『【報告】A-DATA SPEEDY 16GBはS5proでは使えませんでした』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥52,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1234万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23mm×15.5mm/CCD 重量:830g FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S5 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S5 Pro ボディの純正オプション
  • FinePix S5 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S5 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S5 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S5 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S5 Pro ボディのオークション

FinePix S5 Pro ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 1月31日

  • FinePix S5 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S5 Pro ボディの純正オプション
  • FinePix S5 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S5 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S5 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S5 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S5 Pro ボディのオークション

『【報告】A-DATA SPEEDY 16GBはS5proでは使えませんでした』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S5 Pro ボディ」のクチコミ掲示板に
FinePix S5 Pro ボディを新規書き込みFinePix S5 Pro ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信23

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ

クチコミ投稿数:31件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

S5Proユーザーの皆様こんにちは。
メモリーカードの相性についてご報告します。

先日、安さに惹かれて「A-DATA SPEEDY 16GB」と言う16GB容量のコンパクトディスクを購入したのですが、
残念なことにS5proでは使い物になりませんでした。
カメラ本体でフォーマットして、数枚撮る事は出来るのですがエラーが発生してまいます。
本体の電源入れ直しても、CFを差し直しても「フォーマットされていません」と言うアラートが出だけです。
そのカードをPCでマウントするとちゃんと画像は残ってるし、問題はないのですが。
2枚買って2枚とも同じ症状なので、カードとの相性が悪かったんだなと。
今までD100から始まって数年、数台のデジ一眼を使ってきていますが、カードとの相性で使えなかったのは初めてでガッカリでした。
S5proユーザーのみなさんも「A-DATA SPEEDY 16GB」にはどうぞ、お気を付けください。

因みにD300や他の機種では問題は起きていないようです。
また富士フイルムに問い合わせたところ「サンディスク社製のみ推奨しています」との事。
メーカーさんには、もっと積極的に市販のカードとの組み合わせを報告して頂ければ嬉しいのですが。

16GB以上の大容量CFカードをお使いの方はいらっしゃいますか?
もし相性の良いカードがあればお教え頂きたく思います。

書込番号:7521911

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2008/03/12 12:17(1年以上前)

PCで初期化しても使えないかな?

書込番号:7522024

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/03/12 12:33(1年以上前)

>メーカーさんには、もっと積極的に市販のカードとの組み合わせを報告して頂ければ嬉しいのですが。

 これはカメラ側でなくカードのメーカーがすることでしょうね〜。
 メーカーでも相性をHP等に公開しているところも多いので16GBのような大容量を買う場合はチェックが必要だと思います。

書込番号:7522085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/03/12 13:53(1年以上前)

早速のご返信有り難うございます。

>カメカメポッポさん 

はい使えません。セクターエラーなども見あたりませんし、不完全なファイルが混入したりもしていません。
PCでは正常。カメラでは相性が合わずと言ったところです。
因みに相性が合わないのはこのS5proだけです。他の手持ちのカメラや複数PCでは問題有りません。
ちゃんと使えればRAW+JPG(FINE)で522枚も撮れるだけに残念です。

>小鳥さん

(カメラ・カードの)メーカーや量販店などどこにもS5proとの相性についての報告がされていなかったので、実際に使用した私がここで報告させて頂いた次第です。
非常にコストバリューが魅力なCFカードなので、興味のある方も多いと思いますが、S5proユーザーの皆様に被害が広がらなければ良いと思います。

※再度調べてみましたら上海問屋さんの購入者レビューに私と同じ報告が有りましたね。
買う前には、このレビューに気が付きませんでしたが、どうやらS5proで、A-DATA SPEEDY 16GBが使えないのは私だけではないようです。

http://www.donya.jp/item_bbs/item_bbs_r.php?item_base_id=5232

書込番号:7522305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2008/03/12 15:03(1年以上前)

DISK FORMATTER Ver2.04で大丈夫だと思います。

http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html

で、FAT32でフォーマットしても駄目かな?

書込番号:7522474

ナイスクチコミ!0


komaalfaさん
クチコミ投稿数:58件

2008/03/12 15:57(1年以上前)

こちらのスレッドの内容とは少しずれた話かもしれませんが。。。

先日「A-DATA SPEEDY 4GB」を試しに購入してみました。フォーマット、撮影はできたのですが、だいたい200枚ほど撮影したうちの20〜30枚の画像ファイルが壊れて再生不可になってしまいました。あと一度だけフリーズもしました。
テスト撮影中だったので大事には至らなかったんですが、怖いですね〜。何度か試してみましたが、同じ症状が起きました。

どうやらA-DATAとS5 proとの相性は悪いみたいです。ちなみに今はトランセンドの133倍速の2Gと4Gを使用していますが、問題無く使えています。

書込番号:7522612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/03/12 17:04(1年以上前)

>カメカメポッポさん 
>DISK FORMATTER Ver2.04で大丈夫だと思います。

色々とお忙しい中、度々ご意見頂きまして有り難うございました。
しかし、上記フォーマッタで試しましたが結果は同じでした。1時間くらいかけて物理フォーマットしましたが残念です。
色々なツールを使って同様に試していますので、フォーマットや操作系の不手際ではないと思います。
何が原因か解りませんが、とにかくこのA-DATA SPEEDY 16GBとS5proは合わないと思いますのでご注意下さい。

>komaalfaさん 
>だいたい200枚ほど撮影したうちの20〜30枚の画像ファイルが壊れて再生不可になってしまいました。あと一度だけフリーズもしました。

そうでしたか〜ご報告有り難うございます。
A-DATAだから悪いとは言いませんが、S5proで使う場合は注意が必要そうですね。
私もトラセンドやサンディスクの1G、4G、8Gなど色々なメディアをを使っていますが非常に良好です。
いままでS5proを持ち歩き平地から3千メーター以上の高地含め数千回シャッター切っていますが、一度も不具合が出たことはありません。
なので、今回のA-DATAも楽観的に考えすぎて2枚も購入してしまい反省です。1枚だけにしておけば良かった。
ま、ノートPCやiPODのバックアップなどに使ったりする予定なのでムダにはしませんが。
リベンジとしてトラセンドの16GBも発注しました。使えることを祈りつつ届くのを楽しみにしています。

>Satosidheさん
>普通にフラットベッドスキャナを購入される方が、画質は安定して良いですよ。

写真をやるならデジカメより、銀塩を使って紙焼きした原稿をスキャナで取り込んだ方が良いと言うことでしょうか?
アドバイス有り難うございます。しかし、今回皆様にお聞きしたかったのはS5proと相性の良い大容量CFメディアの事でした。
関係ないのでスルーさせて頂きますね。

……………………………………………………


引き続き、16GB以上でS5proと相性の良いメディアの情報をお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:7522808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/03/12 17:07(1年以上前)

※追記します S5proのファームは最新のver1.08です。

書込番号:7522821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/03/12 17:28(1年以上前)

こう言うレスをすると、怒られるかもしれませんが…

A DATAって…
買うなら人柱覚悟で…
と言うのがお約束じゃ無かったっけ?

最近、この掲示板では見なくなったな〜と思っていましたが…
久々にスレッドを見ました(苦笑

まぁ…私もSDを使ってますが…。

書込番号:7522894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/03/12 17:43(1年以上前)

誤解されている方が居られるようですので再度追記させて頂きます。

お聞きしたいのは16GB以上の容量で、S5proと相性の良いディスクについてです。
それ以外の感想とも、アドバイスともつかない書き込みは不要です。

>#4001さん
よろこんで人柱になりましたが、なにかご迷惑だったでしょうか?S5pro本体にはとても満足しているので他のユーザーの方へ少しでも参考になればと思っているだけです。
私は「A-DATA SPEEDY 16GB」はS5proで使えませんでしたよ、と他の方の参考になるようお節介に報告しているだけです。
どのようにして使えるようにしたらよいか?とか、使えなかったので憤慨しているとか1つも書いていません。誤解無く。
16GB以上の容量で、S5proと相性の良いディスクの情報以外は以後不要です。

書込番号:7522939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/03/12 18:06(1年以上前)

あ!・・・これは失礼<(_ _)>
そういうご主旨でしたか・・・読解力不足で読み取れませんでした。
大変失礼いたしました。

書込番号:7523013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件

2008/03/12 18:12(1年以上前)

こんばんは。災難でしたね。

たしか以前にエクストリームIIIの16GBが問題なく動作したという書込みを拝見しました。
オークション等で手に入ると思いますので参考にして頂けたらと思います。

#私は少々高いですが信頼性重視のためサンディスクを使用しています。
CFはお金で買えますがシャッターチャンスはプライスレスですから。

書込番号:7523029

ナイスクチコミ!1


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/03/12 18:56(1年以上前)

アポロ69さん

すんません、私のは誤爆です^^;

A-DATAは8Gを2枚、今手元にありませんがそれぞれ×160と×256の物を使ってたと記憶してます。
とりあえず瞬停が起きていた頃は記録失敗がたまにありましたけど、カード容量一杯まで記録しても
なんら問題ないですよ。
(元々評判悪かったのに敢えて512MのSDを買ってみてから、特に悪くないじゃんと使い始めました。)

SPEEDYブランドが信頼性低いものなのか、最近質が下がったかのどちらかかもしれませんね。

書込番号:7523204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1473件Goodアンサー獲得:4件 FinePix S5 Pro ボディの満足度4

2008/03/12 19:18(1年以上前)

今日Transcendの133×の16GBを手に入れて使っていますが、今のところ数枚撮っただけですが問題なく使えています。
266×のもありますがS5Proは元々書き込み速度が遅いので廉価版の133×にしましたが書き込み速度も気になりません。
フォーマットもカメカメポッポさんお薦めのDISK FORMATTER Ver2.04でやってみましたが問題なく出来ています。

書込番号:7523285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:47件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/03/12 20:17(1年以上前)

ズッコケさん こんばんは

トランセンドの16GB(x133)の書き込み速度は如何でしょうか?
バッファーフルの状態からの書き込み完了時間が分かれば教えてください。

近所のZOA系のパソコンショップで、¥9,980なもんで、買おうか買うまいか
迷っているところなんです。30秒なら買い、45秒なら買わない・・・・・かな?

実は、トランセンドのx133は一昨年の10月ごろの製造から、
同じ銘柄でも遅くなっているので・・・・・

書込番号:7523507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1473件Goodアンサー獲得:4件 FinePix S5 Pro ボディの満足度4

2008/03/12 20:44(1年以上前)

Fシングル大好きさん、こんばんは。
何度か試してみましら、およそ35秒〜40秒程度です。
購入したのは通販なので送料込みで10,999円でした。
今まではサンディスクEX3の4GBを使っていて専らJpeg撮りだったのですが、
最近DP1を購入してRAW撮りになったのでS5ProでもJpeg+RAW撮りをしようと
トランセンドの16GB(x133)を購入しましたが、515枚撮れると表示されています。

書込番号:7523652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:47件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/03/12 21:57(1年以上前)

ズッコケさん 早速ありがとうございます。

> およそ35秒〜40秒程度です

微妙な速度ですね。x133が緑パッケージの時代、
一昨年の10月以前ぐらいの製品が30秒で、
その後の製品が45秒ぐらいなんです。
ちょうど中間ぐらいの速度かな?

サン、レキ、トラは、ダメになった報告が同じぐらいですから、
価格の安いトランセンドは魅力ですよね。

書込番号:7524147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/03/12 23:39(1年以上前)

みなさん本当に有り難うございました。とても参考になりました。
みなさんのご意見を、おおざっぱに纏めると、富士フイルムの推奨メーカーでもあるサンディスクならば無難。
トラセンドは遅いけれど特に問題なし、A-DATAは個体差があり、気を付けた方がよいと言ったところでしょうか。

いずれにしても、どんなに信頼出来るメディアでもちょっとした衝撃や電磁気の影響でデータが失われるとも限りません。
迷彩の紳士さんの仰るとおり、「シャッターチャンスはプライスレス」ですから、
メディア選びには最善を尽くしたいものですね。もちろん私も大事な撮影用には、それなりにお金を掛けたメディアとストレージやPCなど使っておりますよ。
今回は試しに購入した激安CFが愛機のS5proで使えない事が判明したため、早めにご報告したいと思いスレッドを立ち上げた次第です。

私も過去にMacの漢字トーク時代からVISTAに至るまでSCSI、IDE、ATAのHDD、MO、CD-R、DVD-Rなど色々な記録媒体と格闘して参りました。
フォーマットのことなど多少は心得ているつもりですし、今回書き込む前には当然色々チェックをした上で報告させて頂きました。
ご親切にフォーマッタなどご案内して頂いた方がいらっしゃいましたので、失礼の無いよう試した上で返信していましたので、
結果的にスレッドが煩雑になってしまい申し訳ございませんでした。

>#4001さん 
>迷彩の紳士さん
>Satosidheさん
>ズッコケさん
>Fシングル大好きさん

皆様、ありがとうございました(^^)/

近日、トラセンドのx133 16GBが届きますので試すのが楽しみです!
こちらは問題なく使える場合は報告は致しません。

それではこれにて、このスレは締めさせて頂きます。
またS5proに関して何かありましたら、こちらの掲示板を利用させて頂きたいと思います。
お休みなさい〜!

書込番号:7524876

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2008/03/14 14:48(1年以上前)

私は、
FUJITEKの32GB 266倍で、
非常に快適に連射も含めて使用できています(^−^)

書込番号:7531507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/03/14 19:04(1年以上前)

アポロ69さん私もS5-PROにA-DATA SPEEDY 8GBを使用していますが同様な症状が再三出ています。対応としまして電源オフでメディアを抜き1分位インターバルを置き再度メディアを挿入上部液晶パネルに何も表示がない状態で電源オンにすると液晶パネルに撮影可能枚数等表示され撮影続行出来ると思いますが如何でしょうか。
安いメディアですからある程度のリスクもと諦めています。

書込番号:7532354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 記憶no星 

2008/03/14 21:39(1年以上前)

失礼します

私は1年前に買ったA-DATA(turbo) 8Gですが、これは快適に動いていますね。SPEEDYになって、何か違いがあるのでしょうか? いずれにしても参考になる情報ありがとうございました。

書込番号:7533030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/03/15 20:34(1年以上前)

みなさんこんばんは。追加ご報告頂きましてありがとうございました。

>にゃんたんめんさん
なんと、32GBですか!RAW+JPG(FINE)でも余裕で1000枚いけそうですね。
一日使っても使い切れなさそうです。一昔前のフォトストレージより容量が大きいですね。
データ保護機能が万全で有れば是非使ってみたいです。
参考になりました。ありがとうございます。

>ロートロデジさん
なるほど〜8GBでも同じような症状ですか。16GBはですね、一旦エラーがでたらフォーマットするしかないです。
フォーマットしても結局またすぐにエラーなのですが^^;
同じように一旦抜いて電源を切って時間をおいてから差し直したり、試しましたがダメですね。
コールドリスタート(電池も抜いて微量の帯電も除去して)からカメラを再起動してもエラーは直りません。
8GBはロートロデジさんのやり方でなんとか騙し騙し使えそうですが、16GBは残念ながら全くダメそうです。
PCで使う分には問題ないんですけれど、相性というものは不思議なものですね。

>yebisumaruさん
なるほどぉ。A-DATAでも型と容量が違うと相性が良い場合もあるのですね。
何が原因かは分からないのですが、撮影時の記録よりも、再生時の方がエラーが出やすいです。
なので今後のファームフェアのアップ程度で解決出来そうな気もしないでもないですが。(?)


因みに、先日届きましたトラセンドx133 16GBはとても快適です。
カードを差した瞬間からS5proの動作がキビキビとしていて相性がよいことが伺えます。
ズッコケさんと同じくRAW+JPG(FINE)で515枚撮る事が出来ます(^ー^)゙

A-DATA 16GBの場合、S5proに差す>認識するまでに10秒以上かかる。>その後数枚撮る>
「フォーマットされていません」アラートで事実上フリーズ状態。
その間の動作も極めてもっさりしていてダメダメ感高いです。

料理と同じで高くて美味いは当たり前なので、安くても使えるカードを探したりするのが意外と楽しいんですよね。
なんとなく得した気もするし。
A-DATA 16Bが使えないと言う報告とは矛盾しているかも知れませんが、A-DATAは撮影時の二重バックアップ用に良いかと思っています。
撮影現場でノートPCかストレージに保存>念のためにA-DATAでも保存の様に。
iPOD miniの換装にも使えるそうなのでS5proで使えないにしても、A-DATAの用途は広そうです。

それにしても、話は少し変わりますが、昔ポジフィルムを36枚撮り12個セットを1万円ほどで買っていた時代から比べると、515枚撮れるカードが1万円ほどで購入出来る。しかも現像代も時間も不要とは夢のようです。
カメラマンが過度な不安から解消され制作に集中出来る良い時代になったものだと、つくづく感じています。
デジタルを未だに嫌う方もいらっしゃるのは仕方のないことですし、それぞれの長所短所があるとも思います。
しかし、このS5proに限ってはフィルムの方が良かったとか、戻りたいとか全く感じさせないですね。
S5proは実質600万画素の機種ですが実に深い表現の出来る機種だと改めて感じています。
解像度に関しては、動体を撮らない限りステッチングすれば1億画素以上でも比較的容易に撮影可能なわけですし、
広角レンズに頼らない歪みのない広い画角の画作りも楽しめます。
無理して大きなCCDにこだわるより、このクラスの機動性とコストバリューを活かすことが楽しくて仕方がありません。
デジタルの良さとフィルムの持ち味を楽しめるS5proを使い始めて1年目ですが、益々好きになりました。
S5proユーザーの皆様とこうして情報を交換出来ることがとても幸せです。

どうもみなさまご親切にありがとうございました。

書込番号:7537387

ナイスクチコミ!2


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/03/16 00:03(1年以上前)

アポロ69さん

私のメディアはTURBOシリーズの120×と266×でした。
シリーズが異なることでコントローラーチップの調達先が変わって相性が出ているのかも知れませんね。

念のためADATAのサポートに連絡されては如何でしょうか。
http://www.adata.com.tw/adata_jp/contact_us.php
(日本支社がありませんから、話が通じますか心配ではありますが^^;;)

書込番号:7538808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/03/16 11:05(1年以上前)

>Satosidheさん
アドバイスありがとうございました。
今回は、「S5proではA-DATAの16GBが使えませんよ〜」とご報告したかっただけですので大丈夫です。
(本来は規格上あってはいけないわけですが)相性が出てしまうのは仕方がないと思っています。

それでは!

書込番号:7540430

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FinePix S5 Pro ボディ
富士フイルム

FinePix S5 Pro ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 1月31日

FinePix S5 Pro ボディをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング