『追加の望遠レンズとフラッシュ撮影について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション

D40 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション

『追加の望遠レンズとフラッシュ撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D40 レンズキットを新規書き込みD40 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信30

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット

はじめまして。デジタル一眼を初めて購入しようと思っています。全くの初心者なので、こちらのクチコミを見て勉強させてもらっています。
今度娘の新体操の大会と、ピアノの発表会があるのでこのカメラを使ってすてきな写真が撮りたい!と思っています。
クチコミを読ませてもらって、レンズが望遠も必要ということが分かりました。(本当に初心者ですみません。。)
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm を一緒に購入(またはダブルズームキットII)しようと思います。
ただ、分からないのが室内で撮影するときは望遠でもフラッシュは必要なのでしょうか?大会ではフラッシュは禁止なのでは、と気になっています。フラッシュなしでもうまく撮れるでしょうか?
うまく撮るコツなどありましたらどんなことでも構いませんのでアドバイスお願いいたします。

書込番号:6502175

ナイスクチコミ!0


返信する
yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度3

2007/07/05 10:26(1年以上前)

(1) 感度をぶれない速度まで上げる(ISO800かISO1600)
(2) なるべく近づく(望遠側ほどブレ幅が大きくなる上に。望遠側に行くほどレンズが暗くなる=シャッタースピードが遅くなる=ぶれる)
(3) 明るいレンズを使う
(4) VRを使う

といったところではないでしょうか。
ピアノのようなライトの当たったステージの上+最大ISO1600+VRレンズであればストロボなしでもそこそこ撮れると思います(場合によっては奏者の手くらいはぶれるかもしれませんが)。

新体操は、体育館でしょうか。
体育館だと一般的に、照明がそれほど明るくないので、動く物を撮るのは結構たいへんではないでしょうか。
先日も体育館でバレーボールを撮るという話題がありましたけど。
望遠側で最大、55-200mm/F4-5.6よりも4倍早いシャッタースピードが切れる70-200mm/F2.8でISO1600、1/100秒が限度だったという話がありました。
この明るさの体育館で55-200mm/F4-5.6の200mm側を使った場合、1/25秒にしかなりません。
1/25秒を仮にVRが手ぶれを抑えてくれたとしても、被写体の動きでぶれてしまいます。
こういうところでは、高い明るいレンズを駆使するしかありません。

書込番号:6502212

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/07/05 10:32(1年以上前)

どちらも 初めての方には難しい対象ですので、最初からいきなりでは無く、マニュアルを読み花とか風景、お子様を室内で撮ったりして、カメラの使い方が有る程度判ってからのご質問が良いと思います。

新体操、ピアノ発表会にはどんなレンズが良いかですが、ご予算を教えて下さい。

書込番号:6502229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5 ブログ 

2007/07/05 10:35(1年以上前)

にんじんのシリシリさん、おはようございます。

> フラッシュなしでもうまく撮れるでしょうか?

望遠の場合、例えストロボがあって、禁止されていな
かったとしても、おそらく光が届かないでしょうから、
あまり効果を期待できません。

高感度撮影と言いまして、カメラの設定でISO値を限り
なく高くするしかありません。

画質は、当然ながら落ちますから「すてきな写真」と
言うには少しノイズが目立つ写真になります。

ノイズが目立つと、写真が「ザラザラ」したような、
と言いましょうか、新聞の写真のような感じです (^^;

少しでもノイズを減らすには、少しでも早いシャッター
速度が確保できるレンズ、すなわち開放F値の小さい
手ブレ補正機能付き望遠レンズが、本当はお勧めに
なります。

それでも、三脚や一脚は必要になるでしょう。

但し、そのようなレンズは大きくて重くて価格が高い
という事になります。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/zoom/telephoto/af-s_vr_ed_70-200mmf28g_if.htm

http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/telephoto/af-s_vr_ed_300mmf28g_if.htm

初心者の方には、かなり敷居が高いレンズですが、
室内撮影は、これらのレンズでも多少不満が出る
可能性があります。
が、暗いレンズよりも、かなりマシです。

後は、ここに「本気」でお金をかけるかどうか・・・

書込番号:6502237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2007/07/05 10:50(1年以上前)

yjtkさん、こんなにすぐお答えいただいてありがとうございます。投稿させていただくのも初めてだったのでうれしいです。

>望遠側で最大、55-200mm/F4-5.6よりも4倍早いシャッタースピードが切れる70-200mm/F2.8でISO1600、1/100秒が限度だったという話がありました。

価格調べてみました。やはりいいものは高いんですね。全然手が届きそうに無いです。新体操の試合では、記念撮影ぐらいしか撮れそうにないですね。近くで撮る事ができれば止まっているときにダメもとで試してみようかと思います。三脚で撮影した方がよいでしょうか?(ピアノも)
感度を上げて撮ると、何か弊害は出てくるのでしょうか?逆に戸外では感度を上げておかないのは何故なのかなあ、と思いまして。

初歩的な質問ばかりですみませんがよろしくお願いいたします。

書込番号:6502269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2007/07/05 11:00(1年以上前)

robot2さん、ありがとうございます。
そうですよね。まだ使ったこともないのにイキナリ体育館など無謀ですね。欲張りすぎですね。まずは普通の写真でで練習します。
予算はカメラやレンズ合わせて8万ぐらいで考えています。ですのでいい望遠レンズは無理ですよね。

書込番号:6502289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2007/07/05 11:13(1年以上前)

じょばんにさん、ありがとうございます。
初心者の私でもとても分かりやすかったです。

>画質は、当然ながら落ちますから「すてきな写真」と
言うには少しノイズが目立つ写真になります。

なるほど、感度を上げると画質が落ちるんですね。
いい写真を撮るためには本当にお金がかかるんですね。
室内での写真撮影の難しさもよく分かりました。

いきなりいろいろと欲張らずカメラに慣れていこうと思います。

書込番号:6502310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 洗足池と花鳥風月 

2007/07/05 12:01(1年以上前)

にんじんのシリシリさん

こんにちは。

ピアノ発表会は家内がピアノ教師をしていたので、何回も撮った事がありますが、フラッシュ撮影は多分OKだと思います。

演奏者にはスポットライトが当たっていますので、一番前の席から撮ればキットレンズと内蔵ストロボで充分撮れます。

舞台向かって左側の鍵盤が見える位置か、真横から撮る様になりますがどうしても横顔になりますね。
ですから舞台に出てきてお辞儀する前とか後がシャッターチャンスです。
引き終わった後もそうですね。
弾いている最中はプロの写真屋さん(頼んであれば)が撮ると思いますので、折角のお嬢様の演奏を聞くことに専念しましょう。(笑)

新体操の方は相当難しいですね。
むしろビデオの方がいいと思いますが、私ならVR55-200mmでISO1600にして止まった瞬間を狙います。
動いている時はブレを承知で、とにかく数打てば当たる方式で撮りまくるしかないかなと思います。
その中に躍動感のある素晴らしい写真が撮れるかもしれないですね。
次の次の大会あたりを目標に経験を積まれるしかないと思います。




書込番号:6502394

ナイスクチコミ!1


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5

2007/07/05 12:08(1年以上前)

にんじんのシリシリさん、こんにちは。
私はスポーツ撮影やライブ撮影で仕事をしているものです。

>新体操の大会と、ピアノの発表会があるので

まず、はじめに、基本的なことをお話しておきます。
スポーツ大会では選手の競技の妨げになるのを避けるために
基本的にフラッシュは禁止されるのが普通です。
コンサートでは出演者によるので一概には言えません。
(私は基本ノーフラッシュ派です。)
ピアノもそうですが、クラシックコンサートでは
フラッシュ禁止になるのが普通だと思います。

また、動きのあるスポーツで、しかも室内となると
前提として、被写体のブレを防ぐためにある程度の
シャッタースピードが必要となってきます。
そのようなことから、スポーツ(特に室内スポーツ)や
コンサートなどはカメラ機材には一番要求の高い撮影ジャンルの内に入ります。

では、新体操を撮るのに具体的にどの程度の最低シャッタースピードを
必要とするのかといいますと、だいたい1/400〜1/640ぐらいです。
動きの激しさによってはこれでもギリギリです。

実際のところ、東京体育館や代々木競技場第2体育館など通常大きな大会が行われる
体育館ではこの程度のシャッタースピードが出せますが、
一般の体育館では新しく建てられた照明設備の点検も
きちんとなされているところや、逆に古くて薄暗いところもあり、
実際に大会の行われる体育館の環境に大きく左右されると思います。
そういうわけで、極端な場合、いい機材を揃えても
動きのある絵はまったく撮れない可能性もあります。

予算8万円ということですが、正直、それはスポーツや
コンサートに使える一番安いレンズ1本をやっと買える値段です。
本格的にきちんと撮るなら全てひっくるめて30万くらいは必要なところです。

で、予算8万を固定した場合の、現実的な話をしますが。
新体操の大会は、動きの止まったポーズ狙いでしょう。
ピアノ発表会も含めて、D40でも感度を目いっぱい上げていけば
いけるかもしれません。
とまったシーンねらいでも、シャッタースピードは1/250ぐらいは
欲しいでしょうから、感度は目いっぱいまで上げざるを得ないでしょう。

もし、予算を13万ぐらいまでがんばれれば、
D40レンズキットに中古のシグマ70-200 F2.8というレンズの
組み合わせも可能になってきます。
参考までに。
http://www.mapcamera.com/sho/search.php?reset=on&maker_id=&top_search=1&keyword=%EF%BC%B3%EF%BD%89%EF%BD%87%EF%BD%8D%EF%BD%81+70-200&category_id=&product_class=ALL&seach.x=0&seach.y=0

予算がないけれどスポーツやコンサートを撮りたいっていう方には
AFスピードの速いHSM(ハイパースピードモーター)搭載で
明るいF2.8通しのシグマのレンズをオススメしています。
純正ニコンの70-200のように手ブレ補正がついていませんが、
価格は格段に安く、がんばれば買えるという方も多いですし。

書込番号:6502409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2007/07/05 12:26(1年以上前)

ピアノの発表会は比較的簡単です。かなり大きなコンサートホール等でも200ミリのF5.6でスポットライトが当たりますから行けますよ!。注意するのは被写体との高さです。ホールによりますが少し下がらないと被写体より下から撮影する事になりますから気をつけてください。またストロボは多分届きませんからiso感度を上げてss1/60以上になるようにセットしてください。三脚は必要です。ちなみに自分は中央よりやや右からの撮影が顔が写るので好みです。ちなみに小さな会場ではストロボを炊けば大丈夫ですからぜんぜん簡単ですがピアノが光らないように当日の位置決めは大切です。外付けストロボでしたらバウンスで大丈夫ですが・・・。

200F5.6ですと室内スポーツはかなり厳しいです。iso1600でもss1/50がイイトコでしょうから止まりません。どうしてもといえばマニュアルモードにしてss1/125で撮影して写りの良いものを明るくレタッチするしか方法がありませんがクオリティーは良いわけありませんよね!。

カメラ本体がD80でしたら80ー200F2.8の直進ズームでしたら中古で三万円〜ありますがD40ですとマニュアルフォーカスとなりますから如何なものかと。

最終手段はVR70ー200をレンタルとなりますが頻繁に撮影なさるのでしたら考え物です。

書込番号:6502440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/07/05 13:16(1年以上前)

新体操などの大会は、撮影自体が禁止の場合もあるようですが。
いやなご時世です・・・・。

書込番号:6502561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2007/07/05 14:08(1年以上前)

>にんじんのシリシリさん
私も体育館やピアノの発表会で、自分の娘の写真を撮ってます。
どちらのときも(記念撮影時を除いて)原則的にノーフラッシュです。本人の為もありますけど、他の参加者やお客さんの為でもあります(邪魔にならないよう、相手が不快にならないよう)。

yjtkさんやじょばんにさん、D2Xsさんがお書きのように、条件的にはとても厳しいです。どちらの場合もISOは800以上にする必要があると思います(でないと、SSが遅すぎてブレてしまいます)。
ピアノの発表会については、キットレンズのようにF値変動ズームの場合、極力前の方に座って絞りを稼ぐことを試してください。これで何とかなると思います。

体育館での新体操は・・・結構厳しいです。
新体操にかかわらず、総じて屋内競技を父兄が撮影する場合、コートサイドではなく2Fの観客席等からになります。ですから望遠レンズの望遠端使用が必須です。55-200mmの200mm(換算300mm)でもお子さんは小さくなっちゃいます。それに、200mm側で撮影となると、F5.6ですから必然的にSSは遅くなります。
少しでも歩留まりを上げたいなら、高いレンズになりますがF値の明るいレンズを購入(ないしはレンタル)したほうが無難です。

参考までに過去ログから・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711070/SortID=6138193/
他にも「新体操」や「体育館」、「発表会」なんかで過去ログを検索すると他社製含めていろいろ書込みが出てきますので、一読されると参考になると思いますよ。

>αyamanekoさん
ダンスの大会なんかでも撮影禁止の場合が多いですけど、父兄は事前申請すれば「許可」をもらえるケースも多いです(腕章交付などで対応)。
明らかに違う目的に見受ける(そして年齢的にも「親/祖父母」ではない)方の撮影は、年頃の娘をもつ親としては、こういう時代ですので「どういう目的なのか」やはり気になりますね。

書込番号:6502665

ナイスクチコミ!1


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5

2007/07/05 19:46(1年以上前)

>αyamanekoさん

新体操などの大会は、撮影自体が禁止の場合もあるようですが。
いやなご時世です・・・・。

>flipper1005さん

そのテーマの話は別テーマで別スレ立てて話したほうがいいとお思います。
全く関係ないテーマではないですが、スレ趣旨から外れて
大脱線、大激論&大荒れの可能性もありますので。(過去にもありましたし)

話戻して、レンズですが、いいレンズを一度レンタルして試してみるのも、
室内スポーツ撮影がどれだけ厳しい撮影条件かよくわかって
いいかもしれません。

お住まいの場所にも拠りますが、
マップレンタルは充実していますよ。
http://www.maprental.com/
http://www.rakuten.co.jp/maprental/

入会費1500円で、
AF−S VR 70-200 F2.8 
2日レンタル(配送レンタルの場合は2日が最短のようです)で、
補償費込み6000円弱+送料って感じです。
20万円近いレンズの価格を考えると非常用には悪くないかもしれません。

書込番号:6503459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2007/07/05 21:14(1年以上前)

>>D2Xsさん
>そのテーマの話は別テーマで別スレ立てて話したほうがいい

…そうですね。
この件に関しては、「個人的見解」ですから「価格情報」等の「有意義なクチコミ」ではないので、これ以上書き込むつもりはありません(別スレ立てるつもりもないです)。

書込番号:6503689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2007/07/06 00:17(1年以上前)

みなさんたくさんのアドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。

OM1ユーザーさん

>ですから舞台に出てきてお辞儀する前とか後がシャッターチャンスです。

このシャッターチャンスを逃さないようがんばります!

>新体操の方は相当難しいですね。
むしろビデオの方がいいと思いますが、私ならVR55-200mmでISO1600にして止まった瞬間を狙います。

止まった瞬間なら少しは希望が持てそうですね。ダメもとでやってみます。



書込番号:6504500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2007/07/06 00:27(1年以上前)

D2Xsさん

フラッシュの件、演奏や演技の妨げになってしまうといけないのでなしにしようと思います。

デジタル一眼を買ったとしてもそう簡単にいろいろ撮れるわけじゃないんですね。
予算8万円が精一杯なので、できる範囲で使ってみようと思います。

レンタルの情報もありがとうございます。しばらくカメラを使ってみて、レンタルしてみるのもいいですね。まだまだ私には使いこなせそうもないので。

書込番号:6504533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2007/07/06 00:38(1年以上前)

ビーバーくんさん

ピアノのほうはなんとかなりそうですね。2年前の発表会のときはコンデジで撮って、暗〜い写真しか撮れなかったのでそれだけでもうれしいです。(まだ買ってませんが・・笑)

三脚も必要ですか。カメラと一緒に交渉しようと思います。

新体操はやはり難しいんですね。みなさんのアドバイスでよくわかりました。

書込番号:6504578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2007/07/06 00:53(1年以上前)

flipper1005さん

私もノーフラッシュにすることにしますね。周りに迷惑がかからないように。

>他にも「新体操」や「体育館」、「発表会」なんかで過去ログを検索すると他社製含めていろいろ書込みが出てきますので、一読されると参考になると思いますよ。

気づきませんでした。検索してみます。

ありがとうございました。


書込番号:6504624

ナイスクチコミ!1


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5

2007/07/06 02:45(1年以上前)

>にんじんのシリシリさん

>デジタル一眼を買ったとしてもそう簡単にいろいろ撮れるわけじゃないんですね。
予算8万円が精一杯なので、できる範囲で使ってみようと思います。

一応、誤解なきように念のため。
これがコンパクト機だったら、どうあがいてもまともな写真は撮れません。
一眼レフだから、がんばってお金出して、がんばって腕を挙げれば
撮れるんです。(さらに条件が合えばきれいに撮ることも可能です。)
室内スポーツ撮影ってそのぐらい高度なんですよ。

書込番号:6504826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1042件Goodアンサー獲得:1件 オンラインアルバム 

2007/07/06 10:00(1年以上前)

にんじんのシリシリさん、おはようございます。

>デジタル一眼を買ったとしてもそう簡単にいろいろ撮れるわけじゃないんですね。

 ↑について、私も書き込もうかと思っていたら、既にD2Xsさんがレスされていますが、私なりに・・・。

 屋内でのスポーツ撮影などは、皆さんが仰っているとおり、それなりの機材が無いと難しい撮影ではありますが、光が十分に確保されている環境であれば、入門機クラスのレンズキットでも、コンパクトデジカメなどと比べれば驚くほど綺麗な写真が撮れますよ。

 運動会もあるでしょうし、家族で旅行に出掛けることもあるでしょうし、日常の何気ないお子さんの様子を撮ることもあるでしょう。庭に咲いた花を撮ることもあるでしょう。
 そんな瞬間をデジタル1眼レフで、綺麗に残すことができますよ。できないことよりもできることの方がずっと大きいです。

 まずはダブルズームキットUなどを購入されて、いろいろ撮ってみてください。その中で、カメラの操作法なども工夫していかれるといいと思います。もちろん新体操やピアノの発表会も挑戦してみてくださいね。
 その上でもっとこんな風に撮って見たいと思われるようになって、そのために必要なレンズやアクセサリーが出てきたら、少しずつ揃えていくと良いと思います。

 私はデジタル1眼を使い始めて2年になり、いつの間にか楽しい趣味になってしまいました。花が主な被写体ですが、先日の上の娘の最後の運動会では、素敵な思い出を残してあげることができました。
 にんじんのシリシリさんも是非素敵なデジタル1眼ライフを送っていただきたいと思います。

 

書込番号:6505274

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2007/07/06 10:47(1年以上前)

アンダー気味の撮影、その後の露出補正で救えないかな?

貧乏人の私であれば、この方法を考えると思う。

ためしに一度どうでしょうか・・・。

書込番号:6505366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2007/07/06 11:34(1年以上前)

にんじんのシリシリさん こんにちは。

ピアノ・・・動きの少ない被写体は簡単です。デジイチの操作が一通り分かれば十分撮影できます。ちなみにコンデジの暗い画像もレタッチで救えますよ!。プリントサイズがハガキサイズ程度まででしたら平気でレタッチしちゃいましょう。多少のトーンジャンプや色飽和等は気にしなければ暗いよりはかなりマシな写真になりますよ!。三脚は無いとブレブレ写真のオンパレードになります。出来ればある程度しっかりした物が良いです(ストロボ使用時は要らない場合もあります)。

室内スポーツ・・・たぶん100カット撮影して数カット(2〜3枚?)使える写真があります。なるべく動きの少ない所を狙って撮影すればこんな感じになると思います。難しいというよりは機材の問題です。フラッグシップにVR70ー200等でしたら初心者でも設定が大丈夫なら100カット撮影して20や30カットは使える写真となるでしょう。そんな物です。ちなみにプロやハイアマは多分失敗なしで本人が気に入らない写真が数カットある位(ないかも?)と思います。

書込番号:6505457

ナイスクチコミ!1


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5

2007/07/06 16:33(1年以上前)

>nekonokiki2さん

適切なフォローありがとうございます。
そうですね。
私のコメントはあくまで室内スポーツ中心に限った話なので、
それ以外ではコンパクトとはまったく比較にならない自由度と
画質を得られるって事も知っていただければいいと思います。

書込番号:6506077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2007/07/07 10:30(1年以上前)

みなさん、いろいろと教えていただき本当にありがとうございます!夜また改めてお礼させていただきます。

書込番号:6508609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/07/07 23:23(1年以上前)

こんばんは。早速カメラを購入してきました。
・D40レンズキット
・AF-S DXVR55-200/4-5.6G
・液晶保護フィルム
・三脚
・1G高速SDカード
・レンズプロテクター 2個
・カメラバッグ
以上でカメラのキタムラで77800円でした。
クチコミ情報を読ませていただいた感じでは7万ぐらいで買えるかと思っていたのですが、がんばって交渉してこの金額でした。
明日から使うのが楽しみです。

お礼が遅くなりましたが、、

D2Xsさん
室内スポーツ撮影についていろいろ教えていただきありがとうございました。初心者なのでまずは公園などで撮ってみたいと思います。徐々に難しいものにも挑戦していきたいです。

nekonokiki2さん
お花のすてきな写真、拝見させていただきました。
アップで撮った写真は特にコンデジと違ってきれいですね!
私も花の写真も撮ってみたいと思いました。
ありがとうございました。

群青_teruさん
すみません、専門的な用語の意味がよく分からなくて・・・。
もしよかったら教えてください。

ビーバーくんさん
三脚のアドバイスをしていただいていたので、一緒に購入しました。「しっかりしたものを」と思ったのですが、3000円ぐらいか3万円ぐらいかしかなく、予算的に厳しかったので安い方にしました。店員さんは大丈夫と言っていましたが、やはりブレてしまったりするのでしょうか?

とにかく、本でも買って勉強してたくさん練習しようと思います。みなさん、本当にありがとうございました。

書込番号:6510749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1042件Goodアンサー獲得:1件 オンラインアルバム 

2007/07/08 00:55(1年以上前)

 にんじんのシリシリさん、ご購入おめでとうございます。

 今日は早速試し撮りされるんでしょうか?楽しい日曜日になりそうですね。

 D40かわいがってあげてくださいね。

書込番号:6511166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/07/14 12:30(1年以上前)

みなさんのアドバイスと説明書などを読んで、少しずつ分かってきました。
体育館のときの撮影のことなのですが、もう少し教えていただけないでしょうか?
ISO800か1600がいいということは分かったのですが、シャッタースピードはAUTOではなく設定した方がいいのでしょうか?
「シャッタースピード」で検索してバトミントンのときのことが書かれていたのですが、難しくてよく分かりませんでした。
あと、画質はRAWとFINEどちらがいいでしょうか?
今日試合のある体育館に行くことができるので、ISOを変えてためし撮りしてみようと思います。(明るさは本番と違うかもしれませんが・・・)
よろしくお願いいたします。

書込番号:6532979

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/07/14 12:46(1年以上前)

 以下のスレッドが参考になるかと思います。

[6420857] 超初心者 レンズ選び 体育館でのダンス撮影
[6203191] 入学式を終えて想う事!
[6138643] 卒業式で・・・
[6138193] ピアノの発表会での最適な設定を教えてください
[6494420] 学芸会などを撮るときの室内用のレンズを教えてください

書込番号:6533033

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度3

2007/07/14 14:51(1年以上前)

ISO感度を1600か800にしたら後はPモードでいいと思います。
放っておいても最速な設定になるはずです。

画質はRAWが最も優れていますが、
別途別売のソフトを使わないと閲覧できません。

RAWはカメラのエンジンに画像生成をさせず、PCのCPUを使って時間をかけて画像を生成させるので、画質的には優れます。

またある程度の設定を後回しに出来るので大変便利です。
画質を優先する場合はRAWがお勧めです。
ただ、連写できなくなる。1枚5.5MBと容量を食うというのは要注意ですが。

書込番号:6533395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2007/07/14 16:48(1年以上前)

にんじんのシリシリさん、
 ・D40レンズキット
 ・AF-S DXVR55-200/4-5.6G
等のご購入、おめでとうございます。

ご返答が遅くなり、申し訳ありませんでした。

実は私、この3月からのデジカメ使用者で、まだ初心者の域を出ない者ですが、この掲示板でベテランの方に教えていただいたことがあります。

そのときのことを踏まえて、「 アンダー気味の撮影、その後の露出補正で救えないかな?」という救済策に思い当たった次第です。

その方法とは、「SILKYPIX Developer Studio 3.0 フリー版」(下のアドレス参照)をダウンロードして使用します。

このソフトを使用することで、露出が多少オーバーあるいはアンダー気味の画像であっても、比較的簡単に好みの画像が得られます。

今回の実際の撮影では、ソフト使用にあたり次のとおり行います。

1 撮影は、マニュアルで行います。(D40使用説明書P57参照)

ここでは、被写体がぶれないシャッタースピードを設定します。

その前段階として、ISO感度800等の設定変更が必要になります。

2 撮影後の画像は当然アンダー気味(露出不足)で、液晶画面で画像を確認すると、薄暗く写っています。

3 その後画像をPCに取り込み、SILKYPIXのソフトで適切な露出補正(今回は「+補正」)を行って完了です。



このソフトにいつもお世話になるわけではありませんが、わざわざF2.8等の高価なレンズを購入しなくても露出オーバーからアンダーまで比較的簡単に画像の救済ができ、知っていて損はないかと思います。

しかし私は、まだまだ駆け出しのデジカメ使用者ですので、にんじんのシリシリさんがこれから撮影しようとしておられる場面にまだ出合ったことがなく、当然ですが撮ったこともありません。
あくまでも推察ですが、そこそこご満足の画像が得られるかと思っています。

http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/download/

書込番号:6533763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/07/15 01:08(1年以上前)

lay_2061さん
yjtkさん
群青_teruさん
ありがとうございます。いろいろ試してみたいと思います。
勉強になりました!

書込番号:6535727

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 レンズキット
ニコン

D40 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 レンズキットをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング