『撮影時の注意点』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信29

お気に入りに追加

標準

撮影時の注意点

2007/01/17 16:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

クチコミ投稿数:12件

こんにちは。

お風呂での撮影はできるのでしょうか?
子供の風呂でのベストショットを考えているのですが、防水もなく心配です。
撮影はやめたほうがいいのでしょうか?
撮影時の注意点や必要なアクセサリーがあれば教えてください。

まだ先の話ですが(夏)海水浴やプールでの撮影はいかがなものでしょうか?

書込番号:5892528

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3051件

2007/01/17 16:57(1年以上前)

お湯、水をかけない。

温度変化が急だと曇りますよ^0^

さっと数枚とったら 部屋にもちかえるとか、
自分はお風呂に入らず、撮影だけささっと済ますか。

とにかくお湯 水はかけない。
あまり しないほうがいいかもね。^0^;;;

書込番号:5892571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/01/17 16:57(1年以上前)

風呂場での使用は、
カメラ、レンズを高いと思うならやめるのがいいかと。

書込番号:5892573

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/01/17 16:57(1年以上前)

こんばんは
風呂場への持込はやめた方がいいと思います。
すぐにレンズが曇ってしまうでしょう。
仕事目的ならプロテクトフィルターを拭き拭きやるのかも。
湿気や結露はデジモノにはよくないでしょう。
夏場に窓を開けてということならいけるかもしれませんね。(やったことはないけど)

夏の水辺での使用は、濡らさなければ問題ないでしょう。
直射日光に長時間さらさないとか、潮風・砂塵対策などは考えた方がいいと思いますが。

書込番号:5892575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ブログ 

2007/01/17 17:09(1年以上前)

私は子供達が喜ぶので、たまに風呂場に押し入って、
2、3枚激写して、さっさと退散します。
(男の子です)

概ね、5秒以内ですね。
みなさんおしゃっていますが、レンズが曇りますから。
開けっ放しだと、子供も風邪を引きますし。

まさかとは思いますが、カメラと一緒に自分もお風呂に
入るわけではありませんよね? (^^;

書込番号:5892612

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/01/17 17:09(1年以上前)


のりピー♪さん こんにちは、

冬場の浴室内撮影は皆さんからもアドバイスありますが、どうしてもなさりたいなら、
1浴室の換気扇を排気にフル回転する。

2ドア外側からストーブなどの温風をあらかじめ送って、湯気を見えない程度に無くしておく。

3カメラをあらかじめ暖めておき、浴室へ入っても結露しないようにする。

4短時間で切り上げる。

一番効果のあるのは、2,3です。

書込番号:5892613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/01/17 17:25(1年以上前)

そのような目的でしたら、防水タイプのコンデジを買われてほうが無難だと思います。

海に行っても、持って入れるので盗難の心配などもなくなりますし。」

防水タイプでも、高温多湿環境で大丈夫かは存じませんが。

書込番号:5892662

ナイスクチコミ!0


広角王さん
クチコミ投稿数:147件

2007/01/17 17:54(1年以上前)

ニコンユーザーではありませんが、
機種依存ではないと思うので、意見します。

この場合、望遠レンズで(入り口のドアを開けて)、
だいぶ遠くから撮影するといいでしょう。
一緒に入るつもりなら、水中仕様がいいでしょう。
ハウジングというアクセサリーがあったはずです。

書込番号:5892752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:5件

2007/01/17 18:38(1年以上前)

こんばんは

高温多湿の風呂場での撮影は、おすすめしませんが、如何してもとあれば、ビニールなどで可能な限り防水対策をとり、レンズプロテクターがくもったらドライヤーで温めて曇りをとります。短時間で撮影を済ませましょう。

故障しても責任はとれません、自己責任でお願いします。

書込番号:5892877

ナイスクチコミ!0


hanamusiさん
クチコミ投稿数:46件

2007/01/17 20:03(1年以上前)

のりピー♪さん こんにちは

わたしはお風呂での撮影を行ったことがあります。
注意点は、
@湯煙で曇ってしまうので、お風呂のドアを開け風呂場のけむりをはらう。
A素早く撮影(私は10秒くらい?でした。)

と、諸先輩方のおっしゃったことと同じですが、カメラ(D70ですが)は今のところ問題はありません。・・・ないと思います。(使用は約2年)
もちろん、自己責任になりますのであまりオススメすることは致しませんが、使用後にしっかり拭いて防湿庫(わたしは、プラスチックケースに、乾燥剤を入れて保管しております)等に保管すれば、よいのではないか?と考えております(^^;
・・・と、出来れば良くカメラを使うことではないでしょうか(機械は使わないと良く壊れると言いますからね〜)

PS、プール・雨等では、タオルを掛けながら撮影しております。(濡れたらすぐ拭けますし(^^; )

どれも自己責任になりますが、参考になれば幸いです。

書込番号:5893135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/01/17 20:22(1年以上前)

レンズつきフィルムが安心だと思います。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_19_1926893_467/21110861.html

書込番号:5893202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:877件 ☆じん☆「気の向くままに」 

2007/01/17 20:31(1年以上前)

のりピー♪さん はじめまして こんばんは。

お子様のお風呂写真いいですね。
家の子はすっかり大きくなってしまい羨ましいです。
家の子が小さい時はお風呂写真は写るんです専門でした。デジカメなんかありませんでしたからね。

ところで質問の返事ですがみなさんからの回答と同じですが
@、出来る限り風呂場に持ちこまない。持ち込んでもさっと撮ってすぐに外に出る。
A、出来るなら風呂場の外から撮る。
B、カメラには絶対に濡らさない。
でしょう。あとは壊れてもいいのであれば、やっぱ。写るんですの登場でしょう。安心して写せます。まあ写りの方もそれなりですけどね。

書込番号:5893249

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/01/17 20:54(1年以上前)

☆じん☆さん こんばんは、
写真見せていただきました、素晴らしいですね、ほどんと手持ちとのこと、ボクの年になると腕の筋肉が衰えて自信なくなりましたが。
ところで、田舎で撮った、実がなってる盆栽の名前ですが、ボケ
と思われます。初夏にふっくらとした赤、白、ピンクなどの花をつけます。

それからニコンカメラにタクマーレンズを使ったのもありましたが
、アダプターリング使用でしょうか?

書込番号:5893343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2007/01/17 21:09(1年以上前)

のりピー♪さん、こんばんは。
子供が風呂に入っている写真、撮ってみたくなりすね。
でも、私ならパスします。
理由はみなさんが書いてらっしゃるのと同じです。
レンズ付きフィルムか、ほとんど使わなくなったコンデジ、こんなもが良いと思います。
もっとも、私の場合子供が大きくなったので、絶対にお風呂の写真なんて撮らせてくれませんけど。(笑)

書込番号:5893411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:877件 ☆じん☆「気の向くままに」 

2007/01/17 23:14(1年以上前)

里いもさん ありがとうございます。

盆栽の名前はボケですか。念のためもう少し調べて見ます。

>それからニコンカメラにタクマーレンズを使ったのもありましたが、アダプターリング使用でしょうか?

はい、安かったのでこれを使っています。
http://esyashin.com/?pid=1896513

フランジ厚さが2mm程あり近代インターナショナルよりフランジバックが1.5mm長くなりますが特に撮影には問題ないようです。ちょっと撮影距離の範囲が狭くなっているかも知れませんが・・・。でも厚い分取り扱いに気を使わなくて済みます。

のりピー♪さん スレをお借りして済みませんでした。

書込番号:5894041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/01/17 23:19(1年以上前)

 ・[5892573] ぼくちゃん.さん 2007年1月17日 16:57 等に一票!
 ・以前還暦の女房殿の風呂場をドアを開けて素早く人物スナップ写真を
  記念にと思って、撮ったことがありますが、洗面器と水が
  飛んできました。
 ・よほど、素早くないとカメラ、レンズがやられます。
 ・できたら、湯気や水など、リスクの高いことは機材のために
  避けられた方がよろしいかと存じます。
  輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。

書込番号:5894085

ナイスクチコミ!0


S0123さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:8件

2007/01/17 23:21(1年以上前)

仕事で、年2〜3回、銭湯や温泉に入浴中の子供を撮影することがあります。特別な防水対策はとらず、一度に数十人の子供が何グループかに分かれて入浴するのを撮っていますが、今のところ、これが原因と思われる故障や不具合はありません。
ですから、ご家庭でお子さんを撮るだけなら、たぶん支障はないと思いますが、保証は致しかねます。
安全性とコスト等のバランスを考えると、αyamanekoさんもおっしゃっているように、防水仕様のコンデジか、防水ケースつきのコンデジを使うのが一番良いような気もします。これならプールや海で水中撮影もできますし(というか、そっちが本来の用途であるわけですが)、よほど長時間浴室に置いておくとか、湯舟に直接漬けたりしなければ、温度も問題にはならないでしょう。ですので、コンデジもお持ちでしたら、装着できる防水ケースが発売されていないか調べてみるとよいかもしれません。

書込番号:5894095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2007/01/18 09:39(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございます。
二歳の子を今しかできないショットを!!
と考えていたのですが風呂場での撮影は諦めます。
海水浴やプールでは気をつけて撮影にチャレンジしてみます。

書込番号:5895208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/01/18 09:57(1年以上前)

のりピー♪さん

この際、防水機種の購入を検討されてみては?
OLYMPUSとPENTAXは出しています。

フイルムのコンパクトで防水の機種(NIKONのカリブという機種)を使っていましたが、
海やプール等でも、海岸やプールサイドから撮るのと、水に入って水面から撮るのでは全く違うものが撮れますよ。

書込番号:5895252

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/01/18 10:07(1年以上前)

皆さん スレ主の質問から外れてはスレになりません。
スレ主はD40でするために聞いてるのです。

書込番号:5895275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/01/18 10:16(1年以上前)

>皆さん スレ主の質問から外れてはスレになりません。
>スレ主はD40でするために聞いてるのです。

お宅のチャットか何かと勘違いしているア○レス[5893343] に対する自己レスか?

書込番号:5895302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/01/18 10:28(1年以上前)

子供の裸撮影して楽しんでるコレクションしてるんだのりピー♪さん

書込番号:5895321

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/01/18 14:39(1年以上前)

どのようなレスをされるかはご自由ですが、スレ主の質問に対して
全く参考にならないレスは如何なものでしょうか?

しかもレスされる方の自己紹介もなく、匿名性を利用してのひやかしのような書き込みは皆さん無視しましょう。

書込番号:5895836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:7件

2007/01/18 18:41(1年以上前)

防水ハウジング(防水ケース)はコンデジ用が中心で、デジタル一眼レフ用ではオリンパスE-330用やニコンD200用はあるらしいんですが、D40用はちょっと見当たらないようです。

もしかしたら防音ケース(これもデジタル一眼レフ用では、どうもキヤノン用ばっかのようですが・・・)を利用する手もあるかもしれません。水しぶきならある程度防げると思います。


それと、海辺での撮影では、説明書にも言及があるかもしれませんが、潮風を浴びますので、使用後に外装および接点類の拭き掃除をしたほうがよいでしょう。
 

書込番号:5896384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件 冬のアナタ 

2007/01/19 18:29(1年以上前)

はじめまして
私はデジイチ以外にオリンパスのμ720swを使っています。
お子様と戯れながらの撮影、きっと楽しめると思います。
また、丈夫なのでお子様に取り上げられても安心なカメラです。
夏にアウトドアにも持込をお考えなら、そのようなカメラが1台あっても無駄にならないと思います。
折角のD40、気をつけてくださいね!

書込番号:5899800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2007/01/19 19:08(1年以上前)

チミ達は考えすぎだ。
我輩は温泉浴場でよく写真を撮っているが、特別なことはしていない。
コンデジでもデジ一でも撮っている。フィルターがくもってきたときは乾いたタオルでキュキュと拭いてね。
かれこれ100箇所くらいで撮ったが故障したことは無いね。まったく問題ないと思うぞ。どんどん撮ってよろしい。

書込番号:5899898

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/01/20 20:43(1年以上前)

お風呂で撮る時、極力湯船に近寄らない。ズームを使う。戸は開けておく。
公共のお湯は他にお客さんがいない時に撮る。
撮る時はできるだけ急いで撮る。
できるだけ外でこのくらいという設定にしておきあとはピンとリングだけで済むように心がける。

あたりでしょうか。
温泉などはカメラの盗難が恐いので特に気をつけていますが。

書込番号:5903791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/01/21 11:04(1年以上前)

初めまして。
通りすがりの者です。

クオリティを落としても良いなら
防水携帯はどうですか?
auならジーショックの携帯
ドコモならソニーの携帯がたしか防水でしたよね。

書込番号:5906145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2007/01/21 14:46(1年以上前)

単純にはボディとレンズを均一に暖めてやると良いですよ。
動作環境は40度までOKですので35、6度の人肌程度まで暖めてやると大抵は曇らなくなります。要するに、室温より高ければ良いわけです。そのままだと冷えて室温よりボディやレンズの温度が低いので結露しやすくなります。
こたつの中にちょっと置いて、少し暖まるのを待って撮影って言う具合にすればいいと思いますよ。
結露しないこととはなってはいますが、結構Nikonのカメラって結露に強いです。フィールド撮影なんかでは夜露でビチャビチャ、最後には霜が架かっていると言うときもありますが、意外と故障知らずと言うところです。

書込番号:5906803

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2007/01/24 12:35(1年以上前)

 風呂場ではクッキリハッキリだと雰囲気が出ないので少し曇らせた状態で撮ったりしてます。簡易防水のコンデジです。

 一眼レフだと大きすぎで撮影していないときに風呂場だと邪魔なので使わないですね〜。

書込番号:5917390

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング