今度、初めて撮影会に参加します。
室内での女性ポートレイトになります。
所有しているレンズは35mmF1.8G,タムロンA09Uです。
多分レンズ交換する余裕は無いと思いますので、どちらかに決めて行こうと思っていますが、
ボケを生かした写真を撮るにはどちらが良いか迷っています。
アドバイスをよろしくお願いします。
書込番号:10591252
0点
私なら、初めての現場であれば、両方持っていって、現場の状況を見てからどちらか1つを選びます。
現場の明るさに不安があるなら35mmF1.8、充分な明るさがあるならA09U。
35mmF1.8なら、まず撮れるでしょうが、モデルさんとの距離や現場で足がどの程度使えるかも気になるところです。
ほかの人の妨げになって足が使えないと、どれも同じような画になってしまう(それでもいいっちゃぁいいんですけど)かも。
ボケは、焦点距離やF値、被写体や背景との距離などで変わりますし、これも現場の状況によりますね (;^_^A
ということで、私なら冒頭の決断をしますが、使えるならA09Uを選ぶと思います。
書込番号:10592160
1点
単焦点レンズ5〜6本を持って撮影会に行っている者です。
通常の撮影会だと十分にレンズ交換の時間はあると思います。
但し、シャッターチャンスに強いのはズームレンズだと思います。
ボケを生かした写真が撮りたいのであれば、お手持ちのズームレンズの望遠端を使うか、新たに焦点距離の長いレンズを買われた方がいいと思います。
通常の撮影会であれば、室内でも照明で十分明るくしてくれるのでお手持ちのどちらのレンズでも大丈夫だと思います。
頑張ってきてくださいね。
書込番号:10592359
![]()
0点
交換する余裕はないかも知れませんが、2本とも持っていった方が良いのではないでしょうか?
DX35は小型なのでバッグの隅っこにも入ります。
ボディに付けておくのはタムロン(ズームレンズですよね?)の方で良いと思います。
書込番号:10592376
0点
ぼけ味はTamron 28-75mm F2.8が向いていると思います。こちらを優先。
DX35mm F1.8Gは切れ味良く、ぼけ味二の次で二線傾向を持っていますから、
背景に気遣いが必要だと思います。
書込番号:10593027
![]()
0点
ポートレイト撮影はほとんどしたことがありませんが、例えば被写体までの
距離を1,2,3m、被写体から背景までの距離を1,2,3mであらかじめ35mmF1.8Gと
A09Nで撮り比べておくと言うのはどうでしょうか?
(被写体は人であれば一番でしょうが、頼める人がいなければ何でも。)
(距離も適当でなければ適宜調整して。)
あらかじめ被写体と背景の距離とレンズの焦点距離を試しておくことで、
ある程度画角とボケをイメージできるのではないでしょうか?
どれくらいのボケをスレ主さんに好むかはスレ主さんにしか分かりません
し・・・。
書込番号:10595007
0点
ボケを生かすなら、35mmF1.8でしょうね
バストアップくらいのサイズなら、綺麗に背景はボケてくれるでしょう
でも、撮影会の雰囲気で、人の前に出ることがやりにくい撮影会もあります
7,8人以上参加する始めての撮影会だと、なかなか前に出にくいものです
75mmでも足りなく感じるかもしれませんね
両方持って行き、雰囲気を見ながら交換するといいと思います
慣れている人の隣にくっついて撮影していればいいですよ
書込番号:10595459
1点
Ash@D40さん
どうもありがとうございます。
確かに状況次第ですね。
とりあえずA09Uでスタートし、臨機応変にやってみます!
ridinghorseさん
どうもありがとうございます。
単焦点レンズ5〜6本って、持っている事にビックリですが、
どの様に使い分けているんですか?
頑張ってきます!
小鳥さん
どうもありがとうございます。
2本とも持って行き、余裕があったら交換してみたいと思います!
うさらネットさん
どうもありがとうございます。
レンズの違いによる写りの違いには興味が有りますので、チャレンジしてきます!
Monday 524さん
どうもありがとうございます。
まだ時間が有りますので、いろいろなパターンでテストしてみます!
atos パパさん
どうもありがとうございます。
ほぼ間違い無く前に出て行けないと思い、A09Uでスタートを決めました。
最初は慣れている人の真似をしてみます。
楽しんできます!
皆さん、どうもありがとうございました。
あと、もうひとつ教えて下さい。
「これは絶対にNG!」とか、「こういう事に注意するように!」
何かありましたら、よろしくお願い致します。
書込番号:10601945
0点
撮影会の内容により、だめな範囲はいろいろ違いますが
撮影会ルールとかあると思いますので、それに従えば、問題はないと思います
そうですね、釈迦に説法の部分もあるかもしれませんが、
ちょっといろいろ書いてみます
まず、当日集合したら、主催者、参加者の皆さん、モデルさんに
自己紹介しましょう
どのくらいカメラ暦があるのか、初めてなら、それをきちんと伝えて
迷惑かけるかもしれませんが、いろいろ教えてくださいと挨拶しておきましょう
これが一番重要で、早く打ち解けて仲間になることです
お客様ですが、借りてきた猫状態ですと、気後れします
条件はみんな同じなので、撮影のときは遠慮することはないです
撮影のやり方は、一人づつ交代なのか、囲みで一度に撮るかで
やり方は違います
一人づつの場合は、なるべく順番を後ろの方にしてもらい
人の撮り方を見ていましょう
ポース指定や、服装、髪の乱れの直しは、口頭とジェスチャーでの指示で
決してモデルさんに触れてはいけません
主催者や他の人が触れていても、それは、信頼関係があるからで
初対面の人にさわられると誰でも嫌なものです
クラブホステス同様に扱い、品のないジョークや、
指示の仕方が命令口調でぞんざいな人も、嫌われます
モデルさんを丁寧に扱い、気持ちよくさせると、いい表情が出てきます
普段なにをしているかとか、個人情報を聞くのは厳禁です
パンチラ狙いや胸の谷間狙いなどもだめですが、構図により
そういう角度から撮りたくなる場合もあります
この辺から狙っていいですか? と断りを入れ、こういう写真のために
ここから撮りましたと、画面を見せましょう
モデルさんも、自分がどういう風に写っているか不安なものです
上手く撮れたと自慢するためではなく、モデルさんを安心させるために
時々、画面を見せるといいでしょう
綺麗なポーズや、いい表情がでているときは、大きな声で
誉めてあげましょう
休憩時間や、撮影の合間は、他のカメラマンさんと積極的に触れ合いましょう
休憩中のモデルさんのオフショットは厳禁です
油断している自然な顔を撮りたいものですが、女の子は嫌がりますので
撮るときは断りを入れましょう
普通の人を撮影するときと同じです
少人数で一度に撮るときは、目線をもらうのに
大きな声で呼びかけましょう
こちらにお願いします、と手を振って注目させます
撮影は5,6枚程度、終わったら、ありがとうございました
と言って後ろに下がりましょう
普通は待っていれば、目線を配ってもらえると思いますが
声を出すとそのチャンスが増えます
同じ場所にとどまっているのが、他の人に一番迷惑です
人が撮影していないときは、遠慮なく前に出ましょう
でも、5,6枚程度撮影したら、後ろに下がりましょう
ヒット&アウエイなら、迷惑になることはありません
その場に長くいるから迷惑になるのです
撮影しながら、露出やホワイトバランスを調整するのも
だめですね
そういうのは後ろからテスト撮影をして、合わせこんでおきましょう
大人数の撮影会のときは、バトルロイヤル状態なのですが、
ヒットアンドアウエイが出来ていれば、前に出て撮影することも
可能です
周りの人みんなと友達になれば、場所はおのずと譲ってくれるものです
基本的には、参加費を払っているので、皆さん同じ条件です
初めてだからと言って遠慮することはないですが、
マナーや、人に迷惑をかけない、嫌がることはしないという
人としての常識を守ることが大切ですね
あとは、とにかく自分で楽しくなるように心がけることです
他の参加者で、マナーを守らない人がいるとか、何か困ったことがあれば
主催者になんでも言いましょう
いろいろ書きましたけど、要するに普通のマナーを守れば大丈夫です
楽しんできてください
書込番号:10602758
![]()
3点
Ash@D40さん,ridinghorseさん,小鳥さん,うさらネットさん,Monday 524さん,atosパパさんへ
本日、撮影会へ参加してきました。
皆さんのアドバイス、大変助かりました。
どうもありがとうございました。
参加人数は15人でしたが、列を作り一人ずつ撮影するスタイルでした。
同じシーンで2回撮影出来るので、レンズ交換も余裕で出来て楽しみながら撮影出来ました。
撮影中は何となくA09Uの方が良い感じがし、後半はA09Uでずっと撮っていました。
また、atosパパさんにはあんなに丁寧なアドバイスをいただけて感謝しております。
アドバイス通り出来たのは順番を後ろの方に出来た事位で、モデルさんにはほとんど話し掛けれなかったです。
しかし、プロのモデルさんは凄いと思ったのは、ポーズや表情がたくさん有り、何も言わなくても満足出来る写真を撮らせて貰える事です。
次回は話しかけ、もっといい表情を引き出したいです。
新潟は僕にとって遠いですが、いつかatosパパさんの撮影会に参加したいと思いました。
皆さんありがとうございました。
カメラって楽しいですね!!
書込番号:10627548
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D40 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/04 10:41:57 | |
| 3 | 2025/04/17 22:29:35 | |
| 15 | 2025/04/09 16:51:41 | |
| 25 | 2025/01/26 11:35:52 | |
| 1 | 2024/12/14 6:58:20 | |
| 9 | 2024/11/23 4:45:44 | |
| 2 | 2024/11/13 2:42:37 | |
| 11 | 2024/10/20 23:37:53 | |
| 19 | 2024/11/28 2:47:46 | |
| 10 | 2024/10/25 21:48:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













