『ゴミとりはどの方法がおすすめですか? または実績ありますか?』のクチコミ掲示板

FinePix S5 Pro ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥54,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1234万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23mm×15.5mm/CCD 重量:830g FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S5 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S5 Pro ボディの純正オプション
  • FinePix S5 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S5 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S5 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S5 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S5 Pro ボディのオークション

FinePix S5 Pro ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 1月31日

  • FinePix S5 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S5 Pro ボディの純正オプション
  • FinePix S5 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S5 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S5 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S5 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S5 Pro ボディのオークション

『ゴミとりはどの方法がおすすめですか? または実績ありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S5 Pro ボディ」のクチコミ掲示板に
FinePix S5 Pro ボディを新規書き込みFinePix S5 Pro ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ

クチコミ投稿数:244件
当機種
当機種

ごみがいくつか

こちらのごみは シュポシュポで 帰宅後とれました。28mm f11

中古で手に入れてみなさんのお仲間に入り、ほぼ一年になります。
最近 ゴミが気になり、ついに本日 キタムラ経由でお願いしました。手数料1050\+見積もり+2WEEKはかかるそうです。

新宿のニコンのSCで クリーニングキット購入から2WEEK、修行中で、まだまだ(レンズの)フィルタも
付属の動画のようにきれいに仕上がりません。

webで検索し、ペンタックスの「ぺったん棒」は発注、静電気のハケで吸い取る「VD アークティックバタフライ724 Brite」が気になり、
在庫確認問い合わせ中です。http://www.nationalphoto.co.jp/2F/040610_sensor_creankit.htm

そこで質問です、みなさんはどの方法でゴミとりされてますか?
どの方法もS5Proのローパスフィルタを痛めずうまくゴミとり出来るの出しょうか?
また失敗談ありますか? 企業機密をそっと教えてください。m(_ _)m

ぺったん棒は強力な粘着力が心配、(ニコン、キャノン、ペンタのレポートはありましたがS5Proなし)
静電気のハケは在庫限りで、入手が危うい感じです。

なお日頃のレンズ交換はカメラ下向きか横向き、たまにシュポ、シュポしてます。
よろしくお願いします。

書込番号:13153705

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/06/20 00:17(1年以上前)

こんばんは
別スレッドに、書きましたのをそのままコピペしておきます。
      ↓
私は これを使いだしてから、ゴミ清掃は苦に成らなくなりました。
照明付きの スコープで見て、ゴミが無くなるとOKです。
液の、乾きも早くよく取れますよ。
http://delkin.com/c-147104-clean-sensorscope-system-complete-camera-sensor-cleaning.html
説明ビデオ
http://www.youtube.com/watch?v=rMEDVevxXCQ

書込番号:13153752

Goodアンサーナイスクチコミ!0


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2011/06/20 00:25(1年以上前)

F36って、あなた…

書込番号:13153793

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2011/06/20 00:28(1年以上前)

Nikonのクリーニングキットも高いので、シルボン紙だけ購入して、竹の割り箸を加工し、無水エタノールでNikon式のクリーニングを行い、ペンタックスのぺったん棒で仕上げをします。
この方法だとほぼゴミ取りは完璧に出来ます。
が、、かかる時間として、最初は半日時間をつぶす気でやった方が良いです。
慣れれば、撮影前にサラッとやっちゃいますが…
なお、どのメーカーのローパスフィルターもそれほどナイーブな部材ではないので、ぺったん棒を使っても問題はないです。
ただ、最近のキャノン機のローパスへのコーティングを考えると、無水エタノールをガンガン落として、拭きムラを作ると取り返しのつかないことになりそうです。

書込番号:13153813

Goodアンサーナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/06/20 05:57(1年以上前)

追申
絞り値F36での、ゴミのチェックは確認の為ですから良いと思います、私はF22位にはします。
大事なのは、通常使っている、最大絞り値でどうかですから、F8或いはF11でのチェックもして
ゴミが見えなければ、それで良いと思う方法も有ります。

書込番号:13154292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 FinePix S5 Pro ボディの満足度4

2011/06/20 09:34(1年以上前)

バルブにして
カメラを下に向け風呂わーで吹くだけですが。支障なく使えています

書込番号:13154670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/06/20 10:15(1年以上前)

おはよーございます♪

自分は、堀内カラーのDDプロという「乾式クリーナー」を使用しています。
ほとんどの場合、ブロアーまたは、この「乾式クリーナー」で事足りています♪
※理由は後述します。

・・・で、湿式クリーナーも使用しています。
最初は、割り箸にシルボン紙・・・無水エタノール・・・
最近は、綿棒というか?平型の綿棒が色々と市販されているので、それを使ってます。

私は・・・コレも持っているのですが・・・使った事が無いです(^^;;;
DDプロ、湿式クリーニングキット
http://www.horiuchi-color.co.jp/2009/10/dd-prodd-pro.html

え〜と・・・デジタル一眼レフを購入して4年超の歳月を数えましたが・・・
自分で、シルボン紙と無水エタノールを買って2回
平型綿棒を買った時に2回
DDプロの湿式クリーニングキット(ヘッドのみ購入)を買った時に1回
つまり・・・クリーニング用品を買って試しにやってみただけ(^^;;;

自分で、「クリーニング目的」ではやったことが無いです(笑

理由は、最初に申し上げたように・・・ブロアーとDDプロの乾式クリーニングで事足りているからです。
D300とD80なんですけど・・・
D300にいたっては、撮影前にダストリダクションするだけで、大概事足りちゃってます(^^;;;

私は「F16」で確認して良しとしています。
F16で多少細かいチリが見えても・・・F11で消えれば・・・とりあえずOKにしちゃってます♪
チョットした撮影なら・・・F8で、画用紙や空を撮影して、見えなければOKにしちゃってます♪

逆に言えば・・・F22で確認して・・・完璧にクリーニングするのは至難の業です(^^;;;
よっぽど、ストイックに清掃しないと。。。
SCのクリーニングでさえF22で確認すれば、チリが残っている事がしばしばあります。

滝や川の清流とか??・・・
大型製品の物撮りとか??・・・
F22以上に絞って撮影するシチュエーションが予想される場合で無いと・・・
ソコまで、ストイックに清掃しないとも思います(^^;;;

ご参考まで

書込番号:13154769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2011/06/20 10:35(1年以上前)

おはようございます。

ニコンのクリーニングキットでの清掃は、
拭き残しが多っかたり、ゴミが移動したりで、回数を要しますね^^;

また静電気を使用したグッズでは、私の場合ですが、うまくいきませんでした。

ペッタン棒は、ノリ?部分の粘着力が強すぎて、
ローパスフィルターを痛めてしまいそうなのと、
あまりペタペタやるとローパスフィルターが曇るような気がしてきました(^^;

神経質な自分は、カメラ自体を買い換えてしまいました(汗、汗)
もちろん、ペッタン棒はゴミ箱行き!(笑)

私が行きついたグッズ(最も簡単な方法と思えるもの)は。。。

http://www.ginichi.com/products/detail.php?_product_id=1693

高価ですが、この器具に無水アルコールをしみ込ませて拭きとります。
使用後もシルボンシを付けてまた使うこともできます(^^;

ポイント:絶妙な「幅」なので、一拭きです!
コツは、長方形のローパスフィルターを縦方向に1回なぞる(ゴミ逃がし方向へ)こと。

自作もできるかもです^^

書込番号:13154815

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/06/20 10:46(1年以上前)

↑あ!・・・コレコレ(^^;;;

私が「平型の綿棒」と言ってるのは、footworkerさんがご紹介のこの製品です♪

書込番号:13154841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2011/06/20 10:55(1年以上前)

>#4001さん

コレでしたか。。(^^;

私も相当な種類の清掃用品を試しました(汗)

つけ加えれば、国内で販売している「コレ」はS型であり(小さめのフィルター用)、
できればフルサイズ用のL型を入手したいのですが、現時点では無理だとのこと。。(銀一)

↑シルボンシは、シルボン紙の誤りでした(^^;

書込番号:13154863

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/06/20 12:40(1年以上前)

>できればフルサイズ用のL型を入手したいのですが、…
footworkerさん こんにちは
メーカーは 違いますが、私はこれを使っています。
清掃液附属です、アルコールでは有りませんが良く取れ速乾です(航空機持ち込みOKです)。
http://www.hsgi-shop.jp/product/261

書込番号:13155136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2011/06/20 14:16(1年以上前)

>robot2さん

こんにちは。ご無沙汰です^^

有識なrobot2さんの書込みが、あちこちで役立っている様子は見ております^^

さて、これまたびっくり!
どうもありがとうございます.

他社でLサイズがあるんですね^^

もちろん、無水アルコールでもOKですよね^^

あぁ、またポチり病が発病する。。。(笑
とりあえずご教示いただいたページをお気に入りにいれました(^^ゞ

書込番号:13155417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:244件

2011/06/20 22:49(1年以上前)

みなさんこんばんは、丁寧な返信コメントありがとうございます。
追加はスワブorSWABですね、

robot2さん ありがとうございます。照明付きのスコープも注文しました。スワブも検討します。

VallVillさんこんばんは 、いちばん絞るようにとの注意書きのままで確認でした。
実際はF22か16までかと思いますが、クリーニング初心者 そこはご勘弁を・・

SPY SHOOTINGさんこんばんは ニコンのクリーニングキットはまだ修業始めたばかりです。
もう少しうまくなったらトライしてみます。

星ももじろうさん、こんばんは いつもはそう(しゅぽしゅぽ)なんですが、気になるとついつい・・

#4001さん こんばんは、F16、F11の件 勉強になります。
乾式とはDD Pro/ローパスフィルタ専用クリーナのことですか? 次の候補にします。

footworkerさんこんばんは  静電気の使用グッズとは、私の候補のハケが旋回するやつでしょうか?
在庫があるということで、今週末届きます。効果が低いとなると残念です。
ペンタックスのペタン棒は在庫なし、取り寄せで、入手遅れそうですが、入手したらゴミ箱行きでしょうか?
絶妙は「幅」の SENSOR SWABはうまくいかなかったら次の候補ですね。

みなさんいろいろありがとうございました。 キタムラから戻ってきて何かあれば続報を載せさせていただきます。

書込番号:13157372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:244件

2011/07/11 10:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

f32

f22

f11

昨日クリニーング完了の本体を受け取りました。
本日 撮影 すっかりきれいになっていることを確認しました。
CCDとフィルタの間にもゴミがあるということで料金は 13k\程度
梅雨も明けて、これから夏に向けて復活です。
今後のゴミ(表面についたもの)は、みなさんに頂いたコメント元にトライします。
みなさんいろいろありがとうございました。

書込番号:13240718

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S5 Pro ボディ
富士フイルム

FinePix S5 Pro ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 1月31日

FinePix S5 Pro ボディをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング