『カメラが凍るってあるんですか?』のクチコミ掲示板

D40x ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:495g D40x ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40x ダブルズームキットの価格比較
  • D40x ダブルズームキットの中古価格比較
  • D40x ダブルズームキットの買取価格
  • D40x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D40x ダブルズームキットの純正オプション
  • D40x ダブルズームキットのレビュー
  • D40x ダブルズームキットのクチコミ
  • D40x ダブルズームキットの画像・動画
  • D40x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D40x ダブルズームキットのオークション

D40x ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月29日

  • D40x ダブルズームキットの価格比較
  • D40x ダブルズームキットの中古価格比較
  • D40x ダブルズームキットの買取価格
  • D40x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D40x ダブルズームキットの純正オプション
  • D40x ダブルズームキットのレビュー
  • D40x ダブルズームキットのクチコミ
  • D40x ダブルズームキットの画像・動画
  • D40x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D40x ダブルズームキットのオークション

『カメラが凍るってあるんですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D40x ダブルズームキットを新規書き込みD40x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信29

お気に入りに追加

標準

カメラが凍るってあるんですか?

2007/11/13 22:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40x ダブルズームキット

クチコミ投稿数:101件 D40x ダブルズームキットのオーナーD40x ダブルズームキットの満足度5

購入してまだ一月にもならないD40X。
そのくせ富士山5合目で写真撮影をしてきました。

月をAFでピントあわせ、レンズをMFに切り替えて固定。
三脚を上に向け、バルブ設定にして、リモコンスイッチをON。

そのまま30分・・・・

これで2枚ほど撮影できたのですが、事件発生。
(帰宅して確認した写真は、それはもう感動物でした!!)

3枚目撮影のときに、バッテリーがなくなってました。

予備で買っておいた別のバッテリー(もちろん充電満タン)をさして、さあ撮影続行!と意気込んだのですが、表示はバッテリー1のまま。
????
ってなったので、一緒に行った友達のD40に入れてみます。

見事にバッテリー3です。

また自分のD40Xに入れてみます。
バッテリーは1です。

撮影できませんって表示が出ます。

一緒に行った友人の話では、バッテリーから充電するのに、カメラ内部の電解質が凍ったために充電できなくてシャッターが下ろせないんじゃないか?って言われました。

私個人は何を言っているのかさっぱりわからず、????でした。

皆さんはこのような経験はありますでしょうか?
また、経験ある方はどうやって防いでいらっしゃるのでしょうか?

ご意見をお聞かせくださいませ

書込番号:6980204

ナイスクチコミ!1


返信する
goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/11/13 23:06(1年以上前)

普段バッグに入れて撮影時だけにカメラを取り出す。
バッテリは冷えないように何かに包んでおくなどして冬場は乗り切ってます。スキーとか行くので氷点下10ぐらいにはなります。
とにかく冷えないように工夫することです。

書込番号:6980287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6349件

2007/11/13 23:16(1年以上前)

そういう経験はないのですが、寒いところではやたら電池が早く消耗するので予備の電池は冷気に当てないようにして、交換する時は少し握って暖めてから交換しています。

>3枚目撮影のときに、バッテリーがなくなってました。

こんな時、メカニカルシャッターだったらなぁと思います。
デジタルとメカニカルシャッターの融合なんて無理なのかなぁ。

役に立たないレスで申し訳ありませんm(_ _)m

書込番号:6980348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2007/11/13 23:18(1年以上前)

こんばんは。

富士山5合目の気温が、どのくらいかはわかりませんがー20℃で撮影したことありますが
問題なく撮影できましたが寒さに耐えられず20分くらいで車に戻りました。

フリースのマフラーでカメラを巻いて撮影現場に行きました。

書込番号:6980364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/11/13 23:19(1年以上前)

凍らないまでも・・・電池は低温下では、十分な電圧を維持する事が出来ません。

一部、山登りのヘッドライトに使用される電池は、低温下でも使用できるものもありますが。。。大抵の電池はダメです。

電池をポッケに入れて、暖めておいて使用する直前に装填するとか。。。
外で長く使用するなら、電源部を使い捨てカイロで暖めるとか。。。
工夫が必要です。。。

書込番号:6980366

ナイスクチコミ!2


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2007/11/13 23:20(1年以上前)

バルブ30分x2だとバッテリがなくなるのはそんなものだと思いますが、
次のバッテリが空なのはへんですね。

D40xだとリセットしてみるとよかったかもしれませんね。

それとカメラが凍る件ですが、バルブ撮影で通電していたので電源
まわり、というのはちょっと考えにくい気もしますが、
状況によっては結露した部分が凍結することは十分考えられます。

カメラ、レンズの結露防止には
http://www.uranus.dti.ne.jp/~glo-cal/zakka/kairo.htm
のようなカイロを使っています。

使い捨てカイロはだめですよ。

書込番号:6980383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19999件Goodアンサー獲得:951件

2007/11/13 23:22(1年以上前)

化学反応で電力をとりだしていますので
氷点下になると一気に電圧が下がります。

天文では電池は別腹にするのは常識です。
モータードライブ、カメラ等

書込番号:6980396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2007/11/14 00:01(1年以上前)

バッテリーは、化学反応で充電や放電をします。
なので低温下では化学反応が鈍ります。
数分程度の短時間なら問題ないのですが、低温下の長時間だと残量が一気に減ったりします。

ただD40Xが容量不足と表示し、D40へ装着するとOKと言う理由が・・・、うーーーむ一寸判りません。

書込番号:6980688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件 D40x ダブルズームキットのオーナーD40x ダブルズームキットの満足度5

2007/11/14 02:11(1年以上前)

皆様、色々ご意見ありがとうございます。

現場の気温は−3度でした。

そこにおおよそ・・・6時間ほど放置しておりました。

バルブ撮影のほかにも、色々と撮影していたので、低温下ではバッテリーの持ちが悪いとの情報を得ていましたので、カメラ内のと合わせて3個フル充電してもっていきました。

1個目は普通の色々な撮影でなくなり、
2個目はバルブ撮影で切れました。
3個目はフル充電最後の1個だったのですが、D40Xでは表示1でバッテリがないってでました。

友達のD40では普通に満タン表示で問題なかったのです。

結局、D40Xでの撮影は中止になりました。

車の中に入れ、数時間後に問題の3個目のバッテリーで撮影したところ、ちゃんと動いたのですが、あの5合目の不具合は謎です。

一応、点検に出したほうがいいんでしょうか・・・?

書込番号:6981224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2007/11/14 07:43(1年以上前)

>こんな時、メカニカルシャッターだったらなぁと思います。
>デジタルとメカニカルシャッターの融合なんて無理なのかなぁ。

メカ式でシャッターは切れてもメディアに記録ができないんじゃ?

書込番号:6981499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/11/14 08:09(1年以上前)

新品の乾電池でも、マイナス3℃じゃ動かないよ(笑

書込番号:6981535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2007/11/14 12:11(1年以上前)

お仲間のD40で大丈夫という所が少し引っ掛かります。バッテリー自体は大丈夫だった訳ですからカメラの問題でしょうね?。

取りあえず点検に出す前にニコンに状況説明する必要がありそうです。ちなみにマイナス3度での使用はD40Xでは想定していないとしたら全ての事は納得するしかありませんが(次回からは防寒対策ですね!)どうなのでしょうか?。ちなみに説明書には使用可能な温度の範囲が明記されているような気がしましたが・・・。

書込番号:6982120

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:461件

2007/11/14 20:17(1年以上前)

電解コンデンサーが低温で機能不全を起こしたんだと思いますよ。

電解コンデンサーは、バッテリーと非常に良く似た働きをします。電気を貯めて送り出す、バッテリーと違うところは、蓄電量と貯めて吐き出すスピード、バッテリーの容量は非常に大きいのですが、充電するにも電気を供給するにも時間がかかります、コンデンサはその時間が圧倒的に短いんです。
だから、デジタルカメラのような機器は、一旦バッテリーから電気を取り出してコンデンサーに貯めて置いて必要なときに素早く取り出すわけですが、気温が低下してコンデンサーの機能が低下してしまうと機器が作動するのに必要な電圧が得られなくなったりします。
デジカメの中のコンデンサーは、寸法も小さいはずですから、油断して寒風にさらしていると直にダウンすると思います。
同じように、ストロボも低温では機能しなくなることがあります。こちらは、大容量のコンデンサーを搭載していますが、本体温度が下がるとストロボ発光に必要な電力を蓄電できなくなって使えなくなってしまいます。

でも、他にトラブルを抱えてる可能性も否定できないから早めにサポートセンターに相談するといいですよ。

書込番号:6983489

ナイスクチコミ!2


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/11/14 20:39(1年以上前)

 一般的な話ですが、リチウムイオン電池は−3℃程度で不動作になるとは考えにくいので(容量低下は起こりますが)、どなたかも仰ってましたが多分電解コンデンサが凍結したものだと思われます。暖かいところで復帰したのは電池ではなく電解コンデンサでしょう。カメラ本体は何らかの形で暖めておく必要がありそうです。普及型カメラにも固体コンデンサが使われると良いのですけどね。

書込番号:6983578

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:101件 D40x ダブルズームキットのオーナーD40x ダブルズームキットの満足度5

2007/11/14 23:13(1年以上前)

電解コンデンサですか。

カメラの仕組みは良くわかってないのですが、おっしゃる可能性が高いように思われます。
念のため、カメラを点検に出してみます。

当時の対策として、バッテリそのものをカメラから抜いて車の中で暖めてましたが、バッテリだけでなくカメラ本体も凍らせない注意がいるのですね。

そうなると問題はピントと結露。
月などでピンと合わせてMFにしたけど、三脚からはずしたりするとピントがずれそうです。
すぐに車の中に入れても、結露の危険がありますし・・・

どなたかがおっしゃっていたカイロという手段が一番いいのでしょうか?

この時の撮影した写真に感動しまして、一眼購入してよかった!!と思いました。
次回は10分程度のバルブ撮影を一晩くりかえし、3時間ほどのものを合成してみたいと思います。

いまからその機会が楽しみなのですが、寒さって怖いですね〜
人間以上にカメラにも気を使わないといけないようですので^^

書込番号:6984419

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/11/14 23:44(1年以上前)

>どなたかがおっしゃっていたカイロという手段が一番いいのでしょうか?
いいことはいいのですが外気に直に触れないようにしてください。やはり何か防寒の服とか袋とかに入れてその上でバッテリー温めに使わないと上手くいかないと思いますので、気をつけてください。

書込番号:6984610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2007/11/15 09:19(1年以上前)

私はニコン使いではないのですが・・・。
厳冬のハルピンの氷祭り(マイナス30度)の状況で3時間ほど、カメラは首からかけた状態でなんの防寒対策をとらずにいました。バッテリーはまずいと思ってポケットの中へ入れてたりしましたが、問題なく動いてました。(夜間だったので外付けストロボもつけっぱなし)さすがにその時はこのバッテリーやるな〜と思いましたが、バッテリーの問題もさることながら、寒さに強いコンデンサーが使われていた訳ですか。ペンタのistDSです。

書込番号:6985693

ナイスクチコミ!1


源吉さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:3件

2007/11/15 14:29(1年以上前)

昔、天体写真銀塩カメラで天体写真を撮っていたのですが、夜中の長時間露出にはレンズの胴体にカイロを巻いておかないとレンズ表面に夜露が付いて、ピンぼけの写真しかとれません。
カイロもベンジンを燃やす白金カイロやカイロ灰を燃やすカイロが低温に強くて持ちも良く、パンストに入れてレンズ胴体に巻き付けて保温していました。
そのようにしておけばレンズ本体やボディも保温されて少しは電池の持ちも良くなるかもしれません。

書込番号:6986486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:847件Goodアンサー獲得:2件 よっちゃんちの雑木と山野草 

2007/11/15 20:51(1年以上前)

こんばんは。
D40X使っていませんが、なんかコンデンサが低温動作異常の原因見たいになっていてかわいそうなので、勝手にコンデンサの代弁を (w
電解コンデンサとして色んな種類がありますが概ねー25℃〜85℃の範囲では特性異常は出ないようです。
25℃以上高温での使用は使用温度に比例して寿命が短くなります。
http://www.chemi-con.co.jp/pdf/catalog/al-1001k/al-pxa-j-070821.pdf
一般的に制御用IC(CPU・MEM等)は0℃以下の動作保証は無く(実力では正常動作する)−25℃等の低温動作保証品(選別部品)も特別規格品で存在している。
電解コンデンサは電池に比較し低温に強いんですよ。

今回のD40Xの動作停止の原因が何なのかは分かりませんがコンデンサが原因であれば回復する可能性は低く、他の部品に原因があったものと思われます。(昔の経験からですのでピンズレがあるかも)

書込番号:6987561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:847件Goodアンサー獲得:2件 よっちゃんちの雑木と山野草 

2007/11/15 21:22(1年以上前)

続けてすみません。
時々東北地方に冬景色の撮影会に参加しますが、厳冬期でも動作停止した事はありません。(裏磐梯・蔵王ですが)
但し、低温対策は行いますけどね。
1・予備電池はポケットで保温しこまめに交換する。
2・ボディはオイル式のハンドウォーマーとマフラーで保温する。
 ↓ ジッポーのオイルが使える便利品です。
http://www.naturum.co.jp/item/443567.html

書込番号:6987722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:461件

2007/11/15 22:34(1年以上前)

コンデンサーが悪いかどうか?は実際に検品しなければわかりませんが

コンデンサーはその特質から二つの役割をあてがわれています。
一般によく知られるのは、ノイズ除去。三相電源のブレーカーなんかに並列設置された大きなコンデンサー(進相コンデンサー)がその代表例です。周波数の乱れを防ぎます。
デジタル機器には、多くのノイズ発生源がありますので使われるコンデンサーの多くはこの役割を果たしています。(高周波を呼び込んで消し去ります。)
同時に電気を蓄えて瞬時に取り出すことが出来るので、電流量と電圧を安定させるために必要不可欠なパーツの一つともなっています。
ですから瞬間的に大きな電力を要求するデジタル機器の信号伝達には欠かせないです。
ノイズ対策のためのコンデンサーなら、とりあえず機器が作動すれば電圧上昇に伴ってコンデンサー自体も発熱するから低温でも強いですが、電力部に使用されてるコンデンサーが、一旦温度が下がって、必要な性能を発揮できなければ、機器は正常作動に必要な電圧を確保できなくなってしまいます。

また、コンデンサー自体の個体差もあります。スレ主さんのカメラのコンデンサーが設計基準を満たしていない可能性もありますし、カメラボディー内におけるコンデンサーの位置とか、回路設計などもコンデンサーの能力に多少なりとも影響します。
(PCのマーざーボードなんか顕著に出ますが、コンデンサーが壊れやすい板が存在してることはこの掲示板の情報でもわかるかと思います。故障する原因は、コンデンサーにもともと欠陥があったか、もともと容量が小さすぎたか、設計以上にノイズが多く発生して容量が足りなかったか、廃熱処理上の問題が絡んでるかです。)コンデンサーの設置位置からくる、低温に強い機種、弱い機種は現実に存在していると思いますよ。
ともかくニコンに相談すべきと締めくくった理由は上記の理由からですが、症状からして電解コンデンサが低温下で容量が不安定になった=機能不全を起こしたと考えていいと思います。電気容量は小さいから。

何にせよ、マイナス3度では、気温より風の影響が大きいです。防寒用のカバーをするかしないかでも、ぜんぜん違ってきます。通電状態にある限りは、カメラ自体も発熱していますから、バルブ撮影時などは風によりその熱を奪われないようにすることが最低必要な寒対策だと思います。

書込番号:6988150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件 D40x ダブルズームキットのオーナーD40x ダブルズームキットの満足度5

2007/11/16 03:18(1年以上前)

ただいま帰宅しました。
いやー徹夜はきつい・・・

皆様、大変色々と考えてくださいましてありがとうございます。
今回わかったことは、

・カメラにとって防寒対策は非常に重要
・低温時にバッテリーの持ちは極度に小さくなる
・カメラ本体も寒さには弱い
・結露対策も重要

ということでしょうか。

動作不良にどうも不可解な点があることは皆様のご意見からわかりますので、一応点検にはだしておきます。

電解コンデンサひとつとっても、カメラの部品ってすごい精密なのですね。
オーナーよりもデリケートだったりwww

皆様ありがとうございました。
大変参考になりました。
厚くお礼申し上げます。

書込番号:6989190

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/11/16 12:08(1年以上前)

 お騒がせしてますが電解コンの凍結は少々大袈裟でした。恒温槽などでの低温試験では容量低下によるトラブルを特に電源周りなどで良く経験します。しかしながらさすがに-3℃程度で凍る電解コンはないと思います。どうも失礼いたしました。

書込番号:6989961

ナイスクチコミ!1


TOMOE14さん
クチコミ投稿数:12件

2007/11/18 19:40(1年以上前)

パソコンなどの電子機器は、動作可能温度は0℃〜35℃と規定されているものが多いようです。
電子回路を搭載したものは雪の中等マイナス気温の環境では正常に動かないのは、ある意味当然
ですね。
デジカメも最近は電子回路が豊富に入っているので、その辺がネックになるかも知れません。
現地温度はマイナス5℃程度でも、風に吹きっさらしにしておくと、金属部分はかなり冷え込ん
でしまいます。
このため、本来なら自分の発する熱量で動作できる範囲を超え、温度負けして正常動作できなく
なってしまうことも考えられます。
道具が道具ですから、屋外仕様は想定されているかとは思いますが、あまりいい環境でないこと
は確かで、故障や寿命の可能性も高くなるのではないでしょうか?

書込番号:6999424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2007/11/19 11:08(1年以上前)

電解コンデンサ…。

まず、バッテリとコンデンサは「電気(電荷)を貯める」という意味では同じかもしれませんが、仕組みが根本的に違います。バッテリは化学変化を利用しますが、コンデンサは物理現象を利用します。ですので、温度、特に0度程度の低温では機能の劣化はまったくといっていいほどありません。

ただ、電解コンデンサには「電解液」がありますので、高温にさらされると蒸発してしまい、機能が劣化(容量抜け)をおこします。(数年前、不良のコンデンサが大量に出回り、PCなどでも「ふくらむ」コンデンサが大量発生しました。)0度程度で何かがおこるなんて聞いたことありません。

ニコンのカメラは使ったことがないので詳しくはわかりませんが、電池の能力が弱っていることは確かだと思います。友人さんとスレ主さんのカメラの間での個体差で、電池の電圧検出の基準値にバラつきがあって、3になったり1になったりしたのではないかと推測されます。そういう場合には、ほかのみなさんもおっしゃっていますが、一度ポケットに入れて十分暖めてからカメラに入れて試してみましょう。

書込番号:7001881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件 D40x ダブルズームキットのオーナーD40x ダブルズームキットの満足度5

2007/11/19 23:48(1年以上前)

えっと

皆様、コメントありがとうございます。

仕事が忙しくて中々ニコンにいけないのですが、近日中にいってみます。
修理に出して戻ってきたときに、新たな事実がわかるかもしれません。

そのときは改めてここで報告させていただきます。

それにしても・・・

ここの掲示板の人たちの暖かいこと。
初心者の質問に、ここまで色々答えていただき、感謝感激です。

改めて御礼申し上げます。

書込番号:7004868

ナイスクチコミ!0


Tomsonsさん
クチコミ投稿数:3件

2007/11/20 00:18(1年以上前)

>みなみの夢さん

ちょっと本題と関係がないところですみませんが、少しばかり電解コンデンサに関わっていますので................。

みなみの夢さんが仰るように電解コンデンサは電解液を持っています。それ故低温による性能劣化が著しいです(高温、については色々ありますが、概ね仰る通りです)。
カメラに使われるコンデンサにどのような機能が求められているかに因るのですが、0℃ になると相当能力が落ちると思って良いです。ただし、大概のコンデンサはもっと低い温度(一般に低い電圧のもので -40〜-55℃、高い電圧のもので -25℃ 程度)での動作を保証していますので、0℃ 程度であればコンデンサとして機能はしています。
ただし、求められる特性に対してどの程度の能力を発揮するかはおそらく設計者でないと分かりません。

とりあえずコンデンサは置いておいて、私もおそらくみなみの夢さんの文章の最後の 5行あたりが原因ではないかと思います。
風のあたり方などでほんのちょっと温度が違ったのかもしれませんね。


これまた関係ありませんが、PC の膨らむコンデンサについては随分迷惑を被りました。
この類のコンデンサの評価はがた落ちし、原因となったアジアメーカーは軒並みいなくなりました。
残ったのは安くなった価格のみです........。
メーカーさんは値段のみに釣られないように気を付けて下さいね。

大いに脱線してしまい、失礼しました。

書込番号:7005033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:1件 記憶no星 

2007/11/21 00:52(1年以上前)

失礼します。

 カメラは点検してもらう必要があるとして・・・。

 「今日は冷える!!」あるいは「寒い日で風が強い」時は、カイロを3つ(レンズに2つ、ボディに1つ)つけることもあります。カイロは使い捨てや白金ではなく、すでに他の方が紹介されている炭に火をつけるタイプ(最近はジッポのオイルタイプも併用)です。全体をさらにフリース生地のタオルで覆うことも。一晩のコマ数が稼げませんので、一写入魂。最大限の配慮をしたほうがいいです。

書込番号:7009159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件 D40x ダブルズームキットのオーナーD40x ダブルズームキットの満足度5

2007/12/06 22:06(1年以上前)

一応、ご報告させていただきます。

先日、銀座のニコンショールームに持ち込み、点検していただきました。

『同じ現象が再現できないと、ちょっとわからないので掃除だけしておきました。少々様子を見てください』

とのことでした。
今のところ、異常はないようです。

皆様どうもご心配おかけしました。

今後ともご相談することがあると思いますが、よろしくお願い申し上げます。
色々ご意見くださりまして、ありがとうございました。

書込番号:7078990

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/12/07 20:38(1年以上前)

特に大きなトラブルじゃなくて良かったですね。

しばらく様子見ですね。

書込番号:7082845

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D40x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40x ダブルズームキット
ニコン

D40x ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月29日

D40x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <212

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング