『レンズ選び』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥11,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ選び

2014/01/25 15:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

クチコミ投稿数:28件

既出でしたら、申し訳ありません。

現在、D40を所有しております。
今までほとんど使っていなかったのですが、子供が生まれたので、これから使っていきたいと考えております。
そこで、室内でなかなかシャッターが切れないので、明るいレンズの購入を考えております。

そこでご相談ですが、下記のレンズのどちらがよろしいでしょうか。

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

ご教授よろしくお願いたします。

書込番号:17111566

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11613件Goodアンサー獲得:2513件

2014/01/25 15:35(1年以上前)

ひろろの森さん、こんにちは。

> 室内でなかなかシャッターが切れないので

シャッターが切れないというのは、室内で暗いため、なかなかピントが合わず、それでシャッターが切れないということでしょうか?

書込番号:17111581

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/01/25 15:36(1年以上前)

お持ちの標準ズームレンズで、35mmの画角と、50mmの画角、どちらが使いやすいと思うかによって、使いやすい画角に決めればいいと思います。

書込番号:17111584

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2014/01/25 15:56(1年以上前)

ひろろの森さん こんにちは

標準ズームお持ちだと思いますので そのズームで35mmの所と50mmの所で撮影してみて どちらが自分に合うかで 決めるといいと思いますよ。

書込番号:17111653

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2014/01/25 16:11(1年以上前)

こんにちは。

室内での子供さんの撮影でしたら35mmが使いやすいと思います。

書込番号:17111707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2014/01/25 16:15(1年以上前)

secondfloorさん

ありがとうございます!
ファインダーで見る限り、ピントは合っているように思います。
暗いからでしょうか。

hiderimaさん、もとラボマン 2さん

ありがとうございます!
今取ってみたら、35mのほうが良さそうでした!
どちらも良いレンズなのでしょうか。

書込番号:17111716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2014/01/25 16:20(1年以上前)

Green。さん

ありがとうございます!

D40はレンズにモーターがないとAFで取れない等、
初心者にはレンズ選びに制約があるようですが、
どちらもレンズも大丈夫でしょうか。

型番を見ても、○○mとかF値くらいしか(これについてもなんとなくですが)、
よくわからないので申し訳ありません。

書込番号:17111733

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/01/25 16:24(1年以上前)

>どちらも良いレンズなのでしょうか。

いくら良いレンズであっても、自分が使いにくい画角は使わないレンズになってしまいます。

自分にとって使いやすい画角を選べれる方が、使うレンズになると思います。

書込番号:17111751

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2014/01/25 16:35(1年以上前)

ひろろの森さん 返信ありがとうございます

>どちらも良いレンズなのでしょうか。

写り自体は 両方大丈夫ですし レンズ名の後ろにGが付いているレンズは問題なく使えます。

でも35mmは標準レンズ 50mmは望遠レンズになり 使いやすさ変わりますので 35mmが使いやすいのでしたら 35mmで良いと思いますよ。

書込番号:17111788

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4846件Goodアンサー獲得:336件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2014/01/25 16:47(1年以上前)

>>D40はレンズにモーターがないとAFで取れない等、

ニッコールなら、AF−Sであれば大丈夫です。
なので、どちらでも大丈夫ですよ。
現時点では、レンズ内AFモーター化はかなり進んでまして、純正外含め、ほとんど心配しなくても良い状況です。
中古品りレンズを買う時は注意してください。

書込番号:17111816

Goodアンサーナイスクチコミ!5


43♪さん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:10件

2014/01/25 17:05(1年以上前)

ひろろの森さん、こんにちは☆
お子さんの誕生、おめでとうございます!

>下記のレンズのどちらがよろしいでしょうか。

どちらを選ぶか?となれば、後者の
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
の方をオススメします。

最短撮影距離がそれぞれ

50mm f/1.8G 0.45m
35mm f/1.8G 0.3m

35mmなら、かわいさのあまり思わず近寄ってしまっても大丈夫!?

書込番号:17111887

ナイスクチコミ!1


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:97件

2014/01/25 17:28(1年以上前)

DXに使うのであれば、室内で50oは長いと思います。
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお勧めします。

書込番号:17111978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2014/01/25 17:40(1年以上前)

hiderimaさん

ありがとうございます!
確かにそうですよね。35mにしようと思います。


もとラボマン 2さん

ありがとうございます!
Gがついていれば、いいんですね。勉強になります。


sweet-dさん

ありがとうございます!
そうなんですね。今はまだ初心者なので、中古品を購入するのは控えようと思います。
D40を検索すると古い記事ばかりなので、選べるレンズが少ないという記事が多く、
心配しておりました。


43♪さん

ありがとうございます!
確かに35mのほうが、子供に近寄って撮影できますね。
30cmまで近寄れるんですね。
勉強になります!

書込番号:17112021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/01/25 17:41(1年以上前)

ひろろの森さんこんにちは。

ニコン純正レンズなら、レンズ名に「AF−S」とあれば(AFだけじゃダメ!)オートフォーカス用モーター入りレンズですのでD40でオートフォーカス出来ます。
しかし、D40系(D40x、D60、D3***)はオートフォーカス時にピントが合っていないとシャッターが切れませんね。
多少ピントを外し気味でも数撃ちゃ当たる作戦でシャッターを切りたいならD5***以上の機種ですと、オートフォーカス時にレリーズ優先(ピントが合ってなくてもシャッターが切れる)の設定が出来ます。

実際の使用状況で35mmが良さそうならAF−S DX 35mm F1.8 Gで問題ないでしょう。
もう少し予算を上げると、
ニコン AF−S 35mm F1.8 G ED(2月発売予定)
ニコン AF−S 28mm F1.8 G
シグマ 30mm F1.4 DC HSM(ニコン用)
なんてのもありますので、クチコミやレビュー等を覗いてみてはどうでしょう?

書込番号:17112025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2014/01/25 17:42(1年以上前)

TYPE-RUさん

ありがとうございます!
35mを購入してみようと思います!

書込番号:17112027

ナイスクチコミ!1


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2014/01/25 17:46(1年以上前)

こんばんは。

私もD40ユーザーですが
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの方が
室内子供撮りには使いやすいと思います^ ^

書込番号:17112049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2014/01/25 17:52(1年以上前)

スピードライトも幸せになります。

書込番号:17112066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2014/01/25 18:29(1年以上前)

まぁ35-1.8でいいんじゃないですか?
50-1.4と併用していますが、50ミリ1.4なんてカミソリ程度の被写界深度なので、局部アップに近い感じになっちゃいます。
被写界深度的にも50(ちゅうぼうえん)より35(ひょうじゅん)のほうが見やすい写真になると思います。

書込番号:17112213

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38405件Goodアンサー獲得:3382件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2014/01/25 19:02(1年以上前)

別機種

D40+DX35mmF1.8G D100で撮影

どうぞ。D40+DX35mmF1.8G

書込番号:17112352

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/25 20:30(1年以上前)

動かない間は50mmでも写せますが、ハイハイを始めたら35mmでないと難しいと思います。

書込番号:17112673

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:7件

2014/01/25 21:06(1年以上前)

ハイハイを始めたら動きが激しくなりますから、f1.8ではピントが厳しくなります。

かず@きたきゅうさんの言われるように、ズームレンズのままでも、スピードライトによるバウンスで楽に室内撮りができます。

じじかめは孫撮ったことない?(笑)
ってか、ハンドルネームで勝手に想像してはいかんな(笑)

書込番号:17112833 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2014/01/26 15:13(1年以上前)

なかなかの田舎者さん

ありがとうございます!
AF-Sを選ぶといいんですね。

紹介いただいたレンズを拝見させていただきました。
とても良い評価で気になりますが、値段がかなり違いますね。
まだそこまでの許可を妻からいただけそうにありません(笑)
ですが、将来購入してみたいです!


Ramone2さん

そのようですね。
標準でついているレンズで
35mmと50mmに合わせて写真を撮ってみましたが、
35mmが良さそうでした!
ありがとうございます!


かず@きたきゅうさん

ありがとうございます!
スピードライト、気になります。
D40は裏ワザで、ハイスピードシンクロができると聞きました。
それが何なのかはよくわかっていませんが。。。


kawase302さん

ありがとうございます!
そういう違いもあるんですね。
勉強になりました。


うさらネットさん

ありがとうございます!
わかりやすいです!こういう写真を撮りたいと思っています!


じじかめさん

ありがとうございます!
子供の成長で変わるんですね。言われてみると確かにそうですね。


レンズでスター☆さん

ありがとうございます。
スピードライトって、重要なんですね。勉強になります。

書込番号:17115850

ナイスクチコミ!0


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2014/01/27 23:55(1年以上前)

被写体となる子供や周りの家族は
感情の無いモノではないので、
スピードライトはバウンスしたとしても
嫌がられない程度にほどほどに^ ^

書込番号:17121626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <894

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング