『ピアノ発表会での機材について』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオークション

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオークション

『ピアノ発表会での機材について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットを新規書き込みEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

ピアノ発表会での機材について

2012/09/13 19:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

クチコミ投稿数:1242件

こんばんは。

姪のピアノ発表会に向けて(それを口実にして)フルサイズに移行しようと思います。
資金面で5DVは無理なので、5DUを買おうと思います。

そこで、ピアノ発表会ではどのような機材でのぞめばいいかを教えていただければと思います。
以下の中から、おすすめをお願いします。

@5DU+EF70-200mmF4L IS(トリミング必要)
A5DU+シグマ50-500mmF4.5-6.3OS
B5DU+EF70-200mmF2.8L IS(レンズをレンタル、トリミング必要)
C7D+EF70-200mmF4L IS(トリミングなしで何とかいけるか?)
D7D+シグマ50-500mmF4.5-6.3OS
E7D+EF70-200mmF2.8L IS(レンズをレンタル)

尚、三脚(7kgまで対応)リモートスイッチ使用。
スピードライトは不使用です。
ホールの舞台の照明は比較的明るいです。被写体の動きもピアノ演奏ですから激しくはありません。
顔の表情を撮りたいので、客席の右後方から撮ります。(指はうつらない。)

参考までに
前回の発表会では、60D+タムロン18-270mmF3.5-6.3(B003)で安物の三脚(1.5kgまで対応)を使って撮ったところ、大きさ的にはトリミングの必要はなかったのですが、甘々のぼやけた感じの写真になってしまいました。

ご経験に基づいたご意見をいただけますとありがたいです。よろしくお願いします。

書込番号:15060506

ナイスクチコミ!0


返信する
万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/09/13 19:52(1年以上前)

こんばんは。kurolabnekoさん

ピアノの発表会の撮影では明るいレンズが活躍してくれると
思いますので僕ならば迷わず

Bの5DU+EF70-200mmF2.8L IS(レンズをレンタル)

でピアノの発表会を撮影しますね。

書込番号:15060557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2012/09/13 19:54(1年以上前)

270mmで足りているのであれば7D+70-200F2.8でいいと思います。
レンズはレンタルということですが、三脚があるのでIS付きは必要ないと思います。

ただ、ピアノの発表会ですので、しっかりと空気を読んで撮影は控えめにするのがマナーだと思います。
出来ればライブビューで撮影したほうが周りの目を気にしなくていいかも…

書込番号:15060568

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2012/09/13 19:56(1年以上前)

>甘々のぼやけた感じの写真になってしまいました。

原因を特定した方がよいかと思います^_^;

>被写体の動きもピアノ演奏ですから激しくはありません。

静止して弾く人いないと思うので、SS遅くて、被写体ぶれ
じゃないかと想像するのですが。。(>_<)


B5DU+EF70-200mmF2.8L IS(レンズをレンタル、トリミング必要)
これがいいのでは。。

書込番号:15060578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:17件

2012/09/13 19:56(1年以上前)

こんにちは

自分はここ2年、娘のピアノの発表会を7DとEF70-200F2.8LUで撮影しました。
娘の顔が映っているので画像はアップしませんが、この組み合わせでギリギリです。
7DのISO3200でSS200が、70-200F2.8を使っても演奏時の体の動きを止めるのが精いっぱいです。

5DVや1D系で高感度を使えるなら話は別ですが、F値4や5.6のレンズは自分なら使えません。

かなり明るい会場なら話は違いますが、一般的なピアノ発表会の会場の話です。
ご参考までに。

書込番号:15060582

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2012/09/13 20:01(1年以上前)

機種不明

カメラのキタムラ機材レンタルが2012/8月末でサービス終了

C7D+EF70-200mmF4L ISに1票。

ところで、キタムラの機材レンタルが8月末でサービス終了になりましたね。
サンニッパみたいな高いレンズは重宝していたのに残念です。

書込番号:15060608

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2012/09/13 20:02(1年以上前)

こんばんは。

僕の娘の発表会では比較的近くまで行けるのですが、少し離れて7Dにシグマ150ミリF2.8を使いました。
その前はプラナー50ミリ1.4でした。あまり近いと自分勝手に思え…。

SSの確保、ISOを下げたいのも含め、出来るだけ明るいレンズがいいと思います。
70-200F2.8がベストではないでしょうか?
フルサイズ、いいですねぇ。

書込番号:15060612

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2012/09/13 20:21(1年以上前)

理想は、5D2に70-200F2.8U+1.4×ですかね。

コストパフォーマンスでいけば、5D2に70-300L。
もしくは、70-200F4をお持ちならば、5D2+70-200F4+1.4×。
ISO1600で、F5.6でもシャッタースピード1/100ぐらい出ると思います。
高感度になるので、できればトリミングはしたくないですからね。

RAW前提ですが、7Dと5D2の差は1段では済みませんので。

書込番号:15060713

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:30件

2012/09/13 21:39(1年以上前)

こんばんは。

三脚で手ぶれは抑えることができても被写体ぶれはどうにもならないので
明るいレンズが必要だと思います。

顔だけとはいえ、微妙に動きますからなるべく速いシャッター速度で
とったほうがよいと思います。

逆に言えば被写体ブレを防ぐSSでしっかりと手ぶれをおさえることができれば三脚はいらないかもしれませんw

また、AFも暗い中でしっかりとあわせる必要があると思いますので
EかCがいいのではと思います。

書込番号:15061124

ナイスクチコミ!1


freedialさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:26件

2012/09/13 22:06(1年以上前)

どれくらいの会場なのか分かりませんが、7dに70-200mmf2.8が良いです。レンタルするのでしたら、300mmf2.8も良いかもしれません。

 ただ、発表会でシャッター音は不快でしかないので消音カバーがあった方が良いです。

エツミ デジタル プロテクターカバー2等
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=325&pid=911&page=1

書込番号:15061273

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/09/13 22:11(1年以上前)

音を気にする人は全然いないの?

確かにピアノの音は結構大きいけどね。

せいぜい1枚、近寄って1枚撮って終わりにしなければまずいと思う。

子供の習い事くらいでシャッター音と気にするのはやりすぎという意見も
わからないではないけど、小学校も高学年くらいになると、かなり上手な
子もでてきますよ。



書込番号:15061308

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2012/09/13 22:18(1年以上前)

私は、妻がピアノ教室をしていた関係で、
毎年、カメラマンとして撮影をしていました。

私なら、60Dに70-200F2.8にしますね。
ボディよりレンズを購入しますね。
お持ちのボディでなにか不満がありますか?

いずれにせよ、被写体までの距離がどの程度か分かりませんが
50-500が必要と思いませんね。


あと、発表会であればストロボの使用はどうなっていますかね。
ほかのピアノの発表会で、
ストロボの使用がダメなところは無いので良くわかりませんが…
ストロボの使用も一考かも。


書込番号:15061362

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2012/09/13 22:23(1年以上前)

ピアノの発表会って先生や主催者によって、カメラやビデオの規制は様々ですよね。

僕の娘の発表会はビデオもカメラも特に規制無し、ただ、先生の紹介でコンクールに出た時は両方ダメでした。カバーをするとかではなく、持ち込みNG。
知人の子供の発表会もカメラもビデオもダメでした。
シャッター音もビデオ電子音も時に不快でしょう。

今回、スレ主様は18-270で撮られてるとのこと、シャッター音に関してはクリアしていると推察します。

僕ならば5Dやめて70-200F2.8Uですが(^^)

書込番号:15061381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:13件

2012/09/13 22:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

記録の一部としてならば耐えられる画質と思います

その2

その3

kurolabneko さん こんばんわ

>姪のピアノ発表会に向けて(それを口実にして)フルサイズに移行しようと思います。
資金面で5DVは無理なので、5DUを買おうと思います

素晴らしい写真を撮ってあげたい気持ちは分かります

8年前に、私も孫のピアノ発表会の写真を撮った事がありますが
その時の会場での事を思い出しました

私は最後列の壁に立っての撮影をしました
ステージまでの距離は約20m程だったと思います

周りには一眼カメラを持ったお父さん達が目立ちましたが
当日は一眼は持って行かずに、当時のパナソニック FZ10(400万画素)12倍ズームでした

シャッター音をOFFにして望遠を使い手持ちで撮影しましたが ブレ写真は少なかったです

動画はSONYのDV方式のビデオカメラを三脚に据えてテープを2本使って
2時間の発表会を終わりまで記録できました

しかし、ビデオを再生して驚きました
周りの一眼レフのシャッター音がたくさん録音されていて
ピアノの音色を邪魔していました

子供たちが一生懸命に練習して、晴れてこの舞台で皆に発表しているのです
それを楽しみに会場に集まっている方たちは写真なんて関係なく
ピアノの練習成果を聞きに来ている方も居たと思います

写真に夢中になっている親たちには分からない事でしょうが
カメラの扱い方って難しいです

シャッター音を消して一番後ろから400万画素機で写した 8年前の写真を貼ります

同じ場所で 年に数回アトリュームコンサートが開かれて
歌や楽器演奏も楽しめますが やはり一眼でバシャバシャ撮っている方が毎回居られます
現在の私は、SONYのDSC-HX100Vのシャッター音を消して写しています



書込番号:15061389

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/09/13 22:47(1年以上前)

3で行きます。
その他、可能な限り機材を持ち込みます(ストロボは不要ですが)
状況にあわせ機材を組み替えます。
自分の場合ですが・・・

書込番号:15061518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:9件

2012/09/13 23:43(1年以上前)

私も一年に一回子供のピアノ発表会の写真を撮ります(頼まれて全員分撮影します)

機材は EOS5DマークUと100〜400のズームレンズで 二階のラウンジから撮影します

アップとロングと合奏と一人5〜6枚撮影します

撮影距離もありますが 音には十分注意して撮影しています

書込番号:15061817

ナイスクチコミ!1


zoom upさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2012/09/14 05:26(1年以上前)

最近、ホールなどでのマナーの悪い方が急増中で迷惑しています。
撮影する事自体、論外だと思います。ましてや、新聞記者でも無いのに
やたら目立つ一眼で撮影するなんて、迷惑千番だと思います。
やめてほしいと思います。

書込番号:15062510

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2012/09/14 06:41(1年以上前)

zoom upさん

様は、主催者の考え方次第です。
何の目的のものかでも違います。
一概に、論外と言うのはどうかと思います。


>やたら目立つ一眼で撮影するなんて、迷惑千番だと思います。

携帯カメラではどうなの?
一眼とか関係ないのでは?

書込番号:15062596

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2012/09/14 06:54(1年以上前)

この手の話になるとマナーうんぬんの問題が必ず出てきますが
スレ主さまなら去年も撮影されているようですし問題ないのでは。

いずれにせよ、撮影(レリーズ)自体は心はいつも旅の空さんが挙げてくださった作例のようにポイントを押さえた数カットにしたほうが良いでしょうね。
特に2枚目の作例は撮ってもらった側もきっと嬉しい写真だと思います♪


機材に関してはまずは5D2を購入し、許容ISO感度を見極めて
去年の撮影データ(EXIF)と比較してから判断するのがベストだと思います。
CDEのように買わないのであれば70-200/2.8のレンタルの一択ではないでしょうか。

書込番号:15062614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2012/09/14 07:25(1年以上前)

3で良いと思います。

5D2は静音撮影ができますけど、モード2は慣れが必要なので、早めに購入して使い込んだ方がよろしいかと思います。


>> 甘々のぼやけた感じの写真になってしまいました。

三脚は完全な剛体ではないので、頑丈な三脚を使用してもカメラは微妙に振動します。頑丈なものの方が固有振動数が高いのと振幅が小さいので有利ではありますが。(以前、三脚に固定したカメラがミラーショックで振動するのを計測してネットにアップしている大学の先生がいらっしゃいました。(笑))
撮影の際にカメラがかすかに振動してしまったか、レンズの性能ではないかと思いますが、全然違ったらごめんなさい。m(_ _)m

書込番号:15062666

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2012/09/14 10:30(1年以上前)

ピアノの発表会って、自分の子供の時に、親か親族が撮るくらい
じゃないの(・・?

自分の子供の演奏を、カメラがうるさい、って言うくらい真剣に
聞いてくれる人がいるのは嬉しい事かもしれないですね(*^_^*)

ピアノ教室の発表会で、撮影に関するルールが甘いのは、子供
と親の組み合わせしかない前提だからでは。

てか他人の子の写真まで撮る人いるのでしょうか(・・?
専属カメラマン以外で、よその子撮るのは、音とか、カメラの
大きさ以前に、ちょっとキモイかも。。

弾く方からすれば、ざわざわは気になっても、シャッターの
音はあまり気にならないかも。。
フラッシュは気になるかも。

カメラNGでなければ、子供に確認しながらでいいのでは。

書込番号:15063141

ナイスクチコミ!6


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2012/09/14 10:46(1年以上前)

心はいつも旅の空さん
も言われたようにネオ一眼、又はコンデジ等が良いと思います。
私は某娘さんのピアノリサイタルの撮影を依頼され5DMUで行いましたが
途中で依頼主から止めてくれと言われたことがあります。
静かなクラックの曲だったですが、、、

音楽会での記念写真を撮る業者でも、例えばベートヴェンの9番
「合唱」を撮るときは、終楽章で全団員が口を開けた瞬間を狙うと聞いています。
チャンスは一回で、しかも普通の一眼ですが防音ケースみたいなものに入れて回りの人に気遣っているとの事です。

ジャズ喫茶のライブで店の人とミュウジシャンに断って撮った時も
店主とミュウジシャンからは苦情が来なかったですけど、店内を回っているボーイからは怪訝な顔をされました。

ネオ一眼、コンデジは設定次第で無音に出来るモノが多いです。
連写こそ一眼に及びませんが、音楽会でそんなに連写は普通には無理です。
高感度とか望遠域は最近の機種は進んでいますよ。

書込番号:15063189

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2012/09/14 12:42(1年以上前)

子供のピアノ発表会はすさまじい!(子供ですから自分の番が終わると人の事は気にしない)

ぐずる子や大きな声で話す子、親はそのたびに外に連れて行ったり、黙らせたりしていますが、シャッター音が問題にならない発表会も有ります。

写真を撮るなら2.8レンズは必要です、先月撮ってきましたが、5.6ではシャッタースピードに不満が残りました。(あまりISO感度も上げたくないし)
友達の爺はネオ一眼ですがザラつきが気になります、やはりデジ一で撮りたいですね。

専属カメラマンが居ました、デジ一で撮っていました。

書込番号:15063580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/09/14 14:14(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000402689/Page=7/SortRule=1/ResView=all/#15000443

こんな投稿もありました。

書込番号:15063867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:13件

2012/09/14 14:19(1年以上前)

コララテ さん こんにちわ

>写真を撮るなら2.8レンズは必要です、先月撮ってきましたが、5.6ではシャッタースピードに不満が残りました。(あまりISO感度も上げたくないし)
友達の爺はネオ一眼ですがザラつきが気になります、やはりデジ一で撮りたいですね

私、デジ一は11台購入しましたが除湿庫の関係などで現在は3台です
風景撮りなどで必要な時は一眼を持って行きますが 場合によってはコンデジで写しております

コララテさんが先月一眼で写したというピアノ発表会の素晴らしい写真を見せて下さいませんか
8年前の400万画素機で写した私の写真との違いを見てみたいですから お願い致します
古いネオ一眼でも私にはザラつきは気になりませんでした

私はこの時の写真は動画のDVDと一緒にA4プリントで先生にお渡ししました
これ以上の大伸ばしにはプリントしませんし飾る壁もありません 

書込番号:15063878

ナイスクチコミ!1


yantaさん
クチコミ投稿数:3件

2012/09/14 16:49(1年以上前)

やはり最低でもF2.8以上の明るいレンズが必要だと思いますよ。
私の場合は娘の卒業式だったのですが7D+EF70-200mmF2.8L ISを手持ちで撮影しましたがそれなりに写せたと思ってます。私も5DUがほしかったのですが当時は7Dを買うのがやっとでした、今の金額なら買えるかも。

書込番号:15064355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1242件

2012/09/14 22:57(1年以上前)

こんばんは。

貴重なご意見ありがとうございました。
本来でしたら、お一人おひとりにお礼のご返事をするべきところなのですが、こんなにも多くの方からのご意見をちょうだいするとは思っていませんでしたので、申し訳ございませんが、まとめてお礼申し上げます。

まず、5DUについては、キットレンズセットをポチってしまいました。最初に書きましたように姪の発表会は嫁への口実ですので…。

本題のほうですが、
まず、前回の撮影データを見てみました。
絞り優先F6.3でISO3200、でSSは100から200でした。
けっこう明るい舞台だったので、SSは結構出ていたと思います。
ですので、被写体ブレよりもノイズかあるいはレンズ性能かもしれません。

いずれにしても、少しの体の動きでもブレを生じることがわかり参考になりました。私自身は風景、鉄道、飛行機が主な用途で、室内撮りは基本しませんし、人物撮りもスナップ程度しか撮りませんので…。

さて、みなさんのオススメはやはり、EF70-200mmF2.8Lが多かったです。今、所有している@orAのレンズでいけるなら、それにこしたことがないと思いましたが、EF70-200mmF2.8Lをレンタルすることにします。

でも、このレンズを使うとほしくなってしまう新たな心配が…。まあ先立つものがないのですが…。

ただ、5DUで使うとトリミングの必要があるかもしれませんね。かといってエクステンダーを使うと1段、落ちますし…。

その点、7D(所有しています。)だと、距離は稼げるのですが、ISO3200にするとノイズの心配が…。

迷うところです。

レンタルならサンニッパも?
もし気に入ってほしくなってしまったら…。

発表会での撮影のマナーについてもたくさんご意見をいただきました。当発表会は撮影にとくに規制はございませんが、(どちらかというと、シャッター音の気にならないタイプの発表会です。)十分気をつけたいと思います。
前回もライブビューで静音モードにはしていました。

みなさん、ほんとうにありがとうございました。

書込番号:15065971

ナイスクチコミ!1


zoom upさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2012/09/14 23:19(1年以上前)

言い方が誤解を招いてる様なので補足させていただきます。
子供の発表会だろうがクラシックのコンサートであろうが
他の鑑賞者のマナーがどうであろうが、ひとりひとりが
静かに演奏者の演奏を聴くという姿勢が必要だと思います。
カメラが本格的になればなるほど、撮影時の操作音が大きくなる
可能性が大であり、それを無にする実力があり、そうした行為を
許される状況であれば、問題ないのですが、ましてや使い慣れてない
機材を駆使してされるとなればどうなのかなぁと思います。
最近、コンサートや映画館などでも自分の居間でTVを見ているような
観客が多く、ホール関係者もそんな観客に対する処置が困っているらしいのです。
(注意して逆切れされてしまいたくなく、注意しずらいらしいです)
他人の子供の演奏だから、他人は熱心に聞き入っていないだろうとか解釈して
少々のシャッター音や操作時の雑音を発生させる行為は、そもそもマナー違反では
ないかと思います。
多分、自分がたまたま立ち寄った公民館などで子供だろうとプロの演奏だろうと
そんな場に立ち会った場合、自分は聞き入ってしまうだろうし
そんな時、ガサガサと物音をさせ、カシャカシャとシャッター音をさせていると
興ざめしてしまいます。そんな観客もいるということを忘れてほしくないのです。

長文で大変申し訳ありませんでした。

書込番号:15066097

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2012/09/15 00:14(1年以上前)

別機種
別機種

FinePix

D700

心はいつも旅の空さん、今晩は

ネオ一眼は私も愛用しています、デジ一崇拝ではありません。
ところで見せると言っても、他人の写真なので全部は見せられません。

縮小するとあまり意味が無いのでアゴのあたりを切り出してみました。
FinePix HS20EXRとD700です、HS20のSSは1/1.9とスローなのに良く撮れています。
D700のSSは1/20ですがISO3200まで上げてF/5.6をカバーしています。

画質比較は条件が違うと参考にはならないと思いますが、コンデジではISO3200は厳しいと感じます、やはりデジ一はそれなりのクオリティが確保できるようです。
サービス版のプリントではこだわる必要の無いレベル差でしょ。

今のコンデジは400万画素の時代のデジカメからすれば雲泥の差が有ると思います。
デジ一不要論者も居るように、かなりのレベルである事は確かです。

書込番号:15066349

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2012/09/15 04:45(1年以上前)

zoom upさん

これで、終わりにしますが、
主旨が違います。
そりや、静かにできるものであれば静かに聞く。
マナーとして当たり前です。

でも、無料で観賞できるもの、有料でできるもの、
就学前のお子さんの観賞を断るもの
ここで大きな差が出てきます。

無料で、未就学のお子さんもOK。カメラもOKであれば、
カメラの音が五月蝿いからどうこういえません。
前もって、プログラムや案内にカメラの使用禁止を事前に主催者からあれば別ですが、
私が知っている限りピアノの発表会で
有料で観賞のもの、未就学、カメラの禁止をうたっているのを存じません。
発表会では、参加者からホールへの使用料、発表会い向けての練習料を取っています。
その代り、発表会での記録として写真をOKとしているという考えもあります。
もし、観賞者のカメラがだめならカメラマンを雇い記念として渡すことにすることとするでしよう。

静かに聞きたいお気持ちは十分理解できますが…
全て主催者の考え方次第です。



書込番号:15066837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:13件

2012/09/15 04:50(1年以上前)

kurolabneko さん

これからも写真生活 お楽しみください


コララテ さん

写真、ありがとうございます

私がカメラのキタムラでプリントするサイズでは分からない程だと思います

書込番号:15066842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:4件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2012/09/15 12:17(1年以上前)

当機種
当機種

B5DU+EF70-200mmF2.8L IS(レンズをレンタル、トリミング必要)

これがベストじゃないでしょうか?
ピアノのでしたら5DUでも追えます。
ISOはいつも上げ気味に撮っています。
トリミングは必要ないんじゃないでしょうか?
最後に先生や他の生徒さんと、
一緒に写真を撮るときもF2.8が必要です。
フラッシュもいらないと思います。

普段運動会、野外撮影が多いのであれば、7Dの方がいいですね。
AFの鈍さや連射速度にイライラしてしまいます。

書込番号:15068067

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2012/09/15 17:18(1年以上前)

誤解はしてないと思いますが、

・コンサート、音楽会、リサイタル、コンクール

・ピアノの発表会
はまったく別物ですよ^_^;

よその子の演奏中にカシャカシャはマナー違反だとは
思いますが、そもそもピアノの発表会って、親に
子供の写真を撮らせる会でもありますから^_^;

ピアノ教室選びで、ピアノの発表会をやってる教室
かどうか、というのも選択のポイントになります。
決して、よその子の演奏を聴きたいからではないです。
わが子の晴れの舞台を見たいから、写真に撮って
親戚に配りたいから、とか、父兄のためのイベントです。

子供にステージで演奏する緊張感、楽しみ、を
感じて欲しいから、とかいう親はあまりいないでしょう。
親もピアノやってたら、あるのかな。。
私はどっちでもいいけど。



専属の方や、頼まれてる方は、気を使って撮ればよいかと。
ここと同じで、他の父兄とのトラブルになるかもしれない
ので^_^;


そもそもピアノの発表会のマナーうんぬんは、教室の
先生とやればいいのではないでしょうかね。
プログラムに禁止事項が書いてれば、それは守るべきでしょう。
あと自分の子供が嫌がることはやめておきましょう
と言う事で。

書込番号:15069007

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:6件 フォト蔵 

2012/09/15 20:34(1年以上前)

当機種

kurolabnekoさん、こんばんは。
解決済みになっているところ恐縮です。
2年前にBの組み合わせで孫のピアノ発表会を撮りましたので1枚アップさせていただきますね。
手持ち撮影、ノーストロボ、トリミングはしていないです。

書込番号:15069763

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
CANON

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング