『さくら』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ853

返信200

お気に入りに追加

標準

さくら

2014/03/21 17:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 BUN_BGさん
クチコミ投稿数:166件
当機種
当機種
当機種

先週はちょっと白い感じ

背景のビルがなんとも都会的

今日の方がさくら色って感じ

本格的なのはまだ先ですが、都内某所で早咲きの桜を撮ってきました。
(現像時間が無いので撮って出しです。)

先週も撮ったのですが、ちょっと早い感じだったので、今日も行ってみたら良い色になっていました。
(ちょっと、曇っていたのが残念、先週の方が天気は良かった。)

まあ、こんな感じで...

書込番号:17328469

ナイスクチコミ!12


スレ主 BUN_BGさん
クチコミ投稿数:166件

2014/03/21 17:19(1年以上前)

おっと、レンズを書いてなかった。

1,2枚目はシグマの17-70、3枚目はタムロンA005です。

書込番号:17328497

ナイスクチコミ!6


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2014/03/21 17:42(1年以上前)

BUN BGさん

お久し振りです♪

やや濃厚ながらいい色合いですね♪ここんとこ鬼忙なので梅もすっとこだったし桜も絶望的ですわ、私(泣)。皆さんの桜のお写真をいっぱい拝見したいものです(*^_^*)

A005、私も狙ってます♪


書込番号:17328581

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/03/21 21:06(1年以上前)

当機種
当機種

Nikkor-P Auto 105mm 1:2.5

Nikkor-P Auto 105mm 1:2.5

BUN_BGさん

今晩は。

電弱者さん

 ご無沙汰しています。

サクラ。当地でもようやくソメイヨシノが開花時期に来たとの情報を得ていますが、あれこれ忙しくまだ見に行けていません。添付は、開花の早い河津桜で2月中旬のものです。

D40では 最近はオールドレンズばかりあれこれつけて楽しんでいます。それでEXIFファイルに情報が出ていない箇所があります。ソメイヨシノが撮れたら、また参ります。

書込番号:17329332

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2014/03/21 21:11(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

伊豆の早咲き桜

A005

D40で撮った画像(証拠写真)

これもD40 。。。 ワンコ付き旅行です。(^^;;


BUN_BGさん、今晩は。

ピンクが濃いから、ソメイヨシノではないのでしょうね。
東京の(ソメイヨシノ)の開花予報では3月25、6日あたり、満開は4月2日頃みたいです。
東京(靖国神社)の標準木での予想なので、郊外はその週末4月5、6日が見頃と期待しています。

2月上旬に城ヶ崎へ行ったら、桜祭やってました。
河津桜より早く咲く品種のようです。
D40も持って行ったのですが、桜は撮り忘れました。Orz
アップした画像は、同じ伊豆旅行ですが、D40は3枚目のみです。m(_ _)m

電さん、A005狙っているんですか。
望遠系は、悩ましいですね。
大口径・単焦点の方が写りが良いのでしょうが、非力な私には、重い、デカい、そして高い 。。。

消費税8%の前に、ニコン300mm/f4買おうかと悩みましたが、m4/3のオリ75−300mm買ってしまいました。
重さ400g台、お値段4万円台 。。。
でも、m4/3の300mmは、35mm換算600mm、手持ちでは厳しいです。
A005なら、APS−Cでも450mm、ぎりぎり手持ち行けそうですね。

書込番号:17329344

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2014/03/22 18:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

アジサイの新芽

ハクモクレン

同じく


今晩は。

この画像↓で、A005ってコメント書いちゃいましたが、A005とは無関係です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=17328469/ImageID=1844187/

何で書いたのか記憶がありませんが、そもそもA005持ってません。
ニコン機の望遠ズームは、70-200mm/f4所有なので、たぶんこのレンズで撮った画像だと思います。
紛らわしいカキコミで、申し訳ないです。m(_ _)m

お詫びに本日のお散歩画像です。(^^;;

書込番号:17332747

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/03/22 20:36(1年以上前)

別機種
別機種

Nikkor-P Auto 105mm 1:2.5 F5.6

会場の餅蒔きをよそ目に、ソメイヨシノ桜をゲット Nikkor-P Auto 105mm 1:2.5 F5.6

 BUN_BGさん 今晩は。

ソメイヨシノ桜の咲いている場面はないかと探して、他の木はまだ2厘咲きにも達していないのに、その中の1本だけなぜか満開近く咲いているのがありました。
勇んでバッグからカメラを取り出したら、何を血迷ったか D40の従兄弟の、D3000でした。(; ;)ホロホロ

 まだ惚けるには早いのですが、バタバタと外出準備したのが悪かった・・・・。でも、此しか武器がない。

 もう本格的に春が来たな、との思いを強く感じました。次は必ず D40をバッグに入れておきます。

書込番号:17333151

ナイスクチコミ!7


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2014/03/22 21:38(1年以上前)

キツタヌさん

ラーメン、美味そう♪・・・え?桜褒めろって?

マジで・・・モクレン、青空バックにその白さが引き立ちますね♪


新シロチョウザメが好きさん

ドンマイ♪さすがにD90とD40は間違えませんが、D3000とD40は有り得るでしょうね。背格好一緒だもん。しかし・・・もう満開ですね♪



今日は(今日も?)久々の撮影ながらD90でしたので・・・相変わらずアップする写真無しの私です(泣)。



書込番号:17333412

ナイスクチコミ!7


スレ主 BUN_BGさん
クチコミ投稿数:166件

2014/03/23 14:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

さくらとメジロ

さくらとシジュウカラ

さくらと鵯

これはおまけ、昨日の地元フィールドでコサギ

皆様、コメントなどありがとうございます。返しのコメントはまた後ほど入れさせて頂きます。

今日もちょっと寄ってきました。(実は職場の近くだったりする...って事で休日出勤中です。)

一昨日は人が少し居たので撮れなかったのですが、鳥が来ていたのを目撃していたので狙ってみました。
(ちなみに昨日は、休みだったので久々に地元フィールドへ出動)

レンズはリクエストにお応えして(←だれも言ってない)A005です。

書込番号:17335882

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2014/03/23 16:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


BUN_BGさん、みなさん、今日は。

☆新シロチョウザメが好きさん
> 勇んでバッグからカメラを取り出したら、何を血迷ったか D40の従兄弟の、D3000でした。(; ;)ホロホロ

カメラが多すぎるんでしょう〜(笑
その点、私は、D600、D40、E−PM2しか持ってないし、D40は、PC机に常駐してますから、間違えることはないです。
話は変わりますが 。。。 今日、(初めて)ドンキホーテに行ったら、D3100レンズキットが2万8千円チョイ(税抜)で売ってました。
税込で3万円、価格最安値より4、5千円やすいけど、D40で満足なので、パスしました。


☆電弱者さん
> ラーメン、美味そう♪・・・え?桜褒めろって?

いいよ、別に褒めなくても。(^^;;
でも、ラーメンは美味かったですよ。
しかも、ワンコ同伴可のペットに優しいお店でした。

伊豆は、ペットに優しい観光地です。
去年、飛騨高山行ったけど、ペットOKってお店の情報が少なかったです。
でも、お店で聞いてみると、OKってお店、結構あるんですよね、リスキーだけど。
関東オフ会でも、一見のお店で、ワンコ(ひな)いるけど、いいですかって聞いたら、店長さんがOKしてくれました。(^-^)v


☆BUN_BGさん
関係のないカキコミばかりで、すみません。m(_ _)m

> これはおまけ、昨日の地元フィールドでコサギ

コサギ、意外と多いですね。
いるとこには、いるって感じです。
跳び方もまったりしているので、撮りやすいです。

> 一昨日は人が少し居たので撮れなかったのですが、鳥が来ていたのを目撃していたので狙ってみました。
(ちなみに昨日は、休みだったので久々に地元フィールドへ出動)

私もお散歩コースで鳥撮りしますが、D40は普通にスナップ撮影、メイン機で鳥撮りです。
作例少ないので、良い画像ありませんが、D40の鳥撮り画像、アップしますね。

> レンズはリクエストにお応えして(←だれも言ってない)A005です。

期待していますので、お願いします。
ニコン機の望遠系レンズ、70−200mm/f4しかないので、かなり気になっていますので。

書込番号:17336220

ナイスクチコミ!8


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2014/03/23 16:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

逆光だとフレア出まくり(汗)。手をかざしてフレアカットした。

確か開放(F2.5)。神々しいまでにトンでます(笑)

難しいレンズやね。

BUN BGさん

私の「無言のリクエスト」にお答え頂きまして、ありがとうございます♪うん、テレ端でも十分な解像度ですね♪伝統的にタムはボケもまろやかなのもいい♪

私、望遠ズームってシグマの安物55-200mmとトキナーのAT-X828Pro持ってるんだけど(他にもあるけど殆ど使わないので割愛)どっちもピリッとしなくてさ。大口径ズームは高いしで。ある方にA005を紹介&薦められてゾッコンなんですわ♪


今日は昼から時間がありましたので近所散歩しましたが桜はまだでした。

オートニッコール105mmで遊んでみましたが・・・これってピン合わせナーバスやね!ちょっとでも前後するともうピン外す・・・。三脚使いたくたくなりますね、新シロチョウザメが好きさん(笑)。





書込番号:17336255

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:213件

2014/03/23 21:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

つぼみの白梅

ふきのとう

とんじゃいました!

六兄弟

BUN_BGさん、みなさん、オバンです。


「さくら」 いいですねエ!!春ですねエエエ!!!
こちら福島の桜は2週間ほど先でしょうか・・・・


とりあえず今日見つけた春の息吹でもご覧下さい。

レンズは・・・・・また中古買っちゃいました(笑) 
AiS-55マクロの試写を兼ねて

書込番号:17337513

ナイスクチコミ!6


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2014/03/23 22:49(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

鎌倉

ママチャリツーリング

D40担当^^

BUN_BGさん
D40な皆さん
お久しぶりです!

今日は部活休みで暇を持て余していた長女と
さくらを求めて弾丸サイクリングへ繰り出しました。

道中、鶴ヶ丘八幡宮 太鼓橋横のさくら(長女のパチリ)が見頃を迎えておりましが、
段葛のソメイヨシノは開花前でした。

砂浜でさくら貝(ネタ用!)を探してみたのですが、
発見できずにちょっと残念。。。

・・・明日は筋肉痛カモ・・・

では!

書込番号:17337818

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:15件

2014/03/23 22:53(1年以上前)

あちらこちらに満開になっている桜は、河津桜じゃないですか?
浅草近辺でも、先週あたりから満開ですよ。

書込番号:17337833

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/23 23:53(1年以上前)

当機種
当機種

桜ですかぁ。まだこんなんです^^;
D40+A005です。

書込番号:17338102

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/23 23:56(1年以上前)

あ、左はA005じゃないや><

書込番号:17338111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/03/24 00:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

藪椿は最盛期ですが、終わりに入ります

これも 105mmだったと思います。

少し前のもので、半逆光を陰から

BUN_BGさん 今晩は。

皆様   今晩は


この板がなぜ長く愛されているのが何となくわかってきました。皆様 写真を撮ることが大好きで あれこれ他の板のようには小難しいことを(分かっていても)言わず、とにかく 楽しんでいらっしゃる。これだなと、と。
皆さんがこれまで構築してこられたからだと思いますが、実にいいボードですね。

>BUN_BGさん タムロンA005の味を楽しまれていいですね。私は もっぱら望遠マクロで、old Nikkorと格闘しています。
D40ではファインダーが小さいので、私のD40の塾長の電弱者さんがぼやかれているように、ピントを合わせるのが大変ですが。男の意地で、弱った視力を振り絞って ピント合わせを「楽しんで」います。

>キツタヌさん
>カメラが多すぎるんでしょう〜(笑

 正直多いかも。みんな数世代前のものですが・・・(T-T)
でも みんな可愛いので、代わり番こに持ち出しているんです。
キツタヌさんがお持ちの D600系も欲しいです。が、D40でも D90でも D3000でも、D300sでも 手ぶれを最小限にして単焦点レンズで、適正露出で撮れれば、よほど高画素を要求する風景の詳細描写と、薄暗がりでの光量の不足する場面での手持ち撮影などでない限り、ぱっと見、いい画像が得られるので、D40, D3000で頑張っていいのかなと、金のないことの言い訳をしながら、楽しんでいます。

 NikonもPentaxもSonyも、フィルムカメラはCanonも、何でもいったん手にした物は 捨てられないのです。(D80を手放しただけです・・・これも後悔)

電弱者さん

 Odlレンズは、やっぱり直逆光は無理ですよね。晴れ切りか、陰から少し斜に構えて撮っています。

>確か開放(F2.5)。神々しいまでにトンでます(笑)
日中にISO200、開放で、SS 1/250は、昔のファイル時代ならまずやらない条件でしょう(笑)
デジタルカメラで、いくら撮ってもただなので、流石の塾長も気が緩んでいますね! 

 初心者もここをご覧になるかもしれないので、ベテランの模範生はもっと頑張りましょう! 
と駄目だしをさせていただきましたが、D40で完全マニュアルのオールドニッコールだと、こんなのはよくありますよね。
でも、それを笑顔で披露される電弱者さん(この板の愛好者さん)が素晴らしいと感じているのです o(^-^)

>じんたろうのすけさん
 
 まだ、白鳥が居るところも日本にはあるんですね! こちらはもう春本番突入です。白鳥には動物園に行かない限り会えないので、羨ましいです。




書込番号:17338313

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/03/24 00:55(1年以上前)

× 昔のファイル時代
○ 昔のフィルム時代 です

書込番号:17338324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/03/24 13:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

山桜と緋桜の紅白   old nikkor 200mm 

山桜は樹高が高くなり子孫も残すので 好きな桜です

緋桜をマクロで 105mm

花托の長い緋桜は散った後の顎が星形で綺麗です

今度こそD40を持参して 桜を撮ってきました。
D40で望遠レンズだと、1脚が要りました。でも、真昼なのでssは楽勝でした。

山桜と紅桜(緋桜)が見頃の満開でした。 ソメイヨシノはもう数日待ちかなと言った案配です。

書込番号:17339713

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2014/03/30 02:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

シリーズE 100mm F2.8

シリーズE 100mm F2.8

シリーズE 100mm F2.8

D40愛好家の皆さん、お久しぶりです。

ROMしていましたが、日付がかわっていますが、今日になって桜(ソメイヨシノ)が
咲き始めてきたので撮ってきました。

皆さんが105mmをよく使われているようなので、天の邪鬼な私は
シリーズEの100mmを使いました。この時代頃になると
レンズの枚数が多くなっていますがEMに合わせて作られたシリーズEは
少ない枚数で構成されているのでヌケがよいです。


以前から集めていたNikkor-Autoですが、
コーティングのない初期の単焦点をほぼ収集しました。
広角は24mmから望遠は300mmまでです。

コレクターではないので50mmF1.4など使う見込みがなかったり
180mmF2.8のように設計思想が受け継がれているものは集めてません。

35mmF2.8が特にネックになっていて、ほとんど絶望的でしたが、
なぜかヤフオクにデッドストックが出てきたので落札してます。


集めていて思ったのですが、この頃のニコンのガラスの質は別格ですね。
同じ時代の他社のレンズは曇っていることが多く使い物になりません。

書込番号:17360001

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2014/03/30 06:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


みなさん、お早うございます。

先週火曜が東京の開花宣言で、昨日の夕刊では、上野公園が見頃、千鳥ヶ淵は5、6分咲きだったような。
昨日、ワンコと散歩で近所(東京郊外)の公園2箇所回りましたが、2、3分咲きというところでしょうか。
それでも、気の早い人たちが、花見をしてましたよ。
2か所目の公園の方が開花が進んでいて、木によっては、5、6分咲きのもありました。

東京郊外の満開は、今週半ばでしょうか。
満開の桜を撮りたいけど、週末には盛りを過ぎてるでしょうね。
今週は、通勤経路を少し変えて、桜並木を回ろうかと思案中です。(^^;;

書込番号:17360206

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/03/30 07:47(1年以上前)

当機種
当機種

残念ながら 雨でした

屋内で「華」見でした! ベリーダンス; Lovely G、EKO☆STAR DANCEさんです

皆様 お早うございます。

 桜は来たが 雨続きでした。今日は何とかなりそうです。
だが、あれこれ 雑用で忙しく 今年は桜にきちんと対面できるか心配です。

書込番号:17360323

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/03/30 08:58(1年以上前)

当機種
当機種

桜にはやっぱり晴れ日が似合う! と実感

いずれも Old Nikkor 135mm。 単焦点の妙味は楽しめますね!

連投ですが、

ビカビカねっとのPちゃんさん
キツタヌさん

の桜の絵やコメントを見たら、昨日の雨の桜では何とも心が躍らず、お日様が顔を出してくれたので、すぐに桜を撮って来ました。

D40愛好者の方々のコメントで朝ご飯もそこそこに 急ぎカメラを手にするなんぞは、これ もう病ですね!
これから、地区のお手伝いの仕事?です。

書込番号:17360502

ナイスクチコミ!5


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2014/03/30 20:33(1年以上前)

一週間振りにここを(価格を)見ました。

しばらく止まってたのですね・・・勿体ない。再起動してくれたPちゃんさん、Good job♪さぁ、皆さん、もっとドシドシいっちゃって下さいよ♪と・・・今日は道成寺に行って100カットほど撮ったけどD90だったのでアップ出来ない私が言うのもナンですが(汗)・・・ごめんなさい!





書込番号:17363172

ナイスクチコミ!4


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2014/03/30 23:13(1年以上前)

機種不明
当機種

うえをむいて

歩きましょう♪

皆さん、こんばんは!

当地、夕方に嵐が止み、青空が顔を出しました。
しばし近所を徘徊^^

(散歩の友、18-55EDUにて)

では!

書込番号:17363998

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:213件

2014/03/31 00:07(1年以上前)

当機種

梅が咲きました

皆さん、オバンです!

残念ながら今日は朝から雨でした。
夜になって風も強くなってきました。

こちら福島の桜はもう少し先のようです。
待ち遠しいですネ♪

書込番号:17364220

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2014/03/31 13:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こんにちは

初めまして・・・
ムスメのお古を持ち歩いています

ムスメがキットレンズを壊してたので、
リサイクルショップで見つけた
Nikon AF-S DX 18-55F3.5-5.6G VR を使っています。
なぜかレンズ名が表示されないのです?

画像は近所の川沿い、約10kmほど桜並木が続いてる無名の名所です?

書込番号:17365535

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/03/31 19:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

菜の花と桜の競演は いつも素敵です

Old レンズが活躍

同左

黄桜、運転していたので酒を飲めない代わりに200mmでぱちり。200mlの方が好きです

漸く晴れの日がつづきました。
今日は朝からあちこち散策しましたが、昨日の強風で花びらが結構落ちてしまっていました。
春はどこに行ってもいいですね。

書込番号:17366463

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2014/03/31 23:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

以上、ワンコメインの桜撮影でした。(^^;;


あっ、大和Q人さんだ〜。

こちらでも、よろしくお願いします。
D40、やんちゃなカメラだけど、いいでしょ〜。
いい湯だ〜な〜♪♪♪は、ROMしてますよ。
私があまり温泉に行けてないので、書き込めないだけなんです。m(_ _)m

昨日、今日、春の嵐です。
せっかく満開になりましたが、散ってしまいそうで、気が気じゃありません。
東京郊外、今週末まで持つかな〜〜〜

書込番号:17367386

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2014/04/01 02:57(1年以上前)

当機種
当機種

奥に見えるは比叡山、去年と同じ構図かな。

青空は今でもD40がよいですね。

皆さん、こんばんは。

呑んで帰ってきたのでアップが遅くなってます。

しばらく途切れてましたが、これからどんどん各地で咲くようになると思います。

どんどん撮って、どんどんアップしましょう。

書込番号:17367968

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/04/02 09:38(1年以上前)

当機種

別に最新カメラでなくても、D40で工夫すれば夜も大丈夫だと再認識(^-^*)

久しぶりに 夜持ち出しました。夜桜を撮ろうとしたのですが、桜がもう葉桜になりつつあります。

照明が水銀灯や裸電球が桜の直近にあり、それらを幹で隠して撮りました。
やっぱり 昼間が楽ですね! 

書込番号:17371636

ナイスクチコミ!4


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2014/04/03 23:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

朝パチ

地べた置きで

大盛りのカイドウさん^^

おじゃましました。。。

皆さん
こんばんは!

晴天だった昨日は通勤鞄にD40+18-55EDUをしのばせて
家を出ました。
(鞄モコモコ!)

会社帰りに道草(鎌倉 妙本寺)して夜パチ♪

(・・・木・金の雨が何ともうらめしい・・・)

散歩の友、18-55EDUにて。

では!









書込番号:17377082

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/04/04 15:11(1年以上前)

当機種
当機種

残り少なくなった桜

花も代替わりの時節となりました。チューリップがもう来るころかな?

今年の桜(ソメイヨシノ)は パッと咲いて、ハラハラと急ぎ散っていった感じでした。
当地では、もう枝垂れ桜などの桜しか 花らしい花はついていません。

春はゆっくりした足取りで近づいたかと思ったら、どんどん動いて先に行きますね。

day40さん 今日は。

 一枚目のいかにも朝らしい気配のする(こんな言葉あったかな?) かっちりした画像、すてきです!
4枚目は、もうフルサイズ級な写真ですね。いいものを見せて頂きました。

書込番号:17378872

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件 D40 ボディの満足度5 男子カメラ 

2014/04/05 17:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

美しく咲き

人や

動物たちに幸せを与え

今年も桜は潔く散っていきます〜♪

久しぶりに「D40」を「D700」と共に持ち出してのお散歩です!!
埼玉県の権現堂にて撮影してきましたので
お仲間に加えてください♪♪♪

書込番号:17382740

ナイスクチコミ!6


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2014/04/06 00:50(1年以上前)

当機種
当機種

今夜は紀三井寺で花見呑み会の予定でしたが・・・

極寒&雨(雷付き)のため中止となりました。悔しいので春うららなコーネを・・・。


書込番号:17384203

ナイスクチコミ!5


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2014/04/06 23:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

妙本寺(カイドウ)

さくらまつり^^

なごりゆき

あつうま♪

D40な皆さん、
こんばんは!

当地の桜、週末まで持ちこたえてくれました^^
明日からは散り行く桜を眺めながらの出勤になりそうです。


新シロチョウザメが好きさん、
身に余るコメント、ありがとうございます!

それにしても、もうポピーですか・・
一月前の大雪が嘘の様です。
今年の春は駆け足な様ですね^^

1枚目・・・70-300VR
その他・・・18-55EDU です。

では!








書込番号:17387753

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2014/04/07 02:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F3.5の開放です。

F8まで絞り込みました。

木々の合間から一瞬見えた光景です。

やはり晴れているのが一番ですね。

天気予報は大荒れの雨か雪でしたが、短時間ですが、昼過ぎから晴れたので
先週に入手した安レンズ、Zoom-Nikkor Auto 43-86mm F3.5
(販売されたニコン最古のズームレンズ)のテストも兼ねて撮りました。

このレンズはカメラのキタムラで見つけて入手しましたが、
ネットに掲載される下限である3000円に近い3200円でした。

スペックとしては低い初期のズームレンズですが、
収差の残し方が絶妙で、桜を撮ると見事な写真に仕上がってます。


やっぱり近場に撮影のポイントがあるとよい写真を撮りやすいです。

書込番号:17388034

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2014/04/07 18:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

又兵衛桜

ちょっとズームアップ

大野寺の枝垂れ桜

昔はもっときれいだった

奈良の桜の名所に行って来ました。

「又兵衛桜」は田んぼの中に枝垂れ桜が一本・・・ぽつーんと・・・
アマチュアカメラマンが投稿して、一躍観光名所になった処です。
今じゃ村の現金収入!駐車場500円、保存寄付金100円

「大野寺の枝垂れ桜」は昔最初に行った時は感動しましたけど、
樹も疲れてる様に見えます。
こちらも入山料(入場料)が行く度値上がり、今年は400円!
無料駐車場がせめてもの救いかな?

と言うことで、どちらも敷地外から(笑)

書込番号:17389702

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:213件

2014/04/08 20:46(1年以上前)

当機種
当機種

桜前線北上中♪

この桜ももうすぐ咲きます

皆さん、オバンです!

咲きました♪

今日はday40さんを見習い?? 鞄にD40をしのばせて出勤です(笑)

今週は天気も良さそうなので週末は満開かな♪♪

書込番号:17393619

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/08 22:11(1年以上前)

当機種

18-55mm f/3.5-5.6G

BUN_BGさん、みなさん、ご無沙汰しております。
電弱者さん、「ありがとう…」のスレではお世話になりました。

みなさん活発に撮られてますね!!
自分も見習わなければ。(^^ゞ

写真は近くにあった小さな木です。

書込番号:17393968

ナイスクチコミ!5


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2014/04/08 22:56(1年以上前)

当機種
当機種

D40な皆さん、こんばんは!

☆oomorikaidouさん

>咲きました♪
>鞄にD40をしのばせて出勤です(笑)
>今週は天気も良さそうなので週末は満開かな♪♪

【わくわく】が伝わって来ますよ〜(笑)
鼻歌は「桜坂」か???
意表をついて「チェリーブラッサム」かも。。。

週末が待ち遠しいですね♪

では!

書込番号:17394186

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/04/09 00:43(1年以上前)

当機種
当機種

枝垂れ桜だけが まだがんばっています

お日様が欲しかったところでした。残念

D40愛好者の皆様 今晩は。

 ソメイヨシノが去って、枝垂れ桜系の紅桜が残っています。
今年は ぱっと咲いて ぱっとよそにいった感じです。

書込番号:17394527

ナイスクチコミ!5


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2014/04/09 23:56(1年以上前)

皆さん、今晩は♪(ピンクベアさん、その節はお世話になりました<(_ _)>)

いやぁ、いい桜、いいお写真をお撮りですね(*^_^*)どうも桜は無理っぽいですが・・・藤でリベンジを目論んでたり(ニヤ)・・・。


書込番号:17397726

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:213件

2014/04/10 20:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝撮りです

朝撮り その2

朝撮り その3 フライングしてしまいました

朝撮り その4

皆さん、オバンです!

こちら福島は、台風の目じゃないですけど「桜前線の目?」が近づいてますよ〜

day40さん
>【わくわく】が伝わって来ますよ〜

そうなんですよ〜
さくら♪ 桜♪ サクラ♪ 櫻♪♪♪
こんな感じですね〜


とりあえず昨日の朝撮り(桜偵察写真)です(笑)

続く??

書込番号:17400204

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/04/10 22:09(1年以上前)

oomorikaidouさん

4枚とも最高です!!
明日もまた見せてくれるんですか?
「続き」を期待しています。

書込番号:17400635

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:213件

2014/04/10 23:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

本日の朝撮りデス

本日 その2

本日 その3

本日 その4 かたくりです

皆さん、またまたお邪魔します。


新シロチョウザメが好きさん
>明日もまた見せてくれるんですか?
「続き」を期待しています。


実は今日も朝撮りして来ちゃいました。
ご期待に応えられるかどうか??
朝撮り第2段です

続く?かな??(眠い〜)


連投失礼しました。

書込番号:17400972

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/04/11 07:43(1年以上前)

oomorikaidouさん

ウフフフ。桜が咲く春が待ち遠しかった、渇望感が出ていますよ! 朝撮り良いですね!

 1枚目の桜は朝の雰囲気が漂い風格を感じます。
2枚目の枝垂れの 老木の穴ぼこに野草の若芽が!! oomorikaidouさんは 優しい方ですね。
片栗の花は、実物にお目にかかったことがないので、感謝!です。

18-200mmですか? 全域をくまなく使っておられるのも、このカメラとレンズに慣れておられるからかな?
朝から余裕ですね。

 時間の許す限り、これからもお願いしま〜す。


書込番号:17401556

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2014/04/12 22:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは

サクラを追いかけて奈良と三重の県境にある「三多気の桜」へ行って来ました。
http://www.ztv.ne.jp/photoms/sakura/midokoro.htm
何故か昼間はマイカー乗り入れ禁止で、午後4時からは進入できました?

肝心の桜は三分咲?満開?散り初め?なんかよー分からん・・・

書込番号:17407077

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:213件

2014/04/13 08:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

行って来ました 花見山

行ってきました その2

行ってきました その 3

行ってきました その4

皆さん、おはようございます。

昨日は久しぶりに土曜日に休めたので、花見山に行って来ました。

↑の大和Q人さんのレスのように花見山周辺もマイカー乗り入れ規制ですので
「天気も最高!」と、のんびりと自転車で行ってきました。
おかげで疲れて寝てしまいました(笑)
昨晩投稿予定?の写真が朝になりました〜

今日も朝から最高の天気です。
たくさんのお花見客で花見山はにぎわうと思います。

では! 続く?

書込番号:17408205

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/04/13 11:44(1年以上前)

oomorikaidouさん

花見山とは まさに字句の通りで、パラダイスですね。
景色もいいが、バランスのいい構図で、これは腕ですね。

 こちらは雨ですが、oomorikaidouさんのおかげで 花見ができました。感謝!!!

書込番号:17408753

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/04/13 11:50(1年以上前)

大和Q人さん

 三多気の桜、いいですね。撮影者の名前に負けずキュートですo(^-^)
垂れの紅桜は満開、山桜も満開、白花の桜が散り始め?でしょうか。いろいろな花期の異なる桜があると ずっと楽しめていいです。
 
 余談ですが、紅白幕が気になりました。私は 花より団子、花よりお酒の方なものですから。
またすてきな写真を見せてください。こちらはもう桜はほとんど終わってしまいましたので、このボードが楽しみです。

書込番号:17408776

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2014/04/13 13:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

以上、ワンコとのお散歩カメラでした。


みなさん、今日は。

暖かくなりましたね。
東京は、遅咲きの枝垂れ桜、八重桜も盛りを過ぎて、桜シーズンが終わりましたが、それに代わって、春の花々がそこかしこで見られるようになりました。

午前中、チャリ散歩に出たら、公園の花壇にチューリップが見事に咲いてました。
東京郊外だと、昭和記念公園のチューリップが見事ですよ。
午前中(10時ちょっと前)、白熱スレッドランキング見てたら、昭和記念公園でオフ会やりましょうってスレが立ってました。
今日の9時集合だから、時、既に遅しでしたが。
今日は、入園料無料なんだそうです。

書込番号:17409043

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2014/04/13 17:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

やはり乗り入れ禁止

豊太閤花見塚から

金剛峯寺も隅っこに入れて

ケーブルカー何時間待ちかな?

こんにちは

oomorikaidouさん
>花見山周辺もマイカー乗り入れ規制ですので「天気も最高!」と、のんびりと自転車で行ってきました。
 地名も良いけど、きれいな写真ですね!
 
新シロチョウザメが好きさん
>余談ですが、紅白幕が気になりました。私は 花より団子、花よりお酒の方なものですから。
 田舎らしく昼間からカラオケ大会のステージです(笑)
 近くでBBQの準備も始めていました。

キツタヌさん
 いつもながら、おとなしいワンコですね!

今日はあの吉野山に人を見に行って来ました。
でも残念ながら、バイクでもそこまで行けず、クルマの満開だけ観て来ましたよ・・・

書込番号:17409622

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2014/04/13 17:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

蜻蛉の滝

その2

明日香村・石舞台

菜の花畑もありました

連投ですみません

帰りに寄った「蜻蛉の滝」と「明日香村・石舞台」です。

蜻蛉の滝は、かなり遅咲きのハズなんですが、満開でした。
明日香村の石舞台は、予想通り散っていました

書込番号:17409689

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2014/04/13 17:44(1年以上前)

大和Q人さんへ
[17409622]の3枚目「金剛峯寺も隅っこに入れて」
金剛峯寺は和歌山県高野山です。
画像の寺は、「金峰山寺」です。

地元出身者なので、つい細かいツッコミ失礼しました m(_ _)m

書込番号:17409733

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2014/04/13 22:43(1年以上前)

かえるまたさん

はじめまして宜しくお願いします

>金剛峯寺は和歌山県高野山です。画像の寺は、「金峰山寺」です。
>地元出身者なので、つい細かいツッコミ失礼しました
 ありがとうございます m(_ _)m ご指摘の通りです。

書込番号:17410861

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2014/04/14 01:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

逆光で撮ってみました。

やはり順光が一番です。

最近、草津川の新河川にも桜が植えられました。

ファインダーも見ずに適当に撮りました。

皆さんこんばんは。

今週末が桜の撮り納めになるので、買い物のついでに、適当に撮ってみました。
天気が悪かったので上手く撮れてないのはご愛嬌。

母親から最近植えられた桜があると聞いて、下見を兼ねて、見に行きました。
まだ苗木が少し大きくなって、ようやく咲き始めた木々が植えられてました。
来年に期待です。

草津市内の散策にて。

書込番号:17411385

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:213件

2014/04/14 23:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

満開です

満開です その2

残念です 花見の後はゴミを持ち帰ろう・・・・

夜撮りに挑戦・・・アレ! だめだこりゃ

皆さん、オバンです!

週末の自転車花見行脚で筋肉痛です。
おかげで写真データ在庫?が少し出来ました。(笑)

新シロチョウザメが好きさん

>花見山とは まさに字句の通りで、パラダイスですね。
>景色もいいが、バランスのいい構図で、これは腕ですね。

>こちらは雨ですが、oomorikaidouさんのおかげで 花見ができました。感謝!!!

いつも温かいコメント、こちらこそ感謝!!!です。
いえいえ、腕はまだまだですのでご指導下さい!


大和Q人さん
コメントありがとうございます。
晴れた日の花見山に久しぶりに行くことが出来ました。
少し大げさな表現ですが 花々、木々が「わたしを撮って!」とアピールしているようでした。


在庫写真ではありませんが本日の出勤途中に撮影した写真です。
残念な写真もありますが・・・・


では、また! 続く?

書込番号:17414549

ナイスクチコミ!5


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2014/04/15 00:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

D40な皆さん
こんばんは!

当地の桜は旬を過ぎましたが、
D40板で各地の春を堪能しております♪

oomorikaidouさん、
遅刻しない様、気を付けて!(^^)

カワセミ・・・70-300VR
その他・・・18-55EDU です。

では。

書込番号:17414672

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/04/15 08:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

猫バスのいるトトロの森のような山里に行きました。シャクナゲがあって・・・

土地の方々が手植えしたチューリップが朝日をうけていました

チューリップの水耕栽培かと思しきや、先日の雨の残りだとか。

チューリップ畑とは別な場所ですが、満開の牡丹桜?がありました

oomorikaidouさん

 雪山と桜が同時に見られるなんて、羨ましい限りです!!! 綺麗な風景ですね。
oomorikaidouさん の、さりげない構図へのこだわりを いつも勉強させて貰っています。多謝!!

day40さん

 今日は。day40さんの、お花のバスケット。これはほのぼのとしていつ見てもハッピーな気持ちになります。作品にもなりますね。
花の重箱。これは私の娘にもまねさせて頂いて、一緒に楽しんでみます。アイデア、いただきま〜すo(^-^)

D40愛好者の皆様が春の日常を届けていただいていて、見ているだけでは申し訳ない。
ソメイヨシノは北を目指して立ち去っていきましたので、唯一残っているはずの、八重桜を求めて昨日は少し遠くまで出かけました。あった。あった。まだ、ありました。

書込番号:17415293

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/04/15 08:27(1年以上前)

ビカビカねっとのPちゃんさん

 お早うございます。草津市の草津川堤防の桜を お陰さまで初めて見ることができました。

 草津とは草津温泉という名前しか浮かんでこない私でしたが、ビカビカねっとのPちゃんさんのおかげで、自然が豊かな所なんだ、桜の名所もあるんだ、と親しみを覚えました。ありがとうございます。

 お礼ついでで申し訳ないのですが、草津川の桜堤防の遠景なりを、是非桜が散ってしまう前に、見せて頂けませんか?
D40ボードで見る 草津川桜風景は、初めてのような気がしますから・・・。無理言って済みません! (@^▽^@)

書込番号:17415326

ナイスクチコミ!3


zunhimeさん
クチコミ投稿数:10件

2014/04/15 08:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

広角17mmでいい感じ

55−200mmVRもいいですが、マクロレンズが欲しくなります。

背景ボケがしつこいかな

連写はのんびり屋さんなので、数打ちゃあたるですw

みなさんのD40ライフ楽しく拝見しています。

遅ればせながら、D40さくら口コミに参加します。

最近お蔵入りしていたD40をSigma17―50mmF2.8で復活させました。発売から7年、まだまだいけますね。

書込番号:17415381

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:213件

2014/04/17 21:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

4月12日 自転車行脚 その1

自転車行脚 その2

自転車行脚 その3

自転車行脚 その4

皆さん、オバンです!

こちら福島の桜も散り始めました。
でも福島は盆地ですので標高の高いところでは、もう少し桜を楽しめそうです。


day40さん
>遅刻しない様、気を付けて!(^^)

アハハ。。。。遅刻ギリギリでした。(笑)
余裕をもって出勤したつもりが、ついついこの季節は寄り道、道草をしてしまいます。
下の娘の気持ちがわかりますネ。まァ自分も小学生のころはそうでしたが・・・

day40さんの花弁のお写真から娘さんが桜の花びらを水に浮かべている姿を
優しく微笑んで見ているday40さんの姿が見えるようです。



新シロチョウザメが好きさん

>さりげない構図へのこだわりを いつも勉強させて貰っています。多謝!!

「構図」とか言われると お恥ずかしいです。
欲張りすぎていろいろ入れないようにしているのですが、なかなか難しいです。

牡丹桜!そうです!!まだまだ桜が楽しめますね(笑)


zunhimeさん
はじめまして?ですね! 

>最近お蔵入りしていたD40を・・・・
私は中古で手に入れてからハマってしまいました。(単なる金欠病ですが)
D40どんどん使ってやって下さい。
これからもヨロシクです。


ここ2、3日朝撮りをさぼってます。
在庫写真から貼り付けしま〜す。


では、また! 続く??

書込番号:17423866

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2014/04/19 17:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

馬見丘陵公園北エリア

人形は植木鉢

サクラを撮りに行く予定が、時間の制約でチューリップになっちゃいました。
自宅から30分ほどの馬見丘陵公園ですが、大渋滞でした。
当然バイクなので辿りつけましたが、クルマなら挫折してたでしょうね?

孫の運動会以外はじめて望遠を着けたのですが、
18−55VRより55−200の方が軽くて小さい!
ちょっと驚きでした!!

書込番号:17429033

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2014/04/20 20:40(1年以上前)

スレ主様ヨコスレ失礼いたします。

>電弱者 さん,キツタヌ さん等等、私は一体何者でしょ〜?
 俺のプロフィールを見れば、「わかるかな〜、わかんねえだろうな〜」

その他の皆さん、このスレの主題である「さくら」の写真は私のプロフィール
からホームページを開いて頂ければそこにあります。

書込番号:17433366

ナイスクチコミ!3


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2014/04/20 20:52(1年以上前)


猫ひろしさん!

うっそ〜ん、よ♪お帰り〜〜〜〜〜♪♪♪

うっわ〜、なっつかし〜♪こうした再会があるからD40板は止められない(*^_^*)


書込番号:17433435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2014/04/20 21:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今晩は。

☆北斗955さん
>>電弱者 さん,キツタヌ さん等等、私は一体何者でしょ〜?
> 俺のプロフィールを見れば、「わかるかな〜、わかんねえだろうな〜」

分かるでしょう〜(笑

☆電弱者さん
>猫ひろしさん!

>うっそ〜ん、よ♪お帰り〜〜〜〜〜♪♪♪

電さん、反応早っ〜〜〜。

そんな訳で、この土日にD40で撮った春らしい画像 。。。 あれっ、ワンコしか撮ってない。(爆爆爆爆爆

書込番号:17433683

ナイスクチコミ!3


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2014/04/21 01:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ド根性桜♪

にんじんも頑張る!

当地はすっかり・・・

葉桜です。

D40な皆さん、こんばんは!

当地は冬に逆戻りした様な
何とも肌寒い土日でした。

新シロチョウザメが好きさん
oomorikaidouさん
あたたかいコメント、
ありがとうございます!

水に浮かべた桜、
2週間が経過し、さすがに痛みが・・・
おふたりにタスキをつなぎますので
是非お試しを(^-^)♪

1枚目・・・DX35
2枚目・・・60mm F2.8D
その他・・・70-300VR
です。

では!

書込番号:17434461

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/04/21 01:23(1年以上前)

day40さん
 
 遅くまで頑張っていますね!!
 人参の水耕栽培(?)は、我が家でも時々やります。葉が伸びるだけですが・・・。

 提灯ずらりの写真。落ち着いた色合いでいいですね。

 Nikkor 60mm micro F2.8D は、描写力が抜群でいいレンズですよね。
 切れ味も 繊細さも ぼけも 設定次第で得られるレンズで、私も大切にしています。

 もう桜は大方終わりでしょうか。
 oomorikaidouさん ところに期待するだけですね。
 大和Q人さんの バイクと花シリーズに期待大です。

 就寝前の常備薬 D40ボードを見終えましたので、それでは お休みなさい。

書込番号:17434496

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:213件

2014/04/21 22:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

いつもの公園で

いつもの公園で 2

公園の近くで

在庫から・・・水辺で

皆さん、オバンです!

日曜日はヤボ用が多くゆっくり桜を撮りに行けませんでした。
こんな時は夕方近くになってしまいましたが、いつもの公園に行って来ました。

day40さん
水に浮かべた桜、2週間もちましたか!
タスキは? 来年ためしてみます。(笑)


新シロチョウザメが好きさん
>就寝前の常備薬 D40ボードを見終えましたので、それでは お休みなさい。
常備薬、まさにベストな? 表現かもしれませんネ。
私もこれカキコミしたら寝ま〜す。



こちらも残念ながら今日の雨で落花が盛んです。

書込番号:17437209

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2014/04/22 23:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

お疲れの水仙

孫も大好きなタンポポ

桜です

サクラじゃないですが

こんばんは

新シロチョウザメが好きさん

>バイクと花シリーズに期待大です。
 今まで花は景色としか撮っていませんので・・・
 ムスメに「オートのお父さん」って言われるくらいのレベルです。

今日ちょっと練習してみましたが、天気が悪過ぎ?
ワンコの散歩道の花達です。

書込番号:17440789

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/04/23 00:15(1年以上前)

当機種
当機種

虫食い葉がないといいんですが・・・。自然体で、といい訳しておきます

皆様 今晩は。

穀雨だとか。こちらも雨 時々 曇り また雨で、無精な私の家の庭は グリーン(雑草の若葉)で緑みどりしています。

庭先に まだ 八重の椿ががんばってくれていて、今日の宿題の題材となりました。
小手毬ももう少し 持てそうです。昨年バッサ、バッサと切りすぎて 趣のない枝ばかりになりました(反省)

oomorikaidouさん

 腕もいいが、御土地の風光は最高ですね。それを遺憾なく引き出す腕がいい。これならフルサイズは要りませんね!

大和Q人さん

 花はいつでも、どこでも、何でも佳いですね。
 最後の写真は ハナミズキですか? 

 昔アメリカで友人に、桜はないのかと聴いたら、あれが桜だと指さしたのがこれだったような。
西洋サクラとかで 覚えたことがあります。

 バイクと花シリーズを是非続けてください。さりげなく、バイクがあるのが楽しいです(@^▽^@)
人のことは言えませんが、花見所がなかったら、バイクのミラーに花を映して バイクごと撮るとか・・・、ミラーだけ大写しとか・・・・。
あまりアイデアが上等ではないですが、娘さんに相談されると、はっとするようなアイデアがあると思いますよ。

 我が家も娘にカメラを渡したら、私が思いもつかなかった撮り方をして、私のプライドが吹き飛んだことがあります。


 

 

書込番号:17440861

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/04/23 13:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

サクラぁーがいっぱい!!!!!!!!

ハンカチの木。葉ではなくて萼なのかな? 

おまけ

皆様に負けじと サクラを撮ってきました。

 サクラと菜の花の競演です!!

 ついでに、幸せの黄色「ハンカチ」も撮ってきました。
珍しい木ですが、「ハンカチの木」というそうです。外来種だと思います。

春はどんどん進んで、緑が増えて、もうすぐ初夏に近づきますね。お茶摘みも一部始まっていますから。

 

書込番号:17441957

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:213件

2014/04/24 21:29(1年以上前)

当機種
当機種

ももです

さくらとワイパー

皆さん、オバンです!

こちらは サクラチル・・・・です。。。。。


大和Q人さん

バイク羨ましいです・・・・
バイク+カメラ=撮影旅行 憧れます
普通免許=原チャリしか乗れないもので

4枚目のお写真ですが、さりげなく蔵造りの民家?が気になります。
素敵な古い街並みの雰囲気がいいですね。


新シロチョウザメが好きさん

>御土地の風光は最高ですね。それを遺憾なく引き出す腕がいい。これならフルサイズは要りませんね!
ありがとうございます!!
桜のあとは、桃、梨、これからは林檎と果物の花が咲き乱れます。
まア・・・腕はともかく、仕事で外出するのが楽しみな季節です!

>春はどんどん進んで、緑が増えて、もうすぐ初夏に近づきますね。お茶摘みも一部始まっていますから。
南からの季節のたより楽しんでますヨ〜


それでは、また!

書込番号:17446219

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2014/04/24 22:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

峠にサクラが残っていました。石垣に沿って国道308号があります。

生駒山・真中が国道308号

大阪方面・夜景がきれいです

多分ハナミズキ?お手軽カメラで撮りました

こんばんは

新シロチョウザメが好きさん

花は疎いもんで・・・多分ハナミズキ?

oomorikaidouさん

>普通免許=原チャリしか乗れないもので
 原付でも意外と遠くまで行けますよ

>4枚目のお写真ですが、さりげなく蔵造りの民家?が気になります。
 町中なのですが、自宅の周りは田畑です
 古い農家を1軒壊して、建売住宅が18軒建ちました、我が家はその内の1軒(笑)
 古い大きな農家が多い地区です、デイサービスのクルマも多いですが・・・

今日ちょっと用事で大阪に行って来ました。
国道308号はハイキングコースのような道で、歴史街道としてよくTVで紹介されます
大阪ー奈良の県境の暗闇峠(くらがり峠)は石畳なんです。

書込番号:17446589

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/25 14:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

家の枝垂桜

ようやく桜満開です。駄作ですがお届けしますね。

書込番号:17448167

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/04/25 14:48(1年以上前)

当機種
当機種

名付けて Cherry flowers on the sea!!!

花の命は短くて・・・、夢幻の如くなり(高校時代は国語は苦手でした)

oomorikaidouさん

>桜のあとは、桃、梨、これからは林檎と果物の花が咲き乱れます。

私の住む南国では、春は椿が来て、桃が来て 桜が来る、梨は遅れてそれからなような気がします。所と変われば花期もずれたり同時期だったりするのでしょうね。

 桜もいいけど、桃は優しくて好きです。梨は清楚でこれも好きです。何のことはない、花はみんないいですが・・。

大和Q人さん

 バイクとお花とおじさんシリーズをありがとうございます。これ、Q人さんのオリジナル「テーマ」で、いつか大展覧会を開かれるといいですよ。ご招待があれば、アゴ足付きなら? 参ります。

D40愛好者の皆様

 もう当地ではわずかに白のボタン桜が少しある程度で、桜は終わりました。
それでも、スレ主さんが終幕宣言するまでは、がんばって桜や花や日常を届けられたらいいなと、今日は海に行きました。何しに海に行ったかですって?

 day40さんのオリジナルテーマ。水に浮かべた桜の花びら。これを海で実現したかったのです。

 安いのでついポチっとやってしまったSigma 18-50mm を折角だからとD40につけて 春の海を撮ったら、見事にパープルフリジンジ桜が海に浮かんだという訳です。

 この桜、CaptureNX-2ではなかなか吹き流されず、PhotoShop LightRoomの魔法のステッキで、ちょちょいと突いてあげたら、ぱーっとほとんどが霧散してしまいました。春の夢、ではなくて、LightRoomの実力を初めて認めることとなりました。この魔法、Nikon純正レンズではお目にかかる機会がなかったので、これまで魔法の力を試す場がなかったのでした。

 花は、これからはアヤメ、花菖蒲へと移り変わっていきます。いずれも見応えがありますが、やっぱり桜にはかなわないですね。


 
 

書込番号:17448195

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:213件

2014/04/29 01:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

堤防で

堤防で その2

八重桜が咲きました

皆さん、オバンです!
連休前半いかがお過ごしでしょうか?


大和Q人さん

>原付でも意外と遠くまで行けますよ
30年程前ですが原付で猪苗代湖まで行きましたが景色に見とれて白バイの追尾に気付かなかったことがありました。
今ではいい思い出ですが(笑)
>国道308号はハイキングコースのような道で、歴史街道としてよくTVで紹介されます
>大阪ー奈良の県境の暗闇峠(くらがり峠)は石畳なんです。
暗闇峠のヒビキが気になり検索したらYouTubeでもありました。
スゴイ道路ですね!でも天気の良い日に走ると気持ちよさそうですね。


じんたろうのすけ さん

はじめましてです。
プロフィール拝見致しました。お隣の山形にお住まいですね。
これからも宜しくです!
山形の桜のお写真 宜しければ、またお願いしま〜す。


新シロチョウザメが好きさん

>桜もいいけど、桃は優しくて好きです。梨は清楚でこれも好きです。何のことはない、花はみんないいですが・・。
そうですね!同感です!!
花の名前が解らなくても、まずは撮っちゃいます(笑)

>名付けて Cherry flowers on the sea!!!
ある意味パープルフリンジも味があっていいかも!ですね。(笑)


それでは また!

書込番号:17460177

ナイスクチコミ!3


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2014/04/29 03:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

八重も。

あと1回!(で終わった試し無し^^)

ぱくルンです!(ミラーだけ大写しとか・・・・。)

D40な皆さん、こんばんは!

当地では八重桜が散り始め、
ソメイヨシノはすっかり緑色。
水に浮かべた花びらは3週間が経過し、
残り一輪となりました。

☆oomorikaidouさん

今年もD40板春の風物詩【花見山】を堪能させていただきました^^

>桜のあとは、桃、梨、これからは林檎と果物の花が咲き乱れます。

何とも羨ましい・・・・
通勤鞄にD40、、、もとい!首からD40を下げて出勤を!
(そしてお裾分けを^^)

☆大和Q人さん

春霞みの大阪方面、
【うぐいす】の鳴き声を空想しつつ拝見。
頭の中で早送りして夕焼け→日没→宝石箱♪
きっと朝日に照らされたビル郡も綺麗なのでしょうね!

☆じんたろうのすけさん

晴天下、満開の桜並木、
葉が出る前の【旬】な1枚に強く惹かれました!
一月前の雪景色からのギャップが・・・^^


☆新シロチョウザメが好きさん

計算ずくの壮大な【パープルフリジンジ桜】・・・脱帽です!
桜散らしのステッキもステキ。。。
お写真から心地よい潮風が吹いてきました^^


寝て起きたら家の周りの茫々退治(草むしり)だ!


では!

書込番号:17460312

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2014/04/29 21:31(1年以上前)

こんばんは

奈良にはまだサクラが咲いてる処があるんですよ!
ススキで有名な曽爾高原の向かいにある屏風岩公苑
http://www.geocities.jp/sonikan2009/sakura/sakurajyouhou.html
でも今年は行っていませんが・・・(笑)

新シロチョウザメが好きさん

>バイクとお花とおじさんシリーズをありがとうございます。これ、Q人さんのオリジナル「テーマ」で、いつか大展覧会を開かれるといいですよ。ご招待があれば、アゴ足付きなら? 参ります。
 やはり会場は奥飛騨温泉で・・・

oomorikaidouさん

>スゴイ道路ですね!でも天気の良い日に走ると気持ちよさそうですね。
 クルマでは対向出来ませんし、傾斜角は国道としてはトップだと思います。

day40さん

>頭の中で早送りして夕焼け→日没→宝石箱♪
 毎日の通勤でも飽きない景色でした

書込番号:17463203

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2014/04/29 23:23(1年以上前)

書き忘れました

世界遺産の白川郷の近くに「荘川桜」が2本あります
こちらは毎年ゴールデンウィークが見頃になりまして、今5分咲きのようです。
http://www.shokawa.net/archives/category/%E8%8D%98%E5%B7%9D%E6%A1%9C%E9%96%8B%E8%8A%B1%E6%83%85%E5%A0%B1

岐阜に単身赴任中よく行きましたが、年々花が少なくなってます。

書込番号:17463752

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/04/30 05:01(1年以上前)

当機種

サクラ 客寄せの見世物にもこんな言葉がありました 

大和Q人さん

奈良にはまだ桜があると・・・。GW,風流なところに行きたいなと希望していますが、なかなか家族サービスもあって、思うに任せません。

>やはり会場は奥飛騨温泉で・・・

 ああ奥飛騨に 雨が降る
 この歌は得意です。ただし お酒が入らないとマイクは持てません。


 

書込番号:17464309

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/04/30 05:08(1年以上前)

day40さん

 八重桜の水ベッド、ロープスライダーの写真など
 day40さんが 発想豊かで 凝り性で 家族思いの素晴らしい方だと いつも感じています。
 お手本にしたいです!!

書込番号:17464317

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/01 13:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

D40な皆様こんにちは。似たようなばかりですが間もなく終わりそうなので貼ります。50mm1.4Dです。久々のMFで合わない合わないw

書込番号:17469034

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/01 13:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ソメイヨシノは終わりですね〜

緑も映えてきました

枝垂れと八重は頑張ってます

場所を変えて

書込番号:17469045

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/01 13:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

鼻と花

雲行きが怪しいなと思ってたらいきなりのゲリラ豪雨・・・。さらに散ってしまったかも><

書込番号:17469051

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/01 13:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

連投失礼しました^^;

書込番号:17469056

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/05/01 14:54(1年以上前)

当機種

例の桜の咲くレンズでしたが、花は咲きませんでした。光が足りない・・・と花は育たぬ

じんたろうのすけさん

薄紅色の桜、牡丹桜、しだれ桜 葉桜、花絨毯、そして鼻と花
全部 いいですね。エレガントで好きな画像です。

 桜が去って行って、こちらはもうすっかり鯉のぼりシーズンです。
鯉のぼりは、上げ方が地方によって少しずつ異なるので、面白いです。
我が家は女の子なので、鯉のぼりは勇壮で大好きなんですが、上げられません。

 代わりに、近所の、花の散ってしまった後の桜の木の雰囲気を上げます。

書込番号:17469261

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:54件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4

2014/05/02 19:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん ご無沙汰してます^^

札幌もすっかり満開ですかね〜

近所で撮ってきました

やはり本州とは違いますけど
札幌もあちこちで、みなさん
デジカメやスマホや一眼と
おのおののアイテムで 写真を楽しまれてますね^^

GW後半も 遠征してまた
撮ってきまーす

書込番号:17473503

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/03 22:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

曽爾高原

青空が欲しかった

まだサクラが頑張っています

こんばんは

今日はぶらっと、祖母を連れて曽爾高原にドライブして来ました。
80半ばなので山歩きは無理なのと、外気は12℃なので車窓から新緑を楽しむだけでした。
サクラが所々に残っていて、喜んでいました!

書込番号:17477372

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:213件

2014/05/04 22:31(1年以上前)

当機種
当機種

たんぽぽ 

ダンゴみたい?

皆さん、オバンです!

連休! なんですが〜 娘たちはクラブ活動で「父一人タンポポを撮る」でした。
「パパ、遊ぼう!」の頃が華でしたネ

明日も一人寂しく?撮りますかァ(笑)

桜も終わりタンポポでスイマセン。



書込番号:17480699

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/05/04 22:51(1年以上前)

当機種

牡丹が終わり シャクヤクの時期です

皆様今晩は。

Jack O'Neillさん
 札幌は花盛りですか。いいだろうな。後半戦を楽しみにしています。

大和Q人さん
 曽爾高原は、牧草地なのですか? いい眺めで、九州の阿蘇の草原を想起させます。
 初めて伺う地名にて、勉強になります。GW後半戦、青空が届くといいですね。

oomorikaidouさん

>明日も一人寂しく?撮りますかァ(笑)

 我が家も似たような状況です。一人で楽しむしかない・・・。
 
 

書込番号:17480775

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2014/05/06 12:39(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

何とか半分写しました。

残りの半分です。

奥比叡の八重桜

八重桜の続き

遅いレスになりすいません。

新シロチョウザメが好きさん>
レスをしようかと迷ったのですが、レスをしておきます。
と言うのも、
・返事をもらった時点で、ほぼ桜が散ってしまっていて撮れなくなっていたこと、
・近くに入れる高い建物や山が無く全景そのものを撮れないこと、
が重なりリクエストには応えられなかったからです。

二枚に分けて、可能な限り全部収めようとしましたが、
河川の拡張などの工事が出来なかったので蛇行したままでして、
完全に全部を収めるのは無理でした。

残りの二枚は休みの最初に比叡山にトレーニングで登った時に撮ったものです。
元々走るのが目的なので軽装ですし、軽いS01のテストも兼ねてます。

書込番号:17485974

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/05/06 13:35(1年以上前)

当機種

5月となりシャクヤクが開き始めました

ビカビカねっとのPちゃんさん

>返事をもらった時点で、ほぼ桜が散ってしまっていて撮れなくなっていたこと

 こちらこそ 無理強いしてご迷惑をお掛けしました。でも この写真でおおよそのイメージが掴めました。いい処ですね。ここなら毎年大いに楽しめますね。羨ましいです。

>残りの二枚は休みの最初に比叡山にトレーニングで登った時に撮ったものです。
>元々走るのが目的なので軽装ですし、軽いS01のテストも兼ねてます

 いいな。酒に目がない私は、昔のことを言えばトレーニングなる言葉も使っていたと思いますが、今はとてもとても、山登りはカメラバッグを持って、フーフー言いながら低い丘陵地帯みたいな所でも、やっと歩き回っている身です。

 山登りや山歩き、ロッククライミングなどをされる方には、軽いカメラが一番使い勝手がいいのでしょうね。トレーニングで体力つくりをしながら、楽しいフォトや思い出でのフォトを沢山撮って下さい。

書込番号:17486105

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:54件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4

2014/05/07 12:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

せっかく 月とコラボできたのに・・・。

ユニークなネーミング^^;

皆さん こんにちは
GW最終日の昨日は
札幌から 静内の二十間道路に
いってきました

http://www.jorudan.co.jp/sp/hanami/spot_5.html

11日まで桜まつりも開催してます
着くまでには 途中雨に降られたり 曇りだったりしたんですが

ちょうど 青空が広がり
きれいに撮る事ができました^^

しかし ゴミ?!が・・・(涙)


ので、目だたないのを はっておきます(苦笑)

今回 P510ではなく
FZ150のほうをサブに持っていったのですが
やっぱりズームとか多用する際(馬とか撮るのに)
活躍しました。
日中ならFZ150でも十分いけるんだな〜と
再確認しました^^

ゴミはブロアで取れたようで
ニコン行きは 免れたようです^^;

さ、5月病なんか ふっとばして
また 頑張りましょう!!

書込番号:17489449

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:213件

2014/05/08 00:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

観音寺川  ほぼ散ってました〜

花弁川?

観音寺川  桜樹

おまけ : トオ〜 なにやってんだか・・・(うちの娘です)

皆さん、オバンです!

連休終わっちゃいました〜

昨日は娘たちのクラブ活動も休み!! でしたのでチョットお出かけして来ました。
猪苗代方面へ2時間ほどの軽〜いドライブでした。
地元の人の話では連休前半が見頃だったようです。
今年は桜も駆け足で行ってしまったようです。

写真は猪苗代part1?? デス

書込番号:17491837

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/05/08 23:29(1年以上前)

oomorikaidouさん

 今晩は。
 3枚目と4枚目の写真、最高です!!!

 娘さんに愛されてますね。写真からわかります。自由に奔放に活動されてますもん。

書込番号:17495257

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:122件

2014/05/09 21:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

すごい!まだ現役で使用されてる方がたくさん!
久々に覗いたら賑わってて嬉しいです(^^)/

書込番号:17498061

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:213件

2014/05/09 21:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

猪苗代ハーブガーデンです

ハーブガーデン その2

ハーブガーデンその3 定番の磐梯山

猪苗代町営牧場 定番の猪苗代湖を望んで

皆さん、オバンです!


新シロチョウザメが好き さん
>娘さんに愛されてますね。写真からわかります。自由に奔放に活動されてますもん。
ありがとうございます!なんか照れちゃいます(笑)
たまに自由奔放すぎて冷や汗もんのときがありますが・・・


マイクヴァンダイク さん
>すごい!まだ現役で使用されてる方がたくさん!
はじめましてデス。これからも宜しくデス。
中古購入のD40、2台体制で楽しんでます。
当分このカメラで遊べそうです。(笑)


写真は猪苗代part2 です

書込番号:17498167

ナイスクチコミ!6


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2014/05/11 22:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

安養院(鎌倉)

大船まつり パレード

のんちゃん・しょもたん

大巧寺(鎌倉)

D40な皆さん、こんばんは!

日陰を選んで歩く今日この頃、
最近は次女の発表会(バレエ)、長女の体育祭と
D7000を使う機会が多かったのですが、
今日はD40で軽やかに【パチリ】してきました♪

テカヨン(D40)、健在なり!

では^^

書込番号:17505546

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/12 22:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

藤は咲き始めです

D40な皆様こんばんは。まだ咲いてました桜、お届けします。40mmマクロで。
しかしこのD40の出す色には感心しますね。

書込番号:17508802

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/18 09:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

サクラかな?

果無集落

熊野古道・小辺路

雲・・・

おはようございます

昨日は良い天気だったので、熊野古道を、こびっと歩いてきました。
果無峠のある「小辺路」世界遺産の一部です
標高はさほど高くないのですが、サクラらしき花が1本ありパチリ!

爽やかでした♪

書込番号:17528369

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/05/18 16:16(1年以上前)

当機種

桜とは 色が似ています。

大和Q人さん

今日は。4枚の写真、すがすがしさが伝わります。いいですね。
ところで、

>熊野古道を、こびっと歩いてきました

の「こびっと」は、大和言葉ですか。
チョット、とか、こちらの言葉では チョビットといいますが、同じでしょうね。

書込番号:17529622

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/18 21:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ワラビ採りに夢中のヨメ

振り向くと、下ってる!

山ツツジでしょうか?

山は眺めるモノだそうです

こんばんは

新シロチョウザメが好きさん

>の「こびっと」は、大和言葉ですか。
 い〜え〜 NHK朝ドラの影響で・・・山梨言葉です(笑)
 意味は、そういう感じですね

昨日は和歌山の県境で、今日は三重の県境までドライブして来ました。
まずサクラが散って閑散とした吉野山
鬼ヨメが居ないと思ったら・・・「ワラビ〜」と斜面に!
景色は、どーでも良いらしい?

次はプチ登山と、高見山へ
麓から登ると、本格的な登山になるのですが、
Gパンにスニーカーの横着なワタシは、頂上まで800mの場所までクルマ?
それでも100mも歩かない内に・・・鬼ヨメ様が下って行ってる・・・
てなわけで登頂は挫折ですわ。。。

書込番号:17530946

ナイスクチコミ!3


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2014/05/18 22:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

さくら色を入れて

サムライブルー(がんばれ にっぽん!)

D40な皆さん、こんばんは!

5月も中旬、
すっかり陽が長くなりました。

ちょっとブルーな日曜の夕方、
英気を養いに、ぷらっと散歩へ。

夕日に間に合い、ちょっと得した気分です^^


(18-55EDUで軽やかに)

では!

書込番号:17531264

ナイスクチコミ!3


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2014/05/25 22:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

実はやわらかい

親(エサ)を待つ

惜しい!

がんばれ!なでしこ。

D40な皆さん、こんばんは!

当地の木々は
爽やかな新緑からうっそうとした深緑へと
姿を変えました。

あじさいが咲いて、
ワールドカップが終わる頃には
もう夏・・・? 早!(汗)

写真は

70-300VRU
60Dマイクロ  にて。

では!

書込番号:17556795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/25 22:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

有馬温泉への道中

温泉寺

湯泉神社

極楽寺

こんばんは

ちょっと掟破りですが、同じCCDを使ってるらしいのでご勘弁を・・・

今日はPENTAXを提げて有馬温泉に行って来ました〜
さくらの小路もありまして、さくらシーズンじゃないのが悔やまれました

失礼しました m(__)m

書込番号:17556936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/05/26 00:52(1年以上前)

大和Q人さん

今晩は。
 K100D 明るい印象ですね。
 K200Dと比べて 標準状態なら 明るめなんですか?

 写っているのは 楽しそうなところですね!! 心うきうきが 写真に出たのかな??!!

書込番号:17557444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/05/26 00:56(1年以上前)

↑ Penatax は K200Dしか知らないもので (^-^*)

 でも D40と比べても 見ていて明るめな気がします(露出調整 ゼロでしょう?)

書込番号:17557450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/26 18:44(1年以上前)

こんばんは

新シロチョウザメが好きさん

>K100D 明るい印象ですね。
 明るいというか?若干ハデな感じかな?
 
>心うきうきが 写真に出たのかな??!!
 天気も良かったし、久々の温泉ツーリングでしたから
 嬉しくて嬉しくて♪♪

>Penatax は K200Dしか知らないもので (^-^*)
 ワタシはK100Dしか、レンズもキットの標準ズームのみ

>露出調整 ゼロでしょう?
 当然無調整です。AUTOのお父さんと言われていますから(笑)

ペンタックスはSPFの流れで持っていますが、
D40の方が軽量コンパクトで連れ出しやすいですね
一応Wズームだし〜

書込番号:17559369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/05/26 20:39(1年以上前)

当機種

風が吹いて花が揺れるのを待っていたけど、なかなか吹かず止めていた息が上がって・・

 晴れた日はさわやかで最高な5月も いよいよ後半戦ですね。この処 雨が降ったり 止んだりです。
梅雨にはまだ早いですが、花菖蒲や紫陽花の時期になったので、これらの花には慈雨というところでしょうか。

書込番号:17559784

ナイスクチコミ!4


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2014/05/31 23:27(1年以上前)

当機種
機種不明
当機種
当機種

さくらには実が付き・・・

あじさいが咲き・・・

いよいよW杯です。(サムライブルー)

ひのまるこうず

D40な皆さん
暑中お見舞い申し上げます^^(早!)

出勤時に見掛けて気になっていた
さくらんぼとアジサイを
【早朝パチリ】して来ました。

折角の週末ですが、暑さで出掛ける気になれず、
すててこ姿で昼寝を決め込みました^^

(水鉄砲で盛り上がる小学生の歓声で目覚めました。)


【早朝パチリ=近所】・・・70-300VR
【よるパチリ=逗子海岸(仕事帰り)】・・・18-55EDU
です。

では!

書込番号:17579076

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/06/01 14:56(1年以上前)

当機種
当機種

夏の花 カンナが咲き出しました

花菖蒲が見頃となりました

D40愛好者の皆様  今日は。
 

day40さん

 サクランボの実、夢みたいに綺麗ですね。
望遠で処理された day40さんの腕だと 感服しています。

 こちらはもうすっかり夏です。端境期だった花も夏の花が多く目立つようになりました。

書込番号:17581371

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2014/06/01 22:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

枝垂れ桜

睡蓮

暑さで元気がない?

時期と時間が悪かった!

こんばんは

今日はババ様、姉様、鬼ヨメ様のお伴で出掛けました。

先ずは「カエデの郷」に行きましたが、ランチだけで散歩もせず(暑くて)

次は「滝谷しょうぶ園」入園料800円にたじろぎ、喫茶コーナーから遠景で我慢?
因みに花はあまり咲いていなそうでした。

ついでに帰り道で寄った鳥見山公園で、思わぬ睡蓮との出会い、
もう少し早ければ開いて綺麗だったそうです・・・
ツツジの名所なんですが、時すでに遅かりしでした!

書込番号:17582985

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:213件

2014/06/01 22:42(1年以上前)

当機種
当機種

ひさしぶりのD40 すねてマス。 とんでマス。

ついにD40に嫌われたか?

皆さん、ごぶさたデス!

5月の連休明けからナンヤカンヤとありまして全然D40と遊べてません(悲〜)
とりあえずビール! ではないですが今日の写真2枚ほど貼っちゃいす。
駄作ですナァ〜  最近ごぶさたでしたからD40スネテますネェ〜(笑)

さて、こちら福島も暑かった(34℃!)でしたが、真夏のような蒸し暑さではなかったのが救いです。



書込番号:17583092

ナイスクチコミ!4


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2014/06/08 23:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

岩タバコ(長寿寺)

W杯間近!

サムライブルー♪(明月院)

がんばれ!にっぽん

D40な皆さん、こんばんは!

梅雨入りして猛暑から開放されました。
(ヤレヤレ)

○新シロチョウザメが好きさん

>サクランボの実、夢みたいに綺麗ですね。
ありがとうございます^^

玉縄桜というご当地品種の幼木が実をつけました。
娘達の成長とともに、こちらの成長も楽しみです♪

お写真の
【花菖蒲が見頃となりました】・・・
堪能しました♪
(雨が止んだので当地の花菖蒲を見に出掛けたほどです)

本日は鎌倉・北鎌倉での【パチリ】を。

では!

書込番号:17606930

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/06/13 16:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

侍ブルーは、温和しく感じましたので 微妙な色合いの紫花を

アジサイは澄み切った青が好きですが、こうしてみると赤もいいですね

木漏れ日ならいいけど直射光しかなくて・・・・・

D40愛好者の皆様 梅雨の候、いかがお過ごしでしょうか。


day40さん

 >D40な皆さん、こんばんは!
 の巻頭語 D40な皆さん は秀作ですね!

 それと、>W杯間近! サムライブルー♪(明月院) がんばれ!にっぽん
 と続くタイトルもそうですが、写真とのマッチングでこれもまた思わず微笑んで拝見しました。

 day40さんって、アイデアが尽ないウイットに富んだ素晴らしい方だといつも感服しています。

 横道に逸れますけど(今頃気づいたのですが)ご自分のニックネームは「日々D40」ってことですか?

素晴らしい写真仲間のD40さんに、梅雨時ながら見事に晴れ上がった水無月の紫陽花を贈ります。

書込番号:17622438

ナイスクチコミ!4


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2014/06/16 06:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

サムライブルー(用事帰りの横浜港)

やられた〜(女子光線!)

がんばれ!日本(丸)

ボランチ (蛍)

D40な皆さん、おはようございます!
ここ数日の当地は【夏!】って感じです(汗)

昨夜は疲れて寝落ちしました。

○新シロチョウザメが好きさんさん
水無月の紫陽花、ありがとうございます!
(Dタイプの60ミリでしたよね。)
私も友人から譲っていただいたものを使用しております^^
手持ち(三大元ならぬ最小限)の中ではサッカーで言う【ジョーカー】的な存在です。
(これからは【ドログバ】と呼ぼうかと。。。)

>ニックネームは「日々D40」ってことですか?

おっしゃる通りです。
(+年齢が40代ということで^^)

新シロチョウザメが好きさんさんのニックネームの由来は・・・
・・・聞くまでもないですね!


では!

書込番号:17631639

ナイスクチコミ!3


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2014/06/18 00:01(1年以上前)

当機種
当機種

タムA005での試し撮り

手ブレ補正、使えるね〜♪

皆さん、今晩は♪随分とご無沙汰しておりました<(_ _)>まぁ、今月中はまだままならぬ自由さですが。

このスレ、スレ主様不在でも正に「スレが独り歩き」、それもとてもいい感じで(*^_^*)新シロチョウザメが好きさんがスレ主代理を見事に勤め上げていますね♪

本来ならお一人お一人にコメントすべきですが・・・さすがにブランクは取り戻しようもなく・・・ゴメンナサイ<(_ _)>

ただ、どうしてもコメントしたいお写真を拝見しましたので、一言(長いですが)言わせて下さいね。


oomorikaidouさん

今更、今頃のコメントで申し訳ないのですが・・・17491837のお写真四枚目、「トオ〜」・・・素晴らしいです!これ、俯瞰で撮られてますが、アングルの加減なのか不安定さも内服してて観ててドキドキするんですよ。

勿論娘さんは対岸目がけて飛んでると思いますが、アングルの加減で中央の石目がけて飛んでるように錯覚するんですよ、私は。「果たして対岸に届いたのだろうか?」・・・凄く気になります。ダイナミックさと不安定さと結末への期待が見事に一枚の写真に織り交ぜられています♪

下世話ですが・・・写真コンテストへのエントリーを激推ししておきます。私が審査員なら文句なしで一等賞献上だ!


書込番号:17637967

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:213件

2014/06/18 23:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

「トオ〜」の娘。

クローバー 

とりあえず、がくあじさい

あじさいと言えば カタツムリ

皆さん、おばんデス!

電弱者さん 
お久しぶりです!すっごいコメントありがとうございます。(テレますネ〜) 
イヤ〜 最近は自分も忙しさにカマケテD40撮りさぼってますが〜〜

「トオ〜」は見事に「ドボーン」ではなく、対岸に着地成功しました。
証拠の写真は残念ながら撮れませんでしたが・・・(笑)
コンテストは・・・・???ですネ。

>このスレ、スレ主様不在でも正に「スレが独り歩き」、それもとてもいい感じで(*^_^*)
day40さんいわく、「D40な皆さん」を実感できる素敵なスレですね。(ニコニコ)

それでは、また! 200レス目指して!!




書込番号:17641711

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/06/19 11:10(1年以上前)

当機種

グリーン ブルーベリーが色づくまで侍ジャパンが勝ち上がりますように!!

day40さんに倣って

 >D40な皆さん 
 梅雨空をどのようにお過ごしですか。

 day40さんに大いに感化されて、侍ブルーを撮るべく庭のブルーベリーを撮りましたが
 まだ緑でした。Japanが決勝リーグに進んでさらに勝ち上がり決勝戦までいくと、
 侍ブルーに染め上がり 丁度食べ頃になるのですが・・・・。

oomorikaidouさん 今日は。

 季節感溢れる巻き寿司。何度も見直してます。家族も喜んで見てくれました。
 で、パパ、これ作れる? って・・・。

 >それでは、また! 200レス目指して!!

 目標管理は現役時代 最も得意とするところでした(笑)
 もうすぐですので、伝統の200レス達成を >D40な皆さんと一緒に目指しましょう。

電弱者さん

 電弱者節がないと、ここは盛り上がりませんよ。
 お忙しいのでしょうが、時々でもお願いしま〜す。

書込番号:17642711

ナイスクチコミ!4


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2014/06/19 23:36(1年以上前)

Fu〜〜〜!恋人がサンタクロ〜ス♪(←意味なし)


oomorikaidouさん

レス、ありがとうございます♪コンテストの件は失礼しました。そうですね、私がとやかく言うことではありませんでした<(_ _)>ただ私は人様のお写真を褒めることはあっても「あ〜しろこ〜しろ」と言うことは極めて稀で・・・それを言わしめる力があのお写真にはある・・・このことだけはご理解下さいませ<(_ _)>

そうですか、やはり無事着地できましたか(*^_^*)しかし・・・元気なと言うか大胆不敵な娘さんだ!そんなとこで鉄棒やってると本当にドボンするぞ!それにしてもナンでこんなとこに鉄棒が・・・あ・・・手摺か(汗)。


新シロチョウザメが好きさん

いや〜私など皆さんのご厚意・寛大な心に甘えて好き勝手言ってるだけですから(汗)。

今月いっぱいはまだ忙しいので写真のアップは難しいですが、コメントだけでもなるだけ参加したいと思います♪折角のBUNさんのスレ、このまま200まで逝っちゃいましょう♪

お写真はブルーベリーでしょうか?そっか〜、熟すまでは緑色なんだ。可憐な実ですね♪


書込番号:17645083

ナイスクチコミ!3


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/06/21 16:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

BUN BGさん初めまして、D40ファンの皆様お元気そうでなによりです、
色々な機材に浮気してますが、久々にD40+60mm f2.8マイクロ一本で出かけました、
桜、紫陽花、薔薇、菖蒲も終わりですが数枚UPさせて頂きます。
D40にはタムロンの18-270か60マイクロが定番になってます・・・

書込番号:17650414

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/06/21 18:07(1年以上前)

当機種
当機種

D40の包容力の大きさで、old Nikkorも 雨の日のアジサイと同様に生き生き感じました

マニュアル露光ですが、昔のフィルム時代の露出条件を基本にすれば設定は簡単です

皆様 今晩は。

雨の土曜日。Old Nikkor 105mm F2.5を伴って、紫陽花を愛でました。
今日は夏至と・・・。雨続きで少し肌寒く、蒸しむししないだけましですが、これから先が思いやられます。

書込番号:17650731

ナイスクチコミ!4


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2014/06/21 18:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

せみ公園

フレーフレー

にっぽんフレー!

コロンと大物喰いだぁ〜

屁が臭いサンタクロ〜ス ♪(←電さんへの微笑み返し^^)

・・・気を取り直して・・・

D40な皆さん、こんにちは!

当地は梅雨らしからぬ天気が続き、
ひなたのあじさい達が少々バテ気味です。

新シロチョウザメが好きさん

そちらは雨続きですか
あじさいが生き生きしてますね♪

>Japanが決勝リーグに進んでさらに勝ち上がり決勝戦までいくと、
>侍ブルーに染め上がり 丁度食べ頃になるのですが・・・

なんとか三戦目まで望みをつないでくれましたね^^
負け→引き分けと来たから、次はやってくれるでしょう!

oomorikaidouさん

>「トオ〜」は見事に「ドボーン」ではなく、対岸に着地成功しました。
おお!娘さんは無事でしたか^^
このあと、父の威厳をかけて宙を舞った
oomorikaidouさんの運命やいかに・・・・

電弱者さん

お久し振りです!
>Fu〜〜〜!恋人がサンタクロ〜ス♪(←意味なし)
やはりこのノリがないと^^
>折角のBUNさんのスレ、このまま200まで逝っちゃいましょう♪
スレタイ【さくら】で【彼岸花】まで逝っちゃいましょう♪

橘 屋さん

お久し振りです!
久々に登場の息子さん、たのしそうですね♪
【パチリ】している橘 屋さんの優しい眼差しが
目に浮かびました^^



では!

書込番号:17650875

ナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2014/06/21 20:33(1年以上前)

当機種

よーろっぱみやまくわがた

中庭にいた虫。
クワガタらしい。

書込番号:17651246

ナイスクチコミ!7


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2014/06/21 22:01(1年以上前)

当機種

絞りはF16だったかな?

橘 屋さん

マクロ一本勝負とは思い切りがいいですね♪一本勝負・・・D40には意外と向いていますよね。私も今日は105mm F2.5の一本勝負でした(+クローズアップレンズでちょっとズルしてますが)。

ヤギ・・・なんかいいですね〜。アンダーで光のムラもあるのが妙に哀愁を誘って。


新シロチョウザメが好きさん

おお!奇しくも同じレンズでしたか!ま、お写真のデキは新シロチョウザメが好きさんの圧勝ですけどね。相変わらずキッチリカッチリ撮るな〜。性格なんだろな。アタシなんか老眼のヒドさもあり、すっげ〜雑さ加減だわ(汗)。


day40さん

ナンで屁が臭いやねん(笑)。臭くないもん、アタシ。

ヒマワリ、爽やかだな〜♪D40はこう言うシチュエーションでいい仕事しますよね♪「白」は文字通り白トビするんだけど、濃色系は綺麗に明るくしてくれると言うか。


kawase302さん

おお、師匠久し振り♪元気でしたか?

ふ〜ん、イギリスみたいな寒いとこ(←個人的には北海道より寒いイメージがある)にもクワガタっているんだ。なんか虫っていそうになさそうと思っていたので。

まだまだ、バスバスとアップして下さいよ♪


強風に花弁外周ブルブル、センターはほとんど動かずなのを狙いましたが・・・上手くイカンものよの〜(泣)。



書込番号:17651653

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:213件

2014/06/21 22:28(1年以上前)

当機種

なんとか見れる1枚

皆さん、オバンデス!

電弱者さん、day40さんに続いて・・・・

恋人も濡れる街角〜〜♪(つづく)・・・・

イヤ〜今日は夕立でびしょ濡れになってしまいました〜


新シロチョウザメが好きさん

あの巻きずし、父の日の娘からのプレゼントでした。手作りです。
美味しく頂きました♪


電弱者さん

>それを言わしめる力があのお写真にはある・・・このことだけはご理解下さいませ<(_ _)>
イヤ〜ありがとうございます。かなりテレますネ〜(謝々) 

新シロチョウザメが好きさんが おっしゃるように電弱者さん節、期待してますヨ。(笑)


橘屋さん

お久しぶりです!
60mm f2.8マイクロ、やはり良いですね!
現在、旧タムキューと中古購入のAi Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sを使ってます。
Aiマイクロは、失敗作、駄作量産中で悪戦苦闘してます。
D40で悪戦苦闘するのが楽しいんですが、完全にマゾの領域ですね(苦笑)


day40さん

>このあと、父の威厳をかけて宙を舞った

プロジェクトX風に 
威厳は見事に砕かれた・・・・・

いや〜体が言うことを聞いてくれません!
実際、「ドボン」しそうだったので止めました。(笑)


kawase302さん

お久しぶりです。
クワガタ虫の季節ですね。
今年も虫好きの下の娘と、カブト虫やクワガタ採りに行く予定です。
実際自分も虫好きなんですけどネ



今日はホタルが飛んでたので、ブレブレのパチリです。








書込番号:17651760

ナイスクチコミ!5


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2014/06/22 22:38(1年以上前)

当機種
当機種

癒しのアバカン

江ノ電500形はマー君顔

恋人のズラは将門〜♪(←なんのこっちゃ)

D40な皆さん、こんばんは!
クワガタ・朝顔・ひまわり・・・夏が近づいて来ましたね!

oomorikaidouさん

蛍、いいですね!
闇間から蛙の鳴き声が聞こえてきました^^
脇を固める鳥居、伸びる田の淵、民家・・・最高です♪
ひときわ活発に飛んでいる元気者は、
「トオ〜」の娘さんを連想させますね^^


では!

書込番号:17656178

ナイスクチコミ!4


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2014/06/23 23:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

SSが早くてただのブレ写真に(涙)

お、いい感じ♪

更に!が今度は風鈴が被写体ブレ(涙)

oomorikaidouさん

お、ホタルですね♪もう飛んでる・・・てか暑くなるといなくなるんですよね、ホタルって。

被写体として難しいですね、ホタル。光跡になるのは仕方ないところ。撮れただけでも良しとしないと♪


day40さん

をを〜い、歌詞の意味が解らんぞ〜(汗)。将門って平将門?ズラってウィッグ?将門ってゲーハだったの?

ええ〜、その電車マー君顔ですかぁ?確かに多少吊り目ですが・・・正直あまり似てませんよ(笑)。


風を撮ってみましたが・・・難しいですね。


書込番号:17659801

ナイスクチコミ!4


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2014/06/26 23:23(1年以上前)

当機種

・・・お呼びでないカモ・・・

D40な皆さん、こんばんは!

電弱者さん

>をを〜い、歌詞の意味が解らんぞ〜(汗)。
ぬうぁにぃ〜〜〜っ!(ウソ)
言った私にもわかりません^^♪(意味なし)

>ええ〜、その電車マー君顔ですかぁ?確かに多少吊り目ですが・・・正直あまり似てませんよ(笑)。
ぬうぁにぃ〜〜〜っ!(これまたウソ) 
電弱者さんは正直で気持ちがいいです^^

既に長女から「マー君???はぁ〜??????」と、
ダメ出し(というより困惑)されておりましたので、めげません!
またいつか【ズル鉄写真】=ズルッとすべる鉄道写真をアップしますね^^
(お呼びでない???)

>風を撮ってみましたが・・・難しいですね。

【更に】が好みです。
涼しげな夏音が聞こえてきました^^


では!

書込番号:17669908

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2014/06/29 18:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

明石海峡大橋

花ではないのですが・・・

フードコートで見つけました

こんにちは

里帰りのムスメを迎えに淡路島まで行って来ました。
ヨメとムスメに「早く帰りたい〜」と急かされ、
写真を撮る間もなくとんぼ返り・・・

書込番号:17680079

ナイスクチコミ!4


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/06/29 20:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

愚息です・・・

梅雨明けはまだですね
と言いながら本日は赤城に散策、機材はシグマ150mm f2.8 OS マクロ一本勝負です、流石に子供のスナップには苦しいが・・・

このレンズは先週中古で購入したものの、AF含めピントリングの不調で、即修理(保障あり)、修理後本日初参加のレンズです。
180mmに比して軽量なのですが、APS用フードがデカすぎです。

書込番号:17680513

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/06/29 21:16(1年以上前)

別機種

古い写真ですが・・・。一枚だけでも

大和Q人さん

 ずっと以前、花博かなんかの時に、淡路島に行きました。懐かしく思い出しました。
 ハエ取り草は 子供の頃に鉢植えで育てていました。これも懐かしい記憶を思い出させてくれました。
 感謝!!です。

橘 屋さん

 150mm。精神を統一して集中されたのであろう美しい写真に見とれました。子供さんの表情がいいですね。
 最高です。

D40愛好者の皆様 
 素晴らしい写真を提供してくれるD40ワールドを大切にして、200レスを目指しましょう。

 

書込番号:17680613

ナイスクチコミ!4


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2014/06/29 22:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

姉はブカツ!(レンズが汚れてたぁ〜)

D40な皆さん、こんばんは!

2014年も、はや半年が過ぎ去ろうとしております。
楽しみにしていたW杯も決勝トーナメントに突入と、
あっ!という間に時間が過ぎて行きますね。。。

新シロチョウザメが好きさん

日本は敗退してしまいましたが、
お庭のブルーベリーが色づくのを楽しみにしております^^
(写真を撮る前に噛み付いたらレッドカードですよ!)


今週は自宅(ガクアジサイ)と自宅周辺でのパチリを。

では!

書込番号:17681015

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:213件

2014/06/30 22:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

あじさい観察記録? 1

あじさい観察記録? 2

あじさい観察記録 3

やっぱり 朝撮りですね〜?

皆さん、オバンデス!

懲りずに?

雨 潸々と この身に落ちて♪

名曲ですね〜 そして、あじさいも色づきました。

ここのところ、あじさいが被写体になってます。
と言うか相変わらずヤボ用が多くD40と遊べない状態です〜

写真はすっかりあじさいの観察になってしまいました(笑)

では、また!

書込番号:17684093

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/07/02 13:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

雨に濡れたこの花は情緒がある・・・けど日照り下ではおもしろくない

だんだん花の一種でしょうが、名前は知りません

昔はこんな花はなかったような・・・どんだけ昔??

何の変哲もない花ですが、D40で撮ると名花に化けます

oomorikaidouさん

アジサイの定点観察、色や大きさの変化が見れて勉強になりました(笑)
アジサイのパステルカラーは何ともいえないものがありますね。

>やっぱり 朝撮りですね〜

 朝の茫漠たる景色は いいですね。昔から歌人が歌に詠んだはずだなぁと、4枚目の写真を見て思ったことでした。

 私も 雨の合間を利用して、花撮りにいそしんできました。
 D40 + 60mm micorはニコン華の一つですね。

書込番号:17689390

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2014/07/03 13:16(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

つるちゃん

小梅ちゃん

こんにちは

雨の休みはダラダラ〜です

ムスメが里帰りで連れて帰ったインコ・・・
これ以上近寄るとAFが合わないし、マクロで撮るとストロボが勝手に発光!
どうも近いのは苦手です。

スレタイの花が・・・
カメラが違うし、夕方なので萎んでるし・・・

失礼しました (対不起)

書込番号:17692845

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2014/07/05 07:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ちょっと前にD40を買ったばかりだけど川崎の工場夜景を撮りに行ってみました。
レンズはシグマの30mm F1.4 EX DC HSMをヤフオクで落札したものです。

夜景を撮影する時の設定ってこれで合ってますでしょうか?
本体の撮影の設定をマニュアルへ。
レンズのスイッチもマニュアルへ。
本体の撮影モードダイアルをMへ。
レンズのズームリングを∞へ。
絞りはF8〜13くらい。
シャッタースピードはその場に合わせて15秒とか30秒。ファインダー除いた時に見える+−の露出ゲージが0になるように調整する。
三脚使ってシャッターは10秒後のタイマー。
出来はナチュラル、鮮やか、より鮮やかのどれか。鮮やかがベスト?

夜景撮影のテクニックやアドバイスなどあったら教えてもらえると幸いです。

書込番号:17699210

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/07/05 08:35(1年以上前)

56ゴロ56ゴロさん

お早うございます。
みんな美しい写真ですね。川崎の工場風景、昔ちょっと縁があったこともあり懐かしく鑑賞させて貰いました。

撮り慣れておられる> 56ゴロ56ゴロさん ですからアドバイスは全くありません。
これらの作例のように、思うように撮られたらいいのではないでしょうか。

質問項目について 少しコメントを入れました。

>夜景を撮影する時の設定ってこれで合ってますでしょうか?
>本体の撮影の設定をマニュアルへ・・・・・この通りでいいと思います。

>レンズのスイッチもマニュアルへ・・・・・暗いところではAFが利かないことがあり(AFが無理なら)Mでフォーカスも

>本体の撮影モードダイアルをMへ・・・・・(上の項目と同じですか?) Mモードでいいと思います。

>レンズのズームリングを∞へ・・・・・・・ケースバイケースかも。単焦点レンズで、絞りをあげて被写界深度を深く されるという前提なら これで全域合うと思うのですが、場面によっては 撮影領域の真ん中手前程度の方が,近接する風景があった場合には、全域をクリアーに写せるかもしれません。

>絞りはF8〜13くらい・・・・・・・・・・・3脚を使い、露出時間を長く採ることになりますが、これでいいのでは。

>シャッタースピードはその場に合わせて15秒とか30秒。ファインダー除いた時に見える+−の露出ゲージが0になるように調整する・・・・・・+−マークのゼロに合わせるかどうか。これは測光領域が全面なら、それで大方間違いないレベル になる筈。超明るい照明などがある場合など、必要に応じて調整するか、例えば−0.7 〜 +0.3に振って撮っておくとか

>三脚使ってシャッターは10秒後のタイマー・・・・・シャッター操作でのカメラブレ、シャッター押し直後の振動を避
けるために、これは必定かも。

>出来はナチュラル、鮮やか、より鮮やかのどれか。鮮やかがベスト?・・・・これも好みです。むしろ「ホワイトバランスをどうするか」に配慮しては?。冷ややかな雰囲気にするのか、少し暖かくするのか、これは随分印象が変わりますよ。お試しあれ。

 このボードの熟練者さんから もっと色々体験談が聞けるといいですね。
 しっかりクリアーな工場群の写真って いいですね。

(余談)このスレッドは「サクラ」花から始まっていますが、56ゴロ56ゴロさんの写真にはみんな 綺麗な星の形をした花が咲いているので、最高!だと思います。





書込番号:17699319

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2014/07/05 11:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

いつものパターン

おはようございます

56ゴロ56ゴロさん、キレイですね〜!
オート専門のワタシには無理っぽい・・・?

鬼ヨメとムスメが化粧中に近所を散歩してきました?
バイクで5分ほどで大安寺、その横にアジサイが咲いていました
イマイチのAFですが、MFだともっと酷いかも?

書込番号:17699781

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2014/07/05 11:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ここからの景色が好きです

連投で申し訳ないです

自宅から30分ほどに位置します般若寺です
秋のコスモスが有名なんですが、春にも咲くのですね
http://www.hannyaji.com/
先日、仕事で前を通った時満開でしたが、時期を逸したようです
入山料を払わず、外からのショットです(笑)

書込番号:17699831

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2014/07/05 13:24(1年以上前)

新シロチョウザメが好きさん

早速のレスどうも有り難うございます。
恥ずかしながら撮り慣れてなんておりません。
カメラ歴2ヶ月に満たない程度の超超超初心者で、夜景撮影の方法もネットで調べて行ったくらいです。
D40のどこかのスレでシグマ30mmEXとの組み合わせで綺麗な光芒が出てるのを見て憧れておりました。
ちょっと前にやっと揃ったので意を決して練習がてら川崎まで行ってきたのです。



>>本体の撮影の設定をマニュアルへ
→フォーカスモードをマニュアルへ の間違いでした。すいません。



>>シャッタースピードはその場に合わせて15秒とか30秒。ファインダー除いた時に見える+−の露出ゲージが0になるように調整する
>・・・・・・+−マークのゼロに合わせるかどうか。
>これは測光領域が全面なら、それで大方間違いないレベル になる筈。
>超明るい照明などがある場合など、必要に応じて調整するか、例えば−0.7 〜 +0.3に振って撮っておくとか
→測光モードはマルチパターンにしてます。露出補正はいじってないので次回やってみますね。



>>出来はナチュラル、鮮やか、より鮮やかのどれか。鮮やかがベスト?
>・・・・これも好みです。
>むしろ「ホワイトバランスをどうするか」に配慮しては?。
>冷ややかな雰囲気にするのか、少し暖かくするのか、これは随分印象が変わりますよ。
>お試しあれ。
ホワイトバランスはオートです。
これもいじった事ないし面白そうなので今度やってみますね。





大和Q人さん

レスどうも有り難うございます。
超初心者の私でもなんとか撮れたので大和Q人さんも挑戦されてみては。

この時期はアジサイが本当綺麗ですよね!
D40で最初に撮ったのが近くの公園のアジサイでした。

書込番号:17700182

ナイスクチコミ!6


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2014/07/05 20:07(1年以上前)

当機種

今宵は乾杯だ〜♪

56ゴロ56ゴロさん

いらっしゃい♪よく来てくれました(*^_^*)

お写真、なにもアドバイスすることなんかありませんね、私には。後は好みでシャッタースピードを変えるだけかと。


書込番号:17701406

ナイスクチコミ!5


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2014/07/06 00:16(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
機種不明

雨戸を開けると・・・

もう少し開けると・・・

ちょっと離れて雨宿り

^^

D40な皆さん、こんばんは!

56ゴロ56ゴロさん、はじめまして!

深夜の工場夜景、
今の時期なら「少しも寒くないわい♪」と快適に撮影できそうですね。

夜景撮影のテクニックやアドバイス・・・恐れ多くて私にはできませんが、
工場臭が入り混じった潮の香り、かすかな波音、ほどよい風、D40のやさしいシャッター音、
缶コーヒーを飲む56ゴロ56ゴロさん・・・と、イメージがどんどん膨らんで行く3枚目のお写真に惹かれました^^


私は平日朝のひとときを。


では!

書込番号:17702416

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:213件

2014/07/06 02:05(1年以上前)

当機種
当機種

揃い踏み〜!!

お気に入り クワちゃん

みなさん、おばんデッス!

笹の葉さらさら〜♪ (また懲りずに 笑)


おぉっ!にぎわってますネ!


新シロチョウザメが好きさん
いつも温かいコメントありがとうございます!

>何の変哲もない花ですが、D40で撮ると名花に化けます
ホント、D40って不思議な機種ですよね。


大和Q人さん
>鬼ヨメとムスメが化粧中に近所を散歩してきました?

思わず、ニヤけてしまいました。
でも、娘さんも里帰り中で楽しく、そして賑やかな感じが伝わってきますヨ。


56ゴロ56ゴロさん はじめましてです。

↑のスレでついに「D40な皆さん」になりましたね!
そしてそして「夜の工場 萌え〜」のお写真素晴らしいです。
今後ともヨロシクです!


電弱者さん

>今宵は乾杯だ〜♪
こちらも乾杯しすぎてTVつけたまま寝てしまってました〜(笑)
今起きてレスしてるとこです。
でもこのスレ、すごいですネ。


day40さん

おぉっ 子猫たちを朝撮りですね!
思わぬ珍入者に娘さんも興味津々のようですネ(^^)


こちらは、例の虫とりして来ました〜


書込番号:17702670

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2014/07/06 09:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

信楽と言えば・・・

価値が分からないです

琵琶湖のハス

おはようございます

oomorikaidouさん

>でも、娘さんも里帰り中で楽しく、そして賑やかな感じが伝わってきますヨ。
 今夜は上のムスメと孫も合流予定!
 嬉しくもあり、怖くもあり・・・

昨日は、あれから3人で信楽ー琵琶湖を廻ってきましたが、手頃な被写体が見つからず、
ヨメのペン&ムスメのα5000は、車内でお昼寝していました(笑)

書込番号:17703322

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/07/10 13:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

大粒に成長して色づきました

紫に染まる前は レッドです

本日の収穫は、娘の手のひら一杯でした

D40愛好者の皆様 今日は。

 風速70mという前評判の台風8号も 九州上陸後はおとなしくなりつつあります。
このままもっとおとなしいままで通り過ぎて行ってくれればと思います。

day40さん

>日本は敗退してしまいましたが、
>お庭のブルーベリーが色づくのを楽しみにしております^^
>(写真を撮る前に噛み付いたらレッドカードですよ!)

 W杯はドイツとアルゼンチンの強豪通しの戦いとなりましたね。
日本決勝への進出の予想は大外れしましたが、ブルーベリーの方は予定通り決勝戦の頃に色づきました。

 レッドカードは貰いたくなるので、ずっとかじりつきもしませんで、今日娘に一部を収穫させました。
色合いだけのお裾分けです (笑)


書込番号:17717369

ナイスクチコミ!2


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2014/07/13 22:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

W杯も侍ブルーなアジサイも大詰め

そして、また夏がくる・・・

蓮が咲いたのに、

花より氷!

D40な皆様 こんばんは!

新シロチョウザメが好きさん

手のひら一杯のお裾分け、ごちそう様でした♪
我家にはアジサイ・キンモクセイ・毎年勝手に生えまくるドクダミにオシロイバナと
食用の植物が皆無なので【収穫】という行為に憧れております^^

娘さんが収穫したブルーベリー、一粒かじると間違いなく寿命が伸びそうですね!


 サッカーW杯も、いよいよ大詰めです。
 明日は早起きしてサッカー観戦を楽しみましましょう!

 
 では!

書込番号:17729990

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:213件

2014/07/17 00:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アジサイも次第に色あせてきました

いつもの公園 ヤマユリのライトアップ

これは実家のユリ

ぎょぎょぎょっ!

みなさん、おばんです〜

それでも待ってる夏休み〜♪ (ヤケクソ気味?)

娘たちはもう指折り数えてます。


大和Q人さん
返信おそくなりすみません。
D40でお孫さんの写真、たくさん撮影されたでしょうか?
「可愛すぎて撮影どころでは無いヨ!」
と言われそうですね。(失礼しました〜)
それにしても信楽焼の狸さん愛嬌がありますね。(^^)


新シロチョウザメが好き さん
おおっっ ブルーベリーの収穫祭!!
これまたD40+60mmマクロの組み合わせですね。
ブルベリーの美味しさがつたわってきますヨ〜


day40さん
かき氷の季節ですねェ〜
後頭部が「キ〜ン!!」となりそうなお写真、いい感じです!

もうすぐ夏休みですね。
今年の夏もお互いD40で娘撮りに励みましょう!





書込番号:17740404

ナイスクチコミ!3


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2014/07/19 20:58(1年以上前)

当機種

トンボも雨宿り

皆さん、今晩は〜♪

今日、こっちでは夕立(16:00頃でしたが)が凄かったですよ!すぐに上がりましたが、道路から湯気出てたよ。そして涼しかったです♪


書込番号:17749596

ナイスクチコミ!3


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2014/07/19 21:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

綺麗♪

ありゃりゃ〜(泣)・・・

だいぶ色付いてきた♪

今度いつ来れるか、いつ撮るか全くアテにならないので連投です<(_ _)>

セミ(多分クマゼミ)が羽化してました♪

一枚目はかなり暗かったのですが、黒いシルエットの輪郭で当てずっぽうにピン合わせ。次に撮った時は完全闇だったので二枚目のように(汗)。ので懐中電灯で照明しピン合わせしました(三枚目)。


書込番号:17749620

ナイスクチコミ!3


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2014/07/21 23:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D40な皆様 こんばんは!

oomorikaidouさんのクワちゃんず、電弱者さんが激写されたセミの羽化と、
いよいよ【夏到来】ですね。

当地でもセミの鳴き声が賑やかになってまいりました(暑!)

oomorikaidouさん
>今年の夏もお互いD40で娘撮りに励みましょう!

早速【♪カメカメ食え食えもっと食え〜♪】な娘を【パチリ!】しました。
(このあと野生の台湾リスにも触っておりました・・・汗)

下の娘は根っからの動物好きの様です^^


では。

書込番号:17757195

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/07/22 08:28(1年以上前)

当機種
当機種

Nikkor 105mm マニュアル

同左 露出超過剰なファイルでしたが、CaptureOneで救済

3連休。娘をつれてフィールドを回りました。
娘は補虫。親はもち写真。明日から娘は夏休みで、家が一日中騒々しくなります。  

書込番号:17757898

ナイスクチコミ!3


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2014/07/22 22:16(1年以上前)

当機種
当機種

前述のセミは羽化し飛んで行きました♪

これは別のセミ

day40さん、新シロチョウザメが好きさん

夏休みですね〜♪「休みになると子供がウチに居るだろ。うるさくってさぁ〜」と言われる親御さんほど嬉しそうな顔してて(*^_^*)逆に学校が始まると寂しかったりするでしょうね。

娘さん達、昆虫や動物が好きみたいで、素敵なことですね♪こうやって生き物と触れ合うことってとても大事なことに思えます。


書込番号:17760162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件

2014/07/23 22:20(1年以上前)

当機種
当機種

つのが折れた迷子デス

梅雨明け間近??

みなさん、おばんです〜

夏夏夏夏ココナッツ!♪ (新しい歌はわかりませ〜ん)

娘たちも夏休み突入! とっても賑やかデス!!


電弱者さん
>今度いつ来れるか、いつ撮るか全くアテにならないので連投です
相変わらずお忙しいそうですね。夏バテには気をつけてくださいネ。
セミの羽化の写真、うちの虫好き娘も興味深々で見てますよ〜


day40さん
帆船のお写真、海の日!そして『夏』を感じますね!
>早速【♪カメカメ食え食えもっと食え〜♪】な娘を【パチリ!】しました。
娘さんの指までカジられそうですヨ


新シロチョウザメが好きさん
一生懸命捕虫網で蝶を追いかける娘さん可愛すぎデス!
>明日から娘は夏休みで、家が一日中騒々しくなります。 
お互いこの夏も別な意味でバテそうですネ(笑)


では、ゴキゲンヨウ〜



書込番号:17763710

ナイスクチコミ!2


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2014/07/24 21:48(1年以上前)

♪愛愛愛愛 アイラ〜ンド♪

oomorikaidouさん、今晩は♪カブト、角、折れちゃってますね。ちっちゃい角があるから♂と分かるけど、これが無くて、大きい角が根元から折れると♀と区別つきませんね。

夏休み・・・「真夏の皇帝達(子供の意)」が常駐ですね(*^_^*)


書込番号:17766699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2014/07/25 22:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大鳴門橋

どーも苦手です

こんばんは

oomorikaidouさん、電弱者さん
ミュージックステーションの「夏歌」で映像が流れていました。
チャゲだけなので・・・

日月にムスメの引越手伝いに行ったオマケです
大鳴門橋は渦が巻いてたら絵になったのですが?
テーマの花はイマイチですが、実際はキレイでした(笑)

書込番号:17770176

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:333件

2014/07/26 22:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

場所は「川崎市立日本民家園」です。

もうお盆が近いです。

サルスベリ

<D40>ファンの皆様こんにちは

>day40さん
ご無沙汰しております。「さくら」スレにはずいぶん遅くなりましたが参上しました。
<D40>に5月に購入した「NOKTON 58mm F1.4」を付けて撮影してみました。
マニュアル撮影は好きですが、ピントが浅く、<D40>のファインダーはヤマが掴みにくい(?)
使いこなすには練習が必要(?)、決まればいい感じのボケをみせてくれます。

>新シロチョウザメが好きさん
ご無沙汰です。

お庭のブルーベリーを娘さんと収穫とは羨ましい。TVで採れたてのブルーベリーをジュースにして飲んでいました。
めちゃくちゃ美味しいとの事。
仕事柄(品質管理)、目を酷使しているので、目にも良さそうです。

書込番号:17773589

ナイスクチコミ!2


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2014/07/27 20:45(1年以上前)

大和Q人さん

飛鳥も阿呆なことをしてくれたもんです。彼の歌声は好きだっただけに残念です。

お写真一枚目、気だるげな夏の雰囲気がよく表現されていますよ♪


もとぱんさん

お写真二枚目・・・ナスがママ(なすがまま)のキューリがパパってやつですね♪(←違うよ!)


書込番号:17776788

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2014/07/27 21:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こんばんは

仕事で前を通り気になって・・・
今日行って来ました。

場所は「明日香」の隣で影になってしまった「藤原宮」
http://www.city.kashihara.nara.jp/kankou/own_kankou/kankou/spot/fujiwara_kyuuseki.html

書込番号:17777051

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/07/27 23:59(1年以上前)

もとぱんさん

お久しぶりです。

 写真が上質に見えます。Exifファイルでは58mmとだけ見えますが、ひょっとしてレンズは
 ニコン AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gなのですか?

 旧いが奥行きのある画像を出してくれるD40に最新レンズの組み合わせ。フルサイズは無用ですね。

大和Q人さん

 今回はバイクが見えませんが(笑)、風光明媚でかつ文化的遺産のある場所を探索できていいですね。
 うらやましい限りですが、今年の夏はとても暑いので、熱中症に気をつけてください。要は、対策の
 決め手は、適切な水分と塩分補給にあるようです。

電弱者さん

 変わらぬ電弱者節が、このボードの名物と感じています。暑い夏も変わらずお元気そうで何よりです。
 このスレの伸長は相変わらずすごいものがありますね。

皆様
 夏ばてせず、頑張りましょう!!




書込番号:17777478

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:333件

2014/07/28 00:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

座間市の「ひまわり祭り」です。

>電弱者さん
はじめまして。スレタイ「さくら」なので気がひけます。

そうです、じいさん大根で、ばあさん梅干しです。
その心は。。。みんな漬け物で美味しそう。

>大和Q人さん
見事な「黄花コスモス」ですね。一面オレンジ一色ですばらしいです。
今日は地元の「ひまわり祭り」を見に行きましたが、先日の台風の影響か
風でたくさん倒れていました。

書込番号:17777496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:333件

2014/07/28 00:27(1年以上前)

別機種
当機種

こいつを「D40」「D90」「S5pro」「S3pro」で楽しんでます。

ボケも独特かと。

>新シロチョウザメが好きさん
こんにちは。レンズはフォクトレンダーのノクトン58mmF1.4です。
ピントはマニュアルです。
ボケの好きな私としては、レンズ自体は結構気に入りました。
ただ「D40」ですとピントの山が掴みにくい?

書込番号:17777556

ナイスクチコミ!1


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2014/07/28 00:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

材木座海岸(鎌倉)

D40な皆さん こんばんは。

週末は
【外出→汗だく→水風呂→昼寝】がパターン化している今日この頃です。

電弱者さん

>こうやって生き物と触れ合うことってとても大事なことに思えます。
日曜は海の生物と触れ合って来ました。
娘には「キャッチ&リリースとは何ぞや」を説いておきました^^

oomorikaidouさん

【梅雨明け間近??】さわやかな緑ですね!秋の黄金色も楽しみです♪

>帆船のお写真、海の日!そして『夏』を感じますね!
用事の帰りでバテ気味だったのですが、気持ちのいい光景が目に入り【パチリ】しました^^
大量の【オヤジ汗】にまみれたことにより、D40も『夏』の到来を感じていることでしょう(笑)

もとぱんさん

お久し振りです♪
相変わらずの【ボケ職人ぶり】に脱帽!!です。
>マニュアル撮影は好きですが、ピントが浅く、<D40>のファインダーはヤマが掴みにくい(?)
私の場合、D40でのMFはひたすらフォーカスエイド頼りです。
見た目で撮影してピントが合っていた試しがありませんので・・・(汗)

大和Q人さん

>仕事で前を通り気になって・・・
>今日行って来ました。

【小さい秋】を予感させる鮮やかな橙ですね!
(リンク先の冬の光景で少し涼めました^^)


では!

書込番号:17777586

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/07/28 19:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

論客その1 クマセミ

論客 その2 アブラゼミ。 ジリジリ動いて 声を発せず

論客 その3 アブラセミ。会議に背を向けて、我関せず 歌うだけ

論客 その4 アブラセミ  他人が鳴くとそれにつれて鳴き始める付和雷同型議会人

D40愛好者の皆様 今晩は。

 みんなで担ぐ「さくら」祭りも夏バージョンとなり、勢いが留まるところを知らない盛況ぶりですね。
 蝉やクワガタ、海浜、磯遊び、お盆の風景、ひまわり、夕顔と季節の風物詩を楽しませて頂いています。

 我が家の庭の桜の木では 毎年7月1日から「セミナー」が朝から夕方まで雨の日以外毎日開催されます。
 そこでは、ジージー、シワシワから始まり、夏が深まるとミーンミーン、ツクツクホーシと言語の異なる
 国際会議となり、それはそれは、頭が痛くなるほど騒々しいです。

 でも、今年に限って、なぜか開会が遅れに遅れて7月25日過ぎとなりました。耳慣れした騒々しさがないと
 今年のセミナーは、大丈夫だろうか、と心配したほどです。でも 無事始まって数日経ちます。

 論客は最初は恥ずかしげに小声でボソボソと話し始めるのですが、それがセミナーが数日たつと、端から大きな
 声で口角泡を飛ばす議論となります。

 秋口まで、セミナーが続くわけですが、これらの珍客たちは、所場代は一切払ってくれません。時々様子伺いに
 会場下に行くと、来るなとばかり、おしっこをかけて立ち去ります。躾の悪いセミナーの参加者が多いので、
 苦笑しています。

 現在 午後7時。 会議は絶好調で、議長の制止も聞かず、みんな鳴きわめいています。でもどこかの国の
 議員さんのように、泣きわめく訳ではありません(笑)し、政調費を浪費している訳でもありません。ただ
 ただ、自己主張しているだけです。

書込番号:17779524

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2014/07/28 19:28(1年以上前)

当機種

花でなく腹ですみません、予定日まで5日を切りました

こんにちは

先週末の38℃と較べると、今日の33℃が爽やかに感じました(笑)

新シロチョウザメが好きさん
>今回はバイクが見えませんが(笑)
 柵があって近くにバイクを置けませんでした。
 因みに駐車場はありませんでしたけど・・・

アマチュアカメラマンの大砲の一斉射撃の中、短焦点の小さいレンズで撮られている方がいました。
格好よく見えたのはワタシだけでしょうか?

もとぱんさん
ひまわりも見に行きたいのですが、今年は無理のようです

day40さん
ウチのムスメ達もそんな時があったな〜
最高のモデルですね!

書込番号:17779591

ナイスクチコミ!4


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2014/07/28 22:31(1年以上前)

大和Q人さん

あと五日ってことは8月生まれですね♪私と同じだ♪元気なあかちゃんが生まれますように(*^_^*)


新シロチョウザメが好きさん

いやはや、ぶっちゃけ最近は自分の撮る写真に飽きたので撮影もしてません。暑いのもありますけどね。そんな私がコメントだけで参加もどうかとも思わないでもないですが・・・好きなんだから仕方ないですよね♪これからも邪魔にならない程度でお邪魔しますね♪

セミだけにセミナー♪(←く、くだらん!)アブラゼミ・・・やっぱ羽の造形が独特ですね。


もとぱんさん

あ、漬物でしたか。道理でナスビのヘタがヘタってる・・・ヘタですね私のおやぢギャグ(汗)。

大口径レンズ、それも開放付近だとD40のプアなファインダーだと結構キツイです。でもまぁ、アタレばやっぱ嬉しいもんですよね♪


day40さん

お、磯遊びですか♪磯遊びは自然の素晴らしさと厳しさを教えてくれる「自然道場」。海を舐めて掛かると命に関わるし、磯でも気を付けないと手や足を切ったり、ウニに刺されたり。

でもそう言った危険を体験し、それを乗り越える術を学ぶのは生きていく中で貴重な体験だと思うんだな〜。失敗しないのが偉いんじゃない。失敗してもそれを乗り越えるのが偉いんだ、と思う今日この頃。


書込番号:17780311

ナイスクチコミ!3


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2014/07/29 21:30(1年以上前)

当機種
当機種

大巧寺(安産を祈願するお寺です^^)

海の近くの光明寺

D40な皆様 こんばんは!

大和Q人さん

もうすぐお孫さんに会えますね^^

>ウチのムスメ達もそんな時があったな〜
>最高のモデルですね!

写真嫌いにならぬ様、遊びの合間にササッと撮ることを心掛けております^^


新シロチョウザメが好きさん

>「セミナー」が朝から夕方まで雨の日以外毎日開催されます。
ご自宅はセミ屋敷でしたか・・・【夏本番】ですね!

我家は【アリ屋敷】と化しております。
・・・四六時中【アリの〜ままで〜】の歌声が・・・(汗)


電弱者さん

>でもそう言った危険を体験し、それを乗り越える術を学ぶのは
>生きていく中で貴重な体験だと思うんだな〜。

おっしゃる通りですね!
自然の美しさ 楽しさ そして怖さを五感で感じてほしいと思っております^^



では!

書込番号:17783239

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/07/29 22:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

小池水源にて レンズ:シグマ

レンズ: Nikkor-P Auto 105mm f2.5 Mモードにて

同左

レンズ:シグマ 18-50mm 意外に寄れて助かりました

皆様今晩は。

 暑い夏、全国名水100に選ばれた自然湧水が豊富にある南阿蘇。
ここを散策しました。手がかじかむほど冷たい綺麗な水と戯れていると、暑い夏も吹き飛んでしまう感じでした。
名水にはトンボがつきもの。そのセットを、お中元代わりに 皆様に贈ります。

書込番号:17783432

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:333件

2014/07/30 00:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>day40さん
>>相変わらずの【ボケ職人ぶり】に脱帽!!
ありがとうございます。帝釈天で「ボケ防止」のお守りを買いました。
ピンぼけ防止用に。
「フォーカスエイド」あまり当てにしていませんが、自分の目とどちらが優秀か
今度試してみます。
光明寺はキカイダーを設計した博士。。ではなくて桜の有名なお寺ですね。
去年は春に2回行きました。今年は行きそびれました。

>新シロチョウザメが好きさん
自分の周りではセミは鳴いていますが、思ったより少なく感じます。
まだまだこれからでしょうか。
真っ赤な赤トンボは警戒心が強く、見かける機会も少ないので。撮るのなかなか難しいです。


>大和Q人さん
あと5日待ち遠しいですね。お大事に。

今は乗っていませんが、私もバイク乗りでした。
<R&P><XLR250><TS200><RMX250><bandit250>
<Tempter400><SKYWAVE 250>と。。。
一番距離を乗ったのがXLRでした。なつかしー

>電弱者さん

コメントのみでもご丁寧なレスありがとうございます。

代々木公園のセミは「代ゼミ」(代々木ゼミナール)ですね!

書込番号:17784047

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:213件

2014/07/31 00:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

あさがおデス

あさがおデス(ネタ切・・・・)

またも田園風景(完全にネタ切れ)

みなさん、おばんです〜

夢を乗せて走る車道 明日への旅♪

来ましたーーーー夏ーーーー梅雨明けーーーー


しかし!眠い!
なんやかんやと疲れてま〜す(歳ですので・・・・)

眠くてもこれだけは!
大和Q人さん
>花でなく腹ですみません
間もなくお孫さん誕生! おめでとうございます!!

自分も嫁さんのお腹がだんだん大きくなるのを見て父親になる責任の重さと、なんとも言えない幸福感を感じていた頃を思い出しました。
現在、「トオ〜の娘」と「虫好きの娘」と賑やかに過ごしてます(笑)


コメント下さったみなさん、返信出来ずにすいません。









書込番号:17786999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2014/07/31 23:13(1年以上前)

別機種
当機種

出産直後はスマホ

花より男子ってか?

無事に産まれました!

ムスメの出産は、鬼ヨメの出産より感動が薄い気がしました?
血の濃さの違いからでしょうかね〜?

と言いながら、仕事帰りに抱っこしてきました(笑)

書込番号:17789721

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/07/31 23:56(1年以上前)

大和Q人さん

おめでとうございます。お孫さんの生誕を心からお祝い申し上げます。
 
 子供も孫も、日一日と時が経過するにつて、どことなく自分や自分の親などの面影を受け継いで似てくるもので
 それを以て、男は特に、かわいさが増してくるのだと思います。

 じじパワーで、逞しい、バイク好きで かつカメラ好きな男の子に 育てて下さい(笑)

 まずは、お祝いまで。

書込番号:17789862

ナイスクチコミ!4


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2014/08/02 16:40(1年以上前)

day40さん

あと一つ、自然について。

こいつは大人でも難しいのですが・・・自然は人間に対し公平であることも感じて欲しい。例えば雨・・・「野球が中止で嫌だなぁ」も「これで田んぼの水不足が解消される」も人間が感じること。そう、取り方一つでどちらにも転ぶのです。自然は人間と違ってある特定の人を優遇したり、虐待したりはしません。素直に自然を受け入れ、自然を味方につけていけるようになりたいもんだと私はかねがね思います。

整然とした提灯の列、どこかピシッとした空気が感じられます。


新シロチョウザメが好きさん

こんな綺麗な水で育ったトンボは幸せものですね♪MFレンズでの撮影、難しかったんじゃないでしょうか?ピン合わせ以前にすぐ逃げるし(汗)。


もとぱんさん

>代ゼミですね・・・

巧い!座布団三枚だ♪そう、その感じで。ちなみに・・・セミを撮るから「セミプロ」だと言う説も(汗)・・・。

テンプターに乗られてたんですか。SRでないところがめちゃくちゃ「通」ですね。あのバイクは確か佐平治(サベージ)のエンジン使ってたっけ?


oomorikaidouさん

私も昨日、一昨日と日付変更線越えまで働いてたので今日は眠いです。30代ではどってことなかったのですが・・・歳は取りたくないですね(苦笑)。

暮れなずむ田園風景、いいじゃないですか♪ややモヤってるのが夏の気怠さを物語ってるし♪


大和Q人さん

お孫さんのお誕生、おめでとうございます♪元気そうですね〜♪

これで16年後には三世代ツーリングも夢じゃなくなりましたね♪








書込番号:17794981

ナイスクチコミ!4


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2014/08/03 11:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

セミの抜け殻

ウチの抜け殻(部活引退)

見納め(汗)

おつかれ!(横須賀にて)

D40な皆様 こんにちは!

大和Q人さん

お孫さんの誕生、おめでとうございます!
【出産直後はスマホ】
これでいつどこにいてもピッカピカのお孫さんに会えますね♪
【花より男子ってか?】
ちいさな指がたまりません♪
私もD40で孫の写真を撮りたいものです^^

新シロチョウザメが好きさん

>名水にはトンボがつきもの。そのセットを、お中元代わりに 皆様に贈ります。
しかと受け取りました!
【小池水源にて】
いいところにいい足場がありましたね♪
水面の波紋が娘さんの気持ちとシンクロしているような気がします^^
(池なので「トオ〜」は無理ですね^^)

もとぱんさん

>帝釈天で「ボケ防止」のお守りを買いました。
お守りはカメラに括り付けないと効果が無いようですよ!(うそ)
>光明寺はキカイダーを設計した博士。。ではなくて桜の有名なお寺ですね。
>去年は春に2回行きました。今年は行きそびれました。
先週寄った時は蓮がキレイでしたよ^^

oomorikaidouさん

>来ましたーーーー夏ーーーー梅雨明けーーーー
♪ミスタ サマ タ〜イム ですね^^(古!)

電弱者さん

>自然について
お疲れの中、コメントいただきありがとうございます!

【ゲリラ豪雨でビショぬれ!】なんて身近な体験から
空の変化を敏感に感じられるようになってほしいものです^^


・・・これから下の子と室内プールへ行って来ます・・・

では!

書込番号:17797625

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:333件

2014/08/04 00:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

横浜港に入港していた、クルーズ客船「飛鳥U」

山下公園にて

>day40さん
家族サービスおつかれさまです。<D40>は、コンデジ感覚で気軽にとっても大外しが無いのが
心強いです。最近は<P>モード多様して気軽に撮っています。
引退の娘さんは何部だったのでしょう?


>電弱者さん
バイクは最初の2台はホンダ、近くのSBSと仲良くなってからはスズキばかりでした。
オン&オフ&トランスポータと同時持ちのときもありました。
トランスポータは会社のライトエースを安く売ってもらいました。
(エンデューロレースと遠出のツーリングに使いました)

※「さくら」スレもだいぶ時間がたってしまったので、どなたか夏用のスレどうでしょう。

書込番号:17799814

ナイスクチコミ!2


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2014/08/04 22:56(1年以上前)

day40さん

セミの抜け殻の左に写ってる綺麗な薄緑色の虫・・・知ってるんだけど名前が思い出せん!ああっ!気になる!知ってる方、教えて!

娘さん、部活を終えられたんですね。そう、夏ってね高揚感と気怠さと喪失感を味わうことがありませんか?まだ暑い日が続くのに・・・「燃え尽きちまったぜ。真っ白な灰によ〜」みたいな。あ、アタシだけか(笑)。


もとぱんさん

SBS・・・ありましたね。今もあるんでしょうか?和歌山なんか早々になくなっちゃって。

トランポまでお持ちでしたか!そいつは本格的と言うか羨ましいと言うか。競技やサーキット走行に、目的地まで自走したらシンドイし、タイヤにも影響ありますしね。

飛鳥U・・・船尾から見るといつもながらマンションのように見えてしまう。豪華だわ〜♪


書込番号:17802610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/08/05 00:26(1年以上前)

>電弱者さん
>セミの抜け殻の左に写ってる綺麗な薄緑色の虫・・・知ってるんだけど名前が思い出せん!ああっ!気になる!知ってる方、教えて!

これ、確かカメムシの仲間で、幼虫の時は白い真綿みたいな分泌物に覆われている虫ではないですか?
害虫だったと記憶(小学生時代の記憶なので不確か)。アオバハゴロモ・・・だったかな? 間違っているかも。

書込番号:17802939

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2014/08/05 22:44(1年以上前)

こんばんは
真っ赤に燃えた〜太陽だから〜♪

相変わらず孫の顔ばかりみています。
もとばんさん
バイクは愉しいですよ!
絶景ポイントで止められますし、混んだところも行けますからね!
ただ…カメラの積載に難がありますが…

夏用のスレなんですが、後、21レスで自動的に換わるでしょう(笑)
ひまわりとか、花火とか、梅花藻なんかも…

書込番号:17805672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2014/08/06 00:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

鶴岡八幡宮

光明寺

ヨコスカサマーフェスタ

大巧寺

D40なみなさん こんばんは!

(ご近所の)もとぱんさん

1枚目のお写真は郵便局横の桜並木でしょうか・・・?

>引退の娘さんは何部だったのでしょう?

娘は軟式テニス部に所属しておりました。
夏になると真っ黒に日焼けし、
元に戻った頃、また夏が来る・・・・
体もシューズも年中真っ黒でしたね^^


電弱者さん

>夏ってね高揚感と気怠さと喪失感を味わうことがありませんか?

私の場合、季節が夏から秋に向かっていることを実感した瞬間に
毎年滅茶苦茶喪失感があります。
行く夏を楽しんだか?と自問したりして。
こんな気持ちになるのは夏の終わりだけですね^^


では!

書込番号:17805999

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:333件

2014/08/06 00:48(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

day40さんにはおなじみの場所、高校3年のとき郵便局でバイトした事もあります。

神奈川県庁の屋上(開放日)から、飛鳥2を望む。

他機種ですが、「セミの脱衣所」

他機種ですが、「シースルーなセミヌード」

>day40さん
じぇじぇ!あの写真で場所が特定できるとは!GPSデータはないはずですが。
会社の同僚にヨコスカサマーフェスタに行った人がいました。
来年はいってみようかな?

>大和Q人さん
あと20ですか〜もう少しですね。
バイクはいろいろ乗りましたが、もしまた買う事があったらセローみたいな軽量で
林道も走れるバイクがいいですね。<SKYWAVE 250>はカメラを積む事を意識して
買いましたが、振動が心配で背中にしょっていました。

>電弱者さん
私の行っていたSBSは閉店して、店長はコンビニ関連の配送をしているみたいです。
オフロードレースでは6時間耐久とか(2人ペア)出ていました。若かった〜。

書込番号:17806130

ナイスクチコミ!2


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2014/08/07 00:14(1年以上前)

新シロチョウザメが好きさん

ビンゴ!これですね♪


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%83%90%E3%83%8F%E3%82%B4%E3%83%AD%E3%83%A2

凄い記憶力ですね!私なんか、すっかり名前忘れてました(汗)。


大和Q人さん

そーそー♪このまま200まで行きましょう♪


day40さん

ビンゴU!そう、秋までまだ日があると言うのになんとなく寂しくなったりして。これって夏休みがあと少しになって寂寥感に駆られた子供の頃・・・から来てるんでしょうかね?

護衛艦は「高波」級かな?最近のフネはさっぱり知識なくて(汗)。


もとぱんさん

6耐ですか〜・・・そりゃかなり本格的に入れ込んでたんですね〜。確かにバイクでは振動が気になって如何に緩衝材入れようが車載ケースに入れる気になりませんよね、カメラ。

セミはツクツクボウシでしょうか?イカン・・・マジで昆虫の記憶が曖昧になってる(汗)・・・。



書込番号:17809259

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/08/07 14:04(1年以上前)

当機種
当機種

Nikkor 50 f1.4D + Kenko ×1.5 マニュアル

同左

電弱者さん

この虫は綺麗に見えますが、何となく病的な美しさで(よなよなして、夜の蝶のような)、小さい頃は嫌いでした。
今は? ・・・幼虫時にネバネバ ネトネトの白糸の分泌物を出すので、今も何となく敬遠しています。
 大体 カメ虫の仲間というだけで、苦手です。
カメムシが悪いのではなくて、そんな虫を創生した神様が悪いのですが(笑)。

day40さん

 鶴岡八幡宮の動物は何ですか? 人慣れしているのですか? 
 

D40愛好者の皆様
 
 雨が多く、台風も結構な頻度で来て、晴れ間が少なく、今年の夏はなぜか変な夏です。
 もっとも、晴れれば晴れたで暑くて往生するのですけど。

 今日は、花と蝶、そして なにやら珍妙な実のなる花草を提供します。


 200レスまでもう少しです。最後かそれまでに、スレ主>BUN_BGさんが来られて、総括していただくと最高の「
サクラ」編となりますね。

書込番号:17810684

ナイスクチコミ!4


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2014/08/07 23:59(1年以上前)

当機種
機種不明
機種不明
機種不明

D40な皆さん こんばんは!

もとぱんさん

>じぇじぇ!あの写真で場所が特定できるとは!GPSデータはないはずですが。
ビンゴV!
いつも歩いている通勤路ですから^^
空の見え方と左下の銀杏で確信しました。

【プチ情報】
鶴岡八幡宮で「ぼんぼり祭り」開催中です。
土曜日までですよ!


電弱者さん

>護衛艦は「高波」級かな?
フネの知識【ゼロ】でふらっと出掛けました(汗)
(下の娘を誘ったのですが振られました)
名札入りの写真がありましたので貼りますね!
(青空が突き抜ける【D40日和】でした^^)


新シロチョウザメが好きさん

【Nikkor 50 f1.4D + Kenko ×1.5 マニュアル】
花の前で待ち伏せしての【パチリ】でしょうか。
AF・AEな私にはとても撮れません(汗)

>鶴岡八幡宮の動物は何ですか? 人慣れしているのですか?
【台湾リス】です。
エサを与える人がいるので、近くまで寄ってきます。
私や娘はウエルカムなのですが、
かじられて建造物が損傷・・・なんて被害があるようです。

・・・台風に用心しましょう!・・・


では!

書込番号:17812402

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:333件

2014/08/08 00:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

赤いくつ。。。が茶色に?

D40ファンの皆様

先日散策した山下公園付近の写真を貼っていきます。
レンズはキットレンズの「18-55mm f/3.5-5.6G ED 」、Pモードで喜楽に撮って
います。なかなかシャープでいい感じ!
でも空の部分にうっすら影が。。。ほこりが付いているようでした。

>電弱者さん
6時間耐久は伊豆のオフロードコースでした。私は平均より遅めですが、相棒が早かったので、
たしか8位くらい(多分100台はいたかも)に入りました。
一人だと1時間位が限界でした。
ツーリングは北海道とか、信州とか定番の所にはだいたい行きました。
ライダーハウスに泊まったりとか。

>day40さん
>>鶴岡八幡宮で「ぼんぼり祭り」開催中です。
情報ありがとうございます。
午後から空いているので行ってみようかな。

(あと16返信かな)

書込番号:17812438

ナイスクチコミ!3


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2014/08/08 21:58(1年以上前)

ああ、送信されてへん!なんでやねん!


新シロチョウザメが好きさん

この虫、結構すばしこくて、なかなか捕えられません。その小ささから指先獲りになるのもありますが。で、捕えると羽がなんともヤワですぐに死んでしまいます。カメムシ・・・和歌山では「すいむし」と言います。くっさ〜(笑)!

蝶のお写真はピンも露出もバッチリですね♪蜜を吸う管が意外にデカイ。


day40さん

護衛艦は「村雨」級かもしんない。アスロックランチャーが装備されていない・・・セル発射か攻撃型・・・比較的新しい設計のフネなんでしょうね。

ぼんぼりに火が点り・・・情緒的ですね♪


もとぱんさん

8位!凄いじゃないですか!まぁ一時間も乗れば腕がパンパンになりませんでしたか?ライバルと競いつつ暴れるハンドルを押さえつけ・・・力抜けと言うのは無茶ってもんです。

お気軽Pモード&Jpeg撮って出しでもいい絵を出してくれるのがD40の強みです♪だから売れたしファンも多い♪海のお写真なんかいい感じですね♪








書込番号:17815302

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/08/09 00:35(1年以上前)

当機種
当機種

台風の雨雲・・・・です

雲が立ちこめて、・・・それだけですけど・・・・

皆様今晩は

 明日は台風です(>_<)

 雨が降り続いて どうしようもない。
 それで どうしようもない写真を貼って逃げます。
 灰色の空を撮ったら、全くなんのことやらわからないものとなっていた。
 ここの、心温かいメンバーなら許して貰えるかな、とつい甘え心で恐る恐る貼りました (@^▽^@)

書込番号:17815802

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2014/08/09 09:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

最速シャッター

なんだこりゃ?

こんなはずでは・・・

諦めました

おはようございます

台風接近中!雨音で目が覚めました(笑)

玄関に出ると意外と大したことない?
地面に当たる雨を見て、高速シャッターなら花弁のように・・・

結果は・・・技量不足・・・

書込番号:17816480

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:333件

2014/08/09 22:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

鎌倉駅前のペコちゃん

>電弱者さん
オフロードレースはとにかく転倒しないでマイペースで走る事も心がけていました。
そう前半ペースをあげるとすぐ疲れてしまいます。
いまでも雪の後に車を運転するときとか、ブレーキのかけかたとかオフロードレースを
思い出します。

>day40さん
おすすめ情報の「ぼんぼりまつり」を見に久しぶりに鶴岡八幡宮へ。
もっとも見所は夜ぼんぼりが点いてからでしょうけれど、雨の予報を気に
しながら昼に散策しました。

>新シロチョウザメが好きさん
台風接近でせっかくの週末も皆さん苦労されていますね。
鎌倉は曇り空でなんとか今日はもちました。


>大和Q人さん
こんにちは。水滴を花弁のように(ミルククラウン)を撮るのはかなり難しそうですよ。
私は挑戦したこともありません。
ミルクのように粘性がないと。落ちる場所も不規則ですし。

書込番号:17818765

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2014/08/10 16:53(1年以上前)

奈良市内は「あれっ?」ってほどでした

もとばんさん
オフロードは基本を学べますね!(転び方含め)

>水滴を花弁のように(ミルククラウン)を撮るのはかなり難しそうですよ。
 最速の1/4000秒で写して真っ黒?
 ISOを最高感度1600に上げても真っ黒?
 この時気づいたのですが、最新のカメラは1桁も違うんですね!

ならばと・・・スローシャッターで雨を白糸の滝のように・・・
で結果は、ひどい手ぶれとピンボケ・・・とてもUpできるモノじゃなかった(笑)

書込番号:17821116

ナイスクチコミ!3


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2014/08/10 23:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

zzz・・・・・

ん?

眠いわぁ・・・

おおうっ!早いものであと10しかないやん!なんやかんやと言いながら・・・月日が経つのは早いの〜(しみじみ)。


新シロチョウザメが好きさん

アハハ、すんません、台風の雨雲、笑ってしまいました(*^_^*)な〜んか新シロチョウザメが好きさんの「撮りに行けないじゃないか。つまんねぇ〜なぁ〜」って心情が表れてるようで(*^_^*)


大和Q人さん

「ミルククラウン」は高速シャッターとストロボが必須ですから、かなり難しいですよね。


もとぱんさん

そうよね、人間がリキ入れ続けられる時間なんか多寡が知れてますしね。コケないことが最高のテクニックですよ、バイクレースでは。女の子、カワイイですね♪



今日は台風でヒマだったのですが・・・台風故に撮りにも行けず・・・しゃーないのでウチネコを。




書込番号:17822512

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/08/11 18:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

強風で傷んだネムノキの花が優しかった

濃い緑の葉が色変わりする時期が待ち遠しいです

真夏の黄桜ならぬオクラの花。この花は優しいパステルカラーで好きです

見上げる高台にエノコログサががあって、風に揺れていた

D40愛好者の皆様 今日は。

 台風が去り、台風一過の白い雲の浮かぶ青空の写真で前回の手抜きを挽回しようかと思いましたが(笑)、もうすぐ満貫にテンパるレス状況なので、今日の投稿写真が今回の「サクラ」祭りシリーズの最後になるでしょうから夏らしい風景を張ることにしました。

 盛夏の始まりは、かすかな秋の気配の到来でもあります。近所をカメラを肩に提げて散歩したら、ふとそんな気配を感じました。まだまだ、暑さはこれからですが、好きな写真撮影を楽しみつつ、涼しさが戻る秋口までがんばって参りたいと思います。

電弱者さん
 
 飼い猫さんは、涼しいところと 涼しい格好が分かっているのですね。昔猫を飼っていましたが、猫は自分本位で、ある意味お殿様ですよね。

 (アップした4枚目の写真のエノコログサは 別名猫じゃらし といいます。子猫を遊ぶのによく使っていました)

書込番号:17824678

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:333件

2014/08/12 00:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

まだなんとか咲いていました。

今年みた中で、一番形のいい蓮。

D40ファンの皆様

このスレもあと8ですね。

日曜に撮った写真を貼っていきます。
台風直前のどんより曇り空でしたが、D40だとなんとなく明るく元気な発色になります。

レンズは18?105VR。
設定はWBはオート、カラーはナチュラルで、撮って出しJPGです。

書込番号:17825960

ナイスクチコミ!3


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2014/08/12 00:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

飛ぶの

なら・・・

飛ばしてしまえ!

D40^^

D40な皆さん
こんばんは!

【さくら】いよいよ大詰めですね!

台風が去り、風が収まってきたので、
近所の川沿いを散歩してきました。

「やばいかな・・・・」と思いつつサンダルで出掛け、
飛び交うとんぼを眺めていたら、痒い痒い・・・
薮っ蚊に献血して帰宅しました。
(自業自得なり)


では!

書込番号:17826069

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:333件

2014/08/13 03:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D40ファンの皆様

いよいよお盆休み。
休みと言いつつ皆さんいろいろ予定が一杯で、普段の週末よりお疲れモードでは。
特に小さいお子さん連れで帰省される方は大変ですね。

とりあえずお墓参りは行ってこようかと思います。

そのあとは渋滞をさけて近場で写真でも撮ろうかと思っています。


写真は鎌倉?北鎌倉付近。先週神奈川「県庁」に行ったので、今週は「建長寺」に。。。

書込番号:17829522

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:213件

2014/08/13 22:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

相変わらずいつもの公園で

これしか無いんです(在庫切れ・・・)

ひまわりが無かったもんで〜

みなさん、おばんです〜

間に合った!

皆さん次のスレでも?? 宜しくで〜ス

書込番号:17831970

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2014/08/13 22:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

メイン会場・大仏殿の前

猿沢池

こんばんは〜

ワタシも間に合った(笑)
大渋滞をすり抜けて燈花会に行って来ました。
http://www.toukae.jp/
一応・・・花つながりで m(__)m

書込番号:17832079

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:333件

2014/08/13 22:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

何やらバーゲンセールのようになってきましたが。。。

なんとか滑り込みセーフ!

書込番号:17832150

ナイスクチコミ!4


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2014/08/15 23:02(1年以上前)

当機種

涼風吹く

皆さん、今晩は♪200目を踏むのかとビクつきながらの書き込みです(汗)。

スレ主のBUN_BGさん、参加された皆さん、楽しませて頂きました♪ありがとうございました<(_ _)>まだまだ暑いですし、涼しくなったら夏の疲れがドッと出ますのでくれぐれもご自愛下さいね。そして健康でこれからも写真を楽しんでいきましょう♪そう、D40と共にね♪

もうBUNさんはここを見てないかもなので、どなたか200踏んでもいいんじゃないかなと思いますよ(*^_^*)






書込番号:17838513

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4

2014/08/15 23:30(1年以上前)

当機種
当機種

カメラ購入すると、まずはこれを撮ってみます

瑞々しい(Dライティングで補正)

 【200】 おめでとうございます!
 
 僭越ながら、昨日からD40ユーザーになりました。諸先輩の皆さま、よろしくお願いします。

 HNからも分かるかと思います。が、Canon党でしたが今は、PENTAX・OLYMPUS・FUJI、そして今回Nikonと順調に増殖中です。CCDの色合いに憧れて、小型・軽量のD40をロックオン。シャッター回数2,800回の中古に巡り合えて、「これ以上マウント増やしてどうすんの〜」と思いつつ自分自身のご褒美に・・・

 まだ、晴天時には撮れていないのですが、良い感じですね。中古品にNikonのストラップが付いていなかったので、レンジファインダー用LEICAの細いストラップ(これも中古)に付けていますが、小型・軽量で良い感じです。

 カメラ入門者にもお勉強に最適なので、息子か娘にも使わせて末永く大切に使っていきたいと思います。35mm単焦点か、40mmマクロか、いやいやシグマ30mmかと既に次のレンズを模索中です。

 拙いのをアップします。今後とも、よろしくお願いします。


 ”楽しいですね、フォトライフ・・・”


書込番号:17838611

ナイスクチコミ!5


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング