『エラー30が出てしまいました。』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,600 (49製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『エラー30が出てしまいました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信17

お気に入りに追加

標準

エラー30が出てしまいました。

2009/04/21 01:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

今年の1月に購入後、約8000ショット撮りました。
カメラの画質、操作性、ともに大満足で使用しておりました。

ところがここ数日、突然エラー30が頻発するようになってしまいました。
「エラー30 電源のオンオフをするか、電池を取り外し入れなおしてください」
と表示され、数秒で復帰し撮影可能になります。

まず、起動後必ず最初の1枚目は発生。
以後、シャッター10回に1回以内の頻度で発生です。

最近全くエラーの報告が無いので、情報としてあげようと思いました。

ファームは途中で最新にしました。
最安値の頃にネット通販で購入したので、簡単に店頭で対応ともいかず、
かといってこれからGWなのに、修理で数週間手元にカメラが無いのも困りものです。

パソコンみたいにカメラ自体を初期化とかで凌げないですかね?

みなさんのカメラは出てないでしょうか?

書込番号:9425046

ナイスクチコミ!2


返信する
poyoyo111さん
クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/21 01:33(1年以上前)

エラー30とは出ませんが、RAW+JPGを10ショット前後、連続で撮影後
BUSY状態でフリーズしてしまうことがあります。その時使用したCFカードは
SUNDISC 4G UDMA対応の高速タイプでした。

書込番号:9425060

ナイスクチコミ!1


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/04/21 02:21(1年以上前)

外国車と一緒で、故障も個性だと楽しめる人じゃないと使えないのがEOS DIGITAL。

書込番号:9425160

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:301件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/04/21 06:27(1年以上前)

・poyoyo111さん 

CFとの相性も疑ったのですが、CF抜いても発生してしまいます・・・
また、レンズは全て純正を使用。
手持ちのLレンズもどれでも発生してしまいます。
接点も問題ないと思うのですが。。。


・G55Lさん

個性で片してしまうには、ちょっと発生頻度が高すぎます・・・
シャッターが切れないなんて、ハンドルが取れてしまった車のようです。
やはりサブで違うカメラ持っていないと駄目な時代なのでしょうか?
このご時勢、カメラ2台持つなんて家族から猛反対にあいそうです。

書込番号:9425378

ナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2009/04/21 06:29(1年以上前)

これまでの8000ショットの間、大丈夫だった感じですからなにかの
異常でしょうね。GW終わってからSCで見てもらうのがいいと思いますよ。

書込番号:9425381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2009/04/21 07:22(1年以上前)

電池か電池をチェックする機能に問題があるんじゃないですか?

書込番号:9425474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/04/21 08:43(1年以上前)

>外国車と一緒で、故障も個性だと楽しめる人じゃないと使えないのがEOS DIGITAL。

し、知らなかった。σ(^^;)

これでキヤノンもロータス同様、名機入り?

その後ロータスはどうなったでしょうか? (^◇^;)ゞ

書込番号:9425665

ナイスクチコミ!3


Type-R.さん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:17件

2009/04/21 08:54(1年以上前)

>外国車と一緒で、故障も個性だと楽しめる人じゃないと使えないのがEOS DIGITAL。

そうですね。黒点問題も個性だとおっしゃってた人もいましたっけ。
僕は故障も個性だと楽しめなかったので、EOS DIGITALから卒業させていただきました(爆)

書込番号:9425688

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:17件

2009/04/21 09:51(1年以上前)

キャノン機使うんなら

やはりサブにニコン機

を持参ということで

完璧でしょう。

私の周りにerr99の多いこと。

書込番号:9425803

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/21 11:22(1年以上前)

>>外国車と一緒で、故障も個性だと楽しめる人じゃないと使えないのがEOS DIGITAL。

写真を撮るというメインの機能が使えないことを個性として楽しめますか???
個性とはもっと味付け部分のことでしょう!

書込番号:9426082

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2009/04/21 13:16(1年以上前)

エラー30はシャッター周りのエラーです。サービスに持ち込みましょう。

書込番号:9426446

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:301件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/04/22 00:33(1年以上前)

みなさんご意見ありがとうございます。

シャッター周りのエラーなのですね・・・
よって、エラー30情報は少ないのかもしれませんね。
十割蕎麦さんありがとうございます!

とりあえずはキヤノンSCへ修理は確定なのですが、
修理の間、キヤノンSCで代替機の貸し出しとかは行っているのでしょうか?

今までレンズの修理はありましたが、本体は初めてなもので・・・

書込番号:9429761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/04/22 11:31(1年以上前)

スーパーチャーボーさん

>> 修理の間、キヤノンSCで代替機の貸し出しとかは行っているのでしょうか?

していないと思います。(知らないだけでしたらごめんなさい。)
「この日にどうしても使いたい」という日があれば、お願いすればその日に間に合わせる努力はして下さいますよ。

そうはいうものの、保証期間中の修理ですから、駄目もとでも代替機の貸出しをお願いしてみた方が良いと思います。何か良い対応を考えて下さるかもしれません。


個人的にはフォトサークルでの無料貸出しや、セミナーキャラバンの貸出し機があるのですから、無料とは言わないまでも修理中の代替機があっても良いように思います。
(けど、代替機貸出しの無い現状では 10D、5D を売らずにサブ機、予備機として自己防衛的に持っています。)

書込番号:9431044

ナイスクチコミ!2


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/04/22 11:45(1年以上前)

代替機を借りれるのってCPS(Canon Professional Service)会員だけですよね。

どうしても修理中に必要な時はレンタル屋で借りるとか。

書込番号:9431084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:301件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/04/22 23:41(1年以上前)

・スースエさん

やはり代替機貸し出しは無いのですね・・・
駄目もとでキヤノンSCへ聞いてみます。
土曜日にしかSCへ行けませんが、日曜にはMotoGPモテギなので必死です!

確かに自己防衛でサブを持つのが一番の安心ですね。
キヤノンSCの帰りに中古カメラや巡りかも。。。


・G55Lさん

度々ありがとうございます。
CPS(Canon Professional Service)と言うのがあるのですね。
きっとプロの方々用でしょうか。

本日の私のMarkUは更にひどくなっていました。
5回に4回はエラーが発生する状況です。
シャッター切れるのが奇跡に近くなってしまっています。
もはやカメラとは呼べない状況です・・・

書込番号:9434197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/04/23 07:21(1年以上前)

スーパーチャーボーさん

>> きっとプロの方々用でしょうか。

以前申込書を貰った事があります。
機材の条件はクリアしていましたが、カメラマン歴がうまりませんでした・・・
たしか写真に関する学歴とか、アシスタントとかスタジオ勤務とかの職歴を書く欄がありました。

以前は プロストラップ、550EX用ブラケット、レインカバー などが購入出来たり支給されたりだったと思います。(オークションにたまにでています。)
修理が無料で機材の貸出しがあったと思うのですが、わたし程度の修理頻度では会費の元がとれないのであきらめました。

修理の伝票にキヤノンフォトサークル(CPC)のつもりで誤って CPS と書いて、訂正させられた事があります・・・

銀座の SC の隣りに CPS はありますが、土曜日は閉まっていたような気がします。(トイレに行く時に入口の近くを通ります。)営業時間が違うだけかもしれませんが。

書込番号:9435167

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:301件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/04/23 23:45(1年以上前)

・スースエさん

CPS、やはり一般な方には縁の遠いもののようですね。

とりあえず今週末のMotoGPはどう考えても無理のようです・・・
もう諦める気分となってしまいました。

悲しい。。。

書込番号:9438564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:301件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/04/24 00:52(1年以上前)

50Dのファームウェアのバージョンアップで、カメラがエラーを検出した際の表示方法を
細分化した、とあるようです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2009/04/23/10732.html


追加されたエラー番号と内容は下記の通り。

10 ファイル関連の不具合を検出
20 メカ機構関連の不具合を検出
30 シャッター関連の不具合を検出
40 電源関連の不具合を検出
50 電気制御関連の不具合を検出
70 画像関連の不具合を検出
80 電気または画像関連の不具合を検出

今回の「エラー30」は十割蕎麦さんのご指摘の通り
シャッター関連のようです。

書込番号:9438905

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング