『航空祭に行ってきました』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信24

お気に入りに追加

標準

航空祭に行ってきました

2009/08/25 11:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:91件
当機種
当機種
当機種
当機種


8月23日に航空機ファンの友人に連れられて航空自衛隊松島基地の航空祭へ行って来ました。
ブルーインパルスをはじめ、戦闘機の飛行を初めて間近で観ましたが凄い迫力ですね。
被写体としても素晴らしく、初めての撮影にしてすっかりハマってしまいました。

今回、VR600mmとの組み合わせて撮影しましたが、D3のAF追従性の素晴らしさを再認識させられました。
私の普段の撮影スタイルは親指AF後にマニュアルで微調整という流れですが、
流石に初めての戦闘機相手では被写体のスピードが速すぎて、
マニュアルフォーカスもフレーミングも無理でした。
(2枚目のような翼の一部がフレームアウトがざらでした…)
そんな訳で最初から最後までコンティニアスAFオンリーで撮影しましたが、
9割方ピンが来ていて驚きました。
また、逆光での撮影なので露出を上げて撮る感じでしたが、
背景の雲やスモークの階調がしっかりと残っており、
やっぱりフルサイズは良いなと感じました(作例は私の好みでダークな感じに仕上げています)。
解像感も1200万画素で十分すぎると感じます。
ただ一点、AFエリアがもう少し周辺まであれば、フレーミングが楽だろうなとは感じました。

D3同様に、今後のD一桁高速機には画素数の増加は程々に、更なる高速AF、高速連射、
超高感度耐性、高い階調性を持った最高峰のオールマイティー機種であり続けてほしいですね。

動きの早い被写体相手にD3の導入を検討されている方に自信を持ってお勧め致します。
キヤノンユーザー時代に航空機を撮影したことがないので、厳密に比較は出来ませんが、
「AFはキヤノン」はもはや都市伝説かと思います。

今さらなレポートの感はありますが、今後導入をお考えの方の参考になれば幸甚です。

書込番号:10047424

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/08/25 11:56(1年以上前)

迷ったら高い方さん、おはようございます。

航空機の写真、素晴らしいですねぇ〜!
レンズは、VRロクヨンですか!

私は航空機は撮った事がありません。
毎年の航空際に興味はあるのですが。
もっとも、このように撮れる自信はありませんが・・・

本当はもっと大きな画像で見せて頂きたいくらいです。
迫力があるでしょうねぇ〜

書込番号:10047452

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2009/08/25 12:13(1年以上前)

>今回、VR600mmとの組み合わせて撮影しましたが、<
!!
4番目が、好きです(^^

書込番号:10047507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38451件Goodアンサー獲得:3384件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 休止中 

2009/08/25 12:42(1年以上前)

二枚目などCGのようにピタッといってますね。

松島は父親(まだ元気)が海軍航空隊で攻撃機パイロットとして駐留したところです。
身長があることとウデが悪かったので、戦闘機載りにならずに済みました。
着陸時に横風を受けて飛行機を仰向けにしてしまったとか---。
その後、美幌へ移動したようです。

書込番号:10047612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件

2009/08/25 12:44(1年以上前)

Fantastic shot !!

書込番号:10047622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2009/08/25 14:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


>じょばんにさん

レスありがとうございます。
是非航空祭へ足をお運びください。
何というか男のロマンのようなものがありましたよ。

>robot2さん

>4番目が、好きです(^^

ありがとうございます。
この尋常ではないアクロバット飛行の迫力が少しでもお伝えできれば嬉しいです。

>うさらネットさん

レスありがとうございます。

>二枚目などCGのようにピタッといってますね。

やはりこの手の被写体はジャスピンが気持ちいいですね。

>Cowabunga!さん

Many thanks !

書込番号:10047878

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/25 17:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F2の旋回

F2の旋回

F4の旋回

FA18の旋回

私は同じ日に横田友好祭にて、帰投する戦闘機をD3とAF−S500f4DUでフェンス際で
狙いました。さすがにD3のAFの追従性の良さには驚かされましたね!全部で180カット
撮ったのですが一枚もピンが甘いのがありませんでした。

書込番号:10048411

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件

2009/08/25 17:54(1年以上前)

>RAV4Jさん 

レスありがとうございます。
作例拝見しました。どれもカッコイイですね。
ゴーヨンのシャープさもさることながら、瞬間を捉えるテクニックお見事です。

>全部で180カット撮ったのですが一枚もピンが甘いのがありませんでした。

私も9割方ジャスピンと控えめに書きましたが実際はほんの数枚でした。
しかも真上を低く飛んだ際にフレーミングが間に合わなかったことが要因と思われるものくらいです。
8GのCF2枚差し以外予備がなかったので、休憩時間中に選別するのが大変でした(笑)

それと、航空機を本気で撮影するならバッファの増設は必須ですね。

書込番号:10048517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/25 18:34(1年以上前)

機種不明
機種不明

旋回するFA18

頭上をハイレートするFA18

迷ったら高い方さん

いえいえ〜技術よりカメラのD3の性能で撮れました。確かに真横を飛んでくるより
まっすぐこちらに向かってきていきなり旋回されたりするとフレームに入れるのが
精一杯な時がありますからね!

書込番号:10048640

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件

2009/08/25 19:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

迷ったら高い方さん、始めまして。
600mmをフレームへ入れるとは、うーん凄い腕ですね。
私は10月に300/2.8+1.7テレコンを購入予定です。
デビューは、浜松+三沢を予定してます。
サンダーバーズを観れるらしいのですが、岩国でF-16一機の爆音を聞いたので
F-16が6機だとどんなものか楽しみです。

書込番号:10048856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:11件 好天良日 

2009/08/25 22:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

前日入りした岩国からのホーネット

今年は小松のゴールデンイーグルのド迫力機動飛行!

地元F−2の機動飛行。ちょい青空(笑)

ブルーインパルスのお手振り

迷ったら高い方さん、コークスクリュー決まってますね。
私は会場の対面側の外周からの撮影でした。
機動飛行の時間まで曇り空で残念でしたがそれでも楽しい航空祭でしたね。
そんな曇り空でもAFの迷いもほとんど無く、やっぱりD3は強い味方です!

書込番号:10049719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2009/08/25 22:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

迷ったら高い方さん こんばんは

VRロクヨン良いですねぇ^^
私はD3にVR328ですが、先日千歳航空祭に行ってきました
飛行機だけでなく、普段はフリスビードッグも撮ってますが、AFの追従は素晴らしいです
ってことで何枚か便乗で^^

書込番号:10050043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2009/08/25 23:13(1年以上前)

迷ったら高い方さん、こんばんは。
私は、まだ航空機の写真を撮ったことがありません。
こういうのを見ちゃうと、撮りたくなります。
迫力ある写真です。

書込番号:10050163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:4件 オンラインギャラリー 

2009/08/25 23:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

迷ったら高い方さん こんばんわ。

同じ週末に、RAV4Jさんと同じく、私は地元の友好祭を撮影してきましたが、これは、もう、なんとしてでもD3を入手したくなりました。
でも、600mmでピシャッとフレーム内に収める腕が大切なんでしょうね。お見事です。

書込番号:10050203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/08/26 09:23(1年以上前)

私は良く近くの岩国基地のフレンドシップデイで航空機を撮影します。

 D3のAFの食いつきはとてもいいですよね。

 ただ、私はシグマAPO100-300F4+1.4×テレコンなので、大きく飛行機を撮る機会が限られてきます。
 VR600F4の描写、素晴らしいですね。

書込番号:10051541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2009/08/26 11:07(1年以上前)

>ビル俺だ!さん

レスありがとうございます。
サンニッパをご購入予定とのことで、ますます撮影に熱が入りそうですね。
ご購入されるサンニッパは純正でしょうか?
当方、ニコンとキヤノンのサンニッパを使用したことがありますが、
描写に関してはニコンの方がキレがあって航空機向きですよ。
AFは1D系を使った場合のみキヤノンの方が早い印象です(もの凄く高い次元での比較ですが)。

書込番号:10051800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2009/08/26 11:16(1年以上前)

>F4ファントムさん

勝手ながら、このジャンルで最も上手いと認識させていただいていたF4ファントムさんにレスをいただけて感激です。
今回も素晴らしい作例をアップしていただき深謝致します。

エキスパートの方は基地内で撮影しないそうですね。
私も来年行く機会があれば、もう少し情報収集をしてから行こうと思います。

>そんな曇り空でもAFの迷いもほとんど無く、やっぱりD3は強い味方です!

本当にそうですね。
今回はテレコンなしだったのでVR600mmのAFスピードも堪能できました(普段仕事では1.7×を常用しています)。

書込番号:10051825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2009/08/26 11:21(1年以上前)

>ぴんさんさん

レスありがとうございます。
抜けるような青空バックの作例をありがとうございます。
夏のヘイズを感じさせない仕上がりお見事です。

VRサンニッパはニッコールの中ではAF最速ですよね。
テレコン耐性も良く、まさにオールマイティー。
D3との組み合わせは最強ですね!

書込番号:10051835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2009/08/26 11:23(1年以上前)

>nikonがすきさん

レスありがというございます。
私もF4ファントムさんの作例を拝見したりしながら、撮ってみたいな〜と漠然と考えていましたが突然チャンスに恵まれた次第です。
一度会場に足を運ばれれば、遠征してでも撮りに(観に)行きたくなってしまいますよ。

書込番号:10051845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2009/08/26 11:29(1年以上前)

>サカナと美雨さん

レスありがとうございます。
貴重なF22のお写真もありがとうございます。3枚目の戦闘機は初めて見ました。

D3、ご予算が許すなら是非とも購入されてください。
撮って良し(作品)、持って良し(所有する喜び)、聞いて良し(シャッター音)ですので、満足すること請け合いです。

書込番号:10051871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2009/08/26 11:36(1年以上前)

>ridinghorseさん

レスありがとうございます。
お近くに撮影スポットがあるとは羨ましい限りです。

>VR600F4の描写、素晴らしいですね。

ありがとうございます!
松島基地内からの撮影ではちょっと長かったですね。
ridinghorseさんがお使いの焦点距離+テレコンがベストマッチかもしれません。
80-400のリニューアルが待ち遠しいですね。

書込番号:10051891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件

2009/08/26 19:23(1年以上前)

当機種

迷ったら高い方さん
純正を購入予定です。
なぜか?
それは、サードパーティー(シグマ)で酷い目に会ったからです。
左側の解像度が絞っているにも拘らずボケボケでした。
やっぱり迷ったら純正の高い方を買うべきです!。
浜松遠征、尿管結石で体調不良、レンズはボケボケ、天気も良くない、三拍子そろってました。このような訳で純正以外Out of 眼中です。

書込番号:10053513

ナイスクチコミ!1


雪輔さん
クチコミ投稿数:33件

2009/08/29 00:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

思いっきりトリミング

はみ出しちゃってます。ノートリミング

トリミング

トリミング

皆様こんばんは。
目の保養をさせていただきました。ありがとうございます。
F4ファントムさんに感化され、また行きたい!と思っている雪輔です。
航空祭・・・良いですよねぇ。何度も予定は組んだのですが、初めての新田原以外は結局行けずじまいです。(涙
スレ主様のようにロクヨンを振り回してフレーミングなんて自分には無理なので、広く(遠くで)撮ってトリミングでごまかしてます。
まぁはっきり言うと下手なんですが(苦笑
自分の場合は夢中で連写するので、ブルーインパルスが飛ぶ頃になるとCFの容量が気になってくると言う素人丸出しな事態に陥りました。
CFを買い足しても一杯まで撮っちゃいそうで。。。もっと腕を磨かないとダメですね。

撮影後に思うのは、ブレブレは有ってもピンボケはあんまり無いなぁ、D3ありがとう!です。

お目汚し(板汚し?)かもしれませんが、在庫から掘り起こしてみましたので自分も貼り付けておきます。

書込番号:10065672

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件

2009/08/29 09:33(1年以上前)

>ビル俺だ!さん

レスありがとうございます。
超望遠レンズは純正に限りますね。
特にニコンのサンニッパの描写は際立ってますし。
万が一の不具合やピント等の調整も純正ならではのメンテで安心ですね。
良い画が撮れたら拝見させてください。

書込番号:10066878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2009/08/29 09:56(1年以上前)

当機種

>雪輔さん

迫力ある作品を貼っていただきありがとうございます。
おもいっきりトリミングとありますが、しっかり解像されているところをみると良いレンズをお使いのようですね。

>広く(遠くで)撮ってトリミングでごまかしてます。

私もトリミングありきで撮りましたよ(笑)
ブルーインパルスのスモークも入れて構図を整えたい時なんかは2:3の画角ではイマイチ収まりが悪いですもんね。
そんな訳でPC鑑賞の際はパノラマ風にしたりして楽しんでます。

>ブルーインパルスが飛ぶ頃になるとCFの容量が気になってくると言う素人丸出しな事態に陥りました。

同じく…
F-15のカッコ良さに夢中でレリーズした結果、次のF-2がほとんど撮れませんでした…。
近いしゆっくり飛ぶしカッコ良かったのに…。

書込番号:10067000

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング