『フジって色が良いって聞くんですけど、、』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥52,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1234万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23mm×15.5mm/CCD 重量:830g FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S5 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S5 Pro ボディの純正オプション
  • FinePix S5 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S5 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S5 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S5 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S5 Pro ボディのオークション

FinePix S5 Pro ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 1月31日

  • FinePix S5 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S5 Pro ボディの純正オプション
  • FinePix S5 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S5 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S5 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S5 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S5 Pro ボディのオークション

『フジって色が良いって聞くんですけど、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S5 Pro ボディ」のクチコミ掲示板に
FinePix S5 Pro ボディを新規書き込みFinePix S5 Pro ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信22

お気に入りに追加

標準

フジって色が良いって聞くんですけど、、

2008/05/05 12:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ

スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 
当機種
当機種
当機種
当機種

S5Pro

S5

S5

S5

フジのカメラの初心者です。
使ってはいるものの、これで良いのかどうかが分かりません。
忌憚のないご意見を賜われれば有り難いです。
又、これが『フジの色だ』っていうのがございましたら貼って下さると嬉しいです。

書込番号:7764923

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/05/05 12:10(1年以上前)

なんで、これ程ピントの合ってない写真ばかり貼ってるんですか?
意図があって?

書込番号:7764951

ナイスクチコミ!3


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/05/05 12:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

F100fd

F100fd

F100fd

F100fd

S5ではないですが同じフジのコンデジ F100fdで撮りました。
クロームモードにすると鮮やかに撮れるような気がしているんですが。

書込番号:7764967

ナイスクチコミ!1


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/05/05 12:32(1年以上前)

ぼくちゃん.さん
レス有り難うございます。
元々シャープに撮るの苦手なんですが
今回はピントとかシャープさを度外視して...と言っても完全に度外視している訳では無いんですが、色を検討したいと思ったものですから、、。
まぁ、生意気にも写真論をブチマケさして貰いますと
写真は『形』を撮るものであると同時に『明るさ』とか『色』を撮るものでもありますから、、、。

書込番号:7765046

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1694件 1 

2008/05/05 12:36(1年以上前)

レンズはなにですか
ピンぼけ写真では比較できません
ピントの合った写真をアップしてください

書込番号:7765055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件 kのデジイチ日記 

2008/05/05 12:51(1年以上前)

ピントに関してそこまでのご自身の考え方がおありなら 色彩に関してもご自身の感性で判断されたらいかがでしょうか?

書込番号:7765091

ナイスクチコミ!7


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/05/05 12:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

42mm

35mm

52mm

80mm

S5Proの方ですが、そのとき使ったレンズは
VR16-85mmとVR70-300mmですが、多分4枚とも16-85mmの方です。
1枚目...85mm
2枚目...50mm
3枚目...72mm
4枚目...68mm

ーーーーーーーーーー

ここで添付する画像もピンは厳しくないかもですが、、、。

書込番号:7765116

ナイスクチコミ!2


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/05/05 13:04(1年以上前)

S5はRAW撮りですが
現像はCS3でデフォルトです。

書込番号:7765145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/05/05 14:32(1年以上前)

「67ペンタで」はなかなか面白いと思いますが、上記S5proの画像はテクが高度すぎて
理解できません。

書込番号:7765403

ナイスクチコミ!2


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/05/05 15:11(1年以上前)

MACdual2000さん
>色彩に関してもご自身の感性で...

おっしゃる様に自分の判断では、こんなもんで良いのかな〜ってあります。
ただフイルムシュミレーションも殆ど使えていませんしRAW現像その他も
殆ど新米です。
ここで貼らして頂くのは『綺麗だろう』って誇る気持ちと
『それは違うよ』って言われるのを待つ気持ちの両方がある訳です。



じじかめさん
>上記S5proの画像はテクが高度すぎて理解できません。

なにを仰いますか、テクと言う程のものではなく単にシャープな画像が作り出せない結果、そのような画像に走ったのかも知んないです。
勿論、シャープな画像を諦めている訳ではないですが。
だからこそ67にも再挑戦です。

じじかめさんは色んな板でお目にかかりますが、、
私のようにRAWデータ現像の下手な人間にはコンデジの方が却ってシャープな画像を得られるかと思いまして、、
だったら S5もjpg撮ってだしにすれば良いようなものの、出来る事なら更に良いモノをーという気持ちから、、、
又、RAW撮りの方が多少の露出の失敗なども救われるかと思いまして、、、。

書込番号:7765531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2008/05/05 15:20(1年以上前)

色に拘るのも結構だと思いますが、ピントが合ってないと色が飛んだハイライトやシャドー部、他の色も混濁してしまうので評価してもしょうがないように思います。
深緑色になる感じとか、なんとなくフジフィルムを彷彿とさせる気もしますがフィルムもどちらかといえば他メーカーを好んで使ってたので確たる事は申せません。

書込番号:7765556

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/05/05 15:28(1年以上前)

『フジの色だ』は知りませんが,raw撮りするならko-zo2さんの
色を出せばいいんです.コンデジがお好きならそれを使うか
似たようなセッティングに追い込まれては.

書込番号:7765583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/05/05 15:35(1年以上前)

ko-zo2さん ワールドが炸裂してますね♪

TOKINA板(だったかな?)で、最初にお会いした時は、私も驚きましたが。。。
これは、これで面白いと思ってます♪

さて、S5PRO板の重鎮?をさしおいて。。。ユーザーでも無い私が評するのもおかしなモンですが(笑

S5PROの発色を一言で言うと「くすみの無いクリヤーな発色」です。

S5PROの発色をよく「ニュートラル」と表現しますが、決して「忠実」ではないです。
赤は赤く・・・青は青く・・・緑は深く・・・いわゆる「記憶色」ってやつです。
加減が絶妙で、いやらしくないだけで彩度も高めですね。

どちらかといえば、青みの強い発色でヌケのよさを出していると思います。
アンバー系に発色するキヤノンやニコンのD200のような発色とは逆の傾向と思いますよ。。。

どういうわけか・・・
人間の肌色だけは、ほんのり桜色に発色します(笑
青みが強いと、血色が悪くなって、くすんだ(グレーが乗った)感じになるんですけど(ニコンのD70みたいな感じ)、S5PROの肌色はメーカーがポートレート専用と豪語するくらい、良い感じの発色と思います。

個人的には、こんな印象で写真を眺めております。。。

書込番号:7765600

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:21件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度4 円高、買い時 

2008/05/05 15:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

コンデジはボカさないほうが簡単。

左の写真をボカして撮影jpg撮りっぱなし後処理無し

クリアーさを求めるD3の色

色彩の厚みを知っているフジの色

写真はボケも表現のうち。ko-zo2さんのボケた季節の花の写真等は見せ方によっては売れますよ。

コンデジはボケないように作られているからぼかすのは一苦労です。

ツッコミよりボケの方が難しい。  バキッ。

鮮やかさとクリアーさしかまだ追求できないニコン、キヤノン等より冨士フィルムの方が色彩に関しては断然造詣が深いと思います。赤の中の赤、青の中の青、そのような部分はカメラ会社ではわけわからないって。

書込番号:7765631

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/05/05 16:23(1年以上前)

ワタシはキヤノンよりフジの色の方が好きです。

ワタシの経験から言えることは、どのカメラで撮ってもその場で見た目の色を忠実再現できているかというとできていないと思います。結構難しいですよ。

え?忠実な色再現ではなくてフジらしさ?
もっといっぱい撮って比較してみないと確信をもって「フジの色はこれだ!」といえません。。。


書込番号:7765752

ナイスクチコミ!2


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/05/05 18:37(1年以上前)

猫の座布団さん 
レス有り難うございます。
>ピントが合ってないと色が飛んだハイライトやシャドー部、他の色も混濁してしまうので評価してもしょうがないように思います。

そのような部分もあるかと思うのですが、必ずしもっていう気はしているんです。
ボケた中にも色が、、っていう。
焦点面が合うっていうのと、色が定着するのって同時かどうか疑っているのです。


LR6AAさん
HP、見せて頂きました。
いい色出されていますね。
あれはやはりRAW撮りだったでしょうか。

コンデジは普通に撮るには色んな要素をウマく纏めてくれていて好きなんですが
端から色その他を作って独自のモノにしようと思うと、かえって厄介のようです。
でもコンパクトで軽くポケットに入るのは重宝しています。

#4001さん 
私もどこかでお会いしたような、、
>ユーザーでも無い私が評するのもおかしなモンですが(笑

逆に言えば外側から言って貰ってる訳で参考になりました。
私はS5Proを買う前はキャノンだったですが、
果たして S5になって色がよくなったのかどうか分からないでいます。
それだけ鈍いのですから、どっちでも良いのかも知んないのですが...(笑


姓はオロナインさん
いつも有り難うございます。
>コンデジはボケないように作られているからぼかすのは一苦労です。

ですよね。
例の半押しで違うところにピントを合わせて別のところでシャッターを押しましたが、ロックするのはピントと同時に明るさ(AE)もロックしちゃうので面倒です。
ピント自体もコントロールは一眼の方かもですね。

>ツッコミよりボケの方が難しい。

ツッコミも難しいですけどボケも...。つまりどっちも難しいって訳ですか(笑

貼って頂いた画像、参考になります。
>そのような部分はカメラ会社ではわけわからないって。

そのような部分あるんですね、、。

2枚目の写真はボケもですけどブレが結構多いんでしょ?
明るさも少し落として彩度も上げているように見えますが、、。


マリンスノウさん 
>その場で見た目の色を忠実再現できているかというと...

忠実な色も欲しいしそうじゃないのも欲しいんですが、欲張りですかね。

>もっといっぱい撮って比較してみないと確信をもって「フジの色はこれだ!」といえません。。。

そう言われると、ギャフン!です。

書込番号:7766260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:21件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度4 円高、買い時 

2008/05/05 20:07(1年以上前)

>2枚目の写真はボケもですけどブレが結構多いんでしょ?
>明るさも少し落として彩度も上げているように見えますが、、。

レンズの前玉の口径が2mm程度のカメラですからビーズの粒をレンズにつばでくっつけて撮っただけです。
ビーズに入る光の屈折で彩度が高くなったかな。

書込番号:7766631

ナイスクチコミ!2


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/05/05 20:37(1年以上前)

>ビーズの粒をレンズにつばでくっつけて撮っただけです。

恐れ入りました。
新しい技法ですね。
ソフターのフイルターとも又違う、イヤ、一種のソフトフイルターかな〜。

書込番号:7766752

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 FinePix S5 Pro ボディの満足度4

2008/05/05 22:40(1年以上前)

機種不明

藤棚の下です

ほんとの色でなくて好感の持てる色だったらいいのじゃありませんか
他社の物をよく見て比較されて自分の好みのほうを買
われたらいいと思います確かに色は濃いいです。シャッターもかったるいです

書込番号:7767388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:47件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/05/05 23:53(1年以上前)

色って絶対的なものじゃないでしょうね。

料理だって、その時の気候で配合の割合を変えて多くの人に
受け入れられやすい味を作ります。銘菓と言われるものの味は、
人間には、いつも同じ味に感じますが、機械が判断すると、
味が安定しない駄作なんでしょうね?

近所の橋は、夏は水銀灯照明(青白い色)で、冬はナトリウム
(オレンヂ色)のライトアップで、季節の風物詩になっています。
多分、人間は受け入れられ、機械には認められない要素?

フジの色って、機械で計った時にどうかは不詳ですが、
私の目には自然に見え、銘菓と同様の味を感じます。
その場に適した色の提供がフジの良さ?・・・・・

世の中、論理と人間の感覚は合わないでしょうね。
私の仕事上の話しで言えば、パソコンの展開するパースは、
なにか違和感を感じるのに対して、上手い人が書くパースは
実に自然に見えます。

全ての事象が数値化でき、賛否がいえたら、何年か後には、
みなさん、Matorixの世界に突入・・・・・誰がNEROになるか?

都合が悪くなった時の一言、おやすみなさ〜い

書込番号:7767835

ナイスクチコミ!2


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/05/06 05:30(1年以上前)

星ももじろうさん 
Fシングル大好きさん
皆様

どうも有り難うございました。昨夜は早寝してしまい失礼しました。
皆様に伺った結論としまして、やはり自分の感覚を信じるしかないっていう思いを強くしました。
感覚で走ってきながらも数値化?への不安だったかもです。

気がつけば誰も色に関して『良い色だ』とか『拙い』とか言ってくれてないーという、、、。
『拙い』と言われたところで反論するっていうものでもないですよね。
お騒がせしました。
納得の上、邁進させて頂きます。

書込番号:7768710

ナイスクチコミ!2


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/05/07 12:37(1年以上前)

BMWM3さん 
2008/05/05 15:11 [7765531]=レスでの返信で宛名のお名前を、前の投稿の[7765055]の方と間違えました。
お詫びして訂正させてもらいます。
『色彩に関してもご自分の感性で判断する』ように努めたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
MACdual2000さん...(2008/05/05 12:36 [7765055])への返信。

ピントと色が平行して進んだり合ったりするものか
つまり比例するものか逆のものか分かっていませんが
少なくともピンが外れても色がなくなる訳ではないと思っています。
ボケにはボケの色があるように思っています。

書込番号:7774745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:427件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/05/07 23:46(1年以上前)

現時点ではFinepix F30しか持っていない若輩者ながら・・・

皆さんのお話を拝見していますと、フジの色は、自然と「感じる」色であり
必ずしも忠実な色ではないというな印象を受けております。

確かに、フジの色は、実に自然に感じる発色だと思います。
・・・が、それだけではなく、少なくともニコンと比べた場合
より、忠実な色に「近い」のも、またフジの様に感じます。
私が持っているニコンのカメラは、D50しかありませんが
青空も木々の緑も人肌も、晴天下では黄色がかってくすんでしまいますし
曇天下ではシアンがかった上に彩度の下がった、眠い絵になってしまいます。
少なくとも、F30で撮った画の方が見た目に近いです。
この傾向、D300等と比べると、また違うのでしょうか?

書込番号:7777521

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FinePix S5 Pro ボディ
富士フイルム

FinePix S5 Pro ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 1月31日

FinePix S5 Pro ボディをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング