『ボディー清掃について』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ボディー清掃について

2011/03/08 21:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

こんばんは。
RAMONE1と申します。
D40ですが、右手の親指付近に当たる部分がだいぶテカテカして来ました。
レンズを拭いた後、毎回そのペーパーでボディーを丁寧に拭いていたのですが、
その部分のみ特別テカテカします。

このテカテカは自分の清掃によって取れるものでしょうか?

D40大好きな皆さん、どうか教えてくださいm(._.)m、
(既出でしたらゴメンなさい)

書込番号:12760186

ナイスクチコミ!0


返信する
電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/03/08 21:44(1年以上前)

皮脂汚れならアルコール水でとれますが・・・指との摩擦による塗料の剥離(極微量ですが)のテカリなら打つ手なしかと・・・。文面からすると剥離くさいですね。

あまりゴシゴシ磨かずに軽く拭う程度にしましょうね。

ま、モノは考えようで・・・昔の金属ボディーは塗料が剥がれ、心中の地金が見えればハクが付きました。「テカリ」はプラボディーと所有者の「戦歴」と思いましょうよ(*^_^*)


書込番号:12760354

Goodアンサーナイスクチコミ!5


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2011/03/08 21:50(1年以上前)

テカテカ・・・
使っていれば、なるんじゃないですかね・・・
私のD40もテカテカです。あまり拭いたりしてませんけど。
プラボディは塗装してあると聞くので摩耗によるテカリだと打つ手なしだと思います。

個人的には傷のないニコンはニコンじゃない・・・
(レンズ面等には傷をつけませんけど、機能性に関係しない部分に限る)

書込番号:12760400

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/03/08 22:14(1年以上前)

電弱者さん、ssdkfzさん教えて頂き、ありがとうございます(感謝!)
プラボディは微小な凹凸はあるものの、塗装してあるとは思いもよりませんでした。
しかし、下地も似たような色ですねf^_^; 気がつきませんでした。
実は前々から気になっていたのですが、
D7000が届いた日に、D40への感謝と共に、撮像素子やファインダーなども清掃しました。
しかし親指のテカテカのみ清掃しても改善できなかったので、お尋ねした次第です。
今後テカテカは勲章と思い、これからも使っていこうと思います♪
ストラップは内側のゴムが全部ハゲたので、そろそろ取り替えようと思います(^^)

書込番号:12760578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/03/08 22:18(1年以上前)

場合によってはレンズクリーナーに含まれるエタノールなどの溶剤が、樹脂を少しずつ溶かしている可能性も考えられます。
ボディーを拭くときは、水で湿らし固く絞った布で拭く方が良いと考えます。

書込番号:12760609

Goodアンサーナイスクチコミ!3


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/03/08 22:24(1年以上前)

RAMONE1さん

>ストラップは内側のゴムが全部ハゲたので・・・

そっちのほうが凄いかも!私、F90から使い廻してる(通算かれこれ20年近く使用?)けど、未だ結構綺麗で・・・いかに撮らないかがチョンバレだ(汗)。


書込番号:12760650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/08 22:49(1年以上前)

RAMONE1さん こんばんは♪

その場所はAE-L/AF-Lボタンとコマンドダイヤルの間の下部部分のへこみ
近辺ですかね?!

私のD40もテカリと言うか、他の部分と比べ、白っぽく見えます。
電弱者さんやssdkfzさんが書かれているように塗装皮膜の磨耗だと
思いますよ。

気にしないのが精神衛生上宜しいかと(笑)

もし、これから気になってどうしようもなくなったら、
外装部品の交換という手もありかも。
ニコンの見積もりでは「外装部品の指定交換」で10,952円となっています。
今後、他の気になる傷が付いた時にでも。

見積もりURL
https://recept.nikon-image.com/repair/EstimateReferInit.do

ご参考まで。

書込番号:12760828

ナイスクチコミ!2


スレ主 RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/03/08 23:26(1年以上前)

hotmanさん
教えて頂きありがとうございます。
私の手は多少脂っこいので、レンズクリーナー液を使っていましたが、
多少でも溶けてしまうんですねっ!
まずは水を固く搾って拭いてみます♪

書込番号:12761117

ナイスクチコミ!1


スレ主 RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/03/08 23:33(1年以上前)

電弱者さん
電弱者さんは丁寧にお使いなのだと思います。

私の撮影スタイルは子供メインなので、ほとんど手持ち撮影です。
ストラップを右手に巻き付けカメラ持ったまま、遊具で遊んだりも普通にします。
だから、ボディーとストラップは痛みますが三脚は傷みません(笑)

書込番号:12761161

ナイスクチコミ!1


スレ主 RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/03/08 23:40(1年以上前)

むつらぼしB4さん
教えて頂きありがとうございます(^^)
まさにおっしゃる通りの部分です。
摩擦などで擦り減った傷なら良いのですが、汚れなら取りたいと思った次第です。

以前、ラバーの汚れはミューズのウェットティッシュがよいというカキコミを
拝見した記憶が有ったのでf^_^;

書込番号:12761214

ナイスクチコミ!2


スレ主 RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/03/09 07:30(1年以上前)

【解決しました】
電弱者さん、ssdkfzさん、hotmanさん、むつらぼしB4さん、教えて頂きありがとうございました。
テカテカの理由が皮脂だけで無いことがわかり、安心しました(^^)

グッドアンサー機能を使おうとしましたが、私の操作ミスのせいか
消えてしまい、再度表示されないので、改めて付けさせて頂こうと考えていますが、
取り急ぎ、皆様へのお礼と【解決】のご連絡を申し上げます。

書込番号:12762173

ナイスクチコミ!3


スレ主 RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/03/09 07:36(1年以上前)

グッドアンサーアイコンが再度表示されました。
皆様にグッドアンサーをお付けしたいのですが、三つ付けさせて頂きましたm(._.)m
ありがとうございました(^^)

書込番号:12762186

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング