『ボケ描写作成方法』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

ボケ描写作成方法

2010/03/22 22:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 akira71さん
クチコミ投稿数:58件 D40 ボディの満足度5
当機種
当機種

D40を購入して色々と写真を撮ってきたのですが、そろそろ私も
ボケ描写なるものを会得したく練習してみたのですが、添付した画像のように
いまいちな写真しか撮れません。

とりあえず知識としてあるものは
・絞りをおおきく開く
・望遠で撮る

くらいです。ちなみにレンズはシグマの18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM
を使用。というかこのレンズしか使っていません。レンズも大いに関係するかと
思いますが、出来ればこの1本で済ませたいのが本音です。

設定等をご教示してくださいますと助かります。ちなみに私がボケ描写の作成
に実施したことは、被写体から離れて望遠で撮る。絞り優先設定にして
最大まで絞りを開いて撮る。まったく初心者丸出しの方法でしかやっておりません(笑)

書込番号:11126026

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/22 22:07(1年以上前)

被写体と背景の距離をとる。

被写体に近づくなどがあります。

ソフトでレタッチする・・・・。なども


明るいレンズを購入するしか、これいじょうはありません。

書込番号:11126065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2010/03/22 22:12(1年以上前)

akira71さん、こんにちは。

>とりあえず知識としてあるものは
>・絞りをおおきく開く
>・望遠で撮る

追加で次の項目はいかがでしょうか。
・被写体と背景の距離が離れるようアングルを工夫する

書込番号:11126107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/03/22 22:20(1年以上前)

できれば単焦点の方がいいでしょう。
利便性の高いズームはボケがガサついたりイマイチな事が多いと思います。

書込番号:11126157

ナイスクチコミ!3


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2010/03/22 22:33(1年以上前)

えぇと、添付されている写真のボケがいまいちと言うことは、、
どのような、ぼけた写真を期待されているのでしょうか?

ボケの形状は、絞りの羽形状によって決まりますし、
ミラーレンズでは、リングボケが
被写体までの最短距離によって、よれる距離が変わるのでボケ具合が異なります。

花の写真で、雌しべにピンがあって花びらがボケるような写真は、マクロレンズが必要だと思います。

基本的に、レンズによって決まってくると思います。

書込番号:11126268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2010/03/22 22:44(1年以上前)

『背景に複雑な形状のものを置かない』と云うのも、奇麗なボケを描き出すには大切です (^^)

貼られた作例だと、一枚目の梅の写真などはその良い例です
梅の枝は意外と太いので、これが背景に沢山入ってくると『うるさいボケ』になり勝ちですから、梅を撮る時には背景に入る枝の張り具合にも注意を払う必要があります
 
 
それと、花を接写するのなら、お持ちのレンズにクローズアップレンズを付けて『最短撮影距離を短くする』のも、背景を大きくぼかすのには役立ちますよ (^^)
 
 

書込番号:11126352

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/22 22:45(1年以上前)

18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM の最短撮影距離は45cmです。
レンズの先から被写体まで30cmぐらいまで寄れるはずです。
この位置から望遠端200mm 開放で撮れば一番ボケます。
この時被写体から背景までの距離が大きいほどボケが大きくなります。

添付の写真は116mmで望遠端じゃないですね。

>被写体から離れて望遠で撮る
離れてはダメですよ〜
最短撮影距離に近づいて望遠端で撮った方がボケます。

書込番号:11126357

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/03/22 22:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

望遠レンズで被写体を引き寄せれば、F8.0でもボケボケ写真は撮れる

玉ボケは、玉ボケになる点光源の有る背景を選ぶ

明るいレンズを使って、絞りを開ける

広角レンズでも、接写すれば背景はボケる

ボケた写真を撮影する基本は・・・

1)被写体に思い切って寄る(近づく)=望遠レンズで遠くのモノを引き寄せて撮影する・・・というのも同じ意味です。

2)被写体と、ボカす背景(もしくは前景)を遠くする(離す)

3)綺麗にボケる背景を選ぶ

この3つを実践した上で・・・絞りを開ける、明るいレンズ(もしくはボケが綺麗と言われるレンズ)を使用する=ボケ具合をコントロールする。。。


ボケは、いつでもどこでも綺麗にボケるわけではありません。
ボケる構図で撮影する事が第一です。

「設定」では撮影できるようになりません。
上記の様にカメラマンが演出するモノです♪

書込番号:11126411

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/03/22 22:54(1年以上前)

> ボケ描写なるものを会得したく練習してみたのですが、添付した画像のようにいまいちな写真しか撮れません。

添付写真は十分ボケています。
この上、一体どうしたいのでしょうか。
まさかボケというものを、ソフトフォーカスのことと間違っているのではないですよね。

書込番号:11126431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/03/22 23:07(1年以上前)

スレ主さんのお写真は、構図はともかく、ボケ具合はそんなに悪くないと思いますよ。
少なくとも、レスで作例出されている方のお写真よりは良いとおもうんだけどなー。  (^ー^* )

書込番号:11126540

ナイスクチコミ!2


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/03/22 23:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Nikkor85mm F1.8D

タムロン70-300mm F4-5.6

Nikkor50mm F1.8&クローズアップレンズ

akira71さん

今晩は。お写真一枚目、ナイスだと思いますけど〜♪

テクニカル・アドバイスは既に皆さんが仰る通りですね。

綺麗な・・・と言うかすっきりしたボケを求められるなら、背景の選択が大事かな?と個人的には思います。

花なら・・・主役には寄り倒して・・・主役のバックはごちゃごちゃしていない&主役と離れている・・・を心掛けていますが・・・ままなりません(汗)。

書込番号:11126627

ナイスクチコミ!1


スレ主 akira71さん
クチコミ投稿数:58件 D40 ボディの満足度5

2010/03/22 23:22(1年以上前)

my name is.....さん
>被写体と背景の距離をとる。
これは気がつきませんでした。言われてみれば被写体とその背景の距離とか
気にしたことなかったもので。参考になります。ありがとうございます。

BLACK PANTHERさん
あ〜やはり皆さん被写体と背景の距離って言うのは随分と気にするもの
なのですね。私はそこがすっぽりと抜けておりました。これは次撮るときに
考えないといけませんね。ありがとうございます。

花とオジさん
単焦点レンズの方がボケ描写には役立つのですね。実はあまり単焦点レンズの
使い道というのがよく分からず、全く購入する眼中には入っていなかった
のですが、もうちょっと考えてみます。ありがとうございます。

hiderimaさん
作例で言うとこんな感じですかね↓
http://golog.nifty.com/photo/080319_dezikame/11.htm
とにかく写すものを強調したいって感じです。でも被写体と背景の距離って
教えてもらえたので、次はもうちょっとその辺を考えながら撮ろうかと
思います。ありがとうございます。

でぢおぢさん
>背景に複雑な形状のものを置かない
なるほど!これは勉強になります。シンプルイズベストってことですね。
プラス被写体と背景の距離とをちゃんと計算できるようになれば良いって
感じでしょうか。ありがとうございます。

pontaponta123さん
やはり最望遠にする方がさらにボケが出やすいのですね。面倒くさがって
ある程度望遠して撮っていたので、これからは最望遠になるように被写体
との距離をつくります。ありがとうございます。

書込番号:11126634

ナイスクチコミ!1


スレ主 akira71さん
クチコミ投稿数:58件 D40 ボディの満足度5

2010/03/22 23:50(1年以上前)

#4001さん 
お〜!2枚目の写真が特に素晴らしいです。
私もこういう写真を撮りたいなと。おっしゃるとおり設定云々ではなく
やはりボケるシチュエーションを自分で演出しなくてはいけませんね。
精進します。ありがとうございます。

デジ(Digi)さん
私の説明不足ですね。ボケ写真を撮るというよりはボケている背景も含めて
綺麗な画像が撮りたいのですよね。1枚目の写真は特にだめだな〜と思った
次第です。でもソフトフォーカスっていうのもイマイチよく分かっていない
です(汗) ありがとうございます。

guu_cyoki_paaさん
構図も含めて写真として全然イマイチです(^_^;)
文章にすると難しいのですけど、ボケ描写でも美しいボケ描写と汚いボケ描写
ってあると思うのですけど、見事に汚いボケ描写って感じがしてガッカリ
しました。色々な方のアドバイスを参考に精進します。ありがとうございます。

電弱者さん
背景の選択が大事ということを皆様に教えられました。同じような構図なのに
私の1枚目と電弱者さんの1枚目との大きな違いを実感しています。
やはり撮るときに何も考えずにシャッターを押すだけではだめですね。
ありがとうございます。

書込番号:11126830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2010/03/23 01:59(1年以上前)

akira71さん、こんばんは。

皆さんのレスを、良く読みましょう。

akira71さんの勘違いは「被写体から離れて撮っている」事です。
被写体に、できる限り近付いた方がボケるんです。

書込番号:11127391

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/03/23 03:08(1年以上前)

ボケは、被写体までの距離、レンズの焦点距離、絞り値=被写界深度、レンズの種類とかで出方が変わります。
皆さんの レスを参考にされたら良いです。

大事な事は、そのボケを生かす構図ですね、良い構図は同じボケでも引き立つ=良いと感じます。
ボケは、明るい感じが良いボケでは無く、対象を生かす明度と彩度が大事です。
そして ボケの全体の色の感じと、色の配置=バランスがとても大事です。
要は、ボケの背景を選ぶ事も大事なポイントです。

書込番号:11127496

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/03/23 03:29(1年以上前)

すみません
>要は、ボケの背景を選ぶ事も大事なポイントです。
    ↓
要は、ボケる部分=背景を選ぶ事も大事なポイントです(ボケる部分の対象を選ぶ)。

書込番号:11127522

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2010/03/23 05:41(1年以上前)

当機種

レンズは16-85ヴイあーーーーぅる(巻き舌)

えー、最近はだんだん春らしくなってきたものの、週末は雨だったり、晴れると自転車で出掛けちゃうのでカメラをもつ時間がない。
なので、撮った中でボケてる写真1枚だけはりました。
別にボケを意識したわけじゃなく、室内だから絞りが開いてただけです。

でもあまりボケすぎて背景が何だかわからなくなっちゃうのもあれなので、これはこんなもんで4641と思います。

書込番号:11127601

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/03/23 12:31(1年以上前)

akira71さん こんにちは。

構図とボケ味はともかくボケ具合良いと思いますけど。
特に一枚目なんかいいと思いますよ。

どうせなら望遠端でガッツリ寄って、欲を言ったらクローズアップレンズ使ってみると面白いと思います。
安くて楽しめますよ〜。

想像ですがakira71さんが撮りたい画はより背景がポイントになると思います。
花ですと主役もそれぞれの配置も決まってきますから美味しいところを探すしかありません。
電弱者さんも言ってる「主役には寄り倒して・・・主役のバックはごちゃごちゃしていない&主役と離れている」という事ですが・・・やっぱり上手いですね〜。
50mm1.8Dはボケが硬いから背景や光に気を配らないとワラワラゾワゾワしてなかなかこんな風に撮れません(自分の腕が・・・汗
シグマの18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSMも硬めな感じのようなので参考になると思います。
あとrobot2さんもと〜っても重要な事をおっしゃっていますよ。

kawase302さんの画はボケボケにしたら勿体無い雰囲気ですもんね。
こんな部屋で香里奈ちゃんとワインをクルリクルリしたいもんです。
あ〜羨ましい〜(笑

書込番号:11128517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/03/23 13:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

高倍率コンデジのFZ7

同じく

かなり甘ピンですが・・・(シグマAPO70-300

同じく

>単焦点レンズの方がボケ描写には役立つのですね。
一概には言えませんがズームは利便性が主になっていますから、キレイなボケは単焦点の方が得やすいと思います。
特にマクロレンズはボケ味も求められますし・・・

でも背景に置くもの、被写体と背景の距離差などを工夫するとズームでも十分キレイにボケますよ。(私の要求点が低いだけかも知れませんが・・・)

多機種ばかりで申し訳ありませんが、貼り付けた写真は望遠ズームのボケです。

書込番号:11128824

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/03/23 21:38(1年以上前)

--> スレ主さん

> ボケ写真を撮るというよりはボケている背景も含めて綺麗な画像が撮りたいのですよね。
> 1枚目の写真は特にだめだな〜と思った次第です。

いや、1枚目の写真は特にきれいにボケていますよ。
あなたの求めていることが全く分かりません。

ボケの形状ですか?
点光源が絞りの形(多角形)になるのが悪いのですか。
つまり円形絞りが欲しいのですか。
なら、まずは開放で撮れば良い。

それとも、実はボケることではなく、背景までもはっきりくっきり写したいのですか。
つまりパンフォーカスで撮りたいのですか。
なら、絞らないとだめです。

一体どういう写真を撮りたいのか全く分かりません。
ネットで撮りたい写真のサンプルを探してリンクを張ってください。

書込番号:11130620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/03/23 22:04(1年以上前)

>>デジさん

まあまあ そうガブガブ噛まないで下さいな〜。
今日は満月でもないでしょうに^^;

書込番号:11130809

ナイスクチコミ!3


スレ主 akira71さん
クチコミ投稿数:58件 D40 ボディの満足度5

2010/03/23 22:45(1年以上前)

タン塩天レンズさん
近づいて望遠にするとアップになりすぎてシャッターが切れなくなって
しまいます。そこそこ離れて最望遠にした時に被写体が丁度良い大きさに
なる感じで撮るってことですかね?う〜んなんかちょっと難しいです。
ありがとうございます。

robot2さん
そうなんですよね。ボケの背景を選ぶって感覚が私にはまったくなかったの
ですよね。ボケりゃ〜いいって感じではだめなことを痛感しました。
ありがとうございます。

kawase302さん
あら、上品な猫様ですね。でもうちの猫も負けておりませんよ(笑)上品な
猫だと感じるのは背景のお陰でしょうね。さすがです。ありがとうございます。

RODEC1200MK2さん
背景選びの大事さが段々分かってきたような感じがします。とりあえず被写体
を見つけたら、さ〜望遠でボケさせるぞといった感じで撮ってましたから
何ともない写真になってしまったのですね。ありがとうございます。

花とオジさん
あなたは天才ですね。こんな写真は私には撮れないかも!全部素晴らしい。
大変勉強になります。っていうかコンデジでこの写真って実力の差ですね。
ありがとうございます。

デジ(Digi)さん
いや〜人によって感じ方が違うのですかね〜。私的にはあらら?って感じ
でしたものですから。作例で言うとレスをくれた方の中でしたら#4001さん
の2枚目とか最高ですね!ありがとうございます。



書込番号:11131104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/03/23 23:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

1)

2)

3)

4)

天災だなんて豚でもないですぅ〜。
ちょっと入れ込んでただけですぅ〜。
今はサンヨーのゴリラで楽しく遊んでいますので、7台のカメラはドライBoxで眠っています。

ついでなのでガサ付きボケの例も・・・
1)いつどの辺りに落ちて来るか分からないのでF11まで絞った影響もありますが、ガサガサ
2)3)4)同じレンズで・・・

書込番号:11131331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/03/23 23:53(1年以上前)

> 作例で言うとレスをくれた方の中でしたら#4001さんの2枚目とか最高ですね!

いわゆる玉ボケが欲しいんですね。
つまり点光源のボケが多角形ではなく円になるボケですね。

これを得るには
(1)絞り開放で写す(ただし隅の方のボケは口径食のため舟形になる)
(2)「円形絞り」とうたっているレンズを使う
   (ただし円形になるのは開放〜2,3段までが多い。なお開放に近い時の隅は舟形になる場合がある)
です。

(2)の場合の円形絞りは、
例えばDX NIKKOR 35mm F1.8G、DX Micro NIKKOR 85mm F3.5G ED VR、
DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II、
DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VR II等です。
つまり、最近の純正レンズはほぼ全部が円形絞りのようです。

ただし円形といっても、100%完全な円になるとは限らず、
「今までのよりは円に近い」というだけのこともあるようなので、実写サンプルで確認された方が良いです。

書込番号:11131640

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング