『非CPUレンズ情報メモのお知恵を拝借させて下さい』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

『非CPUレンズ情報メモのお知恵を拝借させて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

当機種

非CPUレンズ レンズの種類 忘れちゃった(T_T)

D40愛好者の皆様 

 今晩は。
D40は最新式のレンズも非CPUレンズも器用にこなせますので、きっと多様な非CPUレンズをお使いになられている方が居られると思います。そこでご相談です。

 本日のご相談は、非CPUレンズを使った場合の、撮影メモについてです。
後からファイルを見直す時に、非CPUレンズはEXIFファイルにレンズ名称も撮影設定条件も記録されません。
レンズ名、絞りF値などを 後まで残したいのですが、手軽ないいやり方はないものでしょうか。

私の現在のやり方は次の通りです。
1.Photoshop Lightroom でファイルをカメラからPC(HD)に 日付毎に 自動読み込みさせる
2.”忘れなければ”、その場で、「キーワードタグ」または 「タイトルタグ」に レンズ名称を書き込み、複数亜フィルあれば、同期させる。

これだとレンズ名称は何とか入れ込んでも、多数枚撮ったファイルの 絞り条件などはとても入れきれません。
また、複数の非CPUレンズを使うと、これも区別して記録するのが、記憶に頼ってなので、こんがらがることが多い。まあ、レンズ名だけでも入れておくだけましですが・・・。

自分はこうやっているよ、とのお知恵を拝借させてください。別に気にとめていない、というのでも結構です。
よろしくお願いします。

追伸 D40があるので、Nikkor-P100mm, -Q135mm, Q-200mm, 50mm F1.4, Canon FD50mm F1.4(+adator)など、オールドレンズばかり 最近ポチっています(^-^*)

書込番号:17281404

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2014/03/09 01:04(1年以上前)

手帳にメモしておくのが一番カンタンで確実じゃないでしょうか。

書込番号:17281498

Goodアンサーナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2014/03/09 01:05(1年以上前)

D40ってコメント機能ないですか?
D50/D90/D5000にはついてますけど(;^ω^)

レンズ名は略称つけて登録すれば入力は楽です。
N13:100-300/5.6
N43:43-86
N51:50/1.4
N52:50/2
N20:200
とか。アダプトールは、52BB、31A、26Aとかコード
があるので、それで(*'▽')

絞りは入れてませんけど、ころころ変えないなら、
事前に登録できると思います。


http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15184105/?#tab
あんんまり必要な人はいないみたいですけど(;^ω^)

書込番号:17281503

Goodアンサーナイスクチコミ!2


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2014/03/09 01:11(1年以上前)

新シロチョウザメが好きさん

今晩は♪ご無沙汰です。以前はお世話になりました<(_ _)>

有意義なスレですね♪では私がとっておきの奥義を伝授しましょう・・・フフフ(←いや〜な笑い)。


フィルム時代・・・当然撮影データなど記録出来るカメラなどなく(一部、「多機能裏蓋」では出来るのもあったっけ?)・・・仕方なくメモ帳を常備し、日付、レンズ、絞り、SSを記入してました・・・。え?どこが奥義かって?こ、これしか現場での記録方法がないじゃないですか(汗)。

でね・・・よくそのメモ帳を失くすんですわ、これが(笑)。もう愕然(笑)。でも、そんなことを繰り返しているとなんとなくレンズの焦点距離と絞りは分かるようになりましたよ♪



書込番号:17281519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2014/03/09 01:38(1年以上前)

なんだかんだ言って紙が一番無難だと思いますが、iOSアプリなんかもありますヨ。

 FilmTrakr:https://itunes.apple.com/jp/app/filmtrakr/id489198234?mt=8


僕は最近フィルムカメラを使い始めたのですが撮影情報はiPhoneにメモしています。いいアプリが見つかったらアプリを使いたいと思っています。(気が向いたら自分用のアプリを作るかも?)

書込番号:17281581

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9815件

2014/03/09 02:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

河津桜と菜の花をオールドレンズで

Canon FD 50mm マウントアダプター経由で

Nikkor 18-70 これだとCPUレンズで ばっちりなんです

確か Nikkor 50mm + tele 1.6 ????

皆様 ありがとうございます。

 実は、D40以外に忘れられないデジタルカメラD80の昨今の情報を見ていたら欲しくなって つい手が出そうになるとこまで行ってしまってました。
冷静に、冷静にと自分に言い聞かせて、D40と何がどう違うのかもう一度考え直せ、と自分に命令して、出そうになる手を引っ込めた次第です。

 分かれた彼女を思い出すなんて 男らしくないですが・・・、光量のある場でのD80のあの澄み切った写りは、霞む春でも清らかに写してくれていたような、記憶色の印象があって忘れられないんです。

 ところで寝る前に、D40に戻ったら、深夜にもかかわらず皆様の有り難いコメントを頂いていて、これはまずはお礼をと、当稿をしたためています。

アナスチグマートさん
 仰るその通りですよね。ところが ずぼらな私はついついメモを取り忘れるんです。ファイルカメラの時代はそう何枚もは撮りませんでしたから(駆け出しサラリーマンの時代でしたし、家族も大勢抱えていましたので、お金が嵩むので撮れませんでしたから)何とかなったのですが。
 最近は 下手な鉄砲も数打ちゃ当たる的な撮影をすることもあり、なかなか・・・できていませんでした。

MA★RSさん
 ありがとうございます!!! 
こんな便利な機能がNikonにはあったのですね。説明書を隅々まで読むんでした。
これでレンズはバッチリです!!!
ここで相談してよかったです。

電弱者さん
 ご無沙汰しています。電弱者さんの溌剌した明るいレスを頂くと、いつもこちらまでいっぺんに元気になります。
やっぱり昔から撮影メモが肝ですよね。わかっちゃいるけど、やってない〜、という事情でした(^^ゞ

 >MA★RSさん からの情報をすぐに試してみました。Explolerで閲覧すれば、ファイルコメントが出ているのに感激しました。LightRoomなどでは 出てこないようですが、出ることが分かれば後は こちらのものです。
 電弱者さんも 是非 この優れものを使ってみて下さい。

ジェンツーペンギンさん
 ありがとうございます。紙が一番とのアドバイス。>アナスチグマートさんも同じアドバイスを示して頂きました。
特に大事な撮影では、絞り条件などはメモに残す工夫と努力をすることにします。

>iOSアプリ もあるよ、とのこと
 私はまだ ガラパゴス化した携帯しか使っておらず、文明の最先端機種を持っていないのです(; ;) そうかメモ書きも紙ではなくて、手軽な電子デバイスの時代になったのですね。そろそろ iフォン購入の頃合いなのかな?

皆様、予めコメント記入する、との設定をしておけば、自分で設定したコメントが撮影ファイルに残ることを、今更で恥ずかしい限りですが勉強しました。
これで本スレの大方の目的は達成しましたので、早い幕引きですが、このスレを閉じることとさせて頂きます。深夜にお付き合い願い、ありがとうございました。
 

書込番号:17281657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9815件

2014/03/09 02:39(1年以上前)

 Good Answerに3名の方を選ばせていただきました。電弱者さんは私のD40の塾長さんであり身内(?!)な感覚でいますので、初めて意見を交換させて頂いた方にお礼を返させていただいたものです。

 皆様、また、困ったことがありました際には、よろしくお付き合いください。

書込番号:17281663

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/03/09 03:26(1年以上前)

解決済みですが、
フイルム機の使用が多いので、昔からボイスレコーダーを使用してます(メモと併用)
主に山岳写真撮影の記録残しで使用してます、
写真データ以外、行程記録も録音です。

但し撮影時、ブツブツ一人言で撮影しますので他人の目を気にする方には勧めません。

書込番号:17281712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2014/03/10 14:07(1年以上前)

・カメラをDfに換える。
・Aiレンズなら、D300/D7100、D600/700/800などにする。
・D40のままなら、レンズ情報など不要と割り切る。
・単焦点1本のみ、絞りはf8と2.8のみにして、画面をみて思い出す。

書込番号:17287398

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング