『望遠レンズ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション

D40 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション


「D40 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D40 レンズキットを新規書き込みD40 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

標準

望遠レンズ

2008/03/09 21:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット

クチコミ投稿数:27件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5

はじめまして。
今年の1月にD40キットを購入したばかりの超初心者です。
宜しくお願いたします。

質問があります。

現在、小1の息子がサッカーをしており、望遠レンズの購入を考えております。
候補に挙がっているのが
@AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)
AAF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G (IF)
Bタムロン AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17N II) (ニコン用)
です。
素人の僕でも性能的には@がいいのはわかるのですが、予算的にはBがいいかなぁと…。

望遠レンズで撮る被写体は、サッカーをしている息子や、公園で遊ぶ兄妹が90%以上に
なると思います。
となると、どうしても動いている被写体となりますので、SSを速くしないといけないということですよね?
となると、あまりVRの恩恵が得られなくならないかと…。
となると、VRがないBと大差がないかと…。(ド素人考え)

価格差や大きさ重さを考えても@がいいのか、低価格なBがいいのか、値段も安いAがいいのか、それとも、これ以外にいいレンズがあるのか?

先輩方、実際、どうなんでしょうか?

良きアドバイス、お願い致します。<m(__)m>



書込番号:7509942

ナイスクチコミ!0


返信する
manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2008/03/09 21:55(1年以上前)

こんばんは。

AFの速さと300mmの望遠という点でもVR70-300mmが良いように思います。。

書込番号:7510052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/03/09 21:59(1年以上前)

ニコンのレンズでは(1)はSWMで「静粛性に優れた高速で正確なオートフォーカス」と記載されて
いますが、(2)は小型SWMで「静粛性に優れたオートフォーカス」と説明されています。
つまり、AF速度が違うようです。
(3)は、普通のモーターですから、AF速度は期待出来ないと思います。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/zoom/telephoto/af-s_vr_ed_70-300mmf45-56g_if.htm

http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/zoom/af-s_dx_vr_ed_55-200mmf4-56g_if.htm

書込番号:7510075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/03/09 22:00(1年以上前)

悪いこと言わないから・・・VR70-300oにしとけ!・・・って感じでしょうか(笑

望遠レンズでは「手ブレ補正」の恩恵は大きいです。。。
300o域ともなると・・・被写体ブレを止めるスピードより、手ブレの加速度のほうが速い・・・つまり手ブレ耐性の方が先にくる場合も少なくありません。

モチロン・・・予算が無ければ・・・3で「根性で撮る!」というのは、大いにアリ!ですけど(笑

書込番号:7510079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:19件 ワン! 

2008/03/09 23:02(1年以上前)

同じくVR70-300が良いと思います。

VR55-200も使用していますが、価格差以上の性能差を感じます。
タムロンは分かりませんです。

書込番号:7510505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2008/03/10 10:15(1年以上前)

ゲンゴロウさんへ
@とBの違いについて記します。
@は望遠系レンズで問題になる色収差の対策の為効果的であろうと思われる対物側にもEDレンズを使用しています。
BはLDレンズが1枚使用されていますが、対物側には使用されていません。そのため@に比較すれば、全域で画質の違いがあるでしょう。
AFについては@はIF式(フォーカシング時に移動するレンズ郡の質量が小さく全長の変化も無い)+リングSWM駆動の為その滑らかさや速度にも違いが出るでしょう。
VRの有無以外でも両者には、画質面や使用感で差があると思います。
価格差はありますが@はスペック面(他メーカーの同様のレンズと比べ)から見てもお買い得に感じます。

書込番号:7512267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2008/03/10 10:21(1年以上前)

気楽に撮るなら 2 ですね。ただ、ホントに初心者で「あれもこれも」は薦められませんが。。。そもそも、望遠系が必要ならフォーサーズの方が有利ですし。D40よりE-510(手ブレ補正が必要なら)の方が全然楽ですから。
室内主体で自分の子供が被写体なら、D40の方が断然自由度は高いですけど。で、それを目的にD40を選んだと思うのですが。

小1のサッカーでしたら、フルピッチ(サッカーの公式ピッチ・105×68M)でやる事もないでしょうから、300mmまでは必要ないんじゃありませんか?「国立や横浜国際でやって、それをスタンドから」って訳ではないでしょう。小学校のグランドなどで、グランドレベルから撮るのでしょう?
これが、高学年〜中学・高校と年齢が上がれば〜300mmとかそれ以上が必要になってきますけど、小学校低学年レベルで且つパパの日曜スナップレベルでしたら、大袈裟な道具よりももっと子供とのコミュニケーションに予算をつぎ込んだ方がいいと思いますよ。
一緒に居ても「パパとはカメラ越しにしか会ってない」とお子さんに言われたくないでしょう?

本格的に撮りたいなら、ケチな事を言わずにVR70-200mmとテレコンを。気楽にやるならVR55-200mmとちゃんとした画像処理ソフトを。
200mmで撮った3008×2000の600万画素を2400×1600で切り抜けば、ほぼ300mm(だいたい270〜280mmくらい)の画角です。これでも2Lくらいまでは伸ばせますよ。(2L・キャビネ、ゴナナとも言う・・・7inch×5inch・178×127mmを300dpiで2100×1500pix)

書込番号:7512289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件

2008/03/10 10:21(1年以上前)

別機種

予算がOKなら1番がよろしいかと。小学校の試合なら近くまで寄れるんですよね?

貼った画像は旧ED70-300mm撮影分です。
AF遅め、逆光弱し、輪郭甘しって感じのレンズでした。
中古で1万チョットで買えますけど。

書込番号:7512290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件

2008/03/10 10:22(1年以上前)

すみません。上記レンズはD40ではAFができません(汗)

書込番号:7512292

ナイスクチコミ!0


monda3さん
クチコミ投稿数:64件

2008/03/10 13:02(1年以上前)

ゲンゴロウ71さん

はじめまして。
中学生のサッカーを写しています。
サッカーだと皆さんの書き込みにあるようにAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)がお薦めですね。
不規則に動き回る子供の一瞬を捉えるにはやはりAFの速さが重要だと思います。
VRですがSSが1/500以下になると被写体ぶれが大きくなるので必然的にそれ以上のSSとなり、そうなるとVRの恩恵はあまりありません。ただ他の色々なシーンではVRが活躍するでしょうし、持っていて便利なレンズだと思います。

書込番号:7512790

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5

2008/03/10 20:22(1年以上前)

みなさん、アドバイス、ありがとうございます。
とても参考になりました!

やはりVR70-300がいいですね。
購入できるように貯金します。(^_^;)

書込番号:7514299

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 レンズキット
ニコン

D40 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 レンズキットをお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング