『明日の芋掘り用レンズ』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥8,550 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ138

返信56

お気に入りに追加

解決済
標準

明日の芋掘り用レンズ

2012/07/13 22:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

こんばんは
RAMONE1と申します。

明日、朝から知人の家庭菜園まで小学生の息子と芋掘りに行ってきます♪
電車で片道3時間と結構遠く、のんびりした旅になるので、
ここはD40+レンズ一本を持って行こうと思っています(^^)

そこで持ち出すレンズの相談というかご意見をお聞きしたいのですが、
皆さまならどのようなレンズを持ち出しますか?(Q1)
また、
以下のレンズ@〜Eからならどれを選びますか?(Q2)

理由も添えてもらえると嬉しいです(^^)

@35oF1.8G
Aタムロン17-50oF2.8VCレス
B50oF1.4G
CAF-S60oMicro
Dタムキュー
E70-300oVR

よろしくお願いします。

書込番号:14803251

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/13 22:48(1年以上前)

僕なら中望遠が好きな画角なので60mmと言いたいですが…(笑)

Aが万能でいいと思います

撮影を楽しむなら35mmで足ズームもいいありだよ!!


書込番号:14803282

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38434件Goodアンサー獲得:3383件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2012/07/13 22:50(1年以上前)

確か、Tamron17-50mmF2.8は、カタログに芋掘り用と銘打っていたはず。

書込番号:14803297

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:14000件Goodアンサー獲得:2251件

2012/07/13 22:51(1年以上前)

 私なら17-50を使います。

理由
・現場がどのような場所か分からないので、画角が調整できるズームが便利。
・お子さんの手元から、全景まで撮影するには望遠は不向き。
以上です。

書込番号:14803301

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/07/13 22:57(1年以上前)

こんばんは♪

1)
私ならVR18-200oです。
今から新品を買っても良いと言うなら18-300o買います♪

2)
その中なら17-50oです。

書込番号:14803329

ナイスクチコミ!5


スレ主 RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/07/13 22:59(1年以上前)

*ゆめ猫*さん

ご返信ありがとうございます(^^)

やはり万能系が良いですかね♪
おそらく足ズームも可能なシチュエーションなので35oも良さそうですね♪

書込番号:14803340

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/07/13 23:02(1年以上前)

撮影も楽しい方がいいので、私なら35mm一本で行くかな〜

書込番号:14803351

ナイスクチコミ!4


スレ主 RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/07/13 23:05(1年以上前)

うさらネットさん

ご返信ありがとうございます(^^)

最近は田んぼ用に17-50oF2.8をよく持ち出してましたので
ドキッとしました(笑)
このレンズって芋掘り用だったのですねっ♪

書込番号:14803370

ナイスクチコミ!3


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/07/13 23:10(1年以上前)

こんばんは
掘り出した直後の芋とお子さんの表情を近接で狙いたい所ですね。
離れて望遠気味に撮ると、どうしても臨場感にかける感じなりがち。
17mmのワイド側でグイグイ寄って撮ってみてください。

ということで、タムロン17-50oF2.8VC
おさえに、35oF1.8G
というおすすめを考えました。

書込番号:14803396

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/07/13 23:12(1年以上前)

遮光器土偶さん

ご返信ありがとうございます(^^)

確かにおっしゃる通り!!
手元写しつつ、空やトウモコロシも背景に入れたくなってきました(^^)

17-50oが一歩リードという気持ちになってきました♪

書込番号:14803413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/07/13 23:23(1年以上前)

RAMONE1さん

私、D40にはTAMRON 17-50 を付けっ放しです。(笑)
山に行く時だけは16-85に付け替えますが・・・

ある意味、17-50は万能ですよね。
近景ならかなり応用が利くと思います。

ということで私はAに1票です。

それよりも電車で片道3時間って凄いですね〜
各駅停車だとしても相当の距離ですね。
お疲れ出ませんように。

書込番号:14803473

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/07/13 23:26(1年以上前)

#4001さん

ご返信ありがとうございます(^^)

純正高倍率ですか!?
家庭菜園希望でも望遠あると
実際にはそれなりに(適度に少なく)生えてる程度でも
花や緑に包まれる感じで撮れるからいいですよね〜。
畑の隣は普通の住宅かも知れないですし、
オマケですが鳥や蝶に会える確率も高いですしねっ♪
かと言って
70-300では近距離(俯瞰で足元とか、子供を見上げる感じとか)は無理ですもんね^^;

明日は無理ですが、一本欲しいと思っています(^^)

書込番号:14803497

ナイスクチコミ!1


スレ主 RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/07/14 00:23(1年以上前)

写画楽さん
こんばんは。
ご返信ありがとうございます(^^)

一生懸命芋を掘っている瞬間を
広角てグイグイ寄って臨場感たっぷり撮れたら
いいですよね〜(^^)
そんなお写真が撮りたくなってきました♪
ただ、
二本だと迷いますね〜^^;
普段会わないお花も昆虫も沢山居るかも?と思うと
やっぱりマクロも必要じゃないかなぁ?
と考えてしまいます^^;

書込番号:14803767

ナイスクチコミ!1


スレ主 RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/07/14 00:57(1年以上前)

フッサール・ヒロさん

ご返信ありがとうございます(^^)

先日ヒロさんの縁側を拝見しました(爆)
変態な事されてると思い、気楽に閲覧したらビックリしましたよ(^^)
僕はサラリーマン商業デザイナーなんで憧れてしまいました♪

さてさて
そんなフッサール・ヒロさん(※フットサルでは無いのは承知してます。)
はD40に付けっぱなしなんですね!

片道3時間ですが、電車に乗っている時間は2時間20〜30分くらいで、
後は駅まで歩く時間や待ち時間やトイレ時間を含めると片道合計約3時間。
神奈川県〜埼玉県を各駅に停まりまーす♪
日帰りです(T-T)
座れたら確実に寝る自身あります(笑)

書込番号:14803887

ナイスクチコミ!3


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/07/14 01:00(1年以上前)

RAMONE1さん

今晩は♪てか、もう寝てるかな?

家庭菜園と言うことなので・・・私は35mm一本勝負かな。機動力重視で♪


書込番号:14803896

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/07/14 04:33(1年以上前)

私なら
Aタムロン17-50oF2.8VCレス

どんな場所で掘っているかという説明的写真を残すには広角も17-50が適していると思うし
撮影距離に左右されずに撮れるズームの方が万能でしょう

書込番号:14804225

ナイスクチコミ!4


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/07/14 05:08(1年以上前)

おはようございます。スレ主様

僕もAが良いと思いますよ。

書込番号:14804242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/07/14 06:29(1年以上前)

RAMONE1さん

当方の縁側を御覧いただきありがとうございます。
もう少ししたら変態の本領を発揮しますのでよろしくね。(爆)

芋掘り、楽しんで来て下さいね!

書込番号:14804328

ナイスクチコミ!3


スレ主 RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/07/14 07:17(1年以上前)

皆さま
楽しくなるようなご意見をありがとうございました(^^)
どのご意見もももっとも且つ楽しめそうですが、
皆さまのご意見を参考に一本に決めました。
今から出発します!!

続きは電車から書きます♪

書込番号:14804400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2366件Goodアンサー獲得:17件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2012/07/14 07:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D40とA16。。。

ワンコとの散歩で、

一番稼働率が。。。

高い組み合わせです。


RAMONE1さん、お早うございます。

もう出かけちゃったと思いますが、私の予想。。。(爆
A A16と見ました。
えっ、クイズ問題じゃない、失礼しました。orz

どちらにお出かけか分かりませんが、外を見ると陽が差してきましたね。
Have a good time!! (^-^)v

書込番号:14804466

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2012/07/14 08:05(1年以上前)

迷ったら全部持ってく・・・に一票。

書込番号:14804510

ナイスクチコミ!3


スレ主 RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/07/14 08:38(1年以上前)

皆さま

アドバイスありがとうございました!

朝まで雨が降っていましたが天気も回復し、
安心してD40を出動させる事が出来ました♪

さて、レンズ選びですが、
Aタムロン17-50oF2.8VCレス
に決定しました。

35mm一本勝負も幾度となく頭を過ぎりましたが、
・子供のの手元から、全景まで撮影したい
・臨場感ある感じに撮りたい
・説明的写真も必要
というような事を重視して撮りたいなぁと思いましたので今回はA16を選びました♪

一本に絞る事で意志が高まる感じがします。
楽しんで来ますねっ(^^)

書込番号:14804590

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/07/14 10:42(1年以上前)

私なら、芋ほりの邪魔にならない小型のコンデジにします。

書込番号:14805007

ナイスクチコミ!2


スレ主 RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/07/14 16:52(1年以上前)

電弱者さん

ご返信ありがとうございます(^^)

今回はAタムロン17-50oF2.8VCレスにしてみましたが、
35mm一本勝負もいいですよねっ♪

書込番号:14806286

ナイスクチコミ!1


スレ主 RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/07/14 17:00(1年以上前)

Frank.Flankerさん

ご返信ありがとうございます(^^)

菜園での説明的写真や菜園までの移動なども
広角が役に立ちますよねっ♪

書込番号:14806324

ナイスクチコミ!0


スレ主 RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/07/14 17:16(1年以上前)

万雄さん

ご返信ありがとうございます(^^)

やっぱりAですか♪
広角使える天がいいですよね(^^)

書込番号:14806385

ナイスクチコミ!0


スレ主 RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/07/14 17:27(1年以上前)

キツタヌさん

画像付きでご返信ありがとうございます(^^)

Aタムロン17-50oF2.8VCレスですねっ♪
ワンちゃんもかわいいし、背景も素敵です(^^)

書込番号:14806421

ナイスクチコミ!0


スレ主 RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/07/14 19:46(1年以上前)

じじかめさん

ご返信ありがとうございます(^^)

防水のモノも有りますから、コンデジもありですね♪
田んぼや畑の時は多少なりともカメラに泥が付きますので、
カメラには良くないですね。
家庭菜園なので、30分もやれば掘れてしまう量なので、
たいして邪魔にはなりませんでした^^;

書込番号:14806966

ナイスクチコミ!0


スレ主 RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/07/14 21:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

掘って

見つけて

拾って

集めて

皆さんこんばんは^^

いろいろアドバイスありがとうございました!!

本日、家庭菜園芋掘りに行った際に
D40+Aタムロン17-50oF2.8VCレス にてスナップを
撮ってまいりましたので、ご笑覧ください^^

※弦にゴロゴロ芋がついてくるシーンをイメージしていましたが
 意外とそうはならなかったですね^^
 でも、たくさ〜ん取れました♪

※ISO間違って撮っていました^^;

書込番号:14807332

ナイスクチコミ!9


43♪さん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:10件

2012/07/14 21:26(1年以上前)

RAMONE1さん、こんばんは☆

とても楽しい写真ですね!
お子さんの真剣な表情もいいな〜。

レンズ選びは「案ずるより生むが易し」だったかもですね?
見ていてほんとに楽しい気分になります(^^)
ありがとうございます!

ちなみにもう遅いですが
わたしも選ぶとしたら(2)タム17-50oF2.8VCに1票でした(笑)

書込番号:14807424

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/07/14 21:44(1年以上前)

RAMONE1さん

素敵なお写真を撮って来られましたね!
こういう体験ってお子さんにとっては凄く良いですね。
土に触れるって最高!
収穫してそれを食べるのも最高! (^o^)丿

書込番号:14807516

ナイスクチコミ!3


スレ主 RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/07/14 22:13(1年以上前)

43♪さん

お楽しみいただけたとお聞き出来て嬉しいです(^^)

今日は広角が使える(2)タム17-50oF2.8が
やっぱり使い易いなぁと感じました(^^)

書込番号:14807682

ナイスクチコミ!2


スレ主 RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/07/14 22:48(1年以上前)

フッサール・ヒロさん

ご覧いただきありがとうございます(^^)

体験を通して、自分なり何か感じる事が出来たらいいなぁと
感じています(^^)

書込番号:14807896

ナイスクチコミ!2


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/07/14 23:51(1年以上前)

RAMONE1さん

お〜、いっぱい獲れてる獲れてる♪楽しい雰囲気が伝わってきますよ〜(*^_^*)

いいよね〜、こう言うスレって♪みんな幸せな気分になれるから♪

書込番号:14808274

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/07/15 03:04(1年以上前)

こんばんは
いい絵が撮れましたね。^^
私が期待した
グイグイ寄った「臨場感」が
「拾った」で決まりましたね〜!
下から狙った視点がとてもいいです。
このように写真つきの結果で出るとうれしいですね。

書込番号:14808850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2366件Goodアンサー獲得:17件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2012/07/15 07:05(1年以上前)

RAMONE1さん、お早うございます。

いい写真、撮れてますね〜。(^-^)v
お子さんの表情もいいし、アングルが絶妙です。

芋料理画像や芋料理の食事風景なんかも撮っておくと、いいアルバムになりますね。

書込番号:14809082

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14000件Goodアンサー獲得:2251件

2012/07/15 08:50(1年以上前)

 おはようございます。

 楽しまれたようで何よりです。1枚目や3枚目など臨場感たっぷりのいいカットですね。家族で楽しむ、これが一番ですね。

書込番号:14809340

ナイスクチコミ!3


スレ主 RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/07/15 13:38(1年以上前)

電弱者さん

あたたかいコメントありがとうございます(^^)
そう言ってもらえると嬉しいです。

書込番号:14810354

ナイスクチコミ!1


スレ主 RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/07/15 17:45(1年以上前)

写画楽さん

できるだけ寄って撮ってみました♪

「臨場感」が出てると言ってもらえ嬉しいです(^^)

もう少し絞った方が良かったでしょうか?

書込番号:14811076

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/07/15 18:00(1年以上前)

こんにちは
>もう少し絞った方が良かったでしょうか?

「拾った」の絞りはF5.6ですね。総合的に考えて私も同じ絞り値を選んだと思います。
相手が動きのあるお子さんですし、下からのアングルでカメラも安定しにくいので、
このくらいのssがある方がいいです。
さらに一段絞ったからとしても、お子さんの手元が急にシャープになるということはないでしょう。
感度を上げて、F8かその上まで絞るか、このあたりは人それぞれで個人差あるとは思いますが。

書込番号:14811125

ナイスクチコミ!1


スレ主 RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/07/15 18:10(1年以上前)

キツタヌさん

アドバイスありがとうございます(^^)

芋料理画像や芋料理の食事風景は撮れませんでした(>_<)

いつもつい食べ初めてしまい、
しばらくして少しお腹が満たされてから撮れてない事に気が付きます^^;
まだまだ修行がたりません(>_<)

次ぎは撮りますo(^-^)o

書込番号:14811163

ナイスクチコミ!0


スレ主 RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/07/15 19:38(1年以上前)

写画楽さん

こんばんは(^^)

絞りの質問にもお答えいただきありがとうございました!

書込番号:14811479

ナイスクチコミ!0


まろわさん
クチコミ投稿数:147件

2012/07/15 23:40(1年以上前)

RAMONE1さん  お久しぶりです

楽しそうな芋堀りの作品を見てついついレスしてしまいましたー

くっきりシャープに撮られててさすがですね

土のいい匂いがここまで漂ってきそうな素敵&美味しそうな作品でした

私も頑張らねば…、最近は似たような写り、題材になってしまい、マンネリ化?してます…

書込番号:14812782

ナイスクチコミ!1


スレ主 RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/07/16 17:27(1年以上前)

まろわさん
こんにちは(^^)

お久しぶりです。

>最近は似たような写り、題材になってしまい、マンネリ化?してます…

子供の写真って
二〜三年くらいしてから振り返って見ると、
価値が増しているような感覚になります。(少なくとも私は)
今、マンネリ化してると感じられてても、
撮り続けることが大切だと感じています(^^)

そんな私は傑作も秀作も産めませんが、
フォトライフを楽しんでいます♪

マンネリ化したら、いつもやらない撮り方をしてみると、
何かきっかけが掴めるかもしれませんね♪

お互い、楽しみながら子供の成長を撮っていけたらいいですねっ(^^)

書込番号:14815892

ナイスクチコミ!2


まろわさん
クチコミ投稿数:147件

2012/07/16 17:45(1年以上前)

RAMONE1さん ありがとうございます

そうですね、撮り続けること大切ですね  

子供がもう少し大きくなったら もっといろんなとこに出かけて写真を楽しむつもりです

RAMONE1さんのように空気感が「伝わってくる」作品を目指します!

また素敵な作品、楽しみにしてます

書込番号:14815971

ナイスクチコミ!1


スレ主 RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/07/16 21:09(1年以上前)

遮光器土偶さん

こんばんは(^^)

返信が遅れてしまいごめんなさいm(._.)m
(うまく反映出来ていなかったようです。)

>家族で楽しむ、これが一番ですね。

ハイ♪
ありがたい事です。
下手でも毎回楽しんで撮れてます(^^)

書込番号:14816861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2012/07/19 04:07(1年以上前)

お子さん、オシャレですね。
片道3時間、帰りの電車でぐっすり
のお坊ちゃんも
カットが ほしカット

書込番号:14826533

ナイスクチコミ!1


スレ主 RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/07/22 00:27(1年以上前)

カメラ久しぶりですさん
こんばんは(^^)

コメントいただきありがとうございます。

オシャレかわかりませんが、服は息子が自分で選んで着ています(笑)

帰りの電車での寝顔はナイスアイデアですねっ(^^)
私はいつも起承転結の『結』が甘いので、取り入れさせていただきます♪

書込番号:14839235

ナイスクチコミ!0


スレ主 RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/07/25 23:57(1年以上前)


皆様、アドバイスありがとうございます(^^)

全員にグッドアンサーを付けたいところです^^;

これからもD40で楽しみながら撮っていこうと思います♪

書込番号:14857219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件

2012/07/28 17:39(1年以上前)

RAMONE1さん 皆さん はじめまして♪♪

楽しそうなタイトルに惹かれて覗きましたら、思った通りの幸せ盛り盛りのスレ!
このまま終わってしまうのも惜しいので、お芋の様に掘り起こしてみました(笑
写真はこの数年ほとんど撮っておりませんで、写真スレも日頃チェックしません。
たまたまフラフラして見つけられて、ラッキー。 今さら感があるかもしれませんが末席に入れて下さいー

RAMONE1さん
楽しそうなお写真ですね。笑い声が聞こえてきます(笑
(もう少しアップして頂けたら 嬉しいなー・・・厚かましいですね : 笑 )
お料理の写真、作ってるところも、食べてるところも撮っておくと楽しんですが
私もお腹がある程度満たされた状態で撮影してないことに気づきます。
食い散らかって 美しいに程遠い状態の時(笑

>>家族で楽しむ、これが一番ですね。
>↑
>ハイ♪
>ありがたい事です。
>下手でも毎回楽しんで撮れてます(^^)

また幸せ写真見せて下さいね。 どこかでお会いしましたら また・・・♪

書込番号:14867985

ナイスクチコミ!2


スレ主 RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/07/29 14:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@おイモど〜ぞ

A何個だろう?

B畑から運んできました

Cトマトは撮ったけど・・・

くらららさん

こんにちは^^

お立ち寄りいただきありがとうございます。

『 もう少しアップして頂けたら 嬉しいなー・・・ 』
という温かいお声をいただきましたので
追加アップさせていただきます。
(すべてD40+タム17-50(A16)です)

知人や知人のお子さんとも一緒に撮ったので、
単品だとわりと少ないです^^;

芋は撮り忘れたけど、トマトはかろうじて撮っていました。
(ただ、腕が無いのに撮り急いだためか技術的にかなりイマイチ^^;)


ではまた(^0^)/

書込番号:14871513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:239件

2012/07/29 19:56(1年以上前)

RAMONE1さん

お忙しい中 早速に有難うございました。 堪能致しました!
大粒の汗や放心状態の顔 生き生き撮られましたね。
ご子息さまの「ワォ!(お芋見つけて)」とか「ふー(収穫終えて)」とか言う声 聞こえます(笑
トマトもとっても美味しそうで、加えて幸せ感も漂ってます♪ 
もう一捻り欲しい、という気持ちも分かりますが(笑

おジャガだけじゃなくてキュウリにトウモロコシにと大収穫だったんですね。
帰りの道中ちょっとメゲませんでしたか? (笑
タムロン17-50o で大正解でしたね。
楽しみながら ご家族の記録 沢山沢山撮って下さいね。
楽しんで撮ってると それが写真に写り込む気がします。
今回の写真 楽しかったですもん♪

RAMONE1さんの投稿 時折チェックさせて頂きますー
幸せ写真をアップされたら お邪魔してしまいそう(笑
厚かましいリクエストにも関わらずお応え下さり、有難うございました!  ルン♪

書込番号:14872501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2366件Goodアンサー獲得:17件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2012/07/29 20:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

書き忘れです。。。

すべてA16です。

RAMONE1さん、くらららさん、今晩は。

家族写真、いいですね〜。
RAMONE1さん、芋掘り写真、最高ですよ、これは。
お子さんの表情が素敵ですね。

我が家は、娘が中一になり、カメラを嫌がる。。。
と言う訳で、文句を言わないワンコにシフトしています。
お陰様で、完全なペット/飼い主バカですね。

書込番号:14872680

ナイスクチコミ!2


スレ主 RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/07/30 08:20(1年以上前)

■くらららさん

おはようございます(^^)

うちの息子より大分小さいお子さんも居たので、
その子に掘ったジャガ芋を見せてあげたり、
皆で採った野菜を一人で運んだりと、
お兄さんらしさを張り切ってアピールしていました(笑)

今回のメインは芋掘りなのでローアングルからの撮影が多く、
内臓スピードライトで日中シンクロも試しましたが、
寄ると手前にあるモノへの光が強くなり過ぎたりするので、
グッと寄る時の内臓スピードライト使用は
注意が必要だと感じました^^;


■キツタヌさん

おはようございます(^^)

二枚目のお写真はとくに
光の当て方も、表情や仕草も、背景も素敵〜♪
私と同じ機材なのにめっちゃキレイに撮れてますねっ!
UP頂いた作例を参考にさせて頂きます(^^)

ウチの息子も最近は時々撮影を拒否する事があり、
撮り過ぎに注意しています^^;

私の息子もだんだん大きくなってきたので、
キツタヌさんと同じように、カメラ片手に愛犬と
お散歩行ける日を楽しみにしています♪

書込番号:14874368

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:239件

2012/07/30 18:46(1年以上前)

キツタヌさん RAMONE1さん こんばんはー♪

キツタヌさん
はじめまして。縁側拝見いたしました。
ひなちゃん凄く可愛いですねー! モデルの自覚もある様で(笑
ワンちゃんも顔見ると何言ってるか、かなり分かりますよね。
そういう物言うひなちゃんの顔が沢山あって笑えました。
もう直お誕生日みたいで。
是非去年と同じ様にパピーの頃の写真もアップして下さい。
あのポケっとした仔犬の顔がたまりません。
写真貼らずに手ブラで失礼でなければ、縁側お邪魔させてください。
たまーにの登場になると思いますが。

RAMONE1さん
無理やり引っ張り出してしまった様で 申し訳ない気もしております。。。。。m(_ _)m
広角で日中シンクロすると手前が飛びますねー。で寄って撮るのが好きなので、
私は広角でのストロボは止め、背景は飛ぶがまま(笑 
最近のカメラだと、ストロボの強さ自体を変える事が出来たりするんでしょかねー。
こちらのスレは知識の豊富な方が多そうなので もしご覧になっていたら。。。(アドバイス等お願いしますー笑)
私のカメラのは相当古いので無理ー笑

>ローアングルからの撮影が多く、
臨場感あって楽しい写真になってましたね。
ちなみに 私は、スタート時:タム17-50mm、撮影に余裕が出たら途中で35oF1.8Gに変える、
というプランをお薦めしたいと思いました。
私がRAMONE1さんの状況なら24mm1本かなー。

>お兄さんらしさを張り切ってアピールしていました(笑)
写真があると 時間が過ぎてもより鮮明に思い出せますよね。
撮った写真はいずれご家族皆さんの宝物になりますねー 

>ウチの息子も最近は時々撮影を拒否する事があり、
9歳児位までの子供の絵ってとても好きなんですが、子供の写真も好きだったりします。
息子さんにカメラを渡して撮る楽しさを教えてあげたら、男の子だからモデルも引き続き喜んで、
なんて事にならないかなーなんて思いました。
思いついたこと検証せずに書くので、話1割で聞いてくださいね(笑

書込番号:14875957

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2366件Goodアンサー獲得:17件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2012/07/30 22:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ひな のお父さんとして認知されてます。(爆

ボーイフレンド

子猫には勝てると思っている1.6kgのチビワンコです

ひな2ヶ月

RAMONE1さん、くらららさん、今晩は。

☆RAMONE1さん
> 二枚目のお写真はとくに
> 光の当て方も、表情や仕草も、背景も素敵〜♪
> 私と同じ機材なのにめっちゃキレイに撮れてますねっ!
> UP頂いた作例を参考にさせて頂きます(^^)

あっいや、そこまで褒められると、赤面モノです。
娘が4才の時、D70がレンズキットで15万ぐらいで発売され、それまで一眼デジ20万以上だったので、衝動買いしました。
そんな投資したのに、撮るのは娘だけ。。。で、その娘が撮らせてくれなくなって、ワンコにシフトしました。(核爆

えっとですね、ヘタな鉄砲も数撃ちゃ当たります。
子供の場合は、撮影テクニックより、表情、シチュエーションが命ですね。
結果オーライでいいんです。
RAMONE1さん、シャッターチャンス活かしてますよ。

☆くらららさん
> はじめまして。縁側拝見いたしました。
> ひなちゃん凄く可愛いですねー! モデルの自覚もある様で(笑
> ワンちゃんも顔見ると何言ってるか、かなり分かりますよね。
> そういう物言うひなちゃんの顔が沢山あって笑えました。

ど〜もです。
ひな、可愛いんですが、性格は相当したたかで、ブリーダーさんが、ショードッグとして置いておこうと思ったのですが、性格に問題アリで売りに出した不憫な(したたかな)ワンコです。(爆

> もう直お誕生日みたいで。

ええ、8月22日が誕生日なので、ひな2才のスレ立ての予定です。(ほとんど飼い主バカ

> 写真貼らずに手ブラで失礼でなければ、縁側お邪魔させてください。
> たまーにの登場になると思いますが。

マイナーな縁側なんで、お客様大歓迎です。
手ぶらでも、お土産付き(画像の)でも構いませんよ。

RAMONE1さんも、気が向いたら、遊びに来て下さいね。

書込番号:14877119

ナイスクチコミ!1


スレ主 RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/07/31 00:38(1年以上前)

■くらららさん

申し訳ないんて、、、むしろありがたいくらいですよ(^^)

この日は雲だったので、背景ぶっ飛ばしても良かったかもですねっ。
D40でもフラッシュの調整はざっくり出来ますが、
その都度調整する事は厳しいので、
少々慣れが必要かも知れません^^;

スタート時:タム17-50mm、撮影に余裕が出たら
途中で35oF1.8Gに変えるというプランもいいですね(^^)
35oF1.8Gは小さく軽いので、スーパーサブとして
重宝してます。

2414Gは手が出ないので,2818G本あたり欲しいかも(^^)


■ひなちゃんのお父さん (キツタヌさん)

私の携帯未だにちっちゃいので、雰囲気のみですが、
ひなちゃんめっちゃ人気者ですねっ!
猫に勝ってるところも可愛い〜♪

お言葉に甘えて縁側も拝見させて頂きますねっ(^^)

それではまた、お会いしましょ〜 (^0^)/

書込番号:14877560

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <894

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング