『D40でスポーツ撮りしてみました!』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

『D40でスポーツ撮りしてみました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信32

お気に入りに追加

標準

D40でスポーツ撮りしてみました!

2009/08/07 17:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

当機種
当機種
当機種
当機種


連写には弱いD40ですが、スポーツのここ一番のシーンでは
単写で狙う方が楽しいですね。
ヘタに連写すると肝心なシーンを逃してしまうような気がします。
また失敗しても(殆どが失敗ですが)爽快です。
私は普段は風景撮りが多いのですが、スポーツ撮りも楽しいですね。
スポーツ撮りを主にされている方から見ると稚拙な写真かも知れませんが
楽しさが伝わればと思いアップさせていただきます。

ただし、アマチュアスポーツゆえに個人やチーム名が特定できないように
トリミングして顔などは見えないようにしております。

書込番号:9965968

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/08/07 17:59(1年以上前)

フッサール・ヒロさん、こんにちは。

砂しぶきが良い雰囲気かもし出していますね。
最近D40を使い始めましたが、D90より難しい気がします。
単に慣れないだけか、いやそうじゃないような気が・・・。
それにしても夏らしい天気が続きませんね。
このままスポーツの秋になってしまうんでしょうか。

書込番号:9966003

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/08/07 18:00(1年以上前)

こんにちは
D40がスポーツに弱いどころか、スポーツ誌並の迫力映像ではないですか。
舞い上がる砂塵、グローブとボデーのタッチの瞬間、止まるボール、1/1600で止まるのですね。
しかも、どれもナイスフォーカスと適正露出、フアン投票お入れしておきます。

書込番号:9966006

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/08/07 18:14(1年以上前)

おもさげねがんすさん

D40ってシンプルで銀塩の一眼レフで撮ってるような感覚になれるところが好きなんです。
操作がシンプルだからメカに弱い私にはぴったりです。
D90の方が扱いやすいですか? 私はD90を使ったことがないのでわかりませんが・・・

しかし、おっしゃるようにすっきりしない気候ですね。
夏大好きな私はこのまま秋になってもらうと困ります!(笑)

書込番号:9966056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/08/07 18:20(1年以上前)

里いもさん

ファン登録ありがとうございました。ベテランの方に登録いただき恐縮致しております。
私からもファン登録させていただきました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

打球と投手が投げた速球は1/1600秒のシャッタースピードではなかなか止まりませんね。
ランナーとの交錯で野手がこぼした球はピタリと止まるようです。
また機会があればいろいろ試してみようと思います。

書込番号:9966084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/08/07 18:23(1年以上前)

連射に頼ってベストショット逃すより
1枚1枚大事に撮った方がよい結果を得られることが多いと信じて。

書込番号:9966100

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/08/07 18:27(1年以上前)

ぼくちゃん.さん

私もそう思います。
連写にすると、ついついカメラの責任にしてしまいそうです。
単写なら、自分の責任と感じ、次回に生かそうという気になります。(笑)

書込番号:9966112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2009/08/07 19:06(1年以上前)

こんばんは。

ご無沙汰してます。

迫力ある写真ですしナイスアングルです!!!


>単写で狙う方が楽しいですね

ホッケーを撮ったことありますが私も連写は使いませんでした。

スポーツの撮影は難しいですが上手く撮れた時は嬉しくなりますね。


ありがとうございます。



書込番号:9966254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/07 19:23(1年以上前)

5コマ/秒程度のカメラしか使ったことはありませんが、連写で良いシーンが撮れたという
記憶は無いような気がします。

書込番号:9966315

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/08/07 19:24(1年以上前)

ニコン富士太郎さん

ご無沙汰致しております。
お元気で写真ライフを楽しんでおられることと存じます。

ホッケーを撮られたことがおありとのこと、動きの激しいスポーツですから
かなり難易度が高そうですね。

単写は「撮った!」という実感がありますが
連写は「撮れた!」という感じが大きいですね。
もちろん連写を極めた人の場合は「撮った!」という実感があるのだと思いますが
私には無理です。(笑)
今回、少しだけスポーツ撮りの楽しさを覚えました。

書込番号:9966318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/08/07 19:33(1年以上前)

じじかめさん

私の個人的な印象ですが、動きを流れとして撮る時は連写が有効ですが
一瞬を切り取る場合は単写が有効な気がします。
私はまず連写自体をすることが少ないので、連写を極めた方からは異論があることと思いますが・・・

あっ! 以前、空港で銀塩のF5で着陸する飛行機を連写したことがありますが
1本のフィルムが一瞬で無くなる快感と金銭的悲壮感を覚えました。(笑)

書込番号:9966352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/08/07 21:00(1年以上前)

   ・すごい!
   ・機材もいいでしょうが、
   ・やはり、腕と感性のような気がします。
   ・過去の累積も顕われているような、、、諸法実相、、、、
   ・ありがとうございました。

書込番号:9966700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/08/07 21:12(1年以上前)

輝峰(きほう)さん

好意的なコメントありがとうございます。
お恥ずかしゅうございます。

書き忘れておりましたが、使用レンズはVR70-300mmです。
D40とこのレンズのコンビネーションは気に入っております。

書込番号:9966766

ナイスクチコミ!1


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/08/07 21:26(1年以上前)

フッサール・ヒロさん

お久し振りです。すっごいド迫力ですね!しかも単写。

写真は「一期一会」「一瞬を切り取る」を一応標榜している私には、大変勉強になりました。

ありがとうございます。

すっきりしない天候が続きますが・・・すっきりピーカンの日もまたあるでしょう♪

山写真、お待ちしております(*^_^*)

書込番号:9966835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/08/07 21:28(1年以上前)

ナイスショットですね♪

VR70-300mmはスポーツや運動会に欠かせないレンズですね^^

書込番号:9966844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/08/07 21:53(1年以上前)

電弱者さん

お久しぶりです。
最近、撮りに行ってなくてネタがなかったもので、スレを立てるのも久しぶりです。
本来なら、既に2回くらいは沢に行っている筈なんですが、天候不順とか、沢仲間の
身内に不幸があったりで、どうも今年は沢の計画がなかなか立ちません。
まあ、こういう時は山に行かないで我慢している方が良いのかなとも思います。
チャンスがあれば1回でも良いから沢のぼりに出かけたいと思います。
10月くらいまでは沢に入れますのでね・・・

山(沢)写真も撮りに行けたらD300の板でアップ致しますね。

書込番号:9966992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/08/07 21:56(1年以上前)

ちょきちょき。さん

はじめまして!
フォト蔵拝見致しました。きれいな花がいっぱいですね〜

VR70-300mmは日中の撮影では素晴らしい仕事をしてくれますね。
屋内撮影は苦手だけど・・・
VR70-200mmF2.8が欲しいんですが私の財力では手が届きません。(T_T)

書込番号:9967015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/07 22:19(1年以上前)

当機種

D40

フッサール・ヒロさん

素晴らしい・・・

この日、どれだけの苦労と捨て写真があったかは私にはわかりませんが^^
逆にフッサール・ヒロさんの腕ならすんなり撮れちゃってそうで怖いです・・

快晴下でSS稼げるとこんなに躍動感のある絵が撮れるんですね。
私も街撮りばかりでなく、たまにはトライせい!って気持ちになりました。
いざ撮ってと言われたときにあたふたする自分が目に浮かびます。。

書込番号:9967148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/08/07 22:32(1年以上前)

brownie626さん

HP拝見しました。どこかでお見かけした写真がありました。
どこでだったかなぁ〜(笑)
素敵なお写真ですね〜
色がいいなぁ〜と思いました。

ところで、昨日と今日の二日間で4試合撮影しました。
枚数で言うと約320枚くらい撮影しました。
こういうカットは成功率が低いですね〜



書込番号:9967234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ボディの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2009/08/07 22:42(1年以上前)

当機種

アリーナの照度もまちまちで辛いです

フッサール・ヒロさん、こんばんは。

お写真拝見しました。選手の汗、息づかいまで感じるようです。
スポーツは、ライブで見るのが一番感動しますが、いい写真が撮れるといつまでも余韻が残るような気がします。

私も、バドミントンなどを撮りますがD40と暗いレンズで、なんとか撮れてしまいます。
このカメラは、面白いですね。

写真のレンズは、VR18-200です。仕上がり設定「ソフト」で撮りましたので甘いとこは、ご容赦下さい。

書込番号:9967299

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/08/07 22:57(1年以上前)

童 友紀さん

室内スポーツは暗いので難しいでしょうね。
また室内競技は動きが激しいものが多いように思います。
それをF値の暗いVRレンズで撮るのは至難の技だと思います。
スポーツ撮影はシャッタースピードを1/1000くらいに保ちたいので、私は屋内スポーツは
苦手です。というかスポーツ自体を撮る機会が少ないのですが・・・

しかし努力と工夫次第で何とかするという姿勢を見習いたいと思います。

書込番号:9967380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/07 23:54(1年以上前)

フッサール・ヒロさん

 こんばんは♪

 思わずお写真見入ってしまいました!!

 ナイスなタイミングのショットですね。

 私以前ビーチバレーをD40の連射で撮ってみましたが、

 レシーブやアタックのタイミングはすべてダメでした(汗)

 今度は単写で練習してみます。

 素敵なお写真ありがとうございました。

 

書込番号:9967708

ナイスクチコミ!1


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/08/08 00:19(1年以上前)

フッサール・ヒロさん、こんばんは。

お写真、拝見させていただいたら、現場の色んな熱が伝わってきました。
D40でのスポーツ撮り、あまりやったことがないのですが、また挑戦したくなりました。

私、写真は銀塩知らずのデジイチデビューなのですが、
D40で写真撮るときって、何と言うか、上手く言えないのですが、
デジタルなのに、良くも悪くも『意思が通る』感じがします。

その意思が自分なりに上手く通った感じの時の写真は、自分なりに嬉しい出来になりますが、
いい加減な気持ちのときもそれが通っちゃいますので、そんな時は、ヘボさ満点の写真になってしまいます。

シンプル性能でちょっとジャジャ馬なD40って、
そんなアナログな魅力も楽しめちゃうので、私、大好きです♪

書込番号:9967855

ナイスクチコミ!3


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2009/08/08 01:14(1年以上前)

別機種

一球入魂の若者を、魂を込めたワンショットで撮る、清々しいです。
私も連写は苦手なのでワンショットです、たいして魂はこもってないのですが。

書込番号:9968164

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/08/08 06:05(1年以上前)

むつらぼしB4さん 

ビーチバレーですか・・・
かなり動きの激しいスポーツですね。
予め動きを予測していないと撮れないように思います。
でも難易度が高いほど、撮れた時の喜びは大きいですね。
またお写真拝見させていただくのを楽しみに致しております。

書込番号:9968608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/08/08 06:12(1年以上前)

Ash@D40さん

D40はシンプルで楽しいカメラですね。
ちょっとした工夫が要求されるカメラですが、そのアナログ的感覚の部分が
私も好きです。それでも銀塩機と比べればかなり性能は高い気がします。

確かにD40は自分の意思がストレートに出るような気がしますね。
撮影時に気持ちが入っていないと散々な結果になるような気がします。
視野率の問題がありますが、慣れるとこれもクリアできますね。
メカ的な感覚より道具的感覚のD40が好きです。

書込番号:9968620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/08/08 06:20(1年以上前)

GALLAさん

HP拝見しました。『門司港レトロ・50 shot』素敵ですね〜
私は福岡県と縁が深いので興味深く拝見致しました。

真剣の撮影ですか・・・
張り詰めた会場の雰囲気が伝わってきますね。
こういう空気感は大切ですね。
素晴らしい瞬間のお写真ありがとうございました。
 

書込番号:9968632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/08 08:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

フッサール・ヒロさん はじめまして。いつもコメントとお写真を拝見しております。

このようなスポーツ写真、D40でも撮れるんだ!おおおお!!と朝から汗ばみました。ド迫力ですね!!

私もちょっと趣は違うのですが、単写一球入魂にハマっております。
子供と連れ立って歩くことが多いので、ファインダーを見ないでカメラぶらーん状態で
子供目線から気合でなんとかする事が多いです。片手を子供とつなぎ、片手で撮ることも多いので。

レリーズ優先で、AFが食い付いた!と勝手に思った所でシャッターを切ります。
美味くいくときはシャッターを押す0.01秒前くらいに、「決まった!」とわかります(笑)
そのうち10枚に一枚が止まってればいいとこなのですが(大笑)

鳥さんを撮るときも、ファインダー覗いていても反射神経が間に合わないのがわかったので、
とびまわる鳥さんをみつめ、超能力と予知能力を使って手探りで撮影します。時々奇跡的に撮れたりします。
もっとヒット率をあげたいのですが・・・オールドタイプなので無理かもしれません(^^)

駄レス失礼しましたmm

書込番号:9968885

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/08/08 08:40(1年以上前)

と ら ね すさん 

お子さんの流し撮り、凄い!
ゆっくりと動く被写体を流すのは至難の技ですね。
一緒に歩きながら撮られるんですね。お見事です。

私は根っからのアナログ人間なのでメカに弱く、勘に頼るところ大です。(笑)
そういう意味ではD40はかなり自分の意志を反映してくれます。

>シャッターを押す0.01秒前くらいに、「決まった!」とわかります(笑)

この感覚、アナログ人間の私にはすごくわかりますよ!
超能力というより、人間に備わった「勘」という予知能力ですよね。
私は中学〜高校時代に野球をしていましたが、打撃の時、ボールがバットに当たる前に
ホームランか短打か空振りかファールチップかがほぼ100%予測できました。
多分、野球をやっている人は皆そうだと思います。

書込番号:9968958

ナイスクチコミ!2


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/08/08 09:31(1年以上前)

フッサール・ヒロさん おはようございます

素晴らしいお写真ありがとうございます。

D40いつも連写で撮ってピンボケ写真を量産していました。「一発入魂単写で」、「外れたとしても楽しい」は目から鱗でとても参考になりました。

D40でフッサール・ヒロさんのような迫力ある決定的な写真撮れない私ですが、今後ともよろしくお願いします。

書込番号:9969120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/08/08 17:02(1年以上前)

厨爺さん

コメントありがとうございます!
私の撮れないハイクオリティーなお写真を撮られる厨爺さんに
誉めていただくと穴があったら入りたい心境ですよ。
いつも好意的なコメントを賜り恐縮です。
またこの価格の板やブログで色んなお写真を拝見させて下さいね!

書込番号:9970530

ナイスクチコミ!0


nabe56さん
クチコミ投稿数:11件

2009/08/10 01:15(1年以上前)

当機種
当機種

フッサール・ヒロさん、初めまして。
大夫遅まきながらスレタイに反応してしまいましたw。
コンデジで3年前から撮っていたのですがズームの能力が足りず、D40を購入したのはこのスポーツを撮りたいためでした。
まだまだ勉強不足で勢いのみのヘタレ写真です。(頑張ります)

書込番号:9977083

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2534件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/08/10 09:04(1年以上前)

nabe56さん

光量が少ない室内スポーツでありながら速いシャッタースピードを確保され
うまく撮られてますね。
レンズは何をお使いですか?

私は先日、甥っ子のバスケの試合をD40にVR70-300mmで撮影しましたが、散々な結果となりました。
やはり室内スポーツではF値の明るいレンズが欲しくなります。が、買えません。(T_T)

書込番号:9977682

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング