『初代5Dから5D Mark IIへの買換え - iMacのスペック』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,700 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『初代5Dから5D Mark IIへの買換え - iMacのスペック』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 Masago 5さん
クチコミ投稿数:101件

みなさま

いつもお世話になりありがとうございます。

当方、そろろろ初代5Dから5D Mark IIへの買換えを考えているのですが、PCにかかる負荷がちょっと気になり迷っています。

現在のPC環境は、
OS: Mac OS X 10.5.6
プロセッサ: 2.8 GHz Intel Core 2 Duo
メモリ: 4 GB
グラフィックカード: ATI Radeon HD 2600 Pro 256 MB
現像ソフト: Canon DPP / Adobe Lightroom 2

ですが、同じようなPC環境でMark IIへ買い換えた方がいらっしゃれば、現像、閲覧の際の使用感をご教示いただければと考えています。現時点ではPC買換までの勢いはちょっとありません。(動画が苦しいのは何となく想像つきます。)

宜しくお願い致します。

書込番号:9378570

ナイスクチコミ!0


返信する
Ikuruさん
クチコミ投稿数:711件 木もれ日輝く那須の森 

2009/04/11 16:17(1年以上前)

そのiMacはかなり新しい世代の物ですよね。
あくまでも試した限りでの私感ですが、DPPならば軽く動きます。特に閲覧だけなら楽勝だと思いますよ。
Apeture(LightroomのようなApple製の現像ソフト)だとDPPよりはちょっと重く感じるかなあ。角度補正をした状態では差が顕著でしたので、角度補正は全ての補正値を設定した後の最後に行っています。

先日、5000万画素のRAWデータを現行で一番非力なクラスのMacBookで扱いましたが、それはさすがにきつかったです。テンポよくは作業できませんでした。JPEG画像の閲覧でしたら楽勝です。

どこかからRAWファイルをダウンロードするなりして試してみてはどうでしょうか。

似たようなトピックが最近もありましたので、参考にどうぞ

パソコン最低スペック
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210882/SortID=9319278/

キャノンソフトDPPをお使いの方にお聞きします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9378739/

書込番号:9379065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2009/04/11 16:54(1年以上前)

Masago 5さん、こんにちは。

私のPCもほぼ同じスペックですし、まだ5D2を購入できていないので非常に興味があります。
自分が試した範囲では、Ikuruさんのおっしゃっているように5D2のRAWファイルをダウンロードして現像作業をしてみました。
現像ソフトはSILKYPIXです
当然5DのRAWよりは重いですが、普通に使う分には問題ないと感じました。
(私は現像できれば多少時間がかかっても気にしないタイプなのであまり参考にならないかもしれませんが)
この辺の感覚は人それぞれなので、Masago 5さんも一度試してみられことをお勧めします。

書込番号:9379176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/11 17:52(1年以上前)

今の環境で、DPPでは1枚のRAWデータの現像(画質10)は何秒でできますか?
古いマックしか持っていないので、参考にさせてください。

書込番号:9379394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/11 18:36(1年以上前)

当方は
Mac OS X 10.5.6
macbook Intel Core Duo 2.0
メモリー2GB
です。

このスペックでRAWデーター、HDムービーの処理しています。
やはりスペックが少し遅いですが問題なく動作可能ですよ。

CPUのクロック数、メモリー、グラボの性能からそこまでの負荷は掛からないと思います。

書込番号:9379579

ナイスクチコミ!1


スレ主 Masago 5さん
クチコミ投稿数:101件

2009/04/11 20:15(1年以上前)

Ikuruさん

コメントありがとうございます。
おっしゃる通りメモリは2Gから増設しているものの、2007年11月頃に購入したかなり新しい世代のものです。
web上のRAW fileサンプルをダウンロードして試して見ましたが、DPP、LIghtroom 2ともに問題ないレベルで動きました。(お恥ずかしながらRAW fileをwebから拾うことに気がついていませんでした。)
折に触れ貴HP拝見しております。
今後とも宜しくお願い致します。


KDN&5D&広角が好きさん

コメントありがとうございます。
Ikuruさんのご示唆に従い、実際に使ってみました。おっしゃる通り普段使う分には問題なさそうですね。次のやまとのまーさんへのコメントにも書きましたが、OnyX利用の上でテストしたところ、あまりストレスを感じないレベルです。
それにしても5D Mark IIのファイルを扱っていると、解像感が旧型より1枚上手なのがわかりますね。(実は私は高感度性能とゴミ取りさえMark IIレベルであれば画素数は旧型のままでも満足なのですが。)
今後とも宜しくお願い致します。


やまとのまーさん

こんばんは。
フリーウェアのOnyXでハードウェアをクリーニングの上、DPP及びLightroom 2で試してみました。
結果は
DPP: 15秒前後
Lightroom 2: 10秒前後
でした。
ご参考になりましたでしょうか。
今後とも宜しくお願い致します。


家電ってオモロ〜さん

コメントありがとうございます。
RAW fileの処理についてはおっしゃる通りでした。問題なさそうです。HDムービーの処理も可能とのこと、こちらもありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。


私と同じような疑問をお持ちの方へ

5d mark 2 raw sample cr2
などのキーワードでweb検索をしていただくと、RAW fileのサンプルをダウンロードできるページがいくつかあります。自己責任でお願い致しますが、これらを試してみるのは購入にあたってのご参考になるかと存じます。


ありがとうございました。

書込番号:9380015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/04/11 22:36(1年以上前)

こんばんは
私もMasagoさんと全く同じスペックです(24インチ・4GB)
使用感は思った以上にサクサク動きますので御心配なく。
動画の方も見る分には問題なく編集はしていないのでわかりませんが
mac book pro 2.5(4GB)で編集したときには問題なかったです.
今使用のiMacでしたら5D Mark2買ちゃってください

書込番号:9380818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/04/11 23:01(1年以上前)

Masago 5さん、こんばんは。
ハード的には問題ないようでよかったですね!!

ワタクシは Mac を使い続けてきましたが、写真って趣味を始めたのを機に iMac を購入しました。写真って趣味に使うにも、特に不満もなく(強いて言えばモニタの Adobe RGB 非対応くらいかな〈汗〉)良い機種ですよね!!Mac OS は Colorsync のおかげで、マネージメントもしっかりしていますし、悩みも少なく済みますね!!

マーク 2 にいっちゃってください!!ワタクシは未だいけませんが。(笑)


ではでは。

書込番号:9380943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/12 00:04(1年以上前)

Masago 5さん、
早速有難うございます。
私は正直、クロック数からして、もっと速いのかと思いました。
実は、去年買った安物PC6万円以下、コア2ではなくデュアルコアの2GHz,
3GB VISTAのダウングレードWINXPproでRAW(11MB)で1枚8.5秒です。
これより速ければ、マックミニがいいと思ってましたが、安さにはかないませんのでDPPに関しては今のWIN機を使うことにしました。

ちなみに古いマックとはPBG4(チタン)の550MHzで768MBのOS10.3.9です。
これでは1枚70秒掛かります。

もう一つ質問ですが、WEBのRAWデータってどれですか?
私も同じ条件で測りなおしたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:9381312

ナイスクチコミ!0


スレ主 Masago 5さん
クチコミ投稿数:101件

2009/04/12 10:10(1年以上前)

reika-akiraさん

コメントありがとうございます。
そんなにストレスなく動き良かった(?笑)です。
動画も楽しみ(苦笑)になってきました。
今後とも宜しくお願い致します。


よぉっし〜さん

コメントありがとうございます。
私も5Dを購入して写真を初めるときにiMacを買って満足して使っています。カラーマネージメントなどあまり細かく考える必要がない(考えようがない?)点も含めて24 inchのこのモデルはモニタ鑑賞にもとっても良いです。
今後とも宜しくお願い致します。


やまとのまーさん

コメントありがとうございます。
なお、私のとったデータは、複数のサイトから撮ったRAW filesをそれぞれ何度か現像した際の平均値程度とお考えください。(あまり厳密に測定していないのです。すみません。)
ご質問への答えとなっていないようで恐縮です。

書込番号:9382658

ナイスクチコミ!0


greatkenさん
クチコミ投稿数:93件

2009/04/13 11:19(1年以上前)

Masago 5さんこんにちは
そしてはじめまして

私もMarkUを買い増しして最初の壁がパソコンでした。写真関係は全部WINでやってきましたのでこの遅さに辟易していました。そして新しいパソコンを物色し始めたのですが、画像処理用はソニー製だけでした。20数万円の出費は痛すぎます。
そこでMACを思いつき、5年くらい前に買ったものです。インテルマックになった当初のmac book Pro(ノートパソコン)です。5DMarkUのRAWデータを読み込ませました。
なんとなんと驚きました。予想しなかったスピード、予想を遙かに上回る画面の美しさ、大感激でした。

もし、新規にパソコンを探してらっしゃる方がおられたら、迷わずマックになさるといいと思います。マックOSがタイガーくらいのものでしたら全く問題ないと思います。

書込番号:9387470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/13 22:33(1年以上前)

greatkenさん、こんばんは
初代インテルマックのマックブックプロでもDPPの現像はそんなに速いですか?
具体的に1枚何秒掛かるか計測してもらえませんか?
時間があるときで結構ですのでお願いします。

書込番号:9390222

ナイスクチコミ!1


スレ主 Masago 5さん
クチコミ投稿数:101件

2009/04/15 00:11(1年以上前)

greatkenさん

コメントありがとうございます。
Mac、写真用途で使うのは、いいですよね。私が気に入っているのはjpeg閲覧ソフトとしてのiPhotoです。私は次もMacにすると思います。
お互い楽しみましょう!
今後とも宜しくお願い致します。

書込番号:9395787

ナイスクチコミ!1


スレ主 Masago 5さん
クチコミ投稿数:101件

2009/04/28 01:43(1年以上前)

当機種
当機種

六本木交差点近く (EF 24-105 F4 L)

六本木ヒルズの「メトロハット」(Sigma 15mm)

ご報告です。
ここに書き込みをした時点で勝負が付いていたような気がすごくするのですが、日曜日に中野駅近辺にて案の定落ちてしまいました。
ご報告も兼ねて本日六本木界隈で試し撮りをしたものをアップします。Mark II、撮影の幅は広がりますし、機能面もすごく良いと思いますが、それと同時に初代5Dって本当に良いカメラだったんだなと実感しております。
なお、ご質問させていただいたMacですが、Lightroom 2はやはり快調に動いており問題ありません。(Photoshop Elements 6が若干動きが鈍いかな、という程度です。)
ご相談にのっていただき、ありがとうございました。

書込番号:9458872

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング