『防塵、防滴について』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオークション

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオークション

『防塵、防滴について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットを新規書き込みEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

防塵、防滴について

2010/12/09 06:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

スレ主 canchan18さん
クチコミ投稿数:6件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

防塵、防滴とありますが、どの程度の性能なのでしょう?
手から出る湿気は当然、防げるはずだと思いますが
夏などに町なかで流行りの気温を下げる為の霧吹き状の
水などは防げるのでしょうか。
少々の雨は不可でしょうね。やっぱり…

書込番号:12341140

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/12/09 07:09(1年以上前)

1Dクラスの防塵、防滴とは違いあくまで簡易的なものですからね

ただ防塵、防滴でない他のカメラでも少々の小雨なら意外と大丈夫だったりしますし、タオルなどをカメラにのせるだけでも違うかと
(ま防塵、防滴でないカメラを小雨で使用するのは自己責任ですけど、それに使った後に完全に乾かすなどのメンテは必要ですけどね、40Dと55-250結構濡れましたが今もって問題はでていません)

書込番号:12341160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:69件

2010/12/09 07:43(1年以上前)

5Dmk2の簡易防塵防滴に関し、過去にキヤノンからアナウンスされた数値は、
毎時10mmの降雨に3分程度なら十分耐えられるというデータでしたね。

…とは言っても逆に霧吹き状の水は粒子が細かいので、こちらの方が危険かもしれません。
いずれにしても保証値ではないので、自衛措置は必要ですが…

書込番号:12341210

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/12/09 07:50(1年以上前)

防塵・防滴仕様って名前が有るけど防水と違って裏付けのある規格は無いのですからね。

少々の小降りの雨(人其々の思い)の中で短時間(これもいい加減)使ってもすぐに水分を拭き取れば大丈夫かもと言う様な感じではないでしょうか?

防塵・防滴仕様をうたってる機種でも保証までしてるのは、オリンパスだけですし、宣伝で水を実際掛けて見せたのは、オリンパスとペンタックスだけですね(それも水を掛けながら使用したのでは無く置いてるカメラに水を掛けてるだけ)。
一応オリンパスのE-3(E-5)は、一年間の保証はしてくれる唯一の機種(でも1年だけ)

雨の中で使っても大丈夫だったと言う人達は居るでしょうが、防塵・防滴仕様で無い機種でも大丈夫だったりしますから、小生自身この仕様に関しては、疑問に思ってます。

書込番号:12341221

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/12/09 08:12(1年以上前)

>夏などに町なかで流行りの気温を下げる為の霧吹き状の
>水などは防げるのでしょうか。
>少々の雨は不可でしょうね。

使用者ですが、そういう環境では普通使用しません。
雨が降ってきたら雨が当たらないように傘を差して撮影を続けるか、諦めてカメラを片付けます。
濡れたときには乾いた布で拭いてからバッグへ仕舞うようにしています。
あくまで簡易防滴ですので、雨が降り出した時点で撮影をやめるのが正解だと考えています。

書込番号:12341256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2010/12/09 08:47(1年以上前)

こんにちは。
皆さんおっしゃるように慎重に使うべきでしょうね。

ただし僕は雨でも普通に突撃していますが。。雨の突撃、バンコクの水掛祭り、いろいろありましたが今のところエラー表示も一回もなく元気にやっています。さすがにタイでバケツの水をカメラ目がけて上からひっくり返されたときは「終わった」かと思いましたが平気でした。

でも、結局、水濡れで壊れても誰も責任とってくれません。メーカーの修理も保証期間内であっても有償になるという覚悟も必要です。なのでススメない人が多いというのも当然ですね。

書込番号:12341344

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/12/09 08:57(1年以上前)

想像ですが、瞬間的な水浴びは「はじく」ので大丈夫かと思いますが、シトシトと長時間当てると染み込むのでダメでしょう。

書込番号:12341370

ナイスクチコミ!3


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2010/12/09 09:08(1年以上前)

おそらく同じ状況で使うと5D2は1時間で水没、1D4は3時間使っても大丈夫と
言う感じだと思います。5分や10分ならどっちでも大丈夫です!

書込番号:12341401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/09 10:04(1年以上前)

5D2がどうかは知りませんが、似非防滴の機種は、上から水が滴ってくるのだけ防ぐ様にシールされていて、下面電池室の蓋はノーシール…というのもありますので、霧状や高湿度などは、普通の雨などよりも、気を付けた方が良いですね。

書込番号:12341558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:13件

2010/12/09 10:10(1年以上前)




あくまでも個人の経験上の報告ですが、高気温・高湿度の夏場の雨降りで、しかもシャボン玉のイベントで1時間ほど使用しました。

当初は霧雨程度でしたので、そのまま撮影しましたが、途中から結構激しい雨になりました。

結果を申し上げますと、5D2は問題ありませんでした。
補足しておきますと、途中からの激しい雨の時にはカメラの上にフェイスタオルを乗せておきました。
事後の清掃で面倒だったのは水滴の除去より、シャボンの付着のほうが清掃が大変でした。
とくにレンズ面の付着はなかなかきれいになりませんでした。
ちなみにレンズは70−200ISUです。


カメラ側は液晶面への浸透もなく、その程度でしたら問題なしという結果でしたが、気分の良いことではありません。
エマージェンシー時には使用可能程度に考えておいた方が良いと思います。


書込番号:12341576

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2010/12/09 10:22(1年以上前)

スペックに関しては、既に記載のとおり過去の開発者インタビューの中で「時間10mmの雨に3分耐える」とか「銀塩時代のEOS-1Nと同等のスペック」と紹介されていました。

風景撮影の時は、しっとり濡れた森を撮影するため、わざわざ雨を狙って撮影する事がありますが、かなりの雨でもこまめにタオルで拭いてあげれば大丈夫でした。

ただ本当に土砂降りのときは、三脚に傘を固定して撮影(レリーズのときだけ傘を手で持ち、雨だれの振動で三脚がゆれないようにします)しています。

書込番号:12341618

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2010/12/09 12:06(1年以上前)

プロでもレインカバーとか防水対策はしていますよ。
ましてや素人が横着して何も対策をしないというのは、どうなんでしょ。
幾ら防塵防滴でも自衛手段は取るべきだと思います。
フットワークを犠牲にしたくないという気持ちは分かりますが・・・・

バンコクの水掛け・・・・
フィルムカメラ時代に撮っていたのですが、フィルム交換時に物陰に隠れて交換してたら
どこからともなく「ピュピュッ」と水滴が飛んできて、シャッター内部を塗らして修理に出した記憶があります。
ちゃんとシャワーキャップで防いでいたのにw

まあ余りメーカーを信用し過ぎない事です(かといって過剰過敏にもならないようにね)。
基本は自分で「工夫」すべきだと思います。

書込番号:12341930

ナイスクチコミ!0


hinayujpさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:4件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2010/12/09 12:44(1年以上前)

カメラ本体そのものは、皆さん仰ってるように
「気を付けて使う」レベルの話だと思いますが、
レンズの方が問題でしょうね。例え、「L」で
あっても可動部分は圧倒的にレンズの方が多いし
大きいですからね。

書込番号:12342067

ナイスクチコミ!0


mla29176さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/09 13:52(1年以上前)

>時間10mmの雨に3分耐える

10mmって土砂降りに近いと思うので、凄いな・・・・って個人的には思いました。
人間でも3分は耐えれないと思います(笑)

どちらかと言えば湿気の方がカメラには悪い気がします。

書込番号:12342295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/10 10:10(1年以上前)

恥ずかしい話ですが...
庭で撮影中に用ができて、外のテーブルの上に置き忘れていた所に、夕立。
結構激しい雨が、30分ほど降ったでしょうか。
すっかり忘れていて、数時間後にビショビショの愛機を発見!
さすがに背筋が冷たくなりましたが、何とか落ち着いてタオルで軽くたたくように水をはらい、用心に1時間ぐらいはスイッチは入れなかったと思います。無事でした!
レンズは、EF17−40Lでフード付でした。
あくまで静止状態での報告です。参考まで。
普段は小雨、霧の中では機材があまり濡れないように気をつけて普通に使っています。

書込番号:12345914

ナイスクチコミ!1


スレ主 canchan18さん
クチコミ投稿数:6件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2010/12/18 07:59(1年以上前)

防塵、防滴について、大変参考になりました。
最近、自分自身、大変、汗かきになり、カメラを持っていても
持っている部分が少し濡れてしまうので、少し心配になったもので
心配しすぎだったと思います。

書込番号:12383177

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
CANON

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング