『シャッター逝きました』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信24

お気に入りに追加

標準

シャッター逝きました

2008/08/18 16:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 mahironさん
クチコミ投稿数:31件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 世界と人間と、そして子供たちへ 

こんにちは。
D40を使い始めて1年と9ケ月。昨日、ついに愛機1号機のシャッターが壊れました。累積ショット回数は、17,512回でした。21ケ月ですから月平均約800枚強になりますですか。我ながらずいぶん撮ったとは、思います。逝ってしまっても「初めて使った入門機」として、やっぱり愛着が残りますね〜。(もちろん修理に出します)

以前こちらで紹介されたサイトによれば、D40のシャッター平均耐久回数は、24,191.9回とのこと。
http://www.olegkikin.com/shutterlife/nikon_d40.htm

まあ、データが少ないので断定はできませんが、「約2万ショット程度」という感じなのでしょうか?いずれにせよ、他の機種よりは耐久性の低いことは確かのようですね。価格を考えれば文句はないのですが、勝手な個人的願望としては3万ショット程度は行って欲しかったです。

実は2号機(D40)がありますので、ちっとも困ってはいないのですが、改めて新品のシャッターの感触の違いを痛感しました。「軽い!キレが良い!」1号機のシャッター音が重たくなって来ていることは気が付いていましたが、毎週使っていると、変化に鈍くなるものですよね。2号機の初シャッターで「うわっ」と、感激した次第です。

ご報告まで。

書込番号:8222510

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/08/18 17:10(1年以上前)

入門機とは言え、意外に少ないのですね?

書込番号:8222540

ナイスクチコミ!1


5yen-damaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:5件

2008/08/18 17:11(1年以上前)

2万4千ショットですか?
我が家も、そろそろ?
でも、調子良いですよ〜

書込番号:8222543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ブログ 

2008/08/18 17:19(1年以上前)

≫mahironさん

そうは言っても、現実的に経費がかかるので、痛いですね (^^;

D40も、シャッターユニット交換する程使ってもらっているので、
本望だと思っているでしょう。

ウチのD40は、確認していないのですが、まだまだ大丈夫なの
ではないかと思いますが・・・

現実にシャッターが逝ってしまって、交換という報告は、あまり
掲示板では見かけませんよね。

具体的には、どうなったのでしょう?
シャッターが押せなくなったのでしょうか。

何か、エラーが表示されたとか。
後学のために、教えていただければと思います m(_ _)m

書込番号:8222561

ナイスクチコミ!0


スレ主 mahironさん
クチコミ投稿数:31件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 世界と人間と、そして子供たちへ 

2008/08/18 17:26(1年以上前)

早速のご感想など、有り難うございます。

じじかめさん
>My Album 入門機とは言え、意外に少ないのですね?

そうなんですよ。さすがに3万ショット程度は期待しちゃいます。というか、1年9ヶ月というのが「短い」と感じちゃいます。無論、年数月数の問題では全くないわけですが。

5yen-damaさん
>2万4千ショットですか? 我が家も、そろそろ? でも、調子良いですよ〜
調子良いっすか!それはいいですね。良い写真をお取り下さい。でも、うちの1号機も調子は良かったです。まさに「突然」という感じでした。2万4千ショットなら、一応、ご覚悟なさっておかれる方が・・・。m(_ _)m(失礼をば・・)



書込番号:8222575

ナイスクチコミ!0


スレ主 mahironさん
クチコミ投稿数:31件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 世界と人間と、そして子供たちへ 

2008/08/18 17:36(1年以上前)

じょばんにさん、こんにちは。
>そうは言っても、現実的に経費がかかるので、痛いですね (^^;

そうなんですよ。シャッター交換は約18000円程度かかるようです。2万を越えたら新品買うと思います。(18000円でも、そう思われる方が多いかと・・・)

>具体的には、どうなったのでしょう?
シャッターが押せなくなったのでしょうか。

最後の1枚、17,512枚目を撮った時に、今まで経験のない「カチン」という感じの感触がしました。(音ではないです)で、直後に「ファインダーは恐ろしく暗くなり、AFもAEも作動せず、シャッターを何度押しても反応無し」という状態になりました。ファインダーが全く見えないとか、ガラス(ミラー)のひび割れが入ったという状態ではありません。

書込番号:8222603

ナイスクチコミ!1


潜らーさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:5件

2008/08/18 17:44(1年以上前)

私も撮影枚数が3万に近づいており,興味あるスレです。

mahironさんの場合,絞りが戻りきってない状態で止まっている気がします。
ミラーは元の場所に戻っていますか?
シャッター自身の故障ではないのでは?

レンズ本体間の接点の導通不良とかはないでしょうか。
つい先日,友人のD300で,露出が突然すごくアンダーになったのですが,レンズを挿し直すと治ったことがありました。

書込番号:8222620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/08/18 17:59(1年以上前)

2万弱は幾らなんでも少なすぎるように思うんですけど???

書込番号:8222677

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6349件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2008/08/18 18:02(1年以上前)

情報ありがとうございます。
意外と少ないですね。

でも私のは一度に撮る枚数が少ないのでまだまだ大丈夫です。

書込番号:8222686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2008/08/18 19:03(1年以上前)

あまり気にしないで撮っていましたが、私も心配になり調べてみました。

コンデジ1万、一眼入門機2-3万、中級機5万、フラッグシップ機10万とか。
我が家で一番疲労しているD100は、約1万ショットに対してSS回答寿命3万とかで、一安心。
中古購入の場合に、考慮しておかないといけませんね。古い機種は要注意か。

引用先ページ
http://www.nikon-digital.net/bbs/camera_forum/past/2004/3/48914.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1663560.html
http://qa.asahi.com/qa1663560.html?ans_count_asc=1

書込番号:8222907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:2件 楽しく語ろう掲示板++ 

2008/08/18 19:48(1年以上前)

D70でシャッター幕ではなく、チャージユニットが壊れました。
3万ショット前後だったと思います。

D70やD40はCCDシャッター併用なので、シャッター幕自体が壊れる可能性は低いかと思います。

情報まで。

書込番号:8223050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/08/18 19:52(1年以上前)

以前の投稿では、キスDやD70が約3万回という書き込みがあったように記憶しています。

書込番号:8223058

ナイスクチコミ!0


スレ主 mahironさん
クチコミ投稿数:31件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 世界と人間と、そして子供たちへ 

2008/08/18 21:10(1年以上前)

たくさんのレス、有り難うございます。

>潜らーさん
mahironさんの場合,絞りが戻りきってない状態で止まっている気がします。
ミラーは元の場所に戻っていますか?
シャッター自身の故障ではないのでは?

レンズ本体間の接点の導通不良とかはないでしょうか。
つい先日,友人のD300で,露出が突然すごくアンダーになったのですが,レンズを挿し直すと治ったことがありました。


えっ?何ですか、それ!びっくりです。
そればらば、ということで早速試してみました。

@レンズ交換 → ファインダーの暗さに変化なし。
AAE/AF機構の故障?
AE/AFボタンの設定を
 「AE/AF同時ロック、AFロックのみ」
この2つの設定にした時のみ、
 「AE/AFボタンを押す→シャッターボタン押す→シャッターが切れる」ことが判明!
それ以外はシャッターは切れませんでした。半押しAEロックも効きません。シャッターボタン単独ではAE/AFも効きません。

ということは、AF機構の故障の可能性、(あるいはAE/AF機構全体?)ということでしょうか?ともあれ、「シャッター自体の破損ではない」ことは、はっきりしたようです。(と思います。素人判断ですので)

つまるところ、現在の症状は、
「ファインダーが異常に暗い」
「AE/AF機構の何らかの故障によりシャッターボタンによるAE/AFが効かないため、シャッターが切れない」
という状態と思われます。

それと、申し遅れてしまいましたが、警告メッセージに[r07]と出ています。取説を調べましたが、警告メッセージ一覧には[r07]が見あたりません。(ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教え下さると、有り難いです)

ともあれ、明日、新宿のサービスセンターに持ち込みます。(結果はご報告します。)

書込番号:8223431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2008/08/18 21:21(1年以上前)

mahironさん
こんばんは。

>累積ショット回数は、17,512回でした。

その程度で逝っちゃいましたか。
私のD40は17555を数えましたが大丈夫です。
昨年末の保証期間最後の点検では、ニコンSCは『未だ大丈夫』と言って居りました。

>今まで経験のない「カチン」という感じの感触がしました。(音ではないです)

何なのでしょうね。

書込番号:8223515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件

2008/08/18 21:36(1年以上前)

>累積ショット回数は、17,512回でした。

随分、短命のような気がします。
どこかで、D40のシャッター寿命は5万回ぐらいという書き込みを読んだことがあります。
(根拠は不明ですが。)

私のD40は約15000ショットの後、今息子のところに行っています。
元気でしょうか??

書込番号:8223594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:877件 ☆じん☆「気の向くままに」 

2008/08/18 22:53(1年以上前)

こんばんは。
随分早くないですか。
私のD40は20000回オーバーですが
元気モリモリ絶好調ですよ♪

書込番号:8224064

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2008/08/19 08:26(1年以上前)

高感度で撮ると、シャッターが減るって、ホントですか?

いまアナライザーで確認したら4300枚でした。
やっと成人式って感じですかね。





(嘘)

書込番号:8225290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件 ふぁるきん様が一番 

2008/08/19 09:02(1年以上前)

チャックしたら14000弱。今のうちに予備機を買っといた方が良さそうだなあ。

書込番号:8225370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 LANGREY Camera House 

2008/08/19 11:56(1年以上前)

mahironさん、こんにちは。

シャッター修理代が約18,000円で撮影回数17,512回なら
ワンショット約1円の補修費用が掛かっていたのだと思えば
安く思えませんか(^^

書込番号:8225826

ナイスクチコミ!0


スレ主 mahironさん
クチコミ投稿数:31件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 世界と人間と、そして子供たちへ 

2008/08/19 18:43(1年以上前)

皆様、たくさんのレス有り難うございます。

今日、新宿サービスセンターに修理に出してきました。
受付の担当者の人が首をひねっていたのが印象的でした。やはり(単なる)シャッター破損ではないようですね。
修理の見積書には、
<お客様指定内容> ← 症状を担当者が書き込む欄
「ファインダー暗い ピント不具合、絞り作動不具合」と記入されました。
修理費用見積りは18,585円(工料8,700円 部品代最大9,000円 消費税885円)でした。
部品代の最大9,000円はシャッターユニット交換等と思われますので、あるいはそれ以下で済む可能性もあります。

ダイバスキ〜さん
>その程度で逝っちゃいましたか。
私のD40は17555を数えましたが大丈夫です。
昨年末の保証期間最後の点検では、ニコンSCは『未だ大丈夫』と言って居りました。

私も保証期間内に一度点検に出すべきでした。2万ショットを越えて生きているD40も多いようです。使い方にもよるのでしょうし、当たりはずれもあるのかなと。


ととべいさん
>随分、短命のような気がします。
どこかで、D40のシャッター寿命は5万回ぐらいという書き込みを読んだことがあります。

D40の価格設定から考えて、シャッター寿命5万回とは信じがたい気がします。やはりパーツは安い(が悪くはないもの)ものを使っている可能性が高いのではないでしょうか?


☆じん☆さん
>随分早くないですか。
私のD40は20000回オーバーですが
元気モリモリ絶好調ですよ♪

元気モリモリ絶好調、ですか!いいですね。


ふぁるちぽさん
>チャックしたら14000弱。今のうちに予備機を買っといた方が良さそうだなあ。

価格も3万代半ばですし、予備機いいんじゃないでしょうか?私も買いました。


ラングレー(no.2)さん
>シャッター修理代が約18,000円で撮影回数17,512回なら
ワンショット約1円の補修費用が掛かっていたのだと思えば
安く思えませんか(^^

なるほど、面白い考え方ですね。そう考えると安い気がしてきますね。


ニコンプラザで、ついでにD300、D700、D3といじってきました。ビックカメラやヨドバシカメラとちがって、「いくらいじっていても店員が寄ってこない」のが素晴らしい(笑)

書込番号:8226907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2008/08/19 19:58(1年以上前)

シャッター破損でないにせよ、不具合は残念でしたね。

別件でニコンに問い合わせた事があったのでついでにシャッター耐用回数を聞いてみましたが、「実用上十分ですが非公式」という事でした。確かD80が10万回だったような記憶がありますがD40もシンプルな構造ゆえ意外と耐久力あるかも、というご意見も過去拝見した事があります。


ちなみに我が愛機、4万7千回くらいいってますが未だ元気です(でもそろそろ還暦は過ぎたかな?とは思っていますが)。

書込番号:8227195

ナイスクチコミ!1


nao naoさん
クチコミ投稿数:65件

2008/08/20 15:28(1年以上前)

この様な場合はヤマダ電機等の長期保証(5年保証)は使えないのでしょうか?
やはり消耗品なのでダメなのでしょうか?

書込番号:8230450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/08/21 09:52(1年以上前)

yama@mutekiさん
> D70やD40はCCDシャッター併用なので、
> シャッター幕自体が壊れる可能性は低いかと思います。

厳密に言えば、2枚幕シャッターではなく、1枚幕のただの開閉フタである。
構造はシンプルであるが、ギリギリの廉価にするため、どういう素材や設計なのか?
気になるところではある。

書込番号:8233523

ナイスクチコミ!0


スレ主 mahironさん
クチコミ投稿数:31件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 世界と人間と、そして子供たちへ 

2008/08/21 17:02(1年以上前)

皆様レス、有り難うございます。

柚子麦焼酎さん
>別件でニコンに問い合わせた事があったのでついでにシャッター耐用回数を聞いてみましたが、「実用上十分ですが非公式」という事でした。確かD80が10万回だったような記憶がありますがD40もシンプルな構造ゆえ意外と耐久力あるかも、というご意見も過去拝見した事があります。
ちなみに我が愛機、4万7千回くらいいってますが未だ元気です(でもそろそろ還暦は過ぎたかな?とは思っていますが)。

4万7千回ですか?すごいですね〜。(根拠のはっきりしない)5万回などという噂もあながち否定はできないのですね。しかし、Nikonの(入門機ゆえ?)「非公表」という姿勢には大いに疑問を感じます。「目安として○万回程度」には公表すべきと思います。「公表する必要がない」と考えているのか「公表できない」(例えば、使用パーツの信頼性か何かに問題があって)のか、よく分かりませんが。


nao naoさん
>この様な場合はヤマダ電機等の長期保証(5年保証)は使えないのでしょうか?
やはり消耗品なのでダメなのでしょうか?

消耗品ゆえにダメということはないのではないでしょうか。その長期保証の内容・条件にもよりますが。私の場合は、1年のメーカー保証しか入っていませんでした。少し、後悔しています。

Giftszungeさん
>厳密に言えば、2枚幕シャッターではなく、1枚幕のただの開閉フタである。
構造はシンプルであるが、ギリギリの廉価にするため、どういう素材や設計なのか?
気になるところではある。

そうですね。素材や設計はとても気になりますね〜。私のように(たった)17512ショットでの故障もあれば、4万7千回でまだ元気という方もあり、個体差・使用状況による差の大きさに驚くばかりです。

書込番号:8234528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/01 22:44(1年以上前)

 私は知り合いの女性がよく写るデジカメが必要になったので、紹介しようと各社入門機を漁っているとこです。

D40は気になる存在で1/500までシンクロするのは素晴らしいです。
600万画素なのも素晴らしいです。

>17,512ショットで逝ってしまわれた。
とうのは少ない気がします。
異常にシンクロスピードが速い点から推測すると、普通のシャッターユニットではないようですね。

私も
最新機能を付けないシンプルな構造で高品質と低価格を実現している。

D40は理想に近いデジ一眼です。

書込番号:8287350

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング