『沖縄・美ら海水族館』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『沖縄・美ら海水族館』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

沖縄・美ら海水族館

2009/07/16 19:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:12件

皆様、始めまして。
昨年12月に5D2を購入致しまして、本掲示板で勉強させて頂いています。
写真は、20年ほど前にフィルムの一眼レフを少しカジりましたが以後、遠ざかっていましたので、ほぼ初心者です。

今回、思い切って書き込みさせて頂いたのは、沖縄の美ら海水族館の「ジンベイ鮫」を上手に写したかったからです。

仕事で沖縄に滞在しており休日に「美ら海水族館」で「ジンベイ鮫」を撮影してきました。
しかし結果は、自分で思っていたよりも、綺麗に写っておらず、ガッカリしました。

リベンジで翌日再び美ら海水族館を訪れましたが、やはりガッカリな結果でした。

美ら海水族館の「ジンベイ鮫」が居る水槽は、透明なアクリル板?を継ぎ合わせて出来ているようで板の厚さも50cm位ありそうです。

この継ぎ目が曲者で、目視でもアクリル板の継ぎ目が薄ら見えるのですが、写真になると、この継ぎ目が思いのほか目立ちます。
また、アクリル板で光の屈折が生じるのか、写真に虹のような写りこみも生じていました。

色々角度を変えて撮影してみましたが、大きな変化はありませんでした。

皆様にご教示頂きたいのですが、厚いアクリル板?を介して写真が綺麗に写る秘訣のような
ものはありますでしょうか。

そもそも、アクリル板を介して写した写真に期待するほうが間違いでしょうか。
美ら海水族館のパンフレットの写真を見ると、とても綺麗に写っているので、何かコツがあるのでは?と思い質問させて頂きました。

レンズは24-105mmF4を使用し、PLフィルタを付けて撮影しました。

写真を見ないと何とも言えない!と言われてしまいそうですが、まだ恥ずかしいレベルの写真しか取れない初心者ですので、ご容赦ください。

よろしくお願いします。

書込番号:9863805

ナイスクチコミ!1


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/07/16 20:01(1年以上前)

>厚いアクリル板?を介して写真が綺麗に写る秘訣のような
ものはありますでしょうか。

基本的にはないです.継ぎ目に正対するぐらいでしょうが
残ると思います.あとはphotoshopですかね.

ライティングで継ぎ目をめだたなくする・・・天気とか時間かな!?
あまり自信はないです.

虹色はPLつけて撮るからです.はずしてください.

>写真を見ないと何とも言えない!と言われてしまいそうですが、
>まだ恥ずかしいレベルの写真しか取れない初心者ですので、ご容赦ください。

あまりオススメしない考え方です.

書込番号:9863953

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/07/16 20:27(1年以上前)

やはり画像とデータがないとアドバイスが難しいと思いますよ^^

書込番号:9864088

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2009/07/16 20:43(1年以上前)

LR6AAさん

早速の返信ありがとう御座います。

>基本的にはないです.継ぎ目に正対するぐらいでしょうが
>残ると思います.あとはphotoshopですかね.

使いこなせてないのですが、フォトショップエレメンツを
持っています。これを期にレタッチも勉強します。


>虹色はPLつけて撮るからです.はずしてください.

なるほど。良かれと思って付けたPLですが、逆効果だったのですね。
とても参考になりました。ありがとう御座います。 

>あまりオススメしない考え方です.

すいません。教えを請う立場にありながら失礼でした。
ご指摘を受けて、考え直して画像を投稿しようとおもいましたが
すぐに画像を投稿出来ない環境におりますので、少し時間を下さい。

書込番号:9864191

ナイスクチコミ!2


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/07/16 20:51(1年以上前)

別機種

失礼とは思いませんが,損ですよ.
文章で書くよりも張ったほうがいろんなアドバイスがくるでしょう.
Exifもあればさらにいろんなことがわかります.

ジンベイの写真,探す時間が撮れないので,取り急ぎPLとガラスの
写真貼っておきます.水槽でも似たようなものだと思います.
ちゅら海で同じ経験をしましたので.

書込番号:9864232

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2009/07/16 21:03(1年以上前)

機種不明

虹の模様

ちょきちょき。さん

>やはり画像とデータがないとアドバイスが難しいと思いますよ^^

そうですよね。ご助言ありがとうございます。

今、画像をCFカードから取り出せない環境にいます。
CFカードを読み取れる場所で、数枚だけpicasaに保存した画像があり
虹のような模様が入った写真が含まれていましたが、picasaからダウンロード
したところ、撮影情報が消えてしまっているようです。

書込番号:9864309

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:21件

2009/07/16 21:06(1年以上前)

当機種
当機種

しながわ水族館にて

かなり暗いのでISO6400まで上げました

こんばんわ〜
美ら海水族館のジンベイ鮫の居る大水槽はかなり光が入って明るかった記憶があります。
行ったのはもう4〜5年前ですが。。
当時のコンパクトデジカメ(ディマージュA1)で割と綺麗に撮れる事が出来ました。
画素数が少ないことが関係あるかも知れません。

サンプルは今すぐに上げられませんが(沖縄の)、水槽のすぐ近くで撮るよりも少し退いて水槽全体が写るような感じで撮ると綺麗に写るのではないでしょうか?
5D2は高感度が優秀なので積極的に使っても良いですね。
最近私も水族館で苦戦してますが、近くで撮るとどうしてもブレが。。

近くで撮る場合はフードをぴったり水槽にくっつけて撮ると周辺の光の写りこみが防げるようです。あっ、24-105は花形フードですね、上手くいくかな?
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010010/SortID=9771165/ で私も水族館の撮影で皆様にアドバイスを頂きました。
もしかしたら少し参考になるかと思い貼り付けさせて頂きます。
次回は上手く行くと良いですね♪

書込番号:9864328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/07/16 21:23(1年以上前)

花型フードにタオル等をかけて撮るのは?

…ってゆーかジンベイザメは大きいからもっと広角のレンズがいいかもw

書込番号:9864442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:21件

2009/07/16 21:32(1年以上前)

スレ主様、横レス失礼いたします。

>花型フードにタオル等をかけて撮るのは?
ちょきちょきさん、その案頂きます^^

書込番号:9864501

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:23件

2009/07/16 21:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

EF24-70

EF24-70

EF50

ちょうど先週、美ら海水族館に行ってきたところです。
EXIFデータが入っていると思いますので、参考までに。
5D2に24-70F2.8と50F1.4で撮ってみました。

書込番号:9864576

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/16 22:27(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明

こんばんは。私も美ら海水族館は写真を撮りに何回か訪れました。
あまりアドバイスはできないですがとにかく待つことです。
いつも妻を1時間以上カフェで待たしといて撮影しています。
(その後もちろんしっかりフォローします)

画角が広く奥行きがあるため撮影するには少しでも絞りたい状況ですが、
そうするとシャッタースピードが落ちます。
そこで感度との戦いになります。

5DMarkUならISO1600くらいでも平気なのではないでしょうか?
意外と魚は早いですのでシャッタースピードも稼ぎたいが絞りも絞りたい写真を撮るには難しいシュチュエーションです。

とにかく粘って、魚たちがいい状態になるのを待ちましょう!

書込番号:9864885

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2009/07/16 22:32(1年以上前)

■LR6AAさん

>写真貼っておきます.水槽でも似たようなものだと思います.

参考写真とアドバイスありがとう御座います。

お時間が許す時に、PLフィルターを使わない方が良い場面を教えて頂けませんか?

■ドロップオフさん

>当時のコンパクトデジカメ(ディマージュA1)で割と綺麗に撮れる事が出来ました。

そうなんです!私もかなり前に1度コンパクトデジカメで「ジンベイ鮫」を撮影したことが
ありまして、そこそこ綺麗に撮れた記憶があります。

今度は一眼レフでの撮影でしたので凄く綺麗な写真が撮れるんだろうな〜と、思い込んでいたものですから、落ち込み度合いが大きかったのです。

>最近私も水族館で苦戦してますが、近くで撮るとどうしてもブレが。。

私の写真が綺麗に写っていないのも、アクリル板の継ぎ目や、虹の模様だけでなく
ブレや、ピントの甘さなど色々な駄目な要素が絡んでのことだと思っています。
次回は、注意点を頭に叩き込んでから挑戦しようと思っています。


>次回は上手く行くと良いですね♪

ありがとう御座います。励まして頂いて嬉しいです。


■えふまささん 

参考写真、ありがとう御座います。

3枚目の写真「EF50」は、アクリル板の継ぎ目が、まったく気になりませんね。
レンズの特性も関係あるのでしょうかね。

書込番号:9864923

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/16 22:48(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

私も美ら海好きで沖縄に訪れたら必ずいくスポットです。
(旦那様は毎回付き合わせるのでぶーぶー言いますが。。。)

私はただひたすらチャンスを待つ。でしょうか。。。

もちろん感度とスピードの戦いもあるけど。
やはりシャッターチャンスを逃さないが一かな。

(T▽T)アハハ!参考にならずすいません。

書込番号:9865017

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/07/16 23:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

EF35mmF2

EF35mmF2

トキナーAT-X116PRO

PL付けて飛行機の窓から

MINTIA365x2さん、こんばんわ
私も美ら海水族館での写真貼っときます

また飛行機の窓から下の島を撮った時、PLフィルター付けて撮ったら虹が激しく出ました(^^;
その時の証拠写真ですが、それ以降飛行機の窓から撮影する時はPLフィルターを付けないことにしました。

書込番号:9865107

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2009/07/16 23:04(1年以上前)

鉄腕アトム2さん、ねこかいさん

アドバイス有難う御座います。

鉄腕アトム2さん>とにかく粘って、魚たちがいい状態になるのを待ちましょう!

ねこかいさん>私はただひたすらチャンスを待つ。でしょうか。。。

幸いにも?仕事で沖縄を訪れておりますので「待たせる」連れがおりません。
次回は、じっくりチャンスを待って撮影に望みます。

しかし、参考写真を載せて頂いた皆さん。
私と同じ場所・同じ条件で撮影しているにも関わらず、綺麗に撮れていますね。

腕の差で出来栄えがこれほどまでに違うのか・・とガッカリする反面、私も!!!と
撮影意欲が湧き上がってきました!


書込番号:9865143

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/16 23:08(1年以上前)

別機種
別機種

さっきの写真に少し手を加え色を付けてみました。
じっくり狙いシャッターチャンスをつかんだあと、
あとでじっくり編集も一つの手かもしれませんね。

書込番号:9865175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2009/07/16 23:14(1年以上前)

Frank.Flankerさん

参考写真有難うございます。
「PL付けて飛行機の窓から」の虹は凄いですね。
飛行機の窓もたぶんアクリル板ですよね。アクリル板とPLフィルタは相性が悪いのでしょうかね。

と、書いておきながら、思いましたが、LR6AAさんの参考写真はガラスでも虹が出ていましたので「アクリル板とPLフィルタは相性が悪い」と単純に片付けられないですね。

書込番号:9865225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/07/16 23:19(1年以上前)

おさかなはフラッシュ禁止なの?
禁止でなければ、フラッシュを誰かに持ってもらって、カメラとうんと離した位置で光らせると上手く撮れますよ。極力フラッシュはガラス面に密着で。

書込番号:9865256

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/17 09:29(1年以上前)

別機種
別機種

右下側から

右上側から

自分も「継ぎ目が写るもの」だと信じ込んでましたが、角度によっては目立たない場面もあるのでは、と
自分で撮った写真を見て思いました。

検証してみたい(また行ってみたい)けど、遠いなあ・・・。

書込番号:9866560

ナイスクチコミ!1


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/07/17 10:38(1年以上前)

機種不明

5Dmark2 EF14mm

沖縄美ら海水族館で5Dmark2で動画を撮影したのがあります。
http://www.youtube.com/watch?v=-Fpblgapg4Q
手持ちで適当な撮影なのが残念ですが、、ただこの状況(観光)で三脚立てて撮影していたらそれもおかしい?(笑)

書込番号:9866729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ボヘミアンのカメラはじめました 

2009/07/17 11:10(1年以上前)

ちょこちょこ、水族館で撮影をする事があるので、仲間に入れて下さい!
自分も未熟ですが、何回か撮影するうちに、ちょっとだけポイントがわかってきた気がします。

自分的には
・レンズは水槽の面にぴたりとくっつける

・水槽のガラスの面に対して垂直方向で撮影する

・光の写り込み対策として、ある程度伸び縮みができて、ガラスにぴたりとくっつけることのできる
 ラバーフードをしようする

こんなところなんですけど・・・。
ちなみに窓越しの夜景撮影なんかもちょっと似てますよね!?撮影法としては。

一応、私はこんな感じで撮影しております。
以下、自分のブログの作例ですが・・・ま、たいしたものでは無いのですが。
少しでも参考になれば幸いです!
良い写真が撮れると良いですね(^o^)

http://ameblo.jp/6480/entry-10107102649.html
http://ameblo.jp/6480/entry-10149912850.html

書込番号:9866829

Goodアンサーナイスクチコミ!2


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/07/17 11:29(1年以上前)

おお、ボヘミアンさんの写真いいですねー。撮影と処理のどちらもレベルが高い・・・・

よしみカメラの忍者レフ
http://www.443c.com/reflecter/index.html

のことを思い出しました。テレビで紹介されているときは忍者レフの大型全身タイプもちらっと写ってましたがまだ売られてないのかな。。。

書込番号:9866879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/07/17 12:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ちゅら海1

ちゅら海2

ちゅら海3

ちゅら海4

こんにちは。
今年の3月に同じく仕事で名護に滞在していたのでついでにちゅら海へいってきました。
この時はD700+単焦点の50mmで何も考えずに目の前を撮影しただけですが。
ただ色あいだけ濃い目に設定していました。
メーカー違いますが参考までに見てやって下さい。
今は小生5d2愛用です。

書込番号:9867176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2009/07/17 18:38(1年以上前)

http://ryukyushimpo.jp/news01/2002/2002_08/020811e.html

誰も指摘していないので敢えて書きますが、
確か、当のアクリルパネルは横の継ぎ目がなかったような気がします。
(日本の技術の粋を集めて完成を見たとか、NHKスペシャルでやってた
ような…)
関係者ではないものの、一応。

書込番号:9868257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 フォト蔵アルバム 

2009/07/17 18:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

EF-S10-22

シグマ30mmF1.4

シグマ30mmF1.4

シグマ30mmF1.4

MINTIA365x2さん
こんにちわ(^-^)
そういえば以前偏光サングラスをかけたまま車の運転をしていて、対向車のガラスを見ると虹のように見えて気分が悪くなったことがあります(^^ゞ
ある角度に調整すると虹のような反射は消えるとは思うのですが、外す方が楽でしょうね♪

それにしても美ら海水族館良いですね〜♪
僕も一度行ってみたいです♪

美ら海水族館には行ったことが無いので代わりに大阪の海遊館を♪
1枚目はEF-S10-22。ピクチャースタイルをクリアに♪
2枚目はシグマの30mmF1.4。ピクチャースタイルをエメラルドに♪
3枚目はシグマの30mmF1.4。ピクチャースタイルをポートレートに♪
4枚目はシグマの30mmF1.4。ラバーフードにてアクリル板に密着させて撮ったもの。ピクチャースタイルはスタンダード。

書込番号:9868266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:20件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/07/17 22:37(1年以上前)

当機種
当機種

こんばんは。
私も今年の1月に美ら海水族館に行ってきました。
社員旅行だったので、水槽の前であまり粘る事もできず、
納得のいくカットは撮れませんでしたね。参考にならなくてすみません。

水槽のメーカーは日プラという会社で数ヶ月前に読売新聞で
紹介していました。ドバイの水族館の水槽を手がけギネス記録を
更新しています。
http://www.nippura.com/index.html
美ら海水族館の製作工程はこちらに。↓
http://www.jmf.or.jp/monodzukuri/world/01.html

書込番号:9869277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/07/17 23:15(1年以上前)

ところで。
変更フィルターでできる虹色模様って、アクリルの残留応力分布じゃないんですか?
つまり見えてるのは数千トンの海水の圧力がかかったアクリルの・・・・・ひーー

横の継ぎ目がないとの話。普通横に材を渡した桶はつくりませんね。

書込番号:9869491

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/07/17 23:35(1年以上前)

>PLフィルターを使わない方が良い場面を教えて頂けませんか?

虹を撮るとき,PCディスプレイを撮るときは効果をOFFにしましょう.
虹が消えたり,ディスプレイが真っ黒になるので.

というか肉眼の前でまわして,どんな効果があるのか研究してみてください.
特殊効果フィルタなので,意図したときに意図した効果がでるように
使えばいいと思いますよ.

>横の継ぎ目

水槽の真ん中を縦に走っているあれはつなぎ目ではないのでしょうか!?
いついっても邪魔だと思っているのですが,つなぎではないとしたら・・・

書込番号:9869603

ナイスクチコミ!2


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/07/17 23:55(1年以上前)

>虹が消えたり

強調できたりしますw

言い忘れてました.

書込番号:9869762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/07/18 00:55(1年以上前)

別機種
別機種

縦に走っているものはつなぎ目だと思いますよ。

つなぎ目とつなぎ目との間隔 > ジンベイザメ

でしたので、私はジンベイの尻尾がつなぎ目を通過した直後に連写でシャッターを切りました。
あとレンズはF2.8以上の明るさがないと厳しいですね。焦点距離はジンベイ単体ならばフルサイズで70mmぐらいあったほうがいいと思います。
所詮APS-C機の駄作ですが、一応貼っておきます。

書込番号:9870046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2009/07/18 12:40(1年以上前)

当機種

サメの口のあたりの継ぎ目が・・

みなさん。参考になる写真やアドヴァイス有難うございます。

やっとCFカードを読める環境に来ましたので「アクリル板の継ぎ目」写真を投稿させて頂きます。

継ぎ目が目立つのも実はPLフィルターのせいではないかと思い始めました。

書込番号:9871702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/07/18 23:18(1年以上前)

色々とアドバァイスを頂いたにも関わらず反応が遅くて申し訳ありません。


赤色矮星さん

>フラッシュを誰かに持ってもらって、カメラとうんと離した位置で光らせると上手く撮れますよ。

アドバァイスを受けて、ストロボを持って練習しに行ってきました。
(美ら海水族館ではありませんが)
人が多くて、いろいろ試すことが出来なかったので、今度は朝か、夕刻に再びチャレンジしてみます。

さわりんXさん

参考写真、拝見しました。どちらも綺麗に撮れていますが右上側から撮った写真のほうが、継ぎ目が目立ちませんね。

>検証してみたい(また行ってみたい)けど、遠いなあ・・・。

遠いですし、お金もかかりますね・・・
私は出張なので、飛行機代などはかかりませんが、レンタカー代等も
馬鹿になりません・・・


hanchanjpさん

>沖縄美ら海水族館で5Dmark2で動画を撮影したのがあります。

5D2の動画機能は、ほとんど使ったことがありませんが動画も良いですね。
マンタの優雅な泳ぎを見て、水槽の前に立った時の記憶が蘇りました。
手持ち撮影とのことですがブレもせず、とても綺麗に撮れていますね。
動画にも興味が湧いてきました。


ボヘミアン6480さん 

アドバイス有難うございました。

>良い写真が撮れると良いですね(^o^)

はい、頑張ります!


キヤノンシュートさん

参考写真ありがとうございます。

>今年の3月に同じく仕事で名護に滞在していたのでついでにちゅら海へいってきました。

沖縄といえば、観光旅行で行く場所というイメージが強いですが
私も含め仕事で訪れる方も、案外多いのですね。このチャンスを生かそうと思います。


ウルトラザウルスMKIIさん 

>確か、当のアクリルパネルは横の継ぎ目がなかったような気がします。

えーと、私の記憶では、縦の継ぎ目はありましたが、横の継ぎ目はありませんでした。
かなり昔に、水槽を作る仕事をしている方から聞いたのですが
アクリル?の水槽はレーザーを使って繋ぎ合わせるのだとか。

自然が1番さん

>美ら海水族館には行ったことが無いので代わりに大阪の海遊館を♪

「EF-S10-22」ですが円筒形の映画のスクリーンのようで不思議な写真ですね。
写真に見学の方が誰も写っていないところも凄いです。

K-BIGSTONEさん

>納得のいくカットは撮れませんでしたね。参考にならなくてすみません。

いえいえ、ジンベイ鮫は、水槽に近づいて撮ったことが無いのですが、水槽に近づいて
上を見上げるアングルだと、あのような写真も撮れるのですね。参考になりました。

LR6AAさん

>特殊効果フィルタなので,意図したときに意図した効果がでるように使えばいいと思いますよ.

回答ありがとうございました。
正直なところ、水モノ・ガラスモノ・風景モノにはPLフィルターという聞きカジりと
思い込み知識だけで使っていました。自分なりに研究して効果を理解してみます。


ゆーすずさん

>私はジンベイの尻尾がつなぎ目を通過した直後に連写でシャッターを切りました。

一番良いのは、ジンベイ鮫とつなぎ目が重ならないように撮ることなのでしょうね。
しかしながら、ジンベイ鮫は大きくて、つなぎ目の間を狙うのが難しいんですよね・・・

書込番号:9874255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/23 10:21(1年以上前)

当機種

Z

MINTIA365x2さん はじめまして

美ら海水族館は、被写体に事かかなくて素敵ですよね。
ジンベイ君は、3尾(匹?)もいるので、気長に待つとこんな光景も
撮影出来て素敵です。

動画ならば、チョット休憩も兼ね後ろの方の椅子に腰かけて、
膝のバックの上にカメラを置き、撮りぱなしにほっとくと、
少々揺れますが、シアターの様になりました。
(tubeのツールでBGMも付けてみました)

http://www.youtube.com/watch?v=GzN9bt2C6LA

気になり始めると、つなぎ目だけはどうにもならないですが、
鑑賞者は、被写体に目線移動するので脳内キャンセルしてくれると
信じて割り切ってます(笑)

書込番号:9895158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2009/07/23 22:44(1年以上前)

にゃん脳さん

動画、拝見しました。
確かにシアターみたいで素敵ですね。もしHD動画が再生できるフォトフレームが有ったら部屋に飾っておきたいと思いました。

美ら海水族館、本当に素敵な場所です。

書込番号:9897907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/23 22:57(1年以上前)

MINTIA365x2さん こんばんは
今回はたまたま、後方の席が空いていたのでラッキーでした。
MINTIA365x2さんも写真に動画に楽しんでくださいね(*^^)v

書込番号:9897997

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/07/24 05:32(1年以上前)

にゃん脳さん

すばらしいです! 堪能しちゃいました。

youtubeのBGMの機能も便利ですね。(自分もこれを使えば良かったんだ・・・)

自分の撮ったムービーよりも露出と色調が良いと感じました。私は手前の人を避けるために超広角で
最前列から撮ったので光が違うというのもありますが、よく考えるとピクチャースタイルの設定でも
動画は変わりますよね。(私はいつもの習慣で忠実設定)

現場で動画のピクチャースタイルを選択するところまで考えたことがなかったのですが、スチルと違って
後で現像で変更、ってのができないので考えてみればとても大切ですね。

書込番号:9899209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:504件

2009/07/24 06:00(1年以上前)

にゃん脳さん

レンズはなんでしょうか?

書込番号:9899228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/24 07:49(1年以上前)

hanchanjpさん
おはようございます
ピクチャスタイルはスタンダードです。
ちなみに、ファームが古いものなので、露出はAUTO。

ご覧頂き有難うございましたm(_ _)m



Otocinclusさん

おはようございます
ご覧頂き有難うございました。

レンズは2470Lです。いや、70200L?
空いていたとは言え、人混みを抜く為、写真撮影時に何回か交換していたので
記憶が混乱してます(笑)
家に帰ったら確認してみます。

尚、画面一杯に成る様ズームしましたが、何mm位だったか?は覚えて無いです。(これはEXでも確認出来無いので)


後方座席に座りシアターの様に素敵だったので撮影しました。

書込番号:9899413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/24 11:07(1年以上前)

Otocinclusさん
2470でした(^_^)/

書込番号:9899883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:504件

2009/07/24 20:26(1年以上前)

にゃん脳さん

ありがとうございます。
ホワイトバランスもBGMもgoodです!

書込番号:9901780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/09/07 20:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

すっかりお礼のタイミングを逸してしまいましたが、皆様のアドバイスを参考に、リベンジして参りました。
(リベンジから結構時間が経ってしまっています。すみません。)

水槽の継ぎ目が目立つ一番大きな原因は、虹色模様の原因と同様に「PLフィルタ」だったようです。
PLフィルタを外して撮影したところ、継ぎ目が気にならないレベルの写真が沢山撮れました。


皆様、色々と参考になるアドバァイス有難う御座いました。
恥ずかしながら、リベンジ結果の画像をUPさせて頂きます。
(アドバイスに従い、ストロボも使用してみました)

書込番号:10116279

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング