『S5proでRAW現像、PCスペックは?』のクチコミ掲示板

FinePix S5 Pro ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥54,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1234万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23mm×15.5mm/CCD 重量:830g FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S5 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S5 Pro ボディの純正オプション
  • FinePix S5 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S5 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S5 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S5 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S5 Pro ボディのオークション

FinePix S5 Pro ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 1月31日

  • FinePix S5 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S5 Pro ボディの純正オプション
  • FinePix S5 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S5 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S5 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S5 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S5 Pro ボディのオークション


「FinePix S5 Pro ボディ」のクチコミ掲示板に
FinePix S5 Pro ボディを新規書き込みFinePix S5 Pro ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信18

お気に入りに追加

標準

S5proでRAW現像、PCスペックは?

2009/08/26 20:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ

初めましてこんにちは。
S5proの購入を検討していまして、質問したく思いますので宜しくお願いします。
このカメラではJPGで十分かも知れないですが、一応RAW現像も考えております。
ファイルサイズが25MBあると聞いたのですが、PCのスペックはどの程度要求されますでしょうか?
現在D90のRAW画像をNikonキャプチャーNX2にて各種補正後、現像しています。
600万画素クラスのD70では複数枚開いて画質調整しても軽く動作してくれますが、D90の場合は複数枚開くと若干重たくなります。
またカラーポイントコントロールなどをたくさん使う処理を連続して行うと重くなったり、最悪の場合は強制終了してしまう事もあります。
RAW画像サイズはD70が約5MB、D90が約9.5MBです。
PC構成は***********************************
OS:WinXP sp3
CPU:E8500 3.16GHz
メインRAM:3.25GB (4GB)
ビデオカード:GeForce9800GT
*******************************************
このPCの性能で25MBものRAW画像を現像する事は可能でしょうか?
可能だとしても非常にストレスの感じる動作となったりする事はありますでしょうか?
またオススメの現像ソフトなどありましたら教えていただけると助かります。
キャプチャーNX2は二万円以上するだけあって基本的な処理の他、バッチ処理や自動処理など優れた機能がたくさん搭載されていますが、その点についてはどうでしょうか?
ちなみに私がいつもする方法は、まずアリの画像をレーティングしてから画質調整、その後レーティングした画像のみを表示させて一括でJPG変換というふうにしています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

*ブログの画像は数枚を除き全てD90にて撮影していまして、殆ど全てで色温度調整や各種色調補正をしてあります。

書込番号:10053850

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/26 21:00(1年以上前)

パソコンのスペックは問題ないと思いますよ。パソコンのスペックうんぬんより、富士のRAW現像ソフトが糞なので残念ながらどんなパソコンでも動作もっさりって感じになると思います。
とにかく、なにをするにも、ひとテンポまたされる感がありますので、富士のRAWソフトを使う時は、なるべく撮影時のカメラの設定のまま現像できるように撮影時に細かく設定を変更することがおすすめです。
撮りっぱなしで、現像で1枚、1枚を色を追い込んでると、あっというまに日が暮れますよ。

人なんかをRAWで撮ると撮影時の書き込み待ちと、現像時の待ち時間でウンザリしてしますので、私の撮影は、99パーセントJPEGです。
この写真は未来永劫、残るに値すると感じた時にだけ、RAWで撮ることにしています。(笑

私のブログの夕日のカットなんか(他のカットはコンデジ)、普通はRAW撮りだと思いますが、
JPEGの撮ってだしで、ここまで表現できていますので、これがこのカメラのよさだと思います。
http://ameblo.jp/sakurada-studio/entry-10318952479.html

書込番号:10054006

ナイスクチコミ!1


f64.nextさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:21件 日和見独歩website 

2009/08/26 23:22(1年以上前)

こんにちは

私のPCもほぼ似たようなものですが、HS-V3ではやや遅く感じます。待てないというほどではありません。

s5proには、FinePixViewerと言うソフトが付属しています。
このソフトからRAW現像(FinePix studioが起動)を行うことが出来ます。HS-V3と変わらないか、やや早いように感じています。制限としてはフィルムシミュレーションの変更とF4モードが使えないくらいで後はパッチ処理を含めてHS-V3とさほど変わりません。まずこれで試されたらよいと思います。

いずれにせよ、撮影時の各種設定を引き継いでRAW現像できるのは純正しかないと思います。

書込番号:10054921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/08/26 23:45(1年以上前)

>>ルイスピーコさん
パソコンのスペックは問題ないとの事でなんとかやってみようかと思います。
RAW現像は確かにあっという間に日が暮れてしまいますね^^;
撮影行で1000枚も撮ってくると朝からやって日が暮れてから次の日が昇るまで、それが二日とか三日とかになります。
色を見て調整、それも画像ごとに違ってしまわないようにするにはかなり追い込まないといけないので短縮するにも限度があり、いっそ調整不要なカメラをと思っていました。
ブログ拝見しました。綺麗な女性ばかりで目の保養をさせて頂きました。
プロの方なんですね。
ありがとうございます。

>>f64.nextさん
非常に参考になります。待てないほどではないとの事で、果たして動作すら可能なのか心配でしたがやってみようと思います。
でも投稿画像を見させてもらいますとすごくいい色と思いますので、後は露出程度でしょうか。
約14万円ですが、もう時間には変えられないと思い始めています^^;

書込番号:10055089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/27 14:26(1年以上前)

ふっじっ!フィルムさん こんにちは。
RAW現像、PCスペックの件は、私の場合JPGオンリーなので分かりませんが

>約14万円ですが、もう時間には変えられないと思い始めています^^;

S5Proの価格の事でしょうか?
若しそうでしたら価格COM登録店様に申し訳ありませんが、
カメラのキタムラさんで、135、000円の下取り30,000円=105,000円で売ってる様です。
先ほど確認しましたが、全国どこでもだそうです。

書込番号:10057369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2009/08/28 00:27(1年以上前)

千尋雷蔵さんこんにちは。
情報ありがとうございます。夕方に飛んで電話してみたのですが(明石大久保店)、値段は仰られたとおり13〜14万円だったので在庫さえあれば今頃・・・といったところですが。
調べてもらったところ他の店舗にも在庫なし・・・そして発注不可(生産打ち切り)とのこと。
どうも次のモデルが近いみたいで店長さんに秋まで待ったほうがいいと、言われてはいませんがそういうニュアンスがあったような。
在庫のある店舗を教えて頂けると大変たすかるんですが・・・
次のモデルが出る保障もないし・・・_| ̄|○

書込番号:10060404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/28 12:24(1年以上前)

ふっじっ!フィルムさん こんにちは。
S5Pro在庫の件ですが、メーカー取り寄せになります。メーカーへの在庫確認を今こちらのキタムラさん経由でして頂いてます。メーカーに在庫が有れば、当然そちらのキタムラさんでも下取りありの金額で購入可能との事です。在庫確認でき次第書き込み致します。もう少しお待ちください。

書込番号:10062215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/28 12:49(1年以上前)

ふっじっ!フィルムさん こんにちは。

当地のキタムラさんの担当者からの返信メールです。

「S5プロですが、メーカーに確認したところ「在庫あり」という事でした。
 但し、在庫僅かで納期も何とも言えないという返答でした。

 日をまたいだり、タイミング次第で手配が出来なくなる可能性がありそうです。」

 と云う事らしいです。

 S*Pro仲間になれる事、お待ちしてます。

書込番号:10062331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/08/28 19:11(1年以上前)

千尋雷蔵さん、こんにちは。
今日キタムラの別の店舗に取り寄せお願いしました。
土日を跨いで一週間後になるとの事で、まだ手元に着くまではあまり現実感がありませんが。
着きましたらまた報告させて頂きますね。
皆さんありがとうございました。

書込番号:10063648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/28 21:11(1年以上前)

ふっじっ!フィルムさん こんばんは。
良かったですね。S5Pro届きましたら、購入報告かたがた是非S*Proそのシリーズへのご参加お待ちしています〜。

書込番号:10064235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2009/09/03 21:17(1年以上前)

えー、皆さんこんばんは。
生産完了がアナウンスされた本日、受け取ることができました。
メディアも一緒に買って帰ったのですがCFカードなところがなんとも隔世の感感があります。
出先で急遽メディアが必要になった時に少し不便しそうですが。
まあそんな事はこのカメラにとっては末子末葉ですね。週末に撮影に出かけるのでD90と並べて撮ってきたいと思います。
どんな絵が出てくるのかドキドキワクワク^^

書込番号:10094902

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/03 22:43(1年以上前)

ふっじっ!フィルムさん こんばんは。
おめでとうございます。撮った写真は是非何枚かをプリントして見てください。S5proの真骨頂を遺憾なく実感できる事と思います。そして「S5proそのシリーズ]にもお顔だし下さい。お待ちしておりま〜す。

書込番号:10095541

ナイスクチコミ!0


sharaさん
クチコミ投稿数:3633件Goodアンサー獲得:11件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度4

2009/09/03 22:48(1年以上前)

ふっじっ!フィルムさん、こんばんは

S5御購入、おめでとうございます。存分に楽しまれてください。

ところで、

>生産完了がアナウンスされた本日

と書き込まれていますが、出所をご存知でしたらご教示いただけないでしょうか?
昨日も調べてみましたが、探し当てられませんでした。

書込番号:10095571

ナイスクチコミ!0


nic-o-cinさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/03 23:46(1年以上前)

どうもです^^;

ほんとにS5は姿を消すんですね・・・
売れすぎて函体が底をついたか(ポキッ

出るか、終わるか(バキッ、ドカッ、ビシッ

で、で、出ると思います^^;
新しいセンサ作ってるんだもん
いずれにしてもドキドキですね・・・

あっ、そういえばこの間、山の中で都会のライダーにデジ一のピントの合わせ方たずねられました^^;

「何使ってるんですか?」て言われたから
「フジフィルムのS5です」って答えたら
「ああ、一台だけあるやつですね」って・・・
「そっ、デジで一番良い色出すやつ」と答えておきました。

悔しいから2機種出して欲しい・・・


書込番号:10096055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/09/04 20:01(1年以上前)

皆さんどうも返信ありがとうございます。
昨晩少し室内で撮ってみたのですが、一般的なデジタル一眼とは明らかに写りが違う事は分かりました。
一応色々と検索してダイナミックレンジは130%がいいらしいという事でそれで撮ってみました。
本当にフィルムのようなというか自然な写りで色も綺麗です。
まだこのカメラの片鱗を見ただけですが期待大です!

書込番号:10099679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/09/04 20:08(1年以上前)

sharaさんこんばんは、ありがとうございます。

他の方の書き込みで生産中止と思い込んでいたようです。
しかしどうも店の方も「生産はすでに止まっていて後は在庫でやっていくんだろう」と言っていました。
ちなみに問い合わせも生産が止まったカメラとしては異例に多いそうです。

書込番号:10099706

ナイスクチコミ!0


sharaさん
クチコミ投稿数:3633件Goodアンサー獲得:11件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度4

2009/09/04 23:48(1年以上前)

ふっじっ!フィルムさん、こんばんは

>他の方の書き込みで生産中止と思い込んでいたようです

お答え、ありがとうございます。まだ辛うじて生存の可能性があるのですね!
なんかホント、絶滅危惧種みたい・・・・・(笑)。

>ダイナミックレンジは130%がいいらしいという事でそれで撮ってみました

お節介ですが、S*シリーズの板ではS5以前から、「AUTOが通常」というのが定説になっているようです。
私は400%オンリーで始めましたが、オロナインさんはじめ皆様からアドバイスをいただきました。
今は「通常AUTO」、必要な時だけ「400%」で撮っています。
好みですけどね(笑)。

何れにいたしましても、”今や幻の逸品”を手にされたわけですから、
他メーカーのユーザーを歯軋りさせるような作品をバンバン撮ってくださいね。

この板の作法は”ぬる湯にゆっくり長時間”です。
どうぞお楽しみください。

書込番号:10101162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/09/05 03:15(1年以上前)

>>「ああ、一台だけあるやつですね」はまだマシかと。博識な方ですね。

富士はカシオやリコーと同じくコンパクトしか出してないと思ってる人もいっぱいいます(泣

書込番号:10102082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/09/08 20:41(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

D90-A09 竹田城跡

S5pro-A09 竹田城跡

D90-A09 田んぼ

S5pro-A09 田んぼ

みなさんこんばんわ。
先週の土曜日曜と早速撮影に行ってきましたのでスレ立てした責任として画像を貼ろうと思います。
いずれの写真も全て撮ってだし(加工をしていないという意味で)ですが、S5pro(DSCF1421,0462)の方はJPEGラージファイン撮影でNX2にてリサイズして
D90の方はRAW撮影で同じくNX2にてリサイズをしています。圧縮率を揃えてありますがDSCF1421のサイズだけがいやに小さいですが原因は分かりません。

普段加工する事を前提としてRAWで撮っていましてJPEGで一発で決める撮り方というのが未熟でしていずれも失敗写真となっていますが・・・通常はここからいじくって仕上げます。
主に風景を撮るのですが、黒の締まったアート的な写真よりも少しHDRな写真が好みなので、JPEGのS5pro vs RAWのD90ではさすがにD90の方が好みの絵を作れるようです。
ただ土日とS5proだけで1000枚以上撮りましたが、総じてS5proは色と特に質感が非常にいいですね。WBも外さないし(D90は外すのが多いです)。
比較写真では色味くらいしか殆ど差はないと思いますが。ちなみにレンズは両方ともタムロンA09です。他にAFニッコールでも撮り比べたのですがここまで色味は違ってしまう事はなく、色は殆ど同じになりますが、A09の場合だけいずれかのカメラで赤や紫かぶりが見られます。
という事で、S5の写真もやっぱりRAWから仕上げたいので早速写真屋エレメンツ7を注文した次第です。S5proとRAW現像のコンビなら最強だと思います。
みなさん素晴らしい写真をお撮りになるようで、皆さんにお見せして恥ずかしくない物が撮れましたらS*シリーズ参加させて頂きたく思いますので宜しくお願いしますね。
それではみなさんご意見ありがとうございました。

書込番号:10121471

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S5 Pro ボディ
富士フイルム

FinePix S5 Pro ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 1月31日

FinePix S5 Pro ボディをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング