『ちいさい秋み〜つけた〜♪』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ダブルズームキットIIの価格比較
  • D40 ダブルズームキットIIの中古価格比較
  • D40 ダブルズームキットIIの買取価格
  • D40 ダブルズームキットIIのスペック・仕様
  • D40 ダブルズームキットIIの純正オプション
  • D40 ダブルズームキットIIのレビュー
  • D40 ダブルズームキットIIのクチコミ
  • D40 ダブルズームキットIIの画像・動画
  • D40 ダブルズームキットIIのピックアップリスト
  • D40 ダブルズームキットIIのオークション

D40 ダブルズームキットIIニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月 6日

  • D40 ダブルズームキットIIの価格比較
  • D40 ダブルズームキットIIの中古価格比較
  • D40 ダブルズームキットIIの買取価格
  • D40 ダブルズームキットIIのスペック・仕様
  • D40 ダブルズームキットIIの純正オプション
  • D40 ダブルズームキットIIのレビュー
  • D40 ダブルズームキットIIのクチコミ
  • D40 ダブルズームキットIIの画像・動画
  • D40 ダブルズームキットIIのピックアップリスト
  • D40 ダブルズームキットIIのオークション

『ちいさい秋み〜つけた〜♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 ダブルズームキットII」のクチコミ掲示板に
D40 ダブルズームキットIIを新規書き込みD40 ダブルズームキットIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1436

返信200

お気に入りに追加

標準

ちいさい秋み〜つけた〜♪

2014/08/31 20:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ダブルズームキットII

クチコミ投稿数:1425件
当機種
当機種
当機種
当機種

暑かった夏の名残り

キレイな柿色は、もう少しお待ちを

こんばんは

お待ちしていましたが、辛抱できず・・・
カメラ板に、スレ立て出来る腕は持ち合わせていませんので、
スレ主とか関係なく、皆さんのご協力宜しくお願いします。

とりあえず、ワンコの散歩道で撮ってきました

書込番号:17888431

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1425件

2014/08/31 21:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

食べ頃までもうちょっと!

秋の味覚・葡萄

盗らずに撮りました

連投失礼します

ちょっと、秋の兆しのするものを
無花果は食する機会が減りました
子供の頃は、よく食べていたんですがね〜

この葡萄は当然、ひと様が作っているものですが
5m四方程度の棚でよく育っています。

書込番号:17888514

ナイスクチコミ!7


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2014/08/31 21:15(1年以上前)

当機種

ド〜ンとね♪

大和Q人さん

スレ立て、ありがとうございます♪

いや、実際・・・私も考えてたのですが手ブラではその術も無く・・・。出撃頻度は低いですが参加させて頂きますね♪のんびり行きましょう(*^_^*)



書込番号:17888524

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1425件

2014/08/31 21:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

駆けつけ3杯 (笑)

草木の名前も、さっぱり無知なもんで・・・
キレイと思うのですが、観た目のように撮れません。
よそ様の畑に遠目で撮ってきました

初代キットレンズなのでVRじゃないですが、
18−55VRより軽くて小さくってお手軽です。

書込番号:17888563

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/08/31 21:51(1年以上前)

大和Q人さん こんばんは

当地ではそろそろ稲刈りが始まり赤トンボが飛ぶ様になりまして秋の気配を感じさせてくれます。
私は手ぶらでじっくりと皆さんからの秋のお便りを拝見させて頂きます。

書込番号:17888667

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:213件

2014/08/31 23:14(1年以上前)

当機種
当機種

在庫切れ中 

在庫切れ中なんですヨ

大和Q人さん、D40を愛するみなさん、オバンです。

待ってました!! スレ立て、ありがとうございま〜す。

とか言いつつ当方在庫切れ状態・・・

また遊びにきますネ


アッ そうそう、お孫さんスクスク成長中でしょうか?♪

書込番号:17889028

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度4

2014/09/01 07:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

青空に白百合

スポーツの秋

こちらも、葡萄の屋根

まだ青い毬栗

 偶々、昨日ママチャリで市内を散策。ネタがあったのでアップします。
 昨年は10月中まで暑く、秋は短かったですが・・・今年は、夏らしくない夏で、秋は長く楽しめたら良いですね。

 私は、中古でGETしたのですが、VRなしのキットレンズは軽くって重宝しますね。少し暗い時用にDX35/F1.8Gも中古でGETしました。
 本当に、軽くって持ち出し易い機種です。


書込番号:17889666

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/09/01 10:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

我が家で秋到来を真っ先に知らせてくれる花、ホトトギスです。今朝は2輪目が

田舎の農家の畑の片隅を明るくしてくれていました

昔は白花がほとんどでした。最近はカラフルになりました。

昔と変わらぬ野草ムラサキツユクサの手前の心花が珍しくてぱちり

大和Q人さん

 祝 「ちいさい秋み〜つけた〜♪」 フルオープニング

 秋を待ちきれないD40の詩人たちが大勢集われることを祈念しまして、今朝撮れの4枚です。
 昼間はまだ暑いものの夏の名残もそこそこに秋がどことなく近づいて来ているのを朝夕感じています。

 今朝は小雨で、どんよりとした空でした。D40では全く気にせずどんどんISOを上げて対応しています。

書込番号:17889951

ナイスクチコミ!7


御用ださん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:15件

2014/09/01 10:46(1年以上前)

当機種

虫がいる。てんとう虫かなあ。

大和Q人さん、こんにちは。
家の片隅にソバの種をまき、約1か月たちました。
土いじりは初めてですが、成長が可愛くてタマリマセン(笑)

書込番号:17889994

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1425件

2014/09/01 22:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

暗い方が引き立つかな

アップは?

逆方向は明るめ

やはりズームアップはイマイチです

こんばんは

今日の最高気温は24℃、明日は31℃!
身体が対応できません・・・

ワンコの散歩中、夕立に遭い雨宿りしてると虹が!
慌ててワンコを連れ帰り、D40を抱えて(笑)
ロケーションがイマイチなのは仕方ないかな?

電弱者さん
 宜しくお願いします
 太鼓のテカりに惹きつけられました!

湯〜迷人さん
 スペシャルゲストのCANONも有りかと?

oomorikaidouさん
>アッ そうそう、お孫さんスクスク成長中でしょうか?♪
 早いもので一か月です、
 身長が5cm伸び、体重も1kg増えて泣き声もボリュームアップです!!

5D2が好きなひろちゃんさん
青い毬栗って良いですね!マリモみたいです。

DX35/F1.8G・・・確かムスメが持っていたはず?スキ見て使ってみようかな(笑)
D40はムスメのお古なんですよ

新シロチョウザメが好きさん
ホトトギス? あたふたしています

>田舎の農家の畑の片隅を明るくしてくれていました
 ワタシの最初の写真も同じく農家の畑なんです
 いろいろ植えてあって楽しめますね

御用ださん
初めまして宜しくお願いします

>家の片隅にソバの種をまき、約1か月たちました。
 新そば・・・美味いんでしょうね〜

書込番号:17891751

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度4

2014/09/01 22:44(1年以上前)

 大和Q人 様

 あら、娘さんのお古でしたか。私は、程度の良い中古を6月にGETできました。Nikonには、手を出さないようにしていたのですが、CCD機の色合いも経験したくって思い切りました。紅葉の赤色(朱色)を楽しみにしています。


 話は、違いますが・・・お気を悪くなさったり、余計なお世話でしたら無視してくださいね。

・虹の画像で、3枚目以外の中央右よりの上でうっすらとゴミ写りしているような。最初の向日葵では目立たなかったから、レンズに付いて埃かも。
・確認するには、F値を最大に絞って、真っ白な壁や青空(単色なら)などにMF操作でアンフォーカスでシャッターを切ってみてください。レンズを代えても写るようなら、センサーに付着していることになります。

 すみません、ちょっと気になったのでお知らせしました。F値を開放側でお撮りになるなら、それ程、気にされなくっても良いと思います。


 折角の良い虹とかなのに、勿体無いと思いました。

書込番号:17891890

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:104件

2014/09/01 23:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

稲穂が出始めてました

唐辛子

暮れ時の空

大和Q人様、D40好きの皆様、初めまして。
”にがんずき”と申します。

D40を手にしてようやく半年あまり。皆様の素晴らしい作品と楽しいやり取りを見て
参加させていただきました。宜しくお願い致します。

自宅近くで撮ったものです。レンズはMICRO40mmです。

書込番号:17892113

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/09/02 01:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

秋が近づくと 小ぶりになった朝顔に夏の余韻を感じます

おしろい花?? 艶のある真っ赤な花びらが午後の陽を受けていました。

暑い夏を彩ってくれた黄花も、秋到来を前に舞台から降りて行く

昔は女の子がこの花で爪を染めて遊んだり、実を弾いて飛ばしたり・・・晩夏の思い出

大和Q人さん

> 駆けつけ3杯 (笑)
 200レスまで先が長いですから、どうぞよろしくお願いします。
 これからはビールも美味いですが、酒が美味しい季節となります。私は花より団子の方です・・・(辛党ですが)

 虹の出ている根元を掘ると、大判小判がザクザク・・・とそんな子供向けの話を信じた頃がずっと昔、
 私にもありました。虹は今でも大好きです。

電弱者さん

>出撃頻度は低いですが参加させて頂きますね♪のんびり行きましょう(*^_^*)
 神出鬼没で話題豊富な 電弱者さんが居ないと、気の抜けたビールみたいなD40ボードとなります(笑)
 のんびり行こうは、賛成で〜す。

湯〜迷人さん

 袖すり合うも多生の縁とか。顔や声を出して頂ける応援団が多いので、D40ボードは続いているのだろうと
 考えています。よろしくお願いします。

oomorikaidouさん

 ちいさい秋み〜つけた〜♪ でも、「さくら」と同様にoomori街道筋のすてきなとっておきの写真を期待しています。 こちらは秋が遅いので、北に住まれているかたのお便りが楽しみですから。

5D2が好きなひろちゃんさん

 お名前から、キアノンファンの方ですよね。D40に手を伸ばして頂き、同じD40愛好者として嬉しくなります。
 青栗を見ると夏は終わりもう秋なんですね。栗は、焼き栗が好きですが、自作の渋皮煮に凝った時期があります。
 どうぞ、よろしくお願いします。

にがんずきさん

 今晩は。稲穂も、鷹の爪(とんがらし)も、高い鱗雲も秋ですね。
 40mmMicorで撮るD40・・・。このボードではこれまでこの組み合わせでのフォトは少なかったような・・・記憶が。
 是非 たくさん見せて下さい。

 お願いが一つ。無理なお願いですが・・・
 稲穂の写真がありましたので、可能であれば朝早く起きられて(スミマセン)、稲穂につく露(稲の蒸散;稲の
 おしっこです)を、思い切り開放で、できれば逆光気味で撮って見せて頂けませんか。
 40mmMicroの光芒の世界を知りたいのです。きっと美しいボケが広がるのだろうな、と勝手な想像です(笑)

書込番号:17892310

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/09/02 01:23(1年以上前)

当機種

紫の花は気品があって好きな色です。

御用ださん

  今晩は。初めまして。

 蕎麦の花は白く楚々としていいですよね。
  ところで観賞用ですよね?? それとも収穫なさるのですか??
  白い蕎麦畑を一度でいいから直に見てみたいのですが、意外になかなか実現できていません。
  (HPのリンク 版画を訪問させて頂きました。)

書込番号:17892345

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度4

2014/09/02 09:50(1年以上前)


 横レスを失礼します。

 新シロチョウザメが好き 様へ

 ハイ、銀塩一眼レフの導入(かれこれ20年以上前)が偶々Canonでした。しばらく間が空きデジタルもレンズ資産の関係からKDX(初代→40D→5D2&7D→5D3(現存は5D3のみ)。で、PENTAX K-30、OLYMPUS E-P5、E-M1。FUJI X20が6月に新加入し、シャッター回数2,800回の中古出玉D40に巡り合った次第です。
 使用頻度は、重い5D3が一番低くなっていますが、手放す事は考えていない状況です。

 D40はCCDセンサーを体験したく興味があったし、小型・軽量だし、一眼を知らない家族にもお勉強になると思い、マウントを増やしてしまいました。

 Nikonの諸先輩、今後ともよろしくお願いします。

 

  で、”楽しいですよねフォトライフ・・・”




書込番号:17893012

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/09/02 13:29(1年以上前)

当機種

良ーく見ると 面白い形をしている。愉快なお化けが2匹もいるような

5D2が好きなひろちゃんさん

超マルチマウントですね。私も何でも拘りなくカメラを手にする方ですが、5D2が好きなひろちゃんさんには
遠く及びません(笑)
 これなら、Sonyを手にすれば、メインなところは全制覇じゃないですか。

>で、”楽しいですよねフォトライフ・・・”

 全く同感でです。自分の世界が築けるのがいいのでしょうね。
 どうぞよろしくお願いします。

書込番号:17893473

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1425件

2014/09/02 22:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

よく分かります

こんばんは

昨日より気温が7℃高くなるってのは嘘じゃなかった!
September blue ではなかったけど日差しが・・・

5D2が好きなひろちゃんさん

ワタシも、Nikonには手を出さないようにしていたのですが、
ほったらかしにされたD40が可哀想だったのと、孫の運動会で望遠レンズを使って「これ、いいわ〜!」
と、いつも持ち歩いています。

>虹の画像で、3枚目以外の中央右よりの上でうっすらとゴミ写りしているような。
 するどい!確かに写っていますね、

雨が降ってたのでレンズかな?とクロスで拭いたのですが、残っていますね
パソコンのディスプレイも埃だらけで気づきませんでした(笑)

前に湯〜迷人さんに、ペンタックスでも指摘されまして、
つくづくエー加減やなぁ〜と・・・

ありがとうございました m(__)m

書込番号:17894977

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/09/02 22:49(1年以上前)

大和Q人さん

今晩は。
 センサーの汚れ。>5D2が好きなひろちゃんさんからの 声が掛かってよかったですね。大事なショットの時に
 シマッタ! と言わなくて済みますもん。

 私は 年に1度位の頻度以下で、思いついたときにやっていましたが、このところ全くやってません。
 余り絞ることもしないし、明るい空などを撮ることが少ないからだろうと思います。

 掃除道具は、もっぱらPentax(だったかな?)のペッタン棒で、はんこを押して はんこを拭いて また押して
 だけです。じわっと 軟質のシリコンゴム様の吸着版をセンサーに押しつけると、僅かですがセンサーが奥の方に
 沈むような感触・・・。これでいいのかなぁ、なんて最初はずいぶん心配しました。ゆっくりペッタンペッタン
 吸い取り紙にゴミを移し替えながら気長にやるだけなんです。

 ですが、最近は本来ずぼらな質なので、あまり気にしなくなって掃除もどこへやらです(笑)
 掃除用具に最新のいいものがあったら、教えてください。
 

書込番号:17895124

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5 ひなパパ 

2014/09/03 00:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

アケビです。

単焦点になったときは散歩中。(爆


大和Q人さん、みなさん、今晩は。

☆湯〜迷人さん
大和Q人さんの新スレを応援にやってらっしゃいましたね。
ときどき覘いてくださいよ。

☆5D2が好きなひろちゃんさん、御用ださん、にがんずきさん
初めまして。
2006年12月発売のカメラなのに、新しいメンバが参加される 。。。 不思議なカメラです。

さて、ちょいD40板、ご無沙汰してましたので、近況報告です。
お気に入りのお散歩カメラ用レンズのタム17-50mm/f2.8(A16U)が、17mm/f2.8の単焦点レンズになっちゃいました。
ズームリングが空回りするようになって。Orz

VCなしのA16U、VC付きの17-50mm/f2.8が発売されたとき値崩れして、\26000+ポイント15%、実質22000円少々で購入しましたが、よく働いてくれました。
ズーム全域で最短撮影距離27cmは、便利でしたね。

この購入価だと、修理に出すか悩ましいです。
かと言って買い換えは 。。。 たぶん40000ショットを超えるD40が引退しそうです。Orz


書込番号:17895421

ナイスクチコミ!8


御用ださん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:15件

2014/09/03 00:09(1年以上前)

当機種

「ばら蒔き」という蒔き方。手入れの仕方も判らず、何もしてません。

スレ主様、横レス失礼します。

新シロチョウザメが好きさんへ。
レス有り難うございます。
ソバは観賞用ではなく、収穫するつもりなんですよ。
製粉は石臼は持ってないので、コーヒーミル(これも持っていなかったので、製粉用に買いました)を用いる予定です。
土いじりは、数十年前の小学生時代に、朝顔の栽培をして以来ですから、謙遜でも何でもなく、何にも判りません。
もしお気が付かれた点がございましたら、是非ともご教示ください。
今はネットを参考にしているのみです。
添付の写真と前掲載の写真は、8月8日に種まきしたものです。

書込番号:17895442

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/09/03 00:26(1年以上前)

御用ださん

>ソバは観賞用ではなく、収穫するつもりなんですよ。
>製粉は石臼は持ってないので、コーヒーミル(これも持っていなかったので、製粉用に買いました)を用いる予定です。

  素晴らしい〜!! 何でもやってみなきゃの精神ですね。
  ソバは丈夫なのでどんな土地にでも最初はできると聞いたことがあります。
 (養分を吸い取るのでしょうから連作は難しいのでしょうかね。ソバは食べるだけで何も分かりません)

 ソバを打たれるのでしょうから、是非D40で撮る、ソバ丼の完成版まで期待しています(笑)
 では、ソバを食べる夢でも見ながら 今日はお休みなさいです・・・。

書込番号:17895489

ナイスクチコミ!6


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2014/09/03 00:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夏色から・・・

すこしづつ・・

すこしづつ・・・

・・・秋色へ。

大和Q人さん D40な皆さん
こんばんは!

昼は「みんみん」夜は「りんりん」
大和Q人さんのお孫さんは、泣き声がボリュームアップと
賑やかな9月ですね^^

大和Q人さん

新スレの立ち上げ理由が【D40板愛】に溢れていて
思わず頬が緩みました^^

>スレ主とか関係なく、皆さんのご協力宜しくお願いします。

小さい秋を見つけたら、
またお邪魔させていただきます♪

では。

書込番号:17895502

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度4

2014/09/03 07:24(1年以上前)

当機種
当機種

夏の風物詩も萎れてる

川遊びも夏の風物詩ですね

 いや〜、ソニーも良いですよね。フルサイズ機でありながら、ミラーレス。ダメよ!ダメ!ダメ! 軍資金が続きません。

 カメラを変えれば、良い写真が撮れる訳でもないのに・・・。


 だけど、小型・軽量だと持ち出す気になりますし、シャッターチャンスにも巡り合う機会が増えそうですよね。


 ”楽しいフォトライフにしたいものだ”



書込番号:17895878

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/09/03 11:54(1年以上前)

当機種
当機種

秋をみつける努力をしようと田舎へ。最近はあぜ道の草を刈り取るのでこの花も少ない

ようやく 数株の曼珠沙華(彼岸花)を見つけました 100mm 

キツタヌさん

レンズがないとD40がいかに強力万能でも撮影は無理でしょうから、D40が本当にぶっ倒れるまで、レンズを何とか確保して下さいね。

 

 

書込番号:17896504

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度4

2014/09/03 13:15(1年以上前)


 新シロチョウザメが好き 様へ

 うわ〜、もう曼珠沙華が咲きましたか。私は北陸で、まだまだのようです。
 でも、もう3週間もしたらお彼岸なんですね。なんだかこの夏は、日照時間も短く、梅雨のようで・・・。昨年は、10月まで暑くって、急に冷え込んだかと思ったら秋が短かったですしね。

 CCDセンサーでの曼珠沙華、朱色を撮ってみるのが楽しみです。紅葉にも期待しています。

 もう「ちいさい秋み〜つけた〜♪」ではなく、本格的な秋ですね。


書込番号:17896763

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5 ひなパパ 

2014/09/03 22:14(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

戸隠蕎麦 。。。 です。

AT-X 124

同じく

去年の9月21日


みなさん、今晩は。

☆御用ださん
> 「ばら蒔き」という蒔き方。手入れの仕方も判らず、何もしてません。

蕎麦の花ですか。
私の田舎が信州でして、蕎麦つながりでちょっと古い画像ですが、アップします(1枚目)。


☆新シロチョウザメが好きさん
> レンズがないとD40がいかに強力万能でも撮影は無理でしょうから、D40が本当にぶっ倒れるまで、レンズを何とか確保して下さいね。

とりあえずトキナ AT-X 124 PRO DX U がありますので、ピンチヒッターです。
しかし 。。。 いつもの感覚で撮ろうとすると、遠〜〜〜い 。。。 Orz 


☆5D2が好きなひろちゃんさん
> うわ〜、もう曼珠沙華が咲きましたか。私は北陸で、まだまだのようです。

東京もまだまだ先ですよ。
去年の画像を見たら、一番早いのが9月14日の画像でした。
9月14日の画像は、D40じゃないので、翌週の画像をアップします。

書込番号:17898218

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:104件

2014/09/03 22:58(1年以上前)

当機種

D40好きの皆様、こんばんは。


新シロチョウザメが好き 様
リクエスト承知しました。
朝はいつも早いので問題ないのですが腕がついていくかどうか…(汗)。


MyD40は初めての秋なのでストックがなく、写真は前回と同じ日のものです。

書込番号:17898402

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/09/03 23:21(1年以上前)

当機種
当機種

この花、先っぽの小花が花なのだとか 聞いたことがあります

初秋の風に揺れる名も知らぬ小花 気分はもうすっかり秋です

キツタヌさん

 とりあえずでも代替レンズがあると伺って 安心しました。
 キツタヌさんのワンコが見られなくなると 寂しいですから。
 純正の18-70も今では捨て値に近いですから、D40のために 何か 
 >遠〜〜〜い 。。。 と感じなくて済むレンズを買ってやって下さい(笑)

5D2が好きなひろちゃんさん

 ここだけに 数株咲いていたんです。もう奇跡もの。

 「ちいさい秋・・」のタイトルに相応しいものはないかとあれこれ探し、彼岸花は思いついたのですが咲いていない。
 見知らぬ農家の老婦人に、彼岸花はまだ咲いていませんよね、と話しかけたら、あそこの田んぼをずっと行って、
 左に迂って・・・・と長い道案内で教えて頂いたのです。

 で、狭いあぜ道は靴がぬめるほど柔らかく、カメラを中腰で構えるのちょっと苦労しました。

 これもそれも、スレ主さんの、「さくら」http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711088/#17328469 でのバイクシリーズ
 の獅子奮迅ぶりに感服していたものですから、そのスレ主さんに、今度は何とかお役に立ちたいとの思いで、季材を
 探したものでした。

にがんずきさん

>朝はいつも早いので問題ない

 ラッキー〜!! 是非お願いします。

書込番号:17898469

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2014/09/04 14:58(1年以上前)

こんにちは。
デジイチは持っていないので、文面だけです(笑い)
新スレ立ち上げおめでとうございます。

書込番号:17900139

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1425件

2014/09/04 18:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

再度確認しましたが、点々とよごれていました

ブロワーで掃除したら、刷毛が!

現状ではこれが精一杯

子供撮り用なんだって

皆さん、ごきげんよう〜

新シロチョウザメが好きさん

掃除道具は、メガネのクロス以外なに一つ持っていません!
ペッタン棒は買わなくちゃと思いつつ、早6年・・・
とりあえず、ヨメにやったブロワーでシュッシュッ!
5年ほど使っていなかったので、よけい酷くなって(笑)
刷毛を外して吹いたら多少マシになったような?

>ようやく 数株の曼珠沙華(彼岸花)を見つけました
 色鮮やかでキレイですね!
 もうすぐ、明日香村で咲くのですが、行けるか心配です・・・
 
キツタヌさん

>2006年12月発売のカメラなのに、新しいメンバが参加される 。。。 不思議なカメラです。
 D40Xに引け目を感じていましたが、D40の方が名機なんですね〜(喜)

御用ださん

>製粉は石臼は持ってないので、コーヒーミル
 コーヒーミルって発想は普通なんでしょうか?すごいです!

day40さん

>新スレの立ち上げ理由が【D40板愛】に溢れていて
 「さくら」ではまりました(笑)
>小さい秋を見つけたら、またお邪魔させていただきます♪
 是非!楽しみにしていますううう!

5D2が好きなひろちゃんさん

>いや〜、ソニーも良いですよね。
 ムスメがデジイチが重いと、出産前に買いよりました
 発色が良いとか生意気なこと言ってます・・・
 ワタシはファインダーの無いカメラなんて、と思うんですがねぇ〜
>カメラを変えれば、良い写真が撮れる訳でもないのに・・・。
 40年ほど前に、ペンタックスSPFで撮った時は「我ながら・・・」って?

5D2が好きなひろちゃんさん
>でも、もう3週間もしたらお彼岸なんですね。
 その前に敬老の日、ムスメ達、祝ってくれるかな(こういう時は年寄り)
>もう「ちいさい秋み〜つけた〜♪」ではなく、本格的な秋ですね。
 出掛けたいのですがぁ・・・

にがんずきさん
 玉ボケってはじめて知りました、楽しみにしていますよ〜

yukamayuhiroさん

>デジイチは持っていないので、文面だけです(笑い)
 ありがとうございます m(__)m
 信州の便りお待ちしています
 温泉板もよろしくお願いします。

書込番号:17900714

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/09/04 20:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

もう誰も居ない海…

落城。

さあ行け、秋を探しに…

ここではない、どこかへ。

大和Q人さん、皆さんこんばんは。D40板を5年ほどROMってました田舎者です。

現在はD7000をメインに使ってますのでD40を持ち出すことは少ないのですが、D40板には(勝手に)色々お世話になったのでお返しの意味も含めて下手な風景ですが貼らせていただきます。
小さい秋と言うよりは夏の終わりって感じですが、こんなんで良ければお納め下さい。
使用レンズ ニコン 85mm F1.8 G。

D40板の皆さんはD40愛がヒシヒシと感じられて同じカメラを持つ者としてとても嬉しいです。

書込番号:17900934

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5 ひなパパ 

2014/09/04 23:46(1年以上前)

当機種
当機種

こっちでした。(^^;;

戸隠蕎麦(ぼっちもり)

みなさん、今晩は。

今日見たら、#17898218の1枚目、D40じゃなじゃったですね。m(_ _)m
そんな訳で、過去画像ですが、貼り直しです。


☆にがんずきさん
> 朝はいつも早いので問題ないのですが腕がついていくかどうか…(汗)。

早起きは三文の得です。(古っ。。。 Orz
私の場合は、歳と共に睡眠の質が低下して、朝寝できず、夜中に起きると眠れなくなるという、じいさん体質です。(爆
腕は 。。。 下手な鉄砲も数撃てば当たるが、私の座右の銘です。(爆爆爆爆爆爆


☆新シロチョウザメが好きさん
> 純正の18-70も今では捨て値に近いですから、D40のために 何か 

18-70 。。。 D70のキットレンズでしたね。
ドナドナしちゃいました。(^^;;
18mmは、ちと広角不足なので、一応、A16Uの修理見積もり取る予定です。
17mm 。。。 1mmの違いですが、大きいですね。


☆yukamayuhiroさん
今晩は。
一眼デジ持っていなくても、書き込み自由です。(笑
D40板のまったりした雰囲気、なかなかないです。
地域・交通板に相通ずるものがありますよ。(「悪」の宿屋レポは例外だけど。


☆大和Q人さん
> D40Xに引け目を感じていましたが、D40の方が名機なんですね〜(喜)

いや〜、名機と言うより「じゃじゃうま」というか「お転婆」というか。(笑
これほど割り切った機種は、ない鴨です。
それまで一眼デジは発売直後10万以上が当たり前だったのに、発売翌月に郊外量販店で5万円切ってました。
だからといって、撮った絵は悪くない 。。。 数か月前に発売されたD80より高感度に強かったし。


☆なかなかの田舎者さん
初めまして 。。。 かな。

> 大和Q人さん、皆さんこんばんは。D40板を5年ほどROMってました田舎者です。

1500件以上カキコミされていて、D40板はROMでしたか。(笑
こんなにまったりしたクチコミ板、他にないですよ。
それでいて、ニコン機のスレッドの中で書き込み件数トップです。(笑笑笑笑笑

書込番号:17901962

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/09/05 04:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Sigma 18-50mm f2.8、庭の青かった桜の葉が色づき落葉へ(単なる水枯れですが)

朝の暗闇に居た蝶。ISO800でも暗く、RAW現像で戻しました

ISOを思い切って最高に上げたら明るすぎて、それを戻しました(@^▽^@)

左のNEFファイルをCNX-2で処理。D40は増感、減感とも粘りますね

D40愛好者の皆様 
  
  お早うございます。

キツタヌさん

 >私の場合は、歳と共に睡眠の質が低下して、朝寝できず、夜中に起きると眠れなくなるという、じいさん体質です。(爆

  私も 同様です(爆)(麦がいいかな)

 >こっちでした。(^^;; 
 の蕎麦畑の写真 最高ですね。低い朝日の当たる蕎麦の畝が奥行きと広がりを感じさせ、老夫婦があって
 ポイントとなり・・・。それを約100mm(150mm)で捉えた。こんなシーンに出会えるなんて信州?らしく
 て最高です。
 
 >18-70 。。。 D70のキットレンズでしたね。ドナドナしちゃいました。(^^;;
 そうでしたか。私のはまだ現役ですが、最近シグマの18-50を安さに負けてポチっとしてしまいました。
 F2.8の数字に惑わされてしまったのですが、それよりも寄れることと 手ぶれ防止機能の便利さに気づかされました。
 添付の写真はシグマです。

なかなかの田舎者さん

 >もう誰も居ない海… >落城。 >さあ行け、秋を探しに… >ここではない、どこかへ。

 4組の素敵な写真はこのボードのためにわざわざ撮って頂いたんですね。有り難いことだと感じました。
 タイトルを見て、なかなかの田舎者さん は詩人だな って思いました。

大和Q人さん

 >ペッタン棒は買わなくちゃと思いつつ、早6年・・・

 面白く便利な機材なので、お一つどうぞ。けちらずに新しい吸い取り紙を毎回使うことと、フル充電の電池で
 掃除をすることだけが要注意点です。クリーンアルコール(掃除用)で拭き取るウエット式も別途あるようで
 すが、これはやったことがありません。 
 
 私も この2年ほどやっていませんので、思い出してやることにします。
 それにしても、D40に限らず、掃除はしないな〜(笑)


書込番号:17902316

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度4

2014/09/05 09:55(1年以上前)


 センサーの汚れ、余計なお世話的なレスをした張本人です。何か、波紋が広がってしまって。現行品は「ゴミ取り機能」は(レンズ交換式カメラは)普通にありますが、当D40の発売時期には未搭載が当たり前でしたからね。

 あえて絞って撮るとかで、ハッキリと邪魔になりますが普通に風景撮りなら溶け込んだりで分からないですが、精神衛生上はよろしくないですよね。
 機能を搭載していても、絶対的なものでもありませんしね。



 ただただ、”楽しいフォトライフにしたい!”だけです。皆さん、今後ともよろしくお願いします。




書込番号:17902783

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/09/05 17:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

秋色。

秋色?

秋の香り(ピン甘…)

食欲の秋スタート…って月見バーガーかよ!

大和Q人さん、皆さんこんにちは。
今日もちいさい秋を探しに行きましたが収穫はこんなもんで…どうでしょう?
使用レンズ、タムロン 90mm F2.8 マクロ(272E)

>キツタヌさん

初めまして…ですね。
価格.comに初書き込みするまでに5年ほどROMてましたね。D40板への書き込みは初じゃない(ハズ…)ですが、D40作例スレッドへの書き込みは初です。
そんな訳でD40板がまったりと温かいのはよ〜く知ってます(笑)
登場頻度は低いでしょうが、これからもよろしくお願いします。

>新シロチョウザメが好きさん

返信有り難うございます。
写真にタイトルつけたのは、雨に追いやられて撮影時間が短く似たような写真ばかりになってしまったのでタイトルつけて誤魔化した…ってのが本当のところだったり…普段はあまりタイトルは付けません(汗)

それでは、失礼しました。

書込番号:17903816

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/09/05 18:49(1年以上前)

当機種
当機種

とある山村にて

真っ赤になるにはまだまだ時間がかかりそう

D40愛好者の皆様 今晩は。

 なかなかの田舎者さんと同様に、ちいさな秋を見つけに出歩きましたが、空振りでした。

 でも そのおかげで? ピチピチギャル4名様の記念撮影をお手伝いさせて頂く光栄に浴しました。
 彼女らは スマートフォンでした。これで撮るのは初体験でしたが、結構便利で楽しく撮れました。
 大きな液晶画面で撮る薄型ミラーレス機という感じですね。

 ピチピチギャルさんを紅葉の代わりにD40で撮らして貰うことは、うっかり失念していました・・・・。

書込番号:17904095

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1425件

2014/09/05 23:03(1年以上前)

当機種

小さいアシみ〜つけた♪ トホホ・・・

こんばんは

悲しいかな明日の土曜日は仕事です(涙)
日曜日に、小さい秋みつけられるかな?

皆さんの作品は写真誌より見応えがあります!
なんて云うのか・・・活き々してますね〜

新シロチョウザメが好きさん

>でも そのおかげで? ピチピチギャル4名様の記念撮影をお手伝いさせて頂く光栄に浴しました。
 デジイチぶら下げていると、ご指名が結構かかります(笑)
 コンデジだとシャッターが分からず、電源offにしたり動画になったり・・・汗汗
 
>彼女らは スマートフォンでした。
 スマホの利点はモニターが大きいのと、その場で掲示板に書き込めることですね
 ○○ナウ!とかつぶやいたり・・・
 ただ、1600万画素&f1.8でもD40に遠く及ばない?

5D2が好きなひろちゃん

ゴミの件は本当にありがとうございました
おかげさまで、ミラーアップのやり方も知りました(笑)
メニューで探しまくっても出て来ず、
やっとメニューをフルにしないと表示されないことに気付きました。

まあワタシのレベルは、そんなもんです・・・

書込番号:17905022

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:104件

2014/09/06 10:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

f2.8

f3.0(開放)

f3.2(開放)

f3.0(開放)

D40な皆さん こんにちは。


新シロチョウザメが好きさん

いかがでしょうか? イメージ通りだといいのですが…。
感想をお待ちしております。

書込番号:17906218

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/09/06 16:27(1年以上前)

にがんずきさん

出先から急ぎ返信です

 素晴らしいですね。 ご自分でもそう思いになるでしょう?!

 もう全くイメージ以上で〜す。
 この丸ぼけ、是非技術を深めて イメージに合うシーンがあれば使い倒して下さい。
 明るいレンズは 良いですね。

 家に帰ってからまた鑑賞させて頂きます。無理なお願いを聞いて頂き、感謝感謝です。

 

書込番号:17907320

ナイスクチコミ!5


御用ださん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:15件

2014/09/06 19:19(1年以上前)

当機種

レンズは18-55VR。

皆さん、素晴らしいですね〜。

キツタヌさんに本場のソバ畑を見させて戴き、自分の小規模さに赤面ですが、何とかの一つ覚えでソバの写真の投稿です。
実は2種類撒いています。今、咲いているのは「信濃1号」という種類。少し遅れて種蒔きしたのが「常陸秋そば」。
「常陸秋そば」はなかなか花が咲かず、ヤキモキしていましたが、やっと花芽が付き始めました。
マクロレンズが欲しいなあ〜。ISO間違い(苦笑)。

書込番号:17907840

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/09/06 20:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

秋空に見えます??

天高く

広葉樹も夏向きから秋向けに衣替え準備中

日中は暑いですが、それでも確実に秋が来ている

皆様 今晩は。
 
 御用ださんのソバ作り、キツタヌさんのソバ畑の写真を拝見して、そう言えば数年前にソバ畑の案内があったと記憶する場所に今日行きましたが、畑は空でした。(残念!)

 それでやむなく、草木ではちいさな秋が見つからないので、天高くの方で帳尻を合わせました。

 D40 + 28-105mm 1:3.5-4.5 D の旧いレンズとの組み合わせ。
 D40は、度量が広いので? 大概のレンズは対応してくれるのが嬉しいところです。

にがんずきさん

 稲露の玉ぼけフォトを楽しませて頂いています。
 やっぱりこのレンズはいいんですね。柔らかな緑の稲穂に広がる丸いまるいシャボン玉の大小に、いいなぁ
 自分も明日は早起きしてみようか、という気持ちになりました。ありがとうございました。 

書込番号:17908032

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:213件

2014/09/06 21:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

とりあえずコスモス。ブレてしまった〜

水辺のすすき

またまた、すすき。もうじき中秋の名月(多分?)

紅葉はまだ先のようです

大和Q人さん、D40を愛するみなさん、オバンで〜ス。

相変わらずこのD40版スゴイですネ! 快調にトバしてますネ!!


チョット在庫が出来ましたのでお邪魔しますネ。

大和Q人さん
>小さいアシみ〜つけた♪
イヤ〜〜〜 可愛いアシーーーーーー
思わず指で「チョン、チョン」したくなります(幸福感!)


では、明日も何か撮りますか〜

書込番号:17908446

ナイスクチコミ!8


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2014/09/07 01:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シロクロ(野良) 梅雨明け前

時が経ち・・・

あたたたた〜っ!

現在(成長、早っ!)

大和Q人さん D40な皆さん
こんばんは!

御用ださん発の【蕎麦ブーム】が来てますね♪
小さい秋の写真とともに今後の展開が楽しみです^^

大和Q人さん

>小さいアシみ〜つけた♪ トホホ・・・
今しか撮れない【小さいアシ】、貴重な1枚です♪
お孫さんが【ビッグサム】で応えてますよ〜!
日曜は【小さい秋】をみつけられるといいですね^^

今回は子猫のパチリを。

(つづきます)

書込番号:17909258

ナイスクチコミ!6


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2014/09/07 01:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

(ひ・で・ぶ)

秋めいて

来たけれど・・・

まだ夏かな・・・(土曜は暑かったぁ〜)

(つづきです)

新シロチョウザメが好きさん

次々アップされる【小さな草花】に日々癒されております♪
見知らぬ方のご厚意により辿り着いた【彼岸花】は、
D40な私達への最高のプレゼントです!
土曜の朝、開花前のものを見つけて【パチリ】してきました^^

キツタヌさん

ひなちゃんのお誕生日、おめでとうございます!
プロ野球ニュース(古!)のワンコーナー、
「今日のホームラン」を見る感覚で、「今日のひな」を
ROMさせていただいております^^

5D2が好きなひろちゃんさん

はじめまして!
Day40と申します。
【夏の風物詩も萎れてる】に惹かれました!
軽〜いキットレンズ、侮れません^^
D40を持ち出し、軽やかな”フォトライフ”を!

にがんずき さん

はじめまして!
Day40と申します。

新シロチョウザメが好きさんのリクエストに見事にお応えしたお写真・・・脱帽です!
御用ださんの蕎麦とともに今後の稲の変化を楽しみにしております^^

なかなかの田舎者さん

はじめまして!な感じがしません^^
(元D40使いの)群青_teruさんの隔月スレ(D7000板)にお邪魔すると
必ずなかなかの田舎者さんがいらっしゃいますので(ニコニコ)
こちらの板でもよろしくお願いします^^

oomorikaidouさん

オバンです!

>では、明日も何か撮りますか〜

次回の登場は【歌つき】かな・・・(^^)



では、また!

書込番号:17909280

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5 ひなパパ 

2014/09/07 10:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

てくてく

てくてくてく

てくてくてくてく


みなさん、お早うございます。

D40、ワンコとのお散歩専用になっちゃってるので、ワンコ画像しかありません。(^^;;
ワンコとの散歩だと秋らしい画像って、散歩道の落ち葉ぐらいですね。


☆新シロチョウザメが好きさん
> そうでしたか。私のはまだ現役ですが、最近シグマの18-50を安さに負けてポチっとしてしまいました。
> F2.8の数字に惑わされてしまったのですが、それよりも寄れることと 手ぶれ防止機能の便利さに気づかされました。

手振れ防止なしのタム17-50mm/f2.8、もっと安いですよ。(笑
何よりもズーム全域で最短撮影距離27cmは、強力です。
やはり修理に出そうかと考え中です。


☆5D2が好きなひろちゃんさん
センサのゴミ、悩ましいですね。
私のメイン機なんか、オイルスポット問題で散々叩かれたD600ですから。Orz
不幸か幸いか、D610との交換対象にならずにすんでますけど。


☆なかなかの田舎者さん
> 使用レンズ、タムロン 90mm F2.8 マクロ(272E)

私もつい最近タムQ、導入しましたが、D40のファインダーだとMFはしんどいし、D40はライブビューが使えないので、D40との組み合わせでは、ほとんど使っていません。
というか買ったのに、あんまり使ってなかったりして 。。。


☆にがんずきさん
40mmマクロですか。
マクロじゃないけど、コシナ ULTRON 40mm F2 持ってます。
MFだけど、パンケーキレンズなので、お散歩カメラには、結構良いですよ。


☆御用ださん
>「常陸秋そば」はなかなか花が咲かず、ヤキモキしていましたが、やっと花芽が付き始めました。

よかったですね〜。
お蕎麦といえば、信州と言われますが、生産量全国一は北海道だったりします。(^^;;
新蕎麦で一杯 。。。 楽しみですね。


☆大和Q人さん
> 小さいアシみ〜つけた♪ トホホ・・・

お孫さん、可愛いでしょ。
D40でたくさん撮ってあげてくださいね。


☆oomorikaidouさん
福島の秋、ぼちぼちですかね。
自然に恵まれているから、うらやましいですね。
福島からの秋の便り、楽しみにしてますね。


☆day40さん
> ひなちゃんのお誕生日、おめでとうございます!

ありがとうございます。

> プロ野球ニュース(古!)のワンコーナー、
> 「今日のホームラン」を見る感覚で、「今日のひな」を
> ROMさせていただいております^^

同じようなワンコ写真ばかりで、お恥ずかしい限りです。
まぁ、飼い主バカということで。

書込番号:17910078

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1425件

2014/09/07 10:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

柿食えば〜カネがなくなる〜法隆寺・ヨメを送った帰り道

実は歩道の植え込みなんでーす

右にとまっているハエ?仮面ライダーに見えるのはワタシだけ?

おはようございます

休みとゆうのに、ヨメの送迎で早起きしました。
送って行く=迎えに来い=うろうろ出歩くな!って暗示です(泣)
で、カメラバックも同乗が精一杯の行動範囲・・・

御用ださん
>レンズは18-55VR。
ワタシも同じレンズかしら?

新シロチョウザメが好きさん
 天高くーーーヨメ肥える秋

>D40は、度量が広いので? 大概のレンズは対応してくれるのが嬉しいところです。
 あら?D40は使用できるレンズが限られるってウワサはガセ?

oomorikaidouさん
>またまた、すすき。もうじき中秋の名月(多分?)
 なぜか、昨夜に月見団子が卓上に???

>相変わらずこのD40版スゴイですネ! 快調にトバしてますネ!!
 皆さんありがとうございます m(__)m
 
つづきます

書込番号:17910169

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1425件

2014/09/07 11:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

法輪寺

マイクに見えます? 久しく唄っていませんが

黄色がキレイに映えてたのでパチリ

いつもの近所の柿・グラデーションがイマイチ汚い?

帰り道のつづき

法隆寺ー法輪寺ー法起寺がヨメの通勤経路にあり、
「斑鳩の里」って響きが秋らしいでしょう?

小さなアシ・・・しょうもない洒落でアシからず(笑)

書込番号:17910263

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/09/07 12:40(1年以上前)

当機種
当機種

スパイダーフラワー しべが クモのようだからとか。

赤トンボにマニュアルで焦点を合わせました。このレンズはマニュアルが楽です

大和Q人さん

奥様の通勤道が歴史のある名所名跡なんて 羨ましいばかりです。
>「斑鳩の里」って響きが秋らしいでしょう?
 はい、斑鳩の里という言葉だけで もう秋を感じます。

>あら?D40は使用できるレンズが限られるってウワサはガセ?
 はい、この情報は前提が間違っています。私からしたら大いなるガセです(笑)。
 D40は Nikkorならどんなレンズでも大概受け付けます。但し、マニュアルを厭わなければ・・ですが。
 絞りリング連動のレバーがないので、つかないレンズはまずないです。

 レンズがついて、マニュアルでも何でもいいから絞りとSSが調整できれば、撮影ができる。これがカメラ
 なんだと(昔は自動なんてありませんでしたから)。ということで、私にとってD40は万能選手なんです。
 ましてや、ISO1600、Hi(3200)まで粘ってくれるんですから、もうこれだけでいいって感じる時があります。

 D300SやD90も可愛がっていますが、付けて無理矢理ねじ込むと レバーと干渉して外れにくくなることが
 あります。もちろん、カメラは作動しません。D40って、良いですね。皆様の写真を見ていると、ますます
 その感が強まります。

day40さん

 >来たけれど・・・
 の曼珠沙華  約2週間後にこの続きを見せて下さいね!
 初々しい花を楽しみにしています。

oomorikaidouさん

 北国の秋は、やっぱり何かひと味違いを感じます。春のサクラもよかったけれど、秋もいいですね。
 雪景色も良かったし・・・。年中 審美眼のある撮り手さんにかかれば、美しいし、楽しいですね。
 D40のカメラだと、肩に力が入らないからいいのでしょうかね。

キツタヌさん
 
 あけびは美味しいですよね。種が邪魔ですが、この種の周りについている果肉がトロリン甘い。
 グシュグシュって口の中でこねくり回して、ぺっぺっって種を吐き出して、子供の頃はアケビのなる頃の
 山遊びが大好きでした。
 
 アケビが熟れたら、果肉の紫と白のソフトクリームのフォトを見せて貰えますか? 

なかなかの田舎者さん

 食欲の秋 シリーズはお任せしま〜す(笑)
 4枚目のフォト。素敵です!!
 


書込番号:17910498

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度4

2014/09/07 16:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

E-M1とX20

このアングルは、私の中では定番

この緑が赤くなると、「山門が火事だぞ〜!」みたいになるんです

← 山門の反対側からのアングル

 Day40 様へ

 はじめまして、「夏の風物詩も萎れてる」は何気に撮ったショットでした。
 カメラの背面液晶を撮った後に確認しても「何だかなぁ〜」なんですけど、帰ってPCで見ると「アレアレ、紅色が渋いなぁ。」なんて思ったりして、これがCCDセンサーの色なんですかね。それとも、D40のショボイ背面液晶は当てにせず、帰ってからの楽しみにした方が・・・露出補正を「-1/3」した方が、私の好みかも。

 動画もLVにも、それ程魅力に感じなくD40の3点しかないAFポイントも潔し。現行品も、画素数や動画を省き、単三電池稼動を可能にして、廉価でありながら高画質なカメラを開発して欲しいと切に希望しています。でも、そんなカメラって売れないのかも知れませんが・・・

 四季折々に訪れる近所の禅寺のショットをアップします。紅葉の時期には、穴場スポットなんです。まだまだ、緑色ですが、D40はその緑も綺麗ですね。また、今一番持ち出し機会が多い他機種も撮ってみました。


 今後とも、よろしくお願いします。色々な人と、コンタクトができるなんて ”楽しいですね、フォトライフ・・・”



書込番号:17911126

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:104件

2014/09/07 18:03(1年以上前)

当機種
当機種

ざくろ

実が色づく前に開いていました

大和Q人さん、D40な皆さんこんにちは。


新シロチョウザメが好きさん

気に入って頂けて光栄です。稲穂にこんなにたくさんの朝露がつくとは思いもしませんでした。
稲穂がもう少し育ったところで、再度撮ってみたいと思います。


day40さん

はじめまして。お褒めのことばありがとうございます。
このあたりは10月初めに刈入れします。それまでにまた撮りたいと思います。


キツタヌさん

はじめまして。
コシナの40mm。あのパンケーキスタイルはすごく気になっています。
よろしければ作品を見せてください。


大和Q人さん

法隆寺−法起寺−法輪寺。
学生の時(25年ぐらい前かな)にウォークラリーのスタッフのバイトで行ったのを覚えています。
秋は見どころがいっぱいありそうですね。


去年と違ってどんどん秋が近づいて来てますね。













書込番号:17911378

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5 ひなパパ 

2014/09/07 18:45(1年以上前)

当機種
当機種


今晩は。

☆にがんずきさん
> コシナの40mm。あのパンケーキスタイルはすごく気になっています。
> よろしければ作品を見せてください。

了解です。
2枚ほど、アップしますね。
このレンズ、製造中止みたいです、残念。

Ai Nikkor 45mm F2.8P ってのもありますね。
中野ペコちゃんで、シルバー買う寸前だったのですが、店員さんにコシナ40mm持ってるなら、買う必要ないでしょって、諭されました。Orz

書込番号:17911527

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/09/07 21:34(1年以上前)

当機種

中秋の名月前夜祭。

今日は中秋の名月前夜祭。今年は明日(8日)の夜が中秋の名月らしいですね。
使用レンズ、タムロン 70−300mm VC。

>Day40さん

こちらこそ、D7000板同様によろしくお願いします!
作例スレッドROMってる時からDay40さんの作品が大好きです。僕もこんなの撮りたいって思う写真連発です。
D40もD7000も皆さん優しいので適当に写真貼り付けただけで仲間意識が芽生えてしまい、あいさつがおざなりになってしまいます。本当に申し訳ないです。
D7000も静観するつもりでしたが大好きな群青 teruさんがせっかく立ち上げてくれたスレッドがきな臭い雰囲気になりそうだったので、僭越ながら作例を貼り付けたのが始まりでしたね。
そこからは、もとより大好きな群青 teruさんに直接コメントを貰えるとなるともう参加せずにはいられませんね。(笑)

>キツタヌさん

僕は所持レンズが安物ばかりなのでタムQの画質の良さが際立ってしまい使用頻度が高くなります。
僕のはAFモーター無しのDタイプなのでD40だと強制MFなのですが、僕の腕でもいい感じの写真が出てくるので使ってしまいますね。(笑)
それから、ひなちゃんのいないD40スレなんて出店のないお祭りみたいな物足りなさを感じるので、これからもバシバシ貼って欲しいです。

>新シロチョウザメが好きさん

食欲の秋シリーズですか!?僕(貧乏人)が担当すると安っぽい感じにまとまってしまいますよ?(笑)
キツタヌさんも美味しそうな蕎麦を貼ってくれてますし、皆さんも撮って食って太りましょうよ!(笑)

書込番号:17912200

ナイスクチコミ!7


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2014/09/07 21:42(1年以上前)

当機種
当機種

サンセットビーチ・・・なんちゃって〜

当分はイヤっちゅ〜ほど空と海ばかりになりそう(笑)

大和Q人さん、皆さん、今晩は〜♪

嬉しいですね〜(*^_^*)新人さんが沢山デビューしてくれてる♪

ここで言う「新人さん」とは全くの写真初心者の意味でなくD40新人って意味ですが、そこに嬉しさがあるんですよね〜♪だってさ・・・皆さん、他にも(他メーカー含む)カメラ持ってて経験も豊富なワケじゃないですか。そんな方々がわざわざ古めかしいD40を使ってる。で、いい写真を撮ってる♪なんかさ〜、嬉しいよね(#^.^#)「同志!」ってな感じでさ♪

ここをROMられてるけど参加はまだ、って方も多いんだと思います。どうですか、参加してみませんか♪ここの板の住人は自分のアイデンティティーを持ちつつも相手のアイデンティティーも認める「真の大人」ばかりなので楽しいですよ♪





書込番号:17912236

ナイスクチコミ!7


御用ださん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:15件

2014/09/07 22:49(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

コシナのレンズですか。触ったことはないけど、気難しそうな印象ですね。
なかなかの田舎者さんに、背中を押されたと自分勝手に解釈し(笑)、タムキューのVCをポチりました。カメラのキタムラの店舗受け取りにしました。宅配用は在庫があるようですけど、店舗用は在庫薄みたい。まあ、来週中に入手できればいいか。
おかげで、今年はもうレンズ、カメラは買えませんわ(泣)。

書込番号:17912544

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/09/07 23:17(1年以上前)

>御用ださん

ふおっ!?素早いご決断にビックリしてますが、お仲間ですね!おめでとうございます!
〜300mmの庶民派ズームレンズとしてはトップクラスの解像感と強力な手ブレ補正できっと満足されると思います!
さて、これは余計なお世話かもしれませんが、個人的にタムロンのレンズでは初期不良に当たる可能性が高いと感じてますので、出来れば店頭受け渡し時に要チェックです!
僕のはAFがブルブル前後に行き来して合わない不具合がありました。ピンずれの可能性もありますから出来るだけ遠景(遠くの山等)を撮るチェックも購入直後にしたほうがいいと思います。

願わくば、御用ださんに問題のないベストなレンズが届きますように…。

書込番号:17912643

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/09/07 23:20(1年以上前)

げ!読み返してみたら70−300mm VCではなくタムキュー(VC)の方でしたか!羨ましい!こちらは持ってませんので作例楽しみにしてます!

書込番号:17912653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1425件

2014/09/07 23:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

お向さんの玄関先

これもお向さん

我が家の玄関でも

真似しましたが、200mmと手持ちの限界です

こんばんは

良い子の皆さんは寝てるかな?
本当はワタシは寝てる時間なんですが(笑)

なかなかの田舎者さんを真似してみましたが、200mmでは届かない!

書込番号:17912667

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/09/07 23:43(1年以上前)

おおっとぉ!大和Q人さんこんばんは。悪い子の田舎者です(笑)

月の写真ですが露出オーバー(明るく撮れ過ぎ)で白飛びしてますね。原因は遅いシャッタースピードと高いISO感度です。
月や三脚使用の夜景に限ってはMモードで絞り、シャッタースピード、ISO感度を指定してやるほうが撮りやすいです。(僕の写真はF8、1/320秒、ISO200。メニュー画面の感度自動制御をしないに設定忘れずに)
露出がいい感じに合えば200mmでもなかなかの月が撮れますので、良ければチャレンジしてみてください。
尚、月を撮り終わったら感度自動制御をするに戻すのも忘れずに…普段から感度自動制御しないでしたらそのままで。

余計なおせっかいでスレ消費、失礼しました。

書込番号:17912750

ナイスクチコミ!6


御用ださん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:15件

2014/09/08 00:02(1年以上前)

なかなかの田舎者さん。
ゲケゲッ。僕の勘違いでした。
もともと頓珍漢な僕ですが、年を取ると、年のせいに出来る、それはラッキーなのか、それとも狡猾になっただけなのか、悩むところです。手に入ったら、下手くそな作例をアップしますね。
なお、本当に余計なことですが、情報を。カメラのキタムラでタムキューVCが59300円です。
(実際には販売価格64300円。なんでも下取りで5000円引き)
それでも高い買い物ですけど。おかげで年内の昼ごはんはコンビニおにぎり一個か二個で乗り切らざる得ないかな。

大和Q人さん。
200ミリって、「ああダメ、もうちょっと」と言う時がありますよね。

書込番号:17912817

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/09/08 06:16(1年以上前)

大和Q人さん 皆さんおはようございます

毎回皆さんが投稿されるちいさい秋を楽しませて頂いております。
ちいさい秋だけではなくて足まで登場していますね。
スレタイの様に懐かしい動揺が聞こえてくるようです♪

書込番号:17913179

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:104件

2014/09/08 06:48(1年以上前)

キツタヌさん

ありがとうございました。
自然な感じのボケがいいですね。
製造中止。残念です。

書込番号:17913214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/09/08 09:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

朝日を背後から受けて輝くキバナコスモス

光に透けるコスモスが好きです。

コスモスの背後から上る月、なんて撮ってみたいですがそんな場所があればなぁ

大和Q人さん D40愛好者の皆様 お早うございます

 今朝は朝早くから涼やかな秋風が、台風の余波もあって吹いています。
中秋の名月の今日、全国津々浦々夕方には晴れるといいですね。

 今朝子供のコンパスを借りました。エッ?何するの、ですって?

 昨年だったかお月様を撮りに行ったのですが、月が上がる前にカメラをセットするために、東の方角を知りたくて、
月は東に 日は西に、の昔聞きかじった名句を思い出し、山の端に沈む夕日を西に見立てて 未だ上がらぬお月様
を待っていた、という反省をもとに 方位磁石を今日は持って行こうと・・・。

 準備はいいですが、こんなときには決まって邪魔な雲が出てきたりします。
昨年はとにかく雲のない方角に目がけて車を無駄に走らせた反省もありますが、さて今年はどうなるやら。

 今朝の秋風の中で、D40の慣らし運転をしました。季材はキバナコスモスです。
レンズは、Ai Nikkor 135mm f2.8, Ai Nikkor 105mm f2.5+ TC16A です。風になびくコスモスを瞬時にファインダー
に納めてピントを合わせる・・・。自動フォーカスのレンズもありますが・・・、これが趣味なんです(笑)
 

書込番号:17913460

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1425件

2014/09/08 19:42(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

小さいし、ピントが・・・

再挑戦するも変わらず

S8000fdの光学最大

S8000fd光学+デジタルズーム

こんばんは

なかなかの田舎者先生

中秋の名月を撮ってみました!
200mmでは、点に近いです(笑)

3枚目と4枚目はフジのS8000fdです
他機種で申し訳ありません。

運動会とか、実用では200mmで十分なんですけどねぇ〜

書込番号:17914923

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/09/08 21:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

中秋の名月1

中秋の名月2

中秋のポテト…

どうも、先生です。って先生!?そんな大層なもんじゃないですよ大和Q人さんー(汗)

…と、言いつつも先生(笑)のメンツもあるので200mmでチャレンジしてみましたが…満月は陰影がないので立体感のない写真になりますねぇ、どうでしょう?
使用レンズ、ニコン 55−200mm G(VR無し)。
僕の55−200mmはAFが壊れてて無限遠にAF出来ません。なのでフォーカスエイドに頼ってMFしましたが、このレンズのピントリングは細い上に軽いのでMFむっずかしいですね。(ライブビュー欲しい…)
月撮りはMモードなので露出補正値は気にしないでください。

それから、月に照らされた雲の陰影がいい感じだったので引いた感じのも1枚。
こちらはAモード、タムロン 28−75mm F2.8(A09)でベランダに三脚立てて撮影です。(2sセルフタイマー併用)
月明かりって幻想的で好きです。窓開けて部屋の明かり全部消して目を慣らすといい感じの雰囲気になったりならなかったり…

後、お昼に食べたロッテリアのバケツポテト…誰かもっと美味い物貼って…。
使用レンズ、シグマ 18−50mm F2.8−4.5 OS。

書込番号:17915350

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/09/08 21:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

木花咲耶姫 の真後ろに中秋の名月を入れたい

お月様にピントを当てると二人が雲隠れ・・・

木花咲耶姫と邇邇芸命(ニニギノミコト)に合わせるとお月様が霞む・・・

空がブルーに染まる時間帯が好きです。「青の世界」

大和Q人さん D40愛好者の皆様 今晩は。本日は2度目のアクセスです。

 満月を撮るために夕食もそこそこに目的地に行きました。
 ここでこんなお月様を撮ると決めていましたので、セッティングしてお月様を待ちました。

 D40+AF-S 70-300mmで20枚程度撮りましたが、返す返すもミスったのは、18-70mmレンズなど広角側で撮れる
 ものを持参していなかったことです。月明かりに照る青い海と市街地のイルミネーションを収めたかったのですが
 断念して、他機でこの分は撮りました。

 明日十六夜ですが、リベンジしたい気はありますが、多分酒を飲みながら家から眺めることになるだろうと・・・。
 私は まずは月見て一杯(腹一杯)のくちですので・・・。



書込番号:17915435

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:213件

2014/09/08 22:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

コスモス

コスモス2

コスモス撮りの隣は釣りをする人ぞ

今日の月

こんなことは今までなかった♪♪・・・・・何が?

大和Q人さん、D40を愛するみなさん、オバンです!
この版、相変わらず快調ですね!(嬉々)

昨晩は早々と寝てしまってコメント頂いた皆さんにレス出来なくてすみませんでした。

□大和Q人さん
>なぜか、昨夜に月見団子が卓上に???
今晩は月見団子ではないでしたが、食後のデザート??で串だんご食べました(別腹!!)
お月さま撮影にも挑戦しましたヨ。

□day40さん
>次回の登場は【歌つき】かな・・・(^^)
day40さんのリクエストにお応えして??オフコースで登場しました(笑)
最近の秋歌思い浮かばなくて。
>(ひ・で・ぶ)
のノラちゃん大きくなりましたね〜

□キツタヌさん
>てくてくてく
落ち葉を見て、ひなちゃんも秋を感じてるようですね。
>福島からの秋の便り、楽しみにしてますね。
最近休日にヤボ用が多く御期待に応えられるかどうか?の状態ですが「身近な秋」をお届けしたいと思います。(ニコニコ)

□新シロチョウザメが好きさん
いつも温かいコメントありがとうございます。
何かテレちゃいます。
>D40のカメラだと、肩に力が入らないからいいのでしょうかね。
まさしく、それだと思います。
自分が仮にD4とかD810持っても気持ちが入りすぎて、後でPCで見て落胆するパターン多発??ってな感じだと思います。
まア、D4、D810は当分無理ですがネ(笑)

□5D2が好きなひろちゃんさん
はじめましてです。今後とも宜しくお願いします。
色々なメーカーのカメラをお使いのようで『うらやましい!』デス!!
でもD40、はまりますよ!
>”楽しいですね、フォトライフ・・・”
お互い楽しみましょう!

□にがんずきさん
はじめましてデス。D40版にようこそ!
>D40を手にしてようやく半年あまり。皆様の素晴らしい作品と楽しいやり取りを見て
参加させていただきました。宜しくお願い致します。
ここの版の皆さんは電弱者さんがおっしゃるように
>ここの板の住人は自分のアイデンティティーを持ちつつも相手のアイデンティティーも認める「真の大人」ばかりなので楽しいですよ♪

どんどん作例アップしてくださいネ。


□なかなかの田舎者さん
はじめましてデス。よろしくお願いします。
そしてファン登録ありがとうございます。
>D7000も静観するつもりでしたが大好きな群青 teruさんがせっかく立ち上げてくれたスレッドがきな臭い雰囲気になりそうだったので・・・・・
私も群青teruさんに このD40版でいつも温かいコメントを頂いていました。
群青teruさんの撮影テーマを決めて真摯に向き合う姿勢を尊敬してます。
群青teruさんのような素敵なコメントは出来ませんが今後とも宜しくデス。

□電弱者さん
>嬉しいですね〜(*^_^*)新人さんが沢山デビューしてくれてる♪
ホント嬉しいですよね!
電弱者さん、キツタヌさん、そしてヒロさんが私を温かく歓迎してくれたことを感謝してます!

□御用ださん
そば、蕎麦、ソバ・・・蕎麦好きなんですワタシ・・
最近、蕎麦畑が気になります(笑+よだれ?)

□湯〜迷人さん
はじめましてデス。今後とも宜しくお願いします。
お名前からして温泉好きでしょうか?
コチラ福島もいい温泉ありますよ〜


それでは秋の夜長、月見でもしましょうか〜

書込番号:17915524

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:104件

2014/09/08 22:09(1年以上前)

当機種
当機種

おまけ…ゴマ粒のような名月

大和Q人様、皆様こんばんは。

会社から帰ると早々に家の窓から撮りました。
レンズはいつもの40mmマクロ…なので当然アップは無理。
…で、遠くの月明かりに映される山並みを入れようとしたのですが、
今度は画角が足りず、かろうじて稜線と雲が写ったという結果でした。

ではまた。


書込番号:17915537

ナイスクチコミ!7


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2014/09/08 22:36(1年以上前)

当機種
当機種

300mmでもこの大きさ(汗)

←のトリミング

大和Q人さん、皆さん、今晩は〜♪お月さんに戸惑いながらもワイワイガヤガヤ楽しんでてなによりです♪新シロチョウザメが好きさんのナイスなアイディアには「名監督賞」を進呈です♪

私もお月さん撮ってみましたが・・・200mmも300mmも大差ないですね(笑)。ただA005(タム 70-300mm)はD40でもAFが出来るし手振れ補正も強力。手持ちで撮れました。頼りになるいい奴です♪


書込番号:17915686

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/09/09 16:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

トンボもトンボ人生最後をかけて今パートナーハンティング中です

真っ赤なトンボが暗い雑木林からフラフラ出てきてすぐに飛んでいった・・・

このレンズは花を求める蝶は楽に撮れます。

アゲハはこんな花が好きなんでしょうかね 吸い付いたら離れません

大和Q人さん D40愛好者の皆様 今日は。

 今夜はスーパームーン(満月)ですが、所用ができてお月様の相手はできません。
 夜遅くお月様が出ていれば何か写したくなるかも・・・。

 で、今日はD40と運動神経と視力の鍛錬に行ってきました(笑)

 レンズ Nikkor 135mm f2.8  (オールマニュアル)

書込番号:17917776

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1425件

2014/09/09 19:57(1年以上前)

こんばんは

中秋の名月は、あっちこっちで話題になってますね
姫路城や大阪城の天守閣をいれるとか、名古屋城の金の鯱鉾とか・・・etc
奈良では猿沢池、浮御堂ってのが定番らしいです?

なかなかの田舎者さん

さすが!先生! 敢えて200mm!それも同じもの!

>月撮りはMモードなので露出補正値は気にしないでください。
 なぜか勝手に設定されてまして?

>窓開けて部屋の明かり全部消して目を慣らすといい感じの雰囲気になったりならなかったり…
 「蚊が入る!孫が刺される!」って罵声が飛んできます(泣)

>後、お昼に食べたロッテリアのバケツポテト…誰かもっと美味い物貼って…。
 できれば・・・まんまるの、じゃがバター・・・(笑)

新シロチョウザメが好きさん

>木花咲耶姫と邇邇芸命(ニニギノミコト)に合わせるとお月様が霞む・・・
 いい〜!こんな写真ワタシも撮りたいです

>月明かりに照る青い海と市街地のイルミネーションを収めたかったのですが
 見たいですう・・・あの板かな?

oomorikaidouさん
 
さくらで春のコスモスを撮りましたが、本来の秋桜ですね

にがんずきさん

>画角が足りず、かろうじて稜線と雲が写ったという結果でした。
 テレビのアンテナが絵になって、なんかいい感じですね!

電弱者さん

>300mmでもこの大きさ(汗)
 意外でしたかで、トリミングって手があるんですね・・・
 でもワタシのはピントが合ってないんですよね〜

いや〜この板は御利益がありますねぇ〜(笑)

書込番号:17918280

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1425件

2014/09/09 21:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

なかなかの田舎者先生の手ほどきの成果

シャッター速度を下げてみました

電弱者先生を手本にトリミングの実習

使用した三脚です、およよ・・・

またまた、こんばんは

雲に隠れた月が出たので・・・
月が〜出た出た〜月が〜出た〜♪ヨイヨイ♪

リベンジしました、三脚も用意してベランダへ

電弱者先生をお手本にトリミングも実習しましたが、640×480に?
これが600万画素の弱点!と思い知らされました。

新シロチョウザメが好きさん

トンボも撮りたいのですが、200mmでもファインダーに捕えることができません
月の次はアキアカネに挑戦しようかな!

余談ですが、トンボは漢字で蜻蛉なんですね、奈良に「蜻蛉の滝」があるのですが
普通に誰しも「せいれいの滝」って読んでいますけど・・・

蝶は、もう夜の蝶ぐらいしか・・・それも縁がなくなりましたが・・・

書込番号:17918687

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/09/09 22:18(1年以上前)

当機種
別機種

視野のギリギリで何とか写っていた(笑) Nikkoro 135mm

カップルもお月様もしっかりフォーカスとなると明合成に頼るしか手を持っていません

大和Q人さん

今晩は。月にちなむ歌でさっと出てくるのは 炭坑節もそうですが、
   ♪月がとっても青いから 遠回りして帰ろ♪
   ♪ 月の沙漠を〜はるばると〜♪
   ♪ お月さん 空の一人旅 おなかがすいては歩けない ♪
 などなどですが、月にちなむ歌は多いですね。日本人は太古の昔から月が好きなんでしょうね。

>余談ですが、トンボは漢字で蜻蛉なんですね、奈良に「蜻蛉の滝」があるのですが
普通に誰しも「せいれいの滝」って読んでいますけど・・・

 蜻蛉と書いてトンボと読ませるようになったのはいつ頃なんでしょうかね。
蜻蛉の滝は奈良にはまったく縁がないので初めて聞きました。名前の由来は偉い方の逸話などで決まるので、奈良なら偉人の故事由来なのではないですか?
 蜻蛉とうう漢字の由来と、トンボという名前の合致はどうも結びつかないですね。トンボの滝というより、セイレイの滝と呼ぶ方が、古式豊かだし? いい響きに聞こえます。

>月の次はアキアカネに挑戦しようかな!
 
 大変ですがとてもおもしろいですよ。苦労の末に撮れたら自分を褒めたくなります(笑)

 何でもそうなのだろうと思いますが、写真を撮るにしても、やっぱり一途に凝ってやっていると、いつか通じる道に出会えるような気がします。それゆえ、先を歩いてくれている先達の経験や知識はとてもありがたいですよね。
 私はトンボ撮りは、iswordさん他、大勢のお師匠さんからのアドバイスを懸命にトレースして自分に合うテクニックを学ばせて貰いました。トンボと格闘していると楽しくてすぐに時間が過ぎて、駄目ファイルが山積みとなります(笑)

 是非挑戦して下さい。填まりますから。

-------------------------
(撮影メモ) D40だと、シャッターラグタイムが若干あって、ここだ!と思った瞬間にシャッターを押すのですが
 少し遅れて トンボが先に行ってしまい、しっぽしか撮れていないことが多かったです。これをさき読みして
 今日はシャッターを少し早めに押しました。

書込番号:17918934

ナイスクチコミ!7


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2014/09/09 22:23(1年以上前)

当機種

更にトリミング

新シロチョウザメが好きさん

MFで飛翔撮り・・・凄すぎる!その世界の先駆者(てか神?)のOreasさんに観てもらいたいぜ♪


大和Q人さん

月撮りってね、ビシッと撮るの難しいですよね(汗)。中型三脚使っても、ヘタに使うと却ってブレることもあるしね。私は無造作手持ちでしたがタムA005のお陰でそれなりのが撮れました。全てA005のお陰です。技術の進歩は凄い。



書込番号:17918967

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:333件

2014/09/09 23:30(1年以上前)

<D40>ファンの皆さん

秋らしい作品楽しませて頂いています。

>新シロチョウザメが好きさん
オールマニュアルで素晴らしいです。

最近の<D40>写真がないので、コメントだけで失礼します。

書込番号:17919281

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/09/10 10:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

彼岸花 白

ハギ

おまけ 名前不詳

大和Q人さん D40愛好者の皆様 今日は。

 ちいさな秋2題  曼珠沙華の白花と 紫色のハギの花をお届けします。

 白い曼珠沙華よりも毒々しいまでに真っ赤な曼珠沙華の方が私は好みです。
赤花は近所ではまだ咲いていませんし、花芽もまだ見当たりません。でも、白株の場所を見つけましたので、
まだ満開ではありませんが、これからが楽しみです。

 ハギは鬱蒼と生い茂る細い枝に咲く小花です。これが咲くと秋を感じます。
風にふらふら揺れるので、その揺れとシンクロさせながら、停止した瞬間にシャッターを押すのを楽しみました。
でも、思ったような位置まで細枝が届いてくれなかったりで、こちらの思うようにはなかなか行きません(笑)
  
----------------------------------------------
2014/09/09 22:18 [17918934]の明合成のフォト、機種違いでした。済みません(_ _)

書込番号:17920251

ナイスクチコミ!7


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2014/09/10 12:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さんこんにちは。
大井川の上流の椹島ロッジから千枚小屋まで行って来ました。
秋を感じさせる写真は撮れませんでしたがアップさせて頂きます。

椹島周辺の紅葉は10月25日以降だとバスの運転手さんが言っていました。

書込番号:17920531

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度4

2014/09/10 13:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

光の国へ・・・

整然と並ぶ

行軍

切りとられた空

 スレ主様、D40愛好家の皆さま

 ちと遅い(短い)夏休みがとれましたので、市内を観光客の体で散策してみました。

■ちょっと有名な美術館(通称:マルビ)
・少し汗ばんだので、涼みに・・・
・4枚目なんかは、個室の天井が本当に切りとってあり空を望めます


 ”芸術の秋”って事で、美術館にしました。

書込番号:17920738

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度4

2014/09/10 13:42(1年以上前)

当機種
当機種

以前のレスの葡萄棚

実ってますね

 連投をお許しください。でも、軟式野球とは言え「1044球」(数字は定かではない)も連投できません。


■味覚の秋
・街中の商業スペースにあるモノホンの葡萄。そろそろ熟してきたか。
 多分、食べ頃になるとカラスが突っつきにくるから、事前に収穫するんでしょうね。

知らない人は、素通りしてしまいます。疑い深い人は、作り物と思っています。私は、(ここ2、3年)通年これを撮っているので、隠れ穴場です。

前スレのマルビの近くです。

 彼岸花は、まだ咲きませんね。楽しみだ〜



書込番号:17920754

ナイスクチコミ!7


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2014/09/11 00:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大和Q人さん D40な皆さん
こんばんは!

降雨によりナマ名月を見れませんでしたが、
皆さんのお写真で堪能させていただきました^^

9日は月が顔を出したので、近所を【ぶらり】。
川沿いの遊歩道でファインダーを覗いていたら、たまたま通りかかったOL(?)が
私の存在に気が付くなり【びっくり仰天】してました(笑)

今日はこれにて。

では!

書込番号:17922723

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/09/11 08:20(1年以上前)

当機種
当機種

紅白そろい踏み

稲穂も実るほど頭を垂れてきました 秋ですね

大和Q人さん  D40愛好者の皆様 お早うございます。

 今朝の収穫は、近くの田んぼの畦に、紅白の曼珠沙華が咲き始めたことです。
 真新しい花は、朝露の影響かみずみずしく感じられました。

 日中もずいぶん涼しくなりました。ちいさな秋がどんどん広がる後に、今年の秋はどんな秋が来るのでしょうか。
 楽しみです。

waitakereさん

 http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711088/SortID=17888431/ImageID=2010627/
 のキノコは、触れると負けたりする危ないキノコに似ていますが・・・。でもきれいなキノコですね。

5D2が好きなひろちゃんさん

    光の国へ・・・ 整然と並ぶ 行軍 切りとられた空
    の、素材と構図と色合いが素敵です。都会に住まれているとこんなシーンに出会うことができるのですね。
    お好みの作風を垣間見た気がしました。都会の秋をどんどん紹介して下さい。

    頭の上にあるブドウをツンツン摘んで、さっと口に運ぶ人は・・・都会にはいないんでしょうね。
    全房、全粒揃って安全なように写っています。

    
day40さん

  夜中のお月様撮影。楽しまれたようで何よりです。月明かりっていいですね。
  曼珠沙華も30秒という長秒時撮影なのに、くっきりすっきり・・・。流石ですね。
  Mのマークのある写真はノンカラーですが、昨今のMの状況をご心配されて・・ってことではないですよね(笑)
  さり気ない数個コマのフォトに、神経の行き届いているのを感じました。
  
  >たまたま通りかかったOL(?)が
  >私の存在に気が付くなり【びっくり仰天】してました(笑)

  鬼気迫る真剣な姿に、びっくりしたのだろと推察しますが・・・・(笑)

書込番号:17923304

ナイスクチコミ!7


御用ださん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:15件

2014/09/11 16:17(1年以上前)

当機種
当機種

大和Q人さん、皆さん、今日は。

大雨の被害、筆舌に尽くしがたいものがあります。被害の甚だしい地域も広範囲に及び、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

当地は、いわゆる秋の長雨の範囲なのですが、さびしく、名月も見られませんでした。
先ほど久しぶりに薄日が差したので、昨日手に入れたタムロン90ミリマクロVCで試し撮り。また雨が降ってきたので、味わうまでもなく退却。
おっ魂消た写りのレンズですが、僕が使いこなす様になるのには先が長そうです。

書込番号:17924433

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2014/09/11 17:39(1年以上前)

みなさんこんにちは。
さすがにデジイチに板ですね。
みなさんアップがお上手なこと、惚れ惚れしますね。
これも大和Q人さんの人柄で集まってくるのでしょうね。

書込番号:17924648

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1425件

2014/09/11 19:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

お月さまを撮った設定そのままでした

秋ナス、黒いとAFが反応しない!

なんなんでしょう?道端に咲いていました

おっこんなところに!草原に行けるのは何時のことやら・・・

こんばんは

仕事帰りに夕陽がキレイでしたので、飛んで帰りワンコとお散歩(笑)
つるべ落としとは、よく言ったもので・・・あれよあれよとゆう間に山の向こうへ
間に合いませんでした!

新シロチョウザメが好きさん
>♪月がとっても青いから 遠回りして帰ろ♪
 良く歌いながら夜道を帰りました
 同世代なんですね(喜)

>何でもそうなのだろうと思いますが、写真を撮るにしても、やっぱり一途に凝ってやっていると、いつか通じる道に出会えるような気がします。
 なかなか凝る域まで行けない中途半端な人間なんです
 でも、手元にあるものは目一杯使ってやらなくっちゃと・・・(せこいだけ?)

>トンボと格闘していると楽しくてすぐに時間が過ぎて、駄目ファイルが山積みとなります(笑)
 下手な鉄砲も・・・で格闘してみます

電弱者さん

>中型三脚使っても、ヘタに使うと却ってブレることもあるしね。
 ははは〜コンデジ用のミニ三脚です
 40年ほど前に買った、くそ重たい三脚もありますが、ほぼ未使用です。

書込番号:17925011

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度4

2014/09/11 23:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

温故知新・・・古いものと、新しいもののフユージョン

何か、モダンで此処へ来るとしゃったーを切ってしまいます

此処も、定番で撮ってしまう(ドラマチックトーン使用)

で、コスモスです

 横スレ、失礼します。


新シロチョウザメが好き 様へ

 私は、北陸の地方です。全然「都会」ではありません。逆に、何かコソバイです。確かに、観光客(日本人も外国人も)は多いように思いますが・・・

 本日は、別マウントを持ち出してチャリ散策。お目当ての「ランチ・バイキング」は満員、じゃ「おそば」へ行くとおそば終了、えーーーい、じゃ時期遅れの「うなぎ肝」で冷酒をキュッとと思ったが、これまた本日終了・・・

 ウロウロとさ迷っていると、カメラ店!チャリからショーウィンドーを眺めていると、店主様。色々と立ち話をしてしまいました。
 帰宅途中では、コスモスが風に揺られていたので・・・


 そんな感じで、目に付くものを片っ端から撮ってみているだけなんです。すみません、別マウントのをアップしますね。


 でも、それが”楽しいです、フォトライフ・・・”


書込番号:17925989

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1425件

2014/09/11 23:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

頭の下がる思いです

近所にもありました

またもヨソ様の玄関先・・・

こんばんは

レスが追いつけません

もとぱんさん

>最近の<D40>写真がないので、コメントだけで失礼します。
 ご出展お待ちしています。

waitakereさん

ようこそ、いらっしゃいませ!
>大井川の上流の椹島ロッジから千枚小屋まで行って来ました。
>秋を感じさせる写真は撮れませんでしたがアップさせて頂きます。
 大井川ってSLが走ってる地でしょうか?
 風景は嬉しいです! 旅してる気持ちになれますから

5D2が好きなひろちゃんさん

>市内を観光客の体で散策してみました。
 意外と知らない地元があるもんですよね〜

>”芸術の秋”って事で、美術館にしました。
 芸術的な写真です

>街中の商業スペースにあるモノホンの葡萄。そろそろ熟してきたか。
 気のせいか、パソコンから香りがしてきました?

day40さん

>川沿いの遊歩道でファインダーを覗いていたら、たまたま通りかかったOL(?)が
 Old Lady? 

御用ださん

>僕が使いこなす様になるのには先が長そうです。
 
yukamayuhiroさん

>みなさんアップがお上手なこと、惚れ惚れしますね。
 ほんと!みなさん凄いです!
 ワタシみたいに、ヨメ・ムスメの専属カメラマン(42年)では引け目を感じますよ・・

このスレは、参加していただいてる皆さんの魅力あるレスのおかげで輝いています(謝謝)

書込番号:17926030

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/09/12 21:05(1年以上前)

当機種
当機種

変わり彼岸花の群れ。雑草がウジャウジャ生えていたので抜いて後撮影o(^-^)

←左 多分この畑の持ち主さんは誰か奇特な人が除草してくれたなと・・感じないかな

大和Q人さん

 今晩は。D40ボードに沢山のギャラリーが集まって、スレ主さん大忙しですね。
 ご苦労様です。そしてありがとうございます。

>なんなんでしょう?道端に咲いていました
  http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711088/SortID=17888431/ImageID=2011537/

 サルスベリ(百日紅)ですよ。
 アメリカの友人と歩いていてこの花を見つけました。この花 なんて言うか知ってるか? 
 日本ではサルスベリと言うんだ。と、猿でも滑るこの木のつるつる肌をさすって直訳したら、笑いながら
 分かってくれました。(もう遠い昔のことです)

 日本では大概選定して 高木となり その途中や先端で花枝をつけるようにされていますが、米国で見た
 サルスベリの木は、根元から何本もの枝がそそり立ち、反り返って花をびっしりつけていました。
 ああ選定しないからだと理解しましたが、そんな育て方も(庭が広ければ)いいのかもしれません。
 (我が家にも赤花がありますが、私の無精で、根元から毎年細枝が伸びてきていてむさ苦しいです。)

書込番号:17928776

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/09/12 21:11(1年以上前)

当機種

もうグチャグチャ・・・

↑  選定は剪定の誤植です。済みませ〜ん。
   お詫びにもう一枚サルスベリを張らせて頂きます。

書込番号:17928802

ナイスクチコミ!7


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2014/09/12 22:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

椹島ロッジ

登山道の途中にある吊橋

この森の中を歩きます

椹島周辺

新シロチョウザメが好きさん

>のキノコは、触れると負けたりする危ないキノコに似ていますが・・・。でもきれいなキノコですね。
余りの毒々しさに毒々しさにマリオの毒キノコを連想し、思わず撮影しました。
よって、触ってはおりませんので御安心下さい。

大和Q人さん

>大井川ってSLが走ってる地でしょうか?
 風景は嬉しいです! 旅してる気持ちになれますから

はい。SLが走っています。
http://www.oigawa-railway.co.jp/slninorou.html
http://www.oigawa-railway.co.jp/20140700thomas.html

しかしながら、ニュースで線路上に大量の土砂崩れが起こり
復旧には相当時間がかかると言っていました。

鉄道マニアではありませんが、紅葉とSL・・・撮りたいです。

書込番号:17929100

ナイスクチコミ!8


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2014/09/12 22:52(1年以上前)

当機種
当機種

うわ、ペース早っ(汗)!これじゃ紅葉シーズンまで保たないんじゃないかな(笑)。大和Q人さん、無理しないで。マイペースでレスして下さい♪D40板に於いては、スレは「独り歩き」します♪それもいい方向にね(*^_^*)

チト間が開いてしまったので全ての方にレス出来ず、申し訳ないですが琴線に触れたお写真にコメントさせてもらいますね♪


waitakereさん

毒々しいまでに鮮やかな紅キノコを観てガミラス星の建造物を想像するのは私だけではあるまい(笑)。


5D2が好きなひろちゃんさん

整然と並んだ椅子達。「静物」であるはずの彼らが数集ることで、あたかも「生物」に見えてくるのが不思議です。


day40さん

♪たらっ たった たぁ〜ん♪のお写真(←こ、これで分かるんかいな!)、何か画像処理したの?まるで絵画みたいでGood♪


新シロチョウザメが好きさん

もう彼岸花が咲いてるんですね♪「紅白」はなかなか撮れないんですよね〜。ラッキーでしたね♪


書込番号:17929291

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:104件

2014/09/13 10:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

大和Q人様、皆様、こんにちは。
また初めましての皆様、個々にご挨拶できず申し訳ありません。
宜しくお願いします。



先週に続いて稲穂の朝露です。

前回は少し霞んでいましたが、今回は完全に晴。
気温も下がり、たくさんの露がついていました。

この週末は天気も良さそうなのですが、カメラを手にどこに
行こうか、まだ思案中です…。

書込番号:17930617

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5 ひなパパ 

2014/09/13 15:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝の散歩です。

ハナトラノオ


大和Q人さん、みなさん、今日は。

D40、ワンコとのお散歩カメラなので、週末の早朝しか使っていません。
そんな訳で、今朝のお散歩画像です。(^^;;

今朝は、薄曇りで陽が射さず、6時台ってこともあって、光量不足でした。
こうなると先月ズームが壊れた17−50mm/f2.8、どうしたものか 。。。
そこで、タムロンのHP調べたら、A16の修理費用が分かりました。

 軽修理(分解を必要としない簡単な修理) \2,000
 普通修理(分解を必要とする一般機能の修理) \6,500
 重修理(複雑な機構の修理) \9,000

そんな訳で、重修理でも9000円なので、修理に出すことにしました。
で、さっそく近所のキタムラに行って修理に出したのですが、修理取次手数料1080円がかかるんですね。(^^;;

書込番号:17931516

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:333件

2014/09/13 20:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさんこんにちは。

>大和Q人さん
秋スレにふさわしい写真がまだ撮れていないので、先月の写真で失礼します。
明日時間がとれれば散策してみます。

>キツタヌさん
お気に入りのレンズの故障はイタイですね。
D40共々、長い付き合いになりそうですね。

書込番号:17932601

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5 ひなパパ 

2014/09/13 23:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


今晩は。

☆もとぱんさん
> お気に入りのレンズの故障はイタイですね。

ええ、かなり堪えました。
思えば2年ほど前、ベンチからカメラを落下させたことがあり、レンズフードにひびが入った他は異常なしだったのですが、たぶん、このときズームの機構にもダメージがあったのかも知れません。

APS−Cの17−50mm。フルサイズの24−70mmみたいなもんで、一番使いやすいとこをカバーしてます。
しかし、純正は高過ぎ 。。。 手振れ補正なしのこのレンズは、破格に安いですが、やはり作りがよくなかったようで。
でも、このレンズ、ズーム全域で最短撮影距離27cmで、テレ端50mmで27cmまで寄れるというのは、すごいアドバンテージです。

そんな訳で、過去画像から、A16思い出画像集です。(たぶん(^^;;

書込番号:17933199

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度4

2014/09/14 17:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

ちょっと気陰に入ったので暗いかな

キットレンズも侮れないです

青空と彼岸花のコントラスト

音楽の秋

 スレ主 様、D40愛好家の皆さま

 やっと、北陸にも彼岸花が咲いているのを見つけました。CCDセンサーの発色を確かめたくって・・・。結論、赤も飽和をすることもなく、またバックに青空を入れても、私には良い感じです。内蔵ストロボで日中シンクロやら、色々と確かめてみました。


 もう本格的な秋ですね。彼岸花の次は、紅葉が楽しみですね。

 持ち出したのか他機種でしたのでアップしますことをお許しください。音楽の秋・・・地元で5年目を迎えるジャズ・ストリートです。春はクラッシックで、秋はジャズが街中に流れます。私は、移動が楽なチャリで数箇所を梯子。去年は、デープな飲み屋街で深夜まで楽しみましたが、今年は健康的にお昼間(って、今年はちょっと小忙しい事柄が多くって)。明日も気の重い頼まれごとが控えています。

 来年は、デープに酔っ払いたいものだ・・・じゃ、ない。フォトを撮りまくりたいものだ〜


 ”楽しいっすね・・フォトライフ!

書込番号:17935794

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:104件

2014/09/14 18:43(1年以上前)

当機種
当機種

提灯

だんじり。整備中です。

皆様こんばんは。

秋といえば祭り。
わが町には来月だんじり祭りがあります。
道筋に提灯がぶらさがり、青年団が祭りに向けて準備を始めました。
夜になると虫の音とともに太鼓の音が聞こえてきます。

書込番号:17936062

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:333件

2014/09/14 20:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさんこんにちは。

今日は平塚ー茅ヶ崎に所用があったので、D40と持ってしばし散歩。
秋らしい風景を探しながらの散策となりました。

馬入公園ー花奈ガーデンー小出川と3カ所回りました。

とりあえず咲き始めの彼岸花から

神奈川県の茅ヶ崎近辺の方、「小出川彼岸花まつり」は9/27です。

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/machidukuri/kuniken/8456/028849.html

書込番号:17936508

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5 ひなパパ 

2014/09/14 20:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今朝のお散歩

曼珠沙華発見

まだ蕾がほとんどです。

ハナミズキです。


今晩は。

昨日のチャリ散歩で曼珠沙華を見かけたので、今朝は徒歩圏内の曼珠沙華ポイントを回ってみました。
2ヵ所ほど心当たりのある場所、回ってみましたが、一ヵ所はまだまだ、二か所目は、まだ咲始め、満開の曼珠沙華は一輪、二輪でした。
来週あたりが見頃のようです。

電車で1時間程度で行けるとこだと、ここが曼珠沙華の名所のようですが、まだ行ったことがありません。

http://www.kinchakuda.com/

来週あたりが見頃のようなので、行ってみようかと思案中ですが、うちのワンコが許してくれるかどうか。(^^;;
週末はベッタリなので、置いていくと怒るんですよね〜。

書込番号:17936541

ナイスクチコミ!7


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2014/09/14 21:12(1年以上前)

当機種
当機種

この空の色って

にがんずきさん

初めまして♪

HNからすると・・・二眼レフファンで・・・密かにローライをコレクトしてるとか・・・スンマセン、妄想です<(_ _)>

来月と言うことは岸和田ではないようですね。所謂「神祭」は10月に多いですね。だんじり祭り、いいのが撮れるといいですね♪


書込番号:17936591

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:104件

2014/09/14 22:08(1年以上前)

電弱者 様

こちらこそ初めまして。

お察しの通り二眼レフが大好きな物好きでございます。今後とも宜しくお願い致します。

だんじり祭り。9月の岸和田が有名ですが、大阪南部では殆どの地域が10月に行われます。
写真は撮りたいのですが、当日は色々手伝いに駆り出されるので多分無理…。
もし撮れればupさせていただきます。

書込番号:17936825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:213件

2014/09/14 22:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

実りの秋。遠くに見えるのは朝靄に浮かぶ信夫山。

恵みの秋。

恵みの秋。吾妻山をバックに

懲りずに秋桜

こんな小春日和の穏やかな日は〜♪♪

大和Q人さん、D40を愛するみなさん、オバンです!

こちら福島、天気最高でしたよ〜

にがんずきさんに刺激されて稲穂を撮りました。
ウワー・・・・・マクロレンズ持ってきゃよかった〜
再挑戦?

書込番号:17936869

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1425件

2014/09/14 22:39(1年以上前)

別機種

栗林公園、アマチュアカメラマンがわんさか居ました

こんばんは

ムスメを送って香川県に来ています。
荷物を整理してると、TAMRON90DIが〜
「父さん、使ってないから持っていいよ〜」
D40に着けると、デカイ!さらにAFが作動しない!
眼を患っているワタシには辛いです。
TAMRONの17ー50も眠っているし…
これはAFも動くけど、現状のコンパクトが使い易い
Nikon35/f1.8も着けて見ましたが、軽いし短いし、AFもバッチリ!
でも、これは使用中のようす?
「子育て中はソニーのミラーレスが楽」
なんと、親の心子知らず!?
難儀なムスメです…


書込番号:17936963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2014/09/15 20:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

風に吹かれて・・・

夏の終わり

秋の気配

めぐる季節

大和Q人さん D40な皆さん
こんばんは!

ぞくぞくと彼岸花の写真がアップされ、いよいよ秋ですね^^

○大和Q人さん
>仮面ライダーに見えるのはワタシだけ?

私も仮面ライダーに見えます(笑)
V3がカメラライダーD40(=大和Q人さん)を見つけて挨拶しにきたのでしょう^^

○新シロチョウザメが好きさん

>鬼気迫る真剣な姿に、びっくりしたのだろと推察しますが・・・・(笑)
きっと撮影後の画像再生で液晶に照らされた私の大顔が暗闇に浮かび上がったのでしょう(怖〜)

【彼岸花 白(9/10)】ひと足先に開花した兄さんを弟達が拍手で祝福している様に見えます^^

○5D2が好きなひろちゃんさん

>カメラの背面液晶を撮った後に確認しても「何だかなぁ〜」なんですけど、帰ってPCで見ると「アレアレ、紅色が渋いなぁ。」なんて思ったりして

誰もが経験する【D40あるある】ですね^^
禅寺の緑葉が真紅に染まるのを楽しみにしております!

○にがんずき さん
ガチャポンの小さなカプセルを取り出し、中をそ〜っと覗いたら 小さい秋 が・・・
【玉ボケ】の三段ロケットに感服です^^

○なかなかの田舎者さん

>作例スレッドROMってる時からDay40さんの作品が大好きです。
ちょっとテレますがとてもウレしいです!(こんなとき若者は【テレウレ〜】なんて言うのかな^^)

>大好きな群青 teruさんに直接コメントを貰えるとなるともう参加せずにはいられませんね。(笑)
私も群青 teruさんの(ニコニコ)が大好きでして・・・お邪魔せずにはいられません^^

○電弱者さん

>♪たらっ たった たぁ〜ん♪のお写真(←こ、これで分かるんかいな!)、何か画像処理したの?まるで絵画みたいでGood♪
m(黄色)がうるさく感じたので(ボディ内で)白黒変換してみたら、【いい感じ】の絵になりました^^

>当分はイヤっちゅ〜ほど空と海ばかりになりそう(笑)
空と海が尽きたら是非とも【黄金ススキ】を!

○oomorikaidouさん

おばんです!

黄金色の絨毯・・・駆け足で秋がやって来ましたね。(かけっこで追い抜かれた感覚です^^)
前回にひきつづき秋歌でのご登場・・・目茶振りに応えていただき 感謝!です。
私も秋歌の筆頭はオフコースのあの曲です^^
秋が深まると歌詞に出て来る公園の周辺は薔薇の香りが漂います。
・・・横浜を【ぶらり】したくなりました^^

○waitakereさん

はじめまして!Day40と申します。
雲上の富士を拝むことができ、ラッキーでしたね♪お見事です!
9/7が晴れならば当地からダイヤモンド富士を見れたのですが、天気に恵まれませんでした(涙〜)

○キツタヌさん

>そんな訳で、重修理でも9000円なので、修理に出すことにしました。
撮られ慣れたいつものレンズを久し振りに向けられた時のひなちゃんの反応や如何に・・・
しばらくクンクンした後、レンズに頬ずり・・・・・私の勝手な妄想です^^

○もとぱんさん

>神奈川県の茅ヶ崎近辺の方、「小出川彼岸花まつり」は9/27です。

う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
上の子が文化祭で下の子が運動会の日ではないか〜〜〜(汗)


・・・当地では行く夏が最後の抵抗をしているようで昨日今日と汗ばむ陽気でした。・・・


では!



書込番号:17940515

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:104件

2014/09/15 20:37(1年以上前)

当機種
当機種

大和Q人様、皆様こんばんは。

連休最終日は秋の夕暮れを。
・・・この連休、天気が良かったにも関わらず、家の近くをぶらぶらしただけでした。

書込番号:17940536

ナイスクチコミ!7


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2014/09/15 22:02(1年以上前)

当機種

ヤバイ・・・ネタが(汗)・・・

にがんずきさん

こちらこそよろしくお願いします♪

そっか〜、お手伝い・・・これも大事なことですもんね。飽くまで撮れたらと言うことで。


oomorikaidouさん

なんの!お写真一枚目、朝靄とのことですがまるで雲海みたいでナイスですよ〜♪いいとこですね〜(*^_^*)


大和Q人さん

この際です・・・頂けるもんは頂いときましょう(笑)。35mmはいいでしょうね♪D40には小振りな単玉がよく似合う。

栗林公園には過去二回訪れたことがあります。


day40さん

アッハッハッハ♪あのド派手な黄色がイヤでしたか(笑)。確かにかなりテンション・ハイでないとあいつには対抗できないかも。

鳥の大群凄い!さぁ、ここでクイズ♪三秒以内に何羽いるか当てた方にはday40さんから素敵なプレゼ・・・(←スンマセン、冗談です)。


書込番号:17941007

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1425件

2014/09/15 23:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

マクロの最初が遠景の夜景って! ひどいブレようです

完全に使い方を間違えていますよね

こんばんは

先ほど四国より帰ってきました。
旅先ではスマホでのカキコミ失礼しましたm(__)m

ムスメ、孫の警護の任務のため?撮影する機会がありませんでした・

電弱者さん

>この際です・・・頂けるもんは頂いときましょう(笑)
 いえいえ、親のプライドがありますので、預かっておくと言うことで(笑)
 結局90mmのマクロだけ持ち帰りました。
 あっ!D40も預かってるんや!

>35mmはいいでしょうね♪D40には小振りな単玉がよく似合う。
 確かにそうですね、軽いし

ちょっと質問しても良いでしょうか?
 タムロンSP Di 90mm 絞りリングを最大でロックしないとエラーが出ます
 シャッターを切った時、解放されるんでしょうか?

書込番号:17941637

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:333件

2014/09/16 00:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夫婦で散歩でしょうか。

レンズはフィクトレンダー58mmf1.4。

こちらも<仮面ライダー>っぽいバッタ。

日曜日に平塚アリーナでバスケを見た後、隣の馬入公園を散歩しました。

花畑の看板通り、コスモスとジニアの花が満開です。

天気が良いわりには、人は少なめ。カメラマンの姿も3ー4人見えました。
実は先週もここに行きましたが、先週見かけたセミの声が聞こえず
ちょっと秋に近づいた感じです。

>day40さん
彼岸花まつりは去年も行きましたが、臨時駐車場や、出店がないだけで、まつり以外の日のほうが
ゆっくり見られると思います。
里山公園の北駐車場が無料で空いています。(ナビでもわかりにくいですが)

書込番号:17941678

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:213件

2014/09/16 00:17(1年以上前)

当機種
当機種

懲りずに稲穂(旧型タムキュー)

在庫切れ〜

風立ちぬ今は秋 今日から私は心の旅人♪♪

大和Q人さん、D40を愛するみなさん、オバンです!
また懲りずに秋歌で登場〜〜 秋はちょっとした旅行に行きたくなりますね〜


□大和Q人さん
>ムスメを送って香川県に来ています。
娘さんとお孫さん帰られたんですね。急に静かになっちゃいますね。
今度お孫さんに会うときは「小さいアシ」も成長してるんでしょうね(ニコニコ)
>荷物を整理してると、TAMRON90DIが〜
マクロレンズもハマるかも?ですよ♪

□day40さん
オバンです!!
>前回にひきつづき秋歌でのご登場・・・目茶振りに応えていただき 感謝!です。
いえいえ、ノリやすい性質なもんで(笑)
でも頭に浮かぶ歌は30年くらい前の曲なんですよね(苦笑)
先日のハンバーガー屋さんとお月さん最高です。
モノクロでMマークがウサギ耳の感じが出てますネ。
でもOLさんに通報されなくてよかったですね(笑)夜の撮影は職質の危険が・・・・

□にがんずきさん
40mmマクロ作例ありがとうございます。
さすがマクロ、DX35mmより寄れて使い勝手がよさそうですね〜
「痒いところに手が届く」感じでしょうか?
変な表現でごめんなさいネ。

□電弱者さん
>朝靄とのことですがまるで雲海みたいでナイスですよ〜♪いいとこですね〜(*^_^*)
盆地なんで夏は暑く、冬は寒く、季節はメリハリ感?が味わえます。(変な自慢?)
>ヤバイ・・・ネタが(汗)・・・
当方も間もなく在庫切れ・・・自転車操業状態?


では、ネタ集めしてまた遊びに来ますネ

書込番号:17941734

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:333件

2014/09/16 00:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>大和Q人さん
私のフォクトレンダーも同じく最大絞りで固定しないとエラーが出ます。
しかもロックはありません。
通常ファインダーを覗いているときは開放で明るく、シャッターを押した瞬間だけ絞り羽が閉じます。
このとき最大絞りになっていないと(開放〜F22)の間でカメラが適正な絞りに制御できないから。

ですよね、皆さん。

書込番号:17941741

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:213件

2014/09/16 01:43(1年以上前)

当機種
当機種

∞時

ビヨーン・・・ 0.29m時(ちょっとカッコ悪い)

またまたオバンです。

大和Q人さん

私が使っているのは大和Q人さんの「預かり物」のマイナーチェンジ版?のモデル(Model272EN II)です。
レンズ内モーター内蔵で絞りリングが無いタイプです。

↑で もとぱんさんがおっしゃるようにF32に固定して使用して下さい。
タムロンのホームページからも取扱い説明書がダウンロード出来ます。http://www.tamron.com/ja/download/instruction/index.html

モーターレスですのでピント合わせはマニュアルになりますが・・・・
でもこのレンズ、ハマった時は最高ですよ!

書込番号:17941965

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/09/16 23:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

D40は明暗に対する寛容度が広いですね。

真逆光で、シグマレンズを試した(訳ではありません)

帰りしなの、最後のパチリでした。

大和Q人さん D40愛好者の皆様 今晩は。

 いい季節になりましたね。お忙しいなかでのスレ主家業、ありがとうございます。

にがんずきさん

 稲の朝露(稲の蒸散液滴)の玉ぼけ、上等な写真ばかりでもうすっかりお手の物にされましたね。
 レンズもいいけど、腕もいいってことです。D40 ぼかしと言えば”にがんずき”となるほど、きれいなブラーの
 写真を沢山私たちに見せて下さ〜い!!

waitakereさん

 広角18mmで撮られることが多いですか? 素敵な風景がたくさんあるところに住まれているということですよ。
 羨まし〜い。私は景色で撮り切れない分、アップアップしながらアップの写真ばかり載せさせています(笑)

もとぱんさん
 
 もとぱんさんは 失礼ですが、技術畑の方ですか? アップロードして下さる写真を見ていて、感心しながら
 職業まで推察していました(笑) 絵が良すぎる!!! ていうか、かっちりした最高な絵が多いと感じています。


電弱者さん

 いつも変わらずお忙しいのでしょうが、今度は何やら 忙しいけど結構楽しいところに居られるのでしょう?
 朝早起きは苦手でしょうけど、お仕事終えての? 夕闇迫るあかね色の空の、ロマンチックな雰囲気漂う空の
 と海浜の写真がそれを物語っているように見ています。仕事も写真も頑張って下さい。

キツタヌさん
 
 >そんな訳で、過去画像から、A16思い出画像集です。(たぶん(^^;;

 どれもみんな、すごく素敵な写真ですね。
 日頃は、ワンちゃんの散歩の写真が多いですが、過去画像でもいいですから、この時期の写真をまた沢山
 見せてください。キツタヌさんの写真は 見せてもらうだけで勉強になりますから(本音ですよ)。

oomorikaidouさん

 もうちいさな秋はそちらの軒先や枝先、里山にも沢山来たことでしょう。
 少し前の写真ですが、http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711088/SortID=17888431/ImageID=2007871/
 は、28-105mm 1:3.5-4.5D レンズで撮ったものです。確かoomorikaidouさんも手にされたレンズだった
 という記憶があります。このレンズはお使いになっていますか?

day40さん

   風に吹かれて・・・夏の終わり 秋の気配 めぐる季節 の4枚組は傑作ですね。
  
  day40さんは、「D40な皆さん」という呼びかけ方を発案され、花一杯弁当なども創案され、写真のタイトル
  も楽々こなし、実にアイデアが滝のように溢れる方です。秋になっても快調そのもののようで、他人事ならず
  D40仲間として嬉しいです!!

スレ主大和Q人さん

  栗林公園は、Canon Ftbの時代に職場旅行で行きました。四国一周の旅でした。懐かしいです。
  タムロン90マクロはボケが綺麗だと聞いて、Pentaxのマクロレンズとして購入しました。
  我が家では、紅葉が赤く熟れる頃、そして桜の季節に出番が来ます。

  D40での使い勝手はどうですか? 

5D2が好きなひろちゃんさん

  高コントラストのフォト4枚。いい色ですね。D40(に限らないのかもしれませんが)は、実に広い描写をして
  くれるものだと感じます。5D2が好きなひろちゃんさんの好みの色合いでの、いい写真をたくさん見せてください。
  自分だけでやっていると、マンネリの渦からなかなか逃れられませんから。皆様のフォトを勉強して、脳みその
  一部入れ替えをやらないといけない年齢に成ってきています(笑)

ところで、最新のNikon機で、ナチュラル以上にソフトな設定のPicture Controlができたようです。
これって、D40のソフトとどう違うのでしょうかね、皆様。D40の味にいつか戻っていたなんて、ことはないですよね。

書込番号:17945783

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/09/17 01:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大和Q人さん、皆さんこんばんは。

大和Q人さんもタムキュー導入のようでおめでとうございます。僕のも絞りリング付きAFモーター無しのモデルです。D40で使う時は絞りリング32固定でオッケーです、ボディに装着した時点で絞り羽が開き、シャッターを切った時に絞りこまれます。
大和Q人さんのタムキュー導入と御用ださんのタムキュー(VC)導入記念にかこつけて、僕もタムキューで何枚か撮ってきました。ちいさい秋、伝わるといいな…

>大和Q人さん

普段は200mmで十分、間違いないですね。
僕は一応300mmも持っているので使いますが、300だからこそっていう写真はそうそう撮れないなと感じます。
マクロレンズも接写も出来る単焦点レンズですから夜景もアリですね。開放絞り値がキットレンズよりも明るいので夜景に向いているとさえ言えるでしょうが、さすがにF2.8+ISO1600でもシャッタースピードが厳しいので三脚が必須ですね。D40+キットレンズくらいなら積載重量1.5Kgもあれば十分でしょう。(セルフタイマー併用)
フラッシュが届く近距離の花なんかですと仕上がりに多くを求めなければ手持ち+フラッシュでそれなりに撮れますね。

>oomorikaidouさん

こちらこそよろしくデス!
oomorikaidouさんの写真を見てますとoomorikaidouさんも群青 teruさんに劣らないくらい真摯に写真と向き合っている方だと感じます。D40板の方々は皆さんそうかも?
機能としてはシンプルなD40なのに使う人が違うとこうも違う写真が撮れるのかと、ならば自分ならどんな写真が撮れるのかと使って良し、(作例を)見て良しの奥深いカメラですね。
タムキューの稲穂の写真、「これ、同じレンズか、マジかぁ、マジかぁ…」ってなりました。透明感が気持ちいいですね。

>day40さん

風に吹かれての鳥の大群、電弱者さんからクイズが出ましたので思わず「day40さんだけに40羽!40羽!!」と叫びながら数えてしまいました。答えは46羽?惜しい!見事に望遠で射止めてますが、大群を見てからレンズ交換して撮影でしょうか?たまたま望遠付けてた?

書込番号:17946094

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:333件

2014/09/17 02:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>新シロチョウザメが好きさん
「夕日をバックに赤い彼岸花」私もいつか撮ろうと思っていましたが、2枚目の様な写真が私の
イメージしていた写真に近いです。(彼岸花だけに。。悲願です)
1枚目のスポットライトのように浮かぶ彼岸花も綺麗ですね。

私はどっちかというと技術系ですが、印刷物の汚れをチェックするようねアナログな仕事内容で
カメラとは関係ありません。高校の時写真部だったので多少のウンチクはわかりますが、
基本好き勝手に撮ってます。
プロフィールにありますが、普段はバスケットボールの後援会で写真を撮る事が多いです。

書込番号:17946119

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1425件

2014/09/17 21:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

後ろにピントが合うんです

夕陽なのに東の空がキレイ? 若草山です

恥ずかしながら、稲穂

しぶとい向日葵です

こんばんは

夕方は秋本番の涼しさで、暗くなるのも早くなりましたね?

もとぱんさん

こちらも<仮面ライダー>っぽいバッタ。
この頃の仮面ライダーが好きでした
ウルトラマンのように巨大化しない等身大のヒーローが・・・

>通常ファインダーを覗いているときは開放で明るく、シャッターを押した瞬間だけ絞り羽が閉じます。
 有難うございます
 カメラに装着すると解放になるんですね、レンズ単体で見ると小さい穴しか見えないので心配しました。


oomorikaidouさん

>懲りずに稲穂(旧型タムキュー)
 ワタシも近くに稲穂しかなくて

風立ちぬ今は秋 今日から私は心の旅人♪♪
なんか・・・旅に行きそびれてるワタシの心境です?

>娘さんとお孫さん帰られたんですね。急に静かになっちゃいますね。
 秋深し・・・しーーーーん

>今度お孫さんに会うときは「小さいアシ」も成長してるんでしょうね(ニコニコ)
 次回は「もみじの、おてて」(笑)

>マクロレンズもハマるかも?ですよ♪
 ヨメに「花の撮影用レンズ」っていったら
 「男が花撮るんか?」日頃、花の撮影は自分の方が上手いと思っている鬼ヨメの言葉

oomorikaidouさん

>ビヨーン・・・ 0.29m時(ちょっとカッコ悪い)
 ズームより伸びるんじゃないかと?最初びっくりしました。

>タムロンのホームページからも取扱い説明書がダウンロード出来ます。 
 有難うございました、切り替えレバーも理解できました

>でもこのレンズ、ハマった時は最高ですよ!
 ハマる努力はしますが、結果がついてくるか心配?

新シロチョウザメが好きさん

>いい季節になりましたね。お忙しいなかでのスレ主家業、ありがとうございます。
 株式会社ですので、参加の全員がスレ主・・・よろしくお願いします

>D40での使い勝手はどうですか? 
 目の調子が悪いので、ピントが後ろに合います?

なかなかの田舎者さん

 同じレンズと聞いて心強いです(笑)
>ボディに装着した時点で絞り羽が開き、シャッターを切った時に絞りこまれます。
 有難うございます、ライトで前玉から覗いて確認しました(納得)

>大和Q人さんのタムキュー導入と御用ださんのタムキュー(VC)導入記念にかこつけて、僕もタムキューで何枚か撮ってきました。ちいさい秋、伝わるといいな…
 十分に伝わります、秋って紅葉だけじゃないんですね〜

200mmでも、被写体がファインダー内で迷子になっちゃうし、
無精者のワタシは三脚を使わないから、ぶれるし「200mmで、えーか!」

>マクロレンズも接写も出来る単焦点レンズですから夜景もアリですね。
 FULLの意味がわかりました

>機能としてはシンプルなD40なのに使う人が違うとこうも違う写真が撮れるのかと、
 なんせムスメに「オートの、おとーさん」と言われていますので・・・

夕方、ワンコと散歩がてらタムキューで遊んできました

書込番号:17949317

ナイスクチコミ!6


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2014/09/17 22:41(1年以上前)

当機種
当機種

とうとう・・・

ネタ切れだぁ〜(汗)!

oomorikaidouさん

アハハ、私も今日のでネタ切れです。ヒマがあればコスモスやススキを仕入れに行きたいです♪


新シロチョウザメが好きさん

いや、もう、わずかな間隙を縫ってって奴です(笑)。時間&モチベーションが揃わないとならないので、なかなか撮りに行けてません(汗)。


大和Q人さん

絞りリングの件、皆さんのアドバイスで解決して良かったですね♪マクロ、それも中望遠になると僅かな体の前後揺れでピン外しますから難しいです。加えてブレも。出来るだけ三脚使用はしたいですね。

手持ちでのマクロ撮影・・・参考になるかどうか・・・人間、じっとしようと思っても無理なんで・・・私はピンは最短辺りに固定し、体を前後させて(主に前進)ピンが来た(と言うか、ピン位置にカメラが来たと言ったほうがいいかな)瞬間にシャッター切ってます。まぁ、これでも外すことはありますが、ブレはかなり防げますね。

バイクって走ってないとグラグラして安定しないでしょ。走ってると慣性モーメントで安定するじゃないですか。それのマネでした(笑)。


書込番号:17949615

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度4

2014/09/17 23:12(1年以上前)

 横から失礼します。


 新シロチョウザメが好き 様へ

> 高コントラストのフォト4枚。いい色ですね。 

 ハイ、この色合いに惹かれてCCDセンサーの中古を買ってしまいました。jpeg撮って出しで、この赤(紅)色が好きですね。
 PENTAX K200Dの中古も買った経験があるのですが、ちょっと不具合があって、且つ少し大きかったが好きでした。少し、赤よりに色被り気味でしたが単三電池稼動で、防滴防塵仕様でありながらエントリー機として販売していたそうです。
 CCDセンサーは、ってある意味、都市伝説化していますが・・・D40はずっと手元に置いておきたいですね。(私の使い所としては)高価なレンズは必要ない。


 ”楽しいですね、フォトライフ”・・・D40が壊れないことを祈るのみ!


書込番号:17949804

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/09/18 00:00(1年以上前)

当機種
当機種

このレンズを初めてD40で使いました

確か Nikkor 135mm

スレ主 D40愛好者の皆様 今晩は。

 快適なシーズンが到来しています。
 このボードも快調、快適で何よりですね。

5D2が好きなひろちゃんさん

今し方まで 別板でD40のフォローをやっていて到着が遅れました。

 K200Dに対する感触も、D40に対する、
>D40はずっと手元に置いておきたいですね。(私の使い所としては)高価なレンズは必要ない。
と仰ることも、全く同感です!!

 このカメラ、不思議なカメラですね。このままフルサイズにしてくれて、安価ならもう他は要らないかも・・・。

書込番号:17950043

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:333件

2014/09/18 01:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>大和Q人さん
そう、私の子供の頃は等身大ヒーロー全盛期だったと思います。(制作費の関係か!)
キカイダー、ロボット刑事K、変身忍者嵐、バロム1、ライオン丸、その他諸々。。
今見るとストーリーは悲惨。
今の戦隊シリーズの方がよっぽど脚本が良いです。(ちょくちょく見ます)

タムロン90mmはニコン、ペンタで旧型を持っています。
タムQで秋バラを撮りたくなりました。

>電弱者さん
私もマクロ撮影時はMFでピント合わせて、前後に移動して微調整。連写で2?3枚撮って当たれば
もうけもの。。って感じです。

>新シロチョウザメが好きさん
>5D2が好きなひろちゃんさん
私も<K200D>持っています。
あじさいや、バラなどかなりコッテリした独特な色合い。
単3電池と1000万画素CCDで、のんびり撮影には持ってこいの可愛い奴です。

書込番号:17950340

ナイスクチコミ!7


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/09/18 19:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D40+80-400G 

D40+シグマ150mmf2.8

D40+シグマ150mm f2.8

D40+シグマ150mm f2.8

D40フアンの皆様こんにちは、なんだ?こいつは?だれだ?・・・・の橘 屋です・・・
相変わらずですが先日のD40+シグマ150mm一本勝負、後日80-400mm一本勝負?です、
最近は単焦点ばかり使用してます(子供との遊びにも)
なので・・・ついつい購入300mm f4.0(じつはAi-S300mm f2.8と迷いました・・・)

本日は300mm f4.0Dを購入できました! なので次回はD40+300mm f4.0で投稿します・・・

書込番号:17952737

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1425件

2014/09/18 20:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

暗くなるのが早いです

やっと見つけた彼岸花・先っぽにピントが?

いまいち・・・

ストロボ撮影も実習しました

こんばんは

急に冷え込みましたね!
そして、6時を過ぎると薄暗いです

電弱者さんク

>アハハ、私も今日のでネタ切れです。ヒマがあればコスモスやススキを仕入れに行きたいです♪
 ワタシも、とっくに・・・

>体を前後させて(主に前進)ピンが来た(と言うか、ピン位置にカメラが来たと言ったほうがいいかな)瞬間にシャッター切ってます。まぁ、これでも外すことはありますが、ブレはかなり防げますね。
 なるほど・・・ワンコに引っ張られるわ、風に悪戯されるわの中で苦闘しています(笑)

>バイクって走ってないとグラグラして安定しないでしょ。
 バッターボックスに立った気分で構えるかな?

5D2が好きなひろちゃんさん

>PENTAX K200Dの中古も買った経験があるのですが、
 ワタシの本来の持ち物はK100Dなんです。
 DS2が欲しかったのですが、新品はなく手ぶれ防止もあってこの子に
 色合いは好きです!

新シロチョウザメが好きさん

>このボードも快調、快適で何よりですね。
 レベルが高いのでビクビクしながらupしています

>今し方まで 別板でD40のフォローをやっていて到着が遅れました。
 NIKON 1でD40をベタぼめって(笑)

>このカメラ、不思議なカメラですね。このままフルサイズにしてくれて、安価ならもう他は要らないかも・・・。
 私見ですが、小さいと言われますが、このサイズが良いです!安っぽくも見えませんしね!

もとぱんさん

>キカイダー、ロボット刑事K、変身忍者嵐、バロム1、ライオン丸、その他諸々。。
 懐かしいなぁ〜 実はもっと古い世代です
 8マン、少年ジェット、仮面の忍者赤影・・・
 HNの「Q人」は、ウルトラQやオバQも参考にしました

>単3電池と1000万画素CCDで、のんびり撮影には持ってこいの可愛い奴です。
 エネループ使用なら、いつでも持ち出せる安心感があるので、手放せませんね

書込番号:17952907

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1425件

2014/09/18 21:57(1年以上前)

あら!カキコンでいる間に・・・

いらっしゃいませ! 橘 屋さん 
望遠&MFの苦手な私ですが、よろしくお願いします。

可愛いお子様ですね、ワタシの初孫と同い年くらいですかね?
良い表情をしていますね!撮り手の表情も想像できますよ〜♪ 

書込番号:17953309

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/09/18 23:59(1年以上前)

当機種
当機種

野仏の季節ともなりました

山道を歩くと歳を感じます (^-^*)

大和Q人さん

 彼岸花前線が 近くまで届いたようですね! やっぱり季節の花が 暦通りに忘れずに来てくれると
 なんだか嬉しくなりますよね。

>ストロボ撮影も実習しました

D40は確か全シャッター速度でストロボ同調する高性能機でした。D90もD300Sも1/250止まりです。
 だからと言って、これを積極的に有効利用したことはないのですが(笑)、薄暗くて、SSを稼ぎたい
 などという時は、SSが 1/250でも 1/320、1/400でも 内蔵ストロボなら 確か1/500まで対応したと
 思いますので、暗くシーンでISOだけに頼らなくてもストロボ照射で行けることがあります。

 雰囲気は変わりますが、一度お試し下さい。外付けならもっと高いSSでもいけたと思います!!
 こんな高級機能機って、もう出ないかも・・・・。

もとぱんさん

  桜の葉の赤も素晴らしいですが、赤いリンゴの色 佳いですね。
  思わずかぶり付きたくなるくらい美味しそうなリンゴです。明るめの色調で、もとぱんさんの弾む心まで
  伝わってきました。

  こちらは 夕暮れの彼岸花に野仏シリーズで、若さを自ら放棄しつつあります。反省。

 
橘 屋さん

  たしか、初めましてだと思います。どうぞよろしくお願いします。
  あちこちのボードで勇猛果敢な、そしてカメラ大好き人間を首尾一貫して主張なさっていて、カメラ大好き
  人間として いつもとても頼もしく、嬉しく拝見しています。

  望遠シリーズの柔らかくとろける雰囲気の写真、佳いですね!! 
  大和Q人さんスレ主のこの「ちいさな秋み〜つけた」シリーズ、延々と続くことでしょうから、ハット驚く
  ため五郎!(古っ)的な、D40ボードの裾野の広さを感じさせるような橘 屋名シリーズをたくさん見せて
  下さい。楽しみにしています。

書込番号:17953929

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:333件

2014/09/19 02:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こういう仮面ライダーもいたかな?

>新シロチョウザメが好きさん
りんごの写真は、平塚の「花菜ガーデン」という植物園&庭園のような所です。体験農業的な
イベントもあり、稲や野菜も収穫するようです。
天気も良く、D40のような軽快なカメラをもっての散歩は気分も乗ってきます。

>橘 屋さん
子供は最高の被写体だということを再認識いたしました。
知人が出産ラッシュなので、2?3年後にはたくさん撮らせてもらえそうです。

>大和Q人さん
私も仕事が忙しく、先週の3連休も2日は仕事でした。今週も日曜仕事になりそうです。
なんとか半日でもネタ探しにいかなくては来週アップする写真が無い(汗)
脚本が残念なヒーローものはたくさんありましたが、「ウルトラQ」に関してはむしろ先取り
しすぎたシュールな力作が多かったと記憶しています。
ケムール人の走る姿やナメゴンの巨大化する話は怖かった。「1/8計画」など子供番組の
ストーリーとは思えません。

書込番号:17954225

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度4

2014/09/20 23:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

 うわ〜、懐かしい〜!

 TV番組の話題に釣られました。私は、「幻探偵」「ウルトラQ」のガラモン、ケムール人、そしてナレーターの大学生:石坂浩二の声。「鉄腕アトム」アトムが歩く度に”スワッチョン、スワッチョン”が未来的な擬態音で。「鉄人28号」「スーバージェッター」そうそう「巨人の星」。
 すみません、「ちいさい秋み〜つけた〜♪」でしたね。

 本日は、OLYMPUS E-M1を持ち出して(ファームウェアがVer.2.0にアップされて、嬉しくって)彼岸花を撮りに・・・。他機種となりますことをご容赦ください。


書込番号:17961625

ナイスクチコミ!8


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2014/09/21 01:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

小さい秋

1週間後(晴れ)

2週間後(くもり)

近所の道端に咲いております^^

大和Q人さん D40な皆さん
こんばんは!

風呂上りに肌寒さを感じる今日この頃、季節はすっかり【秋】ですね!

○大和Q人さん
タムキューの話題で盛り上がってますね!
私の場合、接写の時にピント合わせに集中しすぎる(息を止めている?)ようで
撮影後に軽い【立ちくらみ】を起こすことがあります(汗)

彼岸花の接写はどこにピントを合わせるかで大いに迷いますね^^


○新シロチョウザメが好きさん

>秋になっても快調そのもののようで、他人事ならずD40仲間として嬉しいです!!

ありがとうございます!
仕事がデスクワークなので休日の午前中はカメラ片手の外歩きで心と体を開放しております。
目に飛び込んできた旬な光景を【パチリ】するのが楽しい今日この頃です^^

私にとって新シロチョウザメが好きさんのレスとお写真は、撮影ヒントの【宝箱】なので
毎回目を皿のようにして拝見させていただいております!

>来たけれど・・・の曼珠沙華  約2週間後にこの続きを見せて下さいね!

早朝に【初々しさ】と【柵(フェンス)消し】を意識して撮ってみました^^
新シロチョウザメが好きさんの読み通り、ここの彼岸花は今がピークのようです。
来年は新シロチョウザメが好きさんや皆さんの様に
山並みや田畑、広い空を入れて彼岸花を撮りたいなぁ・・・・・・

(つづく)

書込番号:17962118

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/09/21 09:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

薬師仏千体・・・の一部です(ガラス越し 密着 成り行き露光)

Manjusyage のMの文字を右に倒したその後に咲いているようで、ジグザグ大好きo(^-^)

一枚の葉が落ちていく・・・落葉の瞬間やその途中を絵にしたいけど遭遇しない

大和Q人さん  D40愛好者の皆様  お早うございます。

 秋ですね。日中は暑く寒くもなく、徒然なるままに散策が楽しめる日となって嬉しい限りです。
先般D40をぶら下げて彼岸花畑を楽しんでいたら、C社の高級カメラに高級レンズをつけた写真教室の一団がとして大挙して来られました。先生のご指示のある、思うところでカメラを構えておられました。

 仲間連れだっての撮影はその後の寸評会とともに、(スレ主様の好きな駆けつけ3杯があればなお)たのしかろうと感じたことでした。でもちょっと気がかりなことも。

 構図を撮る際に近づいた地またいだり、踏みつけたりするからでしょう。脆弱な彼岸花はちょっと引っかけるとすぐにぽっきり折れてしまいます。無残な色白の茎が晒されている株がたくさん見えました。後から来る人のために私どもも気をつけておかなければならないことだと自戒したところでした。

 ところで、曼珠沙華。楽しい花ですね。ワンポイントでも群像でも何とでも様になる気がします。

Day40さん

 彼岸花 4組セット 成長を日々見守ってこられたDay40さんの優しさが 写真に溢れて見えています。
 (彼岸花開花予想士の試験に受かるかもしれませんね。ありがとうございました。)

【接写】
どなたもご苦労なさるのですね。
 私は ボディー内手ぶれ防止機能のあるPentaxでは、マニュアルピント合わせ即シャッターです。それまでに息を吐いてしまっているので、息も絶え絶えは変わりません。

 ニコンでは、60mmでも105mmでもD型機で 手ぶれ防止などありませんから、ひたすら集中と少し息を吐いた後の無呼吸で対応し、これもマニュアルピント合わせ即シャッターで、それから大きく新しい空気を肺に取り入れます(笑)

 で、想うことは、これって肺呼吸筋の鍛錬をしているので、長生きできるかも!との勝手な健康法こじつけです。


 

書込番号:17962839

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1425件

2014/09/21 10:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

この空、じっとしておれません!

明るいと、マシかな?

面白い花です

これ本物ですよ! ケーキじゃないですよ!

おはようございます

爽やかな秋らしい天気ですね〜

新シロチョウザメが好きさん

野仏の季節ともなりました

>彼岸花前線が 近くまで届いたようですね! やっぱり季節の花が 暦通りに忘れずに来てくれる
 まさに彼岸花ですね!

>D40は確か全シャッター速度でストロボ同調する高性能機でした。D90もD300Sも1/250止まりです。
 AUTOにセットすると、必ずストロボがポップアップするのはちょっと?
 
>野仏シリーズで
 奈良は野仏がいっぱいあります!
 が、歩きを嫌がるヨメなので、無縁仏かな? 
 
もとぱんさん

>なんとか半日でもネタ探しにいかなくては来週アップする写真が無い(汗)
 ワタシもやっと出掛けられそうです(喜)

5D2が好きなひろちゃんさん

>うわ〜、懐かしい〜!TV番組の話題に釣られました。
 忘れちゃいけない、タイガーマスク、明日のジョー、マッハGO!GO!・・・
 いかん! 止まらんよ〜

>他機種となりますことをご容赦ください。
 比較にもなりますし良いんじゃないですか? ねっ、皆さん?

day40さん

>近所の道端に咲いております^^
この場所が旬の景色のビューポイントだと思います(笑)

>撮影後に軽い【立ちくらみ】を起こすことがあります(汗)
 手持ちだとピント合わせに時間が掛かりますし、低姿勢で足がしびれたりも・・・ 

>彼岸花の接写はどこにピントを合わせるかで大いに迷いますね^^
 今日はf値を上げてみようかと思案中です

これから、疲れをとりに温泉に・・・写真も撮りに・・・

書込番号:17962966

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2014/09/21 10:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

松茸群生

重かった記憶が

松茸パスタ

おはようございます。

画像が古くて申し訳ないのですが、タイトルに値する画像があったのでアップしてみました。
会社の当時後輩の止め山(長野県辰野町)に収穫にお手伝いに行った時のものです。
最近は声もかからず行ってません。
報酬はダンボール1箱の松茸です(出荷できない大型のものでクズといわれています、あと日にちが経ち香りが抜けた物などです)

当然自分には関係なく、知人を呼んで松茸ご飯、すき焼きを食べるのが楽しみでした。
一回だけ大量の松茸を使ってパスタも作ったので、画像をアップしておきます。

今年も豊作なのに何故?お声がかからないのでしょうか。
秋は美味しいものが多くていいですね。
大和Q人さん、みなさま、こちら松本に遊びにきてくださいね。
今日は自宅裏でジンギスカンを食べます。

書込番号:17963050

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:104件

2014/09/21 11:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

黄色く色づきはじめた稲穂とともに

ピント・・・迷いました

朝露レンズで

大和Q人さん、D40な皆さんこんにちは。
お声をかけて頂いた皆様には個々ご返事できておらず申し訳ありません。


新シロチョウザメが好きさんからのリクエストがきっかけで朝の撮影にすっかりはまっております。
家の近くのあぜ道にも彼岸花が咲きだしましたので皆さんに負けじと撮ってまいりました。






書込番号:17963136

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/09/21 13:56(1年以上前)

当機種

大和Q人さん

3枚目 4枚目ともとても不思議な構造の しかも色合いのいい花ですね。晴天ならばこそもありますかしら。

 > AUTOにセットすると、必ずストロボがポップアップするのはちょっと?
 
 「P(プログラムモード)」にすれば、「A(オート)」と全く同じように撮れますよ。
 但し、ストロボを炊きたいときは、自分でストロボのクリックを押してやる必要がありますが。
 Pモードは ストロボは自分が意図する場面以外では上げたくない、でもストロボの応援もいるシーンがある。
 そんな時に便利です。測光を全面測候にする必要があったと思いますが。

  全速シンクロはD40でしか(少ない高級機種でしか)味わえない機能なので、いつか便利にご利用下さい。
  高速で走る子供を高速シャッターでとらえるものの 逆光な場面など。(内蔵ストロボだと1発勝負ですが)

yukamayuhiroさん

 松茸の群生って、こんな感じで生えているんですね。初めて拝見しました。
 現役時代 料亭で土瓶蒸しに出る松茸の香りと食感に 秋を感じ、料亭の楽しさ(美味しさ)を感じたものでした。
 松茸狩りなんて、言葉の世界だけでしか知らない私には、とても勉強になる一枚の絵でした。
 
 >今日は自宅裏でジンギスカンを食べます

 行きたいな、松本へ!  昔企業や大学の夏期合宿で松本が会場となることが多かったです。小さな飛行機で行くの
 ですが、乗り物に弱いのでそれが記憶に残っています。地上に降りてさえしまえば、アルコールには強かったので
 夜の酔いは嬉しい楽しい記憶に残っています(笑)

にがんずきさん

  魅惑的な曼珠沙華ですね! 曼珠沙華も蒸散するんだ。この技法を元にさらに華麗で不可思議な魅力的な季節の花
  曼珠沙華に挑戦して見せてください。誰も撮ったことのない、「にがんずきワールド−秋」の完成をお願いします。
  早起きは三文の得、ですね(笑)

  朝露レンズの曼珠沙華も 面白い世界ですね。見ていて楽しいです。

書込番号:17963602

ナイスクチコミ!8


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2014/09/21 16:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

撮らずにいられなかった赤のてんこ盛りが・・・(笑)

(時間が空きましたがつづきです)

○電弱者さん

>鳥の大群凄い!さぁ、ここでクイズ♪三秒以内に何羽いるか当てた方にはday40さんから素敵なプレゼ・・・(←スンマセン、冗談です)。

神社の鳩(鳩サブレのモチーフ)が秋空をハイスピードで規律正しく旋回しておりました。
D40で秋の移ろいを楽しむD40な皆さんとイメージが重なり、パシャン・パシャン・パシャン!と^^
なかなかの田舎者さんが「40羽!40羽!!」と熱くなってくださいましたね!(ニコニコ)

写真がとうとうネタ切れとのこと・・・
時間が取れましたらD40を連れ出してリフレッシュしてくださいまし^^

○なかなかの田舎者さん

>答えは46羽?惜しい!見事に望遠で射止めてますが、大群を見てからレンズ交換して撮影でしょうか?たまたま望遠付けてた?
直前の撮影対象が木の枝に止まったケイン(コサギ)でしたので、たまたま望遠を付けておりました。
白鳩が同じ場所で何度も旋回していたので中央1点AF-Cで追い掛けて最接近時にパシャン・パシャン・パシャン!と・・・

答えの【40羽】、いい読みでしたね!(惜しい!)
もしピタリだったらナイス!の嵐が吹き荒れていたことでしょう^^


(つづきます)

書込番号:17963981

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5 ひなパパ 

2014/09/21 18:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種



今晩は。

曼珠沙華、見頃ですね。
初めて行ってきました、巾着田。

http://www.kinchakuda.com/

しかし、金曜の天気予報では、土曜がかろうじて曇り、日曜から崩れると言っていてのに、今日(日曜)はピーカンでした。
昨日、始発で行ったのに曇りでパッとしない画像ばかりです。Orz

書込番号:17964474

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5 ひなパパ 

2014/09/21 19:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

聖天院

高麗神社

天下大将軍


連投です。

巾着田、有名観光名所なので8時頃には混みだしました。
せっかくなので、高麗神社方面まで、徒歩で移動です。

高麗神社まで徒歩30分ぐらいでしょうか。
高麗神社の手前に聖天院がありますが、拝観料があるようなので山門まででパスです。

書込番号:17964642

ナイスクチコミ!8


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2014/09/21 20:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

私はゴレンジャー世代かな・・・

黄レンジャー推しでした^^

萩も見頃に。

(つづきです)

彼岸花が見頃を迎え【ちいさい秋み〜つけた〜】は【秋祭り】の様相を呈しておりますね♪

○もとぱんさん

何か考え事をしているように見えるアマガエルの表情に【ニコリ】とさせられました^^

>彼岸花まつりは去年も行きましたが、臨時駐車場や、出店がないだけで、まつり以外の日のほうが
ゆっくり見られると思います。
里山公園の北駐車場が無料で空いています。

ナイスな追加情報、ありがとうございます!
23日の午後にフリーな時間を取れそうなので行ってみようかと思います^^

○oomorikaidouさん

>でもOLさんに通報されなくてよかったですね(笑)夜の撮影は職質の危険が・・・

人間ではなく人畜無害な【熊】だと思われたのかもしれません(笑)
私に似ている長女は、「ぷーさんに似てる!」とあちこちでと言われるそうなので^^

○橘 屋さん

お久し振りです!
2枚目の息子さん、【素】の表情がいいですね!
幸せの黄色いTシャツから【鉄道大好き親子】のにおいがプンプンと・・・
そうそう、12月に寝台特急「富士」が一日だけ復活しますね!
ブルトレブーム世代ですのでオトナ気なく今からワクワクしております^^

○5D2が好きなひろちゃんさん

オリンパスブルーな空の下、心地良いひとときを過ごされたようですね♪
ファームアップ後の撮影とのこと。ワクワクとドキドキがひしひしと伝わってきました^^

○yukamayuhiroさん

>一回だけ大量の松茸を使ってパスタも作ったので、画像をアップしておきます。
>今日は自宅裏でジンギスカンを食べます。

ワイルドですねぇ〜^^
お写真をハイネケン・・じゃなくて拝見して急激にお腹が空いて来ました。
自宅裏でジンギスカン・・・急激にビールを飲みたくなっております・・・(ソワソワ)・・・

○にがんずき さん

ワタシこの秋はにがんずきさんの【40mmマイクロイリュージョン】に釘付けです!


今日は家族のアッシーとして大活躍(?)な一日でした。
この後も食事会という名の飲み会に行った家族を車で迎えに行くので
飲みたくなったビールが飲めない・・・(汗汗汗)


では、また!

書込番号:17964845

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5 ひなパパ 

2014/09/21 21:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


大和Q人さん、みなさん、今晩は。

☆day40さん
好調ですね。
D40、いまだ現役だと実感します。


昨日、修理に出したタム 17-50mm/f2.8(A16U)帰ってきました。
修理手続手数料が乗っかっちゃたので、1万超えましたが、しょうがないでしょう。

今日の散歩で、さっそく頑張ってもらいました。
このレンズ、少し大きめですが、CP抜群です。

書込番号:17965211

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:213件

2014/09/21 22:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

赤い実

紫の実

彼岸花

新シロチョウザメが好き さん 例のレンズはD200のキャップ代わりになっています

それは九月だった♪ あやしい季節だった♪♪

大和Q人さん、D40を愛するみなさん、オバンです!
またまた懲りずに歌で登場〜 この歌はやはり「一風道」ですね〜


コメントくださった皆さんに返事出来なくて申し訳ありません。(歌っている場合ではないですね)

今日は少し在庫が出来たのでお邪魔しますネ。
相変わらず近所での撮影でしたが・・・・



書込番号:17965621

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1425件

2014/09/22 00:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝と同じ畑、赤が綺麗なもんで!

十津川温泉の足湯

90mmだもんね〜

この下に露天風呂が有るんですよ

こんばんは

9時過ぎに帰宅して、皆さんの力作を改めて拝見していました。
スマホで見るのと、迫力が違いますね!(コンデジと一眼の差くらい?)

新シロチョウザメが好きさん

>C社の高級カメラに高級レンズをつけた写真教室の一団がとして大挙して来られました。
 年輩の方が多く見られますね? 
 
>構図を撮る際に近づいた地またいだり、踏みつけたり
 よく見かける風景です、ロープとか柵を越えたりも・・・

>ところで、曼珠沙華。楽しい花ですね。ワンポイントでも群像でも何とでも様になる気がします。
 黄金色の中で鮮やかな赤が目立ち、ホント綺麗です!

>3枚目 4枚目ともとても不思議な構造の しかも色合いのいい花ですね。
 花の中に花があって、その中にも花が? 近所の畑なんです

>全速シンクロはD40でしか(少ない高級機種でしか)味わえない機能なので、いつか便利にご利用下さい。
 セルフタイマーの集合写真で使っています、シャッターの確認で(笑)

yukamayuhiroさん

うわーっ! これぞ秋の味覚!待っていました!

>一回だけ大量の松茸を使ってパスタも作ったので、画像をアップしておきます。
 普通キノコパスタは「しめじ」じゃないですか? 贅沢・・・
  
にがんずきさん

>朝の撮影にすっかりはまっております。
 晴れのち曇りの天気パターンですし、健康にも良さそうです。

day40さん

>撮らずにいられなかった赤のてんこ盛りが・・・(笑)
その気持ち分かります・・・

>私はゴレンジャー世代かな・・・
 桃レンジャーていましたよね?

>彼岸花が見頃を迎え【ちいさい秋み〜つけた〜】は【秋祭り】の様相を呈しておりますね♪
 紅葉のスペースは多分ないでしょうね?


>ブルトレブーム世代ですのでオトナ気なく今からワクワクしております^^
 40年ほど前一度乗りました、確か・・・岩国で3時ごろ降りた記憶が?

キツタヌさん

モデルのワンコちゃん、撮られ慣れしてますね〜
ウチのも撮りたいのですが、ポーズをとってくれません(涙)

>土曜がかろうじて曇り、日曜から崩れると言っていてのに、今日(日曜)はピーカンでした。
 そうなんですよ、朝寝坊して出遅れました!

>巾着田、有名観光名所なので8時頃には混みだしました。
 有名だから行きたいと・・・自分もその一人なんだけど、人混みはやだぁ〜!

>今日の散歩で、さっそく頑張ってもらいました。
 一件落着! おめでとうございます

書込番号:17965990

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1425件

2014/09/22 22:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

わかるかな? ピントも合ってませんし

清流でしょう!四万十川と競っています十津川です

蕎麦〜

スマホで失礼します、今日の夕焼け

こんばんは

昨日、課題のトンボ撮りに挑戦してみましたが、
嫌われてしまって、近寄ってくれません?
蚊は頼んでもないのに寄ってきましたが(泣)
もう少し秋が深まると、数も増えて相性の合うのが出て来るかも?

書込番号:17969301

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度4

2014/09/23 11:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

パートカラー

フォーサーズの50mmマクロ(35mm換算で100mm)

 はたまた、他機種です。ご容赦、ご容赦・・・

 E-M1のファームウェアがVer.2.0になり、アートフィルターが2種類追加となりました。「パートカラー」って使うことないかな、って思っていたんですが、彼岸花を撮ってみると「あれあれ、良いじゃん!」と嵌ってしまいました。

 本日は、お彼岸でもあり本格的な秋の到来で「パートカラー」での彼岸花をアップさせていただきます。昔、黒澤映画で「天国と地獄」で、煙突からの煙が朱色(ピンク)だったのが思い出されます。

 TVからでは、「サンダーバード」。漫画では、「プレイボール」「おれは鉄平」(ちば兄弟ものですね)「漂流教室」「のたり松太郎」「はぐれ雲」「日出処の天子」おお「スラムダンク」・・・。

 ダメだ、TVやら映画やらゴチャゴチャに・・・。秋の夜長に、本も読みたいし。


 すみません、かなり脱線してしまいました。でも、本当に”楽しいです、フォトライフ ”



書込番号:17971322

ナイスクチコミ!8


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2014/09/23 14:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

キタ――(゚∀゚)――!!

トーマス

ダ〜!

大和Q人さん、みなさん、こんにちは。

前回、前々回に続き、何の季節感もない写真ですがお許しください。
自分で貼り付けたリンクを読んで行ってしまいました。
このバカさ加減もお許しください。初めての撮鉄です。

この撮影場所は、初めは家山駅に行こうと思っていたのですが
よさげな脇道に入って見つけました。
その後、大阪ナンバーの車の人が来て話した所

雑誌にも載った事のある、有名な撮影ポイントだと分かりました。
列車通過時間の約1.5H前に一番乗りで到着。
家族連れも含め10人ほど集まりました。

書込番号:17971945

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/09/23 14:33(1年以上前)

waitakereさん

今日は。
楽しい列車の写真をありがとうございます。
私は このトーマス号のことを新聞で知りました。
見に行けたり カメラに収めることができる人が 羨ましいです!!

 それにしても
>よさげな脇道に入って見つけました。
>雑誌にも載った事のある、有名な撮影ポイントだと分かりました。
とは、この道の達人になるかもしれませんよ。

 だって、この手のポイントを探す嗅覚や美的感覚は、その人だけが持つ独特なものでしょうから!!

 D40版では鉄道写真があまりないように思います。どんどん見せてください。
 遠出がだんだんおっくうになってきている(失礼!)私を含めてここの常連さんの発憤材料と刺激に
 必ずなりますから(笑)

 トーマス号。娘に見せたら、ここに連れて行けと今言われました・・・・。無理って、言い聞かせましたが。

書込番号:17971997

ナイスクチコミ!7


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2014/09/23 14:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今度は

川根路

1号

ダ〜!

連投です。

撮影場所を変更し、川根路1号を撮影。
今度の撮影ポイントは私の他は1名のみでした。
スピードの遅いSLでも初めての列車の撮影は

なかなか上手く撮れません。
来月の終りにまた行ってきます。

書込番号:17972000

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2014/09/23 17:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

これは関係ない「上里牧場」ジンギスカンです

みなさんこんにちは。
大和Q人さん
さっきあちらに書き込みしたんですが、木曽温泉に行って開田経由で帰って来たので、ススキをちょっと撮ってきました。
タブレットでちょっとまともな画像がNGだったんですみません。
ここらまででも松本から往復180kmくらいあるのですけど、道が走り易くホントに楽ですね。
こちらに来訪してた頃を懐かしく思われることでしょうね。

みなさんすみません、よく見るとただの開田畑の画像です。
タブレットの画面が日中で暗くて見えずほかは使えませんでした。

書込番号:17972503

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5 ひなパパ 

2014/09/23 18:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

変わり映えもせず(^^;;

しまった、ワンコ画像の連投になってしまった。(爆

木曽、贄川駅(ちっこい方が私


大和Q人さん、みなさん、今○は。

☆oomorikaidouさん
福島の秋、いいですね。
曼珠沙華、東京近郊は見頃ピークを過ぎました。
近寄ると、色褪せてます。

☆大和Q人さん
十津川、清流ですね。
清流の撮影、うらやましいです〜〜〜。
お蕎麦も美味しそう。

☆5D2が好きなひろちゃんさん
E-M1、お持ちなんですね。
E-PM2持ってますが、VF-4追加購入しても、今一つです。
地元のキタムラで、E-M10レンズキットが\72800(税込)だったので、思わず買ってしまいそうでしたが、シルバーがなくて、取り寄せということで見送りましたが 。。。
帰宅してキタムラネットをチェックしたら、\71800だったので、ポチっ 。。。(^^;;

☆waitakereさん
初めまして。
一風道ってラーメン屋じゃない方ですね。(^^;)☆\(-_-;)
確か、一風道のラーメン、海外出張で食べたはずと思ってググったら、 山頭火でした。(爆

家山駅 。。。 ググったら、映画やドラマの撮影によく使用されているんですね。
昔の駅舎の雰囲気、満載。
親父が旧国鉄職員で、家山駅のようなに(もっと、ひなびた駅にも)勤務してました。(笑

☆新シロチョウザメが好きさん
> D40版では鉄道写真があまりないように思います。どんどん見せてください。

鉄道写真 。。。 SLは、なかなか撮るチャンスありませんね(動くやつは。
動かないSLなら、近場だと小金井公園にありますけど、動くやつは秩父鉄道に行かないと見られません。
でも、子供の時は、蒸気機関車だと(トンネルに入ると)煙が凄かったので、電化された列車の方が憧れでした。(爆

書込番号:17972650

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:104件

2014/09/23 18:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

キクイモ? どなたかご教授願います

夕暮れ時

ススキ

皆さんこんばんは。


〇新シロチョウザメが好きさん
>この技法を元にさらに華麗で不可思議な魅力的な季節の花曼珠沙華に挑戦して見せてください。誰も撮ったことのない、「にがんずきワールド−秋」の完成をお願いします。

〇day40さん
>ワタシこの秋はにがんずきさんの【40mmマイクロイリュージョン】に釘付けです!

うれしいお言葉ありがとうございます。
今朝も大変良い天気だったのでまたまた撮りに行ってしましました。
・・・が、欲が出たのか結果は前回と同じようなものばかりに終わりました。

〇大和Q人さん
>晴れのち曇りの天気パターンですし、健康にも良さそうです。

この板のおかげで休みの日も早起きとなりました。秋晴れの朝の気持ち良さを改めて感じています。

〇waitakereさん
>なかなか上手く撮れません。

初めまして。
川根路1号の2枚目はばっちりではないですか。4枚目はご愛嬌ということで・・・学生時代は”撮り鉄”やってまして同じようなミスをした思い出が蘇りました。
これからもよろしくお願いします。


今朝も朝露を撮りに行ったのですが、上にもコメントしたように前回と同じような写真となってしまいましたので、朝の写真はお休みということで・・・。

ではまた。

書込番号:17972754

ナイスクチコミ!9


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2014/09/23 18:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

お・・・・・

お・お・お・・・・・

おおぉぉぉっ!

なんじゃこりゃ〜!

くぅぅぅ〜〜〜っ(汗)・・・今年は「ボウズ」かも(汗)。


書込番号:17972802

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/09/23 21:23(1年以上前)

当機種
当機種

雨の日に D40を連れだって 腰をかがめて撮りました

こんな写真をDX機のD40で単写したかったのですが、最後はHDRとなりました(>_<)

大和Q人さん D40愛好者の皆様 今晩は。

 大和Q人さん
   十津川温泉の旅 楽しそうです。
   やっぱり秋は 旅して 一杯ですかしら。
   露天風呂で お湯に浮かべたお盆からお猪口でグイ。これをやりたいです。
  

 yukamayuhiroさん

   私はタブレットは使ったことがありませんが、4枚目の写真いいですね。何より美味しそう。
   食欲をそそられる写真です。ホルモン肉大好き人間です。

 キツタヌさん

   曼珠沙華に囲まれた寺院もいいですが、偉そうに? 安心しきってカメラ目線をくれている愛犬が
   いいですね。3枚目の写真など、借景の石仏様よりも御利益があるようにさえ見える福相ですよね。
   キツタヌさんが何よりも愛犬家でかわいがっておられるのがよくわかります。
   ずっと犬を飼っていましたからよくわかりますし、愛犬ぶりにこちらまで嬉しくなってきます。

   木曽、贄川駅でのオールドフォト。こんな写真があるなんて堪りませんね。写真はその一枚だけで
   あっという間にその場に、その情景に連れて行ってくれてますから、いつまでたっても貴重なんだな
   と思います。こうやってすてきな写真を拝見すると、単なる記録写真的でしかないと思っていた、
   さりげない家族写真は大事にしなければいけないのだな、と思いました。
   貴重で、いい写真を見せていただいて感謝します。お父君の作品でしょうか。

にがんずきさん

   快調ですね! 写真にそれが顕れています。
   >キクイモ? どなたかご教授願います  花には詳しくないですが、名前は確かそうだと思います。
   この季節に丈夫に咲いてくれるいい花ですよね。 

day40さん

   ゴレンジャー世代ですか。お若い!! くっきりシャープに それでいてしっとり感のある写真をいつも
   感心しながら拝見させて頂いています。よくも こんなにごちゃごちゃした曼珠沙華を上手にまとめられた
   ものだと感心しています。http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711088/SortID=17888431/ImageID=2020334/

   はぎの色がいいですね。黄レンジャーも。赤レンジャーも
     http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711088/SortID=17888431/ImageID=2020088/

    
oomorikaidouさん
 
   秋はいいですね。赤の曼珠沙華も 紫式部?も。

   >D200のキャップ代わりになっています
   やっぱりD200って 何かひと味違いがあるような。あの(失礼)レンズで、この上質な写真が撮れるのですから。
   腕+D200ですね。D200は買えなかったのですが、旧いカメラでも何でも、撮る人が撮れば味があるということだ
   と見ています。キャップ代わりとはいえレンズ健在で何よりです(笑)

電弱者さん

   早起きに挑戦されたんですね(笑)
   それと、どんどん上がる朝日という難題に。輝度差がありすぎるということなんでしょうか。

   >お・・・・・ お・お・お・・・・・ おおぉぉぉっ!
   今年一番の予期せぬ、迫力ある写真のタイトルに感じました。お見事!!!です。


   新しい狙い目ですよね。新しいことに挑戦的なのは 若いと言うことだそうです。
   朝は朝星、夜は夜星・・・。というのは昔のお百姓さん。現代人は忙しいですね。 


書込番号:17973537

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1425件

2014/09/23 22:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

朝露で撮ってみました

ちょっと飽きられるかも

真似させていただきました、初体験です

こんばんは

今日は墓参りの前に、こそっとプチツーを計画、
鬼ヨメが寝てる間にワンコの散歩、ついでにD40のウォーミングアップも?



5D2が好きなひろちゃんさん

>パートカラー
 はじめて知った単語!、ブルーカラー、ホワイトカラー、パートカラ―かと(笑)
 モノクロの中で赤だけ発色さす技法とは、たまげました!

>フォーサーズの50mmマクロ(35mm換算で100mm)
>はたまた、他機種です。ご容赦、ご容赦・・・
 ヨメが欲しがっていますう

サンダーバード、国際救助隊でしたかね?ワタシも好きでした!
人形劇では「ひょっこりひょうたん島」忘れられないです。

waitakereさん

>このバカさ加減もお許しください。初めての撮鉄です。
 嬉しいですよ! SLは絵になりますね〜
 実は、2番目の孫が電車好きなんです
 プラレールの新幹線&特急は殆ど持っているので、
 「普通列車が欲しい」って言うんですが、売っていません・・・

>なかなか上手く撮れません。
 なんの! 素晴らしいです!
  

新シロチョウザメが好きさん

 遠出がだんだんおっくうになってきている(失礼!)私を含めてここの常連さんの発憤材料と刺激に
 必ずなりますから(笑)

yukamayuhiroさん

>ここらまででも松本から往復180kmくらいあるのですけど、道が走り易くホントに楽ですね。
>こちらに来訪してた頃を懐かしく思われることでしょうね。
 えっ!そんな距離でしたか?
 美濃加茂ー下呂ー高山ー開田高原ー多治見で400kmでしたよ!
 月一回は走っていたなぁ〜

キツタヌさん

狛犬に見えて合掌してしまいました

>曼珠沙華、東京近郊は見頃ピークを過ぎました。近寄ると、色褪せてます。
 奈良も白髪まじりで、鮮やかな赤じゃなくなりました

>十津川、清流ですね。
 十津川温泉は「源泉掛け流し」がウリなんですが、
 なにを隠そう水処理なしの垂れ流しが認められてるんですよ?
 人口の少なさゆえでしょうかね?

にがんずきさん

>キクイモ? どなたかご教授願います
 免許皆伝と思いますが? お師匠様!

>この板のおかげで休みの日も早起きとなりました。秋晴れの朝の気持ち良さを改めて感じています。
 ワタシの今日がそのものです

電弱者さん

 4コマドラマ! 感動モノです!

つづきは第二部で・・・

書込番号:17973880

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1425件

2014/09/23 22:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

景色は気楽です

毎度のパターンです

図々しく第二部です


新シロチョウザメが好きさん

すみませんm(__)m
コメントが抜けちゃって、大いに発奮材料と刺激を受けています

>十津川温泉の旅 楽しそうです。
 熊野古道とか世界遺産に登録されてしまい、有名になり過ぎましたが
 十津川は交通の便が悪いので、観光客が少ないのが救いです。

プチツーまだつづきがあるんですが、明日のネタに(と言うほどのモノじゃないですが)

それでは皆さん、ごきげんよう・・・

書込番号:17974047

ナイスクチコミ!9


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2014/09/24 00:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

このススキの向こう側に秘密の撮影地が

新シロチョウザメが好きさん、大和Q人さん、キツタヌさん、にがんずきさん
一人ずつにレスせずにすみません。

トーマスの撮影地では、かなり時間の余裕が有ったので、歩いて山の中をウロウロ。
浅い小川に高さ2m、長さ5m程の鉄橋がかかっており、すぐ近くにはトンネルも。
ここってもしかしたら隠れ撮影名所かも?

次回は長靴、三脚(今回は忘れました)を持って行きます。
SLが走るのは土日、祝祭日。私の休みは月、火。
従って、次に撮影に行けるのは10月13日です。

新たな楽しみが出来ました。
用事が出来なければいいんですが。

書込番号:17974439

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度4

2014/09/24 14:50(1年以上前)


 スレ主様

 他機種の作例をアップして、申し訳ありません。

 確かに、デジ物ですから発売日が新しい方が色々な機能やら、性能が上がっているとは思います。が、D40もCCDセンサーという、現行品では持ち合わせていない機能だと思っています。

 AFポイントは3点の潔さ、動画はないしLVもありません。大きさも若干の違いで、重さはE-M1が重いのではないでしょうか。

 どうしてもミラーレスを所望ならE-PM2が廉価ですが・・・センサーはE-M1と同じではあります。が、EVFもないし別売・外付けとなります。

 次回は、本格的な秋で「紅葉」を撮ってアップしたいと思います。


 ”楽しみましょ、フォトライフ”

書込番号:17976124

ナイスクチコミ!4


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/09/24 18:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

TC-14EU

またまた お邪魔虫?先日搬入の300mm f4.0 D ED 一本勝負?
Dレンズですがレンズ内モーターなのでAF可です、でもMFの方が早い(接写は)ですね、

皆様、御挨拶していませんでした・・・すみませんです。(PC嫌いなので文字入力でも時間が掛ります)夕飯時でかみさんが角を出し始めてます・・・
御挨拶はあらためてさせて頂きます(これから子供とお風呂タイム・・・)

レンズは全てAF-S 300mm f4.0D EDです

書込番号:17976632

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/09/24 20:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

白花の曼珠沙華

スパイダーフラワーは 雌しべも雄しべも受粉すると取れるのかしら

白花の曼珠沙華 

こんな絵を醸し出してくれるD40って、やっぱり名機だなぁと 2度惚れ

大和Q人さん D40 愛好者の皆様 今晩は。

 台風の余波などで雨が続き、風邪気味で外出がままなりません。
 少し前のものですが、張り逃げで・・・。
 レンズは Nikkor 50mm 1:1.4 Dです。オートフォーカスが効かないのが難点なような楽しいような。
 
 秋がどんどんやってきて、D40の輝きと皆様の笑顔がどんどん増してくるものと楽しみにしています。

書込番号:17977161

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1425件

2014/09/24 20:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

白いの見つけました!

嬉しがってもう一枚

紅白

こんばんは

今日は曇天でした、昨日は秋晴れで良かった!

waitakereさん

>一人ずつにレスせずにすみません。
 気にしなくていいですよ!
 写真に表れていますから

>浅い小川に高さ2m、長さ5m程の鉄橋がかかっており、すぐ近くにはトンネルも。
 鉄橋、トンネルは撮影ポイントでしょう!

>SLが走るのは土日、祝祭日。私の休みは月、火。
 イベントですから、そういう日ですね?


5D2が好きなひろちゃんさん

>他機種の作例をアップして、申し訳ありません。
 許容範囲ですよ、D40のオーナーですし

>AFポイントは3点の潔さ、動画はないしLVもありません。大きさも
 旧人のワタシはセンターのみでも良さそうだし
 動画はビデオカメラに任せたいです。

>どうしてもミラーレスを所望ならE-PM2が廉価ですが・・・
 文章が悪くてすみません、ヨメ用にPL1を発売即に買わされました。
 標準ズームだけなので、「望遠が欲しい」と・・・
 ほとんど未使用のくせに・・・

>次回は、本格的な秋で「紅葉」を撮ってアップしたいと思います。
 楽しみにしてます・・・って先すぎますよ(笑)

橘 屋さん

>またまた お邪魔虫?
 いえいえ、お待ちしていましたよ

>御挨拶はあらためてさせて頂きます
 挨拶代わりに画像アップ!
 で、良いんじゃないでしょうか・・・

書込番号:17977278

ナイスクチコミ!8


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2014/09/24 21:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

今年の金色ススキ

う〜ん・・・

疎らやね〜(泣)

新シロチョウザメが好きさん 大和Q人さん

和歌山・有田川町に生石高原てのがありましてね。ここにススキを撮りに行ったんですよ。でも、まだ早かったみたい。開花が不十分で(泣)。今年はもう行けないでしょうから釣果は「ボウズ」に近いですね(笑)。

コスモスの丘もあるのでチャレンジしたいのですが・・・行くヒマあるかな〜(汗)。


書込番号:17977664

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:213件

2014/09/24 22:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

頂いたダリア

綺麗なダリアを頂きました

男も花を撮りますよオ(大和Q人さんの奥さまへ)

こちらは実家の庭の花

セプテンバーそしてあなたは♪ セプテンバー秋に変わった♪♪

大和Q人さん、D40を愛するみなさん、オバンです!
相変わらず懲りずに歌で登場〜

□大和Q人さん
>真似させていただきました、初体験です
ついに大和Q人さんもタムキューの魔の手にハマリましたね〜(笑)
>ヨメが欲しがっていますう
夫婦で仲良く??撮影もいいですね。
フォーサーズいっちゃいましょう!?

□day40さん
>私に似ている長女は、「ぷーさんに似てる!」とあちこちでと言われるそうなので^^
実は我が家も長女が私に似ています。
好きな食べ物も同じで食事の時間はある意味賑やかです(笑)
>私はゴレンジャー世代かな・・・
同じくゴレンジャー世代デス。仮面ライダーはV3ですかネ〜

□5D2が好きなひろちゃんさん
オリンパスもお使いなんですね〜
・・・・・クーーーーー羨ましい!
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711088/SortID=17888431/ImageID=2019410/
下からのアングル、私も好きなんですよね。

□yukamayuhiroさん
はじめましてデス。今後とも宜しくお願いします。
松茸パスタ・・・やられました。これまた羨ましい・・・・
そしてジンギスカンですか・・・
「松本、イイ処」インプットされました〜〜!

□waitakere さん
はじめまして!今後とも宜しくお願いします。
大井川鉄道、そしてトーマス・・・いいですね〜〜
私も行きたい「静岡県」!
撮鉄、挑戦したくなりました〜

□にがんずきさん
このスレで「40mm」といえば、『にがんずきさん』ですね。
「夕暮れ時」「ススキ」と魅せて頂きました!

□電弱者さん
>くぅぅぅ〜〜〜っ(汗)・・・今年は「ボウズ」かも(汗)。
ややっ!朝駈け、朝撮り、朝焼けにススキ、多数在庫有と見ましたが?
いつもの作戦でしょうか?小出し作戦??(期待 大・大・大)

□キツタヌさん
>福島の秋、いいですね。
ありがとうございます!
近場の写真ばかりですが、少しでもこちらの季節感か伝わると嬉しいです。
>木曽、贄川駅(ちっこい方が私
自分の小さい頃とダブって懐かしくなりました〜
貴重な御写真ありがとうございました。

□新シロチョウザメが好き さん
>キャップ代わりとはいえレンズ健在で何よりです(笑)
例のレンズですが、意外とD200と相性が良いみたいです。(私の感覚ですが)
DXなので広角域は少し足りませんが、なんちゃってマクロモード?で遊んでますヨ。

□橘 屋さん
>レンズは全てAF-S 300mm f4.0D EDです
いや〜〜 物欲の秋??   いいレンズですね!!!!
只今カメラ預金中の身・・・・レンズも・・・・ヤバイ・・・・


と、レス中にやはり電弱者さんが・・・

書込番号:17977725

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/09/24 22:12(1年以上前)

電弱者さん

1枚目 最高〜〜〜ですね。ここ行きたい〜!
 電弱者さんがお好きなパースと素材ですよね。
 こんな写真を撮ってみたいです。

書込番号:17977758

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:333件

2014/09/25 00:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>キツタヌさん
こんにちは。
ヒナちゃんはカメラを向けると自然とポーズをとってくれるのでしょうか?
モデルの様ですね。カメラを向けたときどうすれば良いか知っていますね。

モノクロの写真もしっかり構えて撮影された良い写真ですね。

「物欲の秋」ですので、「E-M10レンズキット」なら散歩中でもローアングルや、
動画も撮れますね。

>電弱者さん
私は夕日は撮れても、朝焼けは撮れない。早起き苦手です。
去年箱根の仙石原にすすきを見に行きました。
やはり朝か夕方の斜光のほうが見栄えがしますよね(露出は難しくなりますが)

>大和Q人さん
彼岸花見事ですね。
彼岸花は満開のピークが短いのですが、一面真っ赤で満開にみえます。

ーーーーーーーーーーーー


先日、本郷台(横浜市)のアースプラザで写真展をみてきました。

<写真展 「昭和」  写真家が捉えた時代の一瞬>

http://www.earthplaza.jp/ai1ec_event/syowa?instance_id=

昭和の10年〜40年代にかけてのモノクロ写真展です。興味のある方はぜひ。

書込番号:17978306

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/09/25 13:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

コスモスがボツボツ来始めた。Nikkor 105mm f2.5 + TC-16A

Sigma 18-50mm

多分 Nikkor 135mm f2.8

D40愛好者の皆様 秋晴れは来ましたか?

 当地も久方ぶりに秋空らしい真っ青な空を見ることができました。
 それで、風邪もなんのその、汗をかきかきカメラバッグを両肩に提げて歩き回りました。

もとパンさん

 1枚目の花も、曼珠沙華の変わり花でしょうか? 
 これの薄い橙色のを先日とある里山で見ました。雑草がたくさん生えていたのでこれを除草してやったことでした。
 4枚目の紫色の花、紫色の部分はガクで、これが開くと他の細い花びらがでるのでしょうか。綺麗でおもしろい花ですね。

 <写真展 「昭和」 写真家が捉えた時代の一瞬> リンクを開いて雰囲気だけでもと味わいました。

  みんな懐かしい まるで自分たちの記録写真みたいに思える、写真でした。昭和って、いいですね。
 これが、また数十年たって、私はいないと思いますが、子供たちが平成っていいね、と言えるようないい雰囲気の
 世相となってくれて、その子供たちのために、古さを良さに感じるような写真を1枚でも2枚でも残しておいて
 やりたい。そんな気にこの写真展の案内はしてくれました。情報ありがとうございました。


 都会にあって、このような展示会にすぐに行ける方がちょっぴりうらやましいです (笑)

書込番号:17979764

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1425件

2014/09/25 22:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

彼岸花の隣の畑です

段々畑ですから、しゃがむ必要がないです

彼岸ですから墓参もしましたよ

秋の味覚・1パック1,800円! 産地直売の店で中国産!

こんばんは

少しづつ秋色になってきましたね

電弱者さん

感動モノですね〜

>和歌山・有田川町に生石高原てのがありましてね。
 何度か素通りしています
 http://www.dooshel.com/ このパン屋を探しに行った時も

>ここにススキを撮りに行ったんですよ。
 奈良も「曽爾高原」があるので挑戦しようかな?

>行くヒマあるかな〜(汗)。
 ヒマとお金は作るもんです! な〜んて言っちゃった!

oomorikaidouさん

>男も花を撮りますよオ(大和Q人さんの奥さまへ)
 ですよね〜!
 「男も料理する」とは絶対言いたくないですが(笑)

>ついに大和Q人さんもタムキューの魔の手にハマリましたね〜(笑)
 出掛けなくても撮れるってので、ハマっちゃいますね!

もとぱんさん

>彼岸花は満開のピークが短いのですが、一面真っ赤で満開にみえます。
 見ようによっては「芝桜」と間違えそうでしょう?

<写真展 「昭和」  写真家が捉えた時代の一瞬>
2年前まで岐阜に赴任していたのですが、
近くに「明治村」「大正村」「昭和村」が有りました
昭和村には温泉施設があったので、良く行きましたけど肝心の村中へは入ってないんです(汗)

新シロチョウザメが好きさん

>風邪もなんのその、汗をかきかきカメラバッグを両肩に提げて歩き回りました。
 発奮しましたね!(笑)

コスモス!先を越されました・・・ちょっと悔しい・・・(笑)

書込番号:17981424

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:333件

2014/09/26 00:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>新シロチョウザメが好きさん
こんにちは。先日の撮影は「神奈川県立 花菜ガーデン」という公園(?)で
<花と緑のふれあいセンター>というコピーがついていました。
時々近くを通って看板はみていたのですが、入ったのは初めて。
花の名前は覚えていません。また行ったとき見てきます。
秋バラは結構楽しめそうです。


モノクロの昔の写真。結構楽しめました。
ピント・露出・現像と撮影には経験がいる時代だったと思います。
「木村伊兵衛」氏の「あきたおばこ」の美しさにおもわず見入ってしまいました。

>大和Q人さん
以前はバイクでツーリングによく行っていました。
伊豆や信州で温泉に入るのが楽しみでした。
有名温泉じゃなくてもローカルなのんびりした雰囲気で落ち着きます。

書込番号:17981882

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/09/26 22:59(1年以上前)

当機種
当機種

レンズが何がいいか分からず、このために滅多に持ち出さない18-200mm万能選手を

昼はコスモス曼珠沙華 夕にはススキで日が暮れた(字余り)

D40 愛好者の皆様 今晩は。

  昨日と今日は意図あってわざわざ夕食前に河川敷に出かけました。
 理由は単純で、電弱者さんが出されました新たな課題「夕映えに輝くススキ野」への憧れがなかなか冷めやらず
 寝ては夢、起きてはうつつまぼろしの・・・は、オーバーですが、どこか近所で、ススキはないか、ススキはないか
 と思案した結果、葦(アシ)の群生する河川敷を思いついたからです。

  思いついたらもう居ても立ってもおられない性分にて・・・、家族の冷たい目線を知りつつ外出。

  現場では、顔を見知った散歩なさる方々から物珍しそうに、何もない河川敷の藪をカメラで覗きまくっている私に
 声が掛かりました。恥ずかしいばかりでしたが、夕日を撮るのに、なぜカメラが地面を這っているのかという問いが
 多かったです(笑)

  もうネタは完全に電弱者さんからの頂きそのものです。電弱者さん 許してたも(何て昔のダジャレで済みません)
 この課題は、やみつきになりそうです(笑) 新たな視点をご開示いただきました電弱者さん、ありがとうございます。

書込番号:17985196

ナイスクチコミ!6


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2014/09/26 23:14(1年以上前)

当機種
当機種

oomorikaidouさん

いえ、小出し出来るほど撮れていませんから(汗)。今回はタムA005とトキナーAT-X124を連れていきましたが、A005のはこれでお終いです。

ダリアちゃん・・・重厚でマッシブな感じがよく表現されていますね♪


新シロチョウザメが好きさん

お住まいはどちらでしたっけ(もしヒミツならスルーして下さいね)?近畿ならやはり奈良・曽爾高原がマストでしょうね。

135mmでの描写、いいですね〜♪しっかりした解像度ながらもボケは柔らかく・・・両立♪


もとぱんさん

私の「門限」は17:00ですので(小学生かよ!)、どうしても早朝になりますね。仕事で5:00起きなど「有り得ない」ですが、アソビになるとちゃんと起きるんだな、これが(笑)。仙石原も素晴らしとこみたいですね♪ススキはやはり逆光・斜光で撮りたいですね♪

玉ボケバックのバラ(ですよね?)、どことなく寂しげであり、しかし毅然さもあり。


大和Q人さん

ソニー高原・・・オット、曽爾高原観たい、観たい♪なんとか撮ってきて欲しいな〜♪やっぱ、近畿ではトップやもん。広さが違う・・・広角で撮りてぇ〜!

お墓参り・・・うん、ジーンとくるお写真ですね。私も墓掃除&墓参りしてきましたが、やはりどこかしら身が引き締まります。










書込番号:17985275

ナイスクチコミ!7


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2014/09/26 23:23(1年以上前)

おおう!新シロチョウザメが好きさん、そんなオーバーな(汗)!自然の光景、誰のアイディアでもないし誰のものでもないですよ〜♪「素敵♪」と思ったものに素直にレンズ向けてシャッター切る・・・それだけですから〜♪

「金色葦」、いいじゃないですか♪風も吹いていたんですね。動感・・・風のざわめき、風の匂い・・・秋たけなわですね〜♪


書込番号:17985333

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:104件

2014/09/27 10:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

稲穂

ざくろ

あけび

大和Q人さん、皆さんこんにちは。


〇大和Q人さん
稲穂の玉ボケお見事です。
差支えなければ使用したレンズを教えてください。


〇新シロチョウザメが好きさん
”キクイモ”ありがとうございます。自分でいうのも何ですが青空に黄色が映えてとてもきれいでした。


〇waitakereさん
ELもばっちり撮られておりましたね。「ご愛嬌」などど大変失礼致しました。
大井川鉄道にはupされた近鉄特急のほか、南海のズームカーなど馴染みの車両があり一度行ってみたいのですが、大阪からは少し遠くて・・・。もしよろしければ電車の写真もup頂けないかと。勝手なお願いすみません。


〇橘屋さん
コスモスきれいですね。うちの近くにはコスモスが少ないのでうらやましいです。


〇電弱者さん
黄金に輝くススキ。見事ですね。


〇oomorikaidouさん
コメントありがとうございます。実を申しますとこの40mmを使いたくてD40を手に入れたような次第です。思ってた以上に楽しめるレンズです。


〇もとぱんさん
改めて初めまして。花の写真いつも楽しませて頂いています。25日にupされた1枚目のピンクの花がとても素敵ですね。実物を見てみたいものです。


今朝は実りの秋ということでまとめてみました。

書込番号:17986596

ナイスクチコミ!8


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/09/27 15:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

300mm f4.0

300mm f4.0

300mm f4.0

3年前のオリーブの木、今年一粒の実がなりました・・・ 300/4

御挨拶はそこそこすみません・・・
正直機材マニアです、D40も後二月位で休日?に入ります、同時にフジS5、3、2proも使用しますので。

生活圏内に昭和記念公園(自転車で10分程)がありますので、今回は全て昭和記念公園で子供の遊びを兼ねて撮影しています・・・が?
子供を連れてフイルム機と2〜3台持ちなので・・・恥ずかしいです(フイルム機使用の方は年に2〜3人位しか会いません)
まして子供が4歳なのでそのような遊び場所には皆無です・・・

本日も同じ、遊びの合間の撮影(今日はハッセルのみ、 CF120mm/f4.0マクロ+ポートラ160とベルビア100)です・・・

使用機材の2/3はフイルム機ですの、珠にしか参加しませんが今後とも宜しくお願い申し上げます。

書込番号:17987673

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/09/27 18:42(1年以上前)

当機種

愛車もあまり乗らずに年数だけたって、11万キロ超となりました 

D40愛好者の皆様 今日は。

 ちいさい秋み〜つけた〜♪ 好調ですね。スレ主さんの下支えに感謝、感謝です。
 特に、嬉しかったのは 久しぶりにバイクを見られたことです!!
  http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711088/SortID=17888431/ImageID=2022877/

 ちいさい秋の素材に困らぬような本格的な秋が今年は早めに来ているような気がします。このまま紅葉がきれいに
 赤くなるように、乾燥しすぎることなく、それでいて急激な温度の変化が来月あたりに来て欲しいものです。

書込番号:17988185

ナイスクチコミ!7


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2014/09/27 23:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ブレーキランプが小出川の彼岸花に似て・・・

大和Q人さん D40な皆さん
こんばんは!

秋分の日に もとばんさん から情報をいただいた 小出川 を散歩してきました。

○もとぱんさん

小出川で彼岸花と田園風景を満喫してきました!
近場にこんなにいい環境があったとは・・・
旬な情報を提供いただき、ありがとうございました!

今日は小学校の運動会と中学校の文化祭が重なり
双方を行ったり来たりのハードな1日でした(疲〜)

眠くて仕方ないので今日はこのへんで【ドロン】いたします。

では!

書込番号:17989421

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1425件

2014/09/28 11:54(1年以上前)

当機種
当機種

湯の山温泉近くの畑

ワンポイントのバイクも入れて

おはようございます

TVを点けてびっくり!
ワタシの好きな御嶽山が・・・

もとぱんさん

>以前はバイクでツーリングによく行っていました。
 リターンライダーが増えていますので、是非お仲間に?

>有名温泉じゃなくてもローカルなのんびりした雰囲気で落ち着きます。
 秘湯ブームとかで、山奥でも有名温泉です(笑)

新シロチョウザメが好きさん

>レンズが何がいいか分からず、このために滅多に持ち出さない18-200mm万能選手を
 横着者のワタシは、そんなレンズ欲しいです。でも大きそう?

>昼はコスモス曼珠沙華 夕にはススキで日が暮れた(字余り)
 時を忘れて・・・そのまんまですね!

>この課題は、やみつきになりそうです(笑)
 伝染病になりそうです(笑)
 
電弱者さん

>曽爾高原観たい、観たい♪なんとか撮ってきて欲しいな〜♪
 成果はともかく、お受けしました。もう少しお待ちを・・・ 
 ここの「お亀の湯」までしょっちゅう行ってるんですが、肝心の「お亀池」はあまり行かなかったです。
 理由は駐車場が、有料か、無料の選択です(笑)

にがんずきさん

>差支えなければ使用したレンズを教えてください。
 TAMRON SP AF Di 90mm 1:2.8 MACRO Φ55
 ヨメに出たムスメの預かりものです(笑)

>ちいさい秋み〜つけた〜♪ 好調ですね。スレ主さんの下支えに感謝、感謝です。
 皆さんの傑作のおかげです! 今後も宜しくお願いします。

昨日は眼科の通院で名古屋に行き、帰り道に鈴鹿スカイラインを通りましたが、
秋を感じるものは見つかりませんでした、遠回りしただけ・・・

書込番号:17990949

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5 ひなパパ 

2014/09/28 16:57(1年以上前)

当機種


大和Q人さん、みなさん、今○は。

御嶽山、すごいことになってますね。
御嶽山が活火山とは知りませんでした。
火砕流が高温でなかったことが、せめてもの救いだったような。

> TAMRON SP AF Di 90mm 1:2.8 MACRO Φ55

私も272EUです。
理由は安かったから。
まじめに撮るなら、どのみち三脚必要ですもんね。
と言いながら、三脚は安物です。




今週末は、ワンコの散歩写真のみです。
他のカメラの画像なら、少しはありますが。(^^;;

書込番号:17991824

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/09/28 19:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

前レスからの継続課題。夕日に輝くススキの続き

小菊が陰で咲いていて、ちょっと木漏れ日が当たっていました

遠出した里山にあった水車の粉ひき仕掛け(シグマの手ぶれ防止は行ける!)

5枚もののパノラマ合成(広角レンズが欲しくなりました)

D40 愛好者の皆様 今晩は。

 御嶽山での大災害にただただ驚いています。愛されている山ですのに、被災者が甚大で残念です。

 D40に、レンズをあれこれバッグ2ケースに詰めて外出しました。
でも、結局使ったのは使い慣れたレンズの数本で、後はバッグの肥やしで、私の体重減量作戦のための重しでしかありませんでした。

 秋になって、本当なら午後の遅い時間帯の方が太陽光線の具合がいいのだと体験上承知していますが、何のことはない、カンカン照りの昼前からいそいそと出かけました。

 ここ数日の自己課題は、光を意識して、です。でも、難しいですね。
コスモスは枚数だけは沢山撮りましたが、同じような時間帯にバシバシ撮るので、どれもこれも同じようなものばっかり。それでつまらなくって、遠くの里山まで秋を探しに行きましたが、おいしい空気をたらふく食べてきただけでした(笑) その代償で体重は変わらないと思いますが高額なガソリンはゲージが随分減りました。


電弱者さん
 いつも優しい言葉に 感謝しています。

にがんずきさん
 写真はみんな素晴らしいできですね。そしてみんな秋の食べられるものばかり。ザクロだけ食べたことがありません。 何とかの肉に味が似ていると、子供の頃に聞きました。本当? と思うけど、試した人がいるのですかね。

橘 屋さん
 子供連れで、フィルムカメラも2,3台持って、とは(爆)。本当にカメラがお好きなんですね。
 カメラに囲まれているだけでハッピーという感じなのでしょうが、少しだけですが私にもそれは分かります。
 防湿庫の整理と出し入れだけでも 嬉しいですから。

day40さん
 4枚目 ブレーキランプが小出川の彼岸花に似て・・・。
 やっぱりday40さんは タイトル付けの名人だと思います。

大和Q人さん
 ここに投稿されている方、そしてROMされている方の多分全員が、バイクのハンドル部を少しだけ取り込んでいる
 コスモス畑の写真の方がいいよなぁ〜と感じられていると思います(笑)
 時々でいいですから、バイクシリーズを忘れない程度の頻度で お願いします。

キツタヌさん
 今日のワンちゃんは、毛並みがとてもいいですね。これは空気が乾燥しているから(笑)ではなくて、シャンプー&
 リンス効果なのでしょう?
 それと、ワンちゃんの後方のご婦人方、お互いにお尻とお尻で見合ってますが、主役のワンちゃんをとても引き立てて
 貰っている気がします。町中での情景が浮かびます。いい写真ですね。

書込番号:17992386

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:213件

2014/09/28 21:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

きんもくせい

ほととぎす

みずひき

そろそろ落ち葉・・・電弱者さんへ またネタ切れデス(笑)

大和Q人さん、D40を愛するみなさん、オバンです!

御嶽山、自然の脅威を改めて感じております。


間もなく10月、こちら福島も稲刈り あちこちで始まりました。

本日も身近な花などデス。
残念ながら稲刈り写真ではありませんが〜

書込番号:17992921

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:104件

2014/09/28 21:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

着々と準備が進んでいます

大和Q人さん、皆さんこんばんは。


〇大和Q人さん、キツタヌさん
”タムキュー”昔から評判のいいレンズですね。フィルム時代に父の持ち物(確か2代目)を何度か拝借したことがあります。当時から写りはもちろんのこと、マウント部分を替えることでどのメーカーにも対応する使い勝手のいいレンズでした。


〇新シロチョウザメが好きさん
お褒めの言葉ありがとうございます。私もざくろは食べたことがなく、味はわかりません。あけびもですが・・・。
輝くススキ素晴らしいです。


今日は我が町会の”だんじり”の写真です。
いよいよ来週は試験曳き。本番は再来週です。

書込番号:17993033

ナイスクチコミ!7


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2014/09/28 22:53(1年以上前)

当機種
当機種

これからはAT-X124です

にがんずきさん

おお、だんじりの木彫り装飾、迫力ありますね〜!武者ものでしょうか?木の香りも漂ってきそう♪手伝いでお忙しい中、撮ってアップして下さり、ありがとうございました<(_ _)>


大和Q人さん

お!ソニー高原、楽しみにしてますよ♪あそこはホントに素晴らしいとこみたいで(*^_^*)はっ!それまでこのスレが保つかどうか・・・ヤバい(汗)。


新シロチョウザメが好きさん

「光と影」にハマりましたか♪これはとてつもなく深い・・・と言うか底が無いと言うか、答えはないんでしょうね。でも呻吟しあれこれ悩むことは楽しいし、勉強にもなりますよね(#^.^#)う〜む・・・ブチ切れた(勿論いい意味で)新シロチョウザメが好きさんが暴れ回るのか・・・見てみたい気も♪


書込番号:17993330

ナイスクチコミ!7


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2014/09/29 06:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

・・・また来年・・・

大和Q人さん D40な皆さん
おはようございます!

○大和Q人さん

>こそっとプチツーを計画
私もプチツー好きです^^(こちらはママチャリですが・・・(笑))
上り坂であえいでいると毎回電動補助付き自転車の購入がちらつきますが
下りに入ると「やっぱいいや!」となります。
下り坂の爽快感は自力で登ったが故のものですので^^

○新シロチョウザメが好きさん

>はぎの色がいいですね。黄レンジャーも。赤レンジャーも。
来年は もとぱんさん が撮られた【モモレンジャー】に会いに行こうかと^^
残りのレンジャー探しが来年の課題です(笑)

○oomorikaidouさん

>実は我が家も長女が私に似ています。
>好きな食べ物も同じで食事の時間はある意味賑やかです(笑)

ウチは得意教科は良しとして苦手教科までモロ被りでして・・・(汗)
(英数ガンバレ〜)

○もとぱんさん

>昭和の10年〜40年代にかけてのモノクロ写真展です。興味のある方はぜひ。
私が生まれた40年代に興味深深。今回も行かせていただきます!

○電弱者さん

>なんじゃこりゃ〜!
でこけさせておいて急転直下の【金色ススキ】、
この心地いい【やられた感】がたまりません^^

○キツタヌさん

おかえりなさい!17mmひなちゃん^^
また「てくてくてく」と遊びに来てね(ニコニコニコ)


昨日は友人と鎌倉を写散歩してきました。
健気に咲き残っていた彼岸花も数日後には枯れてゆく運命・・・
あまり接近せず離れた場所から見送る気持ちでシャッターを切りました^^

では!

書込番号:17994001

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/09/29 12:38(1年以上前)

当機種

里山で秋の光を感じようとしたのですが、難しい〜〜〜

oomorikaidouさん

  レンズの持ち味なのでしょうが、秋の花がみ〜んな優しく見えます。
  撮り手さんの気持ちも こうだからでしょうね。

にがんずきさん

  木肌のぬくもりも力強さも、みんな込められた地車、男の衆が引くからだけでなく 伝統と地域の人の思いも
  あっての力強さなんですね。お祭り前の準備写真を見てそう感じました。
  素晴らしい祭が残っている地域は共存・協和・奉仕・感謝の良き文化があるんでしょうね。うらやましいです。

day40さん

  小動物も登場する3枚の写真、奥ゆかしく雰囲気を感じさせる4枚目の写真。いいですね。3枚目の写真では
  えーっと、トンボが1匹、2匹・・・と数えましたが、色合いと構図と前からの光と、いい味、いい秋を感じました。
  感謝!!

書込番号:17994711

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1425件

2014/09/29 21:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

遠目にはキレイに見えたのですが

光を入れて・・・失敗作! もうすぐ廃線のバス専用道路

トリミングの上、明るさコントラストを最大にしてこの程度

この子の方が写真写りが良かった、季節は秋たけなわ!他機種ですみません

こんばんは

キツタヌさん

>御嶽山が活火山とは知りませんでした。
 38年前新婚旅行で訪れてから、3回目の噴火ですよ〜
 奥飛騨温泉の焼岳の方がヤバイと思っていましたが?

>理由は安かったから。
 理由はムスメが、ほったらかしにしてたから(笑)
 ペットのインコ用に買ったらしいけど「使えない!」ってことで

新シロチョウザメが好きさん

>おいしい空気をたらふく食べてきただけでした(笑)
 空気がキレイだと、写真もキレイに撮れる、とワタシは信じて疑いません(笑)

>高額なガソリンはゲージが随分減りました。
 スーパーカブなら105km/Lですよ!

>バイクのハンドル部を少しだけ取り込んでいるコスモス畑の写真の方がいいよなぁ〜と感じられていると思います(笑)
 実はもう一台の方が写真写りが良いのですが、事情が有って遠くに預けています(涙)

oomorikaidouさん

 一枚目、こんなお菓子があったよーな?
 全部D40の良さがにじみ出てますね!

にがんずきさん

>今日は我が町会の”だんじり”の写真です。
 いよいよ秋まつりですね
 太鼓に音と掛け声が・・・ウズウズ・・・

電弱者さん

>はっ!それまでこのスレが保つかどうか・・・ヤバい(汗)。
 保たないでしょうね? ほぼ確実に!


day40さん

>あまり接近せず離れた場所から見送る気持ちでシャッターを切りました^^
 ワタシも近寄ると白髪交じりなので、撮ると気の毒に思いやめました。

昨日も十津川温泉に浸かりに行きました。
国道168号を南下し始めると、道端に望遠カメラを構える人たちが、あっちこっちに?
悩んでるワタシに鬼ヨメ「バスが廃線になるからちゃう?」と知らぬはワタシだけ?
http://www.youtube.com/watch?v=2ZDEEqPcEFk
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E6%96%B0%E7%B7%9A

書込番号:17996239

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:333件

2014/09/30 01:03(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

別機種はまだ頑張る<IXYーL2>2004年製

>day40さん
今年は9/23が一番の見頃だったと思いますよ。私も23日の午前に行きました。
(午後は別用があった為) 翌日の地元紙にも写真入りで紹介されていました。

※23日は別なカメラしかもっていかなかったので、3枚別機種で失礼します。

書込番号:17997028

ナイスクチコミ!9


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/09/30 06:51(1年以上前)

別機種

おはようございます、
御嶽山の噴火が報道されてますが、山岳写真がメインの私には心苦しい所です、
山では大雨、降雪、濃霧、落石、等は想定して入山してますが、
噴火は全く想定しません…改めて自然の怖さを思い知り、早く救出される事を願うばかりです。

さて、最近はD40の携帯性を無視した使い方ばかりしてます、
そこで更に追い討ち?アマゾンで在庫処分品の中華グリップが2800円で有りましたので購入、
バッテリーは二個入りますが単三電池はつかえません、
縦位置シャッターはリモコンモードで作動しますが…
普段親指AFの設定なので、縦位置だと非常に使い辛いです(T_T)

この手の中華グリップは好きなのでD300&D700用、S5pro(D200)用、D7100用も使用してます、
遊び心で使用し、純正品と比較するレベルでは無いです。

書込番号:17997314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2014/09/30 16:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

あ〜あ!先っちょだけ(泣)

接岨峡温泉駅

長島ダムと井川登山鉄道

にがんずきさん

>ELもばっちり撮られておりましたね。「ご愛嬌」などど大変失礼致しました。
いえいえ、自分のヘッポコぶりは十分承知しております(笑)。
今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いします。

また撮影に行って来ました。千頭駅に行きましたが、南海のズームカーは残念ながら分かりませんでした。
先っちょだけのSL、連写が効かずこの様な結果となりました。
鉄橋の反対側から撮っても逆光になってしまいます。
午後、又は曇天の時がいいのかな?


書込番号:17998568

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/09/30 16:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

継続課題:秋の光と影 とある里山にて

秋のハイビスカス−1

秋のハイビスカス−2

秋のハイビスカス−3

D40 愛好者の皆様 今日は。

 秋の花というより夏のイメージの強いハイビスカスですが、綺麗にさいていました。
 秋の日に照れされた見るハイビスカスは 何かすっきりした感じでした。

書込番号:17998611

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1425件

2014/09/30 20:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

道中の鎧岳:日本昔話の山みたいでしょう?

まだ少し早かったようです

広さを表現できません

またもスミマセン!スマホのパノラマモードです

こんばんは

今日は期末ということで?休みでした。

ヨメが「送り迎えして」と足枷をはめられ、
自由行動は12時から4時までの4時間だけ・・・
曽爾高原まで片道60km、1時間半なので、滞在は1時間も無いのですが、行って来ました。

電弱者さん

とりあえず、行って来ました!ソニー!
ちょっと時期が早すぎたようで、緑が勝ってました。

もとぱんさん

>別機種はまだ頑張る<IXYーL2>2004年製
 コンパクト思えませんね!


橘 屋さんクチコミ投稿数:2659件 .

>山岳写真がメインの私には心苦しい所です、
 山岳写真是非!高山植物なんかも・・・

>この手の中華グリップは好きなのでD300&D700用、S5pro(D200)用、D7100用も使用してます、
 もった安定感が良いのですか?手ぶれ減少とか?

waitakereさん

>先っちょだけのSL、連写が効かずこの様な結果となりました。
 期待感?チラリズム? なんかよい感じです。

新シロチョウザメが好きさん

>秋の花というより夏のイメージの強いハイビスカスですが、綺麗にさいていました。
 D40の原色きれい!

書込番号:17999361

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:104件

2014/09/30 23:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

夕暮れのススキ

月と・・・

提灯明かりをバックに

皆さんこんばんは。


waitakereさん

1枚目の”?”が南海のズームカーです。撮影された場所もいい。
ご存知かもしれませんがこの車両が走っていた南海高野線は大阪難波から世界遺産の高野山へ行く路線でupされた写真は山間部を走る当時の姿にそっくりです。
”先っちょだけのSL”もこの後を想像させる雰囲気がありいいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:17999974

ナイスクチコミ!8


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2014/10/01 22:58(1年以上前)

当機種
当機種

豪快なゴースト(笑)

day40さん

えへへ・・・ススキって斜光、逆光で撮ると映えるので日の出を待ってて遊んでみました。


大和Q人さん

おお、早速ソニー高原に行ってくれたんですね!ありがとうございます♪そちらもまだ開花し切ってないようですね。でもウワサ通りに素敵なとこみたいですね♪


書込番号:18003638

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/10/03 21:18(1年以上前)

当機種
当機種

D40 + Nikkor Micro 105mm f2.8 D (Mフォーカスがつらかった)

同左 2:3画像を 3:4として 余計な右側をトリミングしました

D40愛好者の皆様 今晩は。

 秋はどこを撮ってもいいですね。気分が良いからでしょうね。気分がいいと写真にもそれが表れるような・・・。


waitakereさん

 鉄撮りに填まっておられるようですね。是非極めて下さい。私は地方の田舎に住んでいますので、鉄道となると
 なかなか機会がありませんし、コトコト単車で走る赤い鈍行が多いので、豊富な車体を楽しむことができません。
 それで、waitakereさんの、トーマス号以来、自分そこに行ったかのような気分で豊かな情景を脳内で膨らませ
 て、楽しんでいます。

 >先っちょだけのSL、連写が効かずこの様な結果となりました。
 >鉄橋の反対側から撮っても逆光になってしまいます。
 >午後、又は曇天の時がいいのかな?
 
  この写真いいですね!! 私はSLなんて縁がありませんが、知人に好きな人がいます。
  彼氏は、連写はせず、置きピンで一発がメインだと話してくれました。

 
   それでお願いがあります。またここに行かれることがあると思いますが、次に行かれる時は、列車が来る前に
  一度前撮りしてみて、waitakereさんが多分気になさっている空が白飛びしない条件を確かめて、我慢の子で
  待って撮って貰えますか?

   好きな方は前日からロケーションをやって撮られる方もあるとか。この場所と感覚はもうwaitakereさんのもの
  となっていることでしょうから、連写するにせよ、タイミングも掴まれたことと思います。

  このボードで我々を楽しませて頂く数少ない鉄撮りフォトグラファーのwaitakereさん、応援ばかりで何もお手伝い
  できませんが(笑)頑張って下さい!!!

もとぱんさん

  今晩は。58mmレンズの髄まで美味しくしゃぶり尽くしておられるようで、羨ましい限りです。
    http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711088/SortID=17888431/ImageID=2028733/
  小花を撮っても、引いて撮っても、いいですね、このレンズ。
    http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711088/SortID=17888431/ImageID=2017157/
  赤いリンゴの写真を見たときから、やっぱりレンズをしっかり選ばなければいけないのだろうな、と当たり前な
  ことを、反芻したことでした。
   
  でも持ってるレンズは、新旧(新はありませんから旧旧ですが)取り混ぜても思想もなく取り込んだものばかり
  なので、今更後戻りができないって感じです(泣) 


大和Q人さん

 >この子の方が写真写りが良かった
   http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711088/SortID=17888431/ImageID=2028424/
  
   格好いいバイクですね。確かに写真写りはこのバイクがいいですが、写真のどこかにぽつんと出てくるバイク
   としては、例のバイクの方が私は好きです(笑)

   
 >曽爾高原まで片道60km、1時間半なので、滞在は1時間も無いのですが、行って来ました

   何と読むのか最初は分からず、電弱者さんの >ソニー高原・・・オット、曽爾高原観たい、観たい♪ で
   読み方を知りました(笑)。広々としたいい処ですね。でも、感心したのはそこまでさっと行かれた
   大和Q人さんの行動力で、これはもう初めてこの高原の写真を見る私みたいな者にとりましても、感謝、感謝
   でした。

   ススキはあったが、まだもう少しという感じだったのでしょうか。
   また行って!! とお願いしたら 怒られますね(笑)


にがんずきさん

   D40のせいで、朝、夜と二つの顔を持つ男になりつつありますね。昔片岡知恵蔵さんだったかな、確か
  「二つの顔を持つ男」とか言う映画があった気がします(古っ)。家の前が映画館だったので、昔の映画
   はみな 顔パスで見てました(未就学児童の頃から)。


   夕暮れは、風情があっていいですよね。
   >月と で思い切って絞り込んで 全域ピントを合わせた構図。多いに参考にさせて頂きます!!


電弱者さん

   広角レンズは使ったことがないのですが、景色を相手にするなら必携なレンズなのだろうか、と思案中です。
   でも、いい値段がしますよね。秋の夜長の思案のネタとしてみます。
   いつも大胆な発想で、パイオニア(水先案内人)で、他の人を慮る心が豊かな方で、尊敬しています。   
  

書込番号:18010275

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1425件

2014/10/04 20:35(1年以上前)

当機種

ズラリと脚立が乱立しています、お尻を見に来たんじゃない!

こんばんは

嵐の前のなんとか・・・
無事に孫の運動会が終わりました。
小学校は6年生まであるので、父兄の数がハンパなく大勢でした。
3/4くらい占めてた!
おまけに、前列で三脚立ててビデオ撮影する者や、脚立で撮影する者、
5段の脚立なんか危険極まりなかったです。

ヨメのペンライトなんか、AFが近くに合点するので肝心の孫がピンボケ!
ワタシはと言うと、孫が何処に居てるかすら分からずじまい・・・(笑)

にがんずきさん

ススキのシルエットが、秋のからっとした肌寒さを感じます


電弱者さん

>えへへ・・・ススキって斜光、逆光で撮ると映えるので日の出を待ってて遊んでみました。
 結構お友達がいっぱい潜んでいたんじゃないですか?
 
>でもウワサ通りに素敵なとこみたいですね♪
 近くに「赤目四八滝」「香落渓」といった紅葉の名所もあるんですよ!
 遊びに来て下さい

新シロチョウザメが好きさん

>秋はどこを撮ってもいいですね。気分が良いからでしょうね。気分がいいと写真にもそれが表れるような・・・。
 爽快感!
  
>格好いいバイクですね。確かに写真写りはこのバイクがいいですが、写真のどこかにぽつんと出てくるバイクとしては、例のバイクの方が私は好きです(笑)
 赤のメタリックでアクセントによいと思っていましたが、
 地味にちょこっとが風景になじむかも?ですね!

>大和Q人さんの行動力で、これはもう初めてこの高原の写真を見る私みたいな者にとりましても、感謝、感謝でした。
 意外と近いんですよ・・・伊勢に行く近道なんです・・・

>また行って!! とお願いしたら 怒られますね(笑)
 義姉が「連れてって」と言っていますので近いうちに行きますよ〜

>広角レンズは使ったことがないのですが、景色を相手にするなら必携なレンズなのだろうか、と思案中です。
 フィルム時代は広角レンズは28mmでしたよね?
 いまや、標準ズームで24mm〜
 十分なはずなんですが、もっと!って気持ちになりますね!

書込番号:18013848

ナイスクチコミ!5


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2014/10/04 21:43(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
当機種

ウオーミングアップ

代打 八重樫

代打 川藤

クールダウン

大和Q人さん D40な皆さん
こんばんは!

セミの独唱がせつなく感じる今日この頃・・・いよいよ【秋本番】ですね。

○大和Q人さん

今日もプチツーでしょうか?

私の早朝プチツーは流鏑馬の朝稽古を見に鎌倉の鶴岡八幡宮へ。
午後の本番も見たかったのですが、ヨメと長女が用事で出掛け、次女は友達とプチツー(笑)
残されオヤジはやむなく留守番をしておりました。(トホホ・・・)

○新シロチョウザメが好きさん

>秋はどこを撮ってもいいですね。気分が良いからでしょうね。気分がいいと写真にもそれが表れるような・・・。
おっしゃる通りですね。新シロチョウザメが好きさんのお写真にどっぷりと癒されている自分がいます♪
茜に染まったお車も心地よさそうですね^^

○waitakereさん

大井川鉄道へは高校生の頃に鉄好きの友人に誘われて訪れたことがあります。(福用駅で駅泊ました)
SLの躍動感に心を鷲づかみされ、兄から借りたオリOM10で身震いしながらシャッターをきったことを
覚えております^^
ズームカー・・・めちゃカッコイイ!また見せてくださいね♪

大型台風が接近中とのこと。用心しましょう!

では。

書込番号:18014147

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/10/04 23:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

もう一部が真っ赤になったモミジがありました。本格的な秋がそこまで・・・

ススキが飛んで、

コスモスがふやけた・・・

D40 愛好者の皆様  今晩は。

大和Q人さん
 
 >お待ちしていましたが、辛抱できず・・・
 で立ち上げて頂いたこのスレッドも ゴールラインの200が見えてきましたね。

 常連さんが、あと1,2回投稿されたら千穐楽となります。競馬はやりませんが、第4コーナーを回って各馬に
 ムチが入った頃でしょうか。スレ主様 最後まで調教をよろしくお願いします。

 今日はあちこち道に迷って彷徨いました。カーナビがないので、奥山の細い道を間違って入ったら、えらいことに
 なりました。土地の方に尋ねて、ようやく目的地にたどり着いて帰ることができました。

 まあ、道はどこかでつながっているから大丈夫だとの思いでいつもおりますが、田舎の細道は行き止まりやらあって
 汗、汗でした(笑)

 用事を済ませた帰り道にススキがあり、電弱者さんの、ススキは逆光で撮るとの名言を実行すべく車を止めて撮影。
 前にコスモスがあって、それを入れようと欲張ったら、ススキに合わせるとコスモスが溶けて流れてノ〜エとなったり
 コスモスに合わせるとススキが光に完溶したりで散々でした。

 こんな時は、3脚があってライブビューあれば便利かな〜と思いましたが、不便さを感じるM的なD40愛好者として
 弱音を吐くのは禁物なので、風と光と戦って疲れました。でも、爽快でした(笑)
 
 

書込番号:18014597

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:104件

2014/10/05 06:55(1年以上前)

当機種
当機種

道端のコスモス

七変化。 他にも黄色、だいだい色があるそうです

大和Q人さん、皆さんおはようございます。


大和Q人さんお孫さんの運動会カメラマンお疲れ様でした。
少子化と言われますが生徒が大勢の学校もまだまだあるのですね。朝早くから場所取り合戦が繰り広げられたのではないでしょうか。




電弱者さん

朝日に照らされるススキ素敵です。
高原のススキと秋晴れの空・・・超広角がほしくなります。


新シロチョウザメが好きさん

新シロチョウザメが好きさんのリクエストがきっかけで朝に嵌り。その後、D40の映し出す、日が落ちた後の何とも言えない青い世界に嵌り・・・(笑)


day40さん

放たれた矢をとらえた ”代打 川藤” お見事です。



今日はこれからだんじりの試験曳き。天気予報は雨ですが。

書込番号:18015389

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5 ひなパパ 

2014/10/05 14:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


大和Q人さん、皆さん、今日は。

今日は、台風接近のせいか、雨足が強いです。
明日が最接近のようなので、みなさん、気を付けてくださいね。

この土日は、昨日がお出かけのワンチャンスだったので、昭和記念公園までチャリ散歩してきました。
お目当てはコスモスなんですが、曇り空でパッとしませんね。
腕が悪いので、眠い絵になっちゃいました。

コスモスをバックにワンコを撮りたいのですが、コスモスは高さがあるので、チビワンコとコスモスの組み合わせは、無理があります。
そこで、左手でワンコを持ち上げ、片手撮り。(^^;;

☆新シロチョウザメが好きさん
黄金のススキがマイブームですかね。
あれ、電さん好きなんですよね。

☆oomorikaidouさん
福島も稲刈りですか。
東京近郊は、9月半ばから始まっているようです。
夕日を浴びた黄金の稲穂なんて、どうですかね。(笑

☆にがんずきさん
だんじりの準備ですか。
撮影にも気合いが入りそうな。
画像のアップ、期待してますよ。

☆電弱者さん
電さん十八番の黄金のススキシーズンですね。
AT124、私も持ってますが、なかなか使う機会がありません。

☆day40さん
まめに撮られてますね。

> また「てくてくてく」と遊びに来てね(ニコニコニコ)

はい、ノーファインダー、ローアングルのいい加減撮りですけど。(笑

☆大和Q人さん
運動会、お疲れ様でした。
撮影熱心過ぎるお父さんたち、多いようですね。
孫が分からない 。。。 同じような体操着ですから、私も撮り逃したことあります。(^^;;

☆もとぱんさん
見事な曼珠沙華ですね。
自生しているんでしょうか。
最近、曼珠沙華が増えているような気がします。

☆橘 屋さん
バッテリグリップ、縦撮りには便利なんでしょうね。
重いレンズだと、バッテリグリップなしで縦撮りは手振れしやすいと思います。
と思いつつ、コンパクトさ優先で、買ったことありません。Orz

☆waitakereさん
鉄道ファンなんですね。
カカクの知り合いに何人か鉄道ファンいますけど、皆さん、詳しいですよね。

書込番号:18016869

ナイスクチコミ!5


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2014/10/05 19:01(1年以上前)

当機種

誰か「紅葉スレ」立てて〜

新シロチョウザメが好きさん&にがんずきさん&キツタヌさん

コメント、ありがとうございます<(_ _)>広角ズーム・・・難しいッス(汗)。自分なりにも「これは!」と思えるのがなかなか撮れません。それだけに挑戦しがいのあるレンズなのですが。

AT-X124T型・・・私のは中古で二万半ばで買いました。ニコン純正は中古でも高いでしょうが、レンズメーカー製(おっと、サードパーティー製と呼ぶべきか)の中古なら三万以下で入手出来ると思いますよ♪


大和Q人さん

いえ、今回は(今回も)独りでしたよ。でも来年はタンデム撮影かも〜♪


早いもので・・・このスレ、もう終わるやん!大和Q人さん、スレ立てありがとうございました♪また、ご参加頂いた皆さん、楽しませて頂いてありがとうございました♪


書込番号:18017971

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1425件

2014/10/05 21:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

世界一の吊り橋・明石海峡大橋

サルビア、カタカナは季節感が無いです

ラベンダーも・・・

名前わかりません 曇り空でも鮮やかでした   淡路島「花さじき」より  

こんばんは

あら!消されちゃいました・・・
正面の顔がないのでOKと思ったのですが、NGに???

day40さん

矢を放った瞬間のタイミング、おみごとです!
連写にすると、やたらとタイムラグのあるD40なのに!


新シロチョウザメが好きさん

>もう一部が真っ赤になったモミジがありました。本格的な秋がそこまで・・・
 うわぁ〜! 鮮やかな紅ですね!

>このスレッドも ゴールラインの200が見えてきましたね。
>常連さんが、あと1,2回投稿されたら千穐楽となります。
 200を踏んだ方が新スレを立てていただくとか?

>田舎の細道は行き止まりやらあって汗、汗でした(笑)
 人様の家に迷い込んだこともあります。
 町中の住宅地も似たようなもので、出口が分からなくなったり・・・

>弱音を吐くのは禁物なので、風と光と戦って疲れました。でも、爽快でした(笑)
 自然の悪戯・・・狙ったようなタイミングで揺れます
 
にがんずきさん

>少子化と言われますが生徒が大勢の学校もまだまだあるのですね。
 各学年2クラスのようで、ワタシの時代は6クラスでした。
 同じ奈良県でも小学生3人中学生3人の小中学校もあるようですが・・・

>朝に嵌り。その後、D40の映し出す、日が落ちた後の何とも言えない青い世界に嵌り・・・(笑)
 寝る間も惜しんで(笑)

キツタヌさん

>今日は、台風接近のせいか、雨足が強いです。
 関西が近いはずなんですが、雨は降ってないです?

>コスモスをバックにワンコを撮りたいのですが、コスモスは高さがあるので、
 今日淡路で見たのですが、まるでタンポポみたいに低いコスモスが咲いていました!

>孫が分からない 。。。 同じような体操着ですから、私も撮り逃したことあります。(^^;;
 ムスメの時はリボンを目印にしてたのですが、男の孫はどうにも。。。

電弱者さん

>誰か「紅葉スレ」立てて〜
 あの方が立ててくれるでしょう(笑)

ありがとうございました、楽しい時間でした m(__)m  

書込番号:18018693

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:333件

2014/10/06 02:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

スレ主様

もうすぐ満席でありがとうございます。

>新シロチョウザメが好きさん
58mmのフォクトレンダーはなんとなく付けっぱなしになっております。
普通は35mmの方が使いやすいはずなのですが、自分には換算60?70mm位のほうが
合っているようです。厳密な撮り比べはしていませんが、ボケも柔らかくて質感も○です。
D40のファインダーでは山が掴みにくいのが難点です。

>day40さん
流鏑馬ですか、去年は行こうとおもっていて急用で行かなかったと思います。
早くいかないと良い場所も取れないらしいですね。
こういう地元情報にアンテナ張っていなくてはいけませんね。

>キツタヌさん
「小出川の彼岸花」ネットで調べたら(便利ですね)。
元々自生している地区に新たに植栽して、3kmの小川沿いの道を作ったようです。

※写真は先月とった残りしかないのですが、失礼します。

書込番号:18019701

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/10/06 15:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

継続課題:光と影(最後) 階調豊かなFX機にあこがれつつ

Nikkor Micro 105mm 1:2.8

Nikkor Micro 60mm 1:2.8

Nikkor AF-S 70-300mm @200mm

大和Q人さん D40愛好者の皆様

  もうすぐ満願達成で、おめでとうございます。このD40で随分小さな秋を撮って参りました。

   殆ど夏に近い頃から始まって本格的な秋が来るまで、結果としてD40で1075枚のフォトをHDに集積していました。
  途中重複などのため、消去したものは含んでおりません。
  レンズは多種多様で、その日の気分であれこれ持ち出していた結果、皆様には雑情報でスレ汚しでしかないですが

   Nikon 105mm f2.5   399枚   (望遠マクロ的に)花、風景
   Sigma 18-50mm f2.8-4.5        391枚   一般的なフォト
   Nikon  AF-S 18-200mm f3.5-5.6 VR(I)   4枚   電弱者さんに触発されてのススキ野原専門
   Nikon  28-105mm f3.5-4.5        20枚   景色 花
   Nikon  50mm f1.4 68枚   ほとんど彼岸花
   Nikon  60mm f2.8 Micro 69枚   花など
   Niokn  85mm f1.4 35枚   彼岸花
   Nikon 105mm f2.8 Micro        14枚   花
   不明  (Exif消失)           9枚   一般 (以上 LightRoomのメタデーターから)

   という結果でした。大半を旧い望遠レンズ Nikkor105mm f2.5と標準ズームSigma 18-50mmで済ませていました。
  改めて気づきましたのは、D40の小さなファインダーでのフォーカスは辛いところがありますが、オールマニュアル
  の105mm f2.5のオールドレンズばかり使っていたということでした。

   これは、フォーカス時の滑らかな周動感に代表される、旧日本製品が良しとした工芸品的なレンズ全体の質感等
  が好きなことと無縁ではないと感じています。自分にとりましては、このレンズがあるからカメラを操っている、
  と言っても過言ではないような気がします。
  
   加えて、ずいぶん前から大事に所有しているのですが、さっぱり出番のないのが 85mm f1.4 Dでした。
  このレンズを使いたいのですが、D40ではなかなか出番がなく、このレンズを本当に使ってみるためにフルサイズに
  進もうか、と幾度も思案しています。

   それでもなおD40などのDX機だけで留まっていますのは、D40で撮るあまり広くない風景や花などの近接撮影では、
  他のスレッドにある一眼レフ機との差異を自分の題材では見いだすことが殆どなくて、どうせ好みの素材が変わら
  ないのだから、DX機でいいや、と過ごしてきた結果です。


   家族の誕生日などで、照明を落とした蝋燭1本あるいはケーキ蝋燭の数本だけの照明での記念撮影は、高感度に
  優れるフルサイズ機があれば便利なのでしょうが、3脚にタイマー併用、レンズは AF-S 35mm f1.8 や50mmで
  済ませれば、何とかなるものですから、DX機に留まっています。


   高速連写を必要とするシーン以外、WBとSSとF値を決めて写すだけ という基本機能を持つこのD40だけでも、
  何とかなるなぁ、と感じつつ、集めているレンズの大半は性能はさておきFX機向けのものなので、これからも
  DX機とFX機との心の中でのせめぎ合いが続くだろうと思います。


   D40が与えてくれる心安まるすっきりしたフォト、どことなく温もりのあるフォト。解像感抜群で暗闇のカラス迄
  も写すことができるような高感度はなくとも、気軽にパチパチ撮れて、気合いを入れればそれなりに品位のある絵
  を出してくれるD40に感謝して、この「ちいさい秋み〜つけた〜♪」への最後の投稿を入れさせて頂きます。

  スレ主様、コメントいただきました皆様、ありがとうございました。

書込番号:18021177

ナイスクチコミ!8


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2014/10/06 21:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

白川郷

やっと秋らしい写真?

名前分かりません

他機種ですみません。

スレ主様、D40な皆様、今晩は。4・5・6と社員旅行に行って来ました。
あいにくの天候でしたが、そこそこ楽しめました。
結構降っていた兼六園を除き、今回は35mm F1.8の一本勝負です。

コメントを頂いた皆様、(人''▽`)ありがとう☆ございました。
列車の写真を撮ったのは、このスレが始まってからです。
きっかけを作って頂いた大和Q人さんに感謝します。

今回の台風で静岡の山奥もかなり雨が降った様なので
しばらく山の中に行くのは控えます。
・・・が今後はSL、日本一の高さの関の沢鉄橋、畑薙第一ダム上流の紅葉と

プランは頭の中で膨らんでいます。
すぐに皆様と新スレでお会いできると思いますので
簡単なご挨拶で失礼します。

楽しい時間をありがとうございました。



書込番号:18022386

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:104件

2014/10/06 22:04(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

かえで・・・あまりきれいではないですが

ぶん回し (スマホ写真ですお許しを)

大和Q人様、皆様。こんばんは


D40&Micro40コンビで通してきましたが、最後にスマホ写真を載せることをお許し下さい。
この写真は昨日の”だんじり試験曳き”の写真です。D40で撮りたかったのですが、手伝いがありスマホでの撮影になりました。写真は”ぶん回し”という、地元のだんじり独特のパフォーマンスで、後ろを持ち上げ、前輪の片方を軸にだんじりを回しています。


もうすぐ千秋楽ですね。
この”D40”というカメラ。最新のデジカメでは想像できないスペックですが、これ程”撮る”楽しみを気軽に味わえる一眼は他にはないと思います。
初めて参加させて頂きましたが、温かく迎えてくださった皆様のおかげでとても楽しく過ごせました。
本当にありがとうございました。

書込番号:18022555

ナイスクチコミ!5


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2014/10/07 00:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

矢が

放たれた

瞬間は!!

・・・馬く撮れず・・・ (次こそは!)

大和Q人さん D40な皆さん
こんばんは!

台風が過ぎ去ると真っ青な秋空が広がりましたね^^

○大和Q人さん
>矢を放った瞬間のタイミング、おみごとです!
連写にすると、やたらとタイムラグのあるD40なのに!

○にがんずきさん
>放たれた矢をとらえた ”代打 川藤” お見事です。

矢を放った瞬間をD40で捉えられればよかったのですが・・・タイミングがずれました。(今回の4枚目)
前回の2・3枚目は代打=D7000での撮影です(ぽりぽり・・・)
次はD40で頑張ります!

(アップした写真はボディー内トリミング&モノクロ変換しております)

○もとばんさん

>流鏑馬ですか、去年は行こうとおもっていて急用で行かなかったと思います。
>早くいかないと良い場所も取れないらしいですね。
>こういう地元情報にアンテナ張っていなくてはいけませんね。

11/16に逗子海岸で流鏑馬がありますので是非!
撮影ポイントが限られる鶴岡八幡宮より断然撮り易いのでお勧めです^^
10/18には江ノ島で花火大会もありますよ〜!

○D40な皆さん

実りの秋・食欲の秋・スポーツの秋・物欲の秋を大いに楽しみましょう!

ではまた!

書込番号:18023279

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2014/10/07 20:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

背景が秋っすよね

銀玉〜

小さいあき 瓶入れだから

下手は載せちゃダメよ〜ダメダメ
いいじゃないの〜

って事で載せちゃった(*´▽`*)

皆さんお元気で〜( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:18025707

ナイスクチコミ!5


御用ださん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:15件

2014/10/07 21:29(1年以上前)

ワァオ。
ニコイッチーさん。お久しぶりブリです。
お元気でしたか。

書込番号:18025893

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:213件

2014/10/07 22:34(1年以上前)

当機種
当機種

コスモスもそろそろ終わりですかネ

それでは〜また〜

間に合った!

大和Q人さん、D40を愛するみなさん、オバンです!

大和Q人さん、スレ主お疲れさまでした。

大和Q人さん、ここは勢いで〜〜 じゃ〜いってみますか!第二弾!!お願いします(笑)


書込番号:18026255

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:333件

2014/10/08 00:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>大和Q人さん
楽しいスレをありがとうございました。
このスレがあるから、D40を持ち出す機会が多くなり、シンプルでナチュラルな発色のD40を
真直す事ができました。
バッテリーがだいぶくたびれてきたD40ですが、長く使いたいので新しいのを買いたいと思います。

書込番号:18026820

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1425件

2014/10/08 20:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

タンポポのように背の低コスモス

世界一の観音様、相続する者がおらず解体費用も無く放置?

こんばんは

18時間お待ちしましたが・・・
200を踏んでくれそうにありませんので・・・

そして、課題のトンボも撮れてなく、曽爾高原もまだですし
秋の夜長を寂しく過ごすのもねぇ〜

他に新スレが立てられていますので、恐縮しますが
皆さまの素晴らしい傑作を拝見したい、と思う気持ちと
満月、玉ボケのように、皆さまから撮影技術のアドバイスを頂きたいと、
「あ〜かや♪き〜いろ〜の〜♪」と、
間の抜けたスレタイで新スレを立てますので、宜しくお願いします m(__)m

最後に2ヶ月半、頼りないスレ主を助けて頂き、ありがとうございました。

書込番号:18029280

ナイスクチコミ!8


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D40 ダブルズームキットII
ニコン

D40 ダブルズームキットII

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月 6日

D40 ダブルズームキットIIをお気に入り製品に追加する <214

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング