『サッカー試合でのその後』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ダブルズームキットIIの価格比較
  • D40 ダブルズームキットIIの中古価格比較
  • D40 ダブルズームキットIIの買取価格
  • D40 ダブルズームキットIIのスペック・仕様
  • D40 ダブルズームキットIIの純正オプション
  • D40 ダブルズームキットIIのレビュー
  • D40 ダブルズームキットIIのクチコミ
  • D40 ダブルズームキットIIの画像・動画
  • D40 ダブルズームキットIIのピックアップリスト
  • D40 ダブルズームキットIIのオークション

D40 ダブルズームキットIIニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月 6日

  • D40 ダブルズームキットIIの価格比較
  • D40 ダブルズームキットIIの中古価格比較
  • D40 ダブルズームキットIIの買取価格
  • D40 ダブルズームキットIIのスペック・仕様
  • D40 ダブルズームキットIIの純正オプション
  • D40 ダブルズームキットIIのレビュー
  • D40 ダブルズームキットIIのクチコミ
  • D40 ダブルズームキットIIの画像・動画
  • D40 ダブルズームキットIIのピックアップリスト
  • D40 ダブルズームキットIIのオークション

『サッカー試合でのその後』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 ダブルズームキットII」のクチコミ掲示板に
D40 ダブルズームキットIIを新規書き込みD40 ダブルズームキットIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

サッカー試合でのその後

2007/10/28 07:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ダブルズームキットII

スレ主 @rikiさん
クチコミ投稿数:36件

昨日あいにくの雨の中(雨時々曇り)皆さんから色々アドバイスを頂き準備万端で
息子のサッカー撮影に望みました。

結果から言いますと惨敗でした。
今までの自分の写真での評価ですと、そこそこだと思うのですが
・ジュニアユースさん
・monda3さん
のアルバムを拝見した後では自分の撮ったものは全然初心者です。


まずはスポーツモードでの100枚ほどは写り的にそこそこですが
アングル?が全然ダメでした。
(SS:1/500/640、f/506、ISO400)
決定的瞬間が一枚もない・・・
縦位置(80%)の割合での撮影ではピントずれが目立つ
↑今後の課題です。


シャッター優先モードでの100枚ほどでは
シャッタースピード1/1000撮影。
デジカメモニターでの確認はいい感じでしたが
帰宅後モニターでの確認はISO1600でノイズがやはり目立ちました。
昨日は生憎の天気でどんよりとした曇り空(時々雨)でお昼であっても暗い
空模様でした。
もちろん明るさが足りないのでシャッタースピードを上げることによって
感度もあがったのですね?たぶん・・・
いい勉強になりました。


失敗した経験と引き換えにデジイチの面白さが分かりました。
今後も息子のサッカー試合はまだまだありますので撮り続けて
がんばります。


p.s.サッカー撮影では300mm位の望遠は欲しいな〜

書込番号:6914645

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2007/10/28 09:07(1年以上前)

おはようございます。

今年、運動会を撮ってみましたが300mmは欲しいと感じました。

雨や曇りの日は、難しいですね。

悪天候の撮影が勉強になったと思いますので晴天の日にチャレンジしてください。

きっと良いのが撮れると思いますよ。

書込番号:6914834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2007/10/28 09:33(1年以上前)

多分ですがその写真かなりレタッチでかなりの所まで救えます。シルキーピックス(フリー版も有ります)で暗部ノイズ除去をしてイメージフィルター等のソフト(フリーです)でトリミング後に必要ならリサイズしてトーンカーブで明るさやコントラストを調整後アンシャープマスクでシャープネスを引き締めればぜんぜん変わります。

jpeg画像でも大丈夫ですからお試しください。気を付けるのは必ず別名で保存してください(末尾にー1とかを付ければ良いです)。別名で保存しておけば元画像があるので何度でもやり直しができます。

書込番号:6914912

ナイスクチコミ!0


yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 ローダー@オヤジ  

2007/10/28 10:34(1年以上前)

ワタシも最近サッカーを良く撮ります。
(ブログにも少々のせてあります)

選手の顔にピンを持ってくるのは非常に慣れがいりますね。
また、ボールを画面内にはいるようなアングルにしたい。
トリミングはやらない方が画質としては有利ですが、場合によってはアリだと思います。
ワタシも良く使います。
予測不能な動きが多いので、非常に難易度の高い撮影だと思います。がんばって下さい。
ワタシも修行中です。

書込番号:6915064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/10/28 19:23(1年以上前)

  ・写真は、毎回、
   「反省」
   と次ぎの機会への
   「闘志」
   ですよね。

  ・反省すれど、後悔はせず、次ぎへとつなぐ、がいいですね。
  ・すべてのチャンスを撮ろうとすると、機材ばかりがふくれあがりますね。
  ・どれかのシーンは諦めるというのがいいのかも、、、財布にやさいしくするためには。
  ・そうでないと、レンズ交換するのを避けるために、カバーするレンズ領域のレンズの
   数だけ、カメラが必要になる、、、、、、
  ・ひとさまには言えませんが、銀塩ではそうなりました。カメラ3台。
  ・デジ一眼では、商品サイクルが短いために、半ば諦めています。

書込番号:6916442

ナイスクチコミ!0


楚良さん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/29 09:25(1年以上前)

デビュー戦、天候に恵まれず残念でしたね

最初から顔にピントを合わせるのは、難しいというか、相当なセンスが
ない限り無理だと思います。完全に外さないためには、胸に合わせるのも
ありかと思いますが・・・白いユニフォームだと、AFが迷ったりする
こともあるので、その辺は臨機応変にやってみて下さい

最初から、簡単に出来てしまえば、興味も沸かないでしょうし
構図がいまいちでも、デジタルならではの加工(トリミング等)
しても、いいと思いますよ

リベンジ頑張って下さい

書込番号:6918500

ナイスクチコミ!0


スレ主 @rikiさん
クチコミ投稿数:36件

2007/10/29 10:22(1年以上前)

皆さん、励ましのお言葉、アドバイスありがとうございます。

今週末息子が1泊2日での遠征があるのですが急遽私も行くことになりました。
もちろんリベンジです。

>ニコン富士太郎さん
やはり雨や曇りは難しいんですね。
晴れの日いい写真を撮りたいです。

>ビーバーくんさん
やはりレタッチはありですね・・・
と言いつつレタッチ苦手なんです。

>yasu1018さん
サッカー写真拝見させていただきました。
あんな写真が被写体息子で撮れたら宝物になります。
本当に憧れます。

>輝峰(きほう)さん
私はかなり凝り性なもんで・・・・
自分の性格に歯止めが利くか不安なんです。
まだまだ未熟なんでこのD40で当分頑張ります。


>楚良さん
>白いユニフォームだと、AFが迷ったりする

なるほど・・・・
息子の所属サッカーチームのユニフォームは
赤or白なんですよ〜
白の場合は要注意ですね!

書込番号:6918639

ナイスクチコミ!0


monda3さん
クチコミ投稿数:64件

2007/10/29 10:44(1年以上前)

雨の中、ご苦労様でした。
またその中で頑張ってる少年達の姿もいいですね。
私の方は昨日は高円宮杯全日本ユース(U15)の試合を写しに行ってきましたが幸い晴天でした。良い試合でしたが僅差で負け、普段やんちゃな少年達が涙する姿に少し感動しています。

皆様も書かれているように、トリミングもありだと思います。
トリミングも写真を仕上げる大切なものですね。
自分の良いなと思った部分を切り出して行けば、次の撮影時にもきっと役立つと思います。

>失敗した経験と引き換えにデジイチの面白さが分かりました。
この一言につきますね。
何が足らないか、何が納得できないかが分かってくれば次に繋がりますし、その過程も楽しい物です。
悪条件を経験されていますので、次回天気の良い日は撮影もきっと楽になると思いますよ。
楽しみながらお互い頑張りましょう(^_-)

書込番号:6918685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 The piece of my life 

2007/10/30 13:01(1年以上前)

こんにちは。
この掲示板でもサッカーを撮られている方々は多いですが、私的にはなかなか難しい被写体だと思っています。グランドは広く、選手やボールの動きも予想できず、動きも速さも不規則ですし。最初からなかなか満足した画は得られないかもしれませんが。トライアンドエラーでがんばりましょう。
今回は雨天撮影ということでしたが、なかなか大変だったのではないでしょうか。でも私は、雨天の試合は結構好きです。水しぶきをあげて走り回る選手たちは、いつもは撮れないような画が撮れますので。
サッカーのユニフォームは、ナイロン素材のものが多く、晴天で順光だと反射して、アンダーになる場合もあります(monda3さんの言われるように、白ユニフォームだと特に)。試合前に試写して、ヒストグラムで確認し、適度な露出補正をかけることが必要かもしれませんね。
まあ、楽しみながら頑張りましょう!

書込番号:6923055

ナイスクチコミ!1


スレ主 @rikiさん
クチコミ投稿数:36件

2007/10/30 13:08(1年以上前)

monda3さん
ジュニアユースさん
ありがとうございます。

今週末1泊2日で試合があるので
ガンガン撮影していき
その後シヤッタースピードや絞りなどを確認し
反省などしながら勉強してみます。

もし、いくらかでもドンピシャ(自分なりの)の
撮影できた折りにはアップしたいと思います。
そのときにはよろしくお願いします。

書込番号:6923074

ナイスクチコミ!0


Pure papaさん
クチコミ投稿数:175件 Enjoy football ! 

2007/10/31 21:46(1年以上前)

@rikiさん、はじめまして。

私も小学生のサッカーを撮っています。
最初から雨の中での撮影はたいへんでしたね。
日中とはいえ雨の中ではF5.6クラスのレンズだと、ISO640で1/500くらいが精一杯ですよね。
私はISOの限界値を決めておいて、後はSSを落としていくようにしています。
SSが1/500より下にいくと、撮影意欲が無くなります。(汗)

光量が十分なときに、気持ちよく撮影してください。
きっといい作品が撮れますよ!

書込番号:6928296

ナイスクチコミ!1


スレ主 @rikiさん
クチコミ投稿数:36件

2007/11/01 07:52(1年以上前)

Pure papaさん
こんにちは!

皆さん本当にいい写真撮れていますね
「黄昏ストレッチ」何か伝わります。

私もこれからがんばります。

センスがないので構図とかは人の写真を見ての勉強です。
後は現場で・・・・
反省・・・・

いい写真をアップしたいです。

書込番号:6929730

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D40 ダブルズームキットII
ニコン

D40 ダブルズームキットII

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月 6日

D40 ダブルズームキットIIをお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング