デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット
この時代のオートフォーカスはそんなものなのかもしれませんが、単一の色に焦点を合わせると、ピントが合わずシャッターがきれない。
特に白だとレンズがウィーンウィーン言ってずっと考えてシャッターが切れません。
あと、ファインダーの横についている+ -のバーで調整しても、マニュアルフォーカスでピントを合わせて撮った画像ボケる。
ピントを合わせているときは間違いなく合っているのですが、撮った画像をみるとボケている。
レンズごとメーカーにオーバーホールしてもらったのに変わらなかったので故障ではないと思います。
古い機種で誠に恐縮ですが、誰か対策わかる方おいでますか?
レンズはレンズキット純正のNIKON DX 18-55 と書いてある奴です。
宜しくお願いします。
書込番号:22442587
2点
こんにちは♪
今時の最新型のカメラでも・・・白一色、黒一色、青一色等・・・のっぺらぼうの被写体はオートフォーカスできないと思いますよ(^^;;;
ピント合わせには「コントラスト(明暗差、色差)が必要ですので(^^;;;
↑この「差」明確ではない被写体・・・細かい模様(なおかつ規則正しく並ぶ格子模様とか?)、暗い場所等では、迷う方が当たり前だと思います。。。
一眼レフカメラのオートフォーカスは、このコントラストの境目を狙う必要があります♪
例えば・・・シマウマを撮影する時(笑
白黒模様の「白」や「黒」の部分を狙っても、ピントは合いません(^^;;;
白と黒の境目(輪郭線)を狙わないと、ピントは合わないです。。。
※細かい事言うと・・・D40の場合・・・この輪郭線が「縦」と「横」で天国と地獄になりますけど?? この話は省略します(^^;;;
ファインダーの横の+ -?? てのは「視度調整」の事かな??
ファインダー内の+-表示(バー)なら・・・露出補正インジケーターなので、ピントには関係ないと思いますよ??
D40のファインダー(映像)でマニュアルフォーカスは難しいでしょうね?(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:22442618
5点
白はピントが合いにくいです。
明暗差のあるところを探したり、MF併用することで対処できると思います。
ファインダー内の+-バーは露出補正を表示しているのでピントは関係ないですね。
書込番号:22442666 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
模様がないとAF厳しいです。
それと、覗き窓左下●合焦マーク出てますか。
書込番号:22442682
1点
さっそくのご回答ありがとうございます。
+-のバーはファインダー内ではなくファインダー横についているプラスチックのバーです。
ネットでしらべたらそこをまず調整しましょうとかいてあったので、そのとおりやってみました。
D40のマニュアル撮影は難しいのですが。。。 知らなかった
オートフォーカスの件は、スマホのAFですら合うので、D40の設定の問題かと思ったのですが???
オートではシャッターがきれないし、マニュアルだとピントが合わないしで悩んでおります。
引き続きアドバイスを募集しております。
書込番号:22442691
2点
>investigator_toshiさん
レンズの最短撮影距離より近くで撮影しようとすると、そうなります。
被写体から離して撮影してみて、状況が変わるかどうか試してみてください。
書込番号:22442742
1点
覗き窓の右にある縦バーは視度調整つまみです。
覗き窓内の左下に●が出ると合焦です。
D40の後継機D60 10Mpix機から、
D40で露出バーが出る部分にMF時の←・→を出せるようになりました。
書込番号:22442767
1点
investigator_toshiさん こんばんは
>、単一の色に焦点を合わせると、ピントが合わずシャッターがきれない。
AFが出来たころから 今のAFカメラの取扱説明書のほとんどに書かれていると思いますが 単色のフラットな被写体 AFが苦手にしている被写体ですので D40だからではなく デジカメのAF自体がピント合いにくいです。
書込番号:22442787
2点
暗闇でもピントが合わない。
だからシマシマ模様のAF補助光出してます。
暗闇でも街灯が有れば
ピントは合います。
書込番号:22442806 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>investigator_toshiさん
不具合でないことを前提として、
皆さんが言っているように
単一色のものにピントを合わせるのは
得意ではありません。
ファインダーの横の+ーは
視度調整で使用者の視力に合わせる機能です。
まず、AFでもMFでピントを合わせ、
更に視度調整で一番ピントが合っている見える
ように合わせていきます。
大抵は、一度で合って来ます。
それでも合わないなら、
カメラのピント、視度調整を
繰り返し合わせてみてください。
書込番号:22442980 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
@真っ白い紙はジーコジーコ収束せず でも陰影があればOK |
AMF撮影ファイル (カメラファインダー左下に○が点灯すればピンの合図) |
B参考AFファイル |
C白い紙 ピンは?? MFで合わせたが多分meaningless |
◎白い紙でピントが合わない : 同意
→ 白でも皺をいれて 陰影があれば ピントは合う ファイル@
◎マニュアルフォーカスでピントが合っているのに、撮った画像はぼけている
→ マニュアルで撮ってみた。撮った画像はきっちピントは来ていた ファイルA
ボケた原因→→ 明るくないところなどでマニュアルで撮ってSSが低くて、技量不足でシャッターを押したときにカメラがぶれた
参考 AFで撮ったファイル ファイルB
◎白い紙でどうしてもピントが合わず、それでも白い画面を残したい ファイルC ピンに無関係にシャッターを切る
WBを環境に合わせて白い紙などで撮る時は、ピントは合わなくても取得されます(^_^)
investigator_toshiさん
D40は誰にでも優しく、誰にでも素っ気ないカメラですが、とてもユニークでシンプルなカメラです。
このカメラの魅力に取り憑かれると 一生の友達になります。
是非 優しいカメラになるように investigateして下さい。
専用の伝統あるスレッドがまだ継続されていますので、是非購入されたついですから 袖すり合うも多生の縁で
ご訪問下さい。スレ主様は D40を愛してやまないD40さんです!!!
書込番号:22443063
4点
画像のような、凹凸があるような壁紙でもオートではピントが合わないです ジージーいってるだけで(左下の●も ピッという音もしません)。ちなみにアップしている画像は8年前くらいにかったシャープのスマホからです。スマホでピントがオートで合うのにデジイチで合わないはずがないという思い込みによるものなのでしょうか?
ちなみにD40でマニュアルでフラッシュなし、タイマー撮影ですとボケなくなりました。でもなんか、スマホの方がきれいに撮れるんですよね〜 まあ知識と腕のせいだと思いますが。。。。
もう一度説明書をダウンロードして一から見直してみます。ページ数が多すぎてなかなか全部読む時間が取れないですm(__)m
アドバイスたくさんありがとうございました。それでもなお不明な点はまたご質問させて頂きます。その時はよろしくお願いします。
書込番号:22445602
0点
investigator_toshiさん
気になったので 念のため
添付ファイル @ 凹凸のある壁紙を 斜め方向から焦点距離55mmで 手持ち撮影(撮ったままで得られるJPG画像)
A 同じ壁紙を 真正面から 焦点距離55mmで 手持ち撮影(撮ったままで得られるJPG画像)
B AのオリジナルNEFファイルを コントラストと輪郭を強調してJPG化しました。
撮影条件 : 室内 電灯下
WB(ホワイトバランス): 白い紙を電灯環境に置き それを標準としてカメラに記憶させる
考察:
@は 斜めから写しているので真ん中あたりにピントがあり、その前後(手前と奥)はなだらかにボケている。
これが、普通のカメラの特徴です。ねらい目の付近(物体)を浮き上がらせて見せることが得意
Aは 平坦ですが ピントは来ています(厳密には手振れがあるかも)
BはAと同じファイルです。輪郭を強調したり、色合いを濃くしたり、コントラストを高くしたりして
見やすくアウトプットすると スマホに近づくのかもしれませんね。
どんな画像が好みかは、人さまざまですので、好みの画質のものを選べばいいと思います。
その上で、一眼レフ機(だけでもないですが 一般的なカメラ)は
撮影条件: レンズ、シャッター速度、絞り条件などを選び、かつ 好みのテクスチャーが得られるように、
撮影前に予め設定して置いたり
撮影後に 自分でPCなどを使って、あるいはカメラ機能を使って写真の”質”を調整することができます。
スマホは使っていませんのでこれは推察ですが、スマホでもいろいろな味付けを撮影後にできるようになって
いると思います。ボケも付与できるソフトが入ってきたとも伺っています。まだ完全ではないようですが。
カメラとスマホでどう違うか、これはもっと沢山のページを使って縷々説明が要ることもあり、詳細は割愛しますが
カメラでできてスマホでできないことはあっても、その逆はないように思っています。
D40を何にお使いになるのか、それ次第で アドバイスもサジェスチョンも変わると思いますので、もし
さらなる疑問が湧きましたら、またここのD40ボードで質問されたら、経験豊富な方のコメントが貰えると
思いますよ。
なお、壁紙以外でもピントが合わないことがあれば、カメラの不具合かもしれませんね。 では。
書込番号:22445822
2点
investigator_toshiさん
D40に不都合とあると、気になってしかたのないD40愛好者です。
>D40でマニュアルでフラッシュなし、タイマー撮影ですとボケなくなりました。
これって、3脚に載せて使っているのでしょうか?
それとも 手持ち?
フラッシュを近くから炊くと (特に平面に対して) 撮影条件によっては真っ白くなって 影も写りませんよ。
タイマー撮影とは 手ぶれを気になさってますか?
前スレでアップした画像は、環境が暗かったので ISO800で撮っていますが、気にせずに撮っていて、
今確認したらシャッター速度は1/8と手持ちではギリギリの遅い撮影だったようです。
D40はシャッターブレが小さいので、しっかりホールドすれば これ位は撮れますが、厳密に撮るには
SSを上げて、カメラも固定が正しいと思います。
スマホの場合は、ピント域が前後に深いので 写りが楽なのかも知れません。
カメラの場合は 絞りを上げて、ピント域を前後に広くとって下さい(=被写界深度 の名で 取説にあると思います)
壁紙をお撮りになっていますが、もし壁紙の商品見本をお撮りになるのであれば、その旨説明されて、ここのボードで
改めて質問すれをお立て下さい。このまま継続で質問という手もありますが、どなたも旧いレスはご覧にならないので、
ここのスレッドを引用されて(書き込み番号 をコピペ) 新スレッドにされると 回答があると思います。
加えて、ここのボードでも 新スレッドでも 全くボケてしまった画像でいいですから、そのまま加工せずに
画像(EXIF付き)をアップされると、さらにアドバイスや情報が届けられると思います。
判断材料を可能な限り提供して 質問されないと 何とかの象なで みたいで禅問答になりがちです。
では これにて。
書込番号:22447215
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D40 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/04 10:41:57 | |
| 3 | 2025/04/17 22:29:35 | |
| 15 | 2025/04/09 16:51:41 | |
| 25 | 2025/01/26 11:35:52 | |
| 1 | 2024/12/14 6:58:20 | |
| 9 | 2024/11/23 4:45:44 | |
| 2 | 2024/11/13 2:42:37 | |
| 11 | 2024/10/20 23:37:53 | |
| 19 | 2024/11/28 2:47:46 | |
| 10 | 2024/10/25 21:48:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















