『マウントの変形・・・ について』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

『マウントの変形・・・ について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

標準

マウントの変形・・・ について

2008/12/01 23:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 TOTOSさん
クチコミ投稿数:83件 オンラインアルバム 
当機種
当機種

みなさまこんばんわ。
先日、常用のVR18-200にクロスフィルターを付けようと思ったところ、
どうもMCフィルターが回らない・・・
よく見てみると、なんかレンズ丸くない・・・ 凹んでる・・・ フィルター割れてる・・・
ガ〜ン。。。
 
思い返してみると、夏頃にガードレールみたいのにちょっとぶつけた気が・・・
今まで気づかないのも情けない。(苦笑)

とりあえず普通に使えていたわけですが、気になるのでニコンサロンへ点検に持ち込んでみました。
したら、レンズはテレ端でMFができない事がわかりました。(リングは回ります)
そしてボディにも影響があってマウントが変形してます、平らじゃないと言われました。
レンズの修理が¥21,315、ボディの修理が¥18,585 との事でした。(涙)
ちょっと呆然としてしまって、とりあえず考えますと言って持ち帰ったのですが、
マウントが変形してしまっていると、ドコにどのような影響があるのでしょうか?
レンズは修理しておこうと思っていますが、ボディはそのまま使っていても大丈夫なのでしょうか?
装着するレンズに悪影響を及ぼしたりする可能性があるのでしょうか?
すいませんが教えて下さい。よろしくお願いします。

書込番号:8720112

ナイスクチコミ!0


返信する
野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2008/12/01 23:18(1年以上前)

一般的に考え付いたことですが...

- 問題のないレンズを付けた際にレンズ側マウントがゆがむ
- レンズの取り付けに不要な力がかかる
- 電気接点が離れてしまってAF/AEが動かなくなる
- マウント部の隙間から光が入ってくる
...

といったあたりじゃないでしょうか。

書込番号:8720172

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度3

2008/12/01 23:19(1年以上前)

本来CCDに垂直に当たるはずが角度を持って当ることになるので、画質に影響するでしょうね。
片側がぼけたり。

いずれにせよ。修理はした方がいいと思います。
放っておいてもいいことはないのではないでしょうか。

修理代については、生命保険、傷害保険、火災保険、車両保険の携行品特約なんかがあると保険が降りることがあります。

書込番号:8720178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2008/12/01 23:19(1年以上前)

専門家でもないのですが一言

マウントがどの程度歪んだのか判りませんが、虫眼鏡で太陽の光を集めた時、少しでも光軸がズレると焦点が変形するのがわかるように、画像が綺麗に出来ずボケと云うより潰れたようになるのではないでしょうか。
但し、今まで気づかなかったのだから、それなりの写真で良かったりしませんか。
私はザッパな方です。

書込番号:8720180

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 D40 ボディの満足度4

2008/12/01 23:21(1年以上前)

撮像素子との平行平面が保たれていないのでは?

片ボケになるような気もします。
絞れば使えるかもしれませんが。
AF精度もダメじゃないでしょうか。

書込番号:8720191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2008/12/01 23:24(1年以上前)

TOTOSさん、こんにちは。

修理代合計39900円ですか・・・
今回は大変でしたね。

>マウントが変形してしまっていると、ドコにどのような影響があるのでしょうか?

この場合、レンズと撮像素子の平行が出ていないものと考えられますので、例えば平面の中央にピントを合わせた場合、中央はピントが合っていても左右あるいは上下はピントが外れているといった状況になるかと思います。

従って、ピントを合わせた部分だけピントが合っていれば良いということでしたら、そのまま使用できるかもしれませんね。

書込番号:8720218

ナイスクチコミ!1


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2008/12/01 23:35(1年以上前)

う〜〜〜ん、まことにお気の毒さまです・・・・
お早めに修理されるのが良いと思います。

マウント変形の影響については、ニコンでお聞きするのが一番と思います。
素人考えで思いつくのは、程度にもよるでしょうが、

光軸がずれて画質に影響する(している)かも?
レンズとの情報のやり取りにも影響がでるかも?
雨天時や飛沫のある滝の撮影時などでは、微細な隙間から水滴が混入するかも?
プラマウントのレンズだと、擦れてダストがでるかも?

といったところでしょうか?

書込番号:8720292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 愛機達の自由な旅 

2008/12/02 00:03(1年以上前)

TOTOSさん、お久しぶりです。

みなさん言われているようにあまりいいことは無いと思います。
もし可能なら修理された方が気持ち的にもいいと思います。
ただし、D40はかなり安くなってきてますので、一度修理見積もりを出してもらってからの方がいいと思いますよ。

追伸・・・私も一ヶ月前にとんでもない事になりまして、お気持ちお察しします。(≧0≦)

書込番号:8720509

ナイスクチコミ!0


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2008/12/02 00:14(1年以上前)

マウントの変形・・・どのように変形しているのでしょうか?

まあ、手持ちのレンズ装着は止めた方が安全でしょうね。

マウントが変形していたら、他の正常なレンズが装着できない。装着し難い、正常なレンズのマウントを変形させてしまう? 装着しても正常な光軸?が出なくてまともな画像に写せない。

とかでしょうか? レンズは無視して買い直すにしても、ボディは修理に出しましょう。

少しぶつけたぐらいではマウントは変形しないと思いますよ。 かなり派手にぶつけたのではありませんか???

書込番号:8720586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38458件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2008/12/02 09:31(1年以上前)

レンズ装着のままレンズに衝撃が加えられると、テコの作用でボディーのレンズマウト全体に歪みを生じます。
結果としてフランジバックが不均一となり、どのレンズを付けても片ぼけ等の不具合に繋がります。
素人的にはボディー〜フランジ(ねじ6本で止めています)間に薄紙を入れることで調整できますが−−−。

強くぶつけた後でも写真が撮れるからとのことで、チェックもせずに使い続けることは要注意ですね。
また、中古購入時には気をつけたいところですが普通に見ただけでは分かりません。

書込番号:8721706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/12/02 10:40(1年以上前)

残念でしたね。お金はかかりますが、ボディも修理しておいたほうが、長く使えると思います。

書込番号:8721904

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/12/02 11:06(1年以上前)

ニコンSCの言う通りに、修理されるのが最善です。

書込番号:8721990

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOTOSさん
クチコミ投稿数:83件 オンラインアルバム 

2008/12/02 11:53(1年以上前)

みなさんレスありがとうございます。
そうですよね、言われてみれば当然画質にも影響ありますよね。
大変勉強になりました。ありがとうございます。
正直言って、画質云々言えるスキルではありませんが
知ってしまった以上気持ち悪いですしね。
何よりD40とはまだまだお付き合いしたいので修理しようと思います。
ただ、もうちょっと足すと新品買える気も・・・(笑)
今度はその辺を悩んでみます。ありがとうございました。

書込番号:8722138

ナイスクチコミ!0


5yen-damaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/02 12:44(1年以上前)

こちらの書き込みを見ていると
修理代は見積りよりも安く済む
との報告が多いと思います。
絶対とは言い切れませんが
見積りは最悪覚悟しておいた方が良い費用と思います。

書込番号:8722313

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング