーカスは、ライブでもクイックでもどっちでも対応できるようになったけど、クイックに合わせてあるのにAF-ONを押してから「あ、そうか」でシーンを一度分割するような戸惑いはまだある。
コントラスト方式のフォーカスは、結構正確なので感心してます。でも音はすさまじい。ゴトゴトゴト、ガコン、というのが必ず録音されてます。
ISのアクチュエータの音は、ほっとシューの上10cm程度マイクロフォンを離せばほぼ解決なんですけど。
PCからモニター、もしくは家庭用HDテレビへの再生がいまだに出来ていないのが不満です。ハード的に何を買えば良いのかさっぱりわからない。
A-DATAのスローなカードで撮影はなんら支障がないことまではわかったけど、一度ハードディスクに溜め込んだ動画を、鑑賞のためにカードに書き戻す時間が我慢ならないことに気づいた。中くらいのスピードのカードも1枚必要かも。

書込番号:9089785

ナイスクチコミ!2


返信する
RFIDさん
クチコミ投稿数:81件

2009/02/14 15:37(1年以上前)

ピント合わせに関しては、撮影開始前ならライブビューの拡大機能のおかげでかなり助かってます。
ただ、フォーカスイン/アウト、フォーカス送りなどリアルタイムでピント合わせが必要な場面では
私の場合まだまだ修行が必要です(笑)。ライブビューの標準表示ではピントの山を見つけるのが
難しく、スティルのように山付近で行き来して合わせる訳にもいかないですからね。
HDMI入力付きの小型モニターがあればいいんですが...

>PCからモニター、もしくは家庭用HDテレビへの再生がいまだに出来ていないのが不満です。ハード的に何を買えば良いのかさっぱりわからない。

どの程度のスペックからOKなのかがはっきりしないんで難しいですね。CPUだけでなくメモリや
ビデオカードの影響もありそうですからね。

私の場合はPCのメモリを2Gから4Gにしましたが、Photoshopでの処理が速くなったものの、相変
わらず5D2のmovファイルはスムーズに再生できないです。なので以前書き込んだPS3を使ったワーク
フローを続けてます。TVで再生するためでしたらコストパフォーマンスが高い気がしますけどね。
USB接続の外付けHDDを追加して、PCから変換したファイルを直接これにコピーし、PS3に繋ぎ代
えるだけです。FAT32でフォーマットされているHDDなら、PCとMac、PS3間でそのまま使い回し
できるので便利です。転送速度だけがネックですが、1Tくらいあればカードのように何度も転送する
必要はないですしね。

あと、QuickTime Proで変換したH.264ファイルは私のPCでも問題なく再生できますので、3400円
と変換の手間だけでそこそこのPCで再生できると思います。映像の劣化もほとんどなさそうですし。

ただ、3月までに環境整備をする必要があるんで、Mac ProとFinal Cut Studioを導入しました。
Mac Proだとさすがにmovファイルをスムーズに再生できます。
ProRes 422に変換してから編集してますが、これだと快適ですね。あと、FCPにSmoothCam
というのがあって、動画の手ぶれ補正をするんですが、これが結構使えます。

書込番号:9092832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1730件

2009/02/15 13:30(1年以上前)

目測手動じゃないとピント合わないのか? しょぼいじゃん、と思われるかもしれないけど、ここでピント合わせの習慣を取り戻したことは得がたい収穫だと感じてます。
家庭用ビデオのAFで、中心被写体に合わせようと逡巡したときの周辺のモヤモヤ感はまったく出ないんですから。
EFと名のつくレンズなら、これにさらにテレプラス着けようが何しようが、周辺の緑赤のフリンジもほとんど発生しません。NHKのハイビジョン番組だって結構これは目立ちますからね。

甘甘で有名なシグマ12-24でも非常にきれいな動画が撮れます。

そろそろロレオ レンズ・イン・ア・キャップの出番かな。

動画時の露光プログラムを何とかして欲しい。

書込番号:9098608

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/02/15 14:50(1年以上前)

赤色矮星さん

PCでモニター表示は、とりあえずはズームブラウザEXなら滑らかに再生できるのではないでしょうか?
 私のパソコンは最低でもCore 2 Duoの3GH以上のCPUなので、よくわからないですが。

テレビではHDMIケーブルが使えれば、ファイルフォーマットを変えない限り5D2で再生すれば見られるのではないでしょうか。

RFIDさん
>QuickTime Proで変換したH.264ファイルは私のPCでも問題なく再生できますの
>で、3400円と変換の手間だけでそこそこのPCで再生できると思います。映像の劣
>化もほとんどなさそうですし。

参考になります。(^^)

書込番号:9098927

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング