『雪に撮影について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥52,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1234万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23mm×15.5mm/CCD 重量:830g FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S5 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S5 Pro ボディの純正オプション
  • FinePix S5 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S5 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S5 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S5 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S5 Pro ボディのオークション

FinePix S5 Pro ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 1月31日

  • FinePix S5 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S5 Pro ボディの純正オプション
  • FinePix S5 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S5 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S5 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S5 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S5 Pro ボディのオークション


「FinePix S5 Pro ボディ」のクチコミ掲示板に
FinePix S5 Pro ボディを新規書き込みFinePix S5 Pro ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信22

お気に入りに追加

標準

雪に撮影について

2008/01/30 10:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ

スレ主 somrieさん
クチコミ投稿数:12件

はじめまして<(_ _)>
いつも拝見させていただいております。
S5を購入して約8ヶ月ほどになります。
カメラ初心者ですが宜しくお願いします。

Dレンジがすごく広くとてもきにいっております^^

今度、雪山に行くのですが撮影にはどのようなことに気をつければ良いですか?
雪はあまり撮ったことがなくて楽しみにしてます!

書込番号:7315379

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 somrieさん
クチコミ投稿数:12件

2008/01/30 10:51(1年以上前)

すみません。。。
タイトルは「雪の撮影について」でした。
訂正します<(_ _)>

書込番号:7315467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2008/01/30 11:24(1年以上前)

somrieさん
レンズはどんな組み合わせですか?

書込番号:7315570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/01/30 12:19(1年以上前)

雪に限ったことではないですが、とりあえず、絞り優先で1度露出を広って、その時のシャッタースピードを覚えておき、次にマニュアル設定でその露出に合わせて撮影してみてください。

たぶん、シャッタースピードを遅くする必要があると思います。後は、液晶でヒストグラムや白トビ等を見ながら好みの露出に設定すればいいと思います。

コロコロと露出が変わる状況下でなければ、マニュアル設定で撮影しておく方が、いちいち露出補正をかけなくて済みます。

書込番号:7315757

ナイスクチコミ!0


EOS77さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/01/30 12:47(1年以上前)

白銀+S5PRO=最強の組合せですね!

一般的に白の被写体はプラス補正が基本です。
環境によりけりでしょうが、
カメラ側が判断した適正露出に数段プラス補正でも白飛びしないです。

太陽光次第ですが明るいほど絞ってF22とか、最低でもF11とかどうでしょうか。
で、シャッタースピードが確保できれば良いかと思います。

このカメラの面白いのはフィルムシミュレーション

太陽のもとではF1bで空を青く雪をより滑らかに!
曇ならばF1cで多少メリハリを付けたり。

より、味をだすならばF2で!
(F2は雪にも色が付きやすいです)

白なのにグラデーションが付くすばらしいカメラですね!

プラス補正で思い切って撮ってみましょう!
撮れた絵は驚きの連続!?かもしれませんです。

書込番号:7315863

ナイスクチコミ!1


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/01/30 12:53(1年以上前)

somrieさん、こんにちは。

人を撮影されるのであれば、スポット測光にして人の顔で露出合わせられるのが簡単に思いますし、
風景の場合は、中央重点測光をアベレージにして同様にされると良いような気がします。
(アベレージならプラスに振るのが良いように思います。)
マニュアルモードにし、ファインダー右下の露出ゲージを見ながら0〜+-3メモリ(一段)の部分でシャッター速度を変えて
撮影されて、あとは写りに応じて更なる調整が良いのではないかな、と。

書込番号:7315890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:21件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度4 円高、買い時 

2008/01/30 13:46(1年以上前)

ご存知でしょうがカメラ、レンズをなるべく冷やさないようにして下さい。
0℃以下の気温の撮影では通常、機能の保証はされていないようです。

ケースバイケースで一概には言えませんが画面に雪など白いものが多くを締める場合は反射光式露出計がアンダー値に振れてしまうので白い物が画面半分以上を締める場合は評価測光でもシャッターボタン右斜め下の補正ボタンで+1補正は必要だと思います。状況により調整して下さい。(スポット測光、中央部重点測光は別です)

なお、RAW撮影ならあまり神経質にならなくても大丈夫です。

Dレンジは230%が奇麗だとは思います。

書込番号:7316070

ナイスクチコミ!1


スレ主 somrieさん
クチコミ投稿数:12件

2008/01/30 13:54(1年以上前)

GasGas PROさん
早速返信ありがとうございます<(_ _)>
レンズはVR18-200を主体に考えてます。

書込番号:7316095

ナイスクチコミ!1


スレ主 somrieさん
クチコミ投稿数:12件

2008/01/30 14:04(1年以上前)

ダイ@D70sさん・EOS77さん・Satosidheさん・姓はオロナインさん
皆様、返信ありがとうございます<(_ _)>

白銀とS5は相性いいのですね!楽しみです!!

白トビしない程度にRAWで撮ってみるのもいいですね!
家の隣がカメラ屋さんなのですが、そこの人に聞くと太陽と雪はデジタルは弱いから
フイルムのがええでといわれましたが、S5で頑張ってみます^^

Dレンジは230%ぐらいですか!
参考になりました。
晴れる事を祈って雪山いってきます!

書込番号:7316121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:681件

2008/01/30 21:46(1年以上前)

somrieさん,はじめまして。

S5で雪山景色、いいですねえ。
良い写真を撮ってきてください。

これもご存知かとは思いますが、寒い場所と暖かい屋内のように温度差が大きい場所の
移動時は結露に注意してください。
以前(S5ではないですが、)結露に気付かずに電源を入れて、CFが壊れてしまった
ことがあります。
カメラごとビニール袋に入れて、袋の口をしっかり縛っておいて
温度差に慣らすのが安全です。

レンズは、18-200とのことですが、雪景色の場合はヒストグラムが幅広く、
明部の裾野が特にタラタラと長〜くなる傾向にあって、ここを少し切り詰めてやると
見違える写真になることが多いです。
18-200は特にその傾向が強いように感じています。
(そのままの柔らかい描写が良い時も多いのですが、その辺が何とでもなるのが
 S5の良いところだと思います。)

書込番号:7318042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:9件 新しい発見 

2008/01/30 22:15(1年以上前)

雪山ではないですが、雪の降った琵琶湖です。400% standard トキナー165です。ご参考になれば幸いです。

http://sixjump.exblog.jp/8083943/
http://sixjump.exblog.jp/8098985/
http://sixjump.exblog.jp/8108261/

書込番号:7318247

ナイスクチコミ!1


stf & D70さん
クチコミ投稿数:131件 色と, 光と... 

2008/01/30 23:29(1年以上前)

先日、S5Pro+VR18-200mmで北八ヶ岳に行ってきました。
数時間、気温がマイナス7℃ぐらいのところで
肩からさげて歩いていましたが、
特に故障などはありませんでした。

だからといって、動作保証の範囲外なのでやはり責任持てませんが……。
ほんとはリュックか何らかのカメラケースに
入れながら使ったほうが良いのかもしれません。



白飛びに関しては、
S5Proはデジカメの中で例外的に白飛びにかなり強く、
銀塩(リバーサル)よりも白飛びしにくいので、
その点ではまったく心配要りません。

しかもRAWで撮っておけば現像時にダイナミックレンジは如何様にもできるので、
むしろネガフィルムに近い感覚で使えるかも?
私はRAW+Jpeg同時記録なのでダイナミックレンジの設定は400%にしていますが、
現像時にはメリハリが欲しいので230%〜300%ぐらいにすることが多いです。
ご参考までにノーレタッチの写真もアップしておきます。

あとは室内に入る前にはビニール袋に入れて口を閉じた上で、
1〜2時間は室内の気温に慣らすようにしないとカメラが結露しますので、
この点にむしろ気をつけたほうが良いと思います。

ちなみにバッテリーを2本持って行きましたが、
2日間でVR常時ON、RAW+Jpeg同時記録で350枚撮影したところ、
バッテリーは1本目を使い切り2本目のメモリが1つ減ったところまでの消費でした。
この様子だと純正バッテリー2本あれば、
撮影スタイルや気温にもよりますが600枚は撮れそうです。

書込番号:7318790

ナイスクチコミ!1


stf & D70さん
クチコミ投稿数:131件 色と, 光と... 

2008/01/30 23:34(1年以上前)

当機種

白飛び一切無し。まだまだ+補正できます。

あれ、写真がアップされていませんでしたので、再度。
長辺1000ピクセルにリサイズのみです。

書込番号:7318818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:21件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度4 円高、買い時 

2008/01/30 23:34(1年以上前)

機種不明
機種不明

400%オリジナル

レンジ調整

はまってますさん いつもながら、おみごとな写真です。

Dレンジを230%が良いのでは と言ってしまった手前自己弁護です。

400%でも、勿論良いですし好みの問題ですが400%にすると雪の輝きが薄れるような気もします。

かってにはまってますさんの画像をPhotoShopの自動コントラスト調整してみました。
お許し下さい。


 

書込番号:7318822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/01/31 00:09(1年以上前)

一の瀬(志賀)で経験しましたが、リチウム電池は、マイナス5度Cを境に
ガクッと落ちます。マイナス7度Cでは、たった2度Cの差ですが、
3枚写して懐の電池と交換みたいな感じで撮影しました。
ちなみに、その時のカメラはパナのコンデジですが・・・・・

雪の写真はRAW現像の際、D-Rangeの調整に頼るよりも、むしろD-Rangeを下げ、
増感補正も、適正と思われるポイントからマイナス補正し、トーンカーブで
、真ん中を持ち上げるなどの補正の方が、らしい絵になるかも知れません。

雪ではないですが、以前やった実験の写真をupします。
S2もS3もD-Range100%です。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1074465&un=78632

書込番号:7319066

ナイスクチコミ!0


スレ主 somrieさん
クチコミ投稿数:12件

2008/01/31 02:59(1年以上前)

皆様、大変参考になりました!
頑張って、撮影にいってきます^^

書込番号:7319687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:9件 新しい発見 

2008/01/31 08:23(1年以上前)

姓はオロナインさん、お早うございます。
有難うございます。大変、参考になりました。いつも頭の中に、シロトビはいけないと思うステレオタイプ的思考に凝り固まっていました。雪の輝きを忘れていました。雪を撮影するチャンスがあれば、オロナインさんの教えを思い出し、イロイロ試みたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。UPして良かったです。

書込番号:7320015

ナイスクチコミ!1


スレ主 somrieさん
クチコミ投稿数:12件

2008/02/04 10:23(1年以上前)

皆様おはようございます!

雪の撮影にいってきました^^
猛吹雪で死にそうでした。。。w

兵庫県の北部の天滝にいこうとしましたが雪が胸のところまできて
途中、雪崩のあともあり危ないので引き返してきました。

そのあとに明神滝というところにいってきました。
雪の中歩くのは体力をすごく消耗しますね。。
カンジキよりスキーのみじかいやつもってけばよかった(汗)

http://album.nikon-image.com/nk/default.asp?2&1

書込番号:7340419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2379件 FinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/02/05 16:45(1年以上前)

新しいスレ消されちゃいましたね。残念です。
O〜F〜Zには注意して下さい。バッサリ消されますから。

本当にお疲れさまでした。m(_ _)m

書込番号:7346483

ナイスクチコミ!0


スレ主 somrieさん
クチコミ投稿数:12件

2008/02/05 22:20(1年以上前)

座敷おやじさん
スレけされちゃいました。。。
どうしてですかね?
O〜F〜Zてなんですか?

書込番号:7347983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 記憶no星 

2008/02/05 22:27(1年以上前)

失礼します

 消えてびっくりです・・・。

somrieさん 天滝情報ありがとうございました。確か駐車場から千何百歩とかの表示がある滝ですよね? 昔試してみてぜんぜん着けなかったことを覚えております。今は雪の中なのですね。
 ぎりぎりセーフで作例を拝見したのですが、確かにスノーシューとかが必要な場所ですね。ちょっと危険なにおいがします。

書込番号:7348043

ナイスクチコミ!0


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/02/05 22:38(1年以上前)

消えちゃいましたね〜。

家のPCには消える前のキャッシュが残っていましたので、正しいURLをもう一度。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1178922&un=15826

お疲れ様でした。

書込番号:7348111

ナイスクチコミ!0


スレ主 somrieさん
クチコミ投稿数:12件

2008/02/05 22:52(1年以上前)

yebisumaruさん
コメントありがとうございます!
天滝は今はいけないですね。。
今までに何人かはお亡くなりになってる方もいるみたいで
山はだめだとおもったらすぐ引き返したほうがいいですね^^
登山道入り口ですでに雪崩がおきてました。。

Satosidheさん
URL貼り付けありがとうございます^^


書込番号:7348215

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S5 Pro ボディ
富士フイルム

FinePix S5 Pro ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 1月31日

FinePix S5 Pro ボディをお気に入り製品に追加する <454

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング